( 123767 )  2023/12/06 23:12:52  
00

sit********11/18(土) 10:08

KDDIやソフトバンクも楽天と同様の見解を述べているが、あくまでNTTの市場独占を懸念する意見が多かった。

民間企業の意見としては、結果としてNTTだけが何かしらの利益を得るのは、フェアじゃないという立場になるのは必然です。

ただ、防衛費の捻出のためにNTT株を売却するということは、外国資本の株式取得で通信網を乗っ取られる可能性もあることを考えると反対です。

s19********

s19********11/24(金) 11:06

そもそも何で改正するのか分かってない人多すぎ

当時固定電話の時代に作られたNTT法

今やジリ貧で固定からモバイルへ移行してるのに法律が古すぎる

特にNTT法を廃止とまでは行かなくとも改正は絶対に必要

特に研究成果の開示義務は絶対に廃止したほうが良い。

むしろ国益を守る上でも民営化は必ずしも悪とは言えない

kar********

kar********11/20(月) 17:24

山間や離島など儲からないところは義務を負わせているNTTに整備させて使う分だけ回線借りて儲けているKDDIやSoftbankですからね。貸すのもNTTの義務だし。

ユニバーサル料金なんて緊急通話や公衆電話など儲からない部分を利用者に分担させてKDDIやSoftbankは何も負担しない。

対等になったら美味しい儲け口が減るから反対するよね。

NTTからしたらふざけんなって話でしょう。

未ログインユーザ

ログインして返信コメントを書く

y*******

y*******11/18(土) 9:29

民営化してからもうすぐ40年近くになり、公社時代のあらゆる設備は耐用年数が過ぎて新しく更新されているものが大半です。光ファイバーも、民営化してから10年以上経ってから敷設し始めたものです。

ホリエモンの言う通り、三木谷はNTTに設備賃料を値上げしてほしくないために、NTTを攻撃して印象操作しているだけです。しかも、攻撃内容がかなり時代遅れです。

とは言え、国内インフラを守るために国が株を保有していることは重要で、国防の観点で売却は大反対です。サイバー戦争とも言われているこの時代に、もし中国資本に株を買い占められたとしたら国家転覆レベルの危機になるでしょう。

yhm********

yhm********11/18(土) 10:55

コメ主の指摘通り、論点は2つあり資産云々の問題に関しては元々国の新産だという論理は無理があえり法廃止の反対根拠にはならない。

一方でインフラ保護の観点は極めて重要で、NTTを完全民営化するのであればインフラ周りは国が保護する事業として切り離す必要がある。私たちの使うインフラのベースが謎の外国企業の手に渡り気が付いたら監視され、場合のよって遮断される可能性があるなんてことがあってはならない。

zsu********

zsu********11/18(土) 13:55

NTTは税金投入された不動産を引き継いでいる。全国の局舎 縦横無尽にある地下通路 電柱 これがNTTの独占状態。この不動産に設置された機器や回線は民営化された後に銅線から光回線に交換されている。NTTの不動産は日本国民のものです。NTTの株主云々のものではない。全国の局舎 地下通路 電柱は国に返却すべき。

kar********

kar********11/20(月) 17:29

通信を守りたいなら電気通信事業法じゃね?

NTTだけ縛ってKDDIやSoftbankが好き勝手売り買いして外国と通じ合っても意味ないでしょう。

守るなら全体に制約を設けないと。

最優良コメントユーザー

最優良コメントユーザー11/18(土) 9:42

しかしホリエモンの三木谷に対する粘着は凄まじいものがある

20数年前は同じIT時代の寵児として並び挙げられいた2人が全く違う末路を辿ってるのが面白い

素人投資家

素人投資家11/18(土) 10:27

そもそも、その中国から資本金支援を受け入れてるのが楽天何だが(^_^;)

三木谷社長は、「【国民の血税で作った】光ファイバー網を完全自由な民間企業に任せるなど正気の沙汰とは思えない」

と敢えて、【国民の血税で作った】と付け加えることで、あたかも国民の共有財産みたいなイメージにミスリードしたいだけだが、

これはNTTの広報が100%正しい言い分で疑う余地がない事実なんだよな

国民の血税作った光ファイバー網

→嘘

光ファイバー網を完全自由な民間企業に任せると危ない

→テレビ業界みたいに外資規制を通信キャリア全体にかければ良いだけ

むしろ、NTTだけが乗っ取りリスクがあるわけではなく、楽天の中国資本受入も危ない

結局、難癖に近いポジショントークだから

国民の血税みたいなワードを出して、憂国の士的な立ち位置から世論を味方につけようとしてるけど、

根っこは、楽天のビジネスのためだよ(^_^;)

boo********

boo********11/18(土) 11:25

三木谷氏なんかは値上げされてもいいけど

国民に値下げしてくれればいいんじゃ?

フレッツはほぼ値段変わってないよ?

睾丸ポール(youtuber)

睾丸ポール(youtuber)11/18(土) 14:02

>「三木谷さんが言ってることは、基本ポジショントークだと思いますんで、立派そうなことをいっていても別に信じないほうがいいんじゃないかなと思いました」

道楽のロケット事業に補助金もらったからか知らないが、一生懸命政権擁護している奴はどこのどいつですかねえ?w

kar********

kar********11/20(月) 17:31

税金を投入とか言ってるおかしな人がいるが、資産は株に化けたのですよ。

国は投入した税金を回収できたのでNTT関係ないでしょう。

outsider

outsider11/18(土) 10:04

未だ球団経営が出来なかった事を根に持っているんだな。

素人投資家

素人投資家11/18(土) 15:13

〉NTTの株主云々のものではない。全国の局舎 地下通路 電柱は国に返却すべき。

完全に三木谷詐欺話法に騙されてるパターンw

最初に税金で建ててようが、誰かの私費で建ててようが、

株式会社として上場する時に、その価値(資産、権利、事業スキーム等)全てを勘案して、公募価格が決められ、それをお互いが了承して売買する

だから、「全国の局舎 地下通路 電柱は」、株式譲渡益として返されてるの

そして、三木谷もそんな事100%分かってるけど、馬鹿な国民は「国民の血税で」って付けとけば、勝手に誤解して、値上げをチラつかせとけば養護してくれると煽ってるだけ

公共性が高いを、雰囲気で公共の物とミスリードさせてて、それに騙されてるバカが多いだけ

この三木谷社長の思考回路は、楽天のビジネス手法にも繋がってる節があって、

だから、ポイントで顧客を囲っては改悪

無料で顧客を囲っては廃止

騙される方が悪いわな

未ログインユーザ

ログインして返信コメントを書く

うちゅうのやまちゃん

うちゅうのやまちゃん11/18(土) 10:59

NTT株の約3分の1を財務省が持っているのでNTTは儲けに関係なく公共的な

役割をしている面があります。また、安全保障的にもNTTを何らかの形で

守る必要があると思います。ただ、NTT法は現在にマッチしてない部分も

あるので形を変えて存続すべきと思います。

未ログインユーザ

ログインして返信コメントを書く

bsf********

bsf********11/18(土) 6:50

社会インフラは重複投資の無駄を避けるために、電気やガスはインフラ会社とサービス会社に分社化され、インフラ利用の公平性が担保されている。

光ファイバー網を社会インフラと考えるか個社の資産と考えるかで、あるべき姿が変わる。

hdjsgmdkmbzxbdmspggo

hdjsgmdkmbzxbdmspggo11/18(土) 8:40

何の話してるの?

未ログインユーザ

ログインして返信コメントを書く

wgn********

wgn********11/20(月) 19:53

三木谷が今までやってきた事を振り返ればおのずと答えは出る。儲けようとする事に依存はない。というか当たり前の事ですよね。しかし三木谷は騙すというかハメるというかそういう手法だ。楽天の出店業者に対する仕打ちや携帯事業での客を手玉に取るような価格改正などなど もしまかり間違って楽天がシェアを握り他が衰退するなどあったら価格を上昇させる事もあり得るだろう。そう思わせる企業だ。

未ログインユーザ

ログインして返信コメントを書く

mur********

mur********11/18(土) 11:15

楽天三木谷氏の言う事は、企業的には分からなくもないけれど。国として考えれば全く違う。NTTの国の保有株を売る必要は無いけれど、法律の中身は変える必要がある。NTTの技術の開示なんてのはあり得ない。1/3の株を国が保有する義務やNTTの方針を国が承認する必要があるなんてのはやめた方がいい。固定電話の保持の義務化とか田舎でも通信が通じるようにする義務はグレーですね。外国資本の問題は他の会社でも同じ事です。外為法とか他の法律でやった方がいい。とにかく今のままでいいはずもない。技術を守る事とか会社の方針の自由度を広げる事は必要です。通信他社が言ってる事などあまり意味がないので聞く必要は無いと思う。楽天を日本企業が助ける事が一番必要なんです。外資が助けちゃいけない。5Gとか6Gになってきたらなおの事です。Iotが一般化したり自動運転が進めば中国の排除は今以上必要です。安全確保が出来ません。

未ログインユーザ

ログインして返信コメントを書く

you********

you********11/18(土) 13:54

光ファイバーは大部分が民営化後に敷設した、というNTTの主張はその通りだが、抑、電話線用電柱は公社時代から特権として所有されており、他社には敷設自体にハードルがあった。本来は光ファイバー網を公的機関がNTTから買い上げて、各キャリアに貸し出すのが公正な競争と言えよう。孫さんの20年来の持論の受け売りみたいになっちゃいますが。三木谷さんも細かい経緯含め丁寧に説明すべきでしたが、今は自社が青息吐息で思わず筆が走ってしまったのかも。

has********

has********11/19(日) 8:56

電柱は電力会社の所有分もあるし、他の通信やケーブル会社だって使ってる。

NTT関連とは別の意味で公共財産。

これを今回のNTT法関連の話に含めるのはちょっと違うと思う。

そもそも電柱は約40年で寿命を迎えて交換されています。

1985年に民営化され37年経過していることを考えるとほとんどの電柱は寿命末期か民営化後に交換されたものと考えることができるのではありませんか?

dak********

dak********11/20(月) 18:43

電柱は土地を借用して建設しているので、地主への交渉に始まり、建設、維持管理するのは本当に大変。だから、NTTの通信網にしろ電力自由化にしろ大手に義務を持たせて後から参入した業者はいくばくかのお金を払えば使わせてくれるよう決められている。

 使用料が高いのなら、自前で施設すれば良いがそんな話は聞かないね。この面ではNTTや電力会社は相当損をしている。

*****

*****11/18(土) 15:10

じゃあ、KDDIの光ファイバー(高速道路)とかソフトバンク(新幹線・幹線路線)もそうでは?

未ログインユーザ

ログインして返信コメントを書く

ast********

ast********11/20(月) 23:42

> 光ファイバーは大部分が民営化後に敷設した

敷設したのは民営化後なのだろうけど、国からの費用補助はゼロなのか?

税金は使ってない、と直接言わずに、敷設したのが民営化後という微妙な言い回しが気になる。笑

敷設に補助が無かったとしても、光ファイバー技術の研究開発費は国から費用補助受けてるでしょ?(これはNTTクラスの大企業ならほぼ間違いなく研究費の補助が出てるはず)

たぶん、運用費トータルからすれば税金の割合は低いから反論してるのだろうけど、はっきりトータルでいくら、税金でいくら、と公表すれば良いのに。

未ログインユーザ

ログインして返信コメントを書く

pyu********

pyu********11/18(土) 10:08

三木谷さんがポジショントークなのはその通りだと思うが、インフラ事業は既得権が大きいので、国家の巨大な資本の元で誕生したNTTが整備した光網がNTT独占状態のまま完全民間企業となれば、優越的な地位を獲得し公正な市場ではなくなるのも事実。

また、ホリエモンの4社寡占でも3社寡占でも変わらない、という理屈も無理がある。ビール業界もサントリーの参入で大手4社体制となりサービスレベルが変わった。モバイル通信も激しくやり合ってこそ全体の底上げとなる訳で、4社体制だと熾烈なサービス競争が続くと想定される。

has********

has********11/19(日) 8:58

アナログ電話回線とか公衆電話とか不採算事業を維持しないといけない縛りがNTTにあることもお忘れなく。

未ログインユーザ

ログインして返信コメントを書く

*****

*****11/18(土) 10:07

「施設(→設置?)してるマンホールや地下網、電柱は公社時代に作ったものだろ」とのご意見ですが、これらは全て他の通信事業者に大変安い価格で、かつ義務的に貸し出されています。(また、これはNTT法の範疇ではなく電気通信事業法に規定されている。)

他社はNTTと同様にNTTの電柱や地下設備を使って光ファイバーを設置することが可能ですが、光ファイバーの敷設には手を出そうとしないだけ。

NTT法廃止を妨げる理由にならない。

未ログインユーザ

ログインして返信コメントを書く

sat********11/18(土) 10:18

別にNTTがNTT法を廃止して欲しいとは言い出したわけではなく、自民党が資金を捻出するためにNTT法の廃止を言い出した訳でNTTに議論を吹っかけてもNTTとしては「どちらでもいい」が本音なんじゃないの?

ただNTTとしては、1985年に制定されたNTT法はすでに時代遅れになっている面があるので、NTT法と言う特別法ではなく、電気通信事業法と言う業界法で国益の観点から規制を入れるべきだと社長が以前にコメントしている記事をみた。

「税金で作ったから規制する」ではなくて「寡占設備だから規制する」だろうし、「NTTの外資化は許さない」ではなくて「電気通信事業者は経済安保から外資化は許さない」だと思う。

三木谷さんは業界法規制ではなくて「税金」を争点にしてNTT法と言うNTTにだけ影響が及ぶ形にしたいんだろう。なぜなら外資がいっぱい入っている楽天とソフトバンクは株価が下がって困るわけだから。

e^πi+1=0

e^πi+1=011/18(土) 10:33

違う 何でNTTがいってるかといえばアイオンの研究成果を守る為だ 自民が株を売るといいだしたのは最近の話だろ それ以前から島田社長は決算報告で何度もNTT法の問題に触れてる

未ログインユーザ

ログインして返信コメントを書く

_

_11/21(火) 18:33

堀江氏は楽天の様に携帯に参入できなかった恨み、三木谷氏に球団の取り合いで負けた恨みがあるので少し間引いて読む必要がありますけど、回線利用料は各社が払っていますが間接的にはユーザーが払っている訳で、言ってみればNHKの受信料みたいなものなのではないでしょうか?

つまりNTTを利用するかしないかに関わらず携帯ユーザー、ネットユーザーは皆NTTに回線使用料を支払っているのです。まさにNHKと同じ手法です。

NHKが民間放送の発展を阻害しているのと同じようにこれは日本のネットワークの発展を間違いなく阻害します。是正すべきです。

未ログインユーザ

ログインして返信コメントを書く

watercolor

watercolor11/18(土) 10:24

かかる費用が同じだから全部同じだは乱暴かな。

楽天は他のモバイルより経済圏の連携が強い。

同じレベルのサービスになっても安く提供できる。

ただ、サービスが互角になれば値上げして、ほかのキャリアに料金を近づけるのはそうだと思う。

俺はそれまで安く利用させてもらうだけだ。

未ログインユーザ

ログインして返信コメントを書く

wor********

wor********11/20(月) 21:25

楽天のキャンペーンにはめ込まれて今は色々利用しているけど、イメージ的にはいつも2番手3番手を狙った事業展開をしている様に見える。そこでポイント会員囲い込みで、どれだけ維持出来るかにすべてを掛けている様な?ホリエモンの言う通り、携帯事業も0%の物が2~3割でも収益が増えれば、グループのプラスになると考えだろうし、会員のサービスになる考えている。孫さんの後を追っている様にしか見えないが、大誤算の楽天モバイルはこれ以上経費が増えたらさすがにグループ自体も危ういので、宣伝も兼ての噛みつきでは?

ホリエモンはたまにおかしな事言うけど、当時かなり先が見えてたと思う、テレビとネットの融合や球団買収、3番手にTBSで火だるまの三木谷氏だったし、今では当たり前のTVとネットの融合もホリエモンは20年前から構想してたし、政治家なんか目指さなきゃ良かったのに(笑)調子に乗りすぎてハシゴ外された感。

未ログインユーザ

ログインして返信コメントを書く

ecolife2013

ecolife201311/20(月) 21:09

ホリエモンは比較的真っ当な事を言っていて好きだけどガーシーと絡んでからのホリエモンは三木谷叩きばかりで最近はうんざりしてきてる。

周りの仲の良い人間には忖度している感がして余り良い流れとは思えない。

だからホリエモバイルも魅力的に見えないのかな?

未ログインユーザ

ログインして返信コメントを書く

ホームレスにハゲはいない

ホームレスにハゲはいない11/18(土) 11:06

楽天のこれまでの歴史を見てると改悪はお家芸だから、ホリエモンのある程度のシェアまで来たら楽天モバイルは他社並みに値上げするという意見はあり得る話だな。まあそういう戦略使う会社は楽天だけではないけどね。どちらかと言えば色んな会社が良くやってる一般的な手法。

未ログインユーザ

ログインして返信コメントを書く

huhu*****

huhu*****11/18(土) 12:40

NTTが後追いじゃなく、先制でいろいろ仕掛ける事ができるってのが一番大きいんだけど、これされちゃうと資本差で他のキャリアが一気に不利になるのは確か。

楽天は値下げしたくないだろうし、必死にならざるを得ないよね。

未ログインユーザ

ログインして返信コメントを書く

aka********

aka********11/18(土) 6:28

そもそも三木谷氏の「国民の血税で造った」自体が嘘ですね。

日本国有鉄道は民営化にあたって借金を税金で返済したけど、日本電信電話公社のインフラは利用者の加入権集めて造った物なので税金は絡んでおらず、民営化して儲けたのは株式上場した国で売却益を得ている。

そして何より光ファイバーは民営化後に普及させており、民間企業の投資によってできたものです。

税金は使われていない。

aka********

aka********11/18(土) 7:18

電柱って言ってる時点で何だが、NTT資産の架線柱は電信柱です。

更に全架線電信柱を使っているわけでもなく、一部電力会社資産の電柱を使ったりしてます。

そして電信柱には耐用年数がありますのでほぼNTTが交換しております。電電公社時代の資産の木柱も危険だからと耐用年数が過ぎる前に全て現在の電信柱に交換してますよ。

地下配線網も全てが電電公社時代に造られたものではありません。場所によっては新しい管路に交換してます。

ケーブル類もNTTが交換済みです。

公共地に対して使用料取れば電話料金に転嫁されており、基本料金として取られてますよ。タダなら安くなり、支払っているなら高いって話です。

公共地タダなら利権とか陰謀論者の考え方であって、普通は電話代に転嫁されるからタダなら利用料が安くなるだけです。

ちなみに私有地には使用料は支払ってますね。

jur*****************

jur*****************11/18(土) 8:30

電電公社時代に作られたNTTの資産は、財源が税金であろうと加入権であろうとなんであろうと、全ては民営化時点でNTTの資産になっており、その資産の評価額がNTTの企業価値の一部としてNTTの株価に反映され、その売却益を国が得ているのですから、本件に関して国民は何も損していません。

alt********

alt********11/18(土) 18:27

>NTTが上場した時点で売却益として国税投入分は国庫に回収されている。

現時点で税金投下分は回収済みだから問題無い、ということですね。

でもその理論なら、

個別の一社に税金から無利子貸付けをして最強の設備投資をして他社を駆逐してから、その後の利益で返済すればOK!

ということになってしまいますね。

税金投下すること自体がアドバンテージだということがわからないのですかね…

uni*****

uni*****11/18(土) 10:57

>半官半民だったNTTのインフラに国税が入っていないとか無理があるなw

国税投入分はNTT資産とバランスしていて、その資産は株主(かつては100%国)に帰属するという論理が分からないかな?

NTTが上場した時点で売却益として国税投入分は国庫に回収されている。30%は今も国が保有している。

ken********

ken********11/18(土) 9:58

交換はNTTが行う。

まあ確かにそうだが一番の肝はそういう設備を最初に用地の確保や法整備を含めた初期投資と権力やろ。

それを全部民間がすべて模索し独力でやっていたらどうなっていたか。

既に道ができている二番手三番手のソフバンや今まさに楽天がどれだけ苦労したかしているか。

それを考えたうえでその後の部品等は交換してるからもう全部民間と言うのは浅はか。

alt********

alt********11/18(土) 9:38

>そもそも三木谷氏の「国民の血税で造った」自体が嘘ですね。

あなたの発言こそ嘘ですね。

公社のインフラは税金で先行して整備したものに間違いありません。

その後の売上や上場で金銭面は精算されたとしても、税金がなければそもそもインフラの整備が出来なかったわけで、現存するインフラは当時の税金に依拠していると言えます。

他社が今から「税金による充当無し」で同じ事が出来るか?と考えればインフラを丸々継承するNTTがどれだけ有利な立場であるかは明白です。

公平を期すなら、NTT以外の各社にも税金を無利子で貸し付ける必要がありますね。

素人投資家

素人投資家11/18(土) 10:17

〉ケーブルは民営化後に設置したるだろうけど、施設してるマンホールや地下網、電柱は公社時代に作ったものだろ。そして、公共の道路にケーブルを張り巡らして使用料は国や都道府県に払っているの? あのケーブル網を「使用料無料」もしくは「格安」で独占してるとしたら、とんでもない利権だろ。

そのとんでもない利権で有無お金を計算して公募価格を決めて株式を売ってるわけだから、

過程がどうであれ株式会社にして、株式を売り出したらその時点で関係ないんだよ(^_^;)

それなら、そもそも売り出すな民営化するなって話

ping-t

ping-t11/18(土) 6:49

>そして何より光ファイバーは民営化後に普及させており、民間企業の投資によってできたものです。

ケーブルは民営化後に設置したるだろうけど、施設してるマンホールや地下網、電柱は公社時代に作ったものだろ。そして、公共の道路にケーブルを張り巡らして使用料は国や都道府県に払っているの?

あのケーブル網を「使用料無料」もしくは「格安」で独占してるとしたら、とんでもない利権だろ。

hdjsgmdkmbzxbdmspggo

hdjsgmdkmbzxbdmspggo11/18(土) 8:43

>電柱って言ってる時点で何だが、NTT資産の架線柱は電信柱です。

電柱も電信柱も公文書では電柱でまとめられているので、いちいち指摘することではないです。揚げ足取りの言葉遊びでしかありません。本質に何ら関係がないツッコミは不要。仮に会議などでこういうことを言う人がいたら、陰で仕事出来ない奴と言うレッテルが貼られてしまいますから気を付けましょう。

uni*****

uni*****11/19(日) 8:45

>税金投下すること自体がアドバンテージだということがわからないのですかね

そんな昔の事を言っても、、

通信の黎明期に税金でインフラを構築するのは仕方がないでしょう。

官営八幡製鉄の流れを組む日本製鉄はズルイってか?

JR各社もそうだ。

未ログインユーザ

ログインして返信コメントを書く

jbr********

jbr********11/18(土) 9:56

元々,国保有株の売却の意図が良く判らない.民業活発は結構だけれど,リスクはその分否応なしに増えるので,キッチリ管理するのが相当と考えられますね.インフラだしね.

未ログインユーザ

ログインして返信コメントを書く

ok*****

ok*****11/18(土) 6:54

楽天の足回りはNTTダークや局舎にほぼ100パー依存してるからその料金が上がると大打撃。KDDIなんかは電力系回線も多く使ってるから楽天ほどの相対的な打撃はなかったりする。だからこそミッキーは大騒ぎしてる。

そして管路や局舎は確かに電電公社時代に作られたものだが、光回線は民営化後に作られたもの。

完全にミッキーは商売人として発言してるよね。

 
 

IMAGE