( 124343 )  2023/12/31 22:32:33  
00

契約社員ですが冬のボーナスが「5万円」でした。正社員は「2ヶ月分」なのですが、法律的にセーフなのでしょうか…?

ファイナンシャルフィールド 12/26(火) 11:20 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/681db2b2502860a603cf76c90932143dafbaad38

 

( 124344 )  2023/12/31 22:32:34  
00

契約社員として働いている方からの疑問です。

冬のボーナスが正社員の2ヶ月分に比べて少ないですが、法律的に問題ないのか気になっています。

法的には、ボーナスの支払いは会社に義務づけられていないため、契約社員でも正社員でもボーナスが支給されないことは問題ありません。

ボーナスの支給額は給与や貢献度などを考慮して決定され、同一労働同一賃金の要求もありますが、正社員と契約社員でのボーナスの差について法的に問題はないとされています。

(要約)

( 124346 )  2023/12/31 22:32:34  
00

契約社員ですが冬のボーナスが「5万円」でした。正社員は「2ヶ月分」なのですが、法律的にセーフなのでしょうか…? 

 

契約社員として正社員と同じように働いているのに冬のボーナスが5万円で、正社員の給与2ヶ月分のボーナスと比較すると、かなり少ない金額が支給されるケースは珍しくありません。このように契約社員と正社員でボーナスに差をつけることは、法律的にセーフかどうか気になる人は多いでしょう。 

 

本記事では、ボーナスの支払いに差をつけることが問題ないか解説するので、ボーナスで気になる点がある人は参考にしてみてください。 

 

そもそも法律の観点から考えると、「ボーナス支給の義務が会社にはない」ため、夏も冬もボーナス支給をしなくても問題はありません。 

 

これは契約社員でも正社員でも関係ないので、従業員全員にボーナスを支給するかしないかは会社の判断に任されています。また、会社としてボーナス支払いを夏と冬にしている会社でも、多くのケースでは契約社員よりも正社員の方がボーナスは多くなっています。 

 

ボーナス支給額についても一人ひとりの基本給や会社への貢献度などが総合的に判断されるので、同じ正社員でも営業成績などでボーナス支給額は変わります。このように貢献度や営業成績によって支給額を決定するのは、法律的にも倫理的にも問題ないといえるでしょう。 

 

具体的にボーナスが支給されるかどうかは契約内容や就業規則が重要になるため、ボーナス支給が前提となっている内容なら支給請求ができます。 

 

近年では同じ仕事をしているなら同じ賃金を支払う同一労働同一賃金が提唱されており、契約社員でも正社員でも同じボーナスをもらうべきだとする動きがあります。しかし、契約社員と正社員が同じ仕事をしていると判断されるかは微妙であり、客観的に見てどのように判断されるかはケースバイケースといえます。 

 

世間一般的には正社員の方が仕事に対しての責任は重いとされているため、同じ仕事をしているように見えても、実際は責任が重い分だけ仕事への負担も大きいと考えられるでしょう。 

 

注意点としては、すべてのケースにおいて契約社員の方が、負担などが低いと考えられるわけではなく、それぞれの立場や任せられている仕事なども含めて判断される点です。自分だけでは判断が難しいと感じた際には、専門家への相談も視野に入れましょう。 

 

■同一労働同一賃金が認められるケースとは 

同一労働同一賃金が認められるケースもあるため、どのようなケースでは認められるか把握しておくようにしましょう。ただし、同じ仕事をしていても目標値などを設定して、達成できない場合に給料が下がる可能性がある正社員と、達成できなくても給料が下がらない契約社員では同一労働同一賃金とは認められません。 

 

同一労働同一賃金として認められるケースとして挙げられるのが、会社の業績にどれくらい貢献したかでボーナス支給額が決められるケースです。営業社員として獲得した業績が明らかに契約社員A・正社員Bで同程度であり、普段から任されている仕事や能力も同程度なら同一労働同一賃金が認められる可能性があります。 

 

ほかにも一人ひとりの業績に関わらず正社員にはボーナスを出している一方で、契約社員にはまったくボーナスを出していないケースも同一労働同一賃金違反に該当する可能性もあるでしょう。 

 

契約社員で働いていて正社員とボーナス支給額に差がついているのは、法律の観点から見ても問題はありません。考え方としては、正社員は業務や成績に対して責任を負っているため、そのような部分が会社への貢献度として評価されるということです。 

 

近年では同一労働同一賃金の影響もみられるようになっていますが、今後も多くのケースで、契約社員と正社員が同じボーナス額をもらえるようになる可能性は低いでしょう。 

 

出典 

厚生労働省 同一労働同一賃金ガイドライン 

 

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部 

ファイナンシャルプランナー 

 

ファイナンシャルフィールド編集部 

 

 

( 124345 )  2023/12/31 22:32:34  
00

(まとめ)記事には、契約社員と正社員の待遇に関する不満や疑問、相互比較、および法的問題に関する指摘が含まれています。

一部のコメントでは、契約社員や派遣社員など非正規雇用の方々が、同等の報酬や待遇を求める声が複数見られました。

一方で、正社員と契約社員との違いや差異、さらにそれぞれの立場における責任やリスクについての考察も含まれています。

 

 

また、一部のコメントでは、給与や待遇に不満を持つ人に対する自己責任の観点や、能力や努力に基づく評価についての考えも示されています。

 

 

さらに、同一労働同一賃金の概念についての理解を求めたコメント、また、正社員と契約社員の違いによる待遇の違いを批判する意見もあります。

記事に対する多様な見解が示されており、労働環境や雇用形態に対する認識の違いや価値観の相違が見受けられます。

( 124347 )  2023/12/31 22:32:34  
00

・縛られたくないから契約社員だと思うんだよね。社員だと契約社員とは違う責任や義務を負わされている部分が必ずある。それがないので業務にだけ集中して仕事を出来ていると思うんです。契約社員なのに社員より仕事しているのに、何故ボーナスの金額は低いんだと思うなら、普段の仕事に対して月額で貰えばいいし、制度があるなら社員になっても良いし、嫌なら別の会社と契約してそこで働けばいいんですよ。社員はそれが出来ない。縛られる代わりに支払われるものは多い。当たり前の話なんですよね。義務も果たさずに給料だけ同じにしろは都合が良過ぎるよね。 

 

 

・人事労務業務を担当しています。 

契約社員でも、その業務内容が特別な能力や資格を要するものであれば月々の給与はそれなりに高額なはずです。 

賞与期に寸志5万円という額からすると、そういった高度な業務ではないと推察され、大きく妥当性を欠くとは思えません。 

会社側としても、契約社員を簡単には切れず、今は人手不足の時代でもあり、契約社員への不当な扱いは正社員へもよくない影響を及ぼすので、契約社員のモチベーションがあまり下がらないような寸志の額にはしたいと考えています。 

ただ、よくテレビや雑誌などで「非正規労働者の不当な扱い」云々が言われるのですが、契約社員や派遣社員を正社員に登用したいと考えて打診すると、ほとんどの人が「このままの契約でいい。拘束されたくないから」と言います。 

でも何かあると非正規から雇用契約を切っていくしかなくて、その不安定さを理解して断っていますか、と聞きたくもあります。 

 

 

・転職という選択肢はあるけど、派遣が別会社に移るのとかアルバイトが別のバイトをはじめるのとは話が全く違うから、正社員とは最終的な覚悟の差が土壇場で出る。 

さらに正社員は役職や転勤等の人事も受けるわけだから、今やってる仕事が同じでも同一労働同一賃金と括るのは違うと思うよ。 

責任感を持って仕事をする派遣やアルバイトの人もいるのは間違い無いけれど、高度の専門技能で高給を取ってるんじゃなければ、単純にボーナスが欲しいならそれなりの会社の正社員になればいい。 

 

 

・中小、製造業に勤めていますが、契約社員で入社し、正社員になりました。 

年収は少しアップしましたが、部下をもち、業務の責任は増え、半期ごとの目標、成果と、評価給のバランスが出てきました。ボーナスの額はは評価が反映されます。 

契約社員の時の時間給は、正社員の時よりも割高でした。 

一概に契約社員のボーナスが安いと言うには、背景も加味する必要があるかと思います。 

 

 

・最初の雇用契約で明確にさせておくべきですね。もっと言うなら、就業規則に明記されているか確認しておくことです。例えば、募集要項に賞与有りと記載していたか?正社員は給料の2倍の額、契約社員は給料と同額など、詳細に書かれているか?福利厚生・待遇・休暇・お金のことなど、それらを確認するのは今の時代、当たり前です。それが契約ですから。条件の確認は、むしろ最初の段階で、ちゃんとしておくべきことだと思います。 

 

 

・契約社員は基本的に一定期間ごとに更新手続きが必要だし、一般社員と違って仕事の幅も限定的な分給与を抑えて雇用しているんじゃなかったかとおもうけど、契約社員であっても、一般社員と同等(と言っても月数換算レベル)のボーナスが出る会社もあるし、そこは会社によりけりではなかろうかと。 

ただ、労働組合がそれなりに機能している会社であれば、一般社員と契約社員の差は少なくなっていっているようには思うけど、そうでない会社では個人交渉にならざるを得ないわけでなかなか難しい部分はあるのかなと。 

 

 

・中小ファミリー企業で派遣〜直雇用になりました。11年働いてます。 

正社員でと言われましたが、土祝出勤があり、繁忙期と閑散期の差が大きい仕事で、ヒマな時間を会社で過ごすのは無駄だと考える人間なので、時給の契約社員として働いてます。ヒマな時期は時短勤務しています。 

仕事内容、裁量は入って2,3年の女子正社員以上にあり、時間給で計算すると彼女達よりもらってると思います。ボーナスも他の人がどのくらいかわからないですが十分にあります。 

私は今の働き方が性にあっていて、会社としいても助かるのかウィンウィンで関係は良好です。 

本当に必要な人材なら会社も賃金を含めて考慮するはず。自分の能力を正当に評価してくれるところで機嫌よく働けるのは幸せなことです。 

 

 

・雇用契約がどうなっているのかわからないので細かくは書けないけど、一般社員には契約社員よりも多くの義務と責任があり、その対価として給与や賞与に差があると思います。 

その差に納得がいかないのであれば、契約を打ち切って他社に移ったり契約にあるなら一般社員へ切り替えてもらえば良いのではないでしょうか。 

契約社員にはそういう自由度が一般社員より多くある分、企業側にとっては戦力として考える際に重要度が低くなるので評価も下がり、給与や賞与に差が出ると思います。 

 

 

・「同一労働同一賃金」ですが、同じ仕事をすれば賃金も同じ、と考えている人がけっこういるようですが違いますよね。たとえば免許取り立ての新米医者が心臓の手術をした場合と、日本で3本の指に入るようなゴッドハンド医者が同一の手術をした場合とで、賃金は同じになりません。同一労働とは同一価値労働を意味します。 

 

 

・契約社員は必ず契約書があります。 

その契約書をしっかり読んで会社とどう言う契約になっているか把握してから文句を言う事が大切ですね。 

 

会社は基本、正社員を解雇に出来ない法律となっています。業績悪化だったり会社意向で縮小したいとなれば契約又は派遣社員しか切れません。 

楽であればリスクもある、会社によっては契約社員からと言うのもありますが。 

 

私は昔上司に言われました。 

仕事の結果も勤務態度も歳も性別も一緒、だが会社からは1人だけしか給料を上げられないと言われたら、自分が上司ならどうやって選ぶか考えてみろ!?と 

上司もその上司から指示を受けている。 

やりたいようにやっていたら選択肢から外れる可能性が高い。 

結局最後には人間性が出てくる。 

全ての皆んなが平等となる事はあり得ない。 

社会は人間が回しており、人間は感情があり機械では無いのだから。 

 

 

 

・同一賃金同一労働は守られるべきです。ただ正社員には契約社員よりも会社に対する責任や会社からの拘束がありそれらは労働の一部分になっています。目先の目に見える労働だけが労働ではないです。それも含めていろいろな働き方があってもいいとは思います。 

 

 

・会社役員です。 

賞与に関しては強制的に払う義務はありません。 

経営側の考えで自由に決められます。 

会社の業績が安定していたら支払いをします。 

ただ個人の賞与額は会社の判断で決めます。 

責任が無く与えられた仕事をする人は基本的は額は少なめです。 

仕事を自身で獲得して来る人にはやはり高額になりますね。 

勿論その仕事を効率よくスピーディーこなす事が出来る人も同様に評価が高いですね。 

 

 

・>達成できない場合に給料が下がる可能性がある正社員と、達成できなくても給料が下がらない契約社員 

 

結局そういう事じゃなの?そういう「契約」 

月給いくら、年俸いくらという契約で働いてるから下がらない。もちろんそれ以上にもならない。 

そもそも契約社員って「契約期間」があるでしょ。正社員でも1回目のボーナスは対象外で2回目から貰える。けど1年で契約切れたら次も貰えない。それじゃかわいそうだからと、ボーナスに左右されない「年俸÷12」で月給を決めてると思う。 

それでも、かわいそうだからと寸志で5万くれてるんだよ。 

温情ある会社じゃないの? 

 

 

・契約社員なら契約内容と照らし合わせて賞与の処遇を確認すればいいのよね。 

正社員とは処遇が異なるのなら同じ仕事をしていると思っていても賞与の支給額に差が出るのは当然のことですね。 

収入を増やしたいのなら規定、制度、契約などをきちんと理解して自己研鑽、努力をすれば変えられるはず。物事を知らないと損することは少なくないです。 

 

 

・契約社員なんだから雇用契約がどうなってるかが全てでしょうに。超高給取りな契約社員だって世の中にはいます。むしろ自分の能力や時間を切り売りするのって本来そういう能力が高い人達の働き方だと思うけど。 

契約に含まれない賞与を貰ってそれが安いって言ってるんだとしたら、申し訳ないけど能力以上に貰えて良かったねとしか言えないです。 

 

 

・正社員でも毎回5万もボーナス出ない零細企業から、仕事しながら勉強して倍率10倍程度の試験を経てボーナスも昇給もある組織に転職した。 

能力と見合わない待遇を不満に思うなら、転職なり交渉なり、努力して動いてみたらいい。自己評価と社会からの評価に乖離がある人は、自己評価の方を見直すべきかも。 

 

 

・障害者契約社員とし10年目になります。 

私の後から派遣で入社した人が契約社員になり、そこから正社員になったケースが2人いました。 

男性の方は本当に仕事が出来る方ですが、女性の方は要領がよく(褒める意味ではなく)、男性上司のウケがいい人。面倒な仕事はうまく他の人に振り分け、楽な仕事を選び毎日続けているような状況です。 

仕事の能力的には私の方が上ですが、会社が求めるのはこのような要領のよい人。 

ボーナスの時期になるとなんだかなぁとつくづく思いますが、もう必死になって働くのはやめよう、正社員より仕事はしないと決めています。 

自分のやりたい事に時間を割き、生活は充実させる方に気持ちを向けたほうがいいと思います。 

 

 

・自分で契約した内容に文句を言っても仕方ないかと。。 

同じ職場で同一労働をしていた契約社員の後輩は、正社員の自分より4倍の給料をもらっていた。 

その後輩の管理業務もあったので、同一労働とは言えないかもしれないけど。 

上手に契約を結べば、契約社員のほうがお得な場合もある。 

 

 

・同一労働同一賃金っていうなら、親会社から出向で来ているやつなんぞ出向先でのボジションが下なのに出向先でポジションが上のものより貰っていることが多いんだが・・・ 

建前は親会社とのパイプ役だからとか言ってますけど、そんなことはないんですよね。 

まず親子間での同一労働同一賃金を規制してくれ。 

だいたい1部門や新規事業を子会社として立ち上げ親会社より安い賃金で労働させるとかは問題ではないんかな? 

 

 

・氷河期世代ですか、当時フリーターという働き方が流行り、それに乗っかった人が今かなり苦労されています。 

まぁまぁなブラックな会社にも入社したけど、あれから働き方改革も進み今では残響もずいぶん減りました。 

100万以上ボーナスもらえていますか、我慢強くて良かったなぁと今になって思います。 

 

 

 

・契約社員で5万もボーナス出るのは羨ましいです。私は3000円。やっぱり正社員と契約社員では仕事に差はあります。正直、正社員は出張、出向当たり前、仕事量も多いし責任の負担もあるし、業績がついてまわる。その分、契約社員は言われた事だけやれば良いし、勤務時間や休みも社員よりは融通がきくし、それ程重い責任も無い。とうちの会社は線引き出来てるから、ボーナスで差があるのは当たり前かと。 

 

 

・契約社員っていう存在自体に疑問あるんだけど。 

社員になるなら誰だってボーナスほしいですよね。 

この人が望んだのか、契約社員しかなかったのか。 

世の中がみんなアルバイトも健康保険つけるようになれば意味ない気がする。 

アルバイトと違うところは労働時間が確保されるから? 

 

 

・正社員と同じ働きをさせられるかもしれないが契約社員にしろ何にしろもらえるだけいいと思う。 

自分は正社員だがボーナスのない会社にいる。 

文句があるなら契約社員から正社員になれるように頑張るか転職すればいい。 

 

 

・正社員って一種の中間管理職的になりがちだが、管理職も一種の食事やだと思うしアメリカとかでは一般でも管理職でも仕事が出来ればもらえるし出来なければもらえない 

この手のケースについては弁護士を頼るよりは労働組合があれば入るか、なければ作るなりユニオンに入って団体交渉した方がいい 

 

 

・工場での請負契約社員経験を経て正社員になったクチですが、やはり責任の重さの違いを痛感しましたね。 

指示された事だけをやってれば良い契約社員に対して正社員は業務の効率化を考えて経費削減しろ、ミスに対しての再発防止策を考えろ、とか会社から要求される事は色々有ります。 

昇給もボーナスも無かった契約社員時代は正社員を恨めしく思いましたが、今ではその格差に納得しています 

 

 

・正社員と契約社員の一番大きな違いでしょう。 

社会保険の有無もある。 

不満なら正社員目指せば良いのです。1丁前に文句は言うけど責任取らない人ばかりいるからな、正社員はやはりそれなりに責任負ってるし、潰れてほしくないと自覚して良くしようとする。 

 

 

・同じ賞与を貰いたいのであれば、正社員になれば良いだけだと思う。 

 

ただ正社員になれば責任の重さは変わってくるので、その時点で同一労働とは言えなくなってくる可能性がある。 

 

そもそも契約社員を選んでいるのは自分だ。 

 

 

・派遣契約社員に直雇用を打診すると、今のままがいいと言って半数は断ります。早く帰宅したい。難しい仕事はやりたくない。責任を取りたくない。ボーナス(業績連動と個人評価)が、業績向上を目指し任された仕事に挑戦する社員と同額になることはありません。 

 

 

・正社員の場合は積み立てがどうとか言ってた気がします。契約社員となると雇用主が派遣会社という場合が多いので、積み立てがあるかも怪しいですね。 

むしろ5万出ただけでもマシな方かもしれない。 

正社員にもメリットがある反面リスクはあるので、そこを理解した上で契約社員やってる人じゃないとこういう事言い出す人はたまに見かける感じです。 

 

 

・正社員はね、正社員の採用試験という戦場を耐え抜いて正社員なんだよ。 

同じ契約社員で同じ仕事内容でボーナス金額に差があるなら不満もわかるが、同じ仕事なのに正社員と待遇が違うと不満を言うなら、その前にまず正社員と同じように正社員採用試験を突破すべきじゃないのか。 

 

 

 

・最近、このテの質問をよく見掛けるけど 

「ボーナス支給は義務ではない」事「正社員と契約社員の立ち位置」これを知らない人が多いのかな? 

確かに、業務は同じ量と内容に見えても「責任」の重みが違ったりする。(一見同じ様に見えても違うのだ) 

そこの認識をしっかり持って、就活するべきである。 

ちなみに契約社員でもボーナスが貰えるなら、良い会社である。 

 

 

・非常勤ですが責任がないとかない。ミスすれば謝りに行ったり、対応するのは一緒です。昇進や給与査定なんてものはありませんが、むしろ契約更新出来ない事になりかねないという査定より厳しい現状です。ここで言う正規雇用の責任てなんなんでしょうか。 

 

 

・そもそも論 

 

「ボーナスを正社員並みにしろ」なんて勤務先に言えるわけないですよね?あからさまな法律違反とかじゃない限り。 

 

仮にアウトだとしても、会社によっては合法的に契約終了させるように動くでしょう。 

 

こんなこと考えるくらいなら、もう少しまともな待遇の会社に転職するのが普通だと思うし、契約社員なら正社員登用されるために(可能性が低くても)頑張るという手もあります。 

 

「ボーナスが正社員より少ない」なんて文句をつける前に、やることがあるでしょう。実際の契約社員は、正社員とは待遇差があることに内心不満がありつつも、それを表に出さずに仕事している…みたいな感じです。 

 

なかには仕事頑張って正社員になった人もいますし。 

 

 

・同一労働同一賃金て、言うのは簡単だけど精査するのは大変だよね。 

例えば従業員100人いたら、役割も仕事の質も大なり小なり違ってくると思うけど。 

 

 

・逆に正社員なのに契約社員とボーナス一緒だったらモチベーションダダ下がりになると思うけどね。 

仕事出来る人で契約社員だったり、仕事出来なくて正社員だったり等あるけど入社する際の決め事だろうし、給与に不満があるなら転職すれば良いだけの事。 

会社的に必要な人なら正社員登用して役職付くと思うけどな。 

 

 

・そもそも契約社員での雇用を了解している訳だからしのごの言うのは違うと思う。 

それが嫌なら正社員に応募すればいい。 

でも本当に能力のある人は、会社側も逃したくはないので正社員として雇い直してくれるはず。 

いつまでも契約社員なのは実力不足なのでは? 

 

 

・契約社員ではなく正社員に。 

そう思ってもなれない人ばかり。 

なのに、 

自分で選んだ、 

選択した、 

縛られたくないから契約社員になった。 

違うのに。 

正社員になりたいけど、 

道がないだけなのに、 

周りはそう思わない。 

どれだけの差別を受ければいいのか。 

可愛そうでならない。 

自分の会社でも、 

格差があります。 

縛られるのは契約社員も同じ。 

言うことを聞かなければ契約を切られる。 

それは「縛り」ではないのだろうか。 

差別はなくならない。 

正社員が契約を見下してる限り。 

何も変わらない。 

私は正社員ですが、一言で言うなら、 

クソみたいな世の中です。 

 

 

・採用時の考査基準から違うのに同じ条件になると考える事が理解不能ですよ。 

正社員より採用基準が下で採用されているのに、同じ条件になる方が不公平だと思いますね。 

場合によっては正社員より賃金が高い事もありますしね。 

 

 

・あくまでもは契約社員は契約社員で正社員は正社員です。 

 

じゃあ逆に正社員の立場で契約社員が正社員と一緒のボーナス基準で待遇も一緒ならなぜ?契約社員が正社員と一緒なん?と不満や士気やモチベーションに影響しませんか? 

 

 

・本来の非正規社員とは、正社員より責任のない楽な仕事をする立場だと思うが、正社員と同じ仕事をしていても待遇が悪い状況になっている。それは改善すべき。 

 

 

 

・この手の話題になると都合よく責任とか義務とか抽象的なワードで企業はごまかします。 

事実責任といいますが、会社の収益が下がり立ち行かなくなったときに、真っ先に切られるのは非正規です。 

つまり、真っ先に業績の責任を取らされてるんです。 

責任を持ち出すのであれば、ちゃんと責任を果たしてくださいね。 

果たせもしない責任というワードを持ち出す人ほど責任を取らない。 

 

 

・月の給料はどうなっているのだろうか。 

ボーナスはないけど、月の給与が多く 

しているとかもあるけど。 

年俸として決めて、分割払い、業績に 

左右されず決められたら額を貰えますね。 

 

 

・自分の事ばかり言いたい事言う前に自分自身の胸に手を当てて良く考えましょう。 

嫌ならもっといい会社に就職しましょう。 

それが出来ないなら、お金を貰うではなく、お金を稼ぐ努力をしましょう。 

何もしなくても明日はやってきます。 

 

 

・同一労働同一賃金とか言うけどさ、問題が起きた時の責任は違うんだろ? 

良い面も悪い面も全て同じなら同じ給料も分かるけどさ、良い面だけ同じにして悪い面は無視して給料を同じにしろ。 

ってのは流石に我儘だろう。 

 

そして、本当にいい面悪い面全て同じに行えるし行う気ならば正社員になれば良い。 

正社員に敢えてならないのであれば、何かから逃げての結果だし 

正社員になれないのであれば、本人の自覚はどうであれ客観的に見ると正社員と同じ事ができていないんだろ。 

本当に出来ているなら、正社員にならないかとお誘いは有るぞ。 

現に半年だけ派遣になった事あるけど、その間に企業側からのお誘いは結構あったしね。 

就職氷河期に就職もできたし、その後も転職を数度しているが困った事すらない。 

結局、仕事が出来ない奴が就活や転職で苦労しているだけだよ。 

仕事できる社員が要らない企業なんて無いんです。 

 

 

・そうゆう契約して働いてるんだから勝手なわがまま言わない事だね。見てないからなんとも言えないが同一労働してると思うのは浅はか。契約社員で正社員の査定の基準に照らし同じに値する人はごくまれ。 

 

 

・色んな責任や重圧などを背負ってたどり着いた正社員と契約社員のボーナスが同じように貰えるというほうが無茶ですねw 

 

そもそも、契約社員で頑張るのは得策ではありません。 

 

やりたくない仕事でも正社員(ボーナス無しは論外)を狙える仕事に転職したほうが絶対にいいです。 

 

 

・日本の場合、建前と言うのがある。 

たとえ不都合や問題があって、客に土下座しに行くのが派遣であろうとも、正社員が残って、派遣員が会社を切られようとも、建前的にはその責任をとるのは正社員と言うことになっている。 

取ったかどうかはあまり意味がない。 

日本の偉い政治家がその見本を見せているじゃあないか? 

責任があると言いつつ、問題が起きると、、、、「事務方が~~~」「秘書が~~」と言い、まるで責任は事務や秘書にあるかのようにふるまう。 

しかし平時では、その責任はトップの議員政治家にあると日頃はのたまい、秘書や事務方人員よりはるかに高額な報酬を得ているではないか? 

それが日本の責任の所在、責任のありようの一面だよ。 

 

 

・まずは契約書に賞与に関する内容が書かれているか確認し、書かれていればその内容が履行されてなければ契約違反で訴えられる。 

ただし、記載がないなら賞与は法律で定められておらず会社の善意。 

契約書以外の項目で会社の善意にケチをつけても意味はない 

 

 

・ん〜〜。同一労働を履き違えている人が多いんですよね。 

 

労働とは価値の創出であって、今回の場合は会社からみて価値を創出しているかどうか。 

労働者の所得は会社から見れば投資であるから 

リターンが大きい者に賃金は多く払われる。 

 

同一リターン同一賃金ですね。 

もっと簡単に言うと、同一価値同一賃金。 

 

 

・何の法律の事ですか 

5万も出るなんて恵まれた契約社員 

 

契約社員なのに5万も出してくれるのは法律で引っ掛からないかと言う疑問なら納得 

契約社員の契約上、賞与は無いとの事なら納得 

 

 

 

・キヨスクで裁判となった時の最高裁の判断基準はこの記事とは異なり、将来に対する期待度云々があったと記憶しています。 

非正規社員の割合が40%という統計でもありました。企業側が非正規を多く雇い入れする理由は人件費の削減でしょう。 

であれば、同一労働、同一賃金は世間を欺く為の法律、茶番です。 

 

 

・最初から、そういう賃金契約をわかってて仕事しているのだと思うが。人手が足りなくて、自分の仕事と同じ作業を、バイトと一緒にしたら、バイトも同じ給料と言うわけにもいかないだろうに。 

 

 

・みんな同じで良いじゃん!何故に身分付けのようなことするかね?正社員の責任って何?勘違いしてるかもだけど、責任は仕事を円滑に進めるために使うもので、取るものではない。四六時中責任使ってるの?で、どうなってるの?雇用形態の違いでの差別はやめなよ。みっともない。 

 

 

・今はパートにしても契約社員にしても、社員と同じ仕事してるところは増えてると思いますね。 

 

社員は責任という言葉を耳にしますが、責任とはなんでしょうか? 

 

具体的に言う人に私は出会ったことがありません。 

 

 

・運送屋の運行管理してます 

 

派遣会社からドライバーを貸してもらってますが 

給料は、派遣会社が支払ってます 

 

何故か?ここ五年間に毎年派遣ドライバーからボーナス貰えないんですか?と言われ?聞かれ?ます・・・ 

同一労働同一賃金と耳障りの良い言葉等出来て色々と考えさせられます 

何故?正社員じゃなく?派遣ドライバーをしてるんですか?と・・・ 

 

モラハラ?パワハラ?発言になりそうだから言いませんが・・・ 

 

契約社員との話しとは、別話しになってしまってスミマセンm(_ _)m 

 

毎年恒例なので・・・愚痴らせて頂きました。 

 

 

・ボーナスは出しても出さなくても法律的にはいいから出るだけありがたいと思うしかないんじゃない? 

下手すればこれからは正社員にしか出しませんってなるかも知らないしね 

法律的には問題ないはず 

 

 

・好きで派遣を選んでいるなら誰も文句は言わないだろう。派遣しか無くてイヤイヤやらされる環境が今の日本。権力者がやりたい放題の現状を選挙やデモやストライキで変える必要がある。 

 

 

・正社員が2カ月分というのは単に年収を14ヶ月で割ったものを月給としてるところを、契約社員は12ヶ月で割ってるだけではないですかね? 

ボーナスの話だけされても困ってしまうでしょう。 

 

 

・契約社員にもメリットがある。 

そのメリットが当たり前になってしまってデメリットばかりに目が行くんじゃないか? 

お金が全てならそもそも進む道を間違ってるよね。 

正社員が悪いんじゃなくて、自分がダメなだけなんでしょ。 

 

 

・文末の出典にもあるけど「ガイドライン」なのでなあ。 

 

あり得るとすると上に合わせるのではなく下に揃えるようになるでしょう。 

社員で入りたてバイトと同じ扱いなら退職しますしね。 

 

社員は将来の中核を担うために現場の仕事をしているのであって、現場以上には知識や技量が問われない短期雇用者とはちと求められるものが違うからね。 

 

まあ一生涯平社員で使い倒す気がまんまんの会社なら同一賃金でいいけど、そんな会社はむしろ最初から待遇悪いからねw 

 

 

 

・契約社員と正社員で差があるのは当たり前の事なのを理解していないのでは?契約社員と正社員のメリットデメリットをしっかりと勉強したほうがいい。 

 

 

・同一労働同一賃金を履き違えている人が多すぎる。こうゆう人ほど都合が悪くなると、俺(私)は契約なのに~派遣なのに~ とか言う。同じ賃金欲しかったら、正社員になればいいだけの話。 

 

 

・同一労働同一賃金をしてる会社も正社員と契約社員で給与は同じでも賞与でえげつないほどの差をつけてるとこもあるかもしれませんね。 

 

 

・ちゃんと調べれば派遣社員選んだらそういう待遇だって分かると思うわ 

就活から逃げ、仕事の責任から逃げ、不満があれば愚痴をこぼすだけ…… 

自分の人生への当事者意識が足りてないんじゃないの? 

 

 

・>契約社員として正社員と同じように働いているのに冬のボーナスが5万円で、 

 

正社員と同等の能力ならそれなりの処遇とか、正社員登用の話とか個人の能力を評価された話があると思うけど、それほど優秀な人材なら企業側も正社員としてどうですか?って声かけしたりするもんですよ。 

 

 

・ボーナスは企業側の任意なので、ボーナス自体の支払いは法律で定められていません。 

差額の以前に貰えるだけ嬉しいと思いましょう。 

 

 

・5万貰えるなら良い方です 

非正規なんか基本ボーナス無いのに夏と冬にそれだけ貰えたら全然モチベーション違います 

 

正社員の方にボーナス時期の度に「ボーナスで何買うの?」と訊かれますが「ありません・・」と毎年言ってます(涙) 

 

 

・この手の記事でいつも思うのは 

 

だったら正社員ねらって転職しましょうや。 

 

ということ。 

 

同じことができると思ってるんだから、ほんとにできるならその能力と実績でもって転職できるやろ。 

 

 

・>正社員の方が仕事に対しての責任は重い 

 

何倍なのか何十倍なのかしらないけど、ボーナス換算でそれだけ差がつくほど責任が軽いのなら、契約社員は気楽だね。 

ホントにそんなに責任が軽いならね。 

 

 

・社員になれば雑務の量が異常に増える。 

皆同じような仕事してるように見えてそれぞれ違うことしてる。 

ただ、例外が多すぎて、まじめに働いてる人が文句言いたくなるのもわかる 

 

 

 

・正社員でしたがボーナス5万円でした 

しかも手渡しな上に色々と指示される 

いらねぇーわと心で叫んでました 

パー券売ってキックバックでもしますかね 

どうやら税金も掛からないし無罪放免みたい 

ですからね 

 

 

・下の方のコメントの通り 正規は責任やら転勤やらあるし そもそもこいつはなぜ正規になれていないのかを考えているのだろうか? 

5万円十分だろ ないとこのほうがほとんどでは? 

お金欲しいなら それなりに実力や行動をしろや 

この会社は良い会社だと思うぞ! 

会社がボーナス出さんと言ったら出さんからね~ 

 

 

・正社員と契約社員の違いとリスクを承知の上で、契約社員という立場で業務を遂行しているのでしょう? 

貰えるだけでも有り難いと思った方が良いよ。 

好きな事して都合悪くなったら法律ですか? 

 

 

・不服があるなら正社員になればいいだけでは?他社へ転職するという選択肢もある。どちらも出来ないのならそれだけの価値と言うこと。 

 

 

・なぜ他の人は多く貰っていて 

自分は5万なのかを考えた方がいい 

 

権利を主張ばかり奴ほど 

会社側からの評価はそんなもの 

 

貰えだけ有難いって思考はないのかね 

 

 

・試用期間が終わっても無期限で固定給の準社員になり、長時間働かせてアルバイトより給料低く雇ってるブラック企業もあるので注意。 

 

 

・契約社員なら契約更新の際にその部分の内容について交渉しないといけないんでは? 

そもそもこれ法律云々の範囲の話ではないですよね? 

 

 

・何だこりゃ 

法律では書いてないから、厚生労働省のガイドラインに書いてあっても同一賃金をもらえるかは微妙だとかって、何のためのガイドラインだよ 

 

 

・会) 是非正社員になって欲しい! 

自) 給料上げてくれたら考えます 

会) 今の2倍出す! 

自) じゃあ1.5倍で良いので2年契約で 

 

給料上げて自由も確保するのが良いね 

 

 

・全部一緒ならだれも社員やらず契約社員になるでしょ 

給料もボーナスも対価であり差があるのが当たり前 

こんなのが記事になる方がどうかしてる 

 

 

 

・社員の役付きなら責任とかわかるけど…生産さてるのは契約社員がほとんど。一ヶ月は欲しいですね。 

 

 

・同一労働は同一賃金という意味はわかるが、どこまでが同一労働になるのかが曖昧な気がする。 

 

 

・ボーナスが契約社員と同じならやってられない 

正社員のほとんどは 

最終学校卒業後、安い初任給で今まで積み上げきた 

 

 

・契約社員やアルバイトは不安定雇用を考慮して正社員より厚遇にするべし 正社員を甘えさせ契約社員のやる気を奪い、契約者を堕落させる今のダラダラシステムが日本を沈没させた大きな原因 

 

 

・正社員同等の責務を負わされているなら雇用契約違反と地位確認訴訟はできるのかな 

 

 

・そもそも契約時に給与規定読んでもいないのかな? 

 

契約した通りに支払われているなら文句言う筋合い無いと思うけど。 

 

 

・社員と契約とは責任の重さが全く違う。 

ほとんど同じでも責任が違うから当然それはボーナスで差を作るのが社員と契約。 

 

 

・契約社員と正社員は区分がちがいますからね。ボーナスの支給も別に法的にももんだいありません。 

 

 

・こうやって正規非正規やら富裕貧困やら若者年寄りで国民間の分断煽ってればお国は自分たちに矛先向かないから儲けものだな。そんな記事が多すぎる。 

 

 

・あの自動車メーカーの事かなあ。 

ここで問題なのは、フリーターと社員の違いを、本人が理解できていない事でしょう。 

 

 

 

 
 

IMAGE