( 124841 )  2024/01/02 22:04:54  
00

息子に500万円の「アルファード」を買うためにタンス預金しています。通帳に履歴が残らないので、税金はかかりませんよね…?

ファイナンシャルフィールド 1/2(火) 11:32 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/564a62be5da3ed44123bc7073101100ee37eae35

 

( 124842 )  2024/01/02 22:04:54  
00

タンス預金をしている場合、贈与税が発生する可能性があることや、贈与税の計算について解説しています。

具体的には、タンス預金とは何か、贈与税の基礎控除や税率などが述べられています。

贈与税がかからないようにするためには、注意が必要だと述べられています。

(要約)

( 124844 )  2024/01/02 22:04:54  
00

息子に500万円の「アルファード」を買うためにタンス預金しています。通帳に履歴が残らないので、税金はかかりませんよね…? 

 

「就職祝いとして」「孫が生まれるから」などの理由で子どもに車を買ってあげる予定がある人もいるのではないでしょうか。高額な車を買ってあげると、喜ばれること間違いなしでしょう。しかしその際に気を付けなければいけないのが贈与税です。贈与税がかからないようにするために、通帳に履歴が残らない「タンス預金」をする人もいるかもしれません。 

 

本記事では、タンス預金が贈与税の課税対象になるケースや、税務署にバレるリスクについて解説します。 

 

▼祖父の部屋から「大量の小銭」を発見! 申告は必要? 勝手に使うのはNGなの? 

 

そもそもタンス預金とは、ある程度まとまった金額を金融機関に預けずに自宅で保管している現金を指します。 

金庫や屋根裏、床下などタンス以外の場所に現金を置いていても、広い意味でタンス預金と呼ばれます。 

 

銀行口座に入れずにひっそりと自宅に現金を貯めこむことに後ろめたいイメージを持つかもしれませんが、タンス預金をすること自体は違法ではありません。タンス預金の金額が何百万、何千万になっても、保管場所が自宅であるというだけなので、脱税などの法律に触れることはないのです。 

 

親が子に車を買い与える場合は、原則として車の金額に応じて、もらった側に贈与税が発生します。税額は1月1日から12月31日の1年間で得た財産を合計して決まります。ただ、その年にほかに贈与を受けていない場合、受け取った車の価格が110万円以下であれば、贈与税を支払う必要はありません。 

 

なぜなら贈与税には年間110万円の基礎控除があり、年間110万円までの贈与に関しては税金がかからないことになっているからです。 

しかし車の価格が110万円を超える場合、110万円を超えた分の金額に贈与税がかかります 

 

贈与税の計算には「一般贈与財産用(一般税率)」と「特例贈与財産用(特例税率)」の2種類があります。 

 

特例税率は父母や祖父母などの直系尊属から18歳以上の子どもや孫に贈与する場合に適用される税率で、一般税率はそれ以外の場合に適用されます。国税庁の特例税率の速算表は図表1のようになります。 

 

図表1 

 

 

( 124843 )  2024/01/02 22:04:54  
00

(まとめ)さまざまな意見がありますが、親から子供への贈与や税金に対する考え方は個人個人で異なるようです。

一部のコメントでは脱税や税金の回避を提案するものもありましたが、法令を遵守して行動することが重要であるという意見も多く見られました。

また、贈与税や税金についての疑問や不満、社会に対する不信感など、幅広い感情が示されています。

( 124845 )  2024/01/02 22:04:54  
00

・①親が購入して、親が持ち主。息子が使用者なら? 

②親が購入して、親が持ち主、親も使う。時々息子に貸す。数ヶ月後か数年後に、査定してもらい中古車として、贈与。中古であれば、新車ほどの評価にならないのでは? 

 

国全体としては、貯めておかれるより、何かを購入してもらって、経済回った方がいいと思うので、贈与税は商品を購入する場合には、なしにしたら、いいんじゃないか? かつてのタワマンもいいアイディアだったんじゃないだろうか。高価であれば、消費税もばかにならない金額ですし。 

 

 

・私は息子もいず、アルファードとは無関係なので、まじめに記事の内容は読んでいませんけど。 

怖いですね。 

コメントしている人がさも知っているかのように語っていますが、それを信用していたら全然違ってました。なんてことになったら損害が半端ではない。 

該当する人は、コメントなんて当てにせず信用できる専門家と相談してほしいですね。 

 

 

・500万円の現金があったとしても贈与で受け取った場合ローンで買うのが1番いいって事か。銀行の自動車ローンなら金利も知れてるし。でも現金あればローンに充てるのと関係無しに使っちゃいそう。ガソリンも食うでしょうね。友達が稼いでも稼いでも車に持ってかれる。リッター3キロとか言ってた記憶が。ガソリン関係なければハマーとかjeepに乗ってみたいんだけどね。 

 

 

・車の名義を息子にしなければ良いだけ。 

ドラ息子はアルファードに乗れれば満足なのだから、親名義の車を息子に乗らせとけば良いんだよ。 

税務署は車の使用状況や真の使用者を調べたりしないし、仮に調べたとしても贈与税の対象にはなり得ないよ。 

どうせなら自動車税も保険料も負担してやって、息子は自分の稼ぎをせっせと積立NISAで貯めれば良い。 

投資の原資が増えるほどリターンも増えるから、資産も雪だるま式に増やせるんだよ。 

親のスネを上手くかじってスタートダッシュに成功すれば、その後の資産形成は順調に進められますよ。 

 

 

・税務署がこんなに、国民に対し 

厳しくしているのであれば 

当然議員全体、現に自民党パーティ券に関する、脱税は国民以上に厳しく調査し 

相応の追徴金加算で税金をしっかり払わせて下さい。 

呉々も忖度のない様に願います。 

手を緩める様な事が有れば、必ず国民から 

多くのクレームが入る事でしよう。 

今後の信頼にも関わりますよ。 

 

 

・息子が仕事していてそれを預貯金に回していないのなら年齢にもよりますが自分のタンス預金だという事で通るでしょう。なんならお年玉をコツコツ貯めていたというのもプラスして、、、というかこのような記事は複合要因でじゃ無いと起こり得ないので普通の人は気にしなくて良いでしょう。 

 

 

・車を買って買い与えたならそれでバレると思います。でも、所有者を親にして使用者を子供にしておけばいいのではないでしょうか。 

それにしても値段の高い車をポーンとプレゼントとかどんだけ子供を甘やかしてるのか?と思いますけどね。 

そんなことできるなら税金気にしなくてもいいと思います。 

 

 

・毎年約100万円ずつを5年かけて息子にあげたら良かったんじゃないの? 

 

定期贈与にならないよう金額と時期はランダムにして、名義預金とみなされないようきちんと双方贈与の意思確認として贈与契約書を作成しておく。 

その場合はむしろ送金の履歴があった方がよくない? 

 

というか息子にアルファード買ってあげられるほどお金に余裕があるお家なら税理士と繋がってそうなのに。 

 

 

・タンス預金であろうがなかろうが一般家庭で子供に車を買ったからってそこにいちいちチェックが入るとかはまずないだろう。 

 

ただ親が収入が多かったり資産家であったりで税務署から目をつけられている場合に、車だけじゃなくマンションだなんだってやれば後からチェックが入って「この車もそうですよね」ってなるだけで。 

 

税務署だってさすがに車の購入者全員をそこまで全部チェックして指摘したりしていられないだろうから。 

 

 

・この場合、親が就職祝としているため、贈与税がかかるケースとなりますが、子供が就職後に通勤のために自家用車が必要となるので親が子供に車を購入してあげた場合はそもそも贈与税の対象とはなりません。 

 大義名分がお祝金だと贈与税がかかるが、生活等のための資金援助であれば、金額の多寡にかかわらず、贈与税の対象外となるということです。 

 

 

 

・現金での贈与ですが税務署は追いかけません、私の兄がランドクルーザー、大型除雪機、旅行費用など合計数千万円を実の父から生前贈与を受けたことを、父、兄から直接口頭で聞いていました。 税務署に生前贈与の件を相談しました。税務署からは、「現金の受け渡しの場合、追いかけれないと」、言われました。 贈与は、現金ですよ。 

 

 

・一般家庭で自分の周りでこの程度のことで問題になったという話は聞いたことない。近所は農家が多いが学校卒業したら親が車を買ってあげるのは珍しいことではない。 

さらに金のある農家になると結婚して同居することになったら敷地内に夫婦の新宅を建ててあげるということもたまにある。 

どっちも、親名義なのかもしれないけど、普段から税務署に目を付けられるようなことしてなければイチ一般家庭で一所懸命貯めたお金に文句言ってくるほど税務署は暇ではないんじゃない。 

 

 

・こんなにキチキチ やってるのは日本だけだと思います。 政府が国民の首を絞めているとしか考えられません。通常外国なら 本業は課税されるけど 副業は現金払いとか?そういうのが通例です。 まあ 申告しなくていい 申告するから その人の自由なんですが、ある程度は申告しないと労働所得から自動的に社会保障税が差引かえれるのである程度は申告します。先日オートバックスに オイル交換に行きましたが 物品に消費税がかかるのは分かりますが 人件費に消費税がかかるのは適法ではないことは明らかだと思います。 

 

 

・真面目なことを言うとダメでしょうが、一般家庭の500万程度の車は、2000万以上の年収の人でも無かろうし資産報告の義務を課されていないと思います。 

なのでそれくらいの額なら放っておいて大丈夫です。 

FPのような中途半端な知識だと真面目しか知らずに世間知らずなのでありきたりな答えでしょうが実情は500万程度では目につく金額ではありません。 

登記もしない額なので全く問題ありません。 

 

 

・親に買わせてまで乗る様な車種か? 

自分で買えないのに、買い与えられたもの乗り回して誰にマウントするの? 

アルファードユーザーってあまりいい印象的ないんだけど。(もちろん、ちゃんとされてる方もいらっしゃるけど) 

チャイルドシートなくて子供が車内を走り回っていたり、運転面もウインカー出さなかったり、煽ってきたり。 

アルファードが側に来たらできるだけ離れようと思ってしまうけど。 

 

 

・親名義で購入した息子が家の車を乗り回すなんて言うことはよくあること。最終的に100万円以下の価値になったときに譲渡すればいいがこの100万円も市場流通価格ではない。減価償却だと突っ込まれる可能性があるから車屋が査定して100万円以下になった時で構わない。5年もかからないだろう。 

 

 

・車の購入情報は国税庁に情報がはいります。 

ローン購入であれば逆に問題ありませんが、現金一括とかであれば金の出所が問題になります。 

本人の口座から出金あるいは払込があれば大丈夫ですが、それがなければタンス預金あるいは贈与と言うことでチェックされる可能性があります。 

 

 

・一銭も税金を払いたくないと思ってやるから後々面倒臭くなる。 

本当に贈与する人は110万円を毎年せずに111万円を毎年やる。 

110万円の贈与も親が勝手にやっていて相手が貰ったと認識してなかったら後々ややこしくなるから、超過した1万円分の贈与税1000円だけ払っておいて確実に贈与した事にしてしまう。 

 

 

・昔、税務署職員が来てお金の流れを調べられました。おろしたお金の使い道を聞かれ覚えてないので全て「パチンコ、競馬、キャバ」と答えました。そもそも本当に使ったか何て調べられないし。 

贈与税は他人に渡すときに払うべき。何で一族で一生懸命働いて所得税や住民税を払って残ったお金でやりくりしているのにさらに身内の事で贈与税を払うのか意味がわからない。 

 

 

・大学の学費も贈与税取るべき。都度払いならOKとか意味わからん。車も生きていく上で必要な場合あるやろうし、例外作ったらいかん。 

 

贈与税も相続税も経済格差を継続させないための仕組みなのに、教育格差を許してしまうと、経済格差に繋がる可能性が高いので贈与税の例外は作ってはいけない。 

 

経済状況に関係なく、優秀な人は適切な教育を受け、優秀じゃなくても大半の人が受けてる教育レベルは不自由なく受けられるようにすべき。 

 

私立医学部の学費とか絶対贈与税取るべき。国立の学費は絶対に贈与税を超えない範囲に収めるべきでもある 

 

 

 

・アルファードに500万円の価値があるとは思えませんが、 

それでも買うくらいのお金持ちなら、ケチケチと脱税なんて考えずに、 

贈与税分も含めて用意してあげるといいと思います。 

たった50万円程度で、やましいこともなく、合法的にアルファードを買ってあげられます。 

 

 

・ここでああだこうだとやり合ってもしゃーないやん。 

最終的には税務署からの問い合わせに説明した後、税務署がどう判断するか。 

課税判断されたことを不服として裁判所の判断を仰ぐ程の時間と手間と費用を惜しまない気ならしらばっくれてるのが一番。 

 

ドラ息子にアルファードを買い与える親からして普通じゃないけどな。 

 

 

・車検証には 

”所有者” ”使用者” の欄があります 

 

親がクルマを買ったなら”所有者”欄には親の名前 

”使用者”欄には子に名前です 

 

クルマは資産の扱い:動産? なので 

こういう扱いです 

 

なので実質 子供が乗っても:子の自動車保険 

でも問題ありません 

 

”贈与”すれば 贈与税が掛かります 

贈与しなければ 所有者が親なら 

そもそも 贈与になりません 

 

 

・15年程昔馬券でたまたま300万当たってまだ若く何の知識もなかったから申告も何もしてない金で車買ったけど税務調査来なかった事がある。 

 

税務職員も仕事だからある程度回収が見込めるとこにしか行かないんじゃないの。 

 

 

・国税総合管理(KSK)システムのことはよくわかりませんが、そこまでして税金を取りたいの?。タンス預金にしても、今まで一生懸命は働いて、そこから税金を納めて残ったお金が多いんじゃないかな~。そこから、また、監視して税金を取るなんて。まだまだ、何千万円も脱税している会社や個人がいるんだから、これくらいの金額なら調べないでほしいな~。まあ、この件なら皆さんが言っているように、借りて乗っていればいいんだろうけど。 

 

 

・贈与税とか相続税とかこの手の記事は、架空の作文ばかりで読者の不安をあおり読ますことで広告料を稼ぐか、税理士等の相談窓口になっているだけ。よくもこれだけの話を作れるものと感心します。 

 

 

・>国は国税総合管理(KSK)システムを用いて、国民の申告書や資産の購入などの情報を把握しています。 

 

KSK とは何かい、だれがいつ何を購入したとかの情報を逐一得られるのかね? 110万以上の買い物は常に税務署への連絡がなされる決まりでもあるのか? 

KSKがあるからバレるという理屈がわからん 

そんなもん 誰かの恨み買ってチクられてるとか、別件で税務調査入った折にバレるとかしかないと思うんだが 

現金でアルファード買ってもらったぐらいで、ドンピシャ税務調査が入るなんてあるんかいな 

 

 

・親がお金余ってるなら、早いうちに物として貰えば合理的ですね。 

素直に贈与税払った方が後腐れはないように思いますが、バレない可能性が高いならやっちゃいそうな気もします。 

私も家を買う時に1000万補助してもらいました。申告はちゃんとやりましたが。 

 

 

・バレると捕まるは違うからね。 

 

捕まらない範疇ならバレても大丈夫かな、一千万未満の脱税なら周りにたくさんいるしだれも捕まってない、数千人に1人くらい見せしめでやられるかもね。 

 

金額の大きい順にチェックしてるから人手が足りてないのよ、正直者が馬鹿を見るなんてことわざが生まれるくらいなんだから。 

 

 

・だいたい贈与しただけなのに税金がかかるのがおかしいんだよね。それを監視するために手間暇かけて掛かる手間のコストのために税金をとる必要があるなんて役人の食いぶちを助けてるだけのようなもの。 

やめたほうが良いね。 

 

 

 

・息子に500万円の車なんて、どんだけだよって思いますが、そもそも子供や孫ににお金を使うのに、税金取られるなんて、本当にどうかしている。 

資産数億とかなら、隠しようもないと思うし、多少の税金取られても、なんて事ないと思うけど、普通に総資産、家屋価値合わせて数千万くらいなら、自分の財産を身内に使うのに、一円だって税金なんて取られたくないわ。 

 

 

・議員らは数千万の脱税やってんだから500万って可愛いもの。許してくれよ! 

それにしても自営業の連中って毎年、赤字で申告してるけど、どうやって生活してんだろ?って言うと、余り物食ってるって言うけど嘘だよね。 

農家の連中は田んぼをタダで人に貸してて、自分ではやってないって言うけど、農機具や農薬などの経費がかかってるけどなぜ? 

税務署の皆さん、しっかりやってください! 

 

 

・親名義にすれば? 

保険の年齢幅広げて・・・・。 

 

たかが500万程度の金を子供に渡したところで税務署は動かないだろう。 

(本当は脱税なんだろうけど) 

人手不足だし。もっと金額の大きな人優先すると思う。 

そんなに暇ではないと思う。 

そんなに心配なら分散化させて渡せばよかったのに。 

年100万くらいづつとか。 

 

 

・税金取りすぎの日本国。誰も税金の使い途追わないよね。追ったらジャーナリストが消える闇。国民一人一人が税金の使い途に注目したら、絶対に増税が無くなるよ。 

それは、税金が某国に流れている事実が明るみになれば、日本国民が立ち上がり、声を上げ、政府や経団連に今までのやりたい放題の狂ったやり方を止めることになる。 

一般国民はがりがキッチリ何に使われているか分からない税金を支払うことにうんざりなんです。 

 

 

・閲覧稼ぎの作り話と分かった上で、税金以前にアルファードを買ってしまう思考回路がどうなんですかね。 

アルファード買っても子供の成長にはなりませんし、ドブに捨てる様なものかと。 

 

税金より考える事が多いと思われます。 

 

 

・ちょっとまって、 

その500万円超のタンス預金て現金ですよね。 

どうやって【いつ】つかうのでしょうか。 

時期を考え巧妙に動かないと、即バレですよ。 

今年7月、新紙幣に変わるからです。 

その数百万円の現金、7月以降にそのままでは使えず金融機関で新紙幣に必ず何れかのタイミングで【両替】がされる。 

このとき、現金提供者は【誰であるが】を明示しなければ流通不可。 

これがタンス預金であることが疑わしく、役所が動き出すって構図。 

これらを正しく法律内で回避する手腕手口有ることを、信じたいがさて。 

 

 

・確かに法律上はそうだろうが 

卒業、就職祝に親が車を買い与えるって良くあることだが 

贈与税を取られたなんて聞いた事はない 

税務署も鬼ではないのだから 

但し、数千万もする車や 

誰かが密告すれば別だろうが 

 

 

・一括現金で購入ならそうかもしれないけど、ローンで払っていく場合はどうなの?息子さんが110万円の頭金で購入し、5年かけて息子さんが500万円を支払う。原資は親の贈与。 

 

 

・息子に500万円の「アルファード」を買うためにタンス預金しています。通帳に履歴が残らないので、税金はかかりませんよね…? 

というか・・・?、、息子は自分で必要な車を買えばいいのです、普通はそうします。 

 

 

・すごいねー、KSKって!個人の資産の購入履歴まで把握してるんだー。 

 

…、んなわけないやろ!税務署は登記簿から固定資産の動きを把握するけど、陸運からOSS使って車両の登録データまで把握してねーよ!よくもまあこんなデタラメ記事書けるよな。呆れる。口座の動きが見れる?見れない!もし見れるなら、マイナンバーの口座紐付けをあんだけ嫌がった人達が何て言うか楽しみだわ。 

 

 

 

・何で 買い与えるのだろうね。 子供の為になるとでも思ってるんだろうか? 

いつまでも「口を開けてると親鳥がエサをくれる」訳では無い。 

しかも、自動車は時に強大な凶器となる。 

親から それもタダで何の対価もなく タナボタ式で手に入れた物に「思い」なんて持たないだろうから 

ろくな結果にはならないだろうね。 

僻む気は毛頭無いが [自分の手]で得るモノとは価値が変わる事を親として理解出来無いのだろうか。 

 

 

・本当に税金がかかるのか知らないけど、 

取るのであれば、 

全ての人を対象に、たまたま目をつけられた人だけってのがおかしな話。 

たぶん、税務署職員の家族であれば見逃されるのかな。 

 

 

・アルファードと車種決めているあたりがなんか押し付けがましい親だな。こういった親のいる相手と結婚したら大変そう。 

結婚式の日時や招待客、年末年始は絶対に帰省、まごの名前も決めるとか…。 

 

 

・こういった場合は、 

①所有者は父親で登録。 

②任意保険での主な使用者は息子で、保険は家族も対象。 

で実行しておいて、息子に「実質的にあげる」状態で渡しておけば良いだけでは?と、思いますよ。 

質問するくらい「贈与税等の税金を払いたく無い」のならね。 

 

 

・タンス預金していても相続の時に現役時代の収入とか退職金とか所有している資産とかを計算して、資産が過少であることがわかり徹底的に調べられる。 

それに遺された妻は税務のド素人だから、プロの調査官は簡単に口を割らせることができる。 

もし観念したら、税務署は追徴課税+息子から贈与税&無申告加算でがっぽり獲れるおいしいネタ。そりゃ取りに来るよ。 

 

 

・とにかく何にしても税がかかるこの国システムがそもそも異常。 

これだけ国民から徴収してるのに国は全く潤ってない。 

全て大臣含めその周辺の人間のせい。 

そいつらとそいつらの親族を安泰させる為に国民は税を取られている。 

 

 

・買い与えても名義を自分にしておけば良い。 

使用者を孫にすれば大丈夫。ただ保険くらいは孫自身に払わせて車と言う危ない乗り物を自分で運転している自覚を持たせた方が良さそうな案件。 

 

 

・親意義で購入してから5年後に息子に名義変更して渡したら減価償却 

考えると100万以下の査定になるだろうから実質無税で譲渡できるのでは? 

 

 

・クルマって自分の運転感覚の問題も出てくるから自分の目と体感で選ばないと擦ったり事故を起こすのが目に見えている。そうなってからじゃもうすべてが遅いよね…子供がどうしてもアルファードにこだわりがあるんじゃ現物を買って渡すんじゃなくて頭金の一分でも出してやるだけで十分だと思う。残りは自分で払って行けと言ってね。タンス預金までして親が全額出すまで苦労することはない。アルファード、いったい乗り出しまででいくら掛かると思ってんねん…呆。 

 

 

・孫2人に400万ずつ現金あげたけど(3年前)なにもなかったなぁw 

わかんないと思うよ 

娘夫婦にも昔現金あげたけどわからなかったなぁ 

タンス預金をどうやって調べるの? 

もしバレたら競輪、競馬ですっちまったっていい訳するつもりだったけどそれもなかったなぁw 

 

 

 

・親雄名義で購入すれば何の問題もない。親が亡くなった時にまだ車があったら遺産相続すればいい。家も同様。車が目的なら現金贈与はしない方が良い 

 

 

・金持ってないけど自分の子供にお金をあげるくらい無税じゃダメなん? 

国会議員の無駄なパーティーのお金こそ多額の税金かければいい。 

パーティーやらなきゃ国会議員としてやっていけないんなら辞めればいい。 

 

 

・現金一括ではなく、5年のローンにして毎年100万円を息子の口座に振り込み、そのお金で息子が返済していけば年110万円以下なので贈与税はかからないのでは。 

 

 

・息子が仕事をしているのならば 

息子のタンス預金とすればいいのでは? 

 

というか、国民のタンス預金に関して 

目を光らせているヒマがあったら 

政治家の裏金・脱税をきちんと調べてください 

 

 

・親に車買ってもらえるなら、50万円くらいの負担はなんてことないでしょう。 

家もそうですが。 

本当に子どものこと考える親なら車や家買い与えることはしませんよ。 

 

 

・親の名義で登録して、 

子供に貸す形だったら税務署は分からないだろうが、 

もし子供が事業を行っていてガソリン代や保険料を経費で計上していたら、 

そこから税務署はお金の流れを 

嗅ぎ付けるでしょうね。 

 

 

・アルファード 縦揺れがなかったらいいんだけどなぁ。あと3ナンバーだから自動車税が高いのがデメリット。500万って中古で?新車ならたりないんじゃないのか? 

 

 

・5年ローンで買えば良いだけ。そもそも、税務署はその程度の案件で調査するほど暇でないのでは。 

 

ただ、こういう記事を書くと小心者が気にしてしなくなるという効果はあるだろうね。働いて、税引き後の金を子供のやるのに税金を取るって、どんだけ。 

 

 

・子供にアルファードって、お祝いと称して自分が乗せてほしいからなんだろうなと。(仮に正しく譲ったとしても、買ったのは自分だと主張するとか) 

自分だったら、その後の税金のこともあるし、収入と相談して受けるは断るかを決めるかなぁ。(多分断るだろうなと。) 

 

 

・年間110万円まで贈与税はかからないので、息子さんの口座に入れて、息子さんにもその旨を伝える方が良いです。 

 

 

 

・500万円ではアルファードは買えませんよ。 

中古ならギリギリかな?年代落ちの2万キロ 

以上の走行アリならギリ買えるかな。 

 

 

・普通に銀行口座に入れておいて、自分名義で買って息子に使わせる、それでいいんじゃない?土地じゃないのだから、数年経てば資産価値減る。 

 

 

・親子間の贈与税なんぞ、死後の時点の事しか考えないのが普通じゃない?そのうち、年末年始に義実家で食べたお食事代に関して「税金って掛かるの?」とか言い出しそう。 

私も払ってる親ローンってやつはどうなんだろうね。 

 

 

・車なんて買い与えるもんじゃない。 

そういうお金は、生活苦になった場合に出してあげる方が息子にも感謝されるもの。あと家を買う際の頭金とかね。 

 

 

・>息子に500万円の「アルファード」を買うためにタンス預金しています。通帳に履歴が残らないので、税金はかかりませんよね…? 

 

ファイナンシャルフィールドの記事、いつもこんな感じのタイトルをつけるけど、記事内にはそんな人は出てこない。 

 

メディアとして恥ずかしくないの? 

 

 

・まず記事内容がフィクションかどうかは横に置いておきますが、子供に車を買ってやろうという思考と、車種がアルファードという選択眼からして、相談者の素性がなんとなく透けて見えますわな。 

 

 

・せっかくそこまで貯めてるんなら 

10年経ったら無価値になるようなオラオラミニバンより 

ハイエースランクルハイラックス辺り買っといたほうが後々資産になるんでは? 

と思いました 

 

 

・こんないい加減情報流さないで下さい。 

タンス預金で子に車を買っても税務署の確認はありません。 

万一、別件で確認が入っても自認しなければ法的に問題ありません。 

 

 

・じゃあ5年前から計550万円贈与して車を本人が買ったとしたらどうなるんだ 

パーティー券で自分らはザルみたいなことしておいてそこから税金を取るなんて言わないよな 

 

 

・500万の車を現金一括で買った位で税務調査ははいらないだろう。 

5年以上かけて贈与したと言い張れば良いのでは? 

 

 

 

・譲渡所得があった翌年の確定申告直前に、税務署から白紙の所得税納付書が入った封筒が送られてきたときには笑った。「分かってるぞ」と言わんばかり。 

 

 

・「親が息子の車代をせっせと貯める」 

 

なんで?息子が自分でお金貯めて買えよ!と思う 

親はお金を自分たちのために使って余生を謳歌してほしい 

 

 

・この国はおかしい。政治家は贈与税も払わないし、相続税も払わなくても良いのに、国民は払わないと追徴課税で余計に取られる。日本の政治家に取ってこんないい国日本だけ。優し国民だけど、政治家はバカな国民と思っている。 

 

 

・正しくはそうなんだろうけど、正直者が馬鹿を見るパターンだと思ってしまう。 

かかりますか?聞かれたら、かかります!と言うしかないですからね。 

 

 

・・・じいちゃんが僕のために小銭を溜めてたんだが、なぜか一銭玉とか穴がない5円玉とか、意味不明の硬貨ばかりだったな。 

でも大切にしてる。(ってか使い道不明。) 

 

 

・宝くじが当選した分と言えば所有者親名義、使用者息子名義で買える 

保険、自動車税、燃料代親が払えばなにも問題ない 

間抜けだなお話にならない 

 

 

・何が贈与税だよ!自分の金を自分の子供に渡すのに何で国に金取られなきゃ行けないんだ?理不尽すぎ!稼いだ時に所得税払ってんだから二重税だよ! 

 

 

・こんな国に税金は払いたくないのが本音ですね 

 

そのような国民が増えれば北陸の復旧作業ですらできなくなるのですよ 

 

政治家たちはよく考えてもらいたいものですね 

 

 

・ばれなければ何をやってよいとでも思っているのでしょうか?そういう政治家みたいな考え方は改めるべきです。 

 

 

・親が自分の車として買って息子に貸せばいいだけ 

それが金持ちのやり方らしい 

息子は自分の稼いだ500万円を貯金出来るからね 

500万円を貰ったのと同じだよ 

 

 

 

・コレで非課税になるなら 

皆んな銀行には預けないってwww 

 

税務署も 

最終的に親子3代で 

全部持って行くから 

脱税でも節税でも 

好きにすれば? 

 

って思っているらしーよ 

 

会計士の先生に 

教えてもらった 

 

 

・息子がタンス預金していたことにすれば、問題ないんじゃないか? 

大体500万程度で税務署が動くとも思えないが。 

 

 

・息子に500万円の車?そんな家庭どんだけあるのか疑問ですしこの設定自体おかしい。 

昭和のオヤジですが自分で買わないものは大事にしないという考え古いですか? 

 

 

・①所有者:母 使用者:息子 なら何の問題もない。 

 

②5回分の現金贈与契約書を用意しておく。 

  税務署はどう対抗するのか? 

KSKは把握してます!っていうなら、このことも把握しておけ!! 

 

 

・?それなら親名義で買っても名義変更した場合も贈与税がかかるってことですよね?100万以下の中古価値になるまで待って名義変更すればいいのか? 

 

 

・FPだって、こんな公の場所で「タンス預金なんて税務署は把握していません。500万くらいのクルマを子供に買ってやったとしてもバレません。」 

とは書けないだろうよ。 

察しましょう。 

 

 

・所得税払った自分の金ならどこに隠そうが税金かからんけど、人にあげたときその人が贈与税対象。 

 

 

・そういうテーマの創作か知らんけど、タイトルから疑問すぎる…。通帳に履歴が残らないから税金がかからない、なんて考え方持ってるの政治家くらいでしょ…。 

 

 

・税金の心配する前に、親に500万もする車を平気で買ってもらう子供の行く末を心配した方がいい。 

 

 

・贈与税で上手く脱税出来たとしても相続税の算定で全て洗い出されらるので素直に50万払いましょう 

 

 

 

 
 

IMAGE