( 125307 )  2024/01/05 01:44:41  
00

岸田文雄首相は、政治資金問題に対応するために自民党内に立ち上げる政治刷新本部の最高顧問として、菅義偉前首相と麻生太郎副総裁を考えていることを明らかにした。

岸田首相は、菅氏は無派閥であり、疑問を示してきたが、麻生氏は政権を支える立場にいると述べた。

また、政治刷新本部のメンバーについても述べ、現執行部を支える体制を考えていると語った。

(要約)

( 125309 )  2024/01/05 01:44:41  
00

菅義偉氏(21年6月25日) 

 

 岸田文雄首相(自民党総裁)は4日夜、BSフジ「プライムニュース」に出演し、自民党の派閥パーティーをめぐる政治資金問題に対応するため来週、党内に立ち上げる総裁直属の機関「政治刷新本部」の最高顧問として、菅義偉前首相と麻生太郎副総裁の2人の首相経験者をあてる考えを明らかにした。 

 

【写真】井上尚弥と写真に写る笑顔の麻生太郎氏 

 

 「総理経験者ということで、菅前総理、麻生副総裁に最高顧問をお願いしたい」と述べた。 

 

 菅氏は無派閥で、岸田首相が首相在任中も岸田派会長を務めていることにかねて疑問を示してきた。一方、麻生氏は麻生派会長として岸田政権を支える立場で、対照的な立場にいる。 

 

 岸田首相はまた、自身が本部長を務めるとしている政治刷新本部のメンバーについて「現執行部に、本部長をしっかり支えていただく体制を考えている。それに加えて、青年局や女性局を中心に幹部を支えてもらい、外部有識者にも議論に参加してもらい、より幅広い声を吸い上げたい」と述べた。 

 

 

 
 

IMAGE