( 125376 )  2024/01/05 03:14:53  
00

冬ボーナスの代わりに「寸志」10万円が現金支給されました。これはもう「お小遣い」扱いで税金はかかりませんよね?

ファイナンシャルフィールド 1/3(水) 11:21 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/662382f6d821ead83ceb5d33956699e343c01283

 

( 125377 )  2024/01/05 03:14:53  
00

企業から冬のボーナスの代わりに10万円の「寸志」が支給され、税金はかからないと思っていたが、実際はボーナスと同じように税金がかかることが解説されていた。

また、2023年の冬のボーナスの支給についても、労務行政研究所の調査結果が述べられていた。

(要約)

( 125379 )  2024/01/05 03:14:53  
00

冬ボーナスの代わりに「寸志」10万円が現金支給されました。これはもう「お小遣い」扱いで税金はかかりませんよね? 

 

2023年冬のボーナスは支給されましたか? 労務⾏政研究所の調査によると、上場企業のボーナス平均は1970年の調査開始以来、初の80万円台となっており、景気が上向いているようです。しかし、実態は業界によって異なっており、中小企業の35.4%は「ボーナスを支給しない」と回答している調査もあります。実際に、「ボーナスなし」もしくは「寸志のみ」という人も多かったのではないでしょうか。 

 

本記事では、ボーナスではなく「寸志」が支給された場合の課税関係について解説します。 

 

寸志とは一般的に、「少しの贈り物」を意味します。「寸」は、長さの単位が由来となっており、一寸法師を想像するとその小ささがわかりやすいのではないでしょうか。「志」は相手を思いやる気持ちを意味しているので、組み合わせると、「一寸(ちょっと)ばかりの気持ちです」と謙譲して使う言葉になります。よって、寸志は高額な金品ではありません。ボーナス時に使用される場合は、「ボーナスといえるほどではないけれども、日頃の労働に感謝して寸志を支給します」といったところでしょう。 

 

「寸志=会社からのお小遣い」というイメージがありますが、どう取り扱われるのでしょうか。「寸志」の意味を知ると、会社から給与とは別に渡されるプレゼントのような感覚になるかもしれません。しかし、税金の取り扱いにおいてはボーナスと同じなので注意しましょう。当然年収に含まれますし、税金と社会保険料がかかります。 

 

■寸志10万円にかかる税金と社会保険料 

10万円の寸志から天引きされる源泉徴収税額を計算するためには、まず社会保険料の金額から計算しなければなりません。本記事では東京都在住、介護保険第2号被保険者に該当する場合で計算します。 

 

10万円×(健康保険料5.91%+厚生年金保険料9.15%+雇用保険料0.6%)=1万5660円 

 

寸志(ボーナス)にかかる源泉徴収税額は前月の給与に応じて税率が決まります。本記事では前月の給与が30万円(社会保険料控除後)、扶養親族0人の場合で計算してみます。 

 

(10万円-1万5660円)×8.168%=6888円 

 

この場合、10万円の寸志から源泉徴収税額である6888円と社会保険料1万5660円の計2万2548円が天引きされ、手取りは7万7452円になりました。 

 

 

( 125378 )  2024/01/05 03:14:53  
00

寸志や寿志の手当に対する税金や社会保険料に関する議論があります。

税金の不公平や政治家の裏金に対する不満の声もあり、日本の給与や賞与の取り扱いに不満を持っている人が多いようです。

また、個人の給与に関する法的な義務や税金についての誤った認識も見受けられます。

 

(まとめ)

( 125380 )  2024/01/05 03:14:53  
00

・賞与として支給すると社会保険(厚年・健保)が引かれるからと残業代(特別手当)で処理する会社がありますし、寸志を福利厚生費として処理する会社もあります。 

 

会社に確認して気まづくなる可能性があるので、あまり気にならない人は職場の処理に任せて実情の確認はしない方が良いのではないかと思います。 

 

そして、職場に確認するならそれなりの知識が必要かと思います。 

 

 

・こういうのを課税対象から外し経済を回すほうに使えるようにするのが政治家役目だと思うんだよね 

ボーナスに対し全部課税するのではなく20万までは控除対象にして20万以下であれば全額貰えるようにすればいい 

バブル期以前はボーナスに税金がかからなかったといわれているし多額のボーナスなら仕方ないにしろ多少の優遇策のようなものを作ってもいいとおもうだよね 

 

 

・昔はボーナスから社会保険料や雇用保険なんて引かれなかったけど、税金は引かれてましたっけ?良く覚えてないけど、とにかく何でもかんでもから社会保険料とか雇用保険を引かれるようになってから景気が悪くなった気がする。 

10万なら10万をポンっともらった方が断然財布の紐はゆるい。7万幾らしかもらえないとなるとどうしても渋くなって5万は貯金して後の残りを使おうって感じの思考になる。 

 

 

・もう一般国民も普通の会社も申告の時に自分に都合の悪いことは記載を忘れましたって言っていればOKかな。 

 

法律を作ってる国会議員は秘書や会計がキックバック等の記載を忘れましたでOKなので国民も一般の会社も与党自民党を見習って余剰金等を忘れて記載しない方が良い。 

 

 

・現金でも振り込みでも会社から支払われる給与・賞与・寸志には明細書がついてくるし、その明細書には税金や社会保険料が天引きされているという記載があるので、それを見ればいいだけ。 

もし明細書がなければその会社が違法行為を行っている可能性がある。 

 

 

・30年近く前に初めて就職した会社。 建築業界は不景気で、個人経営ならなおさら。 事務員だった私は「あなただけ」と10万円頂いた。 初めて頂いた賞与だった。 この会社は、しばらく賞与を出せない経営状況だったと後から知った。 感謝すべきだったんですね、きっと。 

 

 

・自分の会社はふだんの給料やボーナス以外に年末に餅代と年始にお年玉が現金支給されます 

年によってそれぞれ5万だったり10万だったり 

これが会社としては上手なもんで「やる気」を起こさせる 

ボーナスが20万増だと何も感じないけど現金支給されるとありがたみがまったく違う 

でも給料明細見るとちゃんと現物支給として課税対象になってます 

そのやる気も一ヶ月ほどで失せますけど 

 

 

・所得税と法人税廃止して、消費税を残し、世帯に応じた支給で良いと思う。 

消費税は宗教法人や外国人観光客からも取れる税なので外せない。外国人観光客の免税は廃止。軽減税率はゼロにして欲しい。 

ソフトバンクは法人税ずっと払っていない。 

経費を公私混同し、所得税をほぼ払わない自営業者。 

彼らからも税を取ることができる。 

 

 

・ボーナスは昔の話。会社が黒字で社員に還元すること。ただ今の政治家にボーナスは必要があるのか?逆に国民に還元をしないといけないと思う。 

 

 

・日本にはないけど “チップ” ってどうかね? 

都度はわずかやが、1日〜1月〜1年の合計はけっこうな額になるんやないかな。あれに税金がかかるとか明細に載るとかいうハナシは聞いたことがない。日本もチップでくれんかな。 

 

 

 

・「寸志」という言葉を使っても課税対象であることはあきらかです。ぼけた記事を書くなといいたい。 

そこで私が課税対象にも社保の計算対象にならない方法を教えます。 

 

「政治資金」と書いて渡せば、課税対象にもなりません。 

 

 

・会社が、どこかのお偉いさんのように無記載できるなら無税でしょうが、会社としては支出になるから税金がかかるのは当然 

 

 

・寸志どころか、資格取得の5000円支給とかすら税金も社会保険料もかかりますけど。 

会社から貰えるものはすべてかかると思っているほうが気が楽ですね 

 

 

・収入なんだから課税対象外なわけない。 

昔のボーナスからは税金引かれ無いように戻して欲しいが、、とはいえ、、この仕組み変更で増えた分はどこへいった? 

 

 

・帳簿に書かなければ大丈夫ですよ。 

たしかなにか問題になっても書き忘れたとか秘書がって言えばお咎めなしだったはず! 

前にニュースでやってたんで大丈夫! 

 

 

・賞与って書いてあるのし紙に、箱の中身が蟹二匹入ってたという話を聞いたなぁ。物の現物支給も税金が掛かるのか?蟹二匹の税金はいかほど? 

 

 

・法的な権利は主張するが法的な義務を果たさない人間がしゃれにならないくらい増えてきてるのが現状。 

 

 

・入社して、3ヶ月後がボーナス 

査定期間に在籍していないが寸志がでた 

当時の手取りに対して、0.6ヶ月分 

その後のボーナスでは1.8だったからかなりの寸志ですね 

 

 

・昔々、勤続年数が長いからと表彰と金一封を貰った。社長のポケットマネーらしいけど。税金とかどうなってたんだろうか。 

 

 

・税金は仕方ない。 

でも頭良い中小企業なら、お米券とか旅行券で渡せば良い。 

これは税金の取りようがないから結局無税。 

 

 

 

・ボーナス無しで生活苦しいのに 

寸志からも税金とるなんてね。 

日本の政治家は本当に腐っている 

自分達は国民からピンハネした税金を 

裏金で自分達の金にして悪いとも思っていない大幅な減税しろよ 

 

 

・皆さんのコメントは 

ご自分が法律のような意見ですね。 

意見したり議論する内容ではないと思います。 

赤信号は進めと思います。てか。 

 

 

・私の勤める会社でも 

寸志が現金で出ましたけど 

翌月の給与明細に記入されていました。 

 

 

・議員連中は億単位のカネをチョロまかしても無罪放免なんで問題ありません 

たしか、日本は身分制の国ではないはずなので 

 

 

・給料と合わせて103万円以下たったら所得税はかからないのかな? 

よかったね。 

 

 

・(´-`).。oO(去年はボーナス無かったな 

 

まぁ潰れるよりは良いが… 

今年は業績回復気味だし期待しよ 

 

 

・介護施設勤務。うちは夏冬とも5万円。週2回の夜勤やサービス残業含めてだから嫌になる。 

 

 

・会社からの給与賞与だからガラス張りで所得税取られますのに何を言っているのでしょうかこの記事は。 

 

 

・我が社の勤続表彰がまさに。 

現金祝袋で渡されるもしっかり税金等、天引き。 

 

 

・少しでも海外へバラまく為にも一部、罰金として国が徴収致します。現実そうですから。 

 

 

 

・現金羨ましい 

現物支給で商品券と割引券と、何故か餌木セット貰った 

イカ釣って持って来いってかw 

 

 

・ボーナスに厚生年金と社会保険料を天引きする自体おかしいと個人的に思います。 

 

 

・政治家なら裏金無税 国民は税金引かれる ひどいもんだ 

 

 

・そりゃあ寸志でも所得税やら社会保険料は取られますが10万円から2万以上も取られたらアホくさくなりますよね。 

 

 

・寸志10万円なら大したもんですよ。 私も 寸志が若干 ありますが、 正月 出勤して約1万8000円です。 

 

 

・政治家は数億円もの裏金を無税で貰っており不公平極まりない。 

 

 

・〉一寸法師を想像するとその小ささがわかりやすいのではないでしょうか。 

→わかりにくいです 

 

 

・パーティー券のキックバックしたらいい、無税らしい 

 

 

・国の奴らからしたら支給した(払った)事実しか見ちゃいないだけ! 

呼び方なんて関係ナシ!!!!! 

 

 

・心配しなくても勤め人は課税の縛りからは逃れられん 

 

 

 

・税金はかかるでしょ。寸志と言われると嬉しいよね。 

 

 

・本題とは関係ないけど、寸志って3万円くらいだと思ってた。 

 

 

・記録無いなら税金かからん。キャッシュバックと同じ。 

 

 

・増税メガネが逃すわけなかろう。 

 

 

・普通に、ボーナスとして、6万とかだったが?田舎の会社だと 

 

 

・10万円は、寸志ではなく、立派なボーナスです。 

 

 

・うちは寸志2.4万円ですが、きっちり税金納めさせてもらってますぜ(*´-`)自虐 

 

 

・なわけない 

 

 

・パーティー券絡みは闇金の癖にな。 

 

 

・十万円くらいなら給料に上乗せしろよ 

 

 

 

・かかるでしょ、 

 

 

・10万 

やってられないね 

 

 

・何でもかんでも税金!税金ってね、居眠り老人の為に税金を払ってる訳じゃないのよ!まともに仕事してから税金を徴収しろよゴミ政府! 

 

 

・税金盗り過ぎなんですよ。 

 

 

・おい!どう考えても脱税だろ!合法ならやりまくるぞ! 

 

 

 

 
 

IMAGE