( 126350 )  2024/01/07 23:24:21  
00

毎年、年末調整で1万円ほど「還付」されるのに、今年は2000円「徴収」された!「賞与」が関係しているってどういうこと? 還付・徴収される理由をそれぞれ解説

ファイナンシャルフィールド 1/7(日) 19:10 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/c05963d0d9de164ae58debc69443aaabdaa1d0f8

 

( 126351 )  2024/01/07 23:24:21  
00

年末調整で所得税が還付される理由は、毎月の源泉徴収税が給与の仮算出であり、実際の年間所得に合わせて精算するためです。

生命保険や個人年金保険料などの控除証明書を提出することで所得税が抑えられ、払いすぎた所得税が還付されます。

一方、所得が増えたり扶養人数が減ったりすると、年末調整で所得税が追加徴収されることがあります。

特に賞与が支給されたり、給与収入が増えた場合には追加徴収されるケースもあります。

(要約)

( 126353 )  2024/01/07 23:24:21  
00

毎年、年末調整で1万円ほど「還付」されるのに、今年は2000円「徴収」された!「賞与」が関係しているってどういうこと? 還付・徴収される理由をそれぞれ解説 

 

年末調整で所得税が還付されると、得をした気分になる人は多いでしょう。「払いすぎた所得税が戻ってきただけ」と分かっていても、何だか特別な臨時収入のようで「1年間頑張ったごほうび」の資金に使っているという人もいるのではないでしょうか。しかし時折、年末調整で所得税が追加徴収されることがあります。 

 

本記事では、年末調整で所得税が追加徴収されるケースについて説明します。 

 

会社員は、毎月の給与や賞与から所得税が源泉徴収されますが、その税額はあくまでも概算です。そのため年末調整で1年間の給与所得が出そろってから正確な所得税を計算し、徴収しすぎた分を本人に還付したり、逆に不足分を追加徴収したりします。 

 

■年末調整は天引きされた所得税の精算 

毎月の給与から控除される所得税は「給与所得の源泉徴収税額表」から算出します。月の給与額から社会保険料を差し引いた額と扶養人数をもとに、この表を参照して、源泉所得税が決まります。 

 

しかし、この源泉徴収税額は、その給与額が1年間変わらずに続くと仮定したざっくりしたものです。人によっては、毎月の給与が大きく変動することもあるため、あくまでも仮の額です。 

 

■年末調整で「還付」になるケース 

会社員の人は、毎年11~12月頃に年末調整の申告書を会社に提出していると思います。このとき生命保険や個人年金保険料などの控除証明書も添付するでしょう。このような民間保険の保険料などは所得から控除されますが、制度上、毎月の源泉徴収税額表には反映されていません。そのため、年末調整で各自の保険料などを控除した結果、所得税が抑えられ、払いすぎた所得税が還付されるのです。 

年末調整で所得税が還付されるのは、次のような場合です。 

 

●生命保険料、個人年金保険料、地震保険料などを支払った 

●配偶者の離職などの理由で、年の途中から配偶者控除の対象となった 

●住宅借入金等特別控除(税額控除)があった 

など 

 

■年末調整で「徴収」になるケース 

年末調整では還付されることが多いのですが、逆に徴収されるケースもあります。それは次のような場合です。 

 

●扶養親族の就職などにより、年の途中で扶養人数が減少した 

●転職や給与の大幅な増加などにより、年の途中から給与収入が増えた 

●会社の業績が良かったなどの理由で、多額の賞与が支給された 

など 

 

 

( 126352 )  2024/01/07 23:24:21  
00

記事の論調や傾向をまとめると、次のような特徴があることがわかります。

 

 

- 年末調整や税金徴収に関する個人の体験や不満を述べている。

 

- 年末調整に関しては、返金される場合もあれば追加で税金が徴収される場合もあり、その結果に対する不満や疑問が多い。

 

- 政府や政治家に対する批判的な意見がいくつか見られる。

 

- 納税者としての立場から、税金の徴収や返還についての手続きや不満が述べられている。

 

- 増税についての不満や批判的な意見も見られる。

 

 

(まとめ)

( 126354 )  2024/01/07 23:24:21  
00

・自分の場合、妻の収入金額を書くのを所得金額を書いて出した。会社からは何もなく、結構な額が戻ってきた。 

その後5月末に一度、住民税の特別徴収の用紙が来たんだけど、翌月に再計算されたのを渡された。 

さらに9月末に税務署から、更生処分決定書が送られてきた。差額を払えとの事。 

まぁしゃあない、と思いつつ払ったのは12月半ば。 

ボーナス出てから払いました。延滞税を払わなくても良いギリギリの日に。 

 

 

・年末調整が嬉しかったのは20代の話。年齢とともに収入増えて、また、生命保険も整理して無駄をなくしたら、もう20年以上、年末調整は追徴でしかないです 

 

 

・うちは、年始(3月くらい)に扶養から外れたから、主人の年末調整、6000円くらい追加徴収された。まぁ、それもわかったうえで扶養から抜けたんだけれど、主人はその事忘れていて、毎年お小遣い程度返ってきてたのが減ってる~とショゲてた。 

 

私の方は、2000円だけかえってきたくらいかな。(控除申請額も低かったんだけれどちゃんと返ってきた(笑)) 

 

 

・年末調整やったら還付されて当然と思われているので、給与計算担当者は本当に憂鬱。 

たった20円の徴収でお局にかなりブチ切れされたことがあるので、年末調整はやりたくない、ホントに。 

 

 

・返しえもらうときは自分で調べて 

ものすごくわかりにくくて 

頑張って申請して 

期限切れですとか言われてな 

取るときは勝手にとって 

さかのぼって取って 

追徴課税で割り増しで取って 

みんな政治家のために働いて 

公務員以外のほとんどが奴隷だよほんとに 

どうなってる 

この国 

 

 

・年末調整は本当に悪い制度だと思う 

 

ちゃんと個人が各々税額を計算しないと、税を徴収されるのは嫌だといいながら、制度を全く知らないとか意味分からん 

 

 

・年末調整金、結構楽しみにしてます。 

 

支給されるつもりが徴収とかだと、 

重税感はもちろんのこと、 

恨みみたいな気持ちが湧いてくるだろうな… 

 

 

・うーん、自分も数千円くらいだけど追加徴収組だった。夏のボーナスは上がったけど冬は下がったので結局トントンだったから、心当たりがない。 

 

 

・還付するのは面倒な手続きのくせに徴収は早いし確実にやるよね 

国会議員も同様にしてください 

 

 

・なるほど。疑問が解けました。年末調整がプラスだったので、なんでかな?と感じてました。 

 

 

 

・国民からは千円単位で徴収するくせ、国会議員はなにをしてるんですかね。 

 

 

・私もコドモの国民年金払ってるけど年末調整で徴収された〜。 

まあ仕方ないことね。 

 

 

・年末調整で二桁万円取られました 

おかげで12月の給料手取りは一桁万円でした 

 

 

・ワイは13万戻ってきたわ。 

ラッキーなのか取られ過ぎていたのか… 

 

 

・訳の分からない増税メガネのせいだ! 

 

 

 

 
 

IMAGE