( 126696 )  2024/01/08 23:49:15  
00

公務員の「退職金」は民間企業の会社員より多い?定年時にもらえる退職金の相場を比較

ファイナンシャルフィールド 1/8(月) 15:30 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/b35da4d1181c644cf31683b2c6b5ef102e911458

 

( 126697 )  2024/01/08 23:49:15  
00

公務員と民間企業の会社員の間で、退職金の相場について比較した記事には、公務員の場合、管理監督者である部長の場合、労働基準法に基づいて残業代が支給されないことが述べられています。

部長の業務内容や勤務実態についても解説されています。

(要約)

( 126699 )  2024/01/08 23:49:15  
00

公務員の「退職金」は民間企業の会社員より多い?定年時にもらえる退職金の相場を比較 

 

会社組織における部長とは、その部門の管理者として全体をまとめる、業務に関する決定権を持つ立場です。一般職員などよりも適当な時間に出社したり退社したりするような部長も存在するようですが、ほとんどは定められた労働時間の範囲内で働いています。また、部下のモチベーション管理や業務達成のための適切な対策を検討するなど、部長職は決して楽ではないと考えていいでしょう。 

 

本記事では、部長の役割や業務内容をはじめ、勤務実態などを解説します。 

 

部長とは、会社組織内の部門や部署の責任者であり、部下を管理する立場にあります。組織における立ち位置は、社長、取締役、監査役などの次に位置し、会社によって異なるものの部長職が行う主な業務は以下のとおりです。 

 

●部署全体や部下個人の目標の管理 

●部下のスキルなどを考慮したうえで適切な業務の割り振りや指示、調整 

●部下の評価 

●社外や社内の別部署との連携や交渉 

 

課長職や係長職などと比べて責任が重く、業務マネジメント能力やリスクマネジメント能力、人材マネジメント能力といった組織を動かせるスキルが求められます。その他にも、部署や部下のスキルを最大限に引き出せる概念化能力や、コミュニケーション能力も求められるでしょう。 

 

■管理監督者に該当する場合は残業代が支給されなくなるのが一般的 

部長職に就いている場合、残業代が支給されなくなるのが一般的です。労働時間は1週間40時間・1日8時間以内(休憩時間を除く)と労働基準法で定められており、超過分に対して残業代が支給されます。しかし、労働基準法で定めている「管理監督者」に該当する場合は、労働時間や休憩、休日などの規定対象外となって残業代が支給されません。労働条件の決定、その他の労務管理について経営者と一体的な立ち位置になると判断されるからです。 

 

なお、厚生労働省の「労働基準法における 管理監督者の範囲の適正化のために」では、管理監督者に該当するかどうかについて、以下のように職務内容や責任と権限、勤務態様などの実態によって判断し、役職名で決まらない旨を伝えています。 

 

●重要な職務内容を有する立場である 

●重要な責任と権限を有していること 

●現実の勤務態様も労働時間などの規制になじまないものである 

●その地位にふさわしい待遇(定期給与、賞与といった賃金面)がなされている 

 

 

( 126698 )  2024/01/08 23:49:15  
00

記事全体を通して、公務員の退職金や給与について検証、議論するものと考えられます。

記事中では公務員の退職金や給与が民間企業と比較されたり、個々の経験が共有されていましたが、一部のコメントではタイトルと内容の齟齬についての指摘も見られました。

 

 

また、公務員と民間企業での給与や待遇に関する比較は、個々の経験や見解によって評価が異なることが読み取れます。

一部のコメントには公務員への批判や批判への反論、また、現行の制度や記事の信憑性についての疑問も見られました。

 

 

これらのコメントや議論を踏まえると、公務員の退職金や給与に関する議論は熱心であり、公務員と民間企業の比較を巡る意見の相違や、記事の信憑性に対する疑問が見られる一方で、議論が紛糾したり、批判が生まれることもあるようです。

 

 

(まとめ)

( 126700 )  2024/01/08 23:49:15  
00

・結局幾ら? 

 

記事を読み進めましたが、公務員の給与も退職金も、民間企業の給与も退職金もよく分からない状況でした。 

 

一般論で公務員の場合転職が少ない傾向にあるので、定年退職ならその分は退職金の額として積みあがる気はします。ですが、民間の場合確定拠出年金や、その他金融商品で転職時に備える企業もあるようで、転職による年金受給時までの資産形成には問題が無いような制度にはなりつつありますね。 

 

他人の財布を覗いても結局のところ自分で何かを考えて目標とする年齢までに目標とする額を積み上げて運用するなり、純粋に貯蓄するなりしないと資産が増えないのは事実。会社が退職金として形成してくれて、かつその会社が倒産しなければ、定年時に或いは退職時に資産ができるはず。 

 

他人任せではやっぱりあんまり上手くいかない気がする。 

 

 

・退職手当は、勤続報償、生活保障、賃金後払いの要素をそれぞれ有しています。 

民間の退職金が上記と同じ内訳ならば比較できますが、そもそも退職金ルールは事業者ごとに定められるので、比較しようがないと思います。 

 

そんな中でも、退職手当は数年に一度見直しがあり、官民比較しています。 

ここで「民間より多い」という議論はお門違いだろうと考えます。 

 

 

・そもそも比較対象できるのかなぁ? 

公務員の退職金を、比較対象目標物として見たい気持ちは分かる。 

公務員の退職金は規定があり、計算式も公開されているので、あとは個人の職種のグループ別に見て、そのグループの階級(何級)でおおよその金額が分かるが、会社員はその会社によりバラバラだから、やれ公務員が高いだの、やれ会社員が高いだのと、比較できないのでは。私より高い安いと一個人として思うだけなのでは? 

 

 

・民間から知事部局行政職9級を任期5年やって(評価は全期間S)年俸は1200万程度、退職金600万で税金100万引かれて手取500万でしたので、そんなに悪くないです。 

昨年春から民間に戻りました 

雇用保険未加入なので退任後の失業給付は受けられませんが、議会対応や予算など、かなり勉強になりましたので、オファーを受けて良かったと思っています。 

 

 

・標題が公務員の退職金だけど、中身は部長職がいかに責任が重く、残業しても手当がでないで。所得がひくいと思っている人がいるってことですね。 

部長職はそれほど責任は重くないですね。 

あれこれノルマと部下の管理監督責任を押し付けられる課長職の方が辛いでしょう。 

 

 

・最終役職にも、よるよね。 

が、退職後も、エルダーで最長5年は無条件で残り、その後は嘱託職員で働ける。 

一般人は、自分で再就職先を探さないといけない。 

普通に、健康診断も受けれるし。 

仕事ができるできないではなく、希望すればそのような待遇で働ける。 

羨ましい限りです。 

 

 

・公務員の待遇は民間大企業を見本としているので多いか?少ないか?で言えば「多い」となるでしょう。 

高度成長期からバブル期までならそれでも良かったんでしょうけど、現在の経済状況なら大企業を見本とするのは疑問が残る。 

本人たちも退職金掛け金をかなりの金額を払っている!から当たり前だ!と反論するが、その掛け金だって税金だしその掛け金の代わりにいろいろな手当が支給されている。 

基本給は大企業よりも低めかもしれないが、中小企業よりは恵まれていることには違いない。 

 

 

・公務員は退職金、年金が民間より多いということで、バブルの頃も少ない給与、ボーナスも我慢してきた。実際、就職したての子供よりボーナスが低かったなんて話もよく聞いた。 

そのうえ、東北大震災で強制的に給与カットされ、その後も昇給停止、年金も一元化された上、退職金も減らされた。 

これで上質な人間を雇えと言ってもしょせん無理な話。 

それより何より、こんなことを毎度お題にするマスコミの給与、退職金を公表した方がいいじゃないの? 

 

 

・他人の給料を知って比較し批判したところで自分の給料が上がるわけではない。 

意味のないこと。 

公務員叩きに迎合した政治家が首長にでもなれば公務員給料を減らすことができるかもしれないけど、公務員給料が減ったところで自分の給料は上がらないけどそれで満足するの? 

 

 

・公務員の恩恵は退職金ではなく、退職後の処遇と手厚い年金です 

まず、退職後は関連の施設へ出向(役職は理事長様、監査役、相談役等々) 

65歳過ぎれば、民間企業とは比較出にならない年金生活となります 

これが公務員の仕組みでます 

後は記載しません 

 

 

 

・自分たちが就職する頃は、公務員になるというと、そんな気概がないことでどうするんだと公務員である担当教授に言われた。 

当時の感覚は、給料、退職金は安いが一生保証されるというのが公務員のポジションだったけどねぇ。 

 

 

・これ公務員の退職金の話になっていますか? 

中身を取り違えてタイトル付けをしていませんか? 

最近ネットニュースの記事の質が低下しているように思えますがその中でも断トツに酷いものだと思いますが。 

 

 

・題目と内容が全く異なる、記事を直した方がいい 

部長の話がメインの内容だが、筆者がわかってないのは役割で、部長の仕事の30%は人材育成だ。例えば、課長係長の各人に現能力の110%の仕事を与えて指導、フォローしながら次回は能力を110%にする など。マネジメントで人材育成をおざなりにする会社は必ず衰退する。企業は人なり です。 

 

 

・比較したくなる気持ちも分かりますが、無意味でしょう。 

公務員が羨ましいのであれば、公務員になればよいでしょう。 

公務員も民間企業も人材や業務内容にはピンからキリまでありますし、比較しようがないのではないでしょうか。 

もうこの手の記事は記事へのアクセス稼ぎに感じますね。 

…という私も記事を覗いたくちですが。 

 

 

・比較するとすれば、正規雇用公務員で退職金が出ないことは極めて稀だけれど、民間中小企業では退職金なしは珍しくないってこと。 

あとは、一概に比べられない。 

 

 

・公務員が悪いのでは無い積立た年金運用を間違えた政府や企業に問題があるなぜそれをマスコミは公務員叩きにすり替えるのか悪いのは誤った報道にある 

 

 

・出た出た、そうやって民間と比較し、「公務員って貰いすぎじゃない!」っていうアンチを生み出し、公務員の手取りを下げていく。公務員の賃金を下げるってことは、民間も下げていくスパイラルなのではと思う。公務員はあくまで平均値。 

 

 

・学生時代に勉強せずに遊んでたものが社会人になったとたんに 

学生時代に頑張ってた人と同じような待遇を要求するほうがどうかしてるというものだろう 

 

 

・多過ぎるだろ!地方公務員の苫小牧市は4500万円って聞いたな。市役所で夫婦2人で定年迄働いたら9000万円だ!これで退職金が少ないって言うならバカだろ?民間企業なら数百万円だろ?下手したら退職金が無い会社だって有ると思う。 

 

 

・公務員へのやっかみより、この程度の記事でお金がもらえる方がうらやましいよ。 

それとも、YouTubeの炎上商法と同じく、視聴数やコメント数が増えると収入が増えるシステムなのかな? 

 

 

 

・これはタイトル詐欺で退職金の比較の内容は全く無いじゃないか?定年退職金は民間企業は1200万円で公務員は2100万円です、まあ中小企業はゼロの会社も3割あるらしいしそれに比べて日本は公務員天国です。 

 

 

・「公務員の「退職金」は民間より多い?定年時にもらえる退職金の相場を比較」とタイトルに書かれているが、それに合った内容が本文に記載されていないんだが? 

タイトルと中身があってないんですけと 

 

 

・>>本記事では、部長の役割や業務内容をはじめ、勤務実態などを解説します。 

 

タイトルと記事の内容が全くあっていない。 

それにもかかわらず、退職金や公務員叩きに関するコメントが多いのに驚いた。 

 

 

・公務員の給料、退職金が高いと思うのなら、ぜひ公務員を目指してください。 

能力さえあれば、日本人なら誰でもなれます。 

 

 

・民間のように景気いい時にバンっと給料上がるわけでもないから、比較しても意味ない。 

こういう取り上げ方は悪意を感じる。 

 

 

・15時38分現在、記事のタイトル(公務員の退職金)と内容(会社組織における部長職の実態)がミスマッチしてるようです。 

 

 

・比較って、公務員は毎月の積立分もあるし民間と比較しての調整もあるしと思いながら記事を見てみたら、全く比較されてなくて騙されました。 

 

 

・AIが書いたのでしょうか? 

私が読解力がないのかもしれませんが、結局テーマにある退職金についてが読み取れません。 

 

 

・公務員叩きを目的にした記事はもう懲り懲り。 

民間から公務員に転職した友人知人が皆、疲弊しきってる。 

 

 

・見出しと中身が全くあっていない。 

こういう記事があると、見出ししか読まずにコメントしている人が炙り出される。 

 

 

 

・人勧制度、退職金も民調結果を反映。 

少しは制度を勉強してから記事を書かれてはどうか。 

 

 

・公務員ってストックオプションないですよね。 

そのため退職金だけ比較しても意味ない。 

 

 

・流石、ファイナンシャルフィールド。 

素晴らしく、何も解っていない。 

 

 

・タイトルと内容が全く合致していない「釣り」ですね。こういった記事の掲載はやめていただきたい。 

 

 

・>公務員の「退職金」は民間企業の会社員より多い? 

愚問です 

同じ職責であれば民間企業と比べて 

キャリア組は+2.5本 

ノンキャリア組は+1本 

が相場 

 

 

・こんな記事をアップすることが仕事…?タイトルと内容が一致してませんよね。 

 

 

・比較できるかどうかなんて関係ないんです。公務員バッシングのネタになればそれでいいんです。 

 

 

・タイトルと中身が違いすぎる。第2弾、第3弾があるのかな。でも、読む気が全くしない。 

 

 

・タイトル内容アンマッチの記事を平気で出す、ファイナンシャルフィールドさんの退職金はいくらですか? 

 

 

・で退職金はどないなん? 

 

 

 

・もう退職金制度やめないか 

idecoに一本化しようよ 

転職しても引き継げるように 

 

 

・この記事で退職金の比較してますか? 

 

 

・どこの部分が退職金の話? 

題名と内容が食い違ってるのでは? 

 

 

・俺の読解力がおかしいのかと思った良かった。それだけの記事だった 

 

 

・タイトルと、内容がアンマッチですよ! 

2度と、記事を書くな!と、思うよ! 

 

 

・なにこの記事。 

 

具体的な金額に一切触れずに、このタイトルで釣るの? 

 

マジに最低。 

 

 

・どこが比較したの? 記事読ませて金になるのか? あなた退職金もギャラも出ないよ! 

 

 

・タイトルと記事に偽りあり。退職金の比較なんか、一言も書いていない。 

 

 

・公務員の退職金の話は何処に書いてあるの? 

 

 

・大半の中小企業は退職金制度整備されてないでしょ 

 

 

 

・羨ましいなら公務員になればいい 

 

 

・タイトルの内容が記事に全く含まれていないが、どうなってるのこれ。 

 

 

・タイトルと記事の内容間違ってない? 

 

 

・タイトルと記事内容全く違う 

 

 

・隣の芝生は青く見える的な 

タイトルで釣る記事 

 

 

・記事が退職金の話じゃなくて部長の話なんだが。 

 

 

・いちいち公務員叩きに誘導するな。 

マスコミはこの国の質を下げたいのか。 

 

 

・公務員の話は? 

 

 

・公務員ちゅーてもいろいろあるしなぁ。 

 

 

・まったくわからん・・・ 

 

 

 

・記事のタイトルと内容、合ってますか??? 

 

 

・公僕なのに 退職金ありって 意味不明。 

 

 

・ユニクロボーナス160万、そっちを! 

 

 

・退職金もボーナスも民間よりはるかに多く、羨ましい限りです 

 

 

・公務員は自主返納すべきですね! 

 

 

・他人の税金や!  

 

国民は、税金で喰ってる奴らの奴隷かーーーー!!!!! 

 

 

 

 
 

IMAGE