( 126909 )  2024/01/09 14:33:51  
00

田村淳、松本人志の『ワイドナショー』出演に「なんか腑に落ちないんだよなぁ…」裏番組への出演を提案

オリコン 1/9(火) 11:08 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/43ca6787cee163db59a915aa9894428f0c148957

 

( 126910 )  2024/01/09 14:33:51  
00

お笑いコンビのロンドンブーツ1号2号の田村淳が、ダウンタウンの松本人志の活動休止について関心を示し、彼がワイドナショーに出演することに疑問を呈した。

田村は松本には記者会見を開いて事実を明らかにするよう勧め、自身のYouTubeチャンネルで生配信することを提案した。

松本は昨年性的行為疑惑で報じられており、吉本興業と文春がそれぞれ声明を発表した。

(要約)

( 126912 )  2024/01/09 14:33:51  
00

ロンドンブーツ1号2号・田村淳 (C)ORICON NewS inc. 

 

 ダウンタウンの松本人志が活動休止を発表したことを受け、お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳が9日、自身のX(旧ツイッター)でこの件について言及。松本が8日にXで「ワイドナショーに出まーす」と明かしたことについて、「なんか腑に落ちないんだよなぁ…」とつづった。 

 

【Xより】松本人志についてコメントした田村淳 

 

 松本はレギュラー出演していた同番組を昨年3月いっぱいで卒業したが、今回の件について説明するために久々の出演を予告。これを受けて現在も同番組に不定期出演している田村は「松本さんの件 裁判で白黒はっきりさせることは納得できるんだけど…芸能活動休止とワイドナショーを選んでコメントすることは、うーん(汗マーク)なんか腑に落ちないんだよなぁ…」と心境を吐露。 

 

 さらに、「コメントする場所を選べるのならサンジャポにした方が良いと思う」と、『ワイドナショー』の裏番組の『サンデー・ジャポン』への出演のほうが良策であると提案。続けて「ワイドナショーにいらっしゃって、僕がスタジオにいる回であれば、そのあたりも含めて質問をぶつけてみたいです」とコメントした。 

 

 また、30分ほど時間を空けて「本当に事実無根であれば記者会見が良いと思う」と松本に記者会見の開催を勧めるも、「記者会見の場合は懸念点が…生放送、生配信で全てを見てもらえれば良いですが、メディア各社がそれを切り取って短時間に編集した場合、意図しない方向に伝えられる恐れがある」と指摘。 

 

 その解決策として「自身のYouTubeチャンネルを開設して記者会見の全てを生配信して、編集を加えずにアーカイブを残す方法が良いと思う」と具体案を提示した。 

 

 松本をめぐっては、昨年12月26日配信の「文春オンライン」、27日発売の「週刊文春」で性的行為疑惑が報じられた。吉本興業は「当該事実は一切なく、本件記事は本件タレントの社会的評価を著しく低下させ、その名誉を毀損するものです」「法的措置を検討していく予定です」などと声明を発し、文春側は「記事には自信がある」としていた。 

 

 

( 126911 )  2024/01/09 14:33:51  
00

(まとめ)  

・松本氏の騒動について淳は、松本氏が自らの立場で弁明するよりは、裁判の場で真実を明らかにすべきだと考えている。

松本氏にとって好ましくない質問を受けることを避けたいとみられる。

 

・一方で、松本氏がサンジャポに出演した場合、テレビ局に配慮されるよりも客観的で厳しい質問が期待されることから、真相解明に役立つ可能性もあるとする意見がある。

 

・一部の人々は、メディア報道に懐疑的な見方を示し、裁判になるので事実を明らかにするまで出演しなくてもよいという意見もある。

 

・また、松本氏にとっては自己プロデュースの面で不利益とならないよう慎重な選択をするべきだとの考えも見られた。

 

・出演者である淳による発言や、松本氏の行動について多様な見解が示されている。

( 126913 )  2024/01/09 14:33:51  
00

・淳はよく踏み込んで言ったと思う。間違いなくワイドナショーに出たところで、みんな突っ込んだ質問や批判的なコメントは出来ないだろうし。 

 

出るなら出るで、「事実無根」とは具体的に何処から何処までなのかを説明すべきだろうな。どうやら飲み会の存在やらLINEのやり取りは事実っぽいし、「事実無根」と言っても内実は「どのくらい強引に迫ったのか?」と言うかなり狭義かつグレーなポイントになるのではないか? 

 

 

・これについては正直ホントに淳さんの仰る通りだと思います。 

ご自分が慣れ親しんだ庭先で、つまりはやや有利な環境と立ち位置で、持論を展開するのはあまりフェアではないということ。しかもその内容は釈明になるわけだし。 

 

いわんや私はyoutubeなどもよくないんじゃないかと考えています。 

 

 

・裏番組のサンジャポにダウンタウン松本氏が出れば、爆笑の太田さんがどんな切り口で突っ込んでインタビューしていくのかとても見てみたいが、まず絶対に出ないだろうな。 ほんと見てみたいな。 

 

番組に出演してるロンブー淳からすればダウンタウン松本氏にワイドナショーに出演されるのは嫌だろうな思う。 

番組が中途半端に絡んだり庇ったりする事で、下手すれば関係が無くても番組出演者にもかなりのイメージダウンのリスクが高くなるので出演してほしくないのが本音だろう。 

 

 

・守られたところで話しても意味がないよ、昔のまっちゃんならそういうの嫌っていたはず、丸くなったな。たしかにサンジャポに出て、太田にめちゃくちゃな質問で振り回されながら、本音を言った方がまだ好感持てる。 

ただ、単純に今までのツケが今になって出てきたんだろうね。金になるとなればどれだけのこれまでの一般女性が追従するかわからない。過去ラジオ「放送室」を聴いていたリスナーならわかるだろうけど、若いころ散々女遊びを宮迫やジュニアとかと遊んできたようなこと言ってたから、残念だけど本人の事実無根はあまり信用性がない。それは普段からの行いだから自業自得で冷めるわーっていう個人的な感想です。PSダウンタウンのファン。 

 

 

・向こう側が自分の土俵で語っている以上、まずこちらは同じく自分の土俵で語りたいのでしょう。 

そして、フェアな土俵で対峙するのは裁判所。 

わからなくもないですが、でも、一切やましいことなく突っ込まれて大丈夫なら記者会見も開そうなもんではありますけどね。 

結局のところ、どっちもどっちの泥試合がこれから繰り広げられそうな予感がします。 

 

 

・年末からの経緯を見て感じたのは、松本さんはなんだか「本当は何かにとても怯えていて、器の小さい感じを、必死に回避しよとしている」なのかなぁと。 

 

いままでの松本さんらしく堂々としていない感じ。 

 

身体は鍛えたけれど、心は鍛えられなかったのかな? 

 

 

・とにかく、白黒がどうという前に、きちんと会見を開いて、休業する旨の説明をした方が良い。Xでつぶやいたり、ワイドナに出ることよりも、色々と番組を抱えている重責がある立場なので、一つきちんと区切りをつけて、闘うなら闘ってほしい。 

個人的には8年前の出来事だとしても、事件性があれば大問題だと思うし、松っちゃんの言う通り、事実無根であるならば、これからの週刊誌の在り方としても大問題になる。 

きちんと白黒をつけて、その際もきちんと報告してほしい。何度も言うが、それだけの立場だし、今までも本人もそう言ってきたと思う。 

 

 

・まあワイドナショーはどうせ松ちゃんを持ち上げるからな。 

アウェイであるサンジャポで、というのも一理ある。と言いたいけど、サンジャポも同業者がやってる番組であり、日頃から爆問との直接の絡みは少なくてもタイタン所属芸人が松ちゃんに世話になってきたというところで、全く忖度なしとはいかないでしょう。 

やはり、記者会見を開くか自身のYouTubeを開設して話すのがいいと思う。 

 

 

・ただこのままダンマリよりはどこでもいいから松本に喋ってもらいたいと思うけどね 

で一番喋りやすい場がワイドナショーならそれでもいいんじゃないかと思う 

もちろんホームだし録画かもだが 

まずはなんでもいいから情報が欲しい 

 

 

・ワイドナショーは松ちゃんのホームですからね。記者会見や他番組と違って鋭い質問は少ないと考えられ、何も説明なしで雲隠れするのではなく形式的でも説明した実績を作る意味合いが強いと思います。はたして淳も本当に突っ込んだ質問ができるかどうか。 

その意味でワイドナショーで真実が語られることはないと思いますが、出演となったら見ると思います。 

 

 

 

・公共の電波を私物化し自身の言い訳を身内で固めて放送させるなど論外 

勝手な事をするなら吉本を誰も許さないし  

公平性が欠ける事を公共の番組で流すなど絶対に許されない 

吉本社長は宮迫氏の時のような会見するはめになるよ 

フジテレビも見識が疑われる事をするとは思えない 

フジメディアホールディングスは上場企業です  

株主を舐めてはいけません 

 

 

・とは言ってもアウェイの番組で話すとどう編集されるかわからないリスクがあるし、ホームなら自分の言いたいことを編集できるメリットがあるので仕方ないと思う。 

 

それと皆さん正々堂々と記者会見をっておっしゃりますけど最初から最後まで全部見る人はいませんよね。インパクトのある言葉だけ繰り返し放送されるので前後の文脈次第で内容が全然違ってきます。 

 

身近な例だと痴漢の冤罪がありますが、事実無根だから正々堂々話すと事務所に行けばそのまま私人逮捕になって警察の取り調べが始まるわけで。。黙ってホームに立って警察がきたら証拠採取に協力した方が良いというケースと似ていると思います。 

 

 

・私も、古巣であるワイドナショーが釈明の場としてふさわしくないというのは同感。ぬるま湯のようなものだと思う。松本の台本通りの出来レースじゃないかと疑います。ただ、サンジャポならいいとは思わない。やっぱり、事実無根なら、正々堂々と記者会見を開いて、潔白を訴えればいい。うしろめたいことが何もないなら、厳しいことを聞かれたって自信を持って答えられるはず。本当に潔白であれば、それを淀みなく誠心誠意説明すれば、その態度で伝わるものだし、活動休止もする必要はないと思う。それをしないのは、突っ込まれるとボロが出るからじゃないんですか? 

 

 

・完全なデマの可能性は低いと思う。争点は被害者と名乗り出ている方々の言われている内容がどこまで真実か。現在の状況は被害者側の言い分を信じ記事にしている状態。松本氏との相違は当然あるはず。それをワイドナショーで意見として述べる。後は裁判所が判断する。その流れで問題無いと思う。記者会見は実際損害賠償請求や名誉毀損で訴える際行えば良い。現時点で松本氏が裏の生放送に出演したり記者会見行うのはリスクが大きすぎる。 

 

 

・自分も出てるんだからこの際バカなふりしていろいろ聞いてみればいいと思う。今ちゃんもいるけど、今ちゃんはやっぱり深くは聞けないと思うし。 

相手もいないところで告発しているんだから松ちゃんだけ一人で頑張ることもないし、知った環境で話すのもいいんじゃないかなと思う。 

で、ネットもやっているしバランス感覚のいい血のない東野と淳さんで訊きにくいとことをたくさん聞いたらいいんじゃないかな。 

 

 

・編集できる やりやすい番組じゃなく事実無根で番組出演されるのであれば生放送、生配信でやるべきだと思う。東野さんと2人でなのか分からないけど他の方に迷惑もかかる。もう、普通に謝罪した方が女性側の怒りも少し減るし次から次と証言者が出てきて事細かく語られ記事になる事のリスクは減ると思う。 

 

 

・記者会見開いたところで、結局、裁判のこと考えるとあまり話せないことが多くて、批判されるだけになる。ワイドナショーもおそらく、この件について語るというよりは、裁判に臨んでいくにあたり、活動休止にした理由や経緯などを伝えるのみで、あまり週刊誌の報道については語れないんだと思う。それであるなら、わざわざサンジャポに出る必要はない。どこの番組に出たって、結局話せることは限られてますしね。 

とにかく、自分は松ちゃんを信じたいです。でも、もし報道が事実なら、被害者の方への償いと、松ちゃんの家族のためにも、改めて真摯に仕事に打ち込んでほしいと思います。 

 

もし、事実でないなら、週刊誌などは、デマ記事を載せることが、どれほどの人に影響・被害を与え、場合によっては、人の命にも及びかねないことなのかを、しっかり考えてほしい。 

被害者の方は、週刊誌でなく、警察や弁護士など、しかるべき人にちゃんと話してほしい。 

 

 

・淳がどういう意図でこのコメントをしたのかはわからない。彼は触れてないが本音としては「都合良すぎない?」というのがあるのではないだろうか?自分がやめたいと言って番組を離れたのにトラブルの身の潔白を示すために戻ってくる。それにより間違いなく出演者やスタッフはリスクを抱えて迷惑がかかる。場合によっては連帯的なイメージ低下も考えられる。そもそも問題が起きたとされる当時はワイドナショーに出演していた。これでもしクロだとすると番組に対するイメージ低下は避けられない。まずは潔白を完全に証明して、その後にワイドナショーに出るのが筋じゃないのかなと思う。周りを巻き込むのは違うんじゃないかな。いずれにせよ、淳が声を上げたことで救われている人は間違いなくあるはず。出演取りやめにした方が良いと思う。今ならまだ間に合うだろう。 

 

 

・視聴者が納得しつつ、松ちゃんが致命傷を負わない。 

そのギリギリのラインをさばけるのが東野さんだと思います。 

そこを見据えた選択なのかと思いました。 

 

淳さんのこの投稿も吉本側からの指示の場合もありますからね。 

彼が亮さんの問題とかありながらも上層部に好かれている理由は、外からではわからないでしょう。 

 

 

・全てが腑に落ちる発言だと思う。 

やはり番組を卒業したものの、キャストやたぶんスタッフも松本さんの仲間で構成されているだろうし、そんな中で発言しても信憑性を疑う人だって出てくると思う。 

またこんな質問して欲しいのに番組中でされないとか、こんな事を言って欲しいのに無かったって思うこともあると思う。 

それよりも敵陣のサンジャポ、それよりも会見を開いて言いたい事を言ってくれた方が一般人もファンも納得して応援できるんじゃないかと感じる。 

この週刊誌と松本さんの構図であるなら、圧倒的に松本さんファンの方が多いと思うし、記事の張本人である松本さんが言うことの方が信用されるんじゃないかと思う。 

淳さんが、松本さんと週刊誌やネット記事らの一連のやり取りを見て一般人がなんだかモヤモヤしていた事を、見事に言い表してくれていて、さすがだと思う。 

 

 

 

・公共の電波はスポンサー企業の為にあるわけで、タレントが個人的にワイドなショーに出るとか勝手に言える訳ではないのでは?と思う。スポンサー側としては自社のイメージに多大な影響が出る訳なので、ご自身で記者会見を開催して下さいが普通だと思う。松ちゃん大好きだけど、ここ数回のツイートは自分で自分の首を絞める行為だったので残念です。 

 

 

・淳は番組の後任者だから擁護に回るもんだと思ったけど自分犠牲にして踏み込んで正論言ったと思う。 

そういう意味では年末SPのさっしーしかり、番組出演者だからと守りに入らなかった姿勢は好感持てます。 

出演が次の日曜なら休みなんでしっかり見届けます。 

 

 

・現実的に考えて、サンジャポに松ちゃんは出んやろな。かといって自分のYouTubeチャンネル開設するとかは松ちゃんの性に合わんやろし。もうテレビ局の協力のもとワイドなショーとサンジャポの2元同時生中継でえぇんちゃう?去年の27時間テレビのNHKとフジテレビみたいな実績があるから思い付いたけど一番非現実的か。。。太田がワイドなショーの松ちゃんに鋭く斬り込む画がみたい。と、まぁ個人的感想でした。 

 

 

・腑に落ちないのはこの事案に注目している人ほぼ全てが思う事なのは本人、吉本側も百も承知だろうけど それでもワイドナショーの裏番組に出るなんて考えはフジテレビに対してあまりに不義理だと思われます 本人が弁明する場を希望していた所にフジテレビ側からワイドナショーという枠を用意したと考える方が妥当であると思うしフジなら炎上覚悟で視聴率と注目度を優先しそうに感じます 

 

 

・今ワイドナには出演してないとはいえ、「元松本人志の番組」というイメージあるもんな 

 

共演者や芸能リポーター、犬塚弁護士も突っ込んだことや不利になるような質問はできないと思うし、何のために出るのかという感じ。 

 

淳としても、先輩が辞めたことでレギュラーになったのに、都合が悪くなった時だけ出させてと言うのは勝手に映るだろう 

マスコミにあれこれ書かれるのが嫌で辞めたのに、あれこれ書かれたから出演しますって、自分が淳の立場でもモヤモヤするかな 

 

 

・どのような意図で松本氏がこのような発信したかはわからないが、やはり以前に出演していた番組だけに、田村氏のように感じてしまう視聴者は少なくはないと思われる。 

 

やはり他番組でか会見等での説明が適切なのかな、と感じる。 

 

 

・本来敵だらけのマスコミ相手に記者会見した方が良いって意見もSNSのコメントやYouTuber達の意見も多かったけど、どの番組に出ようが記者会見しようが結局は、どこを選んでも世間やマスコミの粗捜しが始まって、基本松ちゃんが性加害を行ったと言う答えしか耳に入らないので、現時点での記者会見はあまり意味がないと個人的には思います。  

 

記者会見は、独特の雰囲気があるし、発言も用意された物で個人の思いと違う場合もあるから、それなら慣れた番組で発言した方が本音を語りやすいと思ったんじゃないでしょうか。 

 

記者会見は、白黒ハッキリした後で、したら良いと思います。 

 

ただ、田村淳が言ってる様にワイドナショーよりサンジャポの方がって提案は、僕も同調しますね。 

 

 

・世間は批判的な意見が多いが、個人的にはワイドなショーにまっちゃんが出ることに大賛成だな 

そもそも、文春は被害者であると思える者ならの意見のみを根拠に取材して記事にしてるから、一方通行の偏見した意見にすぎないよね。それに記者会見を開いても、結局記者達はまっちゃんを犯罪者扱いして、都合のいい質問しかしないだろうね。 

だから、まっちゃんがちゃんと主張できる場としてワイドなショーを選択したのは正しいと思うね。 

 

 

・ワイドナショーに出演したとして、どこまでの範囲で「事実無根」主張するつもりなのか。もし告発した女性に対する強制があったかどうかに言及してしまえば、その時点で 

素人女性(?)との不倫を認めることになるが 

その辺の覚悟はできているのだろうか。 

いずれにしても、こんな調子では、前途多難 

裁判もいつまで続くのか。 

 

 

・裁判で戦うって決めたなら言えない事の方が多いだろうし、記者会見で質問されてもそれは今言えないって繰り返すと何のための会見だってまた炎上しちゃうと思う。 

YouTubeだったら切り取られないからってのはそうだけど、以前からまっちゃんはテレビしかやらないって言ってたし、ないんだろうなー。 

電波の私物化って意見あるけど、もともとワイドナショーは芸能人が好きに発言する番組ですって最初から謳ってるから全然気にならない。 

視聴率すごいことになりそう。 

絶対見る。 

 

 

 

・裁判で戦うって決めたなら言えない事の方が多いだろうし、記者会見で質問されてもそれは今言えないって繰り返すと何のための会見だってまた炎上しちゃうと思う。 

YouTubeだったら切り取られないからってのはそうだけど、以前からまっちゃんはテレビしかやらないって言ってたし、ないんだろうなー。 

電波の私物化って意見あるけど、もともとワイドナショーは芸能人が好きに発言する番組ですって最初から謳ってるから全然気にならない。 

視聴率すごいことになりそう。 

絶対見る。 

 

 

・記者会見したほうがよいという論調がかなりあるけど、なぜしなければならないのかを冷静に考えた方が良い 

週刊文春たった1誌が素性のわからない告発者を取り上げて記事にしているだけで、現状は被害を被っている人がなぜ記者会見をしなければならないのか? 

この類のものについて無実の証明はできないのに。結局水掛け論に終始し、話題を大きくするだけ 

告発者は司法の手続きをきちんととって加害者と言われる人を糾弾すべき 

 

逆に加害者と言われる人も訴えると言っていても、この程度だと訴えが成立できるか微妙だし、裁判で最終的に決着するまで何年もかかる 

勝訴した場合の金銭的にかちとれるのはたかが数百万円。 

 

訴えもせず無視して淡々と芸能活動をしていた方が得。 

 

 

・芸人のトップだし、どの番組で話しても周りは気を使うと思う。でも、ワイドナショーを選択するよりは他の方が説得力ありそうな気もする。それよりも淳さんが踏み込んだ発言したのが凄いなぁと思った。 

 

 

・説得力を持つ点ではアウェイの要素のあるサンジャポの方が良いと思う。 

といってもどこにどう出ようが批判されることに変わりがないので、裁判で決着を付けるしか無いと思う。 

 

 

・淳さんもメンタリストのDaigoさんと 

弁護士を挟んで揉めていましたよね。 

 

そういう話も含め、各々出演者が 

視聴者が気にしている話題を 

はっきりさせていないことがあって 

 

こちらからすれば 

どれが良くて、どれが駄目なのか 

よくわからないです。 

 

結局は視聴者ではなく 

スポンサーの判断であって 

 

NHK料金も含めて、これを機に 

全てのチャンネルを少額で有料にすべき。 

動画配信のように、お金を払っていない 

番組は映らないようにしてもらい 

トータルで今のNHK料金くらいになれば 

問題ないと思います。 

 

出演者も視聴者がお客さんだと 

思っていなくて、スポンサーの顔色を 

伺っていたり、不祥事があっても 

テレビに出ている人が視聴者が求めているか 

どうか、契約数でわかると思います。 

 

 

・わざわざ出演告知をしたことで、忖度禁止の動きになりあからさまに述べられる環境下にテレビがなればと思いました。テレビは正直であるべき。黒柳徹子さんの言葉が響きます。ロンブー淳さんもヒロミさんも、今田さんもサッシーも総出で出演したら良いし、完全ノーカットでフジテレビは放映するべき。 

 

 

・これで記者会見開いてたら、今後週刊誌に書かれた芸能人は、書かれた時点で疑惑の段階で会見しないといけなくなっちゃうのでは? 

そういった週刊誌に謎の力を持たせるような状況にしたくないという思いもあるだろうから、メディアに対する動きは最小限でいいと思う。個人的にはどこにも出なくてもいいと思うけど、疑惑騒動後一度も表に出ず活動休止では本人も体裁が悪いだろうから、元々の約束もあるしワイドナショーで簡単に現状説明だけしておこうという程度だと思うけど。 

 

 

・サンジャポに出るの面白いな。 

確かに松本人志ならあえてサンジャポって考えもあったんじゃないかな 

ボケとしては 

しかし保身と番組や局に義理立てするのは間違いなくワイドナショーだろうけど 

でも同じ枠で出て直属の後輩の淳が腑に落ちないというのはなんか正直ななにかがあるんだろうね。 

 

 

・ワイドナショーは生放送じゃないから、いくらでも都合の良いように 

編集してから放送することが可能。 

サンジャポは、すでに太田氏が公に『まわりの芸人は助けてやれ』とか言ってる時点で、全面的に擁護するのでは。 

まあ、爆笑問題の番組に松本氏が出るようなことがあればそれはそれで別の意味で話題になるレベルなので、出演することはまずないと思うが。 

 

 

・こういうちゃんとした感覚を持っている芸人は少ないし、実際持っていても松本、いや吉本本社に目を付けられたくないから黙っている芸人、そして松本の手下になる事でオイシイ思いをしている芸人が多い。 

淳くらいの知名度でコレをハッキリ言えるのは凄いと思う。とは言え共演したとしても突っ込んだシーンは丸々カットってのがオチだろう。 

 

 

 

・たしかにサンジャポの方がいいんじゃない?正月の生番組で、爆笑太田も『一緒にお笑いやろうよ』みたいなこと最後に言ってましたよね。皮肉なのかもしれないけど、身内に守られた番組より、共演NGと言われ続けて、言いたいこと何でも言うMCの番組の方が忖度が無くていいと思うなぁ。それで松ちゃんが言いくるめられたら、それはそれで終わりになっちゃうんじゃないかな? 

 

 

・サンジャポのオファーがあれば、松っちゃん引き受けるんちゃうかな? 

前半ワイドナ、後半サンジャポもありでは? 

一応一緒にやってたスタッフへの義理でワイドナをとりあえず選んだと勝手に私は思うとして 

それ以外のオファーも受ける可能性があると思いたいが 

 

 

・記者会見をやってもめちゃくちゃな質問をされるだけで松ちゃんにとって全くメリットがない!? 

「ない」ことの証明は容易ではない 悪魔の証明とは、「ないことを証明する」ことです。 本来自分が証明しなければならないことを相手に転嫁する証明責任(立証責任)の転嫁と合わせて議論されることがよくあります。 

先ずはA子、B子が被害者なら、被害内容を明確にすべきです!! 

 

 

・裁判に注力するのだから、記者会見して文春の持っていない情報までさらす必要があるとは思えない。 

 

どちらの味方でもないけど、当事者じゃない人の真実を知りたいという欲求を満たすために、被害者(事実無根なら松本が被害者)に不利になるような発言や発表はいらないと思う。 

 

 

・直ぐに出るとは言って無いと考えてますが? 

裁判等区切り付いてからでしょう? 

文春からしたら、喧嘩打って、負けても、もともとがゴシップのいい加減な雑誌ですし、賠償も少ないみたいだし、相手が裁判と言って争う壇上に来たら勝ちじゃ無いでしょうか? 

話変わりますがなんだか喉につっかえた感じ多く、報道は全体的にしっかりして欲しいと思います。 

 

 

・Xでのポストの仕方とかマスコミへの出方とか 

色々悪手をしていると思う。 

松本さん自身が有能な自己プロデュース能力を有していたため、 

他の多くの芸人のようにブレーンが身近にいないのではないだろうか? 

 

過去の吉本の記者会見を見る限り、吉本の上層部も 

こういったリスク管理に長けているようには思えないし、 

松本さんが「俺はこうする」といったときに 

「松本さん、裁判するつもりなら場外乱闘みたないなのは控えましょう」 

と箴言出来る人がいないのでは? 

 

 

・雑誌が売れるための記事でしょ。自信ないけど出しましたなんて言うわけないし。 

 

浜田さんのときみたいほっといたら世間は鎮火すると思うけどな。。 

弱みみせたら叩いてくる奴が多すぎる。犯罪行為した訳でもないのに。 

 

まあ、凡人には思いもつかぬ一手をもっているのかもね。松っちゃんの妙手に期待っす。 

 

 

・爆笑問題に笑いに変えてもらえってことか? 

あのさ、性加害が問題になっているのに笑いにしていい話ではないだろ。 

推定無罪ではあるが被害を訴えている人が複数いてこれからもたぶん増えていくんだよ。中には名前と顔を出してエックスでコメントしていたタレントの人もいたよな。 

普通は笑えない話だよね 

 

こうやって軽んじる人がいるから今回のような事件は起きるんじゃないのかな 

 

 

・ワイドナで休止して、ワイドナで再始動なのかな? 

フォローし辛い案件なのに松本さんを応援する一般人コメントが多いのは珍しいですね。 

敦さんとリンクしないことだけど、有名人に対するやり過ぎ感やテレビの制限など視聴者にも不満と期待があるから松本さんを応援しているのかな? 

会見というよりは、どのような事に対してどのような裁判をするのか説明するんだろうし、周囲が質問するよりは松本さんの言葉で一通り説明をききたいと思ってます。 

白黒は裁判するので個人的に内部をつくようなアピール的な質問は邪魔でしかない。時間の無駄。 

 

 

・裁判に集中するのにテレビで話す気はあるって言うのは確かに腑に落ちない。そんで途中で投げた番組を勝手に出るとか言ったら淳もいい気はしないだろう。でもせっかくなら出て淳に突っ込んで欲しいわ。 

 

 

 

・ワイドナで休止して、ワイドナで再始動なのかな? 

フォローし辛い案件なのに松本さんを応援する一般人コメントが多いのは珍しいですね。 

敦さんとリンクしないことだけど、有名人に対するやり過ぎ感やテレビの制限など視聴者にも不満と期待があるから松本さんを応援しているのかな? 

会見というよりは、どのような事に対してどのような裁判をするのか説明するんだろうし、周囲が質問するよりは松本さんの言葉で一通り説明をききたいと思ってます。 

白黒は裁判するので個人的に内部をつくようなアピール的な質問は邪魔でしかない。時間の無駄。 

 

 

・裁判に集中するのにテレビで話す気はあるって言うのは確かに腑に落ちない。そんで途中で投げた番組を勝手に出るとか言ったら淳もいい気はしないだろう。でもせっかくなら出て淳に突っ込んで欲しいわ。 

 

 

・すごくわかる。身内だらけの番組でみんな松本さんの話にうなずくしかない、そんな画像が目に浮かぶ。他局の番組に出て、やってなければ、やってない、言ってないってはっきりと言えばいい。「覚えていない」は少し不信感が残る。政治家のよく使う「記憶にございません」と同じ。たとえ何十年前のことであっても、そんな飲み会に参加したことさえなければ、はっきりと否定できるはず。 

そんな飲み会はありました,と言ってると同然。そしてアテンド付きのホテルの飲み会であんなゲームをしていたら、、、妻子持ちの普通の家庭ならアウト事案。芸人だからそれくらいのハメを外した飲み会はセーフ?と思っていたら考え直してもらわないと、私は女性の立場としてもう笑えない。 

 

 

・自分がメインを務めていたニュースワイドショーに出て 

活動休止の声明を出すという趣旨だと思います。 

釈明ではなくあくまでも声明発表(時間も限られてるし) 

松本人志はそんなにバカではない。 

それに裏番組に出たら波風が立ってやばいです。 

記者会見はジャニーズの場合を鑑みても長時間やっても 

収拾がつかないことをわかっていてやる意味なしということだと思います。 

松本さん、本能で動いてるけど、相当考えてやっていると思います。 

今回の件は一つのライフワークと捉えてるし、 

自分の「作品でもある」と考えていると思います。 

 

 

・田村氏の意見、これは非常に同感 

 

本当に事実無根なら、茶化して古巣番組にでまーすとか中途半端な対応してる状況じゃない 

フラットに記者会見して、当日起こったことをそのまま話したら良い 

 

でもそれをしない、弁護士がそれを勧めないって事は、虚偽のない会見をしたら裁判に不利になるって判断を松本サイドでしてるのかな…と 

 

まぁそういう事なんでしょう 

 

 

・記者会見に値打ちを感じてる人が散見される。 

 

会見者の追及の場と成り下がった記者会見に、如何程の値打ちがあるのか私には分からん。 

そもそもしばらく北陸の被災地で惨状を十分に伝えることに注力すべきではないか? 

 

松本人志、という名前で盛り上がるのは分からんではない。 

それなりに面白い話なのだろう。 

 

ただ、瓦礫の中で消えようとしている命より、重みがあることか? 

家、生活、家族を奪われた被災者の願いよりも、優先されて報じられるべきことか? 

 

 

・ワイドナショー、サンジャポ、記者会見、どれをとっても松ちゃんがうまく話せる気がしない。松ちゃんの笑いは話術の笑いじゃないから、理路整然と話ができると思えない。それっぽいこと言って、周りが拾って説明するというスタイルで何十年もやっているから、ちゃんとしゃべればむしろボロが出そうな気がする。 

サンジャポにでて新潮社に勝訴している太田さんに意見を乞うなんてことになれば面白いかもしれないけど、吉本関係者は冷や汗しかでないだろう。 

 

 

・裁判が控えてるんだしわざわざ不利になるような記者会見をする必要はないと思います。 

ホームのワイドなショーで言える範囲で説明でいいんじゃないでしょうか。 

できればどこまでが事実でどこまでが無根なのか意見を聞きたいが 

無理かな。 

 

 

・記者会見が妥当だよなぁ。ワイドななんて周りにイエスマンしかいないんだからなにも突っ込んだこと聞けないし批判もできるわけないだろうに。 

指原が毅然とした態度で際どい質問ぶつけてくれたら見直すよ。 

 

 

・松ちゃんの件で後輩芸人や芸能界、評論家等々の著名人が 

こぞって同情・激励・意見・苦言が飛び交っています。 

 

本人が活動休止してまで文春と司法で争うと決断発言した以上は 

尊重して静観していれば良いと思う、一般人からはただの野次馬 

にうつります。 

 

 

 

・淳の忖度なし発言はいいね。 

危機管理能力には長けてると思う。 

この際どんどん突っ込んで欲しい。 

松ちゃんは松ちゃんでしっかり返して裁判頑張ってもらいたい。 

芸人界のブラックやグレーは昔から変わらずと思うけど、このご時世だからそれなりの結果出さないと。 

 

 

・本人が出演するという事なのか、番組の話題として扱われるという事なのか。 

イマイチ松っちゃんの意図が読みかねるけど、番組出演ならサンジャポの方がいいというのは同意します。 

かつての自分の庭で話すよりカッコいいとは思いますよ。 

 

 

・ワイドナショーでの発言は注目されるだろうけど裁判を控えて下手なことは言えないし踏み込んだ発言まではできないと思う 

 

個人的にはずるずる長引いて結局はぬるっと和解で終わりそうな気もする 

 

 

・淳としてはワイドナはまっちゃんのホームだし、吉本色が強いし、フェアでない場所と考えているのに加え、勝手にワイドナ辞めて、都合のいい時だけ番組を利用するスタイルも気に食わなかったのかもしれない。 

 

 

・記者会見するべき!とは言わないけど、この件に関しては淳に同感です。 

知った顔の後輩やスタッフの味方に囲まれて、更に生ではなく録りでとなると潔白ではないのかなと感じる。 

 

 

・そうですね 

サンジャポに出るなら 否定の真実性や強い意思表示感じられますし 

芸人としても やるなって思いますね。 

太田が お笑い一緒にやろーってのにアンサーって いわくの2人が揃うなんてかっこいいと思いますね。 

 

 

・こんなにはっきり言えるのはいいですね。 

これでワイドナショー出演回に淳がいなかったらまた色々議論をよんでしまうと思うなぁ。 

14日放送回とされてるのに自分の出演回なのかまだわからないみたいな書きぶりはどうなんだろうと思うけど… 

 

とにかく、A子さんの存在もハイアットでの飲み会も小沢側・A子さん双方のLINEで証明されてるんだから、 

「事実無根」だけてはなくてどの部分が事実と反するのかはもっと早く説明したらよかったと思う。 

不貞問題なのか、性強要問題なのか色々ごちゃごちゃにして論じられてしまってる。 

 

小沢をはじめ、後輩たちもコメントに困ってるんだから、少なくとも否定ポイントは記事当日にはっきりしておくべきだった。 

まっちゃんの番号と認定されたメッセージも流出してるのに、「掲載文章全部ウソです」の状況でもないのはもう明らかだと思う。 

 

 

・やっと松本派閥?の中から淳さんが口火を切ってくれました。 

ただ、サンジャポに出たところで太田さんは松本さんに配慮しますよ。この二人長い冷戦状態から2年前にやっと正式に雪解けできた所です。この太田さんが厳しい質問をするとは考えられません。仮に厳しい質問をするゲストを配置したところで太田さんは松本さんを擁護するスタンスが目に見えています。つまりTVでは結局ダメだと思います。「事実無根・潔白なら堂々と会見を」が一番いと思う。淳さんにはそこまで発言して欲しい。 

 

 

・身内や後輩だらけの完全ホームで釈明すると逆効果になりかねない。 

まずは記者会見開いた方が良いと思う。 

忖度なしの記者の質問に答えましょう。 

ワイドナショーには記者会見後に出れば良い。 

 

 

・ワイドナショーって… 

松本に忖度しまくりの出演者とスタッフだろ。 

その上に録画放送なら編集にまで口出し出来る可能性もある。 

切り抜きは気になるだろうが、記者会見をやるべきだと思う。 

どうしてもワイドナショーでやるなら、生放送で記者も入れてやるべきだと思う。 

 

それと芸能活動休止を発表したのに、芸能活動してどうすんの? 

不誠実だと判断される燃料を投下するのを理解出来んのかね? 

それよりも自身で発した「裁判に注力したい」に力を入れるべきだと思う。 

 

まあ何が真実なのかは知らんけど、自分でどんどん状況悪くしている様に思えるな。 

 

 

 

・分かっていると思うけど、地上波はそんなにフリーの場じゃないよ。しかも他人の番組だったら、自分の出演が迷惑をかけることにも繋がる恐れがある。そう考えれば、内容のテイストも含めワイドナショーしかなかったんでしょう。 しかしこれも、フジが相当努力しないとなしえないことなんだけど、局内の誰かのクビ掛けて成立させたんでしょうね。 

 

 

・>これを受けて現在も同番組に不定期出演している田村は「松本さんの件 裁判で白黒はっきりさせることは納得できるんだけど…芸能活動休止とワイドナショーを選んでコメントすることは、うーん(汗マーク)なんか腑に落ちないんだよなぁ…」と心境を吐露。 

 

先輩芸人のパシリと忖度で生き抜いてきた田村淳が松本人志に苦言を呈しているのを見ると、一部で言われているように「吉本興業が松本人志については既に諦めている」との情報が本当のようですね。 

 

どこにも相談なく勝手にワイドナショーに出演すると公表したり、芸能活動休止にしても、スポンサー企業や関係各所に一切の相談なく独断で松本が「決めたんやから、ええな」と言ったそうなので、もう手に負えない状況なのかもしれませんね。 

 

 

・淳の言う通りだよね。 

正直自分がメイン張ってた番組で言っても何の説得力も無いし、そもそも収録だからいくらでも情報操作出来るもんね。 

サンジャポで太田に弄られながら釈明した方が全然男らしいと思う。 

 

 

・ワイドナショーの出演は視聴者が 

納得しないでしょう。 

文春の編集長や取材した人と言い合うなら 

別ですが。 

 

田村淳さんがワイドナショーに 

出演した場合突っ込んで聞くとは言っているが、 

大人の事情も考慮せずに聞ける訳がない。 

 

裏番組のサンジャポにしたって 

松本人志さんが出演したらスポンサーが 

CM自粛するんでしょ。 

ワイドナショーのフジテレビも 

サンジャポのTBSも迷惑ではないか? 

 

それよりも、田村さんが提案している 

記者会見をしてフルをYouTubeで流す方が 

視聴者も納得する。 

 

文春の記事のどこが事実無根なのか、 

その根拠に、その事実無根の部分に 

文春側の反論は何かは 

お互いがいない所では解決しないですよ。 

 

 

・視聴率あがるのだから「ワイドナショー」しかない 

同番組のスポンサーの多くが松本出演からの付き合いであり、裏番組に出ることは古くから世話になっているスポンサーへの裏切りであり許される行為ではない 

田村は義理人情に欠けると言われても仕方ない 

 

 

・ほんとは弱い人なんでしょうね。 

ワイドナショーならホームだし東野筆頭に笑い話にして周りが固めてくれる。 

そこでもっともらしい事を言うつもりなのかもしれないけど甘いと思います。 

それとも慣れ親しんだワイドナショーで芸能界引退宣言でもするのかな? 

 

 

・実際にあったこととしても時効になっているので法的に松本さんを裁くことは出来ません。 

世間では飲み会があったとしたら事実無根っていう発言はおかしいだろうというふうに揚げ足を取りまくってます。 

こういう風に一度発言してしまうと取り消させない風潮もあると思います。 

そんな世間の声を聞いて会見を開けますか? 

何か発言するたびに部分的に切り取って何か言われるんですよ。 

自分なら怖くて何も言えません。 

 

 

・週刊誌だって一方的に書いてるんだから松ちゃんだって一方的に話しても別に悪いことではないと思うけどな。記者会見したところで何も解決することはないし、メディアが美味しい思いをするだけで、もしかしたら印象操作するかもしれないしね。 

 

 

・微妙な取り扱いが要求される性加害疑惑なのでサンジャポのようなバラエティー系には出ない方が良いだろう。太田氏も笑いにするしかなくもし本当に性加害があったのならセカンドレイプにあたる。 

田村淳さんもかなりズレてるんだな、普通に記者会見を促せよ。 

 

 

・そもそも記者会見ってマスコミ即ち文春側への会見 

やるわけないやろあほかと思う 

 

テレビタレントとして古巣のワイドナショーで十分 

 

裁判次第では松本は被害者であって 

不利なふるまいをする必要は無い 

 

田村淳になってから観ていないけど 

出るなら見る 

 

告発者A子のお礼文が公開され 

記事の内容が明らかにおかしいのに 

セカンドレイプとかいう論点ずらしをするのが 

文春の精一杯 

 

 

 

・淳的にはワイドナ出演で同じ穴のむじなと思われないための予防線だね。相方があんなことになっても、吉本の上層部から一定の信頼あるし、上手くやってるよね。 

 

 

・裁判になるのだろうから松本さんは何も言わないだろ? 

「ワイドナショー」で話すのは休業までの経緯でしょ?下手すれば引退宣言かも? 

世話になっている番組スタッフがいるのに裏番組に行って話すのはどう考えても「違う」 

記者会見は・・裁判が前提なら全く意味がない・・言えないことだらけだろうから、それを「隠蔽している」として「社会の敵役」を作るだけ・・ 

ハッキリ言えば「事実無根」の証明は松本さん側にはできない悪魔の証明・・だから名誉毀損で訴えて文春側に「事実の証明」をしろという事・・文春が出来なければ事実でも虚偽となる・・ 

ジャニー氏の裁判を観ても、相手側の「お体を大切に」に反応して出た仏心で事実認定された・・なければ今でも都市伝説・・ 

 

 

・喋りやすい環境でしか話さない、みたいなイメージしちゃうけどなぁ。。 

それならそれでワイドナショー内で記者呼んで会見開くとかサンジャポと二元中継とかやってみたらまだ良いのかなー。 

 

 

・田村淳氏の意見に概ね賛同するわ。 

裁判を起こすのならば、一体何に対して訴えるのか。 

それをお手盛りのワイドなショーで声明出しても、なんの意味もないだろ。 

LINE のスクショをX(旧Twitter )を松本本人がリポスト(リツイート)してたのからも、小沢と松本でホテルかどこかで何らかの会は開いていたようだしな。そういう背景から突っ込まないと。 

 

 

・松本さんは本当に裸の王様なんですね。「わいどなしょー」の出演者にめいわくでしかないことがわからないんですね。 

辞めたくて、でなくなったのに、。。 

自身が出演すれば、テレビ局が視聴率かせげるからとか、自分に都合のより論理を考えているのかもしれないけど 

 

事実無根であれば、出版物差し止め仮処分申請をするなり、即自的な法律に則った対応ができるはずなのに、それをしないわけですよね。 

 

 

・〉〉メディア各社がそれを切り取って短時間に編集した場合、意図しない方向に伝えられる恐れがある 

 

ワイドナショーに出ることの意図はここにあるのでは? 

以前から切り取り記事に対する嫌悪感はありありでしたし、自分の発言を全く切り取り無く伝える手段としてワイドナショーを選んだんだと思います。 

当然、淳の考えるように、自分自身で発言内容や質問内容をコントロールしたいのでは?という疑念をもたれることも覚悟の上かと思います。 

だからこそ、周囲にかける迷惑を最小限にするために先に活動休止宣言したのでは?と推測します。 

 

 

・別に週刊誌だって一方的に語るだけだし、松本も一方的に語るのは良いんじゃないの? 

戦うのは裁判だけで良いよ。 

身の潔白より、決意やこれからの事を言いたいんじゃないのかな? 

全てが事実無根って訳では無いだろうし、記憶も曖昧だろうから質問されても言える事は限られる。 

 

 

・てことは出演していた淳氏がワイドナショーは松本氏を忖度していたと認めたことになるよ。 

番組は忖度しないという事を証明する意図としてもワイドナショーに出演するという松本氏の意思もあるのではないかと。 

 

 

・松本さんは既婚後も堂々と女遊び宣言してて「オレはスキャンダルなんか屁でもないわ」ような感じいつも出してたからな。遊ばれた女がジワジワ腹立ってきて暴露した感じじゃないの?それ彼氏に言ったら知恵付けられたみたいな。 

 

 

・色々な方が記者会見がお好きのようで。 

松本人志が松本人志として、変に切り取られず、発信出来る場所がワイドナショーな訳でしょ。 

まずはホームで初戦。 

それの何がいけねんだか。 

勝ちきるには、アウェイ戦も中立国開催戦も勝たなきゃならん事は分かってる話。 

なら初戦はホームで手堅く勝ちに行くでしょ。 

 

その後そこからやるから、ちゃんと 

松ちゃんは。 

 

 

 

 
 

IMAGE