( 127615 )  2024/01/11 22:21:24  
00

ステージ4のすい臓がんを公表した 経済アナリスト 森永卓郎さん 

 

 ミヤネ屋コメンテーターでもおなじみの経済アナリスト・森永卓郎さんが2023年12月、すい臓がんの「ステージ4」であることを公表しました。一時、水分も取れない状態にまで体調が悪化したため入院しましたが、現在は体調が安定しているということです。今回は病室の森永卓郎さんと電話を繋ぎ今の様子・今後の目標を語っていただきます。 

 

森永卓郎さん すい臓がん今までの推移 

 

Q.すい臓がんは、去年の11月の人間ドックで見つかったのですか? 

(経済アナリスト・森永卓郎さん) 

「はい。冠動脈の周りにモヤモヤが見つかって、何だろうと調べたらがんが見つかったんです。ただ、元々がんがどこに出てるのか?というのは厳密には見つかっていないんです。一応主治医のほかにフォースオピニオンまで4人の医師に聞いたんですが、4人とも同じ意見で、『どことは言えないが、間違いなくすい臓のどこかにがんがある』というのが今の現状です」 

 

Q.人間ドックを受けるまで、自覚症状はなかったのですか? 

(森永さん) 

「全くないです。ちょっと体重が減少気味だったので、主治医から『人間ドック受けたら?』と言われて受けに行ったんです」 

 

Q.今の森永さんは普段と変わらないという印象なんですが? 

(森永さん) 

「今のところ変わっていないです。ただ、去年の12月27日に抗がん剤を打ったんですが、これが合わなくて、もう生まれて初めて『このままだと死ぬな』というふうに思いました。もう、意識は朦朧としていますし、立っていられないし、むかつくし気持ち悪くってどうにもならなかったですね」 

 

Q.抗がん剤は相性もあるようですが? 

(森永さん) 

「そうなんです。抗がん剤で劇的に治る人もいるんですが、たまたま私は、その抗がん剤と合わなかった。性格の不一致みたいな感じですね…」 

 

Q.今は楽になっているようですが? 

「今飲んでいる新しい薬は、がんをやっつける薬ではなくて体を元気にする薬なんですよ。がんと闘くためには、まず食べられるようにして体力をもたさないといけないんですね。今週・来週はそれに専念して、再来週くらいから、ここは勝負なんですが、抗がん剤を選んでがんと闘うことにしています」 

 

Q.今度は違う抗がん剤を使うということですか? 

(森永さん) 

「そうです。ただ量もどれくらいが良いかというのも分からないので、そこは試行錯誤になるのかなという気もします」 

 

 

 
 

IMAGE