( 128457 )  2024/01/14 13:20:05  
00

将来お金持ちと結婚したいです。今のお金持ちの「基準」となる年収はいくらくらいですか?

ファイナンシャルフィールド 1/14(日) 10:40 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/9978d1618450c61d9da12cd32650543f10ce3837

 

( 128458 )  2024/01/14 13:20:05  
00

お金持ちを定義することは難しいが、資産家は1億円以上の資産を持ち、富裕層は純金融資産が1億円以上の世帯を指す。

高所得者は年収800万円以上の人を指す。

(要約)

( 128460 )  2024/01/14 13:20:05  
00

将来お金持ちと結婚したいです。今のお金持ちの「基準」となる年収はいくらくらいですか? 

 

お金持ちと結婚したいという願望は、誰もが一度は持つのではないでしょうか。しかし、具体的にお金持ちの定義をはっきり答えられる人は多くありません。将来、お金持ちと結婚して安定した生活を送りたいと考えているのならば、お金持ちと呼ばれる人の年収を知っておく必要があるでしょう。 

 

本記事では、お金持ちの定義を紹介するとともに、同様の言葉の定義も併せて解説します。また、日本におけるお金持ちの年収と、その給与所得者の割合も紹介しますので、お金持ちとの結婚を目指すための情報として、お役立てください。 

 

将来、お金持ちと結婚するためには、まずお金持ちが、どのような人たちを指しているのかを確認する必要があります。ここでは、資産家、富裕層、高所得者など、同様の言葉の意味も解説します。 

 

■お金持ちとは 

お金持ちは、非常に幅広い意味を持っています。人それぞれの感覚によって、範囲が変動するという特徴を持ちます。例えば、貯金が10万円しかない人にとっては、貯金が800万円ある人はお金持ちに見えます。財布にいつも3万円までしか入れない人からすると、財布に常に10万円入れておく人はお金持ちに見えるでしょう。このようにお金持ちは、個人の感覚によって決められる言葉であるといえます。 

 

■資産家とは 

資産家とは、不動産などの実物資産や、現金・株などの金融資産を多く保有している人を指します。資産家も、保有する資産の金額に決まりはありません。一般的には、1億円以上保有している場合に資産家と呼ばれることが多いようです。 

 

資産家は、実物資産に注目する場合が特に多く、マンションや賃貸アパートなどの不動産、自動車、貴金属などで資産を築いている人が多く見られます。 

 

■富裕層とは 

富裕層とは、純金融資産が1億円以上の世帯を指すようです。富裕層と呼ばれるために必要な金額は、調査団体によって異なりますが、おおよそ1億円を基準にすることが多いようです。富裕層の定義には、実物資産は含まれません。そのため、実物資産を多く保有して資産家と呼ばれる人でも、富裕層には当てはまらないという場合が発生します。 

 

また、富裕層は労働収入額が高い人をフローリッチ、保有資産額が高い人をストックリッチと呼び分けるケースもあります。また、先祖代々の相続によって資産を引き継いだ人や裕福な家系の人をオールドリッチ、一代で財を築いた人をニューリッチとも呼ぶようです。 

 

■高所得者とは 

高所得者とは、所得や収入が多い人を指します。こちらも、明確な収入の決まりはありませんが、年収800万円以上の給与所得者を、高所得者と呼ぶ傾向があるようです。 

 

 

( 128459 )  2024/01/14 13:20:05  
00

多くのコメントがお金や収入に対する考え方や、お金持ちとの結婚についての意見やアドバイスがあります。

一部のコメントでは、「お金持ちと結婚するためには自分も高い能力を身につけることが重要である」という意見があります。

また、「お金持ちとは収入だけではなく、資産や負債の要素も考慮すべきである」という意見や、「お金持ちの生活は疲れる」といった現実的な視点も見られます。

他にも、自分で働いて稼ぐことや、相手に何かを与えることが重要であるとする考え方や、都内では800万円の年収ではお金持ちとは言えないという指摘があります。

年収や結婚に関する条件について、意見が分かれていることが伺えます。

 

 

(まとめ)

( 128461 )  2024/01/14 13:20:05  
00

・これは昔からそうですが、お金持ちとお近づきになりたいなら、自分も高い能力を目指すことです 

玉の輿を狙うよりも全然現実的にそうです 

医療業界の内輪の男女の出会いの場、 

ベンチャー企業など、若手経営者のパーティ、 

なんかがわかりやすいと思います 

誰でも参加できる婚活の場には、金持ち同士で結婚出来なかった人しか金持ちは落ちてきません 

落ちてきた理由によっては金持ちでも嫌だったりするでしょう 

自分で「金持ちを選びたい」というなら、自分が高い能力を持ち、選べるスペックを身につけることです 

それを早めに気づけることは良いことです 

年取ってから高い能力目指すのは難しいから 

 

 

・金持ちというのは収入の大きさだけを見て言うものではない。 

収支で常にプラスになる暮らしをする者が金持ちになる。 

 

また、もともとの資産家には家族親戚というやっかいなオマケがついているから、結婚=財産半分をもらえる権利をどこのウマのホネともわからない嫁にくれてやることに猛反対をする。 

 

金持ちは資産運用に動かす金も大きい代わりに大きなリスクもしょっている事が多い。 

いざとなると無一文や莫大な負債を負う可能性もある。 

 

そんな安易な他力本願を考えるよりも、自分で稼いで生きていく知恵や力をつけたほうがよほど精神衛生にも良い。 

人間、分相応な生活が一番幸せになれる。 

 

 

・小さい子と3人暮らしです。それくらいありますが全然お金持ちだとおもえませんよ。 

基本スーパーで節約してたまーに家族で普通のレストランに行って、クリスマスプレゼントにかいたいものを買ってあげれる程度の感じです。 

 

独身で800万あれば自由に使うお金は多少あるかもしれませんが、結婚して子どもを産んだら保険や住宅も併せて子どもにお金を使うようになるので、自分に使うお金はほとんどありません。 

 

 

・男の武器は金であり、女性の武器は若さであることは言うまでもないだろう。 

需要と供給を考えるとお金持ち側は引く手数多だから、それに群がる女性側は余程の価値がない限り大事にはされない。 

お金持ちの遊び相手に若い時期を費やさないように気をつけないと悲惨な晩年が待っている。 

 

 

・お金持ちと結婚したければ、与えられるだけではできない。 

相手から与えてもらうのだったら自分も相手に何かを与えなければいけない。 

だいたいお金持ちと結婚したいと考えている女性は受け身だけで与えようという考えが無い。 

それは「若さ」や「ルックス」・「プロポーション」・「気立て」などを持ち合わせられるように自分を磨いているのだろうか? 

そもそも自分が400万円の収入があったら相手に600万円あれば二人で年収1000万円、充分パワーカップルになる。 

おそらくここで書かれている記事の女性は自分には収入があまりないのに結婚相手に1000万円以上の収入を希望し自分は優雅な専業主婦を考えているのだろう? 

そもそもそういった考えの女性が現実にある一定数は必ずいるから他の女性の地位が向上しない。 

 

 

・一般的に「お金持ち」って言葉は、明らかに一般人とは違う家に住んでたり、生活レベルが違う人を想定される。いわゆるスネ夫の家がイメージできる。 

 

この相談者の女の人は、自分が働かなくても、ある程度の贅沢な生活ができるレベルを聞いてるのでしょう。年収800万円では、100%一般人。 

 

 

・どうなんだろう。 

年収800万で、30代以上なら年収の数倍の貯蓄があれば、ゆとりある生活が出来るかもしれない。年収800万でも貯蓄が無く、その月暮らしの人の場合はゆとりはないだろうし。 

でも、「ゆとりある」「貯蓄がある」=「お金を自由に使える」ではないからな。自分で働いて稼ぎ、高価なものをローンを組まずに購入するって事をしてこなかった人とは結婚したくない。 

 

 

・で、愛のない結婚生活して、さらに欲出して理解してくれない人だとわかると被害者面して離婚の道? 

お金と結婚したいなら、銀行員か会計のレジ係になれば? 

職場によるが、お金に触れるから。自分の持ち物にならないけどね。 

相手の人は、可哀想だね。唯一の信頼したい相手が金次第で変わると思うと、結婚する意味が無く感じる。 

 

 

・日本政府や自治体は年収1000万円程度を富裕層扱いして税金や社会保険料をたっぷり絞り取り、手当や補助金は対象外にする。 

年収2000万円に至っては超富裕層だそうで半分は持っていかれる。 

こんなんだから先進国の中でも日本だけ置いていかれるんですよ・・・ 

 

 

・お金持ちは、疲れますよ! 

 

そのためには,それに見合う努力とハートが大切! 

 

自分で頑張る方が早道かと思います。 

 

 

 

・富裕層の定義である金融資産1億円以上ですが、1億円の金融資産を持っていても、例えば不動産の購入に伴う負債が1億円あったりすれば該当しなくなるのですよね? 

だから"純"金融資産とされているという理解で宜しいでしょうか? 

 

 

・年収800万円でお金持ち? 

 

800万円以上もらっていたが全然お金がなかった。子供の教育費でかつかつ。 

 

年収1500万円ぐらいから高収入では? 

 

資産は1億がお金持ちだろうな。 

 

 

・都内では800万円ではお金持ちではありません。 

妻子を養えるギリギリの額です。 

そもそも家賃が23区内はべらぼうに高すぎるのです。 

 

 

・へーぇ。年収800万以上が、お金持ちなんですか?年収1000万台で貯金もそれなりにあるけど、お金持ちなんて1ミリも思った事はないですよ。節約生活して日々過ごすのが、やっとですね。 

 

 

・高収入の男性と結婚するより 

自分が頑張って高収入になった方がいいよ。その上で高収入の男性と一緒になれば2馬力になり 

安定できる 

 

 

・単純に収入だけを基準にしてしまうと、中高年層を含んでしまうね。 

お金持ちと結婚したいといっても、おじさんおばさんは嫌でしょ? 

 

 

・>16.8%の年収800万円以上の男 

そのうち独身で婚姻適齢期の20~30代の割合は? 

50過ぎたら年収800万は珍しくもないが 

ほぼ既婚ですよ? 

 

 

・自分の価値が高くて若いといい男性と結婚できるよ。頑張れ。 

 

 

・上には上が居るのにね。金持ちと結婚できたと思ってもそれ以上の富裕層見たら失神するんじゃないかな笑。キリねーな。 

 

 

・年収の高い男性に釣り合うように自分を磨くことですね。 

 

 

 

・年収800万円ほどの低収入では、東京じゃ子供いたら生活できないよ 

 

 

・俺、お金持ちだったんだ・・・ 

実感なし。 

少し余裕があるくらいなんですが・・・ 

 

 

・共働きを求めてくる弱男はお断りです 

最低800万は欲しいね 

 

 

・そこに愛はあるのかい! 

 

 

・>年収800万円以上の給与所得者を、高所得者と呼ぶ傾向がある 

>年収800万円以上の男性だけを見た場合は、16.8%と割合が上昇します 

 

 

年収800万円以上の人を高所得者扱いしてる場所なんかある? 

婚活市場だと1000万円越えてたってザコ扱いしてるようなところもあるよ。 

 

男の上位16.8%が該当するようなものなのにそんなエリート扱いしてくれるんだね。 

 

河合塾の偏差値表とか見ると成蹊大学卒業とかの人が同年代の上位15%くらいの学歴になるけど、成蹊大学卒業の人を高学歴と言いますかね? 

 

相談者が男か女か知らんけど、たかが年収800万円なら結婚相手に寄生してその金得ようとせずに自分で稼げるようになった方が早いぞ 

 

 

・そんなこと言ってる女にはまあ無理だな。 

男だってそんな女選ばないでしょう。 

 

 

・自分が働け。 

 

 

・お金と結婚でしょ。カネゴンお見合いでもどうぞ。 

 

 

 

 
 

IMAGE