( 129261 )  2024/01/16 15:08:49  
00

【松本人志に性加害報道】有名芸人も「お得意様」…現役アテンダーが語る「性接待」システム「フォロワー100万人超のグラドルなら本人に15万円」

SmartFLASH 1/16(火) 6:01 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/062e33fa1e8279090ee059586c42970247d01f8a

 

( 129262 )  2024/01/16 15:08:49  
00

週刊文春が報じたところによると、松本人志が性的加害疑惑を受けており、後輩芸人を巻き込む問題に発展している。

報道によると、松本は女性を斡旋する「上納システム」に関与しているとされる。

また、記事では芸能人パーティで女性を斡旋する「アテンダー」の存在も取り上げられ、活動を休止した松本についての話題も触れられていた。

(要約)

( 129264 )  2024/01/16 15:08:49  
00

裁判に注力するため、活動を休止する松本人志。裁判は判決まで2~3年かかる可能性も 

 

 ダウンタウン・松本人志(60)の性加害疑惑を、「週刊文春」が報じている。 

 

 2015年に都内ホテルで開かれた飲み会で、同意のない性的行為があったことを女性が告発。続報では、後輩芸人が松本に女性を斡旋する「上納システム」があることを、女性らが証言した。 

 

【画像あり】セクシー女優、グラドル……A子さんが松本に近い芸人に送った女性のプロフィルの一部 

 

「飲み会の主催者として、スピードワゴンの小沢一敬が取りざたされましたが、所属するホリプロコムは、当初は性行為を目的として飲み会をセッティングした事実を否定していたものの、その後活動自粛を発表しました。。しかし、続報で斡旋役として名指しされたのは、松本と同じ吉本興業所属のパンクブーブー・黒瀬純と、たむらけんじでした。たむらはラジオ番組でパーティを開いたことを認めたものの、“上納”の事実は否定しています。しかし、松本の性加害問題は後輩芸人を巻き込み、吉本興業全体の問題になりつつあります」(スポーツ紙記者) 

 

 じつは、こうした“芸能人パーティ”には、女性を斡旋する「アテンダー」が存在する。求めに応じて、女性をアテンド(世話)する人物だ。 

 

「常習的脅迫などの罪に問われているガーシーこと東谷義和被告も、暴露系ユーチューバーとして名を馳せ、参議院議員まで上り詰める前は芸能人のアテンダーを自称していました。当時から、六本木では有名人でした」(同前) 

 

 本誌は複数の芸能関係者らに取材し浮上した、現役アテンダーであるA子さん(29)に接触し、話を聞いた。 

 

「もともと、会員制バーの経営者などが芸能人の集客目的にアテンドを始め、それが本業になった人が多いですね」 

 

 A子さんの前職はモデル。六本木、赤坂、麻布界隈で経営者や芸能人との繋がりを求める“港区女子”からは、絶大な信頼を集めている。 

 

 A子さんがアテンド活動を開始したのは、コロナ禍真っただ中の2020年だ。 

 

「緊急事態宣言中は、飲食店はまともに店を開けることができず、芸能人も飲み歩くことは非常にリスキーでした。そこで、アテンダーに転じた飲食店経営者が芸能人を招き、ホテルのスイートや、シャワールームやベッドのある高級カラオケを貸し切ってパーティをするようになったんです」 

 

 A子さんも最初は、知り合いを通じて接待要員として派遣される立場だった。 

 

「ホテルも高級カラオケも密室ですし、最初から性行為が前提でしたね。私もそれに応じることで、次回からは芸能人や起業家から直接連絡が来るようになり、そのうちにパーティの仕切りや、アテンドをするようになったんです」 

 

 そんな起業家の一人から紹介されたのが、元アイドルで、現在は俳優として活躍するBだった。A子さんは、Bが所属していた事務所のタレントの誕生会などで、何度かアテンドの依頼を受けたという。 

 

「今は私自身がパーティに出ることはないので、参加した女性から聞いた話になりますが、Bさん自身は、パーティで性行為を求めることはないようです。しかし、ある男性タレントから頼まれ、女性に“できる?”と聞いていたそうです。参加者の中には、超有名な俳優兼ミュージシャンもいたと聞いています」 

 

 ではA子さんは、どうやってパーティに参加する女性を集めているのか。 

 

《21:30くらいから 六本木飲みからの大人(5) バスト大きい方、若い方、決まりやすいです》 

 

 パーティを開きたい男性顧客からの依頼があれば、A子さんは、LINEグループに登録している60人ほどの女性に向かって、このようなメッセージを送る。 

 

「大人(5)」とは、性行為込みで参加者から5万円が支払われるという“隠語”だ。 

 

「パーティに参加し、女性と性行為をする男性から、女性に支払われるギャラと同額か、少し下回るくらいの紹介料を私はもらっています。SNSに100万人のフォロワーをもつ女性の“定価”は、本人へのギャラが15万円、紹介料が12万円です」 

 

 しかし、Bのような芸能人が主催するパーティの女性へのギャラは、“定価”よりもずっと安く、交通費名目で2万~3万円程度しか支払われないことが多いという。 

 

 だが、A子さんはこう言って笑う。 

 

「有力な起業家を連れてきてくれたりするので、芸能人は大切な“お得意様”です。私のお客さんは俳優が多いのですが、お笑い芸人の方もアテンドしますよ。『M-1』王者で冠番組を多数持つコンビのボケのCさんや、コンビ解散後にブレイクし、多くのCMに出演するDさんにアテンドしたことがあります。 

 

 松本人志さんのグループですか? 私はアテンドしたことがないですね。ただ、松本さんに近いある芸人さんからLINEで友達申請があった後、『アテンドできる女のコのプロフィルを見せて』とメッセージが来たことがあります。リストを送ったのですが、結局、返答はありませんでした」 

 

 1月8日、松本は芸能活動の休止を発表した。「浜田(雅功)さんは、『もし松本が引退するんやったら、俺もやめるで』と周囲に話している」(芸能関係者)という。 

 

週刊FLASH 2024年1月30日号 

 

 

( 129263 )  2024/01/16 15:08:49  
00

このコメントの傾向としては、芸能界や有名人に関する闇や闇営業、法に触れる行為、金銭と権力の関係、男女間の関係や性的な問題、そしてそれに伴う倫理や社会規範の問題に関する言及が多く見られます。

一部のコメントは、芸能界や特定の事案についての具体的な憶測や推測、あるいは口コミ的な情報に基づく主観的な意見を述べています。

 

 

また、コメントには芸能界の不正や不祥事についての批判や懸念が含まれており、特定の有名人や事案についての非難や疑問が表明されている部分が見られます。

一方で、芸能界や社会の一般的な問題や風潮に対する過去の経験や考察に基づいたコメントも散見されます。

 

 

【まとめ】コメントの多くが芸能界や社会における倫理や法的な問題に対する懸念や関心を示すものであり、一部には具体的な情報や噂に基づく意見も含まれています。

Some comments express concerns and interests in ethical and legal issues in the entertainment industry and society, while some are based on specific information or rumors.

( 129265 )  2024/01/16 15:08:49  
00

・普通に、やっていることは派遣風俗。 

どうせ許可なんか取っていないのだから、風営法違反で取り締まりされればいいと思う。 

 

闇営業問題で表舞台からは姿を消したけど、カラテカの入江とかも、結局、こういう「上納」がうまい芸人だったということだろうね。 

 

 

・大阪吉本の芸人が最近どんどん東京に出てきているけど、それもやはり大阪で売れるよりキー局で売れたほうが何倍もギャラが違うから。地方局と比べてキー局の権力がすさまじく、そこに人が集まる中でこのようなことがもうずーっと行われているんだろう。 

吉本は関西というある意味、外からやってきた存在だからあえて生贄として取りざたされている気もする。もしくはあまりに吉本芸人が増えすぎて、キー局内のバランスが悪くなったので縮小させられてるか。とにかく、この問題は吉本だけじゃなく芸能界全体の問題のように思う。 

 

 

・上沼氏も言ってたように遊びは三流。 

一般の人間の一生分以上の稼ぎあるんだから、つまらぬ下手な遊びせずにもっと上手に遊んでりゃよかったのに。 

松本氏に限らず本当、長い目で見れば最終的には人間性だなと改めて思った。 

今の時代、少しでもしくじれば一気に徹底的に叩かれ底まで突き落とされるんだから途中成功者ほど脇を引き締めておかないといけないと思う。 

ワイドナショーでも松本氏とかテレビでは今の時代コンプラコンプラで言葉のチョイスをよく考えなければいけないみたいな話題をしていたことがあるが、テレビ出てる時の言葉だけじゃなくてプライベートから言動に気をつけてなければいけない。 

 

 

・ジャニーズ事務所と同様に吉本興業も 

そのような接待システムの事実を知り 

得ながら黙認していたと見られ 

 

地域創生事業や教育事業を手掛ける 

同社のイメージダウンは大きく 

 

今後は所属タレントのモラルや 

吉本興業の企業倫理や社会規範などの 

コンプライアンスが強く求められる 

と思われる 

 

 

・SNSで100万人のフォロワーで15万って、性接待するより動画一本作って再生回数を上げるほうがはるかに収入がいいような気がする。この記事は、ちょっと“まゆつば”かな。 

 

裏を返せば、100万人のフォロワーがいる人が、わざわざ15万ごときでこんなことするかってことですよね。 

 

いかにも、具体的でありそうな話ですけど、冷静に考えるとどうかと思っちゃいます。 

 

 

・なんかこのニュース出てきてから、増税メガネの件や裏金問題が薄まった気がする。 

タレントの女遊びなんて当人同士で勝手に揉めてくれって感じ、松ちゃんが女遊びしようがしまいが俺たちの生活にはなにも影響ないけど増税メガネや政治家を野放しにしたら生活が苦しくなる可能性があるからこんなことで騒がないで欲しい 

 

 

・田舎の素人からすると、どういう状況の会かさっぱりわからなかったのですが、ちょっと前に放送された「水曜日のダウンタウン」の「100万円払ったら水ダウに出演できるホントドッキリ」での出会いのパーティーみたいなイメージですかね。 

アレでも、仕掛け人の立場であるタレントや格闘家が女の子の体に触ったりしてましたもんね。 

彼らにとっては、というか彼女たちにとっても「この会はそういうことにつながるかもしれない会だ」ってことなんでしょうね。 

 

 

・正直、まぁこういうことはあるんだろなと思ってたから驚くことではない感じですよね。 

それが「なんとなく」から「確信」に変わったという状況でしょう。松本さんのみならず、他の方も名前をもっと出すべきではないでしょうか。松本さんばかり言われるのはなんか違いますよね。 

ほとんどの芸人さんがこういうことしてるんじゃないですかね。 

 

 

・アテンド活動の是非は別として。 

少なくとも記載されているA子さんの場合は男女の関係前提の行動だった訳でしょ。 

となると他のアテンド活動に関わる女性も同様の認識を持っているのか。 

仮に事前に男女の関係の可能性を知っているなると、場に来る事自体が合意と捉えられても致し方ないよね。 

行く・行かないは女性側に有る訳で。 

あくまで、このA子さんの場合だけど。アテンド活動自体が男女関係前提なのでは?と考えちゃうが。 

 

 

・飲み会までならただのギャラ飲みにも聞こえるが今問題になっているのはその後の話だよね。ここまでは男女どちらの欲も絡んでいるけどよくある話だな。女優やアイドルが実業家と知り合うなんていうのは大抵こんなもの。 

 

 

 

・一般人が使う生活費や飲食費が企業にわたり、企業がCМを出すのにテレビ局にお金を払い、それが、ひな壇に並ぶ芸能人に分配され、さらにこういう法外な値段の遊興費になる。物価高になったら、まず企業は宣伝費を抑えてほしい。 

 

 

・色々な意味で時代の変革期なんだと思います。この機会に昔までは通用した遊びはやめて、時代に即したスマートな遊びを選ぶべきです。この機会に芸能界を浄化してほしいです。 

昔はよかったと言っている方、あなたはもう時代遅れのおじいちゃんなので、もう年齢にあった穏やかな生活をしてもらいたいです。 

アテンドなど他人から見て非常に恥ずかしい仕事だということを認識できる真っ当な人が増えることを願います。 

 

 

・何かこういうのが松本の件でもそうだったんだろうなって思った。 

松本自身は自分は客だから強制もしてなければ同意だと思ってたんだろう。 

だが、そのシステムは理解してたはずだし、やっていたのは後輩芸人でどういういきさつで集めたのかも知っていたはず。そこに脅しに近い断れない環境を作っていた可能性もある。まだまだこれからこういう実態がどんどん出てくるとは思うので、悪質な業界を正すうえでも犯罪になりうるとこはすべて明るみになって欲しい。 

 

 

・こんな形の飲み会自体が今の時代と逆行した存在かもしれないけど、飲み会の内容を把握していたり、噂程度でも特殊な接待があるかもしれないと情報を得ていた場合、それでも結果利益を追及して参加する以上、もはや容認、自己責任に近いのでは?無理矢理は良くないし、合意等が一切なく行為に及んでいたら当たり前にダメだと思うけど。この問題はそこが焦点だよね。アテンドが悪いかと言われるとそこはさほど問題ではないと思う。まあ、そもそも開催側も、参加側も、怪しい噂がある会は開かない!参加しない!ってのが大切でしょ。いくら業界とパイプをつくれる魅力があっても。 

 

 

・お金を払わず飲み食いできると言うことは、誰かが、支払ってない人のお金を払っている。 

何故の人たちはお金を払うのだろう? 

 おしゃべりだけなら、クラブでも、個室居酒屋でも良いはず。 

 お金を払わない集まりに参加する、何ならお金をもらえる摩訶不思議なシステムを疑う想像力を自分の子どもには教えていきたい。 

 

 

・読んだ感じだとプロがギャラを払ってプロを派遣するという感じでしょうか、双方納得しているならそれはそれで仕方ないような気がしますし、おそらくたくさんの芸能人も似たようなことをしていると思いますが、今のところ告発が相次ぐわけではないみたいなので、素人相手というのは危ないのかもしれませんね。 

松本さんの場合、報じられているようなプロじゃ駄目というところが面倒だったのかもしれませんね。 

 

 

・最近になって露見したけど、芸能の世界のなんて昔からこうなんでしょう。 

幼馴染が芸能人の端くれとして活動しているけど、ちょっと世に出かけたくらいの頃に芸能人のパーティーに何度か参加して、いろいろな話を聞いた。 

所謂、アテンダーと言われる存在は随分前から居る。 

10年くらい前だが、ジャ〇ーズ関係の話も聞いた。それが最近になって話題になったけど、知ってる人からすれば「とうとう世にでちゃったか」という感じ。 

大御所芸能人はそういうのあるでしょうね、って感じ。 

とある有名企業の社長が芸能人のパトロンしていることも当たり前にある。 

それらを斡旋する人達もいる。 

ただ、売春斡旋やパパ活(という名の売春)はマジで規制した方がいい。犯罪行為もあるし、世のためにならない事だと思う。 

 

 

・私達庶民には縁の無い話だけど、世の中にはVIP御用達の高級コールガールが存在すると聞いた事がある。 

もちろん都市伝説なのかも知れないし確証は無い。 

でも、海外からスターや政治関係の人物が来日した時に専門の女性がいると言う話しもある。 

国内に限らず世界的に顔も名前も知られてる人は簡単には遊べない。 

そんなVIPを接待する人間や組織は存在すると思う。 

有名人は絶対にバレない方法じゃないとダメだもんね。 

世の中裏もあれば表もある。 

綺麗事だけじゃないからね。 

 

 

・今回の松本の件だけではなく 

忖度などの差別なく 違和感や犯罪じみた 

事犯を文春のみならずマスコミは告発して下さい。 

ジャニーズ問題を皮切りに芸能界や政界またはスポーツ界も浄化されるべきだと思う 

 

自らが「特権階級」だと勘違いする人物に 

「世の中の常識」を知らしめる事が大切であると思います。 

 

 

・政治家が吉本と癒着に近い形の時から大丈夫か?と思った。政治家もタレント使って好感度上げたほうが楽だよな。芸人まみれの吉本興業と公の事業に関わらせて大丈夫か?クールジャパンに投資したのは100億円だよな確か 

今回の件は組織絡みの女性斡旋システムがあるならそんな企業に税金投入はおかしいと感じる人が増えるべき 

 

 

 

・需要と供給が成り立つから成立するとは思いますが、法律的には売春になるのでアウト。賭け麻雀とかも同様で賭博になるので法律ではアウト。つまり本人達が良くてもバレたら罪に問われるのが、今の法律。覚醒剤も人に迷惑かけ無くてもアウトな訳で、当事者からすれば理不尽に思うかもしれませんが、そう言う世の中を生きていると言う自覚が必要だと思う。 

 

 

・アテンダーの行為は売春防止法違反に抵触すると考えられるが、警察は見過ごして来たのでしょうか?ラインやメールでの斡旋のやり取りを証拠として捕まえるという事はしないのでしょうか?裏の力で抑えられているのでしょうか?調べたら相手が18歳未満なんて事も考えられます。そうしたら罪はより重くなります。海外のカラオケでは女の子と一緒に歌い気に入るとお金を払って持ち帰るといったところもあるみたいだが、芸能界の裏で行われている事は 

それと同じ。営業許可が下りている店で遊ぶなら問題ないかもしれないが、法に反する事を裏で行っている人達が公共の電波でNHK等の番組に現れるのはどうなんでしょうかね?コンプライアンスを重視する放送業界と広告を出している大手企業の方達に問いたい。 

 

 

・上手くいかなかったら暴露。そもそも被害者とされる方も参加さする事自体、箔をつけたいとか、知り合いなどの繋がりを求めて参加するだろうからね。自分の身体は自分で守らないと。そこは、やはり男女同権だし、地位のある人との付き合いはお互い何らかの打算があるのは人間としては仕方ない。一方的に被害者だと騒ぐのは行儀って感じる。 

近頃の風潮は法律が基準になり過ぎてる感がね。 

 

 

・政治家の方のパーティ券売上中抜き等の問題と同じで、中にいる人には周知の事実だけど、それを外部に漏らしちゃいけないよって話。最終的に本当となるか、嘘となるかは、実際の事実とは関係なく、司法で決めるんだろうね。 

 

外から見てると分かりにくいけど、とにかく実際の事実とは関係ないのだから、社会としての落としどこが決まるまでは、黙って見てるしかないのかな。個人的には、徹底的に暴いてしまえって思うけど、この仕組みで儲けている人も多いし、暴かれた後でも、注意深くバレないように継続されるんだろうね。 

 

 

・アテンドでは、ガーシーが超有名ですね。だから芸能界の裏話もたくさん知っていて、暴露すれば儲かると勘違いしてしまった。調子に乗って議員立候補して、大失敗。逃げ場を失って、全部失うに、ガーシーに松本人志の話を聞いたら、全部話してくれるでしょう。 

 

 

・芸能界だからって許されるわけでもなくなってきた。 

とはいってもいま芸能界で力ある人たちはそういうのを当たり前に生きていた人たちだから、その地位を奪うのはなかなか難しい。 

公に何が起こっているかを公表しないあたり本当のことなんだろうなって予想はつく。 

言ってしまえばを総入れ替えが必要にあってしまうくらい深刻な変化何だと思うよ。 

 

 

・アテンドがただの飲み会セッティングで、強要がないならただくどかれてなびいた自己責任だろ、と。 

確かにただの飲み会を開いただけの場合もあるが… 

 

この方のように集める時点で隠語で(5)とか、こうなるともう売春斡旋でしかない。 

 

そのありきが隠語など一切無く認識だけなのかどうか… 

無い場合、参加は本人の自由だし強要がなければただのナンパに応じるか応じないか、って事なのか。 

 

でも有名人がありき目的でアテンドを頼んでいるのを知っているアテンダーが、知らなかったそんなの聞いてないみたいな事言い出すような人を送り込むなんて事は絶対ないね。 

 

 

・松本や浜田が辞めても、当初は大変だし見る側も寂しく思うかもしれないが、紳助同様、時は流れる。YouTubeで懐かしく見る事はあるだろうが…。周りのスタッフが大変だろうな、仕事を失うケースもあるだろうし。文春の記事が本当ならプレッシャーやら驕り昂りなんだろうな。一時代を築いただけに残念。 

 

 

・いつも不思議に思うのだが、仮にこのアテンダーと言うものが本当に存在するとして、なぜ女性はこのアテンダーと関わりを持つのだろう? 

非難覚悟でいうなら、参加する女性がいなければアテンダーなんて存在しないわけで。 

 

別に首根っこ捕まえられて、強制的に飲み会に参加させられた訳でもないだろうに。 

 

そうなると参加する女性もなんらか下心があるのかね? 

 

 

・文春の目的は松本さんだけだろうか。他にも吉本にはアテンド遊びをしていた芸人は山のようにいるだろう。松本さんのように女性が逃げにくいシチュエーションを作ったりも、芸人同士で共有されてると思うのは自然ではないか。一部では今田耕司も松本と若い頃からこのような遊びを行っていたと言われはじめてきた。他にもたくさんいると思う。 

だとしたら女衒行為も常習的かどうかは別として経験したことのある芸人は相当いるだろう。 

文春は松本さんの不同意性交から芸人全体の組織的とも言えるアテンド行為そのものにスポットを移して最終的にはスポンサー離れによる吉本のジャニーズ化、つまり崩壊、浄化を目指してるのかもしれない。吉本や松本さんは、問題がそこまで発展するかもということもあり記者会見できないのではないか。 

 

 

 

・若い女性に伝えますね。綺麗でナイスバディでも、たくさんいるんです。もちろん、飛び級の人もいますが。あとプライドと賢さを身につけましょう。そして、人の愚痴を言わない聞かない。 

美しさとは心からだと思います。 

 

素敵な浮気しない男性を本当の意味でのハイスペックな男性を射止めましょう。 

 

 

・こんな世界はあるでしょうね。 

社長とか高い地位にいる人達の世界。女性も利益ありきで商売としてやってるもの。 

愛人契約とかもあるでしょうし。 

 

松本さんに近いある芸人さんからLINEで友達申請があった後、『アテンドできる女のコのプロフィルを見せて』とメッセージが来たことがあります。 

こういう世界って秘密契約の世界なんじゃないのって思うけど… 

結局返答もなく、今回の松ちゃんの件とは無関係だが関連付けしてきますね。 

 

最後の浜ちゃんの言葉も、関係者って誰って毎度思う。 

 

 

・こういうの芸能界な十八番だと思ってたから、驚きはしない。1度、界隈の風通しを良くする為に全部膿を出したほうがいいんじゃない?もともと芸能界隈ってヤーさんとつるでたりするし、売れてまくると調子づいて権力振りかざして天下取ってる気分で気持ちよくなってる芸人はボロが出てくる頃合いでしょう。そもそも売れても初心忘れずに謙虚って芸人いるの?モテたくて芸人目指す人がいるくらいだから、長年この業界に身を沈めている古株の芸人はこういうのに参加してると思う。縦社会だから先輩に言われて付いていくとかもありそう。 

 

 

・女性と遊びたいタレントと芸能人とお近づきになりたい女性、両者のスケベ心が合致するから成り立っているようなものかもね。 

危ういからこそ、どちらかが裏切れば騒動に発展するし、ガーシーのようにアテンド役が暴露に走る場合だってある。 

その場その場で出会う人間の信頼性なんてお互い無いに等しいと思うけどね。 

両者共に美味しい思いした成功体験が繰り返されれば、麻痺してくるのかな。 

 

 

・有名アイドルや有名アーティストは、昔であれば飲み屋貸切ったりして派手にやってたと記事になってた頃もあった。その後週刊誌が煩くなってから店で騒げないから高級ホテルとかでパーティを開き、そこにこういう仕事の方が存在するのは前々から記事でもみてたし、ガーシーも当時から言ってた。ただ、基本的に知った顔しか自分のテリトリーに入れない松本さんだから、今回は芸人がアテンドしてたというだけでしょうね。 

それにそもそもは飲み会をアテンドするだけで、合意があればそういうのもあったというのが現実じゃないかと思う。 

 

何故芸能人は正月ハワイに行くのか?ハワイでお忍びで仮面パーティでもやってんちゃうか? 

と昔ガキの使いでご本人が言ってたことがあるが、ここまで売れいろんな状況から自分がそういう密室パーティを開催することになるとは、まさか当時思ってないなかったでしょうねぇ。 

 

 

・どこまで本当の話か分からないけど芸能界はそういう接待やアテンドさんがいるものだとなんとなく思っていたけど。 

むしろ今まではなんで問題にならなくてこのタイミングで発覚したのか気になります。 

 

 

・需要と供給、共依存。 

需要があるから供給があり、 

供給があるから需要がある。 

鶏と卵の関係。 

 

需要側だけてなく供給側も、もっと言うなら商材自身も「犯罪者」。商材だけが被害者だなんて、都合が良すぎる。 

 

そして、この三者構図のなかで1人だけ、無傷で利益を得ている者がいる。そう、メディアです。 

 

どうかしたら、メディアがスクープ・チャンスを仕組んで「三者構図」を作り出した…なんてシナリオもテレビドラマなんかで存在しそう。 

 

 

・松本の言葉を借りるなら「とうとう出たね」だな。 

東京に住んでたっていう女友達もこの記事と似たようなこと言ってた。 

その子が相手したのは某有名男性アイドルだったみたいで自慢話になってるけど。 

ネットでやってる下世話な番組でちょくちょく取り上げられてるし、そこと文春とがつながっているとするなら今後も色々出てくるな。 

 

 

・数年前から福岡ローカル番組にやたらダウンタウン松本人志が出る様になった 

芸人一単価の高いであろう松本が予算の無いローカル番組に 

内容はほぼほぼパンクブーブー黒瀬の福岡接待ツアー 

松本は「レギュラー番組持ちたい」とまで言っていたのを覚えている 

コロナで見なくなっていたが 

北部九州の人ならよく覚えてるだろう 

何故に福岡がそんなに好きか聞かれると 

 

『食べ物が美味しいから』と答えていた 

 

最近は今田耕司を黒瀬が頻繁に接待番組している 

もう番組内でも地元の素人女性をあてがってる 

そう言えば今田耕司は今回の件、口閉ざしてるね松本の一番弟子なのに 

 

今田も言ってたな 

『福岡は本当に食べ物が美味しい』 

 

 

・素朴な疑問ですが何が問題なのですか?反社会的勢力の資金源になっているなどであれば捜査対象にすればいいだけで、ただの遊びなんだからそういうこともあるでしょう、利害が一致することもあるでしょう、としか思わないです。一般化しずらいことを一般化して考えてもどれほどの社会にとっての得になるか不明です。 

 

 

 

・元アイドルで今は俳優とか、冠番組を多数持つボケ担当とか大体想像がつくけど、そちらが気になります。 

芸能界はほんと何でもありの闇深い恐ろしい世界だと思う。 

それだけストレスも多くて、精神的に病む人も無理しないと生きられない世界なんでしょうけど。 

 

 

・芸能界だけでなく一般社会でもあるよなぁ。力関係が上で下品なやつは仕事関連の飲み会にかわいい子連れてきてよって平気で言う。言われた方も仕方なく探して連れてくみたいな構図。あれも一種の献上だろ。飲み屋でも大事な取引先連れてくからよろしく頼むよ程度は普通にあってそれが進むと特定の子がちゃんと相手したりね。なんか書いててイヤになるなぁ。 

 

 

・スーパーマーケットに例えると、これまでの松本人志さんは丁寧に扱われ、高台に並べられていた高級メロンでしょうか。  

本性を知った今、見切り品コーナーの萎びた野菜や果物といった感じに映ります。 

松本人志さんはもちろん人間ではあるけれど、テレビ業界では『商品』だった。あまりにもチヤホヤされすぎて、お山の大将に成り下がってしまった。 個人的には松本人志さんの顔すら見たくない… 同じ関西人ですが本音です。  

 

バレていないだけで他にも芸人さんや俳優さんにも似たような事をしているのかも知れない。 

そんな人が今、ビクビクしなから生きているのなら、素人女性を遊びの対象にしないで頂きたいです。 

 

 

・芸能界ってこんなもんだと思ってた笑 

芸人に限らず。相手もそれありきで近づいて一晩遊んだりいろんな芸人渡り歩いてる人なんかもいてその界隈じゃ有名な人もいるとか散々聞いたけどな 

そもそも芸能界だけじゃなくて金持ちの世界ではそちら込みでの集まりとかあるのでは,ってのは偏見か笑 

コンパに関しては名前出して誘うって話も山ほどあるから相手もそういうつもりなことが多いんじゃないの笑 

まぁだとしても「無理矢理」なら駄目だけど。 

 

 

・文春では松本さんと小沢さんの一連の性加害行動が詳細に書かれている。 

それが全くのでっち上げだったら自分が小沢さんなら公の場に出て 

完全否定してすぐに相手を訴えるけどね。 

小沢さんの一連の行動が揺れていてはっきりしないのはなぜだろう。 

 

 

・松ちゃんが結婚して子供ができて大人しくするたまじゃないと思ったけどやっぱり遊んでたか。 

そりゃ1人の女じゃ満足いかんよね。 

こう言っちゃあれだが子供産んだら女として見れなくなるってのはあるしどんどん歳は取るし…。 

そりゃ若くて可愛い女を取っ替え引っ替えするのが一番楽しいよ。 

その部分は問題じゃないもんね。 

 

 

・素人を相手にするのは遊びではない。 

お金持ちなのだから誰もが羨むような高級店でプロを相手にスマートに遊べばいいと思うんだけど、こういう人はプロじゃダメなんだろうね。 

素人相手にお金を払ったら単純に違法で犯罪ではないのか。 

 

 

・このようなパーティに松本が参加していたとするなら、強制強要が無かったにしても文春と松本どちらが立場的に不利かと言えば松本の方が圧倒的に不利だろう。裁判になった場合、松本の主張としては強制強要は無かったと訴える一方、こうしたパーティに参加していた事は認めざるを得ない状況になる。今後の芸能活動において、このような事実を認めたタレントに果たしてスポンサーは着くのだろうか? 

 

 

・食欲とお金があれば高級品を食べる。睡眠欲とお金があれば上級な寝具を求める。同様に性欲は必ずあるんだから、需要と供給は必ずある。 

それを法で無理やり抑えようとするから、闇に繋がる。ちゃんと風俗なりアテンドなりが認められれば、トラブルは少なくなるでしょう。 

 

 

・違法、合法は別として 

この内容は今回の件とは関係ない。 

お互いがお互いの目的に沿って行動しているだけ。 

ある意味、業者と客というのが成立している。 

松本さんの問題は、あくまで素人に対して強制性交があったかって話。 

こういう問題を取り上げるのは別にいいが 

松本さんの問題に影響するような記事にはしないでほしい。 

松本さんとの取引はなかったみたいだし。 

 

 

 

・芸人さんにしても、歌手の人にしても、究極はモテたい為にその世界に入ったって人も少なくはないでしょ。 

売れてお金持ちになって、そのお金をどう遣うかで。相手に不快な思いをさせなくて、上手く遊べる人が長く芸能界のトップで、生き残って来たんじゃないんでしょうか。 

 

 

・俳優の香川さんがテレビから一時干された原因となったラウンジ?での話に比べると格段に質が悪い。の割に世間は否定派と許容派が半々と言ったイメージです。これは松本さんが好かれていると言う事なんでしょうが、この性接待を受けた芸能人がこれからいっぱい名前が出て来るとしたらどうなるんでしょうね?香川さんの時と同じように干すのかな? 

 

 

・会の素性や目的に対して理解も合意もある女性と飲むこと自体は(褒められた行為ではないにしろ)さほど批判されるべき事案ではないと思う。不倫があったとしてもそれはあくまでイメージと夫婦間の問題として。 

問題となるのはコロナ過にも関わらず密状態で飲食を行っていたこととか、合意なく女性にセクハラや性行為の強要等があったかということ。 

松本人志の件はまさに後者の有無が問題となっているわけで、システムを享受したことのある人間が漏れなく断罪されるべきかと言えばそうではないと思う。 

 

 

・俗に言う店が無い置屋なんだよね。派遣はそうなるよね、芸能人御用達の店はそんなのが多いよね。 

元々港区界隈でかなり有名でしたよ、企業の偉い方はかなり慎重に事を進めるか完全に囲って居ます、それに近付きたいのか中途半端な小金持ちがアテンドさんに頼る、足繁く通って出なくその場に来てくれるのが良いみたい、モデルとは言え活動を全くせず登録の宣材写真はまるでソープその物、アジア圏のそれとは違い高級的な感じですね、意外に安いのもまさか円安だから?遊びも様変わりしましたよね。 

 

 

・あの報道とこの記事絡めてしまうと。誤解を生むのでは?ここまできて、裁判しないなんてあり得ないだろうし。文春の勝ちになるかもしれないけど、裁判内容はみんな確認出来るし、報道もするばす。つまり、文春が勝ちでも、事実関係を炙ろうと思えば出来る。 

 

 

・芸能界に限らず、こういう接待はどこでもあると思うけどなあ。 

マスコミも今回の件を大々的に報道していますけど、「今ごろ何言ってるの」 

と言いたいですね。 

確かに法律で禁止されているのかもしれないですけど、それでしか方法がないとか、望んでしている方もいるはずです。 

有名人とか金持ちに対する僻みと取られても仕方ないような・・・。 

 

 

・和歌山ドンファンにも見られる様に金やステータスで自身の身体、戸籍を簡単に提供する女性は少なからずいるでしょう 

法的に触れなければある程度は個人の選択でしょうがいざ結婚し子供が産まれたら辿ってきた自分の人生を誇れるんでしょうか 

こんな事を考える人はそんなことしないでしょうね 

 

 

・遊び方を間違えてるんだろう 

芸の肥やしとか 

そう言われた時代の人って 

まぁ、全員とは言えないかもだけど 

素人を相手してなかったんじゃないかな 

それと遊びと仕事を分けられた人だったんじゃないか 

あとは遊んだ相手をちゃんと1人の人間として対応したからこそ 

あまり不平不満が出なかったのかな 

 

今の芸人がヤバすぎるのは 

逆らえば未来が飛ぶ、言うことを聞けば見返りがある、気に入られれば得な事がある 

ってな感じで 

自分の権力を利用して女性を集め玩具にしたこと 

遊んだことより遊び方だろう 

仕事での立場をチラつかせた上で遊んでるからこんな事になる 

覚えてない、とか平気で言えてしまうんだしね 

 

まぁ、要するに下品な人々ということだろう 

残念だけどイメージダウン必至だろうね 

 

 

・違法合法は別として、 

女遊びがしたいが大っぴらにナンパや出会い系で引っ掛けるには美人局もありリスクと時間がかかる。 

ある程度信頼の置けるラインから場所と人を提供してもらう。 

需要と供給見つけ出して商売にしてるのは凄いと思うよ。 

 

特に今の時代、情報流出、不倫、女の子を大事にしない遊び方は芸能人だけじゃなくそれなりのポストの人は人生終わらせるだけのリスクがある。 

 

それをケチって、仲間内にアテンドさせたり、SNSのDMで引っ掛けたり、端金渡してタクシー代とかしてる人たちから身を滅ぼしてる。 

 

 

・昔からダウンタウンのトーク中に「カキタレ」というワードが飛び交ってましたよね。そのカキタレという方がプロのカキタレではなかったので今回表に出てしまったという感じであって性加害という性質のものではないと思います。 

 

 

 

・勝新さん、松方さん三国さんとか昔の芸能人もやっていることはやっているんだけど 

有名な方はケチじゃないって方が多い気がします。 

 

松本さんももう一皮剥けていれば問題が表面化することはなかったかも 

 

話がホントなら帰りのタクシー代が五千円、三千円って(笑)ケチすぎるやろ。 

俺、20代から売れてるよって口にしてるんだから格好悪いよ 

某多目的トイレ芸人は行為のあと1万とか 

 

粋じゃ無い。節約ってケチとは違う。 

お金あるんだから十万円ぐらい感謝の気持ちで差し上げていれば問題は墓の中までだったと思うよ。 

 

 

・このビジネスモデルは性の搾取です。 

超有名人に登り詰め、手にしたお金と業界での権力を使って性搾取を行う、これを合理化にビジネスにしたのが、アテンダービジネスです。 

 

芸能界は昔から、性を売れば大抜擢してもらえるといったうわさが出たり消えたりしますが、実態は松本人志が示したようなことでしょう。 

 

このとき、 

割り切って性を売り、見合った対価を得ているなら、文句は出ないのでしょうが、 

納得する対価でなかったら、不満が募ります。 

 

対価(見返り)をしっかりと伝え事前に納得を得ることが、アテンダーの役割ですが、松本人志のケースは事前の合意と実態に乖離が生じて、不満が噴出したように感じます。 

 

 

・芸人だけじゃないだろうね。俳優、モデル、ミュージシャン、スポーツ選手、経営者、表に出る仕事じゃない人にもたくさんいるんじゃない?当たり前のようにそういうシステムがあるんだから。みんな1人残らずキャンセルされたらいいよ 

 

 

・飲み会でも、よく「出来るのなら女の子呼んで来て」と頼まれる。報酬では無いが参加費を免除してくれたり…何か奢って貰えたり。これもアテンドなんでしょうね。 

時代が変わっても異性を求める声は変わりません。其を出来る立場の人間がいれば頼って来るし、居なければ同性同士で騒ぐだけだし。ホテル旅館も中居さんもオバサン含めて異性が接客した方が円滑に回るんですよ。 

男性では分からない気配り含めて。 

 

 

・だから芸能界はそういう世界なんです。 

お金が集まるところには悪い人も集まる。 

 

松ちゃんだけじゃなく、ミュージシャン、俳優、IT社長。 

みんなこのシステムで遊んでいるだけです。 

 

それは芸能界では普通のことです。 

過去に遡ればアウトな人は多い。 

なぜ松本さんだけが狙い撃ちされるのか。 

 

 

・こういうシステムが本当に存在するなら女性はわかっていて参加したことになるね。芸能人だけでなく実業家や政治家などでも似たようなものがありそう。 

記事の女性は事実なら裁判で証言すべきだが、何も考えず週刊誌に情報を売って金をもらって済むと思っていたならこの先大変だな。 

 

 

・この話は似て非なるというか別の話だよね。 

最初から大人5とかで招集されている時点で行く側は同意しているよね。 

無許可の風俗。パパ活でも隠語として当たり前に使われている。 

この人に派遣された人が性被害を告発するならば何言ってんの?って思う。 

ただ松本氏の場合はそうじゃないから問題になっているんだよね? 

 

 

・今回は松本と小沢がスケープゴートにされてるけど、芸能界には性アテンダーなんて沢山いるんだろう。 

昔TVでやってた11pmとかギルガメとか水着大会なんて芸能界からしたら性接待のギフトショーだったんだろうなと改めて思う。 

 

 

・実際に松本がどういうことをしてたか真相はわからんが、あたかも松本が依頼したような見せ方のこういう記事はひどい。こういう『我々は松本氏の話としては言ってませんよ』的な記事を織り込んだりするからメディアの信頼性、印象操作を疑う結果になるんだよなぁ。 

 

 

・別にこういう事はあってもよいかと思う。 

TVで使ってあげるからの合意もグレーだけど、女性も納得したなら良いかと。ただ何年後にやっぱりおかしいと感じて週刊誌に売るのはどうなんだって思う。 

 

 

 

・当時は合コンとの名称ではなかったですが 

合コンの走りはバブル期に女優やタレントの卵が夜のバイトしてお客さんを集めたり 

男性は年収高収入のみで厳しい審査があり 

女性は学歴問わずスッチー、モデル、タレントなどの花形職の人を集めた高い会員制の合コンとかありましたね。 

 

 

・で何か「松本人志」に関係があるのか?松本氏に近い芸人=松本氏への上納システム、、、飛躍しすぎてないか? 

 

この話が事実かどうかわからないのですが、記事読んでる限りアテンドされている子はほぼプロ(またセミプロ)と感じるけど、契約上の問題でもあったのか? 

あとゴシップメディアは、現役アテンダーを泳がしてスクープを取るつもりなんだろうか、、、アテンダーは社会悪ではなく、それを利用した芸能人や有名人が社会悪で、陥れることをビジネスとしている。 

 

ゴシップメディアの存在そのものが社会悪に感じるけどね。 

 

 

・漫画でしか見た事ないシチュが実際に行われてたとは 

最近フィクションですって言われてる作品は 

裏を返して”本当はありました”ってメッセージ性を感じる様になってしまた。 

 

 

・有名芸能人は遊びが過ぎると危険! 

お金あるから薬でも何でも出来てしまう。 

顔が知れているのだから、やはり謙虚じゃないとこんな大事に、。 

 

 

・警察へ告発しない事が取材条件になっていると思います。ですが、横文字言葉で誤魔化しているものの明確に法律に違反しているし、犯罪だと思います。 

 

 

・善か悪でいったら悪なのでしょう。 

それよりもこれもジャニ性加害と一緒で芸能界ではよく知られた常識だと思う。 

何をいまさらという感じで、これを「はじめて知りました」みたいな感じで善人面したコメンテーター(特に芸人)の言葉は全く共感できない。 

ただ、こういった「芸能界での常識」で横行していた悪行も時代とともにどんどん撲滅されていくのは善い事なのでしょう。(知らんけど) 

 

 

・週刊誌にリークした人は、必死で新たなネタを探すんだろう。穿れば、そんなの有名人は誰しもいくつか出てくるでしょ。 

今回犯罪がなければ、この国のためにも、ただの雑誌業存続のためのくだらないゴシップ漁りだと常に認識されてほしい。 

 

 

・>> 1月8日、松本は芸能活動の休止を発表した 

>>「浜田(雅功)さんは 

>>『もし松本が引退するんやったら俺もやめるで』と周囲に話している」 

 

奇しくも 

計画的プランで性行為目的の飲み会 

それは認めるけど合意であって無理矢理では無いともめた点は 

プロ野球の山川選手問題と似ている気がします。 

さらに 奇しくも 

その問題の延長戦線上で 

他の芸人(選手)も 引退するかも、影響しそう、 

会社へのダメージ大、って点は 

浜田さん(和田選手)問題とも似てる気が… 

 

 

・全く想定内の話で驚きもない。普通に売れてお金に余裕が出来て内緒で遊びたいとなればこういうことをするものだろ。 

ジャニーズや五輪の汚職もそうだけど、テレビという一見無料で配信されているメディアが諸悪の根源だと誰も指摘しないのも滑稽だよ。広告代理店やテレビ局、芸能事務所、制作会社、ハリウッドでも同様のことは起きている。 

 

 

・実際、後輩にアテンドさせるのとアテンダーに依頼するのはどっちが違法性が高いのかって事で、ヨシモト勢はこちらを選んでるんじゃないか? 

闇営業の件で反社との接点を持つ可能性を排除したと思うね。 

プロを使うって言っても厳密には違法行為。 

普通に少し良い呑み屋で、呑んで口説く位しか無いね。 

まぁ、やらないのが一番だけどね。 

 

 

 

・これ、ジャニーズ問題よりもっと根深い大きな問題だ!結局、芸能人がスキャンダルを回避するための「性処理システム」の構造が明らかになってきたわけで。ほとんどの若手芸能人は、事務所は、このシステムを利用しているはず。でないと、おかしい! 

 

 

・アテンダーって初めて聞きました。しかも、かなり確率されているのですね。素人の若手芸人使って、その真似事するから、こういう事になるんだろうか。最初から「大人(5)」で、それを理解してる港区女子やそういう価値観が同じ人同士でやってる分には、表には出てきずらいのでしょうね。 

 

 

・ロンブー淳もガーシーにアテンドしてもらっていたと言っていましたね。 

飲み会は問題ないと思うけど、その後のことだよ。 

合意不合意以前に、性行為のためのマッチングが暗黙の了解になっていたなら問題。 

 

 

・松本の問題と関係ない。 

ちなみにアテンダーは代理店の人に紹介してもらえる。 

例えば企業がCMを作りたいと言って代理店と話を進めていくうち、社長さんが「あの人とご飯食べたい」なんて言うと、代理店が「●万円で紹介できますよ」って具合に話が進んでいく。 

以前勤めていた会社の社長がまさにこれで、色んな人とご飯食べたりマンション用意したりして、最終的に胡散臭い人たちにお金を使い過ぎて倒産しましたね。 

 

 

・松ちゃんをはめたいのかな?ただ、文春等で掲載されている内容が事実か否かは、裁判ではっきりさせると言っている以上待てば良いのに。マスコミ等で取り上げて、どんどん松ちゃんの立場を悪くしようとしているようにしか思えない。真実か嘘かも分からないのだから、裁判の結果が出るまでまてばいいじゃないかな?どんどん変な方向に向いていくような気がしますが。各テレビ局はこれだけ大騒ぎさせている中で、無実だった場合、松ちゃんに今まで通りの対応が出来るのかな?自分だったら嫌だね。 

 

 

・普通にあるでしょう。住みます芸人と仲いいのでよく話すけど、吉本芸人が地方にくるたびに女紹介しなければならないので、俺は汚れたとよく言っていた。まぁ吉本の社長が文春記事読んでないくらいだから、コンプライアンスなんて糞くらいな企業風土なんでしょうね 

 

 

・女性本人がこの記事見てどう思うかだよね 

 

集められたときの記録なんかでてきたときにはね。 

 

今のところは文春の一人勝ち 

 

勝ち逃げはさせてはいけない 

 

 

・松本が特別のように叩いているが、それならガーシーがしゃべっていた芸能人の女遊びはどうなのか。ガーシーは恐喝の罪を負ったがしゃべっていたことは事実であって、うやむやになるのはおかしいだろう。ガーシーこそこういう女の手配に長けていたんだろう。 

 

 

・これも時代ってことだろう。 

風営法や性接待の是非はともかく、こんなパーティーは芸能界では当たり前のように開催されていることは想像に難くない。 

業界なんて最終的には人脈が全てだからね。 

 

 

・このような仲介料を支払うシステムならば相手も合意の上で参加してるから問題ないけど、駅前でナンパして合コンしようと誘っておいて…となると話は全く異なる。 

こういう紹介者にお金を支払うのをケチって後輩芸人に一般人を連れて来させてたって事だとセコ過ぎる。 

 

 

 

 
 

IMAGE