( 130774 )  2024/01/20 22:10:39  
00

西村康稔前経産相 

 

 自民党の西村康稔前経産相が20日未明にX(旧ツイッター)を連続投稿。19日に解散を決定した党最大派閥の安倍派(清和政策研究会)の政治資金パーティー問題について説明し、一時派閥会長も務めた安倍晋三元首相へのおわびの気持ちを明かした。ネット上は”国民不在”の投稿に「謝る先が違うんだよなぁ」「謝るならまずは国民やろ!!」などの厳しいツッコミが飛びかった。 

 

◆西村康稔経産相、辞表提出後の表情【写真】 

 

 西村前経産相は2021年10月から22年8月まで事務総長を務めた「清和政策研究会(清和会)の政治資金パーティーの問題に関し、詳細について説明したいと思います」として長文を投稿。最後は「私が、還付や収支報告書への不記載を指示したり、了承したことはありません。また、私は、令和4年8月10日の経済産業大臣就任を機に清和会の幹部から離れたため、その後の経緯については全く承知しておりません」と締めくくった。 

 

 続く投稿では「いずれにせよ、このような結果になってしまったことについて、安倍総理に対し、大変申し訳なく思っております。清和会は解散することを決定しましたが、まずは国民の皆さまの政治への信頼回復に向けて、説明責任をしっかりと果たしたいと思います」とつづり、安倍元首相の遺志を継ぎ、憲法改正や積極財政などに取り組む決意を示した。 

 

 深夜の連続X投稿にフォロワーからは「やっとポストが上がってきて嬉しいです」「西村さんこれからも頑張って下さい。また新たな形から良き日本になりますように」などの激励が寄せられた。その一方で「派閥解散が最適解ではないと思います。正直、目眩まししている感は拭えないです。もっと改善しなければいけない企業献金等の是正を提案しないのでしょうか?」「亡くなった人よりも自分が迷惑かけた人に謝るべきでは?」「今さら全力? 今まで何してたの?」など憤る声があふれた。 

 

中日スポーツ 

 

 

 
 

IMAGE