( 130871 )  2024/01/21 00:02:12  
00

今田耕司、松本人志めぐる報道に困惑「飲み会の話が、なんでこんなこと…」【コメントほぼ全文】

オリコン 1/20(土) 14:45 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/16dac82ec0e0446330d14b977089adc8153de53e

 

( 130872 )  2024/01/21 00:02:12  
00

お笑いタレントの今田耕司は、20日に放送された読売テレビの番組に出演し、活動休止を発表した松本人志の騒動についてコメントした。

松本人志の騒動について複雑な心境を打ち明け、報道に混乱を感じている様子が伝わった。

(要約)

( 130874 )  2024/01/21 00:02:12  
00

今田耕司 (C)ORICON NewS inc. 

 

 お笑いタレントの今田耕司が、20日放送の読売テレビ『今田耕司のネタバレMTG』(毎週土曜 前11:55 ※関西ローカル)に出演。活動休止を発表したダウンタウン・松本人志の騒動について、複雑な心境を打ち明けた。 

 

【写真】松本騒動から結婚ニュースまで白熱MTGするスタジオ 

 

 番組では、一連の報道についてVTRで紹介。コメントを求められた今田は「正直、ちょっともうついていけてなくて。あまりに情報が…多いし、何がどうなっているんだろう。真実は」と困惑。「後輩から直接『どうなっているんですか?』って聞けないですし。情報が、まったく我々の…ウチのチーフマネージャーでもまったくわからない状態なんですよね」と明かした。 

 

 続けて「(田村)淳も言っていたんですけど、Xでやっぱり話されたことが…事実無根なので、飲み会すらまったくなかったことから、飲み会はあったんやとか。そこに参加した人たちが、それぞれの母体で自分の意見をそれぞれ言っていて、その話も違うので、なんかどれを見て、どれで考えたらええんかなってわからない状態ですね。それで第2弾、第3弾が出て、これ飲み会の話が、なんでこんなことなったんやろうっていう気はしています」と話していた。 

 

■今田耕司のコメントほぼ全文 

正直、ちょっともうついていけてなくて。あまりの情報が…多いし、何がどうなっているんだろう。真実は。どこと争いはんねやろう、それすらもわかってなくて。会社が、吉本興業として裁判起こしはったのかなと思ったら、松本さんであったり。本当に後輩から直接「どうなっているんですか?」って聞けないですし。情報が、まったく我々の…ウチのチーフマネージャーでもまったくわからない状態なんですよね。本当に裁判をやるってなったということで、どっちの話をしても、2次被害であるとか、そういうこともあるので、なんとも言いようがないというか。ただ(田村)淳も言っていたんですけど、Xでやっぱり話されたことが…事実無根なので、飲み会すらまったくなかったことから、飲み会はあったんやとか。そこに参加した人たちが、それぞれの母体で自分の意見をそれぞれ言っていて、その話も違うので、なんかどれを見て、どれで考えたらええんかなってわからない状態ですね。それで第2弾、第3弾が出て、これ飲み会の話が、なんでこんなことなったんやろうっていう気はしています。 

 

 

( 130873 )  2024/01/21 00:02:12  
00

このコメント集は、吉本興業の芸人である松本人志に関連したスキャンダルについて、一般の人々がツイッターやインターネット上で感想や見解を述べたものです。

松本人志が関与したとされる女性との不祥事についての疑念や批判などが寄せられています。

一方で、吉本興業の芸人や関係者についての配慮や関心の声も含まれています。

これらのコメントでは、事実関係を巡る疑問や憶測、松本人志や吉本興業に対する信頼の欠如についての懸念などがうかがえます。

 

 

まとめ

( 130875 )  2024/01/21 00:02:12  
00

・詳しい事実関係は分からないけど、最初の段階で吉本が「事実無根」って反論したのに、その後の展開では「性的関係はあったけど、相手が同意していた」みたいな話になってきた点に違和感がある。 

「事実無根」というのは、そもそも女性との飲み会など存在しなかったとか、性的関係など無かったという場合に使う言葉だと思う。 

相手との認識のズレであれば、それは事実無根とは言えない。なので、下手な対応をしたせいで信用できなくなってしまったというのが現段階での個人的印象。事実関係は分かりませんけどね。 

 

 

・今田は本当に何もわからないのだろうか。仮に何か知っていたとしても、言える立場にないだろうから、こういう言い方をせざるを得ないのだろう。 

 

もう裁判は無理な気がする。審理の段階で色々と炙り出されて明るみになって、増々ドツボにはまると同時に、後輩芸人達も巻き添えになってしまう感じがする。 

 

恐らく裁判は雲隠れのための表面上の理由ではないかと。 

 

 

・吉本のお笑いタレントの仕事を見てると、番組によっては出演者が身内で固めたようなものがあって、見る側からするとその様は視聴者を楽しませるというより身内同士で楽しんでる風に見えて笑いが伝わらないのがあります。 

そう言った面から、吉本のお笑いタレントは横の繋がりと言うか情報もちょっと聞けば簡単に入手出来る関係に見えるだけに、今田の言ってる事はこの時期でまだそんな事を言ってるのがとても不自然でならない。 

何かに恐れているなら中途半端な事は言わず黙っておく事です。 

 

 

・週刊文春がいろいろ書いたんでしょうが、実際のところ、騒動を盛り上げて大きくしたのは、松本人志さんが投稿した「とうとう出たね。。。」のポストなんですよね。テレビで弁護士さんが指摘されてたように、ちゃんと弁護士か会社の法務部のアドバイスに従って大人しくして、吉本が企業としてまともなコメント出せば、ここまでの事態になる事もなかったように思います。これを機会に、企業の体質が改善されたら良いですね。今田さんも知ってる事はあるが、立場上言えないのでしょう。好きなタレントなので、同じような失敗をされないようにして欲しいです。 

 

 

・松本氏も今田氏も、後輩が女性を集めてホテルで飲み会をする事は全く悪くないと思っているようですね。 

松本氏の「とうとう出たね」というツイートは「女性が嫌がっていないので悪くない」という意味でしょう。 

今田氏の「飲み会の話がなんでこんなこと」というのも「飲み会を開いて何が悪い」という意味でしょう。 

後ろめたい事でないならなぜホテルの個室にするのでしょう。普通の居酒屋で堂々とすれば良いでしょう。さらに携帯を取り上げるのは悪意が見え見えです。 

 

 

・松ちゃんは週刊誌の報道で何かあったら、とことん闘う!って20年近く前からラジオで宣言してた。「関係あらへん!とことん行くからな!」と記事に対しても不快感を当時からしていたので色々と反論したいから休止して個人でやってるんだと思う。後輩芸人を使っての女遊びは昔から盛んだっただろうし、結婚したから止まるわけではないだろうけど、きちんと裁判で決着つけてまた、ダウンタウンとして活躍してほしい。 

 

 

・今田さん含め、吉本の後輩芸人の発言に対して責められるコメントをよく目にするが、後輩芸人を責めるのは筋違いじゃないか?と思う。 

 

例え今回の騒動の結果、 

松本さんが完全黒だとしても 

自分だったら長い間お世話になって 

良くしてくれた先輩の目の前で 

(または目にする媒体で) 

先輩を責める発言はしにくいとおもう。 

いきなり手のひら返したかのように 

先輩を責めさせるのは酷じゃないか… 

(可能性は低いが現状白という可能性も、 

否定している以上あるわけやし) 

 

事実なら良くないことだと思う… 

くらいが精一杯のコメントな気がする。 

 

…と思う自分は甘いのか?笑 

 

 

・言葉を濁すしかできない立場ですよね。 

飲み会と言っても飲食店でなくホテルのスウィートっておかしいと思う。 

楽しい飲み会ならお店でやればいい話。お開きでタクシー代なら何も問題なかったのでは?ホテルのスウィートルームって連れて行かれたらなかなか逃げ出すの難しい雰囲気。飲み会メインな感じしないし単に【飲み会】と言ってることに違和感しかない。 

 

 

・芸能界やスポーツ界などで、こういう「ヤバイ飲み会」が開催されていることについては、既にネットに情報が溢れていて、多くの女性に対し参加しない様警告する動画も出ています。 

元西武ライオンズの山川穂高氏の件も、こういった「飲み会」の延長線上で発生したトラブルだったのでは、という気がしています。 

 

そういう風に考えていくと、この記事での今田さんのコメントには白々しさしか感じられず、はたまたそこになんらツッコミを入れることも出来ない他の出演者たちについても興覚め感しか感じられません。 

 

とにかく、先のジャニーズ問題もそうだったのですが、今芸能やスポーツ含むメディア業界全体に、旧来からの悪癖を払いのけるべく激風が吹き始めたことを強く意識させられます。 

それを主導しているのが文春だというのがかなり胸糞だというのはありますが、そこは「毒を以て毒を制す」ということもあり、仕方ないのかなぁとは思っています。 

 

 

・吉本の芸人なら本当のところ知っているか噂は聞いたことあるのではないでしょうかね? 

事実無根というなら以前の松本さんなら、もっと怒って笑いにもっていってたと思うが、今回は松本さんの当初からの発言がもやもやした言い回しで、逃げるように理由をつけてテレビに出ないのは 

ないとは思いたいが、ここまで本腰でライン画面から相手も来てるようなので 

音声が出てこれば終わりになるので、そのあたりの小出しに出してきてるので 

個人的にはしっかりとした材料を相手も集めていたような気がするけどね 

 

裁判を専門にやっていたことがあるので、事前にそのあたり今の時代音声でも動画でも持ってる人いますからね。 

 

まあ、時期にわかりますよ 

 

今田さんくらいの大御所が知らないとは思えないんだけど 

、今田さんらしい当たらず触らずの距離をとりつつ擁護するコメントですね。 

 

 

 

・今ちゃんとしても、この件に触れない訳にはいかないんだろうけど、あまり近寄らない方が良いと思いますよ。 

あと、今回の騒動はどうも松ちゃんだけでは終わらずに、これきっかけであっちこっちの芸人(芸能人)にも飛び火しそうな気がします。 

かく言う今ちゃんも以前に若手芸人に女性を手配させて、彼の相手を強いられた女性からの告発記事がどこかの雑誌で出ていたと記憶しています。 

確かその記事では、他に宮迫、入江と言う、今考えると中々に香ばしい人も出てきていたので、果たしてその真偽のほどは如何に…? 

 

 

・一部報道だと、吉本の幹部が、女性の紹介うまく行ったか後輩芸人に確認したこともあったとか。 

その証言が本当なら、旧ジャニーズより会社ぐるみで行ってたということ。在籍長い今田氏も本当に知らなかったのか?と思う。 

当初、事実無根、裁判も検討すると言っていた吉本が文春訴えないのは、会社ぐるみでやっていたことが明るみになると困るからではないか? 

 

 

・ジャニーズのときと全く同じである。 

 

その人が行ったのか、他に手助けする人がいたのか、会社ぐるみなのかといった。そして、お笑い芸人たちは、自分達も若いときにそれなりにひどいこともしていたので、薄いコメントを続ける。 

 

ただ、今回は別に男女で同意があり、性的な被害を受けていたわけではなく、単純に松本人志のモラルの問題で、松本人志は貶められた自分の評価のために戦うのだけど、いやいや、それは権力とお金で暴れたんだし、それが外部に漏れたからって、事実無根は難しいんじゃない。 

 

香川照之の問題も、お金や権力あって、高級クラブならば、何やっても表沙汰にならないと思った勘違いが原因で、今回もそんなことでしょう。 

 

 

・今田自身に対する告発があった。松本のスキャンダルは他人事ではなく、来週に自分自身が同類の性上納をさせていた芸人として干される可能性がある。 

 

去年のジャニーズの時同様に、タレントやTV局はとりあえず「知らなかった」「自分の周りでは起きていなかった」とシラを切るだろう。 

大勢が判明してから「そういえばあったかもしれないから反省する」と当たり障りのない世当たりをする。 

今田がその時までタレント活動をしていいられるかわからない。 

 

そろそろ海外メディアが食いつくだろう。性搾取のスキャンダルに対して海外では厳しい。日本は外圧に弱い。 

春にはNHKのクロ現で特集されるかもしれない。 

そうなったら去年の蒸し返しになりまた大事になるだろう。 

吉本興業は無くなるかもしれない。 

 

 

・後輩芸人たちのコメントを聞いて、事実関係がはっきりしてない事もあるが、各々とも普通の飲み会だった様な印象を伝えて来るような気がする。まあ裁判がこれから進むだろうから、現段階で知っていても言えないとは思いますが、結局、芸能業界も政治の世界と同じで長いものには巻かれるや見て見ぬふりをするなど、結局同じなんだな~という印象が伝わってくる。政治も芸能も多額の報酬が与えられる世界で、その構造が問題なのでは無いか?資本主義世界だから夢のある目標が必要ではあるが、一般人との収入の格差がありすぎるのが問題では無いのかと思う。インフラ整備や公共の仕事をする人など、世の中を支えて居る人たちにもっと収入を得る事が出来る世の中になるように変えて行かなければ、一攫千金を目指す若者ばかり増えて、この先、社会を支えている人たちが居なくなり、水・電気・飲食など生きるのに必要なものでさえ満足に供給出来ない世の中になるのでは 

 

 

・番組観てたけど、今田さんが松本否定派になれないの分かり切ってるんだから 

年末のワイドナショーが指原さんの存在が辛うじてバランサーになっていたように、ネタバレMTGにもその要員が必要だったと思いますね。 

近藤さんがその役割かと思いきや違っていて松本家へのケアへ話を繋げる役割でした。 

今日のような放送になると、文春が余計にやる気を出すと思います。 

 

 

・松本人志はお笑い界のジャニーさんだったのね 

絶対的な才能があるから誰も何も言えなかったんですね 

まわりにイエスマンばかり置いているのはテレビやラジオの様子でもわかりましたよね 

 

最近、あさイチでの大吉先生の表情がとても暗い 

たぶん「全てが明るみになったら自分は降板するしかない」と不安になっているのだろう 

あさイチ辞めても生活はしていけるけどまわりに迷惑をかけることを心配していると思う 

 

先輩に逆らえず苦労して女の子を集めていたのにこんなことになって、後輩も被害者と言えるかもしれない 

大吉先生は女の子は集めただろうけど、脅したり圧力はかけていないと信じたい 

 

 

・松本さんが芸能活動を休止したことについて、所属する吉本興業の広報担当者は17日、本紙の取材に「(松本さんが)強制的に性行為をしたとは思っていない」と述べた。松本さんが女性らとパーティーを開いていたことは否定しなかった。同社が記者会見を開く予定はないとした。 

 

これは東京新聞の記事。吉本興業はコメント出しています。一般的に考えれば合意の上での性行為はあったという意味だと思います。 

もう数日前の記事ですしそろそろこの発表を元にタレントの皆さんはコメントされた方がいいんじゃないですか?吉本興業の広報が新聞社の取材に答えた発言ですし。 

 

 

・仲のいい今田が知らんわけないだろと思うが、知らんと言えば、その場はしのげる。 

松本人志は先輩や後輩、芸能界に迷惑をかけている。しかし、白黒はわからない。 

裁判になって松本人志が勝つようだったら、とんでもない賠償金になるだろう。逆に負けるようだと引退は松本人志だけではなく、大多数の人が引退になると思われる。凄いことになりそうだ。 

 

 

・松本ファミリーの人間は松本がどういう遊び方をするかはあらかた知っていると思います。今回の件にはかかわっていなくても似たような話は知っているでしょうし、同じようなことを一緒にしていた過去を持った人もたくさんいるでしょう。もちろん今田さんがそういうことをしていたと断言しているわけではないです。 

 

 

 

・まっちゃんは、先輩として後輩が困った事態になってる事には何らかのアクションを起こして欲しい。 

後輩たちは、まっちゃんの為にセッティングに奔走してたイメージで先々厳しい事態になってる。 

後輩たちと併せ被害を受けたと思ってる方(方々?)に配慮した行動を期待してます。 

 

 

・この前テレビで弁護士さんが「SNS等で実名を出して告発している女性が数人出てきているが、もし嘘の告発なら莫大な慰謝料を請求されるので、全くの嘘の告発だとは考えにくい。 

 

また何人かの女性が裁判で証言してもいいと言っているが、これは松本人志さんにとって非常に厄介な事。」みたいなコメントしてたけど、どうなるんだろう? 

 

いずれ裁判で決着付くんだろうけど、どのみち松本人志さんは引退まではしないかも知れないけど、第一線からは身を引くような気がする。 

 

また小沢さんをはじめ、今週刊誌に名前が上がってる後輩芸人さん達も後々に色々キツいダメージが出てくると思う。 

 

 

・『本当に後輩から直接「どうなっているんですか?」って聞けないですし。』 

 

という所がどうにも引っかかる。 

ワイドナショーでも終始「事実かわからないことにコメントはできない」というスタンスを貫いてたけど、自分の親もしくは兄貴同然の人間が今回こういう事になって何も連絡を一切取っていない、なんてこと本当にあるか?って思う。 

 

百歩譲って本人じゃなくても周りと話はしてるだろう。その時にどんな話を周りとしてるのか、くらいはせめてぶっちゃけてほしいですね。 

 

今のスタンス見ると、「これは今何か下手なこと言うと今後のことに響くな」って考えて、微妙に距離を取ろうと測っているようにしか見えない。 

まあそれがタレントとしての正しい姿だと言うならそうなんでしょうけど、誰のおかげで今その仕事ができているのか、てことを考えた時に随分と他人行儀だなあと思う。 

 

 

・ボスを守りたい今田の気持ちはわかる。 

しかし、悪いことをしたらそれを認めなければ東京では通用しない。また大阪ローカル芸人に逆もどりだよ。大阪は維新支持など反東京の意識強いため守ってくれるかもしれない。日本全国で仕事をしたいのならば、真実を語って欲しい。 

 

 

・何故、こんな発信をするのだろうか。 

本当に知らないのだろうか。 

んな訳ないだろ!というのが一般的な解釈であり、事実なら闘えばいい。 

裁判はどうなったのか。 

吉本興業の動きをみても、どうなんだろ。 

様々な発信があって夫々が違う事を言っているのは、保身に走っているからではないか。 

そもそも、告白者は訴えていない。 

ジャニーズ問題があったからこその発信だと思う。 

自浄作用が働かない芸能界において、膿をだすことはとても重要。 

事実でないのなら、こんな告白するだろうか。 

松本氏の行動がよめないが、訴えればいい。 

とことん追い込めばいい。 

その結果がどうであれ、どうでもいい。 

悪い奴は罰を受ける。 

それがいいよ。 

この記事を読んで、情け無い気持ちにしかならないのは俺だけではないのでは。 

 

 

・今田も過去に騒動あったもんな。 

名誉棄損で勝訴したとはいえ、未成年に飲酒させて淫行だったっけ。 

キム兄もヤバいエピソードを意気揚々と語られる過去の話とか出て来ているが、時代に救われた感が多かれ少なかれあるな。 

だから過去の事といえ同じ穴の貉に見えてしまう。 

 

だからこのコメントは若干すっとぼけている感を感じるが。 

 

ちなみにダウンタウンもごっつメンバーも、笑ってはいけないのメンツも大好きですが。 

 

 

・ダウンタウンも最盛期を過ぎて芸能界での力も衰えてきたのだろうな。大晦日のアレが無くなった様に体を張った笑いが出来なくなり口だけではそれほど受けなくなった。こういう話が出てきて本人不利に流れが進んでいるのがそれを如実に表している。今田もある程度は真相に近い事を知っているのだろうが、それを口にする事は出来ないし嘘を言うのも立場を危うくする。中途半端に口を濁すのが精一杯なのだ。 

まあ真っ黒とまではいかなくともそれに近いグレーならこのまま消えていく可能性も0ではない。あの芸能界のフィクサーではないが将来没後にもっとヤバい事実が浮き彫りにされていくのかも知れん。力のあるものほどそれを失った後の落差は悲惨なものだ。浜田はピンでは別路線なので今暫くは安泰だろう。 

 

 

・今はまだ松本さんと小沢さんの活動休止と自粛ですが、今後裁判なりが進むに連れて関係者の名前が上がったら休止や自粛に追い込まれる方も出て来そうですね。 

この2人で終わりとはならない様に思います。 

 

何れにせよ今田さんもご自分を守らなくてはいけないので、本当は多くの事を知っているだろうと想像致しますが、受け答えとしては正解だと思います。 

関わらない方が良いですもんね。 

 

 

・例え事実無根であったとしても、松本さんの主張は残念ながら全ては通らないと思いますよ。当事者の主張でしか判断する材料がないのであれば。 

自分も理不尽な自動車事故で裁判を起こした経験がありますが、目撃者もおらず、双方の言い分で判断され、結局こちらにも2割過失が認められ費用負担が発生しました。 

内容は相手側がバックで駐車する際に後ろで停止していた自分の車に接触したというもので、相手側はこちらの車も停止していなかったという主張でした。 

 

 

・自分の番組だとえみちゃんに突っ込まれないから言いたい放題だね。 

先週のえみちゃんに見せてあげたい(笑)。 

この内弁慶な小物感がまさに「松本組」って感じでキライじゃないです。 

三下は世界の潤滑油。 

 

さておき、文春がガチと仮定すると 

今田くんが時々ネタにしてた 

「女性関係トラブルで裁判になったけど、訴えてきた女は目があったらガクブルで固まってた(笑)」 

ってのもなかなか迫真のガチ感があるんだけど、どうなるんだろうな。 

 

 

 

・過去の例からもして、スキャンダルは、何れ時間と共に雪崩的に表面的(示談や裁判判決等々)な白黒は、ハッキリするでしょうが、事実のどの程度が明確に成るのかは、今後の展開次第でしょう。 

 

 

・今回は松本軍団の本当のトップの松ちゃんに関してだけど、その下の各派閥の今ちゃん達親分クラスは本当に何でこんな事が起こってるの?ってたぶん意味わかんないんじゃないだろうかと思います。 

松ちゃんもそうだと思うけど、恐らくご本人は相手の女性が自分のファンだからとか興味があってその場に来たんだろうなって認識だと思うし、実際大多数はそういう人達だと思います。 

別に若手とか後輩の芸人さんを批判する気は更々ないけど、女性に声掛けるにしても親分クラスが自分で街に繰り出して声掛けたり、SNSでやりとりしたりはしないでしょうし。 

良いか悪いかはさておき、実際あの人達の立場を想像して考えたら現に今そういう飲み会や食事会をしても来てる人のほとんどは会えて喜んでる人達でしょうし。 

性加害の真偽はわからんけど、コンパや飲み会自体は別に何も悪い事じゃないし、その場に行った事自体は後で色々言うなら初めから行くなよって話。 

 

 

・行為があったのを前提とすると、同意に関する考え方がおかしい気がする。 

 

吉本の芸人たちはノーと言われなければセーフなんでしょうね。 

後から言うなとかいう人がいるけど、まともな人間は上下関係がある場合は特に慎重になるよ。勢いでしてきたから言い訳してるようにしか見えない。 

 

 

逆に、浜田さんのケースとか明らかに同意が認められるよね。 

 

 

・大阪の「4時ですよー」から今田 東野 ほんこんなんかはずっとダウンタウンと一緒だった 

そしてダウンタウンが東京に出て売れ出し、すぐに呼び寄せたのが「4時ですよー」だのメンバー 

それからもずっとおそらく30年前後は付き合いがあり、散々飲み歩いた仲間でありながら、今回の件を知らないわけがないし 

ましてや、その会に参加していなかったわけがない 

東京に出てから付き合い始めた、ヒロミや坂上忍もおそらく一度や二度は参加しているんだろうね 

だからとぼけるか黙るしかない 

関わった芸人やタレントは戦々恐々としているんだろうね 

 

 

・自分に火の粉が飛んでこない様なコメントだな。 

今田が松本と同じ様な持ち上げられ方をして、女性を呼ぶような飲み会をセッティングしてもらっていたかはわからないが、今回のコメントは自分はそんな事をおこなってはいないという主旨のコメントなのかな?と予防線を張った様に思うね。 

 

彼のまわりの情報もリークされないように願うしかないね。 

 

 

・今田は何も分からないのではなく、どう言えば穏便に収まるか分からないだけ。穏便に収まる訳もないから支離滅裂でしどろもどろに近いコメントじゃないですか。あれもわからないこれもわからないどうしようじゃないですよ。もう余計なこと言わないでいいのに。 

 

無理に擁護しようとすることで本当は松本がやってることを必死に隠そうとしてるのかなとか、むしろ真相を知った上で仄めかそうとしてるのかなとか思われてしまいますよ。後者ならともかく前者であれば何の得もない振る舞いを今やっています。 

 

 

・それぞれがそれぞれの主張をするのは何のトラブルの時でもそうだけどね… 

 

合コンって人によって認識が違うような気がする。 

 

男女が酒飲んで会話楽しむだけって思ってる人もいれば、彼氏彼女を本気で見つける意気込みで来る人もいるし、遊び相手を探してるだけの場合もあるし… 

 

少なくとも多少のリスクがある集まりだと認識してる… 

 

今回は相手が誰かわかった上で行ってるだろうけど、一般人と違って芸能人の合コンはほぼ遊び目的だと思う… 

 

本人の芸能界での立場とか、事務所の圧もあるだろうし、何かあった時のリスクは大きそう。 

 

 

・女性が100%被害者のようなニュースになってるけど、訴えるまでの8年間、本当にトラウマでまともに生活できなかったかを検証してほしい。 「俺の子供を産め」と脅し、更に、性的被害にあったのなら分かるけど、ただ文言だけだった場合は、まっちゃんがお笑いタレントとして長年活躍していたことを考えれば、「ギャグとして言った」と考えるだろう。 例えば、女性が「面白い人が好き」と話したことに対して、まっちゃんが「それなら、俺の子供を産め」とギャグで返した場合等。 つまり、性的な行為があったのならアウトだけど、なかった場合(又は、何の証拠もない場合)は、最終的に週刊誌の負けだと思う。 

 

 

・表立っては聞いたことは言えないでしょうけど、プライベートでは詳しく聞いているのでしょう。 

聞いてないということはないと思いますが。 

だって、松本氏の舎弟みたいな立場で数十年来の付き合いですから。 

松本、今田、木村祐一、ジュニア、ジャリズム山下、カラテカ入江は、女性の扱い酷いって詳しくない私でも聞いたことあるし。 

小沢、後藤、大吉、黒瀬って、吉本芸人の飲み会、女の遊び方がこうだって考えた方が自然なくらいの流れになってるよ。 

 

 

・事実無根では無いのは確かな様です。 

飲み会もあったし、やったのも事実なんでしょう、分からないのは同意があったかどうかだけでしょう。 

 

飲み会もやってないなら、松本さんは活動休止はしないでしょう。 

 

裁判の争点は同意があったか無かっただけだと思うが、他にも何か争う事が有るのかな。 

 

飲み会を記事にしただけで名誉毀損なら、何も記事に出来ないし、どんな裁判になるのかな。 

 

松本さんが裁判所に書類提出すればわかる事だが、いつになったら出すのかな。 

 

 

 

・いつも歯切れのいい今田さんが、こんなコメントしかできないように同僚や後輩を困らせてることをしていたのは明らかですね。 

一般人としては情報が少なすぎてわかんないのに、「情報が多くて訳わからん」みたいなこと言ってて、本当は知ってる情報があるのに、どこまで言っていいのか少なくとも今は言いたくなくて、一生懸命ごまかそうとしていて、今ださんや後輩達が可哀想すぎる。 

これまで、めっちゃ圧力掛けてたことや、今となってもまだその圧力があって、誰かが突破口を開けるまでは、バラエティーではなかなか真実が語られないよなぁ~ 

宮迫と亮さんを思い出す。 

 

 

・文春の記事を全部読んだが、具体的で、複数の女性の話であり、信じるに足る内容だと思う。女性のA さん、Bさんに対する松本さんの行為は、犯罪に当たると思う。この記事に出てきた芸能人は、すべて、記者会見を開き、どんな質問にも、きちんと答えてほしい。問題がないなら、できるはず。 

 

 

・実際に参加していなければ、全てうわさ話という意味では『わからない』というのは間違いではないかもしれない。でもうわさレベルでは知っていたでしょうね。ただこのコメントなら、わざわざ話さず、何も知りませんのでコメントは控えさせて頂きますで良いのではと感じます。 

 

 

・みんな真面目だなあと思う。関西の芸人さん、飲み会がないわけないし、そりゃお持ち帰りもあるでしょと最初から思っていた。まっちゃんが言ってた事実無根は、同意があったのかなかったのかというところの話だけだと最初から思っていたよ。もうだいぶ昔の話、今になって事実などわかるはずもない。裁判になったところで、たぶんこうだったんだろうという筋書きが語られるだけだろうし、落としどころはどこになるんやろか。 

 

 

・「大丈夫かなと思いましたけれども、これで長年やってきてるんだったら適法なのかなと思いました。」 

 

宮沢元防衛副大臣が、裏金問題で記者に本音を語ったときのコメント。 

アテンドした吉本タレントたちも、同じような事を思っているのではないか? 

適法かどうかは別にして、今後テレビに出れるかどうかが問題になってきます。 

 

 

・何が事実かはそのうち分かるかどうかも不明という状況で、ご自分がどうだったかというのを話すだけでいいのではと思いますけどね。 

ご自分が女性目的の飲み会を一切やってないと自信を持って言えるのであればそれでいいだろうし、1回でもそういう事があったのなら黙っといた方がいいですよ。今田さんはその他の芸人さんよりは遥かに有名なんだしね。 

ましてや擁護する事に批判を受けるのを疑問に思うとか言う芸人さんもいるけど、何が真実かはっきりするまではそれすら言わない方がいいのだけどねぇ。 

それを言う事で後々のメリットでも考えているのかなと変に勘ぐってしまうのは仕方がないよね。 

 

 

・松本氏と飲み会に行ったことがある今田氏の発言とは思えません。 

今、問題になっているのは飲み会ではなく、飲み会の場で女性が性的被害にあったのではないかということです。 

まるで普通の飲み会が問題になっているような言い方は、意図的なものでしょうか? 

 

 

・この口調から察するに、松本人志や今田耕司の仲間内では、日常茶飯事の出来事だったんでしょうね。 

時代は変わっていったのに、若い頃にノリで始めた飲み会の癖が治らなかった。時代についていっていないのに、芸人仲間からはカリスマとして崇め奉られる。 

お笑い界の、そして吉本の体質かな。 

 

 

・ジャニーズ事務所がもつ影響力が強すぎて何でもありの言わば「裸の王様」になっていたことが明らかにされたが、お笑い&バラエティー業界での「裸の王様」が吉本興業。接待で仕事をもらう上納システムの存在。 

今田さんが「知らない」と言うのは、ジャニーズの売れっ子タレントが同じことを言うのと似ていると感じてしまう。 

 

 

・今田さんはEテレなどで子供たち向けの番組をたくさんやられています。松本さんと一緒に飲み会?という名のそういう場に、もしいたのだとしたら…。子供向けの番組には出ないで欲しいです。歯切れの悪いことを言うのはなぜなんでしょうか?吉本興業側でタレントをきちんと管理していないのでしょうか?兼近さんや闇営業芸人さんたちのときも思いましたけど、やはり企業自体が腐敗しているような雰囲気を感じます。 

 

 

 

・この件、色々言ってる人居ますけど、裁判するなら裁判で白黒つけてもらうしかないですよね。 

あっはず!とか無かったんじゃないか!とかいう第三者の議論は無意味。 

ただ、これが間違いでも週刊誌側に責任は発生しないってタレント弁護士の方々がテレビで発言されてますけど、だとしたら変じゃない? 

週刊誌はボロ儲けで、リスクは告発者と告発された側だけが負うって仕組みは変えた方が良いのでは? 

論点は一つじゃないなって思いますね。 

 

 

・少し前なら、 

明かに強姦と思える事件でも、 

地面にハンカチを敷いてあったりしたら、 

合意が成立するケースもあった。 

今は知らん。 

強姦かどうかは刑事なので、 

確実にクロの場合しか有罪にならない。 

 

松本くんが訴訟と言っているのは、 

犯罪かどうかではなく、 

文春が事実を捻じ曲げた記事を書いたかどうか? 

その上で松本くんの名誉を著しく傷つけたか否か? 

そういう話なので、 

松本くんの犯罪が成立するかどうかではなく、 

文春の記事の信憑性の有無が争点となる。 

 

お礼のメールがあった件に関しては、 

刑事なら100%シロ。 

メールの文書が、 

普通の合コンを装って募った女性を口説いて性行為に及んだ、それがわかる内容なら決定的証拠となり、 

文春は賠償金を払う必要ない。 

 

自分の意に背いて先輩の指示に従わねばならなかった、 

これからの若手芸人のことを考えれば、 

やっぱりこういうのは掃除しておいた方がええ。 

 

 

・こうなってくると、むしろ真正面から謝罪した方がよかったな。 

そういう時期もありました、誠に申し訳ありませんでしたって、 

今からでも誠心誠意向き合えば、ここまでの事態にはならんかったろうに。 

 

刑事ではなく、あくまで民事の話になりそうだし、 

ゲスい事極まりないけど、結局は本来は当事者間の話なわけで。 

正直世間は、「だろうね」ぐらいの反応がむしろ多いしな。 

 

 

・これまでであれば、今回同様に初動の段階で事実無根として裁判でもちらつかせておけば、後は裏で金と権力を駆使して騒ぎを揉み消していた事でしょう。 

ただし今の状況は異なり、去年のジャニーズの件でメディアとスポンサーが性被害に敏感になってるのと、発信元が週刊文春なので下手に忖度できないと踏んだのでしょう。 

それにかねてより吉本とメディアの忖度が問題視されてましたから、国民全体が今回の騒動をジャニーズ問題と重ね合わせているのが何よりも大きいでしょう。 

 

更に「日本は性被害の意識が低い国」という屈辱的なイメージを昨年から世界に発信してしまっている状況ですから、人権侵害の観点で世界から相当厳しい目で見られてると思いますし、女性を中心としたデモが各地で起こっても何ら不思議でないと思います。 

吉本芸人や松本氏を擁護してる人達は、飲み会だとか同意だとかそういった次元の問題でない事をしっかり認識してください。 

 

 

・松本さんが加害者となるのなら、この世は加害者だらけ。泣けば女性はいくらでも訴えられる世の中になってしまわないのか。 

大人の色恋沙汰なのだから、当人同士がその場で解決すればいいだけの話し。自分も昔、上司から色々ちょっかい出されたのを今更訴えようかな。 

こんなことでまっちゃんの笑いが見られないのはホント悲しいです。 

 

 

・確かに言える立場にないってことは十分分かるが、それでも立場上ただ言えないだけで、具体的な詳細はともかくとしてもだ、直接でなくともうすうす分かっていたはず、年齢の近い吉本の人気芸人として長年付き合っていたのだから知らないわけない。もしかしたら彼自身だってその渦中にいたのかも知れないしなぁ…。 

 

 

・お笑い芸人なのにコメントの歯切れ悪いですね。誰かを庇っているのか、自分も似たような事をやって来たから後ろめたいのか…。 

 

古今東西お金のある男性は、女遊びは激しいのでしょうけど、今はこういう形で、告発されますからね。 

 

文春が正義の味方かはともかく、権力や腐敗を暴いてくれるなら、悪者への戒めになって良いと思う。それ程にモラルがなくなって来ている。 

 

 

・松本人志氏を始め吉本の芸人たちはテレビでよく他人をいじるコントをしているその件が以前PTAでいじめの原因であると問題になった事も有る 

彼ら芸人は私生活でも高級ホテルスイートに集まり仲間内で松本氏の 

好みの女性を集めたいわゆる飲み会をしていたのだがTVと異なり 

コントで済ますことが出来なくなった 

始めは有名人である松本氏と近しい関係を築ける思っていたが 

最終的に何か変だ自分達は被害に遭ったと思うようになった女性達が 

現れたのだろう 

彼ら芸人たちが番組内と私生活の切り分けで真面な判断が出来なかったのが 

要因の一つではないか 

 

 

・今回の件、麻薬と同じで、洗いざらいしゃべる関係者がいないのに尽きるな。 

それが闇を構成していたり、業界の活性化を促したりすると思うけど、若い人なんかはどんどん出てきてほしと思うけどね。 

自分たちでそれを阻害してどうする?と思ったりするけど、後ろが怖いのがあるのでしょうね。 

やっぱり、業界から消されちゃうんのかな? 

権力にお金と名誉が付いた人間ほどたちが悪いものはないし、どんないい人でも99%変質するのは、多くの人を見ておもったことかな。 

そういうのを除外して、健全でいい方向に向けばいいのでは? 

 

 

・非常に素直なコメントですね。「飲み会の話がなんでこんなこと…」、このコメントがすべてです。飲み会の存在を認めるとともに、自分たちとしては悪いこととは思わず(そこが問題なのですが…)、おそらく自分も加担してきた長年の慣習自体が糾弾されることに戸惑い、不安にかられているのでしょう。 

「みんなこれまでやってきた楽しい飲み会やんか。参加した人たちも喜んでたやんか。何で今頃こんなことになるねん!ようわからんけど腹立つわぁ~。」これが彼らの本音でしょう。 

後輩を見捨て格好つけたつもりで裁判口実の雲隠れをしたボスに戸惑うとともに、たたけば埃の出るわが身の不安に駆られているのでしょう。心中お察しいたします。 

 

 

 

・松本人志と吉本興業は「被害者」との和解狙い。補償金閣の高さによっては、交渉に応じるでしょう。 

裁判やったり、文春と他メディア上で争って、炎上し続けるのが、ビジネス上の文春の狙い。 

 

それを阻止するには「被害者」全員と補償金で和解に持ち込むのが、炎上を消し、燃える為の「酸素の供給を止める」のが最善の方法。 

 

補償金の負担は所属事務所と松本人志個人が応分に負担するでしょう。 

 

高くついても先が見えることによって、会社も引き続き国の仕事を続けることができるでしょう。 

 

 

・まぁ裁判で争うって言ってんだからさ徹底的にやってもらえばいいんだよ。 

裁判が起きなければほぼ黒確定になるから何かしらアクションは欲しいところだけど。 

周りのガヤが何を言うかとか本人が何を言ってるかじゃなくて、裁判が起きるのか起きないのかだけだと思う。 

 

 

・正確には「飲み会の話が」じゃなく「飲み会で発生した性被害が」って話と思いますけどね。 

変に置き換えない方がいいと思いますね。 

「有名人と飲める」は特殊な要素だけど、健全な飲み会は多くあると思うし、それは問題ないと思うので。変なイメージ付けは止めるべき。 

 

 

・情報が錯綜、事実はわからないで下手なコメントを避けてるだけのように思ってしまいます。もうかなり日にちが経っているけど、後輩から直接聞けないって、直接聞けばいいと単純に思うし。たむけんのように飲み会の実施など何か一部に事実があるのなら、この件で関係者の皆様に多大なご心配とご迷惑をおかけしてうんぬんの話があってもよさそうだが、それは一切ない。それを言ってから否定する部分を伝えればいいと思うのだけど、それが一切なく、Xでボソッと呟くだけでは、横柄な態度と思われてしまうと本人は感じてないのかな。あまり誰にとってもプラスになってなくて、プラスなのは文春とその他マスゴミだけですかね。 

 

 

・自分にも疑惑が出てることを知らないのかな。SNSでは色々言われてますが。 

清廉潔白なら早いうちに自分は違うと言っておかないと、あらぬ誤解や憶測を産むと思いますが。。 

白でも黒でもない濁した言葉しか言えないなら、何も言わない方がマシな気がします。 

 

 

・事実無根云々は言葉狩りになっちゃうから、そんなのどうだっていいんです。  

そんなことよりも重要なのは、無理やり行為に及んだのかどうか。 

強要があったのか?無かったのか?  

それが重要です。  

 

で結局は件の女性のLINEでの感謝メール、  

まっちゃんの「出たわね」コメント。  

以上のことから鑑みるとどうみてもまっちゃんの言い分のほうが分があると思いますがね。 

 

そんなことよりもっと悪質なのはソフトバンクの山川選手。  

彼の場合は相手の被害者の女性の存在がわかっているので正真正銘のクロです。  

それなのに引退しないでまだ選手を続けている。  

許せません。 

 

 

・実際、お互いの欲がある飲み会になんでこんな大事になるか? 

未成年相手でもないし誘拐や監禁じゃない。 

 

文春の記事は段階を経る度に弱くなる感じだし、 

何だか政治の目眩ましや松本降ろしの裏の動きと考えてしまう。 

 

文春は裏の何やらと繋がっているのではと、都市伝説みたいな気もしてくる。 

 

 

・自分の身にも降り掛かってくるのが怖いという気持ちが出ているように感じたなあ。これからTV局は吉本芸人を使うことはそれなりのリスクが伴う事を覚悟する必要があるね。 

 

 

・なんでってそうゆう遊び方をしていたからだろう。せめて相手の女性に仕事紹介の見返りやそれなりのチップを渡していたらこんなことにはならなかったのだと思う。部屋に呼んでタクシー代3000円渡してあとは知らんってそりゃ8年たってもバカにされたと根に持つよ。吉本の芸人はせこすぎる。 

吉本は事実無根と言ったのは年末年始の番組が飛んでしまうため時間稼ぎのためだろう。松本氏や所属芸人たちの遊び方を知らなかったとは思えない。今田氏ももちろんメンバーですよね。年明けて示談に持ち込んで沈下させるつもりが松本氏の勝手なつぶやきで取り返しがつかなくなった。問題は他の芸人たちにも飛び火してしまったこと。下手したらJのように吉本の解散もあり得ますね。 

 

 

・『…どれで考えたらええんかなってわからない状態ですね。 

それで第2弾、第3弾が出て、これ飲み会の話が、なんでこんなことなったんやろうっていう気はしています』 

 

今田氏の当惑は、松本問題を巡る世論、時代の急速な変化、転換への 

当惑でもあろう。 

 

松本問題は、松本氏を筆頭とする吉本芸人らの「反社」性の発露として 

捉えるべき。 

この点に気付き始めたからこそ、世論は急速に「反 松本」にシフトした。 

 

今田氏は、今のところ、中立からやや「親 松本」に寄せた立ち位置なのだろう。 

だからこそ困惑どころか、氏の苦悩と不安が伝わる。 

 

告発は続き、文春砲が止むこともない。次々と 

続報される度、世論が今田氏にも、その立ち位置の変更を迫ってくる。 

世論に配慮せざるを得ない、確実な未来が見えてるからこその苦悩である。 

 

片や、最初から「反 松本」だったであろう、西川のりお氏らは 

憑き物が取れたように歯切れがいい。 

 

 

 

・今田はヤバそうやわな。 

一社提供で感度の高いアナザースカイの司会、NHKEテレの子ども番組の司会もしてるのに、 

 

 

・何の聞き取りもしないで、事実ではないなんて事務所がコメントしたから、事務所所属の人たちはみんな困っていますよね。 

現在調査中として少し時間がたってから弁護士とよく相談してコメントを出せば良かったのに。 

事実無根とは、どういうふうに捉えられるのか言葉の意味がわかっていないというところでしょう。 

法の場での裁きと、社会の好感度やニーズは、まったく別物。 

もともと引退したかった松本さんが法の裁きを重視するということは、裁判にさえ勝てれば、 

ファン激減に繋がっても良いということだろう。 

事務所は困るだろうね。 

 

 

・公共の場に居ることの重大性を認識していないからこういうことになる。 

有名人は、普通の人より行動に注意しなければならない。 

訴えられたからには、それなりの理由がある。 

そこに対して真摯に向き合わず、事実無根とは言えない。 

無責任さが露呈した一件である。 

 

 

・松本さん、今田さん擁護でも何でもないですが。本当に事実と嘘が入り混じりすぎているのでしょう。そこに今田さんが介入していないことも沢山ありすぎて、本当に訳がわからないと思いますけれどね。ご本人が松本さんとご一緒に飲み会だのした(?)程度のことしか当然記憶にないので、その他は当然分かるはずもない。そして、自身が松本さんと飲み会したとて、そんなの数えられる程度の関係性じゃないでしょうから。いつの話をどう脚色されたのか、事実なのか理解不能かと思いますが。一回、一回の記憶呼び起こすなんて困難でしょうに。脚色もされているでしょうから。そういうものですし。こいつ誰、っていう全くの外野まで飲み会に参加させられた、とも出回ってるのも目に見えますし。各々の記憶なんて曖昧でしょう。過去すぎて。 

 

 

・普通の飲み会では無いから問題になってるのに、普通の飲み会のような印象操作をテレビ等で繰り返すのはどうかな? 

女性を集めて飲み会をするのは合コンだろうが合コンとはそもそもカップリングを目指す飲み会で、その段階で既婚者が参加するのはおかしい。 

そう言う認識が出来ない人も多過ぎる。 

不倫は文化だとマジで思い込んでいるのでは無いか? 

不貞行為は非難されるものなのだけどな。 

 

 

・事実だとしたら、後輩に指定した女の子を用意させてる時点でパワハラっぽいし、わざわざ密室になるホテルで飲み会ってのは、女性からしたらホテルに行ってるからOKしたとはならない。  

飲み屋からホテル行ったならホテル行ってるのやからってなるだろうけど。 

外部との連絡手段を取り上げているなら、監禁かよ!ってのもなるし。 

週刊誌気にして、手順をはしょりすぎた結果っぽいですね。 

 

 

・昔からの付き合い、松本の右腕だった今田さん 

今さら聞けない、分からない〜で通せるご関係じゃないですよね? 

一般の我々ですらそんなイメージです 

「なんとも言いようがない」は、都合のいい逃げの発言にしか思えないし、テレビ人として恥ずかしいですよ 

せめてご自身の「飲み会には関与したorしてない」くらいは言えますよね? 

松本軍団〜吉本含めて信用が疑われています 

知らない、分からないは、まず通用しませんよ。まずはに真摯に答えていかないと 

 

 

・せっかく上の椅子が空きそうなのに、みんな戻ってくるかどうかもわからん松本氏を擁護するようなコメントばかり。 

本当に真実を知らんのかもしれんから攻撃できんのはわかるけど、もっとチャンスととらえる奴がいてもいいと思う。まあ、こうなってることが松本氏のリスク管理だったのかもしれんが。 

裁判は年単位でかかるだろうから、代役で出られる機会もあるだろう。実力不足ならしょうがないけど、別にもう松本氏じゃなくてもよくね?って思わせようっていう気概が感じられないと。 

 

『火のない所に煙はたたん』みたいな論調もあるけど、松本氏クラスなら火がなくても煙が上がった時点でダメージがある。そして世間は『事実無根』とは思ってない。文春は多少盛ってるだろうけど、何もなかったってことはないよね。と思ってる。 

未確定であるとはいえ、やったことそのもの以外に当時の対応や文春砲への初動の悪さはあった。 

その辺につけこんでほしい。 

 

 

・芸能人松本人志やから話が大きくなってるけど、松本人志氏が特別な事をした訳ではないと思う。内容としては普通の世間一般でも行われてる事だと思いますよ。とは言え良いことではないけどね。 

 

 

・つくづく、この件と言いジャニーズの件と言い、“洗脳”とか“マインドコントロール”という言葉が根底にあるなと思う。 

洗脳をかける方にその意識があるかないかに関わらず。 

『この笑いが分からないなんてダサい』とか、『俺のブレーンにいる限り仕事には困らない』とか、、、“そうじゃない側” に恐怖が伴っていると、簡単に誘導され洗脳される。 

世の中にはこういう手法を意図せず自然にやる人が一定数いる。 

 

 

 

・名前は伏せれていたけど、後輩のプラス・マイナス岩橋が同じように女の子を先輩芸人に上納したと言っていたな 

ネットでは今田耕司ともいわれているけど 

松本人志の心配より、自分に火の粉が降りかかってくる方が心配なんじゃないの 

 

 

・今田氏も典型的だけど、松本氏本人が会見開くなり文書声明出すなりもしてない状態で、後輩芸人を“松本側近”視して、何か知ってるだろう見てるだろう、話ぐらい聞いてるだろうと包囲して、何かしら物を言わせようとするのは野暮だと思うよ。 

側近だからこそ言えないことのほうが多いし、いっぽうの当事者はシロウトだけにうっかり何か言うとセカンドレイプや間接的な名誉棄損になりうるし、そもそも世間で思われているほどズブズブの側近ではないかもしれないし。 

今田氏の立場じゃとりあえず「何も知らないから→言えることもない」で押し通すしかないと思う。 

 

 

・事実無根というのは、『女性との飲み会など全くなかった場合』。 

それ以外は事実無根とはいえないのではないか。 

 

相手の合意があったとしても、『初めから松本との性行為ありと相手女性に説明した上で、相手女性も乗り気だった場合』なら全く問題はないと思うが、『後輩に言葉巧みに連れてこられて性行為を渋る相手女性に仕事の圧力をかけて脅して合意させた場合』ならアウトだと思う。 

 

 

・今田耕司なんてこの報道があったら即LINEとかで、僕に出来ることはなんでもしまっせっていう、そんな関係性なのは関西人皆わかってるからな。どんだけとぼけてるんやるかって画面から伝わってくる。今田耕司はわかりやすいくらいに松ちゃんを擁護していいと思うよ。その方が自然だ 

 

 

・何も解ら無い。当人しか知りえない。確かに。吉本所属芸人は擁護しか出来ない。敢えてコメントしない方が良くないですか?双方に無関係な私は記事、其の後出てく情報で私見を書き込みます。 

見て見ぬふりなら旧ジャニーズの時と一緒。後で困るのはあなた達。今後の展開が楽しみです。 

 

 

・今田が知らないは通らないよ 

少なくとも松ちゃんがゲスナンパをやってた頃の近くにいたんだし、松ちゃんに指示されてナンパしてたのは今田世代でしょ 

今回の件は詳細に知らないとしても、松ちゃんがどんなことをやっていたかは知らんでは通らん 

構図がジャニーズタレントが「知らなかった」と言ってんのと同じ 

吉本が文春と戦うことは無いでしょ 

だって吉本で戦えば他のゲス事案も大量に出てくる 

吉本の無名の若手はいろんな犯罪で捕まってるよね? 

吉本の企業文化にされるよ 

 

 

・既に共犯的リストの中にはノミネートされている感で 

まだそのコメントで大丈夫?と思ってしまう面も相当にある。 

(アテンドで呼び集める方じゃなく呼び集めたのを消費する実行側) 

 

 松本氏、今田氏共々、、、勢い有って勢いを持ち続けたまま今に至っていた人たちが今そういう話が出て来るのは何か辛い所もある。 

 (金はナンボでもあっただろ~って言うのが闇営業とか渡部とかよりもかなり強めなので) 

 

 

・そもそも文春砲に対して、丁寧に説明もせずに、事実無根との表現と訴訟の話を出しただけですね。そもそも文春側もそれなりの記事の出し方や根拠となるネタを持っていることは容易に想像できたのに、ほぼ一言で相手を非難。その相手と言うのは被害者とされる女性たちを除いた文春。確かに文春側が常に正しい訳ではありません。ただ、一言放ったあとは会見も開かず、本人は戦うための休業との理由で雲隠れ。その間に二弾、三弾と出てくる記事。今の状況から鑑みると、文春は上手い!吉本興業と松本は印象操作もあり、国民の多くはこの事件を事実だと錯覚するほど真実味を帯びている。何も詳らかにされていないのにだ。松本側は少なくとも、丁寧に何があって、何がなかったのか、そして事実の受け止めの違いがあったのだとしたら、そこまでの経緯は謝罪すべきだったよね。危機管理能力や危機回避能力の差が出ている感じかな。 

 

 

・昨日の文春を見ましたが、もう完全に潰しにかかられているなと思いました。これだけ書かれたら、とてもひっくり返すのは無理だろうと思いました。今田氏も、ホントの事を沢山知っているのだとは思いますが、ヘタな事言うと自分にも火の粉が降り掛かってきますから、何にも言えないのだと思います。 

 

 

・訴えてきた人の気の済むように法律に則って進めるのがベストでしょうね。1番受ける傷が小さくて済む。と松本さん側は考える。そりゃ,無碍にできないようなこと過去に色々してきたんだろうから,真っ向から否定なんかできない。法律が守ってくれるでしょう。結局は。 

 

 

 

 
 

IMAGE