( 131214 )  2024/01/22 00:21:07  
00

ビートたけし、性加害疑惑報道で活動休止の松本人志は「記者会見をすぐやるべきだよ。お笑いなんだから」

スポーツ報知 1/21(日) 17:36 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/dc4828cd422f867c6fee4d5108c8cb0edd182fc9

 

( 131215 )  2024/01/22 00:21:07  
00

ビートたけしは「ビートたけしのTVタックル」に出演し、松本人志の性的行為強要疑惑についてコメントした。

たむらけんじが松本をアテンドした飲み会についての記事を報じたことに対し、たけしは批判し、週刊文春との名誉毀損裁判についても言及した。

(要約)

( 131217 )  2024/01/22 00:21:07  
00

ビートたけし 

 

 タレントのビートたけしが21日放送のテレビ朝日系「ビートたけしのTVタックル」(日曜・正午)に出演。性的行為強要疑惑を報じられ、活動自粛中の「ダウンタウン」松本人志について語った。 

 

【写真】松本人志をアテンドしたと報じられた芸人 

 

 この日の番組では、「週刊文春」の報道で、松本との飲み会に参加し、“アテンド役”だったとも報じられた、たむらけんじの「飲み会があったのは事実」とのコメントを紹介。「3000円渡したが、終電がなくなり『これぐらいあれば帰れるよね』のタクシー代だった」という、たむらの発言を報じた記事を伝えた。 

 

 これらの報道を受け、たけしは「セコいよ! 3000円とか2000円とか、ふざけんなよな」と言い放つと「(自分は)団体で遊んだことなんかない。素人の人をそんなに呼んで、飲んだ、交通費2000円とか3000円とかって、それがセコいよ」とバッサリ。 

 

 「それで(週刊文春の報道で)やられたら、記者会見をすぐやるべきだよ。『そういうことしました』って言えばいいんだよ、お笑いなんだから」と続けた。 

 

 ここで共演の作家・阿川佐和子さんが「でも(松本)本人は(Xで)『事実無根でーす』って(記している)」と発言すると、共演の元宮崎県知事で弟子にあたる東国原英夫を見た、たけしは「裁判に勝ったとしても、何千万円も請求しても(実際の支払額は)200万ちょっとだろ?」と発言。 

 

 「週刊文春」との名誉毀損裁判に勝訴した経験を持つ東国原氏に問いかけた上で「(週刊文春サイドは)裁判覚悟で平気でさ。やって勝とうが負けようが(雑誌が)売れちゃえばいいんだから」と話した。 

 

報知新聞社 

 

 

( 131216 )  2024/01/22 00:21:07  
00

・松本人志に対するコメントには、タクシー代や遊び方、記者会見、裁判、芸能人としての責任などに関する様々な意見が寄せられています。

一部は彼に対する批判や失望の声も見られますが、一方である程度の理解や期待を示すコメントもあります。

また、たけしさんとの比較や、お笑い芸人としてのプライド、お金に関する発言など、多岐にわたる意見があります。

 

(まとめ)

( 131218 )  2024/01/22 00:21:07  
00

・まあ、一般人からみてもタクシー代で3000円、5000円渡されると、けちくさ!と思いますね。ある程度名の売れた芸能人であれば、送ってあげられないからと2万程度渡しておけば印象も違ったと思います。ビートたけしの意見ももっともですね。 

 

 

・記事が事実かどうかはわかりませんが、とりあえず記者会見はした方がいいかなと。謝罪とかでは無く認識の違いならそういえばいいし。その上で裁判なりで事実関係を認定していけばいいし休業でも入ればいいんじゃないかと。まぁたけしさんが言われるように大切に扱えばこうはならないですわな。せめて後輩芸人さん達が仕事しやすい対応してあげてほしいですよね。 

 

 

・松ちゃんは笑いしか出来ないんだよ。今は、コメンテーターみたいなことしたりやり出したから勘違いしたんだと思う。俺ならなんでも出来ると。また勝ち通せると。 

笑い以外は出来ない。 

たけしとの差は、頭もいい上に、は笑い以外も才能があるから、対応の仕方が全然違う。たけしは、年配だが、時代に応じた柔軟な考えもできる。 

 

 

・松ちゃんと遊べたんだからそれだけでも喜ばしいでしょ?の感じでその金額だったのか 

松ちゃんはまとまったお金を後輩に渡して後輩がケチってただけかもしれない、とも思うし、タクシー代3千円とか松ちゃんクラスの人がまさか、むしろ後輩のちょろまかしであってくれ、とすら思う。 

五反田もいってない的なこと言ってたけれど、五反田行ってる方がまだマシな気もするし。でも撮られたらスポンサー減るからいけなかったのかなぁ?とか色々思う。 

 

 

・記者会見は多分いつでもできる。雑誌やテレビがこぞって参加するだろうし、なんだったら外国人記者クラブなどきっと手ぐすね引いて待っているだろう。記者会見だから一方的に松本人志が喋るのではなく、当然質疑応答がある。そこで何を答えるかで松本人志の真価が問われる。事実無根なら何がどのように事実無根なのか、何が事実で何が文春側の嘘なのかを説明すればいい。元論、弁護士を帯同してもいい。裁判になるとなればどのような弁護士がつくかも、記者たちは興味津々だろう。事実無根でーす、と言って会見も開かないようでは、疑惑が深まるばかりで、本人にとっても一分の利益もない。 

 

 

・「女は死ななきゃ治らない」だっけ?この人の著書。 

その本でも、性加害の疑いのある芸人がその被害者をネタにすることを肯定してんだよね。 

何故か海外でも知名度があるらしいけど、今の時代はあんまり前に出てこないほうがいい人だと思う。 

 

 

・うまく言えないけどたけしさんって例えば勝新太郎さんとか、松方さん、梅宮さんジャンル違いだと内田裕也さんあたりと同じステージだと思うんだよね、芸能人から見ても完全に別格。で松本さんはどうかというとなにしろ面白いし30年間お笑いに君臨してきたけどそのステージには届いてない気がする、あと松本さんの件に関してたけしさんのコメントを待っている人がこれだけ多いのもなんかそれを証明している気がします。 

 

 

・たけしの言うのは正論だ 

だが裁判での支払が200万円程度であろうと 

名誉の価値とは関係なく、松ちゃんの是非を判決で証明させるため、行動を慎重にしているんだろう。 

たけしは事務所の経営者だが、松ちゃんは吉本興業所属タレントだから、立場も違うし。 

 

 

・早期の記者会見は後の復帰の為に必要ですが、もう松本さんは復帰の意思が無いのでしょう。裁判以外は紳助さん的な生活をするのでしょう。浜田さん含め周囲の関係から自ら辞めると言い出しにくかっただろうけど、ちょうどいい機会だと思います。 

 

 

・もう問題は本人だけでなく、後輩芸人にも飛び火している状態。そういった意味でも、例えクロでもシロでも、ちゃんと説明して、せめて後輩だけでも守る責任はあると思う。 

 

逆になぜ、ここまで文春が一方的に自分が不利になるような証拠がでているのに反論しないのか?ここまでダンマリを貫き、裁判で「事実無根」とだけ言われても説得力に欠けると思う。 

 

島田紳助さんだって、引退前にはちゃんと会見をした。このまま引退したら本当に失望すると思う。 

 

 

 

・さまざまな芸能人からコメントが出ていますが、さすがは「たけしさん」だと思います。言われる通りだと感じています。真実は私にはわかりませんが、若し報道内容が事実であるのなら、メンツを捨てて「会見」を開いて必要ならば謝罪すれば・・と思います。 

 「反感を持つ人」も多いとは思います、また「がっかりした」と離れて行く人もいるかもしれないけれど、「全てを曝け出す」ことしか「先に進める道」は開けないのではないかと思います。全てを受け入れてそれでも「受け入れてくれるファン」がいれば、どのような形かは分かりませんが進める道も開けるのではないでしょうか?ご家族のためにも、考えて欲しいですね・・・ 

 

 

・たけしがフライデー襲撃の後の記者会見をYouTubで見たけど、本音を堂々と言い切っていて、それを記者も受け止めていて、すごく良いと思った。まっちゃんも是非出てきて、後世に語り継がれるような会見をして欲しい。 

 

 

・たけしさんは、おねぇちゃん(彼女)に愛があったと思う。 

崎陽軒のおねぇちゃんの話しは笑いにしていたけど好きは好きだったんだなぁって、愛があった様に感じる。 

だから、後で晒されていない。 

晒されたのは同意と思っていた松ちゃん、不本意だけど同意してしまった女性との感情、感性のすれ違い。 

これで学んだじゃないかな。 

その場限りでも、少数でも貴方は愛されず行為にいたったと。 

残念だった男性だと気づいて欲しいです。 

 

 

・そこなんですよね。 

関係者(スポンサー)に迷惑かけるから活動自粛てのがまず非常にカッコ悪い。 

自粛するにしても正々堂々記者会見してからだと思う。 

ましてや闘いまーす、なんて言ってるんだし。 

ワイドナショーに出る、て言ってたのも違和感しかなかったし。 

都合悪くなってきたから闘わずにただ雲隠れしたいだけでしょ。 

裁判するにしてもお互いの言い分を証明するものがなく白黒つくことはないでしょう。 

このまま引退だと思います。 

 

 

・記者会見しても裁判になるから…って思ってたが、やったら風向き変わったのかもと思い直してる  

 

今になって昔の本の内容とか、中居くんにどうしたらもっと売れるのに対して「性への抑制」と即答されてたとかでてきちゃって、確かに芸人さんだから笑いに変えられたらプロだよなと思ったり  

 

でもえげつない、愛のない下品すぎて…笑いにできないか なんか愛がなくて道具なのかなっていう感じがするから、みんなひいてしまってるよね  

 

他の人も書いてるけど、たけしさんとか梅沢さんとかちゃんと一人の人(それもどうかとは思うけど)だから、まあって思うけど渡部さんとか松本さんは使い捨てみたいな感じだもんね  

 

同じ不倫でも浜ちゃんの場合、好みが変わらないっていうのとエピソードが憎めない(それもどうかと思うけど)から、まだ笑いに変えられるというか 

 

 

・私も一刻も早く記者会見をすべきだと思います。無実無根であってもなくても 被害者に対して同意があって好意的だと思い込んでしまったと謝るのがいいと思います。何年前までこの様な遊び方をしていたのかわからないけど お子さんが生まれてから無茶な遊びをしていないのならば それも主張した方がいい。 

 

 

・早期復帰をするつもりなら記者会見かなと思う。でも記者会見のあの絵面は強烈なイメージダウンになるし、受け答えによっては更なるダメージになる事も想像できる。たけしさん本人も話している通り、フライデー襲撃の頃とは時代も違うし、今記者会見をしても喜ぶのはそれこそマスコミじゃないかなとも思う。 

 

長期休業すると復帰するのが難しいし、紳助さんみたいにすっぱり引退するのも視野に入れているかもしれない。でも松本さんも今のポジションは早々捨てたくないと思うんだよね。人気もあったけど叩かれまくってもいた昔の頃と違って、今は王様のように持ち上げられて相当楽しかったと思う。昔、時期が来たらスパッと引退するとか色々言っていたけど、内心引退なんて当面する気は無いんじゃないかな。 

 

 

・たけしも昔フライデー事件というドでかいスキャンダルを起こした事があるけど、その後ちゃんと記者会見開いて筋通したからね。 

だから今日まで芸能界で生き残る事ができている。 

 

文春叩きしてる連中は何もわかっていない。 

100歩譲って事実無根だったとしても、どこの報道であれ騒ぎになった時点で芸能人は説明責任がある。 

火のないところに煙は立たない。 

裁判に専念するという名目で雲隠れしてしまった松本人志は二度と芸能界に戻るべきではない。 

元ファンとして心底がっかりである。 

 

昨今騒ぎを起こす芸能人は記者会見も開かずダンマリを決め込む風潮がある。 

有名税から脱税することばかり考えてるから芸能界はオワコンなんだよ。 

 

 

・報道が出た時点では松ちゃんは(味方の多い)ワイドナショーで弁明させて貰えると当たり前のように思っていたから強気だったんじゃないかな。 

笑いも交えて弁明したんだろうなと言うのが想像できる。 

でも、風向きが変わってワイドナショーの出演が叶わずあれよあれよと立場が悪くなってしまった。 

おそらく今更会見を開いたとしてもジャニーズの会見のように袋叩きにされるのが目に見えているし、どんな笑いもシラけてしまうと思う。 

そんな場に松ちゃんは耐えられないと思うので、このまま会見はないと思っています。 

 

 

・一つ言える事は、たけしさんが生きているうちはタックルは思ってる事バチバチ言える環境であってほしいなってって思うとこです。 

ハマコーさんとかいろんな方が出演してきましたけど子供の頃から見ていて思うのは、ある程度本音で発言してる人間ってのは魅力があるなと、保守的に発言してる人は面白くないなと思って見ているのでタックルは毎回バチバチ議論をぶつけて面白いトークが見たいなと思いました。 

 

 

 

・松本人志が文藝春秋社を名誉毀損で告訴するつもりだろうから「闘いまーす」とか息巻いていたけど文春第1弾から早1か月になろうとしているが未だに松本人志は告訴に触れていない記者会見するのは本当に告訴を決めてからと思いいるのか?その間に文春は第2~3弾と続々とストックしているネタ(記事)をボディーブローのように放って松本は、どんどん窮地に追い込まれていくばかりだ。松本人志がダンマリを決め続ければ日増しに疑惑は真実だと思われても仕方ないだろう。動かないのは裁判に勝つ自信がないから?早く反撃に移らないと松本人志は性加害者のレッテルを貼られたまま引退を余儀なくされるだろう。 

 

 

・私は昔少し年上の会社員さんと飲み会に誘ってもらったんだけど、帰りが遅くなって、どうしようかな、と思ってたら(市内なので歩いて帰ろうと思えば帰れるので)1人の男性が、「これで帰り。タク拾ったるから」とタクシー代一万円出してくださった。 

その後お会いすることはなかったけど、知人を通じて一万円をお返ししましたけどね。 

でもね、普通の会社員でも大阪市内であっても一万円出して下さった。私は見た目もフツーのフリーターだったんですけどね(笑) 

そんな私から見てもたむけん、セコいわ(笑) 

出してもろて当たり前、言うてんちゃうで?足代出した、とドヤ顔で言う割にセコいと思いました(笑) 

 

 

・松本は自分自身が性加害をやってしまったという自覚があるから記者会見が出来ないと思います。事実無根なら堂々と表に出てきて説明すべきです。 

だいたいがSNSで『戦いまーす。』でなく『戦います。』だけでも世間の感覚は違ったと思います。 

 

 

・「責任を負わない、責任を回避するのが一番賢い生き方」と思っているから、記者会見やらないんだと思います。 

 

そもそも自分でした事の責任は自分で負うという考えなら、女衒とされた芸人の為に「俺1人の責任です」くらい言うでしょう。 

 

取り巻きの後輩達は自分を守ってくれる存在であり、そうではなくなった以上、俺は何も出来ない(やりたくない)から、後は吉本や周りの人達に後輩の事はよろしくって感じなんでしょう。どこまで他人任せなのか… 

 

記者会見っていうのは開けば得する損するとかじゃなくて、芸能で生きてる人間としての責任感があるか無いかだと思います。松本氏が一般人なら、記者会見なんて誰も求めない。 

 

社会から責任感無しと判断された時、真っ当な企業からは相手にされず、第一線の最も華やかな場所から遠ざけられても仕方ないでしょう。幅広かったファン層も、昭和のハラスメントを礼賛するコア層が残るだけ。 

 

 

・たけしさんは、大河で滑舌悪いだの、時代に合ってないだの言われて、テレビをセーブしてるか、若干敬遠されたか、もしくは体力的な意味で断っているか、分かりません。 

いずれにしろ、たけしさんからすれば、現在松本さんはお笑いだけという事。 

たけしさんは、本当に破天荒でバラエティ出ながらも過去には、様々な事が有り、世界のキタノの映画監督になった。 

時代が、求めたら松本さんが復活するだろうと言ってますが、たけしさんの本音かは疑問。 

 

 

・これはそれぞれの人間性というか個性があるので、たけしならやりました。で少しは笑える話になるのかも知れないが、松本がやりましたと言ったら何か物凄く悪い事をしたように感じると思う。記者会見を開かない事に何の意味があるのか分からないが、逃げてるようにしか見えないので、記者会見を開いて裁判してほしいな 

 

 

・昔のたけしさんのフライデー銃撃事件の時の記者会見みててはと思ったのが、やはりたけしさん世代までは芸人になるため、弟子になって下積み生活の中で全ての事を学ぶ機会が有ったのかなと想像しました。松本さんはNSC1期生なので遊び方も関係するのかなあと。 

 

 

・ビートたけしの事件は、今の時代だと完全にアウトと思います。 

 

今は美談のように語られているけど、それはSNSが発達した今なら、こうは言われていなかった。 

 

よく言われている、お金が少ない…とのコメントは物凄く違和感があります。 

 

お金を渡す=女性を物(下)に見ているようで… 

 

楽しい時間をくれてありがとうって意味なら、飲食代と実際の交通費で充分では? 

当然のように、女性は『ご馳走様…』で退席してるんですよね。 

 

私は、単に遊びの数が多くて、このようなケースになる事もあった…と思ってしまいます。 

 

 

・自分も松本さんは、以外と小心者な普通の人だったのだなと思いました。 

そんなケチな事するはずないだろうけど、たけしさんやさんまさんなら笑いに変えてしまいそう。 

未成年は問題だけど、成人で相手がはっきり断らなかったなら犯罪ではないのだし、堂々として謝罪だけすれば良かったと思う。 

騙すような形で連れてきたのは後輩なのだし。 

 

 

・たけしの言葉凄いな、、 

時代と運、立ち上がる松本人志を 

求めているかどうか、刺さるな 

今までの沢山の方々とコメントの本質が 

違うね 

さすが39歳の時のFRIDAY記者会見での 

達観した考え、発言、存在感が違う 

そう考えると松本人志や今の芸能人は 

スケールが小さいんだね 

これも時代背景なんだけど 

 

 

 

・とは言うものの、タケシさんもフライデー襲撃事件の際はすぐには記者会見をせず、南の島(?)に身を潜めていた。世の風潮を見てしばらく経ってから始めて記者会見を行った。時間が経過すると世間の風潮は変わり着地点を探して落ち着くところに落ち着く。記者会見をするならそれからが良い。御本人と関係者はそのことが分かっている。敵が何か(誰か)も段々と分かってくる。今は耐える時期。 

 

 

・タケシも問題行動は過去に色々あったが、遊び方は心得てた、女性を傷つけ非道な行いまではなかった、有名人の遊び方ですね、素人女性を集めてのゲスな行いは余りに酷い、松本ほど大物なら何で綺麗な遊び方が出来なかったのか、残念です、現状ここまで話が進むともう芸能界に残るのは難しいかと思います。 

 

 

・もしかしたら生放送の会見で視聴率でワールドカップを越えようと思っているのではないか? 

世間の注目がピークに達するタイミングで浜田司会の会見を開き、全てを話した上でダウンタウン解散、2人揃って引退という爆弾を日本人に落とすのではないか? 

猪木じゃないが、どうせやるんなら歴史に残る会見にしてくれ。 

 

 

・自分のことを芸人と認識しているかどうかなのかなぁ? 

たけしさんは芸人だから、自分がしたことも笑いに転化するけど、吉本組はプライドが高いからねぇ。。。芸人というより、エンターテイナーって感覚なんじゃない?私生活まで笑いに変えられないから、遊びもコソコソこぢんまりなんだろうなぁ。 

たけしさんが言う通り、「やっちゃってました〜」って笑いに転化できれば良かったように思います。。。 

 

 

・芸能人に比べたら本当に安い月給とかで働いてる一般女性と呼びつけて、お金か愛情かどちらもないなら、そりゃしっぺ返しくらうのは仕方ないよ〜。 

事実かどうかの決着を知りたいわけではない。相手を気遣うようなでもちょっと笑えるような会見、松ちゃんならできたと思うけど、、勿体ない。 

 

 

・散々お姉ちゃんと遊んでてそれをネタにしても何もかまされなかったのは今考えたらすごい事なんだなと実感してます。 

金払いの違い含めて女性の尊厳をきちんと守る配慮、愛情の有無が松本さんとの大きな違いなんでしょうね。 

 

 

・たけしは、自分がただの芸人であることに確固としたプライドをもっていた だから他の分野で成功しても、そのことで称賛されると自分はただの芸人なんだけどという気持ちから、とたんにシャイになった 松本は自分が芸人であることにプライドが持てなかった むしろ芸人色を必死になって払拭しようとしていた 結局は器の差だな 

 

 

・たけしさんがフライデー事件をおこした時 

小学生だった。 

事の詳細はわからなかったが 

とにかくカッコいいと思った。 

 

あれから何十年。 

そのたけしさんにかわりお笑いの頂点に 

いた松本人志。 

笑いの能力ではビートたけしを超えた 

僕が見た中では断トツの才能だと思うが... 

 

3000円はないわ... 

別に浮気や不倫くらいしてるやろ 

それにしても3000円はない! 

 

 

・アンジャッシュ渡部の例もあるし、たけしさんの言う通り復帰を目指すのであればその方が早いと思うが、裁判を考えているなら事務所や弁護士などから緘口令もあろうし言えない事が多い状況で会見してもかえって炎上しそうだし 

だから休業してるのかと思うからなぁ 

 

まだ文春砲にも次の矢がありそうだし判決なり和解なりの結論が出るまで見守るしかないけどモヤモヤするね 

 

 

・たけしの言う通りで早い段階で笑いに変えてしまえばよかった。マーシーの耳にタコみたいに。ギャグのひとつももう思いつかないのかね。事務所総動員でのガチ訴訟とか大人気ないしなんかもう笑えないよ。まっちゃんこれで終わっちゃうのかな。悲しい。むかしは面白かったのに。浜ちゃんに言われて無理やり結婚したのがよくなかったのかも。縛られると自由にしたい人だと思うから。遊び方がどんどん歪んでいったのでは。 

 

 

 

・スペックと経験の違いかな。 

まっちゃんはおそらく、記者会見(マイナスな)に慣れてないし、おそらくかなり苦手。 

対して、たけし氏は、フライデー事件をはじめご自身の事故、最愛の母の死でも、ずけずけ入ってくるマスコミに一歩も引かないくらいの海千山千。 

そこに何らかの『器』の違いを感じてる方が多い気がします。 

決してまっちゃん氏をまだ、確定していないことで攻める気にもなりませんし。 

 

あと時代かなぁ、特にジャニーズ問題やSNS等の変な世論があるからね。 

 

 

・誰かにアドバイスされた事で、逆に動きにくくなるのはあると思う。 

 

「〇〇した方がいい」 

 

あの人が言ったからやったんだ、下って認めたんだ、そういう空気を許さない人はいると思う。特に芸能界なんてそういうタイプが多いのではないか。プライドが高いとでもいうか。 

 

今回、たけしが「会見なんてしなくていいよw」と言わなくて良かったと思う。 

 

まっちゃんが現状、自分より格上と見ている(少なくとも収録等でそういう扱いをする)人物はもうかなり少ないと思うが、北野武はやはり上と見ているのではないか。 

 

そのたけし氏の言う事なら、仮に(今回の発言を聞いた聞いてないに関係なく)発言通りの行動を起こしたとしても恰好はつく。 

 

たけしが言ったから会見した、と取られても別にまっちゃんにマイナスはない。むしろ素直な行動は一定、歓迎されるだろう。 

 

たけしは、細ーーーいけど、会見する道筋をつけてくれたのではないか。 

 

 

・まだ決まった訳ではないですがスーっとフェードアウトしていきそうな予感。裁判はするんでしょうけど、ほとぼり冷めた頃でそういえばそういう話あったな的な感じで関心も薄れる時にそういうのは色々裏で進んでいそう。 

 

 

・昔、たけしがバイク事故の後にグシャグシャの顔で記者会見をしたのを見た時、 

「この人は本物だ」 

と思いましたね。 

顔が命の芸能人が中々出来るもんじゃない。 

松本さんもまた這い上がる気持ちがあるなら、 

たけしを見習って会見した方が良いかと。 

 

 

・笑っていいとも、が始まる以前はお笑い芸人の地位は低く、ローンも組めなかった。 

いつの間にか地位が向上し、ビッグなタレントも増えた。 

ビートたけしの言う通りで、たかがお笑い芸人なのに、最近はお笑い芸人のおごりが過ぎると思う。 

笑ってもらってお金を稼いでいるのにイメージが崩れてたら、おしまい。 

他の若手芸人も女性を軽く見る言動が目立つ。 

一般社会では、ハラセメントの対象にならないように気をつけているのに、好みの女性を集めろなんてあり得ない。 

芸能界が男尊女卑の時代遅れの世界だと思う。 

 

 

・疑惑だけならな。万博のアンバサダーをどうするかだと思う。 

スポンサーから疑惑が解消されない限りOKは出ない。 

相手と示談できたら終わる可能性はある。 

復帰し番組やりながら文春と裁判はできると思う。文春と裁判はやめましたは腰抜け扱いされる、和解はありかもしれんが内幕を書かれるし、文春はしないだろう。 

復帰して万博の仕事はこのままやめときますとできるか? 

ただでさえ批判が尽きない万博に被災地復興より優先かも加わる。 

これ以上の批判を避けたい大阪府、政府、吉本興業の間の話し合いがどうついているかで、万博後まで動けない可能性もある。 

 

 

・渡した額が3,000円とか2,000円とかセコい 

っていうのもあるんでしょうが… 

 

文春の記事みたいな事があったとしたならば、 

後輩芸人に女の子を集めさせて 

VIPとだけ伝えて名前は伏せて置き 

ホテルのスイートという密室で携帯没収して 

完全に外堀埋めてから、初めて「松本人志」登場 

って… 

 

セコい云々の前に、松本さんって「モテない」んだなあと強烈に思ってしまうんですよね。 

モテるなら最初に「松本さんと飲み会あるよ」で女性来るでしょ? 

 

そこがたけしさんや志村さん等の「スマート」な遊びと根本的に違うのではないかなあと思います。 

 

 

・松ちゃん結構叩かれてるけど、なんでこうなったか。 

例えば、たけしさんとかとんねるずが同様の事を起こしたら(おそらくそんなダサい遊び方はしないけどね)叩く人は多くないと思うよね。何故なら人として格好いいし憧れがあるから、生き様を参考にしたいから引退は絶対して欲しくないと思うはず。 

ダウンタウンはオモロいかもしれないけど、オモロい芸人は他にもいるしね。 

その程度だったっていうことかな。 

 

 

・本当に3000円とか2000円とかセコイ!としか言いようがない。この金額にもビックリ! 

最低でも芸能人で人気があり売れている芸人なら1万円。1万円でもセコイと思うのに! 

食事も沢山の女性を呼んでいたので後輩と割り勘をしたりと。どれもこれも信じられない事ばかりです。心も狭いし,お金も自分で出す金額もケチくさいし。子供のいる父親になってないし 

女の子なので子供さんがどんな性格に育って行くか心配だし恐いです。 

 

 

・たけちゃんと松っちゃんじゃ… 

器の違いでしょ… 

比べるのもあれだけど。。 

松本せこ過ぎるんだよ。 

フライデー襲撃事件の時は 

鬼気迫る感じでも 

しっかりと記者会見を行ったからね。 

当時はTV画面越しで見てても 

あれは凄かったなぁ… 

隠す事はなんもない、潔ぎ良過ぎる態度に 

むしろ、かっこ良いと惚れ々したわ。 

たけちゃんのお姉ちゃん達との遊び方は 

スマートなんだと思うよ。 

支払いも豪快だろうし。 

 

 

 

・時代に加えて、自身に対する周囲の期待も変わってるんだよね。 

かつてごっつええ感じを終わらせたときは、強者であるフジテレビやプロ野球に立ち向かう姿が共感された。 

でも今この年齢で同じことをしてもね。増してやお笑いへの冒涜に対する怒りではなく、自身の幼稚な行いに対するものなんだから、余計にね。 

 

 

・こういう報道って凄い複雑なニュースなんよね…。 

例えば本当に松本さんが事実無根で、何もしていないのにネットとかニュースで誰かが批判して、仮に松本さんが自殺したら誰が責任取るの?文春が責任とれるの? 

逆に被害女性も今まで我慢してきて、やっと打ち明けたとしても批判的な事言われたり、本当にされたことでも証拠が不十分で不起訴になった場合に信じてもらえなかった失望感もあるやろうし、その人も自殺する可能性ってあるけど自殺したら文春はどう責任とるの? 

おもしろおかしく記事を書くのは簡単やけど、掘り出さんでも良い事もあるよね? 

何が正義なんやろ? 

ジャニーズの時とは全く別物やと思うけど… 

多分この件は話が終わっても、2人は不幸のまんまで、文春だけが知らん顔で終われるんやろなぁって気がする。 

 

 

・この方、まだ売れてない駆け出しの頃の初めてのファンの贈り物で、手編みのものがあったけど、なかなか捨てられないって言ってた。 

初めて貰ったからと言ってた。 

かなりの歳の頃の発言だから、何年も所持してたかと。 

ファンは嬉しいでしょうね。 

遊びもタクシー代数千円とかもないだろうし、女性を蔑ろにする遊びや、対象年齢も子供みたいな女性となんてないんでしょう。 

なので、同じように比べるのは難しい。 

 

 

・文集の記事が事実ならば、 

素人、しかもファンを食い物にするなんて 

多くの芸能人は呆れ果ててる。 

おそらく後輩芸人にも文春砲が出て、 

吉本はもう総スカン食らうだろう。 

 

松本氏は、事実無根であるなら、その旨警察に届け出れば良い。 

そうすれば文春側が罪を問われますので。 

是非そのようにすれば良い。 

 

 

・近年は、裁判のウエイト、価値が相対的に落ちてきている 

もはや裁判なんて関係ない状況 

当然、弁護士のアドバイスも無意味  

 

例え、裁判でそれなりの賠償金を得たとしても、金銭的にはたかが知れてるレベルだし、確定するのも数年後  

 

裁判は、あまりにも時間がかかりすぎて、このようなケースではまったく支えにならない 

 

裁判が終わった時には既に『過去』の人になっていて、芸能界に復帰できる見込みなんてないだろう 

少なくとも、今までのようなポジションでいられる可能性は殆どないと思う 

 

ビートたけしの言う通り、さっさと記者会見を開けないものか?  

会見では無様な姿を見せるかも知れない、情けない姿を見せるかも知れない 

笑われてプライドも傷つくだろう 

 

でも、それでいいんじゃないの? 

結局は芸人なんだし 

今は亡き、ダチョウ倶楽部の竜ちゃんの「笑わせてるんじゃねえよ、笑われるんだよ」という言葉が刺さる 

 

 

・事の真偽は別としてセコいケチな人というイメージが今回の件ですっかり定着してしまったと思う。 

今までテレビでも自らケチぶりは話してきたかも知れないけど、テレビでしょ、ネタでしょって思ってた人は多かったのでは。 

裁判に勝っても負けても復帰する時はどんな顔で、第一声はどんなこと喋るんだろうってものすごく興味がある。 

コメンテーターは当面?いや、もう無理だろうね。 

他人をいじらず自虐ネタな方向でやったとして、今度はリアル過ぎて笑えないかも。 

 

 

・よくフレンチクルーラーだなんだって楽しそうに相方いじれたよなー。 

バレないと思っていたのかな。それとも後輩に後フォロー任せていたからこんなにケチなことになっているとは…とショック受けているとか…? 

セコいとはよくガキ使でも言われてたし… 

本当にセコかったんだな。 

自分ごとにセコいのは可愛いなってなっても人には惜しまず使わなきゃ。 

ノブレスオブリージュ 

 

 

・松ちゃんはボケを一つも入れず 記者や世間の前で真面目な話だけをするという機会を一度でも持ったことはあったでしょうか。 彼はボケ倒して生きている人で、それが彼を彼たらしめているのであって、たけしさんのようにボケと理知的な話の振り幅が認められてきた人ではありませんよね。  

松ちゃんはボケないではいられない、でも性加害という話の性質上、ボケを混ぜて許してくれる空気はない。右にも左にも行けない状況で記者会見を開くことは、彼の芸人としてのアイデンティティが崩壊してしまうことにしかならず、だから出てこないのではないかな。今は世間が笑ってくるしてくれる機を待つしかないんじゃないでしょうか。その機が来るかどうかは分かりませんけど。 

 

 

・たけしさんのゆう通りで変にカッコウつけるからこんなことになる。やったやらんは別として本人が出てきてしゃべらんからどんどん窮地になってる。戦略とかあるんかもやけど潔く喋った方がいいと思う。 

 

 

・たけしさんの指摘とおりだと思う。松本さんの事実無根、戦いまーすは、奥様や子供への気遣いのほかならない。自分の家族しか見えていないのだろうと思う。 

だとすると、そもそもお笑い芸人としての覚悟や、素人女性を集めて飲み会を開いた際の後始末まで考えていなかったことになる。何があってもお笑いで済まそうとしなかったことが残念だ。 

たけしさんからの指摘や、吉本興業の芸人からも暴露される始末では情けない。 

テレビの前に出て来て話すべきだ。 

 

 

 

・千円単位で遊ぼうとか、素人の俺だって考えない。あれだけ稼いでいたら、うん十万渡せたんじゃないのかね?お互いが納得した形で遊んでいれば良かったのに。大御所の方達は粋に遊んでカッコ良かった。 

 

 

・まっちゃんからしたら弁護士に制限されて裁判ですべて釈明するのではないかと記者会見しても記者からあることないことの質問攻めで今後に影響してくるあとまっちゃんといた芸人の今後の言動にも気にしなければならないし同行したと思われる女性の発言や文春の記事の信憑性にも裁判での判決に左右されますな 

 

 

・たけしさんの過去の経歴とかやってきたこととか見ると 

松本人志さんは芸人の世界、芸能界ではたけしさんに比べると 

小さいな、と思いました 

お前が同じことができるか?と言われるとできませんけど、 

ただただBIG3と言われてるだけではないというのが 

よくわかりましたね。 

 

 

・文春は裁判で負けてもわずかの賠償額だから嘘でも書いて雑誌を売れば儲かるとの批判が多いが筋違いだ。嘘が多いと狼少年になるので絶対売れなくなり成り立たなくなる。細かいところまで100%真実ではないかもしれないがジャニーや甘利の件など大筋は真実という実績があるからこれほど信頼されて売れるんだよ。 

 

 

・たけしさんの意見と上沼恵美子さんの意見が1番腑に落ちる。 

ここ数年の松本は笑いの神的存在、誰も意見できない神なので行きすぎたのだが、しかしそこからでる笑いだからまた面白い。 

復活は難しいがなんとかして復活して欲しい、先ずは謝れ。 

 

 

・後輩に女連れさせてくるのも、帰りにタクシー代程度しか渡さないのも、暴露されてからのムーブも全部ダサいっすよ松ちゃん。 

例え 

「アホか!ホテル代の30万オレが出しとるっちゅうねん!」 

とかの言い分があったとて、だよ。 

ワイドナレギュラー時の松ちゃんがこのニュース見たら何て言ったよ。  

「まずは会見開いて自分の口から説明するべきやと思うんですよね〜」じゃないの。 

その為にガキ使でシミュレーションやってたじゃない。 

あのまんまやれば良かったのよ。 

 

 

・確かに、たけしは男らしい。兄貴も東大だし、本人も明大。タモリは早稲田。学歴なんてなんの役にもならないが、プライドはもってる。だから、カッコつける。松本や紳助はそういうカッコつけられない。 

 

 

・この話しのイニシアティブは被害を訴える女性側にあるのよ。 

どんなに松本の取り巻きが援護しても、女性の側に立った意見をしないと全ての擁護が裏目に出る。 

しかし、その取り巻きは松本の事はよくわかっていても、被害女性側との面識はまったくないわけで被害女性の側に寄り添った意見を言っても、まったく信ぴょう性がない。 

つまり、誰が何を言っても、疑惑の中心にいる松本すらも(被害女性の気持ちを把握できないという点で)、何を言っても周囲を納得させる事はできんわけだ。 

例え事実無根だったとしても、状況証拠で周りが認定してしまう詰み状態。 

 

 

・例えば会社の既婚50代の上司に合コンするから女を集めておけと言われ取引先の新入社員を参加させて同じホテル内で行為をされたらどう思いますか? 

取引先の女性社員は断れない立場にいる 

しかも、1回ではない毎回違う若い女性としている上司を許せますか? 

いくら同意があっても毎回若い女性を食っている既婚上司、私は許せない 

 

 

・確かにたけしさんいや他のベテランタレント 

達のように現世利益を考えれば記者会見を 

開き早々に幕を降ろしたほうが得策だろう 

しかしその道を選ばなかったのは松本人志の 

矜持でもあると思う。常々いつ辞めても良いと 

漏らしていたようにタレントとして金を稼ぐ 

よりも己の信念を通すことを選んだのだろう 

どんな人間でも行動には合理性がある。 

松本人志の目的が性加害を晴らす。文春に 

一泡吹かすならば一連の行動には合理性はある 

 

 

 

・たけしは「セコいよ! 3000円とか2000円とか、ふざけんなよな」と言い放つと「(自分は)団体で遊んだことなんかない。素人の人をそんなに呼んで、飲んだ、交通費2000円とか3000円とかって、それがセコいよ」とバッサリ。 

 

「それで(週刊文春の報道で)やられたら、記者会見をすぐやるべきだよ。『そういうことしました』って言えばいいんだよ、お笑いなんだから」と続けた。 

 

 

 

 

まさにその通りだと思う。 

 

一方的に文春側を相手取り裁判すると息巻いているが、別に警察事件になった訳ではない。(道義的・コンプラ的にはどうかとは思うが。。。。。) 

 

もしワイドナショーに出演していた際に、今の松ちゃんとの現状と同じような芸人が現れたら、どうコメントするんだろうね??? 

 

多分、たけしさんと同じ事を言うんじゃないのかな?? 

 

 

・記者会見なんかしなくていいよ! 

何言っても、揚げ足取られるのが落ちでしょ。 

まっちゃんを煽らないで欲しい。この件って、無理矢理性交渉したのが問題じゃなかったんですか?!  

 

事実無根の発言が不味かったとか、タクシー代が少なくてせこいとか?! 

何かしら、いちゃもんつけるんですよね! 

 

文春は、いいですね。事実がどうであれ雑誌さえ売れればどうでもいいですよね。 

8年前に被害にあわれた女性も、沢山報酬貰えたんですよね。 

 

これって集団いじめですか?酷い世の中ですね! 

 

 

・どうしたら松本人志が復帰出来るのかという議論はされない。まず、そういう目線で考えると、暴力や権力の前では表現等無力だと思う。要は文春や女性側もろもろ力でねじ伏せるしか方法は無い。謝罪などもってのほかだと思う。 

 

 

・如何にもたけしらしいコメント。 

が、松本には年頃の子供もいてて、たけしの言うようにお笑いだからと言う訳にはいかないだろう。 

そもそも、たけしが「お笑いを馬鹿にするな。偉そうに物言うなら舞台に立ってからにせよ」なんて高尚な人間集団の様にぶち上げてしまってどのような芸人も一流の社会人や常識人で、文句も批判に対しても舞台に立ってから言えと言い出したことが発端の様に思う。 

芸人なんて下品で非常識な集まりと思われていたものが、一流の芸を持った社会人のような風潮を作り上げてしまった。 

地方地方で愛人がいたり、借金が当たり前だとされていた時代とは違ったとしても今回の様に批判される状況は芸人たち自体が作り上げてきた誤謬ではないだろうか。 

 

 

・Xで意思表示する必要ないよね。語るには文字数少なすぎるし。 

記者会見したところで、新聞や雑誌には発言のいいとこだけ切り取られて晒されるし。意味はないな。 

訴訟も意思表示する必要はなかったね。関係者のみで始めればよかった。どんな対応しても、勝手に記事になるのだから。 

文春は負けても痛手ないし。雑誌売ってなんぼだし、記事になったら儲けもん。 

Xでの感情まかせの本心発言はリスキーだ。 

活動休止してエゴサーチしても自分が傷つくだけ。 

 

 

・確かに初動がまずかった 

しかももう取り返しがつかないと思う 

結局今できる事は、飲み会で関係を持った女性にきっちり謝罪して和解する事しかない。 

その後騒動を謝罪する会見と和解した報告する。 

 

 

・たけしさんをよく知らない若い世代は、昔のたけしさんの記者会見を観てみて。 

マジでカッコイイから。 

ずっと語り継がれる会見だと思います。 

 

 

・この問題で雑誌が売れるためとか言ってる、東国原や辛坊はどうかしてる。 

吉本の組織的な女性集め、それを女性が告発というのはこれが初めてではない。今までも吉本芸人に集められて集団で回されたというのはあったのだ。 

その時にマスコミは一切報道せず、彼らに番組を与えて続けてきた。 

だから彼らは俺たちは何をやっても許されると勘違いした。 

その流れが変わったのが闇営業問題だろう。 

その闇営業のフィクサーだったカラテカ入江は今田の女衒でもあった。 

今ならあの週刊誌の記事は本当だったと誰もが思うだろう。 

この問題は芸能人の単なる不倫を嗅ぎ回ってるとのはわけが違う。 

辛坊や東国原はなにか勘違いしてやいないか。 

 

 

・関係者二人が間髪入れずに活動自粛したのが、更に認めたようなもののように感じられますよね? 

文春と勝負する前に逃げ出しちゃいましたからね。 

◯◯しまーすって、私は裁判を6回やり、5回勝訴し後一回が損保と戦っての勝訴に匹敵する和解でした。 

裁判は真剣勝負の場であり、ほんの些細な事で勝負が決します。 

松本氏は世間も裁判も舐めた結果が今の状況ですね。 

 

 

・相当の財産家でもセコい人はいる。 

でも、こういう遊びは相手の気持ちを考えないと痛い目を見る。 

報道内容は大方で事実だったのだろうと大多数は思っている。 

咄嗟の対応で全否定してしまったのだろう。不合理だが、ありがちなことだ。 

たけしさんが言うような記者会見をやっても、「お笑いだから」では通らないですよ。記者会見は真剣勝負だから、「お笑い」でかわせるものじゃない。 

そんな会見をしたら、ますます吊し上げになっちゃう。 

 

 

 

・どうかな?記者会見なんかやる方が今まで通りのやり方で変わり映えないと思う やった事はあったとしても無理矢理かどうかなんて証拠はないし、証明はできないでしょう むしろ、日本においての損害賠償が海外に比べて安過ぎる感があるので何億という支払いになるように松ちゃんには裁判を頑張って欲しいです。裁判によって休まざる得ない状況ならその分も支払うべき。そこを変える事こそが時代に合ってると思う 

 

 

・平常時のお笑い芸人の松本人志さんが以前に話していたとされる「記事にある通りです」とお笑いとして記者会見していたらどうなっていたのでしょうね。 

「記事にある女性には本当に申し訳なかったと思ってます」とか言って、あまりとりあわなかったら、それで終わっていたかもしれませんね。 

一方でジャニーズ事件があったあとだから、性的な問題に対して対応が弱いと海外に思われてはたまらんと性的搾取と問題視されてテレビ局がかなり困る立場においやられたでしょうか。 

 

たらればはわかりませんね。 

 

 

・その通りだと思う。 

体調不良の後輩芸人も出て来てるし、活動休止と言うより逃げてるようにしか見えない。事実無根ならば堂々と会見開けばいいと思う。 

 

 

・記者会見が出来る状況では無いでしょう、ウソを言ってもバレているし、言い訳しても事実は隠せないし、笑って誤魔化せる時は過ぎており、口を開けば仲間も巻き込むし、事実を語れるほど、度胸も無い、頭をすくめ黙って、暴風の過ぎ去る事を願っているだろうが、文春砲は止めを打って来るだろう。 

 

 

・北野さんの仰る通りで、やましいことが無ければ尚更会見すべき。 

 

武さん自身、バイク事故の際や、某若手女優との熱愛報道の際にも記者からの質問に堂々と答えられていた訳だし。 

 

熱愛報道の際には、「母親にトリカブトを飲まします。」と答え、後日「効きませんでした!!」というあたりや、バイク事故時に「これから逆転する」と言ってのけた後に、実際に国際的な映画賞を受賞するのは、もはや本物。 

 

それこそ、会見の場を武さんの様に昇華する方もいれば、トイレ不倫を報じられた方の様に、更なる逆風に晒される方もいる訳で、結局は実力と芸では。 

 

しかし、松本さんのキャラクターを考えると、本当は会見をしたいが何者かに止められている可能性もあるが、松本さんが会見から逃げている様に見えるのは、本人やファンも辛いだけだと思う。 

 

 

・まさに下手打ってどんづまりだね。 

即記者会見すべきだったし、ワイドナショーでもダメと言われても観覧席ににドカっと座っていたら良かった。雲隠れで世論を敵に回したし、同時にスポンサーやテレビ局も見限るだろう。 

 

 

・たけしはやっぱり昔の芸人だなって思ってしまうな 

昔ならそれも通用したかもしれないけど今は正義感を振りかざして叩きまくる 

ただの偽善なんだけど 

その辺は松ちゃんはよくわかっているんだろうな 

ワイドナショーでキリトリ禁止って札を作ったのもそういうことだろう 

タクシー代で3000円しか出してないのも買収扱いされるのを恐れていたのかもしれない 

 

 

・「お笑い芸人が記者会見しない」=「お笑い芸人でも記者会見できない話」って自白しちゃってるんだよね。映画の事でもそうだけど、松本はプライドが高い分、ガチの失敗をタブーにしてしまう。そういう扱いにくいイメージがつくと、お笑いとして致命的な小物感が出てしまう。将来、3000円とかを周りがイジる場面が見れるだろうかとか考えるとねー。 

 

 

・たけしさんのフライデーの時の記者会見みてきたけど、惚れちゃうくらい格好良かったよ。時代が違うことも承知でたけしさんは言っていると思う。こう言われたら出るしかないでしょ、と思って欲しいけど出来ないんだろうな、松ちゃんは。 

 

 

・正直このまま消えてしまうのは残念、出来れば復帰してほしい、ただ復帰するには本人的には納得出来ないだろうけど被害者側に謝罪し和解をすることだと思う、さらに半年ぐらい謹慎とかかな、ただ今更プライドもあるだろうし全面謝罪は納得いかないだろうし難しいかな、金はそれこそ腐る程あるだろうしなぁ。 

 

 

 

 
 

IMAGE