( 132117 )  2024/01/24 23:01:16  
00

蓮舫議員「何を言ってるのか」キックバック不記載のエッフェル姉さんこと自民・松川るい議員らを痛烈批判

中日スポーツ 1/24(水) 19:52 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/4a349c2e8a1107eb624fe5dd8e70aab7ab8e25c1

 

( 132118 )  2024/01/24 23:01:16  
00

蓮舫議員は、自民党安倍派の松川るい参院議員が収支報告書に不記載であった204万円のキックバックについて批判しています。

蓮舫氏はこれについて謝罪し、他の政治家の関与も報じられています。

彼女は自民党に対し、政治とカネについて厳しく断じています。

(要約)

( 132120 )  2024/01/24 23:01:16  
00

蓮舫議員 

 

 立憲民主党の蓮舫参議院議員が24日、自身のX(旧ツイッター)を更新。自民党安倍派の裏金を巡り、キックバックの204万円が収支報告書に不記載だったと報じられた「エッフェル姉さん」こと松川るい参院議員を痛烈に批判した。 

 

 蓮舫氏は、派閥からキックバックされた204万円が松川氏の事務所から見つかり「私自身、こうしたことを一切知らないまま事務所の管理に任せきっていた」として謝罪したというFNNのネットニュースを引用。記事では、同派の山本順三参院議員「還付金(キックバック)の総額は58万円」、井原巧衆院議員「”宙に浮いた資金”168万円」とも報じている。 

 

 蓮舫氏は投稿で、「『私自身知らなかった』『宙に浮いたカネ』『還付金があった』ちょっと何言ってるのか」とバッサリ。「政治とカネと自民党。とても国民の税金を扱える人たちではないでしょう」と断じた。 

 

 フォロワーからは「おっしゃる通り」「私利私欲の皆さまは退場で」「お金の扱い方が緩過ぎる。国家予算なんて、任せられません」「管理監督責任、問えるようにしてほしい」「これは所得隠しの疑いがありませんか? 徹底的に追及願います」などとコメントが寄せられた。 

 

中日スポーツ 

 

 

( 132119 )  2024/01/24 23:01:16  
00

記事に対する読者の声は、政治家や政治の問題についての関心が高く、批判的な意見が多い一方で、公正な政治を求める声も見られます。

一部の読者からは、自民党や立憲民主党、他の野党に対する不信感が表明されており、政治家による金や不正の問題に対する批判が強い傾向が見られます。

また、個々の政治家や議員に関する批判の声も多く、特に立憲民主党の蓮舫議員に対する厳しい意見が多く見られます。

 

 

(まとめ)

( 132121 )  2024/01/24 23:01:16  
00

・派閥の会計責任者や国会議員の秘書がパーティー券収入を着服して自分の懐にいれることを目的にしていたならば、政治資金収支報告書に記載していなかった理由は理解できる。パーティー券収入を裏金にするだけならば会計責任者や秘書にメリットはなく、逮捕されるリスクを侵してまで実行する意味がない。つまり、裏金として処理していたのは、会計責任者や秘書の一存ではなく、国会議員の指示だったと考えるのが自然だ。 

 

 

・この記事を見て思ったのだが、与党の批判をする野党を批判した維新を支持した人たちは今でも維新を支持しているのだろうか。 

 

万博の失敗もあり今は全く維新の勢いがないが、今野党は批判するべきではない、などと言ったら、仕事しろと言われるだろう。 

 

国会で与党を追求する野党がいなかったら、与党の都合のいいように決まっていってしまう。 

 

与党をチェックする機能は必要なのだ。 

 

 

・なんかもうこれだけ多いと自民党議員のほとんどが裏金作りやっていたのかなと思えてくるな。 

裏金貯めなきゃ大臣になれない構造なのかもしれないしね。 

根が深そうだ。 

 

野党が頼りないだとかバラバラだとかいうことを言う人もいるけど野党に頑張ってもらわないと日本の政治は良くなっていかないと思う。 

有権者が野党を支えて育てていかないといけないよね 

 

 

・「国民は税金をごまかせないのに」とか、「一般国民だったら脱税で捕まってる」とかコメしてるのは、所得税をまともに納めたことがない人だろう。 

一般国民、一般企業で、100万、200万程度の申告漏れはしょっちゅうあるが、そのほぼ全てが修正申告で済ませ、脱税扱いになることはまずない。 

 

 

・議員が把握していない金は政治資金ではありません。 

事務所の不労所得なので、所得税を払ってください。 

税金を払った残りを政治活動に使うのはかまいません。 

税金を払わないなら議員辞職してください。 

 

 

・確かなことは、長年、自民党に政権を任せておいて、国力が衰退したことだけは確実。出生率改善も出来なかったのも確か。議員さんが自分の懐具合ばかり気にして、国政などに力を入れられなかったのもこの事件で判明。何しろ、拍手喝采で自民党政権を応援してきたのも日本国民。つけを払うのも日本国民。 

今更手遅れなのも確か。 

 

 

・誰から指示されたのかを回答せえや 

 

キックバックの制度は松川議員は知ってたんだろ? 

 

秘書から「いくらパーティ券売った」とか報告がないのか? 

 

キックバック分を受け取ったのは秘書なのか? 

 

秘書から「200万どうしましょう?」って一言もなかったんか?いくらなんでも、どう処理したらいいかわからない金なら、議員に相談あるやろ? 

 

 

・政治には金が掛かると騒いでいる奴らが金に疎い訳がないし本当に議員先生様が知らなかったら秘書が使い込んでいるはずです。 

当選一回目でバンバンとパーティー券を売れる議員でベテラン秘書を着けてもらっていれば私はよくわかっていませんでしたが通用するかも知れないですが?あり得ない。 

 

 

・この件、もちろん批判されるべきだとは思うけど、冷静に考えれば4年間で204万円(1年間で51万円と少額)だから、本当に見過ごしていた可能性が高い。 

こういうメディアは煽るのが目的だから、「4年間」という期間を敢えて伏せて炎上させているようにも見える。 

金額的にも4000万円近く不記載だった議員と同等に批判されているところを見ると、違和感は覚える。 

もちろん、204万円といえども不記載は事実なので、きちんと対処すべきなのは言うまでもないが、メディアの誘導には気をつけたいところ。 

 

 

・この党関連の人たちの批判はよくブーメランで自分たちに返ってくるのだが、この発言は帰ってこないことを願います。 

もし、これが返ってきたなら、野党を含めた政治家全体が金にまみれたと見なされ、政治離れが更に進みそうで恐ろしいです。 

 

 

 

・批判するのは良いのだけど自分達も筋を通さないから立憲民主党は自民党がこれだけは酷い状況化であっても支持率が上がらない。 

 

今の日本国民の政治不信は自民党と対等に政権を争えない野党第一党の不甲斐なさが最大の原因であり大きな責任があると思います。 

 

 

・他人に厳しいのは相変わらず。 

じゃあ自身の収支報告書見せてみてほしいものだ。 

その前に二重国政疑惑の証明をしないと国会議員として根本的にアウトだけどそっちはどうなってるのあ? 

立憲民主の議員に一人もいないの?自党に出ても同じように言えるのか? 

言ってること自体は間違ってないがその前に自身や自党がちゃんとやってる事を証明した上で言って欲しい。そうじゃないとブーメランにしかならないし蓮舫氏の場合は無視して終わるからだ 

 

 

・野党にも本当に国の事考えてる政治家が居られるとは思いますが今は揚げ足取りばかり。自民党だけではなく野党政党も一度リセットして貰うのが良いと考えてます。蓮舫さんは二番ではダメですか?以来支持できないです。 

 

 

・自民党は自身は知らないで逃げ切れる策を開拓されたので無敵状態です。 

所得隠しも脱税もバレたら知らなかったでまかり通るクソみたいな現状を変えれるのほ自民党以外の野党です。 

一票差し上げますので頑張って下さい。 

 

 

・エッフェル姉さんは凄いね!国民の金で海外旅行楽しんで、説明から逃げて、報告書も公表しないで、仕事もしないで、裏金作ってと。 

こんな輩でも国会議員になれちゃうのが、今の日本だと思うと悲しくなりますね。 

 

 

・流石、蓮舫!国籍選択宣言をしていなかったことを、 

「知らなかった」と弁明しただけの事はある。(自分の戸籍を確認した事無かったの?) 

政党交付金の不正疑惑があっても、党を解党して名前変えたら解決だし無敵だね! 

 

 

・蓮舫議員が前面に出るから心象が悪く感じられ立憲への信頼度が上がらない。 

反感買う的外れ発言しない落ち着いた方を全面に出せば今が自民党を追い落とす最大の好機なのだが。 

 

 

・与野党共にメディアを含めて女性議員を必死に叩くから、男女の比率が改善されないんだろうね。 

女性が表舞台に立ちたいと思い人が少ないから、ただ目立ちたい、とかプライドの高い人が当選する事で女性議員のイメージが悪くなる。 

もう少し母数が増えないと、本当に能力のある人は現れないだろうし、女性総理なんてまだ先の話だろうね。 

 

 

・松川るいは、イギリスに行っていたのも問題かと。能登半島地震で。  

まあ後、よく野党がろくなだらしないと言うが有権者が育てないといけないのでは?実際には選挙で。 

サッカーで言う所の、サポーターが良いクラブチームを育てないと。 

 

 

・個人をとことん攻めるのではなくて、そもそもの裏金作りができないような法改正をして、文通費も含め政治資金関係の経費ついては全て領収書を添付するようにすればいいこと。 

しかし、文通費については、野党もなぜか弱腰になるんだよなー。 

 

 

 

・冷静に考えてキックバック議員を調べて全員刑罰を与えたら国会議員いなくなりませんか。残った数少ない議員で国家開かれたら国民は困りますよねます。世界中の笑い者になり日本は相手にして貰えず経済も破綻してしまうかも。 

 

 

・誰がシナリオを書いたにせよ、お粗末ですね。 

赤信号皆で渡れば怖くないとばかり、今裏金を白状する議員が百出、みっともなく見られた物ではありません。良く考えてください。 

この先、裏金議員と未来永劫言われて議員続けられますか?今やる事はシナリオに従う事ではなく、国民の皆様ので信頼を失って責任をとって、議員辞職しますと言う事ですよ。禊ぎを済ませるか、もう政治家辞めなさい。 

 

 

・まず各議員に幾らの裏金があったのか公表してもらわないと。それからでしょ、対策考えるのは。自分は知らなかったと西村はビラ配りしてるらしい。バカか、だったら秘書になすりつけるんじゃなく議員も連座制する法案出しますと言え。 

 

 

・女性議員どうたらこうたら仰っていたあなたからそんな言葉が出るとは思わなかった。 

所詮あなたも反社との繋がりがあったし、二重国籍の問題も解決していません。 

人のことより自身の潔白を証明して欲しい。 

 

 

・レンボウさん 間違ってはいませんが、まずは身内の安住さんを批判、追求されるのが筋かと思いますよ。身内の不祥事には触れず外に向かって吠えるだけだから支持されないのです。 

 

 

・自民党に予算もお金も扱えないし、その閣僚管理下の官僚ですら、シロアリ! 

 

税金もお金も扱わせたくない、搾り取られる国民側で貧困なのも彼らの責任だろうに。 

 

「国民への利益」って書いた官僚の事業案の精査すらしないし、罰則も無い、腹ただしいくらいだり 

 

 

・与党批判するのは、大いに結構だが、自分たちは問題ないのか。何時も最初は威勢が良いが、後から実は私もやってましたというのが、野党の常ですわ。アドバルーンを上げて、大どんでん返しがあるのと違いますか? 

 

 

・やっぱりこの蓮舫氏は国会議員よりもインフルエンサーとして活躍したほうが生き生きしていますね! 

国会議員としての職務は落第ですけどね! 

全く日本の世の中を良くすることには貢献していません! 

 

 

・自身のお金の管理ができない国会議員の皆様が国政という場で国の予算(国民の税金)を管理してほしくありませんよね 

 

いさぎよく国会議員を辞任してください 

 

 

・論点が違いすぎ。 

政治家に金を渡し過ぎ、立憲がお金のところを大幅改正案を出すなら良いけど、批判しかしないんじゃな…  

ま、ブーメランになるのを恐れてるんだろうけど。 

こんな事あっても逆転出来ないのが今の野党であり立憲。 

輩出した首相が酷すぎだもの。 

ルーピーなんて日本を陥れる事しかしてないぞ、責任取れ責任を。野田さんが少しマシだっただけ。 

その他の大臣とか全然仕事してねぇし。 

レンポーさんも説明責任果たしてないもんね、忘れないよ国民は。 

 

 

 

・キックバックされて懐に入れた議員には、所得隠しでしっかり追徴課税するべきだろう。特捜が打ち切っても、国税はしっかり仕事せいや。庶民から搾り取るのだけが仕事ちゃうで。 

 

 

・収支報告書に記載しなかった時点で政治資金規正法違反では?そんな意識はサラサラない連中ばかり。本当に自民党に巨額の予算を持たせて大丈夫なの? 

 

 

・批判もいいけど立憲民主は自分たちのお金の問題の有無を調査して公表とかしないのかね?自民との違いでも見せればいいのに何が都合が悪いのかな? 

 

 

・自民党は金の問題で大変な思いをしてきたはずだから本来ならもっとシビアになっているはず、揃いも揃って金に無頓着なことには驚きます。本当は無頓着なふりしてごまかそうとしているだけだと思いますけど。 

 

 

・まあ最終的にブーメランになるのが立憲の悲しいところなんだろうけど。 

なんのかんので政治家は皆同じことやってるから政治と金を法律で禁じる案を出す政党はどこにもいない。 

 

 

・粗探しの蓮舫!どんな形にしろ自身を清めてから発言して貰いたい!国会議員として蓮舫に人を非難する資格は無いでしょう!二重国籍問題はどう説明する気かな?プライベートな問題で本人は説明する義務は無いと言ってるが、日本の国会議員で在ると言うならば日本国民に自身の国籍は何処なのかを日本国民に説明する義務が在る筈!立憲民主党の支持率が上がらないのもこう言う議員を野放しにし、立憲民主党の古株議員に党の泉代表が忖度して声を大にしないのも原因だろう!蓮舫以下似通った議員連中、叩けば埃の出る身体なんだから余り他党議員の粗を追及しない方が身の為ではないかな?明日は我が身って事も在りまっせ! 

 

 

・同じ穴の狢同士、こんなつまらんニュースばかりで、もうウンザリや!なんか心が暖かくなるような、痛快なニュースないんかい!この国はどうなってしまったんや!ホンマにつまらん日本になってしまったね!唯一明るい話題は、百田尚樹代表率いる日本保守党の大躍進やね!️今年は、なんかワクワクするようなことが起こりそうやね️️ 

 

 

・自分は知らない。秘書や会計担当者がやった事と、皆同じ説明してる。口裏合わせしてるとしか思えない。各議員が関わった事なのに、何故か派閥のせいにしてる。岸田さん、論点ズレ過ぎですよ! 

 

 

・4000万以上は起訴されて、それ以下はOKみたいですね。 

 

要は、4000万までなら所得隠ししてもOKなの? 

 

税務署とかもまじでこれでいいのか? 

 

 

・こういう問題は特捜部にもあると思います!裏金は即刻逮捕案件でしょう?自民党幹部を逮捕にしないのは金に買われてるのを証明してるもんです! 

 

 

 

・自民党がおかしいのは言うまでもないが、あんたが言うの?ってのもいい加減分かろうよ。 

自分はパーティしてないですか?後々ブーメランにならないですか? 

ってか追求ついでに、自分の国籍もしっかり証明してください。それも口頭だけで証明してないよね。 

 

 

・このお方は他人には厳しい 

まぁ厳しく追及されねばならないのだが! 

しかしこの方本人の不手際なり不祥事には歯切れが悪いのがどうもすかん 

 

 

・本当に知らなかった、で済ます根性が気に食わないね。甘い汁吸ってただけじゃん。秘書とか事務方のせいにして。松川るい、エッフェル塔まで行って、有権者をばかにするな。 

 

 

・説明責任と丁寧な説明と何時も自民党総裁は言われております。早くちゃんと国民が納得するような説明を裏金貰ってた議員は説明しろ!  

秘書がは通用しないからな! 

 

 

・蓮舫さん。 

貴女も他所のパーティにてるときは、芸能人並みに各県連からお金もらってるやん。 

 

不記載もけしからんなら、貴女含め政治家はけしからんよ。 

 

自民は裏金 

 

公明党はお布施と新聞 

 

維新は万博 

 

立民は労働組合や宗教 

 

N党は、乗っ取りや、政治を商売にして 

 

散々ですね。 

 

 

・裏金を還付金というw永田町と国民の税制制度は異なるのか?野党は還付金と答弁している政治屋に、問い詰めてもらいたい、 

 

 

・キックバックの事実を知らなかったとしてもお金rを使ったのは国会議員だから何に使ったのか報告せよ、それが分からないのなら全額返金してから謝れ。 

 

 

・ブーメランで撃沈しないことを祈るのみです。ところでお身内の安住氏最近大人しいようですが何かありました?身内に超優しい蓮舫さん 

 

 

・いつもより普通な批判だから、何か記事的にもインパクトない普通の記事になっちゃいましたね。この程度の批判なら他の方がやってるのに。 

 

 

・なんか久々にツッコめるネタかきた!って感じなんだろうか… 

事象としてはダメなことやけど、この人の発言になんの共感もできん 

 

 

 

・まず姉さんでよいのか?年齢的に合っているのか?またこの人は本当に国会議員なのか?そこが疑問なのだ。 

 

 

・実はその裏金で子供を連れてまでエッフェル塔に行った訳じゃないでしょうね…? 

ですから報告書もいまだに出せないのでは? 

 

 

・人の事よりわが身我が党の 

 

てうたらく 

 

を顧みるがいい 

民衆の総意をつかめなく 

絶えず 

 

 

揚げ足取りと悪口 

 

 

ジェンダー平等の時代に 

「男は泣くな!」って 

どれだけ時代錯誤 

 

 

・皆さん! さぁ 選挙でぶった斬りましょうよ! 

カネで票集めの悪徳自民党議員タチ。その為の裏金作り。反省してもらうにはいい機会です。 

 

 

・残してある。で免罪符? 

どうせ使ってもう無いから 

 

不記載分、用だてしたんでしょうに。。 

 

民間なら脱税で一発アウトやで。 

 

 

・泉氏は蓮舫にXコメント禁止令を出してくださいませ。 

いつまで経ってもXで批判しかしない。 

それが国会議員の仕事だと思っているのか? 

 

 

・ヤフコメにも「小渕優子&Dappi」のような書込みも多いんですかね? 

テレビ、新聞、ネットと情報操作されたら終わりですね。って既に、そういう状況? 

 

 

・そう言えば、あのパリ旅行についてのレポートって出されているの?スピードも含めて。 

 

 

・金がなければ、国会議員半分にして秘書の数を4倍にしろ 

小学生でもわかることをなぜやらない 

 

 

・この人、M友学園横の宗教団体からかなりの額の献金もらっているのによくもまあ言いますね。ご自分も秘書任せでは。 

 

 

 

・この人って今の任期に何か成果残したのかな?誰か知ってる人いたら教えてほしい。 

 

 

・そんなことは、みんな思ってるねん。 

最近大人しかったのに、弱いやつが出てくると急に吠えだすね。 

他人を叩いても、自分の党はよくならんで。 

 

 

・この方々党首になればいいのにね。 

革命の第一段階にとても相応しいと思うよ。 

 

 

・批判は大いに結構 

問題あるわけだしね 

ただブーメランにならないようによく調べてね 

 

 

・昨日プライムニュースに出ていた元民主党の桜井充さんが民主党時代もパーティー収入のキックバックがあったって言っていたよ笑笑 

 

 

・国民が同じ事をしても、知らなかったで許すようにしないと、差別になるからね。 

政治家って腐ってるよねー。 

 

 

・立憲民主的には安住がいる限り、修正すれば終わる話は追及できないと思うんだけどねー。 

 

 

・蓮舫議員どんどん倒して下さい! 

言いたい事ばしっ言って下さって気持ちいいです! 

 

 

・またブーメランにならない?大丈夫?? 

国民も一回記載ミスしていいですね!と訴えてもらえますか?これでトントンになるので。 

 

 

・じゃあ法律出せば良いじゃないですか 

国会は法律作るところで批判する場じゃない 

 

 

 

・その通り。この人にはフランス観光旅行費も返してほしい。 

 

 

・良い事言わはりますけど、あなたは一円もないのですね?信用しております。 

 

 

・人のことはいいの、まずはご自身の疑いにけじめを付けてから言おうね。 

 

 

・政治家のみなさんへ。 

何で政治家やってるのか、今一度考えて下さい。 

 

 

・確か、過去に蓮舫さんご自身も似た様な事があった様な… 

 

 

・野党もパーティーで金集めて収支報告してるか疑問 

 

 

・結局は野党がなんとかしないと、 

ズブン党を止められない。 

 

 

・議員全員、質問に対して 

小学生でもわかるように答えろや 

 

 

・政治と金。だと他の党に迷惑なので 

自民党と金。にしましょう。 

 

 

・自分の国籍問題を何とかしなさい。人の事ばかり言ってないでね。 

 

 

 

・この様な所得で脱税にはならないのか? 

 

 

・この人はXで人を批判するのが仕事なんですかね? 

 

 

・自分ところの議員の事も批判しないとね。 

 

 

・議員は名が売れ上に行けば行くほど汚くなる。 

 

 

・なんだかんだ 記事の蓮舫の写真って悪意しかないな 

 

 

・こんなもん完全に脱税やん! 

 

 

・蓮舫議員もブーメランにならなきゃいいけどね。 

 

 

・相変わらずセコイ方だらけ 

 

 

・おまいうw 

 

 

・説得力も無いし、期待も出来ない。 

 

 

 

 
 

IMAGE