( 133115 )  2024/01/27 22:04:44  
00

桐島聡容疑者を名乗る男確保 保険証提示せず…身元隠しか

テレビ朝日系(ANN) 1/27(土) 17:59 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/95f5d9c72b9739c42753ae4aec004ea6118a7dd6

 

( 133116 )  2024/01/27 22:04:44  
00

ニュースによると、桐島容疑者を名乗る男が病院で保険証を提示せずに治療を受けていたことが明らかになった。

この男は警視庁公安部によって神奈川県の病院で確保されたが、病院での治療時に保険証を提示していなかったという。

男は別名で入院し、身元を隠す目的があったとされている。

(要約)

( 133118 )  2024/01/27 22:04:44  
00

All Nippon NewsNetwork(ANN) 

 

桐島容疑者を名乗る男は病院で保険証を提示していなかったということです。 

 

 桐島聡容疑者(70)は連続企業爆破事件の1件に関与したとして指名手配され、25日に警視庁公安部が桐島容疑者を名乗る男を神奈川県の病院で確保しました。 

 

 その後の捜査関係者への取材で、男が保険証を提示せずに自費で治療を受けていたことが分かりました。 

 

 確保の2週間ほど前に県内で倒れて病院に搬送されていて、男は別の名前で入院していました。 

 

 身元を隠す目的だったとみられています。 

 

テレビ朝日 

 

 

( 133117 )  2024/01/27 22:04:44  
00

(まとめ) 

匿名での様々なコメントを元にまとめると、この事件に対する見解は非常に多様でした。

一部の人々は、保険証を提示しないことでの医療受給に驚きつつも、日本の救急医療体制の優れた面を評価しました。

一方で、身元を隠す行為に対する批判や、逃亡者の支援者についての疑念が示される一方で、法改正やマイナンバーカード導入の必要性についての意見もありました。

また、この事件によって国家や社会に対する不信感や懸念が表明されていることも窺えます。

( 133119 )  2024/01/27 22:04:44  
00

・自費で自分で入院したというよりは、最初は救急搬送されて担ぎ込まれて、それから2週間の間、保険証を提示することなく入院していたというわけなんですね。保険証は提示しない、他人名義で入院するはでは、病院だって怪しむだろうと思います。 

最後は本名で迎えたいというのがどこまで本心なのか分かりませんが、記事にもある通り、最初は身元を隠すのが目的だったと考えるのが自然なような気がします。保険証は提示しない、入院保証人だっているのか分からないような状況では、身元が確保されるのは時間の問題だったろうと思います。 

 

 

・すこし別視点からの感想になるのですが、保険証を提示しなくても医療が受けられる日本って凄い…、と思いました。後から10割負担の請求書が渡されるとしても、患者の支払い能力を審査せずに、適切な医療処置を行うって、もし最終的に患者が支払えなければ病院は大損してしまいます。 

 

国によっては、救急車を呼ぼうとしても「保険には入ってますか?お金はありますか?クレジットカードを持っていますか?」と、支払い能力があるかが尋ねられると思います。 

 

日本は誰でも救急車が呼べて、搬送先で治療が受けられる国なんだとあらためて感じます。それが例えテロ事件の指名手配犯だとしてもです。保険証を提示しなくても、医療を受けられて入院までできるって、医療に携わる方々の志の高さに支えられているのだと思います。 

 

どんな人であっても医療を受けられる日本の医療体制って凄いんだ…と、改めて感じました。 

 

 

・病院は、保険証も身分証明書も何もない人物が来院したら、警察等に届け出するよう義務付けるべきではないでしょうか。 

そんな人間の中には犯罪に関わっている人物などが含まれているのは間違いないわけですから。 

そして、犯罪に関わりがなければ、保険や住民票などをしっかりと回復させるような措置をすれば良いのです。 

そうしなければその人の生活が成り立つわけがありません。 

一挙両得ですから、是非そのように法改正などをして欲しいと思います。 

 

 

・倒れるまで、どこに潜伏していたのかな。 

ホームレスだったなら、今後、指名手配犯の潜伏方法として優先的に調査すべきだし、偽名でなら、家を賃貸する時に不正していたはず。 

おそらく、残念だけど、逮捕からの判決前に寿命で死にそうだから、刑死ではなく病死にこの人はなるだろうけど、潜伏方法とか詳しく聞き出して、指名手配犯が今後潜伏しにくい体制を作ってほしいな。 

 

 

・医療従事者です。 

この方の医療費は誰が負担するのか疑問です。 

自費での入院ならば10割負担ならば莫大な請求になります。ご本人が払えない場合、救急搬送で受入した病院も保証人がいなければ請求先がありません。そういった場合、管轄の役所などに相談して生活保護の申請を遡ってする場合もありますが容疑者の医療費がどうなるか気になります。 

 

 

・他の記事で「末期がんと診断され通院していた」ってあったけど誤報だね、自費でがんの通院なんかできないでしょ。正しくは道でうずくまっているところを救急車で搬送、診察したところ末期の胃がん→今。定期検診含め医療機関にかかってなかったんだろうね、結局テロリストの最期はかっこいいもんじゃないよなあ、ゴルゴ13みたいに本人が高度な医学知識を持っていてオペも自分でするようなのは劇画の世界だよね。 

 

 

・特に何かあるわけではないけど犯人とか悪いニュースに出た人と同姓同名だったり漢字まで一緒だったりしたら嫌だなと感じてます。 

特に大きな事件起こしたら話題にもなるし次の日の学校にもなんか行きづらくなりそう…。 

どうか同じ名前の方は事件起こさないで…と願うばかりです。 

 

 

・NHKニュースのサイトでは 

・警視庁が会社に捜査員を派遣し、長期間、勤務していたことを確認した 

・病院に搬送された際には、会社の従業員が付き添っていた 

・会社は、桐島容疑者の可能性がある人物とは認識していなかった 

とありました。 

 

会社の人が付き添っていたとなると、さらに不可解です。名乗っていた氏名と、健康保険証と、社会保険の関係はどうなっていたのか。続報が待たれます。 

 

 

・アメリカで一時期、人事権を持ってた事もあるけど 

良くも悪くも、全ての仕事において、能力が無いなら、代わりはいくらでもいるってのが現実だし、文化だ。 

噂に聞く裏世界だって、下っ端は常に不法移民含めて供給され続けている 

 

不謹慎だけど、スポーツなどで良く表現されるのと同じで層が厚い、募集かけりゃ、とりあえずは集まる 

自分がいた金融界は、現在地を限定しなければ、世界中から集まった。特に大きく出してなくても、どこかの繋がりから聞いたのか、就労ビザがこれからでも応募できるのなどと問われた事もある 

 

 

・雇用主発行保険証 

 

健康保険組合がある会社だと、その会社の保険証を現在も使っていることが多い。最初に入社する際にそれなりに審査はするだろうけど、その後は定期更新のみ。これだと、一度身分を偽造したらその先ずっと偽造できてしまう。オウム事件の時に年末出頭してきた件で、これが問題で、マイナンバーカードを保険証にする強いきっかけにもなったのではないかな。 

 

マイナンバーカードに抵抗感を持つ人も居るだろうけれども、犯罪者を隠匿できない仕組みという意味では一定の効果はあると思う。 

 

 

 

・自費で、と書いてありますが 

病院は月末ジメの退院時払いなので、2週間の治療中に支払いはまだ発生していないのかもしれません。 

こちらの病院は、受け入れを拒否しないという素晴らしい理念の病院です。コロナ禍では、災害時かと思うほどの救急車で溢れていました。なので本人確認がしっかりしなくとも、受け入れたのかなと推察します。 

 

 

・救急病院で医療事務してます。 

多分、救急搬送されたのであれば、行路者として倒れていた市や町に病院から申請をして、生活保護者としてお金を出してもらうように動いているはずです。 

通報した日からの保護申請になり、2週間もすれば市役所の保護担当者が住民票などを調べて、行路扱いとして受理したかどうかを病院に連絡するはずです。役所の人も病院に本人を見に来て話を聞かなければ動いてくれません。 

普通に3割負担の方でも癌の治療するなら、ひと月の治療費が高額になるので限度額認定証が必要で、自費診療など出来るはずはないです。 

 

 

・捜査関係者への取材で、男が保険証を提示せず自費で治療を受けていたことが分かりました。2週間ほど前に県内で倒れて病院に搬送されていて、男は別の名前で入院していました。身元を隠す目的だったとみられています。 

 

50年の間に逃げ隠れしていたので、そういうルートもあったのだろうが 

日雇いなどで働いていたのだろうが、医科歯科ともに理由をつけては保険証を出さずに、病気の時に自費の支払いは高くなると思う。 

偽名で入院できるのか・・・・結局は、逃げて刑務所に行かず何もかも国(税金)の支払いになるのだな。 

 

 

・がんの中でも、胃癌は発見しやすいし、早期であれば切除手術で助かることは普通にある。なので、人間ドックのような定期検診とか、もっと普通に公的医療にアクセスできる立場だったら、早期に発見して適切な処置を受けることで治っていた可能性がある。身元を隠し続けていた事によって十分な対応ができず、そのうちガンがどんどん進行して末期になってしまい、手遅れになってしまったのだろう。 

 

 

・自費での治療という事なら資金を援助していた支援者がいると言う事だろう。 

指名手配されていて、身分を証明できない人間が正業に就いて収入を蓄え入院治療費を賄えるはずがない。 

となれば、必ずや彼の身元を知っている支援者が存在しているはず。 

それも一人や二人ではないと思われる。 

現在までの逃亡生活を考えれば組織だった援助があったはずだ。 

指名手配犯の逃亡を手助けしたとなれば身内でもない限り刑事責任は逃れられない。 

闘病中の霧島容疑者には酷な話だが、厳しく取り調べて協力者の検挙に全力挙げて欲しい。 

 

 

・集中治療室で勤務していますが、くも膜下出血や心筋梗塞、事故、外傷による意識障害などで突然倒れた人の中には「身元不明」で搬送されてきます。 

 中でも保険証が無い、身寄りが無い人は意外に多いです。 

 大体、事件性が疑われる場合は警察からの情報共有があったり、それでも家族が見つからない場合は、医療機関から行政に連絡をし、生活保護(窮迫保護)の申請をします。 

 桐島容疑者の場合、末期がんで余命わずかとのことで、親族がいればその方が亡くなった場合に遺体を引き取ったり、医療費の支払いを求められるのではないかと思います。 

 

 

・救急搬送は自分て要請したのだろうか 

 

今まで半世紀近く、具合が悪くなったり歯が悪くなっりして、保険証の提示無く医者にかかっていたのか、支払いはどうしていたのか、はたまた家賃や食費はどうしていたのか。 

以前リンゼイさんの事件で市橋が捕まったときのやうに、身元隠して働いていたのか…あきらかになるのを待ちたい 

 

 

・いろいろ予想している人はいたけれど、結局は保険証持っていなかったんですね。 

そんなわけない、払えるわけない、などと言っている人もいるけれど、比較的健康な人で、ガンになるまではそんなに病院にかかることはなかったのかもしれない。フリーターの人とかでも保険証持っていない人っているし、本当に時々しか病院に行かないなら、保険料>自費診察料となり払わなくてもいいかなぁと思う人は実際にもいる。 

この容疑者は一応働いていたんだし、なんとか今までは払えていたんじゃないのかな? 

今回も外出中に倒れたから搬送されることになってしまったけれど、本人は入院するつもりはなかったように思う。 

 

※容疑者の肩を持っているわけではありませんので、念の為。 

 

 

・胃ガンで通院していた際も自費払いだったということか?それは今回の病院と同一なのか? 

入院したのも、路上でうずくまっていたところを通行人に助けられ、急搬されたと。会社の上司も付き添ったという。 

 

自営業者や大富豪は自費払いも多い。ただ、雇い主も何とも思わず、履歴書なども殆ど見ないまま雇ったのだろう。ますます会社も怪しい。そうした雇用契約で簡単に迎え入れるザル体制も、今後ますます課題になる。 

桐島を何とか助けつつ自白と逮捕まで繋げたい。 

 

 

・特別な病院だろうか。 

救急搬送の時点で本当に緊急事態だったのだろうか。 

本人、友人の付き添いで救急車に運ばれたことがあります。私なんかマンションの2階のベランダから落ちて(自殺ではない)まさに緊急事態!痛くてたまらず、救急隊員からも救急車は揺れるから痛くてごめんねと言われたくらい。 

それでも救急処置室に事務の方が保険証は何かとか、現住所はとか追いかけてきたけどな。痛くてそんなもん答えられず、友達を呼んでくれ!だった。 

友人の時も保険証はとか、かかりつけでもまず事務方だった。その後もシングル同士、私が入院の保証人になったけど、何度もお金の話をされた。金、金、保証、個室代のサインとか、うんざりだった。 

身元不明者はなかなか入院が大変だと思う。後日保護枠になるにしても。 

 

 

 

・病院にもよるのだろうけれど。 

 

自費での入院治療とのことだが、実際に何かしらの支払いはしていたのだろうか? 

同じ職場の人に付き添われて…という話もあるし。 

もしその方が成り行きで入院保証人とかになっていたりとか。 

 

或いは彼を支援していた組織(があるのかどのようなものかは知らないが)が後日精算に訪れたりして。 

 

 

・令和の時代で逃亡犯が偽名で生活して病院にまでかかるとなると、その資金の出処を徹底的に当たってもらわないと。資金提供している反社会的組織や反社な人物がいることは濃厚。再発防止のためにも徹底的に解明してもらいたい。 

 

 

・何らかの方法で他人になりすますようなことをしていなかったことも驚きだが、1975年から約49年間も、医療は10割負担でこの歳まで過ごせていたのか疑問。どのような潜伏生活を送っていたのか、人との関わり、出会い別れ、理想と信念、この人の生き方など色々なことが気になります。 

 

 

・てっきり支援団体の手配で他人の保険証を使って治療を受けて今に至ってたのかと思いきや。自費となると、すごい金額でニコニコ払いを続けてた訳で。これ普通の治療とは違うので僕らの想像を絶する経済力を今まで備えてたって事ですよね。検査一つでもすごい金額ですから。 

 

そもそも無職の人でも日本では国保加入可能なので、普通は癌と分かってたらソーシャルワーカーを手配して諸手続きの案内するだろうし。 

 

病院に支援者がいたのかな。重信さんの時も支援者は病院関係者大勢だったから、似たような流れなのかな。 

 

 

・報道でも時々あるし、ある私小説でも描写があったんだけど、逃亡犯は警察に捕まると「ほっ」としたのか逮捕された途端にアレコレ話し始めることがあるらしい。 

 

被害者や遺族からすれば、「なんで、もっと早くに自首してくれなかったのか?」としか思えないだろうし、怒りや憎しみを向ける場もないのも理解できる。 

 

でも、何故かな。彼らには、彼らの信じる正義が当時は確かにあったのだろう、ということも理解できる。「Black Lagoon」で、元左翼活動家のテロリストが登場する回があるけど、「今は叶わぬ夢だということも解っている。だが、今でもやめないのは、夢は叶えられると信じたことを嘘にしないためだ」とかいう、遣り取りがあった気がする。それ自体は、正しいんだよね。正しく、「正義の対義語は『別の正義』」なんだろう。その解決策を今、導出すべきなのかもしれないと思える。 

 

 

・この犯人の事から外れますが、うちの子供達は保険診療をしない全額自己負担の小児科にかかっていました。有名なお医者さまで、他にも同じ病院にかかられている方が沢山いました。保健の取り扱いに関しては病院の方針もあると思います。 

 

 

・個人事業主や低所得者層なら保険証持っていないのは割と普通にいる。だから、病院は怪しまないし、偽名だってバレない。ただ、お金が払えるか心配になるけど、そこで無理に追い出さないのが日本の病院の優しい所だろ思います。 

 

 

・身元を隠して入院して、このまま退院出来ないと自覚したから、最後に行政に頼ろうとしてるのでは。 

今更名乗ったところで犯した罪の代償になる訳もなく、冷たい事を敢えて言うなら、せめて最後を迎える時に、誰一人にも迷惑をかけず、人知れずが良いのでは。 

 

 

・保険証持たずに診察に来る人には身分証の確認を義務付けた方が良いのでは? 

保険証提示しないとしたら、今回の男みたいに、事件犯して逃げてる悪い事して逃げてるか? 

暴力団等の反社勢力で保険証持てないか? 

生活保護とかの理由があると思う。 

 

 

・10割負担が払えないから末期ガンで先が無いと観念しての自首なんでしょうね。 

 

思想を持ったり自分の思う通りに生きたいと思う気持ちは誰にもあると思いますが、 

この事件で何の落ち度も無く命を奪われた方、被害に遭われた方や、 

霧島容疑者のの家族親族がどんな気持ちで生きてきたかと思うと 

自分の犯した事の重大さを償うには自首が遅すぎる。 

 

 

 

・保険証、提示しなくても他人の支援者の保険証なら今まででも使用していた可能性もある。 

今回は倒れて緊急搬送だからだろう。 

あの年代なら支援者も多く存在しているし。 

今でも公安にマークされている支援者は多数いる。 

それでも桐島容疑者を逮捕できなかった警視庁公安部は弱体化しているのは極左と同じ。 

今回は極左の勝ちだな。 

 

 

・信じられない人もいるかもしれないが、病院代を自費で払う人というのは割とときどきいる。 保険証は身分証明なので、身バレが怖い人は提示はもちろんまずもてないし、持ちたくないのだ。 

怪しまれない方法もある。 忘れたとか転職して申請中とか言えばいいのだ。  生活習慣病などでかかっていて、常に診療したり高血圧のお薬なんかをもらうならともかく、たまにけがや風邪などでかかるだけならそれで切り抜けられる。 

まあ、末期がんだというのも、要するにまともに医療機関で診断とか検診とかしてなかったせいだという気もするがな。 

 

 

・「神奈川県鎌倉市の病院に入院」とニュースを聞いたとき、あ~あそこの病院だろうなと思っていたら当たっていました。「桐島聡、入院」でググると病院名が出てきます。私はこの病院(名称を出したくないので仮にSK病院とします)で大きな手術を受け、今でも年に4回通院し年に一度検査を受けています。365日受け入れ拒否をしないという病院で有名です。ですから保険証が無くとも自費で入院できます。しかしいくらなんでも治療費、入院費は払わなければなりませんから誰か支援する者がいるのではないでしょうか。桐島が救急搬送されたときもSK病院は偽名かどうか判断はできないでしょう。桐島を擁護するわけではありませんが、人の命を助けるということは病院の使命だと思います。 

 

 

・Yahooは、私も含めて、高齢者が多いので、このネタ盛り上がりますよね。保険証なしで実費で支払うなんて、しかも入院なんて、想像できない。このまま死んじゃったら、だれが払うんだろうか。私たちも、原理的には、いくらか負担するということになるのでしょうか。意外と保険証システムというのは抜け穴がないんですね。逃亡犯はマイナカードは作れないだろうから、今後もっと大変になるのか。 

 

 

・犯罪を犯した後、日雇いのような仕事をしながら、ろくに税金や年金を納めずに生きてきて、高齢になって日雇い仕事もキツくなってきたから後の余生は刑務所でも病院でもいいや!という感じなのではないでしょうか。 

もう既に逮捕や拘留という言葉よりも「保護」という言葉のほうが適当な状況だと思います。 

本人にとっては万々歳のしてやったりな結果なのではないでしょうか。 

 

 

・早くマイナンバーカードを導入すれば、こうした身元隠しが防げると思っている人がいるかも知れないが、 

今後も、自費診療希望なら健康保険扱いでないのだから、持っていてもマイナンバーカードなんて提示する必要もない。 

自費診療の場合、身分証明書が必ず必要なんていうルールも無いので、本人の告知内容が全てですよね。 

そこで嘘を言われも、それを信じるしかなく、診療拒否もできない。 

 

 

・自分名義の保険証なんて持ってたら足がつくので持ってないだろうし、他人名義の保険証などの偽造保険証を持ってたとしても病院で使うと足がつく。 

 

身元を隠す意図よりも使えば警察のお世話になる確率が上がるでしょうから、使えなかったの方が近いのでは。 

 

 

・マイナンバーカードですら反対する人がいるので無理だとは思いますが、本人確認を確実にするためにはインドのようにほぼすべての国民の生体認証を登録(顔認証・指紋認証・虹彩認証を組み合わせ)するようにすればいいのではないかと思います。 

 

すべての国民の生体認証が登録されて容易に確認することが可能になれば、カード(身分証)の持ち歩きそのものが不要になるのではないかと思います。 

 

 

・「別人になりすました上」で、戸籍謄本、住民登録、国保や健保の資格も持っていると思う。保険証は不携帯で単に提示できていないだけかと。 

納税もしているかも。年金保険料も払っていたかも。一般人と同じことをしていれば良くも悪くも目立つことはない。 

ただ緊急入院し、死期が迫っていることが分かったのは本人も想定外だったのでは… 

複数の病院関係者にベッド上で長期に身を晒すことになった以上、彼らからの身バレを恐れ、自ら本名を名乗ったのではなかろうか… 

 

 

・この容疑者がどういう理由で事件を起こしたかは聞いても理解できないだろうから興味はない。 

ただ1点だけ聞きたい事がある、70になるまでひたすらこそこそ身を隠して生きてきたという事実に対して今どんな心境なのか知りたい。 

 

 

 

・知らない人が多いけど、健康保険証を持っていない人(保険料未納者)でも入院とか入院しないまでも、大きな怪我や病気をした時は大概役所から「短期被保険証」を発行してもらい治療を受けるからね。 

それすら受けないで治療をとなると、さすがにばれますよ。 

 

 

・この人は指名手配こそされていましたが、連続企業爆破事件の主要メンバーではなく、犠牲者が出ている財閥系企業の爆破事件には関与していないと聞いた覚えがあります。すぐに捕まっていたら若いうちに出られて普通の生活を送れたんじゃなかったですかね。その後悔が死ぬ間際の告白につながった気がします。 

 

 

・救急搬送後偽名入院。住所登録がなければ偽名のまま行路申請。 

当人に加害や恫喝言動がなければ無保険者か、、、 

当人から実費の全額請求金額に値する入院保証金を本人若しくは支援者から徴収。または、当該医療機関が正しく診療報酬が請求出来ることを願います。 

 

 

・様々な意見があることを承知で書きますが、日本の医療保険制度は、国民に優しい制度です。 

誇るべきものだと思います。 

制度維持が難しくなったのは、老人が増えたことよりも人口が増えないことのほうが問題点だと思ってます。 

解決策は持ってません。すみません。 

 

 

・事件当時は生まれてないが、ポスターでずっと見てきて、流石にどこかで死んでしまっているんだろうと思っていた。 

まさか捕まらず生き延びていたとは驚いた。 

どの様に生活して、生き延びてきたのか非常に興味深い。 

 

 

・警察の負けは負けで仕方ないとして、逃亡話は興味ありますね…。 

どのような手段と援助を受けて今まで生きてこれたのか。 

負けを認めて次に活かすためにもそこら辺はしっかり解明してほしい。 

自費での診療ってかなり費用負担でかいことですよ? 

 

 

・やはりマイナンバーカードを持たせる必要がありますね。 

 

欠陥だらけとかいうコメントもヤフコメには散見されますが。 

 

本人確認のためにも必要ですね。 

 

脱線しますが、政治資金規正法違反とか国会議員の不始末もマイナンバーカードで不正できないようにしてほしい。 

自民党が作って広めようとしてきたマイナンバーカードですからね。 

自ら律してほしいです。 

 

 

・これに絡めて「やっぱり顔写真付きのマイナ保険証は意味がない」みたいなことを言ってる人がXにいたけど、自費診療なら保険は関係無いんだからマイナ保険証も関係無い 

しっかり自費で高額を支払って下さいってだけの話 

顔写真がついていない保険証を他人が利用し、保険のタダノリが起こることが問題で、それを防ぐために顔写真付きの身分証明証に保険証機能を、っていうのがマイナ保険証だってことを理解出来ない層がいることに本当に驚くよ 

 

 

・建設会社で働いていたのに、厚生年金や健康保険どうしてたんだろうね。日雇い等の臨時的雇用ならそんな保障が無いって事か、逆に本人が拒否してたのか。何にしても社会の狭間で生きていたって事かな。過去の犯罪から言えば自業自得とは言え、憐れみを感じてしまいますね。 

 

 

・結局保険証は持ってなかったんですね。 

偽造してると決めつけてマイナンバーカード推奨の話に持っていた人達が沢山いたけど。 

とりあえず、保険証なくても医療が受けられるのが日本なんですね。そこを外国人とかに悪用されないか心配になりました。 

 

 

 

・別に保険証提示しなくても自費で収めれば入院はできるでしょう。 

問題は末期で高額医療費をどこから調達したのか?支援者がいるのか?どのような生活をしていたのか?そちらの方が気になります。 

 

 

・土木会社に勤務してれば当座のお金ぐらいあったんでしょうか。町の暴走族じゃないんだから当時のグループの背後にはパスポートだろうが保険証だろうが偽造してくれるとこはあったはずです。それがないってことは重信房子氏みたいに残党に手厚く匿われてた状況じゃないんですね。 

 

 

・最初の一報があってから、身元確認がここまでかかるのかね。指紋データをあらかじめ用意していなかったのか警察は?何年前から指名手配していたんだっけ?DNAだって、当時の時点での測定して、データは保管できているはず。 

 

ここまでの大物の現在のDNA測定に時間がかかるとは思えない。本人が、そこにいるのだから、サンプルだっていくらでもとれるしね。指紋なんか採取は一瞬だろう。 

ここまでまっているということは、昔のほうのデータがさがしだせていないってこと?いつまで、自称桐島にするつもりなのか。本当に探していたのかさえ疑われるレベルだな。 

 

 

・国民皆保険なので生活保護でなければ手続きしていなくても手続きすれば保険証は出ますし保険料を払う義務があると思いますので保険に入っていませんというのは無いと思います。 

 

 

・担ぎ込まれて保険証を見せずに入院って、よく病院が受け入れたなって思う。 

自身が入院した時は通っている病院なのに見せろと言われたよ。それも入院棟はマイナカード不可だし。 

このじいさんにはなんか支援者がいるような気がするし、あれだけの事件を起こして50年近く逃げ回った挙句に最後は本名でいたいってすごく虫のいい話だよね。 

 

 

・こういうのを見ると保険証を提示しない人間への医療行為はたとえ自費治療希望でも禁止するべきだな 

国民皆保険のはずだから全員保険証を持ってるはずだし 

何より逃走犯は治療すら受けられなくなるということで追いつめられる 

 

 

・彼を診れば治療の必要が無い患者だと分かるだろうから,病院は最低限度のことをやっていたんじゃないか。 

推測ですが,病院は万が一に備えてこうした患者対応の保険にでも入っているのではと思いますが,あるいは何らかの補填があるのではとも思いますが? 

 

 

・少なくとも、何十年も一人で逃げることができるはずはない。 

同じ考えを持つ指名手配になっていない支援者が相当数いたのだろう。 

その意味では、今も暴力革命を是とする人々が存在し、危険性は変わっていないと見るべきである。 

 

 

・でも、人間って最後は故郷・生まれた国を思い出すのかね。 

別の記事では海外で逃亡生活と記載されていたけど、容疑者に限らず若い頃はその時点で自分の住んでいる場所に順応しちゃうのだろうけど、齢を重ねると故郷や国を帰りたいって気もちになるのか。 

 

 

・入院手続き時、 

一気に身元あやしい人認定されたのでしょうね 

 

路上で倒れていたのは、 

医療機関に受診せず、末期になるまで 

放置していたからでしょう 

 

そう考えたら、 

今回の逮捕、警察の執念の捜査の賜物では絶対ないですね。 

 

 

 

・本名を隠すために保険証を提示しなかったってことは、しっかり保険証は本名で発行していたということですね。とすると、警察は保険証名義から居所を調べられたのでは? 

 

 

・がんの入院で完全自費は高い。 

入院前にも通院していたらしいが、その期間も完全自費治療だったと思う。 

その総額を給料や貯蓄だけで賄うことは難しく、金銭援助があったと考えられる。 

 

 

・保険証なしでも医療は受けれると思うが、普通なら病院に行って保険証出して3割の額を支払うだけでも高いと思っている。 

 

桐島は、亡くなるまで世間にバレたくなかったんだろうな。 

 

入院費も、単純に考えたら数百万円になっていたと思うよ。 

 

キッチリと貯金していたんだろうな… 

 

 

・通院していたなら、保険証か自費負担で医者通いかのどちらかでしょ? 

保険証を作っていたなら、登録されているはずで、住民登録している役所で国民健康保険部門で判るでしょ? 登録するときに、担当者にどれ位の注意力があるかないかも・・・。 

 

 

・この人が逮捕されてなぜか「保険証偽装してきたんだな!!だからマイナンバー必要だ!!」ってコメントをいくつか見たけど、マイナンバーカードとデジタル化が普及する事は大賛成だが、個人的には推し進めている人が信用できないので、持ちたくない自分としては、この記事を見て「保険証持ってなくて自費診療じゃん!!」と思った。 

 

今の所、必要性がない自分としては悪事を働く人間のためになぜマイナンバーカードを持たなくてはならない?と思う。その前に悪事を働くやつに厳罰化にしたり、ある程度の診療費がかかる場合は顔写真付きの免許証とか見せる様にするとか犯罪対策してからにしてほしい。 

 

 

・結局は税金で治療され最終的に亡くなる事になってもかかった費用は税金で支払われ事になる。何人も゙爆殺しておきながら最後は国の世話になろうと名乗り出るとは卑怯極まる。とても罪を償う為に名乗り出たとは思われない。 

 

 

・身元を提示しなければならない法律はないから、提示しないことを理由に治療拒否して死んだりしたら責任は誰が取る? 

金は持ってるのに治療を拒むようなことは憲法をどう解釈しても無理だと思う。 

 

 

・危篤状態じゃ話も聞けないだろうがご自身の半生を振り返って何を思うか知りたいね。 悪いがビルを爆破しようが飛行機をハイジャックしようが日本は変わってはいないと思うわ。逃げ回る人生に光はありましたでしょうか。 

 

 

・>捜査関係者への取材で、男が保険証を提示せずに自費で治療を受けていたことが分かりました。 

 

わかりにくい記事だな。 

 

初診ではなく、前回は「保険証を提示せずに自費で治療を受けていた」 そして今回は容体悪化で運ばれてきたということ? 

 

もしくは。保険証のない入院患者には、週ごとの清算システムで、自費で都度払いしていたということ? 

 

いずれにせよ資金源が気になる。 

というか、本人と確認されれば病状に配慮し逮捕はせずに起訴するとのことだが、さっさと逮捕し、現在の顔写真を公開して、警察病院に入れてから起訴すればいいだろ。 

 

 

・稀なケースを引き合いに出して 

マイナカードの保険証紐付けの必要性を言い出すのは何か違うな 

マイナカードなら不正利用は100%無いの? 

もし個人情報の流出等があっても、国は責任を負わないと記載されてなかったっけ? 

 

政治家とメディアに騙されない方が良いと思うよ 

 

 

 

・稀なケースを引き合いに出して 

マイナカードの保険証紐付けの必要性を言い出すのは何か違うな 

マイナカードなら不正利用は100%無いの? 

もし個人情報の流出等があっても、国は責任を負わないと記載されてなかったっけ? 

 

政治家とメディアに騙されない方が良いと思うよ 

 

 

・昔、街中で救急車を要請したときに出発前に隊員に「保険証は持って来てます?」って聞かれて、そうかそういうことも救急時でも確認されるのかと内心思った。 

 

 

・本当に自責の念での自首であれば、そもそも身分証を隠して偽名を使って入院なんてするだろうか? 

 

入院費を踏み倒す為に敢えて自首という手段に出て、余生は堀の中で治療を受けながら過ごしたいだけなのでは… 

 

 

・どのような経過で入院したのか分からないけど、何人もの死亡被害者が出た事件の犯人が病院で治療を受けていることに腹立たしさを感じる 

 

一方、京アニの様に事件の真相を知って、今後の犯罪防止に役に立つ(?)なら治療もやむえないのか 

複雑な気分です 

 

 

・身元を隠すも何も、指名手配されてるのに、実名で保険証なんか持ってるはずがないだろ。 

どうやって申請するんだよ? 

その時点で身元がバレるだろ。 

これまでも、病院に行くことはあっただろが 

おそらく他人の名前を使い、保険証をうまく入手して、別の人間として生きてたんだろうな 

 

 

・これが日本の実態でしょう。 

保険証を提示しなくても、身元を確認しなくても入院出来る日本です。 

日本は甘いと思いませんか。 

やはり平和ボケ極まり無いと思います。 

追求し過ぎで権利を主張され病院側がメディアに叩かれ謝罪する。 

基本的に間違っていませんか。 

桐島が入院して何日経ったのでしょう。 

保険証無しで何日入院を続けていたの。病院の事務は身元、保険証の確認事務はしなかったの。 

メディアの視点は病院に向いていないのでこの見出しです。 

これも氷山の一角だと思います。 

病院もメディアも国民ももっと危機感をもってよ。と言いたい。 

 

 

・大昔〜2年間だけニートでスロット生活してた時 

健康保険入ってなくて 

究極に歯が痛くなって仕方なく自腹1万円で親知らず抜いてもらったなぁ。 

 

他の皮膚科とか泌尿器科の軽めのは友達に保険証借りた事もあったっけぇ… 

 

国民健康保険加入しようとしたけど 

遡って2年間の全期間払わないといけない言われて 

100万円くらい必要で諦めたわ。 

その後、再就職して健保にリセットできたけど 

 

20年以上前の話 

 

 

・容疑者が名乗り出たのは、医療費を払うための保険証が無いことで、退院させられ、司直に捕まれば国が治療費を出すだろうと考えたわけです。 

京都アニメと同様な判決が予想される中、治療への忖度は如何に? 

 

 

・スーパーでご飯買う時はさ、財布と相談しながら買うからツケなんて発生しないけど、医療はどうしても後会計だから「お金持ってきてないorそんなにかかると思わなかった、後日払う」てことはザラで、そのままバックれる人もいる。コレどうにかならんのかね。 

 

 

・この国は、友人の保険証を使えば、治療を受けれるから、治療する時は、それを利用するが、もう捕まった方が、良いと思ったら、名乗れば良い。いま捕まっておけば、この先、衣食住には困らない。手厚い看護も受けれる。 

 

 

 

・個人事業主として、建築土木の関連工事の下請け業者やっております。 

建築や土木は、ちょっと前まで緩々でしたので、マイナンバーない人、国保ない人、生活保護受けながら潜り込んでいる人が普通にいましたのでそんなに驚く事ではないです。 

もしかすると、現場内ですれ違ってたかもしれないです。 

国が一層制度を厳しくしたので、辞める人も多いですが、これを皮切りに逃亡して現場に潜り込んでた人がたくさん出てくるかもしれません(;_;)。 

みんな、猫かぶってて本性わからん( ゚д゚)。 

 

 

・公安はおよその目星を付けてたのではないだろうか??警察組織、特に公安は常日頃から怪しい人間を監視している。後はどのタイミングで公表するかを政府と打ち合わせしながら決めているのではないだろうか?? 

 

 

・救急で運ばれた患者が保険証を持っていないことはよくあること。 

救急搬送ということは本人はまだ逃げ延びたかったが、体力的にもう無理と判断したのだろうか。 

 

 

・申し訳ないけど 

桐島容疑者は偽名のままで最後を迎えさせるのがいいと思う 

 

たとえ桐島容疑者であったとしても、本名を名乗らせては、亡くなった人や怪我をした人々への謝罪にはならない 

 

最後まで偽名で見送ることこそが現状最大の罰 

偽名で生きてきたのは、罰から逃れるためであり、その苦労は罰に在らず 

 

私はそのように思うだけ 

 

 

・少々ピント外れを承知の上で書き込みます。 

左翼活動をした人たちは、ソ連崩壊をどう思ったのか知りたいです。心のよりどころを中国に乗り換えたのか、どうなのか。 

現在の目から見ると(カンニングみたいな気もしますが)、知識人ほど左翼に引っかかってますね。サルトルなんかもそうだし。情報流入が少ないあの時代はよほど神秘的に見えたのでしょうか。右翼のドゴールは「権力者は神秘を演出せよ」と、ヒトラーみたいなこと言ってましたが(苦笑) 

そう言えば、オウム真理教に嵌った人たちも、頭の良い人が多かったですね。桐島容疑者も後10年遅かったら、宗教に嵌ったのでしょうか? 

 

 

・保険証をみせずに生保でもないから、自費扱いになるんだろうけど、支払いはまだだろう。 

病院側は国保なり生活保護なりなんなりに変更したかったんだろうけど。 

 

 

・重要指名手配者って、おい小池でお馴染みの小池くらいしか印象に残らないからこの人の写真意識したこともなかった。 

小池は10年くらい前に亡くなってるらしいが長年指名手配者に載ってるイメージ 

後は上地と八田くらいかな印象あるのは 

 

 

・自費、保険証なしということなら、まず病院は不審に思ったでしょう。 

 

約50年の逃亡生活。 

捜査では聞くべきことが多いでしょうが、真相をすべて語ることが、死ぬ前の、ヒトとして最後の誠意です。 

 

 

・以前に大阪で逮捕されたオウム真理教の女性は偽名の保険証を持っており、偽名でも問題なく発行されていたとの事で驚いたが・・・ 

マイナンバーなどの問題で偽名発行とかができなくなっているんならそれはそれで良いことだな。 

 

 

・この病院は私の家の近所です。 

「命だけは平等」を謳って、24時間365日患者を受け入れています。 

保険証がなくとも診療してくれたのは、そうしたことも関係したのかも知れません。 

 

 

 

 
 

IMAGE