( 134159 )  2024/01/30 23:22:26  
00

『志賀原発で火災』主張の鳩山由紀夫元首相、あらためて火災発生に執着 北電幹部社員の回答に「誠実な応対に感動」

中日スポーツ 1/30(火) 18:45 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/ecfcec82f40666455f7e0e0249fd3c1a375b2b14

 

( 134160 )  2024/01/30 23:22:26  
00

鳩山由紀夫元首相は、能登半島地震に関連して、根拠のない情報をつぶやいて批判を受けた。

その後も疑惑を展開し、息子から情報の撤回を求められたが、応じなかった。

過去にも類似の問題があり、事実を確認できない情報を発信していることが分かっている。

(要約)

( 134162 )  2024/01/30 23:22:26  
00

鳩山由紀夫元首相 

 

 能登半島地震に絡み、X(旧ツイッター)に「志賀原発で火災が起きた」と根拠不明情報を投稿して批判を浴びた鳩山由紀夫元首相が30日、あらためてXで火災発生を疑う持論を展開した。 

 

 鳩山元首相は「良き友を持って幸せだ。川内博史君(注:立憲民主党の元衆院議員)が志賀原発に赴き、北陸電力の幹部社員に『今回の地震で火災が起きなかったと断言できるか?』と尋ねたところ、その幹部社員は『断言できない』と答えた」と投稿。「何もなかったと平静を装うのではなく、私はむしろその幹部社員の誠実な応対に感動した」との気持ちを表明した。 

 

 この問題は地震発生直後の1日午後、林芳正官房長官が「変圧器の火災が発生したが、消火済み」と記者会見で説明。しかし、2日午前までに北陸電力が「確認の結果、所内消火設備の動作はあったものの、1、2号機とも火災は発生しておりません」と発表。複数のメディアも火災は誤認だったと報じていた。 

 

 その後、2日午後9時半頃、鳩山元首相がXに「気になるのは志賀原発で、爆発音がして変圧器の配管が破損して3500ℓの油が漏れて火災が起きた」と投稿し、物議を醸した。 

 

 長男の紀一郎氏が投稿の撤回を求める騒ぎに発展したが、鳩山元首相は4日、あらためてXに「火災がないに越したことはないが、作業員が何を火災と間違えたのか。では火もないのに消火済みとは?怪しさは消えず」と記し、撤回には応じなかった。 

 

 鳩山元首相は19年2月に北海道で発生した地震で、旧ツイッターに「地震は苫小牧での炭酸ガスの地中貯留実験CCSによるものではないか」「CCSによる人災だ」と投稿。北海道警に「流言飛語」と断じられた。 

 

 23年7月にはXに「ゼレンスキー大統領はNATO軍にロシアに対して核攻撃をして欲しいと要請している」と投稿。この際は3日後に「ウクライナ語がわからず日本語訳を信じてゼレンスキーがNATOにロシアへの核攻撃を要請と書いたが、事実を確認できずお詫びして撤回する」と間違いを認めている。 

 

中日スポーツ 

 

 

( 134161 )  2024/01/30 23:22:26  
00

論調や傾向:これらのコメントは、鳩山元首相に対する批判および信用の欠如に焦点を当てています。

多くのコメントが彼の発言や行動を非難し、彼を批判的な立場から見ています。

一部のコメントは、彼の主張に肯定的な意見を述べているが、否定的なコメントのほうが多いです。

 

 

(まとめ)

( 134163 )  2024/01/30 23:22:26  
00

・馬鹿らしくて コメント書くのも嫌だけど 鳩山さんが総理だったと思うと 悲しくなる。生活にゆとりがあり、小さいころから苦労せず大人になり 親のななひかりで国会議員になり 今は言いたい放題 我儘子供がただ大きくなっただけの大人と思えば 国民の皆さんも気が楽だと思いますな 

 

 

・あれだけの地震ですから燃料プールの水がこぼれたり、原発構内はテレビや画像で見るよりどこも広いですから変圧器での異常があったなどはまぁ納得するんですけど、絶対に防がなくてはならないのは防護区域(原発建屋内)の異常なんですよ。 

それをあたかも原発での火災と煽るのはまるで放射能が漏れるだけの被害と世間が捉えるように仕向けている事は問題だと思います。 

福島原発の事故以来、特にシビアに各原発を安全に守る為に従事している人達が日本全国にたくさんいます。 

各自治体と国と連携し、消防も含めたとえ原発が稼働していなくとも仮に廃炉にしようとも何十年もかかる訳です。 

あれだけの地震や津波や隆起でまさか?原発は?と誰もが心配する訳ですから本当の事ならともかく自分の勝手な理論を風潮するのは元総理大臣の肩書きを剥奪してほしいですね。 

それだけの油が漏れて引火していたら大ニュースですよ 

 

 

・やっている事が間抜けすぎて呆れるしかない。 

未だに執着している火災発生も北電社員の誰かが言っていたとか、関係者の証言でもあるのならまだしも鳩山が勝手に思っているだけで確たる証拠は何もない。 

川内博史が北電に行き確認をしに行ったとあるが、今は大きな責任がある立場の議員でもない一般人の川内が何でそんな事をする必要があるのか理解に苦しむよ。 

お仲間の古賀も同じ事していたが、情報を発信する仕事に携わっている訳でも無い彼らが何故そんな事をする必要があると言うんだか。 

そもそもデマを流した人間がどの口で誠実な対応に感動なんて言えたもんだよ。 

そんな事する前に自分の無責任で身勝手な言動を先ず反省しろよ。 

何時も他人の粗探しばかりして自分の言動を省みないから批判されていると言うのに。 

 

 

・今回の地震で火災が「起きなかった」と断言できるか?じゃなくて 

今回の地震で火災が「起きた」と断言できるか?と聞いても断言できないと回答するんじゃないかな。 

何事も断言するのは難しいものです 

 

 

・元総理の肩書を消してほしいものですが、この人を総理に選んだのは日本人(当時の有権者)であることを忘れてはなりません、 

 

マスコミの扇動で「自民にお灸」とか言われて民主党に投票した人たちは、今は自責の念で苦しんで居るのでは 

 

 

・どの立場からもの言ってるんでしょうね。 

正しいか誤っているかとかは抜きにして、とりあえず黙っていてほしい。 

色んな場所で好き勝手言って混乱を招きかねないし、そうなっても後処理すらしないだろうから。 

とりあえず静かな老後を送ってくれていればそれでいい。表舞台には出てこないでもらいたい。 

 

 

・電力会社の方もホントに大変ですね。 

常日頃からこういう手合が電話をかけてくるのでしょう。業務負担を減らすよう、こういう手合から電話がきた時は「うるせぇ」と言ってガチャ切りできるといいのですが。 

 

 

・大変失礼ですが、ご家族と相談の上、包括支援センターに 

相談されて介護認定を早期に申請されたほうがよろしいかと 

思います。私の感じでは、昨今の言動を拝見して、要支援2を越して、 

介護度1~2の認定を戴けるかと思います。 

 

 

・発災時に消火設備が起動したが、それに関しては火災ではありませんでした。また、言うまでもなく今も火の手は上がっていません。 

人知れず発火して消えた火災がなかったと言い切れるかということにしか私には聞こえません。 

北陸電力も大変ですね。 

 

 

・原子力発電所は、発生した事故に関して公表するレベルを予め申し合わせていて、そのレベル以下の事故については「なかったもの」としていることは公然の秘密です。これは、全てを公表してしまうと、その多発ぶりに呼応して、原発反対の声が高まることのないようにする目的です。そのため、この元総理大臣さんの発言も、発言者自身の信頼性が乏しいので真相は分りませんが、100%否定することも出来ないのが実情です。 

 

 

 

・安全確認の役にはたっていると思う。誰も騒がないのでは隠ぺいや不正が解らない。 

回答があったのだから、よかったのではないか。 

安全確認や騒がれては困る事情があるのでしょうか。 

 

 

・鳩山氏の国内での発言はまたおかしな事いってる程度でほっとけばいいのだが、問題は国外での発言、元首相の要人発言として重要視され場合によっては自国有利に利用されてしまう恐れがあり大変危険な人物でもある。 

 

 

・もしかしたら小さな火災は発生してて 

電力会社が揉み消したのかもだし 

油の流出量の大幅な訂正とか ええ加減さは結構見えるし、今回イマイチ信用はできない、今回もかな、福島の時もメルトダウンも当初誤魔化してたし 

 

 

・息子さんに同情すら感じる… 

日本政府や電力会社も何らかの形で訴えならどうでしょうか…? 

放ったらかしにするから行動や発言で国益を大きく落としています。 

日本の偉大なる先人達が築き上げてきたものをこの男がぶち壊すのは大変迷惑です。 

 

 

・残念ながら、発言の信憑性が明らかに無い人の発言をメディアが持ち上げる事は是が非でも止めて頂きたい。緊迫した状況下においてフェイクニュースをマスメディアが流す事は、フェイクニュースの発言者と同等の無責任であると思います。 

 

 

・総理在任中にトラストミーで日本の対外的信用を落とした「実績」のある人をどう信じろというのか? 

その後の言動からも、妄想の世界に生きているのかと思う。改めて総理になってはいけない人だったんだなとつくづく思う。 

 

 

・報道する方もする方で、原発で火災・・・何も伝えたいのか、核施設で火災なのか、変電設備で火災なのか、=原発設備ではない、水力発電災害、ダムが決壊したのか、変電所で火災が起きたのか 

鳩山が原発で火災と言っているのなら問題ないが、火災で核施設が被災したと言ってるのなら病院入れた方が良いが、メディアが変電設備の火災をまるで核施設が被災したような思わせぶり報道してるのならこちらを病院に、確かに鳩山迷惑だが、それならそれで頭使えよ。 

 

 

・間違ってたら、あれだけど。 

東日本の時、官邸から専門家でもないのにアホな指示を飛ばした張本人じゃなかった?。専門家でも無い奴が、横からゴチャゴチャ言うなよ。 

あんたの発言は、混乱させるだけだと言うことが判らないのかね。 

何を根拠に言ってるんだか?。怒りしか湧いてこない。 

それに対する北陸電力の応対は素晴らしい。 

 

 

・北電さん、この先10年は稼働出来ないのが確定してるのですから。 

無駄金を原発に使う前に廃炉にして、電気台を下げる方が、北陸電力を契約している家庭には良いでしょ! 

廃炉にお金が掛かるのは分かりますが、動かない物に高額な維持費を使い結局は廃炉の方無駄ですよね。稼働しない期間は電気代を下げます位言ってみろ。 

 

 

・政治家、政治家だった人間のデマ、嘘の流布には責任を取らせる必要があると思う。 

沖縄知事とか静岡知事のよくわからない遅延活動とかも責任をおわせれたらいいのに 

 

 

 

・災害時に虚偽・デマを拡げようとしており悪質で完全にアウト、捜査の対象案件だろう。 

悪意があり常習性も認められるため逮捕まで視野に入れて動けないものか。 

 

 

・せっかく金権政治の自民に対する風当たりが強くなってきたのにこれだもの。もしかしてルーピーさんは元党員だから立民の支持率を低下させ自民を応援しているのかしら。じゃなきゃこんなもん発信しないでしょ。 

 

 

・鳩山由紀夫氏と静岡県知事の川勝平太氏はトンチンカンな発言で共に有名だ。お互い仲が良いらしい。 

鳩山氏がまともに相手にされない一方、川勝氏の発言で静岡ローカル新聞や静岡県庁が動くのでタチが悪い。 

 

 

・この人は曲がりなりにも総理の椅子まで与えられながら、日本の国益というものを学ぶ機会がなかったのだろうか? 

ここまで何がしたいのか分からない騒ぎを起こし続ける人物は前代未聞だ。 

 

 

・各党は志賀原発の放射漏れを恐れて能登へ行かないことを申し合わせたのかもしれないね。 

 

国土交通省国土技術政策総合研究所という機関のウェブサイトに「震度と最大加速度を厳密に対応させることはできないが、概ねの値として」という前書きで下のようなものが載っていました。  

震度 最大加速度( gal )  

4 40 ~ 110  

5弱 110 ~ 240  

5強 240 ~ 520  

6弱 520 ~ 830  

6強 830 ~ 1500  

7 1500 ~ 

~~ 

下記グーグルAI試験運用より 

原子力発電所は、原子力規制委員会の適合審査で了承された基準地震動に耐えられるように設計されています。 

大飯原発の場合、基準地震動である700ガル以上の地震が原発を襲うと、配管が壊れて断水したり、配電関係が壊れて停電したりする危険があり、震度7に当たる1500ガル以上の地震だと絶望的になります。 

 

 

・この様な事を執拗に責め立て、あたかも自分が正しいと言っている鳩山さん、少し可哀そうすぎる。 

元総理なのだから、ここから何をしたいのかを。主張して欲しいのですが…、 

 

 

・これこそ元日から新聞テレビメディアが再三再四に渡り注意喚起していた、被災者を騙すネット発祥による流言飛語でありデマ拡散に他ならないじゃないか 

ラサール石井がヤラカしたことより、よっぽど悪質 

 

 

・記事に書いてある通りそもそも発信源は林官房長官の記者会見なのだから、鳩山氏をあげつらう事自体が異常としかいいようがない話である。 

官房長官会見が発した情報を常に疑ってかかれとでも言うのだろうか。 

 

 

・土曜日に豊橋から用事で北陸道通り富山行って来ました途中高速道路でガイガーカウンターで測定しましたが放射線レベルは正常値でしたホットしました 

 

 

・元首相なんて呼ぶからまだ影響力があると勘違いしてつけあがる。 

すでに一般人なんだからメディアも面白おかしく煽らないでほしい。 

無視すればいいことです。 

 

 

 

・「立憲民主党」さんは、原発話好きですね。 

そうそう、「自民党」さんを攻めてましたね! 

表に出てないだけで、ほぼ同等の事、おやりになっているのにね。 

 

 

・当時、早く替わってよかったと思う。初めての与党なので多少失敗しても、容赦してほしいって、いっていたやつがいた。親のかおがみたい。 

 

 

・このお方がいる限り政権交代は絶対に無いでしょうね。 

自民党にとって最大の功労者。 

 

 

・こんな人が、よくも総理大臣になりましたね! 

日本人として、本当に本当に恥ずかしいです。 

この人の発言には、常に元総理が付いて回るのが分かってない様に見えます! 

 

 

・いままでウダウダと意味のないことをやっていたと・・。 

で、志賀原発は現在どういう状態なのか? 

それがすべてじゃないのか? 

 

 

・日本の足を引っ張ることをいつまで続けるつもりなのか。 

メディアも取り上げなくてよい。勝手に言っていればよい。 

 

 

・最近の鳩山のムーブを見てるとかつてルーピーと呼ばれたことを思い出してしまう。 

 

 

・元総理かもしれないですけど、謝罪するようなデマ(ラサール石井とかも)を流したら、Xは、ペナルティで、1カ月とか、一定期間アカウント凍結してもいいような…。 

 

 

・元議員の一般人が幹部職員に断言できるか?って詰め寄るの?それに対応しちゃう方もしちゃう方だけど、ヤバいよな。 

 

 

・いや、議員でもないヤツが元議員の肩書をつかって何様のつもりなん?俺が働いてたらそういう面倒くさいヤツが来たら適当に答えて帰らせるわ。 

 

 

 

・この人に一番向いていない職業は、政治家だね。 

 

 

・息子今から政界デビュー狙ってるのに親父がこれじゃぁ信頼は得られないよね 

 

 

・何用の油で、油の温度は何度だったのでしょうか? 具体的にご存じの方いますか? 

 

 

・総理経験者は少なくとも表舞台から消える暗黙の了解が欲しい 

麻生氏達も 

 

 

・構わなくていいよ。 

皆が相手にしなければ、何の問題も起きません。 

もうこの人は、政治家でもないし。 

年寄りの戯言。 

 

 

・実際に見たの? 

どっちの肩も持たないけど 

不確かな、いい加減な情報は流すなよ。 

 

 

・なんで、国会議員でもない川内が北陸電力に立ち入って質問できるのかが問題。 

 

 

・もともと謎の発言は多かったですが、いよいよって感じですかね。 

 

 

・悪魔の証明かリアル一休さんなのか。 

北陸の状況を余裕こいて他人事としか 

思ってないんでしょう。 

 

 

・息子はまともらしいが、親がこれじゃぁねぇ。 

選挙での当選は難しいでしょうね。どうでもいいけど。 

 

 

 

・民主党政権時代の総理大臣ですね。悪夢以外のナニモノでもない時代です。 

 

 

・見出しの「北電」は「北海道電力」と間違えるから、やめた方が良いと思う。 

 

 

・メディアはこの人の発言を取り上げないほうがいいのでは?無視していいと思うんだけど 

 

 

・要するに、鳩山くんは志賀原発で火災が起きたという電波を受信したってことか? 

大変ですねえ 

 

 

・この人が発言するごとにリベラルの信用はおちる。 

あなたはリベラル派への攪乱要員なのか、 

 

 

・事あるごとにこの方を引き合いに出すのはワンパターンです。 

 

 

・コレが、たとえいっときでも日本の総理だったんだよなぁ。もう黒歴史だよな。恥ずかしいなぁ。 

 

 

・この人の一言に、一々マスコミが反応しなければいいのに。ほっときましょうよ。 

 

 

・元首相って書かないでほしい。日本人として恥ずかしい。 

 

 

・この方が一瞬でも日本国の首相していたことが情けない。 

 

 

 

・陰謀論者のような恐怖を覚える 

 

 

・日本にはいい病院があると思う 

 

 

・こんな人の党に投票した自分が恥ずかしい 

まともな野党がほしい 

 

 

・北電幹部の方が相当迷惑していると思う 

 

 

・このようなデマを平然と流してるのが日本の元総理なんて日本人として恥ずかしいわ。 

 

 

・経済産業省は東北大震災でよく学んでいます。言論統制○、隠蔽○。よくできました。 

 

 

・相続税ゴマカシ疑惑はどうなってるんだろう 

 

 

・元の元の元の宇宙人。 

今はあなたの事知らない世の中です。 

 

 

・川内氏に任せないでご自分で確かめに行かれては如何か?! 

 

 

・いったい、誰がこの人のやることを支持しているのだろう。 

 

 

 

・嘗ての民主政権時代の初代総理大臣が何を言っているやら。 

 

 

・トラスト・ミーと何故言わない? 

 

 

・「注目して欲しい」だけでしょ? 

 

 

・一国の元リーダーがお笑い芸人に成り下がったのか。。 

 

 

・ガセネタを拡散したら逮捕じゃないの?? 

 

 

・現場検証しないと 

 

 

・こんなのが総理大臣だった国。有権者として猛省。 

 

 

・立憲の先祖ですね 

 

 

・相手にしない 

 

 

・言葉が軽過ぎるのよ。 

 

 

 

・こんなのが総理大臣だったという 

 

 

・困ったリケダン。 

 

 

・針小棒大に大袈裟に騒ぎ立て、その一部でも合理性があれば、さも自分が正しかった、と上から目線で自己満足する。 

旧民主党って、こんな幼稚な人を党首にしていたのですね。 

呆れるを通り越しています。 

当時の民主党は、政治家としての素質が全く無かったのだな、と実感させられます。 

 

幼稚過ぎます。 

あまりにも幼稚過ぎます。 

絶望感を感じる程、幼稚過ぎます。 

 

こんな中二病体質が、現民主党系の政党に受け継がれていないことを切に願います。 

 

 

・能登半島地震に関する立憲の議員、元議員の行動や発言見てるとこの政党は明確な国民の敵みたいな存在だなって。 

 

立憲の杉尾や鎌田さゆり、元議員の初鹿明博が気に食わない元避難所(の運営者)をTwitterに晒してるんだけどさ。 

あれヤバいと思わないでやってるんだから、本人たちにとってあれが正しい行動で正義なんだなって…。 

おまけに支持者みたいな連中がその言動に賛同してたり、左のジャーナリストが避難所訪れて難癖つけたり。 

 

 

・国賊だから。 

日本の大人の人口の過半数以上に嫌われてその腹いせに自からの所業行動を改める事なく反日発言ばかりしている元野党政権時でその無能ぶりが暴露され即クビ、親族のブリヂストンにも忌み嫌われ行き場のない一人のお山の大将で、こうして癇癪起こしてる幼児ですから。 

野盗からさえも相手にされず、寄られもさせず頼りにもされてない一人ボヤキでイライラしてる状態なんでしょう。 

 

 

・元首相という肩書が泣きわめいてるよ。もう消えてくれ。国内で変なことを言ってるだけなら無視してればいいだけなんだけど、隣国にフラフラ出かけてはやらかすから頭が痛い。この人を見ているとすごく不安になって、徘徊老人の面倒をみている家族の気持ちが分かるよ。 

 

 

・若年性認知症が老いて益々ひどくなってきたようだ。災害時のフェイクニュースを流す輩を取り締まる法律を制定して欲しい。 

 

 

・こんなデタラメな人間が、総理だったとはあまりにも恐ろしいことだ。これが典型的左翼であり、日本国民を落とし込めないと気がすまないというメンタリティを持っている。 

 

 

・この人のとんでも発言の数々を見るに、火災を起こしているのはご自身の頭の中や心の中であって、もはや夢か現かもわからなくなっちゃってるんじゃないの? 

 

 

・意味不明です、活断層の真上に原発は危険で済む。3,4メートルも地殻変動すれば怖いんだな―ボロカス原発。 

 ボロカス福島原発の事故あったし。いまだに放射能出しっぱなしだし、ジブリ取り出せないし、これも全部ジェネラルモータに騙されて作ったボロカスが要因です、ボロカスモーターを廃棄して草ー。 

 

 

 

 
 

IMAGE