( 134341 ) 2024/01/31 13:19:43 0 00 岸田総理に“闇パーティー”疑惑…「裏金」国会に怒号飛び交う 大荒れの施政方針演説
岸田文雄総理大臣は30日、激しいヤジが飛び交うなか、施政方針演説を行いました。その総理自身のパーティーを巡って、新たな疑惑が浮上しています。
【画像】「政治と金」を巡るヤジも…前を凝視する松野氏 手元の紙を見つめる萩生田氏 静かに耳を傾ける高木氏
大荒れの施政方針演説になりました。
岸田総理 「(去年の所信表明で)経済、経済、経済と申し上げました。その思いは今も全く変わっておりません」
岸田総理は経済優先を訴えますが、「政治と金」を巡るヤジにかき消されます。
岸田総理 「政治の安定なくして政策の推進はありません。国民の信頼なくして、政治の安定はありません。その信頼が揺らいでいる」
裏金問題に揺れる安倍派5人衆はといえば、1051万円の不記載があった松野博一前官房長官は、隣の議員の雑談に加わらず、前を凝視していました。
2728万円の萩生田光一前政調会長は、手元の紙をじっと見つめます。
1019万円の高木毅前国対委員長は、総理の演説に静かに耳を傾けていました。
政治資金パーティーの裏金事件を巡っては、岸田総理にも疑惑が浮上しました。
おととし支援者が開いた「総理就任を祝う会」について、野党は「“闇パーティー”だったのではないか」と批判したのです。
立憲民主党 大西健介議員 「受付とか経理も岸田事務所がやっていたそうです。実態は岸田事務所あるいは岸田後援会の政治資金パーティーだったのでは?」
立憲民主党の大西議員は、この祝賀会が政治資金収支報告書に記載されていないと指摘。これに対し、岸田総理は、次のように述べました。
岸田総理 「地元政財界の皆さんが集まって結成した、任意団体が主催した会です。法に従って行った会であると認識しております」
しかし、政治資金に詳しい専門家は、「闇パーティーの可能性がある」と指摘します。
日本大学 岩井奉信名誉教授 「任意団体がやるパーティーは、法律の規制の外にある。しかし、実際はお金が寄付されていると。岸田事務所が深く関わっているとなってくると、違法なパーティーとは言えないが、闇パーティーということになる。脱法的と言われても仕方がない」
野党側は、「総理就任を祝う会」に関し、会計資料などの国会提出を求めています。
(「グッド!モーニング」2024年1月31日放送分より)
テレビ朝日
|
![]() |