( 135012 )  2024/02/02 02:03:14  
00

ゴゴスマ出演者「今回は警察にも」と指摘 「セラピスト女性がマッサージ店で行為を」松本人志の文春砲第5弾で新証言

スポーツ報知 2/1(木) 17:33 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/f5dc7f61a765d4a7b26fe1922e67d4161a190cc2

 

( 135013 )  2024/02/02 02:03:14  
00

松本人志が飲み会で性的行為などを強要した疑惑が週刊文春によって報じられており、第5弾の報道が出たことが報じられました。

この報道について吉本興業はコメントを差し控えると述べ、産婦人科医や元財務官僚も事実関係や進展について意見を述べています。

(要約)

( 135015 )  2024/02/02 02:03:14  
00

松本人志 

 

 TBS系「ゴゴスマ」(月~金曜・後1時55分)は1日、お笑いコンビ「ダウンタウン」松本人志が飲み会で性的行為などを強要したとの疑惑を報じている「週刊文春」がこの日発売の最新号で第5弾を報じたことを伝えた。 

 

【写真】「どんどんやせてる」という浜田雅功の近影 

 

 司会の石井亮次アナウンサーは「きょう発売の第5弾ということになって、10人目の方の証言が出てきたということですが」と言って、フリップを見ながら一連の流れを振り返った。番組では、この日発売された第5弾の内容をフリップにまとめ「きょう発売 週刊文春に“10人目の女性”の新証言」というタイトルで、「セラピストの女性が2014年に東京・渋谷区のマッサージ店で松本人志さんに性的な行為を求められた」「女性は先月13日、警察に被害を相談した」と箇条書きでまとめた。 

 

 ゴゴスマでは、今回の文春報道についての事実関係の受け止めや、松本の会見の予定などを吉本興業に取材し「コメントを差し控えさせていただきます」「会見につきましても、現時点で開く予定はありません」という回答だったと説明した。 

 

 感想を振られた産婦人科医の丸田佳奈さんは「当事者じゃない我々が一番困ってしまうというか、この事件に対してどういうふうに考えてよいのか分からなくて。それは、事実が何か分からないからなんですよ」と率直な気持ちを述べた。続けて「事実(認定)までいくのか、名誉毀損(きそん)で終わるのかって、弁護士によっても全然違ってきて。清原先生(国際弁護士の清原博氏)は先週番組に出ていただきまして、事実認定までされるんじゃないかっておっしゃってましたけれども。ただ、何件も何件も増えてきてますよね。今回のマッサージの件もそうですけど、松本さんがこれだけ戦いますという意志を見せているなかで、自分の被害を訴えるハードルって高くなってると思うんですよ。増えれば増えるほど、後々になって自分がウソをついてたって言われたら困るから、やっぱり事実しか言えなくなってくると思うんですね。今回は警察にも相談されているので、こういったことが積み重なっていくと、司法において事実だと認められる確率が高くなっていくんでしょう?」と、元財務官僚で信州大特任教授の山口真由さんに質問した。 

 

 山口さんは「真実相当性の認定のところで、文春が、この女性の証言を信じたのは、他の女性も同じような証言をしてるからだっていうふうな判断をされる可能性は確かにありますね」と語った。 

 

報知新聞社 

 

 

( 135014 )  2024/02/02 02:03:14  
00

(まとめ) 

この議論には、松本人志氏に関する性被害の問題について、様々な意見や懸念が寄せられています。

多くの人が真実を知ろうとしており、被害者としての言葉を公にすることが難しい状況についても理解を示しています。

一方で、週刊誌の報道に対する信頼性や、松本氏の行動についても懸念を示す声があります。

被害者とされる女性や週刊誌、松本氏の立場など様々な視点からの意見が寄せられており、真実を解明することへの期待や慎重な姿勢が見受けられます。

( 135016 )  2024/02/02 02:03:14  
00

・2014年に東京・渋谷区のマッサージ店で松本人志さんに性的な行為を求められた」「女性は先月13日、警察に被害を相談した」 

 

これ10年前の件をどう証明するんだろう? 

録音でもしていなければ、証拠は被害者の言だけだし、正直、警察も10年前のことを言われても「10年前って、これどうすんの」案件だろうな。 

 

 

・以下、事実ならと言う事前提にはなりますが 

 

10年の空白は何だ、何故今頃と言う声が有りますが、実際性被害に遭い、その事を誰かに話す事が出来るまで相当な年数がかかります。 

この方の場合10年の間に時代も代わり、性加害行為に対しとても厳しい見方をされる様になりましたし、悪い事は悪いと声を上げても耳を傾けてくれる人達が増えた今のタイミングだったのだろうと推察します。 

自分がこの女性の立場で、相手が今現在の松本さんなら、このタイミングで声を上げたと思います。 

泣き寝入りは悔しいので一矢報いてやろうと思うからです。 

 

そして、松本さんや周りの芸人さん達も、事実無根の場合は冤罪になるので、しっかり戦うしかないです。 

どちらかが嘘をついているのか、双方の受け取り方や認識の違いからの誤解なのかは分かりませんが、仮に裁判で白黒付かない場合、何かしらの方法で白黒付くまで泥試合は永遠と続くのでは…と思います。 

 

 

・ずいぶん過去の話が記事になっているが、そもそもそういうことはきちんと映像とか録音がなければ伝聞の話で終わってしまうことなので、わざわざ記事にする必要があったのかと思います。 

間違いなく出会いと行為はあったとは思いますが、今更、このことを記事することに大いに違和感があります。 

基本的に最近会った事実を警察に被害届を相談するという事案であれば気にはなりますが、あまりにも過去のことを掘り下げてどうするのというのが率直な気持ちです。 

 

 

・真相は別として、週刊誌ってこういう記事を書く時、後先なにも考えてないんだろうと感じる。 

今まで出てきた記事が正しかったとしても、被害届も出ていない状況で、あたかも正しいかのように書くことはどうなんだろう。 

もし間違った記事だとしても、『正しく取材が出来てなかった。申し訳ない。』の一言で終わりにして、何事もなかった様にまた新しい記事を書く。 

基本的に週刊誌は嫌いなので読むことはないから、私にとってはどうでも良いことだが、最近の週刊誌はやりすぎだと感じる。 

 

 

・まず、今回のポイントが被害届や刑事告訴ではなく、相談というところです。 

 

流石に虚偽告訴や虚偽の被害届は自身の罪が非常に重くなるので貶めたいだけの気持ちで正式に訴えることはあり得ないと思います。ツイッターXやブログに書くのとは明らかに違いますので。警察に相談したという既成事実化で対象の印象を悪くする事は周りの反応を見ても明らかではありますが。真実かどうかは録音データやその時にうけた傷(心も含めた)の診断書があるかとか日記をつけてたならそれも証拠の要件を満たすことがあり、そういった証拠がないと裏が取れず立証ができないでしょう。 

 

 

・誰かが声を上げたことで悩み苦しんでいた方達が 

言っていいんだと自分が抱え込んで、 

苦しんで生きて行かなくていいんだという安心感が出て 

次々に声を上げて行ける環境になったのかな。 

芸人さんでも芸能人さんでもお金に余裕ができて 

夜のお店やお座敷などプロのお店で遊んでいれば 

遊びも芸の内で許される傾向があるが、素人さんに手を出し遊んでいると 

こういう事にもなるだろう。 

どちらにせよ渡部さんも松本さんも下の話が公になると 

復帰云々よりご本人が公の場所に出ること自体が恥ずかしいだろうし 

見る方も恥ずかしい。 

成功しても忠告してくれる人が誰もいないって可哀想ですね。 

 

 

・放送見ていましたが、コメンテーターの間でゴタゴタしていましたね。もうテレビでは取り上げない方がいいのでは? 

正直、私は静観して今後の動向を見守りたいです。ですが、テレビは視聴率が取れるからなのかいちいち取り上げる。youtubeも閲覧数稼ぎ、収益稼ぎの為わざわざ炎上させる。裁判に入ってるんだから静かにしましょうよ。文春も同じ炎上商法ですよ? 

あちこちで大混乱、他の芸能人にも飛び火して… 

文春の思い描いた通りになってると思います。 

 

とにかく静観しましょうよ…。 

 

 

・週刊誌は何がしたいんだろうか。 

サッカー選手、ミス日本の似た感じの話しを掲載して気を引く事は出来るが、事実ではない時は知らん顔。 

第何弾とか掲載して報じるけど、偽情報だった時の報じられた側のダメージは深刻な気がします。 

被害にあったなら、被害者は週刊誌にたれ込むのではなく、法的措置をおこない、週刊誌もちゃんと法的措置をして事実認定されたものだけ報じて欲しいです。 

 

 

・恐らく証拠となり得る者は、施術後に同じ職場の同僚達に話したとか、確かにその話は本人から「聞きました」という流れしかないかと? 

 

お客様からのセクハラは少なくない業界だろうし他の従業員らも同じような経験があれば「あの客は気をつけた方がいいよ」は、必ず注意喚起しあって(女性の立場)自分を守る可能性は高い。 

 

 

・職場もスタッフを守るべきで、風俗ではないわけですからいくらお客だからといってもそのような行為がされた場合は毅然とした態度で対応するべきかと思います。マッサージの各個室にはいざという時のために非常ボタンでSOSを送れるぐらいの仕組にして安心して施術ができるように工夫するべきかと。 

 

 

 

・女性が警察に被害届けを出したなら、松本さんは虚偽の届けを出せば刑事事件として扱われるから、虚偽を言ってた方が罰せられるから、民事裁判よりこっちの方が良いでしょう。 

 

松本さん自信があるなら警察に虚偽の訴えを出せば良いです。 

 

虚偽を行った方は犯罪です。 

 

 

・今回の一連の報道は、一般人にとっては非常に良い効果をもたらす。現時点でも真偽未確定ながら、既に性加害やパワハラに関して、以前の認識より一歩進んだコンセンサスが社会的にできつつある。 

 

社会でこれだけ議論がなされれば、真偽に関わらず、今後多くの人が自己の行動に加害性がないか意識するようになり、人権意識が向上、日本全体で生活・労働環境の改善が見込める。泣かせられる人も減るだろう。 

 

一方、逆に報道が誤りであった場合には、これにプラスして報道被害に対する議論も進む。後ろ暗い過去のある有名人は戦々恐々としているだろうが、多くの一般人にとっては良い影響しかない。 

 

 

・お金を沢山持ってるし、家庭も円満お子さんも居る有名芸能人だから利用されて、やってもない証拠も無いのに話だけ一人歩き松本さんからしても、死活問題だと思います。見覚えのない話をされて、本人が一番ビックリして、迷惑こおむってますと言いたいと思いますが、ぐっと我慢して、早く事が運び1日も早く松本さんに、テレビのお仕事に復帰して欲しいです。 

 

 

・リアタイ観てましたが、 

かなり皆さんヒートアップしていた。自制して落ち着きを取り戻しながらも、声量大きめでした。これはどちらを信じるかによるし、当事者が一般人だったら同意見を言えるかという事や、性加害があったと仮定して話を進めていないかなどの議論をする場面も。 

竹山は肩を持つわけじゃないけど、そういう人だったのかなーわからないなーと、歯切れ悪そうだった。 

 

 

・証拠がないけど、疑って悪いけど証拠がないからこそ言ったもん勝ちなとこがあるのではないかと。 

証拠は被害者の供述のみ。今の世の中ってme tooから流れがすごい変わって、ちょっと危険なくらい女性の訴えは絶対みたいなのになりかけてる。 

言われた方が事実無根と言えば言うほど流れが変になってくる。ここで大事なのは外野がやっぱりみたいな流れを便乗して作らないこと。 

裁判するってなったからには静観して行方を見守るしかないし、一方の訴えしかないものの一方だけの意見を鵜呑みにするもんじゃない。 

 

 

・告発者や週刊誌に対してのペナルティが軽すぎる。 

 

もし間違っていたらそれが故意ではなかったとしても数十億円から数百億円の賠償金を支払うとなれば、こんな証拠も何もない状態で報道したりしないだろう。 

 

記事を書かれた方は間違いましたー、じゃ済まないんだよ。 

 

松本人志は今回の裁判で訴えたいのはそこじゃないかな。 

週刊誌の責任をここでハッキリさせて、もうこれ以上嘘の記事で傷付く人が出ないように、書き得は許せないと訴えたいんじゃないかなと思ってる。 

 

 

・文春もネタ切れ。弾切れ感が強いなぁ。 

新証言者を探す中でセラピストが行為を求められたことあります。って記者に話したら。それうちも支援するから警察に相談に行きなよって感じで、記事にした気がする。 

こう言うマッサージ店って、そんなこと言う人はいるはずで、お店としては対処方法をきちんと指導しているはず。いかんことではあるが、これを警察が相手にしてたら、警察も人足りなくなるよね。 

松本だからの今だからのような気がしますね。 

 

 

・こういうのって、本当に全部被害者とされる方が自ら決めて告発しているんだろうか? 

変な話、文春が証言者を「買う」ことが出来て、複数を買って信憑性を増すことに成功し、自分達の都合のいい情報だけを出し続ければ、ちょっと欠点のある人ならば誰でも陥れることが出来てしまうんじゃないか…?それは非常に恐ろしいことではないだろうか…?正直そこがよく分からないから、文春だけの報道を信じる気には到底なれないでいる。 

 

 

・10年前に起きた事を、この記事が出て更に盛り上がった今年に警察に被害届ってちょっと違和感がある。あくまでも想像ですが、週刊誌側が裁判で有利になるように被害届けを出して貰ったように見えます。 

 

 

・性行為強要どこまでが真実かは女性の感じ方で違って来る事かと思います。 

また真実は他の人には分からないです。週刊誌は裏付けがあると言っていますが女性の証言に基づいての事と思います。 

私の経験で女性は無かった事を事実にしてしまう力を持っている人も居ました。 

今回の件もなんで今更と思いますが、女性の無かった事を事実にしてしまうとは思いたく有りませんが。 

真実は当事者にしか分からないので週刊誌や、報道に踊らされたくは無いですね。 

 

 

 

・この夫婦もどうか知らないが、全く無関係の一般人でも控訴時効が7年ということはこの件で知った。 

今回も10年前のことで警察に行っても被害届が受理されることはなかった。真実かどうか捜査はされず、裏付けもされないことになる。 

 

ここまで被害を訴える人がいて一人も事件として扱われる可能性のある7年目以内に警察に訴えていない、今後もいないでは世間の関心も遠ざかっていく。もちろん事件(被疑者)と扱われていれば既にテレビで報道されているから、現時点ではないということになるが。 

ただ、文春の意図的なインパクト作りや印象捜査が世間に知れ渡ったこと、職業、男女関わらず被害をうければ警察に行くことへの重要性は世間に伝わったのは大きい。 

 

 

・なんかこういう記事が出れば出るほど、文春も追い詰められてるんじゃないかな?…と思います。 

 

証言者が増えれば増えるほど、逆に証言者の中には文春にも違和感を感じる人が出てくると思うので。 

文春も証言を話した順番で記事にしてるわけではないだろうから、 

「今のタイミングではコレを記事にしよう」 

みたいに選別してるはず。 

そのうち証言した人は自分のことが全然記事にされない(もしくはたいした記事にされない)違和感を感じてくると思います。 

 

もちろん取材の段階で明確な説明はされてるとは思うが、それでも自分の証言が蔑ろにされたら証言者もたまったもんじゃないからね。 

 

証言者の中には、逆に文春の違和感を別の週刊誌に告発する人も出てくるかもしれない気がします。 

 

だからこそ、文春は売れるうちに売っておきたいから、半端な内容でもバンバン出してる感じに見えます。 

 

 

・普通はこれだけ書かれたら、裁判で名誉棄損の訴えをするだけではなく自分と家族を守る為に記者会見するでしょう、ただし潔白な場合ですが。なぜ記者会見しないのか?相手に手の内を知られるのが嫌と言う事もあるのですが、この件の場合は手の内を知られたくないと思っているのは文春の方である。松本や女衒と呼ばれた芸人たちがXで一方的にしか発信していないのは、質問されたくないからでしょう。質問されると回答しないといけない、回答した後にそれが嘘の場合、嘘である証拠を突き付けられる危険があるからではないか。合意か不合意か…と言う以前に初対面の素人女性に飲ませて二人でホテルの部屋に連れ込んでる時点で芸能人としてはアウトでしょう。小沢やタムケンは二人になって以降の事は知らない…のは当然だが最後二人になるおぜん立てはしていた可能性はあるが否定をしている。それこそ証拠がないからね。 

 

 

・週刊誌のいう事はあてにならない。まだ、事実かどうかわからないとのコメントも多いが、文春の記事を読んだ感想としては、被害者の証言だけではなく、周囲の人達にも取材を行い、裏付けを取っていると感じる。文春を批判するなら、まず、記事をよく読んで記事のどこがおかしいのか、具体的に指摘して欲しい。100%、事実なのかというが、100%事実では、ないとは、とても言えないと思う。 

 

 

・警察に行ったという事ですが、そもそも時効が過ぎた案件なので警察は被害届を受理しません。 

文春の記事によると、女性が文春に被害を訴えたのが1月9日、警察に行ったのが1月13日らしいけど、文春が警察に行くように勧めたのかな? 

「今度の被害者は警察に訴え出た!」と記事に書きたい為の気もするけど、どうなんだろう。 

 

 

・「裁判では真実が明らかになるとは思わない。真実相当性が争われると思う。 

 そう言う意味で女性の証言を集めているのは、文春はよく考えている」  

 

山口真由さんのこのコメントが一番的を得ていると思う。 

「真実相当性」=たとえ真実でなくとも取材を重ね真実と思わざると得ない 

判断で記事化されたものに対して名誉棄損を問うのはかなり難しい。 

言って見れば書き得。 

形勢逆転させる為には松本さん本人の会見がベストだが、係争中を理由に 

(だと思う)一切やらない。たむけんさん等が間接的に私感を交えコメント 

をしてるけど、本人が語らず取り巻きに語らしている点に逆に世間の心象は 

悪くなるばかり。 

 

おそらく彼は本気で芸能界からフェードアウトする気だろう。 

 

 

・最近の週刊誌はこの手の記事が多すぎる。真実味はあるのかもしれない、しかし、決定的な証拠がないし、10年も前の話。人は苦しかったら警察に即相談するし、お金欲しさなら話を盛って昔の件を週刊誌に売るかも。ここまで来たら終わりの見えない喧嘩、大人ならもう少し良識ある行動を取れば良いのに。 

 

 

・ひと月前にはまだ芸能界の栄華を極めていた人が、こんなことになっちゃうなんて... 

告発が事実かどうかは別として、気持ちがついていきません... 

 

今思えばワイドナショーの出演者が次々スキャンダルを曝露されていた頃、松ちゃんがやたらに怯えていたのが印象的でした。 

 

コントで記者会見もしていたぐらいだから、何か無意識に予見することがあったのでは?とも思います...。 

 

 

・たまたまテレビの別の情報番組を見ました。 

それによると、初回で松本氏が偽名でやってきて、その時は今回訴えたI子さんが施術したそうです。その時は普通に何もなく、2回目きたときにI子さんは別の客を対応していたので新人の後輩が施術して性的サービスを強要され、後輩が泣いて店側に報告したので、その時点で松本氏は出入り禁止になった。 

そうしたら何と翌日に違う電話番号で別人を装った松本氏が予約を入れ、店にやってきてI子さんを指名、I子さんも被害にあったそうです。 

結局I子さんはショックで店を何日も休み、精神障害を患い退職せざるを得なかったと。 

もしこれが事実なら、松本氏はとんでもない人間だし、I子さんのみならず後輩や職場でも共有しているでしょうから、証拠があるのではないかと。 

 

 

・丸田さんは批判ありきのコメンテーターと違い、真実かどうか定かでないからと前置きするので好感を持てる。 

不妊治療を取り上げた番組で『今は出産するつもりはないから卵子凍結する』と言っていた人の意見を、『あれは不妊治療と違う。治療している人がみんなあんな人ではない。』と批判したのも交換が持てた。 

 

 

 

・相手にされないと分かってて、でも記事にする為にとりあえず警察に行かせたのか、それともちゃんと被害届を出す為に行かせたのか 

とりあえず被害届を出しに行った前提で言うと、受理されたなら日数も経ってますし、警察から松ちゃんサイドに何かしら連絡は来てるはずで 

吉本もそれがあるのか無いのかぐらいは回答しても良かったんじゃないかな?と思います 

連絡ないなら最初の記事で警察行けってツッコミが入ったからとりあえず行かせただけで、被害届も受理されないレベルの話だったんだろうな、と分かりますし 

 

 

・警察に相談は誰でもできる 

被害届を出して受理され捜査されるか否かとは全く別物 

こういう言った者勝ち、書いて売った者勝ち的な事にならないよう、名誉棄損における慰謝料額は相応しく億単位が出てもいいようにしないと 

他人事と捉えている著名人、億万長者の方々、声を上げないと次はあなたかもしれないよ 

 

 

・犯罪被害・性被害訴訟コンサルタントです。今回のポイントはまず10年前の第5報であるということ。性被害の分析を鑑みるとここ数十年で発生率/告訴(年度米換算)では一進一退であり、女性の社会進出やジェンダーレス、シームレズの流れ化と。警察暗黙知ではこういった事案の対応方法≦社会影響の大きいとなり、必ずしも憲法的な解釈とはそぐわない。したがって芸能人の問題と帰結したとしてもその後は演繹的に前出の数値に近づき、加害者、被害者ともに結審をまつことになるであろうことは、予測可能なのである。 

 

 

・本当に被害にあって心が傷ついた、許せない。そういう気持ちがあるのでしたら。トラブルが起きてすぐに被害届なりださなかったのでしょう?もう10年ほど経過しているわけですが松本さんかもしくは吉本に口止め要請か圧力があったんでしょうか?もし、そういうのがあって言えなかったのなら分かりますが、ないのでしたら、なぜ今になって言う?って思いますね。言うにしても、証言だけでは厳しいと思いますよ。この件だけでなく今のところ言葉でしか辿るものがないから、それ以外にも何かないと第三者に被害があったと納得させるのは難しいでしょうね。 

 

 

・これ、何か過去に松ちゃんが文春に対して何か逆鱗に触れる事をしたのでは? 

最早、松ちゃんを業界から抹殺する事が目的の様な気がしてきました。 

何年も前の事案を今更記事にして何がしたいのか? 

確かに事実でも目くじら立てて毎週毎週記事にする程の事柄ではないと思います。 

松ちゃんの記事より政治家の金のスキャンダルの方が国の為国民の為になるので、そっちに注力してもらいたいです。、 

 

 

・良いか悪いかは置いておいて、コンプライアンス時代により世界的に社会全体の考え方が毎秒毎に目紛しく変化しています 

人種問題に多様性だったりパワハラや性加害など沢山の社会問題がどこに向かうべきなのか今まさに動いている最中なのだと感じています 

松本氏の問題もまさに時代を投影した物だと思います 

その中身は、「これまでの時代の歪なパワーバランスにより弱者側の女性が声をあげても消されていたり泣き寝入りしていた。それが時代の流れに沿って弱者の声が社会に問題として拾われるようになった。」 

または、「時代の流れに便乗して弱者を振舞う事で利益を得ようとする者。弱者の立場から成功者を陥れるのが目的のもの。」 

大まかにこのように言われていますが、これらはあくまで想像や推測でしか無く事実は当事者しか分かりません 

事実が分からないまま、まだどんな可能性も残っている段階で松本氏批判や女性批判をするべきでは無いと思います 

 

 

・2回目に指名した時に性的な行為を迫られて出禁にしたのに、翌日に自分の電話で予約して再度迫ったみたいだけど・・・松っちゃんってそんなアグレッシプだったかね? 

 

松っちゃんから女遊び取ったらピクミンと筋トレしか残らんぞ。まあだから何だって話なんだが、裁判まで文春は色んなジャンルで攻めてくるんだろうな。 

 

 

・それは、事実が何か分からないからなんです 

 

新たなフェイズに突入した。これが事実でないなら、松本は今すぐ警察に行くべきである。「松本、動かない」のなら、それは「自白」として、テレビのコメンターも松本と同じように、逃げまくるのはやめるべきである。松本問題で稼いでいるのは、文春もコメンテーターも同じ。まずは、ユーチューバーは広告を切る、コメンテーターはギャラは辞退する。その上でこの問題に真摯に向き合い、自らの信念に基づいて堂々とコメントしたらどうだ。松本問題も一ヶ月が経過して、未だに裁判だの、事実がわからないだのといいながら、テレビでコメントを続ける名誉毀損裁判の経験のないタレント弁護士などが、あれこれ大はしゃぎするのはやめてほしい。そろそろ、攻撃の的はそっちに行くぞ。専門的な知見がなければ、タレント弁護士の分際が人権や戦争語るなよ。松本問題やウクライナやパレスチナ問題なんかで収入を得るなよ。 

 

 

・10年前のこと警察に相談してもね〜 

警察もそうですかてぐらいだし、せまっただけで実被害出てるわけでわない、まっちゃんいがいからも同じようなこと受けていないかどうかもわからない 

全ては本人しかわからないことを公に正義感もなく利益のためだけに書いている出版社が信じられない。 

文春を買うのをみんなやめましょう 

それが正しい選択だと思う 

 

 

・これで真実じゃない、または騒ぐほどの事でもないとしたらちゃんと社会的な制裁がないとね。 

ここで甘いからこんなにいろいろと壊されてしまった。 

ジャニーズファンも何をおとなしく見てるだけなのか。 

生きがいだった人もいるはずなのにサイレントマジョリティを気取ってる意味が分からない。 

ちゃんと怒らないと。 

怒って一つの大きなムーブメントを起こさないといけない。 

 

 

 

・そろそろいい加減にした方がいいですよ。 

事実なのかどうかはさておきこれ以上、人を追い詰める行為は誹謗中傷の域を超えてしまう感じ。 

被害と感じたのであれば然るべき、方の裁きの元へ訴えて、 

これでは暴力と同等の行為 

何か起きてからでは遅いですよ 

 

被害も感じてるのであれば然るべき機関へ相談をして法に則り行うべきと感じます。 

 

 

・松本人志の件も伊東純也の件もまだ事実なのか嘘なのかは分からないけれど、もし嘘だったのならば、訴えた側と週刊誌に何らかの罰、そして性被害についてもタイムリミット的なものを作れないのかな。警察に言えば現場検証などで嫌なことを思い出すからとか言ってる人もいるけど、今のままだとさらなる二次被害も生んでるのでそんなことも言ってられないと思うけど。 

 

 

・性被害の恐ろしいところのひとつに物証がない限り、罪を証明できないことにあると思う。 

その物証が他の事件と違って、相手の体液だったりするわけで。 

昔は今よりもっと性被害の訴えを起こすのが難しかったろうし、全てが事実無根とは思えない。 

 

 

・被害者本人の声明ではなく発信元が週刊誌なので記事をそのまま鵜呑みにはできないが、火のない所に煙は立たぬで何等かのトラブルがあったのは事実なのだろうとは思う。 

裁判を意識した作戦なのか、文春側の記事はどれも確たる証拠は提示するようなものではなく、松本さんの人としての品性のなさ、モラルの欠如、性への執着などを強調しているように思える。20年近く前まで遡って何でもありのような記事の出し方だが、それ以上に驚くのは公人としての自覚のない松本さんの異常なまでの性への執着と相手かまわず何でもありのありさま。とても芸能界のトップに君臨する立場の人がやるような次元のことではない。あまりにギャップがあり聞くに堪えない。 

人様に迷惑をかけるのは勿論よくないが、せめてもう少し他のことで問題になっていたらここまでイメージが崩れることもなかったと思う。 

 

 

・文藝春秋の企業情報見たら創立が健康保険とほぼ同じだった。歴史も伝統もある出版社なのだろうから、ここまできたらただの金稼ぎと言わせるようなことなく仕舞まできっちりと仕上げて、現代社会に巨大な隕石を投じた責任を全うして欲しい 

 

 

・皆真実を知りたいです。声を出された方々言葉に出せなかったのだろうと思います。私は性は女性、レイプされた過去があります。40年近く長い間時間がかかっても人に話せないです。 

応援しています。 

 

 

・しかし、思い起こせば何年も事ですが、女子レスリング日本代表の元監督の栄さんが伊調さんのコーチからパワハラでスクープされた時、伊調さんは何も訴えてないのに、各テレビ局のコメンテーターは、それが事実の様に栄さんを批判してましたよね、、、伊調さんは何もコメントしていないのに、、、なぜに今回は真っ当なコメントしているのでしょうかね 

今思えば、テレビコメンテーターにレスリング界から抹殺された栄さんがほんと気の毒になる 

 

 

・事実かどうか証拠がないという書き込みも見るが、事実でないでっちあげなら当然松本も訴えるでしょうね。 

この件で言えば当事者の女性だけでなく直後に辞めた新人の女性も絡んでいるので、裁判で証言得られれば真実に近づくことになるでしょう。 

 

 

・松本の件は当時の法律としてほぼ時効になっているものばかり。警察は時効で告訴の請求権が失効している場合は告訴状や被害届出が受理出来ない。 

 今更になってという人がいるが、傷が癒えるには時間が掛かる。まだ癒えていない人や今幸せを掴んでいる女性は週刊誌でさえ関わりたく無いでしょう。 

今回週刊誌へ訴えた女性はこれ以上被害者を出したく無いという社会正義の気持ちがあるからではと想像している。 

 

 

・なんだか腰の引けたコメントが多いが。文春が嘘記事の乱発なら、いまはよくても早晩売上激減で廃刊にすらなりかねない。一連の記事は相当の勝算があって掲載しているはず、火のないところに煙は立たずなんてアバウトな証拠じゃない。記事にするまえに一流弁護士たちのチェックにかけているだろうしな。松本も一人二人ならまだ救いもあったが程度ってもんがあらあな。警察の一部も報道を注視している可能性すらある。 

 

 

 

・ダウンタウンは嫌いではないし擁護するつもりもないですが一般の方なら何故その時に言わないのかが理解出来ない。それは当時、同意があったとしか思えないし10年も前の事はお互いに証明は出来ないでしょ。 

だから被害届を出したと言っても仮に虚偽だとしても被害にあったと一貫して言えば何の罪にも問われない。 

話しの辻褄は多少合わなくても10年も前の事なので分からないと言えばそれで終わりますし結局何がしたいんでしょうか… 

 

 

・警察に行くだけなら別に誰でもできるんだよ。もちろん出版社に行くよりはずっとまともだがね。ただ、警察が「はいはい、じゃあ調べますね」となるかどうかは別。「あんた、そんな昔のことを今更ねぇ」で終わることも十分あり得る。時間の長さは関係ない、なんておかしなこと言っている人もいるが、大いに関係あるよ。小学生の頃スカートめくりした同級生を成人してから訴えるバカはいないだろう?だけど、とどのつまり他人にはわからない心の傷、なんて言い出したら、前世で虐められました、だって成り立つことになる。例えば労基署だって一方的に~~された、なんて主張は鵜呑みにしないよ。職員はその手の話は大抵勝手な思い込みか、自分に非がある人間が訴えてくるって経験上知ってるからね。 

 

 

・確か三茶で同じ事した芸能人捕まったよね? 

警察に相談じゃなく被害届にすれば良いんじゃない?それとも時効?わからないけど。 

ただどれがホントでウソなのかはわからないが、文春もしっかり文面では逃げ道を作っているよね。 

松本も戦いますって戦闘体制に入ってから被害者増えてない?まだまだ出てきそうだし、戦えば戦うほど違う芸人が炙り出されるような気がするけど。 

 

 

・この日のやり取りで、石塚さんの決めつける様な発言に野々村さんだけで無く、丸田さんはイラ付きさえ見せてましたね。 

裏でミヤネ屋出演の亀井弁護士は、文春の作戦を語っていて、松本氏の第一弾名誉毀損に文春は第二弾から第四弾まで取材尽くしました様な記事を書いたが、これはあくまでも松本氏はこういう印象も付けている。 

問題は名誉毀損部分、そう考えると第五弾も被害者を訴える記事ならば悪性立証になる。 

本来なら第一弾と第二弾は同じ性被害の告発だから一緒にならないといけない。 

 

 

・これまでの報道を聞いて(偏った報道やいろんな人のコメントも含め)感じたことです。 

被害にあわれたのがごく少人数であれば、公になることを好まなず、泣き寝入りということもあるでしょうが、過去何十年もこういった事をしていたとして、それこそ何十人もの被害者がいたとして、これほど隠ぺいできるものなんでしょうか? 

本当の被害者さんをさらに傷つけるのは分かっていますが、どうしても釈然としなくて。 

俳優の新〇さんや高〇さんの息子さんのようにならなかったのは、大物だからなんでしょうか。 逆に 大物だからこそ、売名リーク、被害届なんかですぐに公になりそうなもんだと思うのですが。真偽はわかりませんが、どちらにせよ、リークして表にでた人も、松ちゃんも、被害者、加害者双方の関係者も、傷を負ったり、逆に傷が深くなったりしてんのに、これで得するのが文春だけなんだって思うと、すごく嫌な気分になります。 

 

 

・この問題はどう捉えたら良い事か。 

世間にはAVのようなもっと酷い事案が沢山あったり、被害はあまり無くとも仕事の上下関係等のように意味合いが酷いのは沢山ありますからね。 

もっと切実な問題が見えなくならなければ良いが。 

例えばだが、ジェンダーを叫びたい人がジェンダーと叫べば叫ぶほど、弱い立場の人が余計に被害にあったり、犯人にされたり仕事をクビになったりとかありますからね。 

例え話だが。 

 

この問題は真実を表すのが難しいだろうが、真実が重要としか言いようがない。 

 

この吉本芸人の話は文春報道の事実関係が本当だとしたら関わった芸能人は責任を取り即引退等すべきと思うが、事実関係とは別に被害者の被害がどのくらいなのか根本の所がハッキリしない事が多い上に文春の話だけが先行、もっと言えば文春はそれが仕事だろうが、文春の話だけに洗脳のような状態になり、異論を言うことすらいけない、と言うのはどうなのかな。 

 

 

・すぐに警察や弁護士に相談するなんてできないという意見があるが 

すぐに相談しないことで自分も傷つくんだから 

やっぱりすぐに相談したほうがいいと思う 

そういう風潮が強くなることで訴え出やすくなる社会になるなら 

「すぐに警察や弁護士に相談しろ」という声はとても大事 

 

 

・文春砲では後から後から記事にしてますから、記事の内容を見て似たような便乗発言に見えるでしょうが、これ同時期に聞き取りをして掲載していると思うので複数の面識ない女性が、同様の被害を訴えているとなると真実味がある。  

 

それにしても独身時代ならともかく、8年〜10年前って松本氏の娘さん一番可愛い時じゃないですか?よくもまぁ、浮気してきた手で娘さんを抱いたり撫でたり出来ましたね。 

 

 

・週刊誌とかスポーツ新聞が取り上げている今の段階がどうかと思う。 

 

アメリカのMe Too運動は新聞が取りあがた。 

だからただのゴシップにならなかった。 

もしこういうことがあったなら、疑われるようなことがあったなら、人権問題だし、不同意性交というホットな法律問題だし、日本人の性加害についての認識を世界レベルに変えるいい機会。 

なのにいつまでも日本はゴシップ扱い。 

 

園子温が性加害でつい最近文春と和解したけれど、それも新聞が取り上げるべき。 

裁判では性加害は事実で、園子温自身も事実と認めている。若いは一部が事実でなかったから。その理由も被害者が自殺し立証できなかったからである。 

芸能界に蔓延る性的搾取って大きな問題のはずなのに、なぜいつまでもゴシップ扱いなんだろう。 

なぜ報じる方が悪い、という変な論調になるのか。 

 

 

・本当にあったことなのか? 

本当はなかったことなのか? 

分かりませんが、10年も前の話をこのタイミングで話せるのがすごい。 

 

しかも、「わたしも!わたしも!」と煽られたかのように手を上げて 

 

本当に『加害者』と呼べるのであれば、なぜその時に名乗り出てこないの? 

一般人なら芸能界の圧力とか全く関係ないはずなのに。 

 

むしろ10年前に 

『私、まっちゃんと…』って友達に自慢してたりしてたイメージさえ沸いてきますが 

 

 

 

・松本さんがXにつぶやく前に記者会見していれば良かったのに。その後裁判しますからそこで決着しますと。週刊誌が全て事実とは思わないけどこれだけ黙りだと逃げているようにしか思えない。松本さんが記者会見しないから後輩芸人も反論出来ない訳で。それと大昔の事を今さらって女性に対する意見が多いですがそれも違うと思います。被害に本当にあわれたなら心に受けた傷に時効などないと思います。すぐに警察に行かないのはおかしいってそんな簡単な問題でもないと思います。ジャニーズの時もそうであったように。 

 

 

・なんか裁判するって言ったらとことん畳み掛けるように印象操作の記事出すのって 

それはそれで世論を味方につけた脅迫のような 

中には断ったら怒鳴られたけど帰れた、帰れたけど友達がやったとか、独身時代のただのプライベートの話だったり 

訴えた相手に対してここまでの事するって法的には問題ないのかな、とか思ってしまう 

 

 

・文春は、ペンの暴力を振るって、楯突く奴はとことん追い込むんだ。 報道の自由を武器にどこまでも。 本当に悪いと思うなら、警察に届ける助言などしたらと思う。 

今の時代、悩んで亡くなったりもします。 

人や世の中をペンで訴えすぎる時の引き際は、どう考えているのか知りたいです。 

 

 

・火のないところに煙は立たない、と言われるけど、これほど煙が見えてくると更に炎上してしまうのではないかと思ってしまう。 

 

本件では警察に届け出されたのだから受理されているとしたら現場検証など松本氏側も対応に慎重になっていくことだろう。叩けば埃が沢山出ているうちに謝罪会見、引退というのがまだ救いある花道のように思えもすふ。 

 

コンプライアンス重視の夜の中で本件の注目度は高く、ジャニーズに続く吉本興業グループの対応にも世間の視線は厳しくなっていくのだから、この世の流れを松本氏ら芸人は受け入れてられていくといい。 

 

 

・次々に証言がでるけど、正直うーん…としか、思わない。  

週刊誌の内容の何が真実かわからないからね。やっぱり印象操作だなと思うところもあるし、こういう問題の被害者とされる側の証言は証拠やなんかがなくても優勢になります。  

今、個人的には告発より暴露と言う表現が適してると思うけど、飲み会でこうだったとか帰らされたとか…本当だとしてもどっちもどっちな内容でしかない。 

嘘と思ってる訳ではないし、本当が組み込まれているとは思いますが、週刊誌の書き方も含め気持ち半分で受け止めないと。 

これまでも、黒とされた方が、実は違ったってこともありましたからね…。 

たむけんとかが反論しても、言い訳とか言われてるけど、何で半々で聞けないんだろうと。 たむけんは新たに否定してましたね。松ちゃんとも話してるみたいですけど、一先ず松ちゃんの裁判がどうなるか。強要の有無の方が気になります。A子は証言するのかも。 

 

 

・加害はあったと思います。何故なら被害を訴えることで、なんで今更?とか、売名行為では?などの批判があるが、被害者は声をあげても何も得することはありません。世間から誹謗中傷を浴び、家族まで嫌がらせされ、個人が噂で特定され、仕事もしずらい。恋人や家族、友達、身内からはどんな目で見られているかとこわくなる。被害を訴えてもマイナスなだけ。それでも訴えるということは時事であり、許せない気持ちを押し込めることが時が経つにつれ辛くなってきた、ということでしょうね。 

 

 

・簡単に言うけど、被害者が警察に行くのって大変なんだよ 

危険な目にあったとき、色々な気持ちが巡って混乱もするし、そう冷静でも居られない 

襲われてる時は保身を考えるし、その後は、次の予定や仕事の事、家族の事なんかまで考えてしまったり 

それを狙ったのが受験生への痴漢でしょ 

 

 

・遊興に明け暮れる人達がいて、方や被災地で悲しみにくれる人達がいる。ボランティアに参加し被災者を支援する人がいる。何が良くて何が悪いかでなく人の人生は儚く哀れだと感じています。でも、前を向いて生きていかないとですね。 

 

 

・文春の第五弾出てるが、全部証言なんだよね。松本人志の性加害の動画や音声の録音も無く本人を証明する証拠なしで全て事実の様に報じているのが怖い。これが罷り通ったら冤罪事件も起きそう。小出しにせずに本人が性加害してる決定的証拠を早く出して欲しい。 

 

 

・松本さんは支持者が多いようだが、文春も継続的にネタをだしてくるので外からまあ本当なんだろうなという印象。実際報道当初と吉本も松本氏もトーンダウンしてきてる。裁判なんかするともっと色々出てきて余計ダメージが大きくなる。何故かは知らないが、文春には相当嫌われてるんだろうとは想像がつく。昔の事だからっていう人は本質を理解してない人。10代や20代の人には想像がつきにくいだろうけど、60を超えた松本氏や被害者には20年前なんて昨日のような事。 

 

 

 

・ここまでくると全てが真実なのか真実じゃない部分があるのか分からなくなってくる。ひとつ言えることは松本さんが会見を開かなければ、このようにドンドン記事がでる。そうするとスピードワゴンの小沢さんみたく切り崩しやすい立場の人間から標的になっていく可能性があるということだ。 

 

 

・第5弾まで来ても証拠らしい証拠が全く出てこないんですよね 

これでしっかりした調査をしていると言えるんでしょうか。 

誰かがこう言っているって話で良いなら、 

誰かの都合によって、何でも書けるという事になっちゃうんですよね。 

私はそうなっているのだと思います。 

松本さんを信じて応援し続けます。 

 

 

・テレビ局ならびに芸能レポーターの皆さん、 

アンジャッシュ渡部の時は寄って集って叩いていましたが、なぜ、ダウンタウン松本へは同じことをしないのでしょう? 

であれば、アンジャッシュ渡部もあそこまで叩く必要はなかったのではないでしょうか。 

見方によっては、ダウンタウン松本が起こした行動のほうがよっぽど酷いですが。 

被害を受けたとされる人数も違いますし。 

差別が過ぎませんか。 

 

 

・記事の真偽は別として、男の私には性被害やそれに準じる経験をした女性の心痛やPTSDについての知識があまり有りませんでした。 

それでも、女性に絶対にそんな思いはさせない人生でありたいです。 

 

 

・確か被害届を出したら、10年前のことで時効だから被害相談になるって言われたんだよね。 

しかも今年に入ってだから第一弾の文春の記事が出た後かな?明らかに作為的なものを感じるよね。警察もこんなことで時間取られるんだからたまったもんじゃないよ? 

 

 

・確定してないからなんだろうけれど、人って面構え、物腰でその人の品格、素行ってかなりの確率で直感できますね。この人は出て来たときに既にピンときましたね。あと、ピンと来たのは一次で出来た安倍さん…まだまだいますね、会社のあの人とか…みんな後でとんでもないことが発覚していて自分にびっくりすることも多々あります。 

 

 

・出禁にしたってことはその時点で店側が警察沙汰にも出来た訳ですよね? 

なぜそこでしなかったのでしょうか 

店側が有名人だから穏便にしたってのは薄々わかるが10年も前の事をベラベラと話すのはどうかと思いますよ 

だって出禁の時点で店側が制裁してるじゃないですか 

 

 

・10年前の事なので時効だし、証拠も無いんだろうけど、最近の報道から松本人志は昔から同じような事を繰り返してたんだろうなって思わせるよな。お笑いとしては天才だけど、人間としては欠陥があったって事なんだろうな。裁判やるよりも謝罪してカウンセリングでも受けた方が良かったんじゃないかな。その方が復帰への可能性が僅かでも残されたと思うけどな。 

 

 

・まぁ警察が取り合う取り合わないはほっといて、警察まで行ってくれたらいくらまで出しますよって提案が有ったんじゃないかな。 

後は世間が勝手に騒いでくれるし、そうなれば印象だってどうにでもなる。 

もちろん芸能人は松本人志の肩を持つもんならその人も一緒に叩かれるだろうからダンマリするだろうし。 

要するに嘘だろうが真実だろうが、10年も前の言った言わないなんて録音や録画がない限り立件できる訳ないし、逆に訴えられてもそのお金は文春が出すから心配ない。 

世間の印象だけどうにか出来れば文春の勝ちって事だろ。 

メディアに踊らされてる一般人、面白おかしく操られすぎ。 

 

 

・次から次へとスクープが出てきて 

収拾がつかない状態で、 

訴訟で決着をつけるとは言っても 

今、訴訟提起しているのは第一弾の事実認定ですよね? 

 

文春の二弾、三弾、四弾、FRIDAYの馬乗りスクープの訴訟提起はいつになるのか? 

これだけ出てきて、全て真っ白なんてことは 

あり得ない。 

 

白旗を上げて、認める所は認めて 

収拾を図らないと 

さらに傷口をひろげるばかりではないかなと。 

 

 

 

・今日のゴゴスマのこのコーナーは最悪。吉本の社長や役員でも相当気を使う松本氏について野々村さん、竹山氏が何をどのように語っても松本氏をサポートしている発言にならざるを得ないし、事実そうなっている。これは野々村さんや竹山氏の責任ではなく、TV局の問題。本当にジャニーズ問題を反省しているの。これでは有料テレビにどんどん負けることになる。サッカーアジアカップも放映出来ず、得点シーンを一度だけ見せるようなことは恥ずべきこと。番組構成をもっと真剣に検討した方がよい。 

 

 

・全てに共通していること 

・情報が古い 

・性加害と呼ぶべき行為なのかはっきりしない 

・文春は性加害が有ったと言っている訳ではなく、性加害が有ったと訴えている女性がいると記事にしている 

⇒文春は責任を取るつもりが無く、書き得なのと、たくさん被害を訴える方がいるのに最近被害にあった方はいないのでしょうか? 

 

 

・あの毎回、週刊紙でこの週刊紙ばかり皆さん信用してるみたいですけどこの週刊紙さんは色々知っている様な視点で、「テレビ、週刊紙、新聞」が挙って載ってますが、この週刊紙はそんなに色々知ってるんですか?荒稼ぎの様にも感じるのですが、マッサージ師さんもニュースでちょこっと「マッサージ師が涙を飲んだ。言い出せなかった」の話だけで4~5分話ていましたが、もし松本さんがマッサージの人に手を出してましたでも時間がたったので無罪です。って言ってましたが有罪の事をしていた事になりますよね。この問題、疑問に思うのですがなぜ「マッサージ師、芸人、元芸人、女優、元女優」この被害者と言って来た人達が、言葉に発せず、「入力、記載」のみこのままあやふやな感じだと「まあ男だからやったとちゃう?」とか思われてもおかしくないよね。顔出しNGで言葉に発しないのだろうか?「入力、記載」でも確かなのは言ったら言葉に責任は付きます。 

 

 

・裁判には証拠が必要なわけだが、そんなことされると思っていなければ、証拠となるような手立てを講じているわけもなく。 

 

松本氏のことだけに限らず、世の多くの女性達が多くの被害に遭い、泣き寝入りしてきたはず。 

それでもここで松本氏のことを証拠がないからというだけで無罪としてしまえば、今後も多くの被害者を生み続けることになってしまいそうだし。 

 

文春や女性達は松本氏個人への恨みで訴えているわけでもなく、松本氏が訴えている側。女性達は、今後自分たちのような被害者がでないようにとの願い第一の行動。 

多くの芸人達も、そのような事実があったことは話初めているし、おそらく業界のほとんども承知していたことだと思う。 

それを証拠があるなしで片付け、女性達の気持ちを無にするようなことは、してほしくない。 

 

 

・他の女性も同じような証言をしてるからだっていうふうな判断をされる。と言うことであれば、痴漢の冤罪で被害者がこの人に触られたといって、周りが現場の空気に合わせて、やってたと何人も言いはじめれば、文春はそれを信じるに値するってなるん? 

 

 

・もう何が何だか色々出てきて毎週報道されるのが見てるこっちもしんどくなってきましたね。 

そんな犯罪まがいのことばからしてたとか信じがたいけど松本さんはもともとお酒飲めないくらい弱くて有名だったからもしかして酔うとそんなふうになってしまうんだろうか。本当だとしたら、いくら賢くないとしてもそれしか考えられない。 

 

 

・マスコミって片方の主張だけを報じるのが仕事なのか。それとも有名人を潰すのか仕事なのか。 

こんな何も証拠もない昔のことを次々持ち出して本当かどうか記者も正直自信ないでしょう。 

被害を訴えている女性と記者のやり取りの録音音声とか出てきたらとても面白そう。 

 

 

・痴漢でも、痴漢を疑われた人が、その場で微物検査するなどを要求して反応がない事を証明しない限り、グレー扱いされる。 

10年前の事を警察に駆け込まれても、加害者は証明する機会がない。 

騒いだもの勝ちになってきているように思うけどね。 

 

 

・どうしてみんな公訴時効が切れたタイミングで告発するのかな?そこがすごく疑問です。本当に相手を許せない気持ちがあって週刊誌に告発できる勇気があるなら、ギリギリでもいいから時効成立前に報復したいと思わないのかな?とあくまで個人的な疑問ですよ。 

 

 

・何でも言ったもん勝ちの世の中が恐ろしい。 

証明する方法が無い事に文春がずかずかと入り込むのはおかしいだろうし読者はそこから何を得るのだろう?もっと考えるべき事はいくらでもあるんじゃないかと思うけどね。 

 

 

 

 
 

IMAGE