( 135153 )  2024/02/02 14:19:49  
00

・いやホントこのネタで火をつけたいのわかるけど、周りが騒げば騒ぐだけおかしくないかと思ってしまいます。 

火をつけたがっているのは左巻きの方々。 

報道各社の無礼に関してはどのように感じているのですかね。 

 

話変わりますが上川外相は色々なポスト歴任されておりますが、ホントに仕事出来る方なんだなと思います。 

 

 

・糾弾とか、個人の意見を押し付けなくても、上川外相自身が納得している言動なら、わざわざ騒ぐ必要はないと思っています。 

これも私個人の意見です。 

こんな風に十人十色の意見に時間を費やす暇がないほど、目まぐるしい世界情勢や国民の安全を守るための政治活動に、より邁進して欲しいです。 

 

 

・自分の意見を他人の押し付けるのもどうかと感じる。 

少なくとも今回の件では麻生さんに対して不快な感じても川上さんの評価は下がらず、麻生さんでも評価する人がいるのかと興味を持つ人がいたなら良い事でもあると思う。 

 

 

・こういう記事を見ると日本のマスコミはだめだね。もっと重要なことがたくさんあるし、この際上川さんの業績を報道するのもよいかと思います。人を非難しろとか、けしからんとかいくら言っても世の中は良くなりません。厳しい国際、国内情勢の中で人を勇気づけるのは非難することでなくよい事や元気が出ることを報道することです。 

 

 

・上川さんには正直がっかりした。 

岸田内閣の支持率低迷の中、次期首相候補に名前が挙がるようになった上川さんを全体として持ち上げた麻生さんの発言は「女性のわりに」「女性にしては」という女性を下に見る感覚が言葉の端々ににじみ出ているものでした。 

 

ご本人は「気にしていない」というスタンスで本音もそうなのかもしれません。しかし、男性に何を言われようと受け流すのが正解、大人な対応という間違ったメッセージを示してはいないだろうか。 

気にはしていないといったうえで、そのような発言はすべきではないし間違っているということをビシッと言ってほしかった。そういえない理由は自分の今後を考えてのこと。つまりは麻生派に嫌われたくないという保身。 

結局上に登る女性はこういう男性をも受け流し受け入れるしかないのだと変わらない日本の女性の姿を垣間見てしまいました。 

 

 

・麻生派が次期総理に上川陽子氏を担ぐのなら、あえて敵対する必要はないよね。上川さん、岸田派だけど、派閥は解散したからね。 

自民党が次の選挙で大敗しないためには、初の女性総理というインパクトが必要でしょ。伊藤博文以来、101代まで、全員が男だからね。 

今後は、男女差なく、能力の高い適任者に総理になっていただきたいね。 

高市さんも候補だけど、自民党内に敵が多いからな~。 

かつての候補、小池百合子さん、稲田朋美さんの流れはもう無いかな。 

小渕優子さんはドリルで不正の証拠を消したけど、国民からの信頼も消えたからね~。もっとも、男性でも有能な方がいれば、ぜひ総理になっていただきたいよね。 

 

 

・周りから「糾弾すべきだ」、とか意味がわからない。 

ご本人がどう思っているかの問題であり、強く反論すべきと思えばそうしただろう。 

上川さんがそうすべきではないとお考えだから鎮静化しただけのこと。 

ハラスメントは本人がどう感じるか、だから相手の立場になって行動するよう指導された。どう感じるかを考えず発言した麻生さんは脇が甘いと思うが、特にそこを意に介さない上川さんの懐の深さ、大物である証が示されたと思う。 

ハラスメントは受け手がどう思うか、なんです。 

不快に感じないのはおかしい。糾弾すべきだ、と周りが煽る話ではない。 

 

 

・糾弾すべきなのですか? 私は反省を促し、日本人全体が「容姿」をどう扱うべきかを立ち止まって考え、必要に応じて少しずつ表現を整えていけばよいことだと思います。麻生氏の件の発言は、既に批判に晒されています。おそらく、音楽プロデューサーの方なら、アーティストの容姿では音楽の質を問わないのでしょうが、世の中一般で、容姿が何らかの選別の基準になっている現状があります。そのあたりの意識の変化を待たずして、言葉尻だけをことさらに強く非難するだけでは足りないと思うのです。上川大臣は私も支持したい政治家の方です。聡明な方なので、麻生氏の「後良し言葉」において、前置きの耳障りな批評が政治手腕に関係の無いことだったことは嬉しかったろうとも思います。 

 

 

・どのような言葉も受け留めたい、上川外相の言葉に唸ってしまった。 

絶賛の意味だ。 

相手がどれほど恥ずかしい人物像か、物言いであるか、誰よりも身近でも感じて仕事に邁進されてきたことと思う。 

今それを諫め非難するなどより、もっと大事な政治の課題が山積していて、外務大臣は日本外交の上で待った無しの日々の筈。 

いざとなれば、どうとも表明できるが、大臣としての自分を先に考えて、そこに拘って敢えていうべきでもない自分を採られたと自分は思った。 

世界に通用する資質、能力に期待する。 

日本の未来をできれば男女を超えた日本人として背負って欲しいような夢を見た自分。本当に賢い女性なのだと観ていれば解る。 

 

 

・まぁ、麻生さんの話題でまた盛り上がってるけど、正直なところ、こんなのに時間を使うほど、我々に暇はないよね。政治家たちはもっと重要な国民の安全や国の未来に目を向けるべきだと思う。それに、上川外相がどう受け止めているかも大事。彼女が気にしてないなら、無理に騒ぐこともないんじゃない?ただ、公人としての発言はもちろん気をつけないといけないけど、この件に限らず、もっと建設的な議論ができる社会であってほしいな。 

 

個人的には、上川外相はかなりの大物で、こんなことで動じないだろうし、むしろ彼女の冷静さや対応力には敬意を表したい。麻生さんの言葉選びはともかく、上川外相の能力には変わりないし、政治家としての実績をもっと評価するべき。それに、世の中にはもっと報道されるべき良い話や、国民が元気になれるようなニュースがたくさんあるはず。そちらに目を向けるべきだと思うんだよね。 

 

 

 

・価値観の押しつけはよろしくないと思います。特に外野は、本人たちが問題ないとするなら意見を述べる程度に留めるべきでしょう。 

麻生氏の発言が気に入らないと言うよりは、麻生氏の圧倒的な政治的強さが気に入らず、何でもいいから攻撃したいように感じます。本人たちが仲違いするように仕向け、さも大問題であるかのように誇張し報道することこそ、糾弾されるべきです。 

 

 

・地元有権者の代表の政治家は疑惑がもたれたリ、品格に欠けたら、レッドカードを地元有権者が突きつけるような世論を形成していかないと、いつまでたっても同じことの繰り返しで、イエローカード2枚までは許容範囲でいいんだという政治家が多すぎます。このような代表を送り出すことは地元の恥なんだということを認識した有権者の増えることに期待します。投票率が上がらないと無理かな。 

 

 

・この記事を書いた人は、かなり以前になるが、当時の二世女性議員で閣僚だった人が、麻生氏に対して「あの○○○○こ男が」と、容姿をあげつらうかのように暴言を吐きつつ反論にいそしんでいたことをご存じかな。そして、マスコミは、その件に対して、微風ほども世論を動かそうともしなかったことを。 

 今回の発言では、麻生氏は、総論として上川さんを評価している。それに対し、上川さんも理解と受容の姿勢を示している。第三者が、なにをいまさらぐずぐずと・・・。 

 あくまでも私個人の受け止めではあるが、今回の記事に限らず、ここの記事は、なにか偏りをもって社会に影響を与えようとしている気がしてならない。 

 

 

・上川大臣は国民代表の要職。国が進める差別のない国家づくりを主導する立場。たとえ自分への評価もまた一国民への評価。今回は単なる自分への体のいい誉め言葉と解すべき(享受すべき)ではないと思う。ダブルスタンダードと評価されても致し方ない事案と思う。天下の外務大臣、毅然と対応してほしい。何かと指導者の言動が物議を醸す時代、諸外国に誤ったメッセージをこれ以上出さないように願う。 

 

 

・最多の死刑執行命令という重責を担った方なので、周囲からは十分な尊重を受けていると思っていたが扱いの酷さにがっかりしました。 

当時、副総裁として人事にも影響がある麻生さんが名前も覚えていないなんてことがあるのかと驚いています。 

人の苦しみや責務の重さを理解しない姿勢には、ある程度の懸念を感じざるを得ません。 

 

 

・副総裁派閥トップならば個人的な見解よりするべきことはたくさんあるはず。 

財務省に力あるお方がもっと日本経済の国益国民益を考え、”国民の義務”の脱税を断罪し政治資金規正法改革案出して当たり前でしょう。 

未熟な個人の見解は場外でして欲しいものです。 

世間は麻生副総裁の老害発言を非難する前に上川外相の歯牙にも掛けない”大人の”対応を称賛すべきだと思います。 

 

 

・上川大臣は常識のある方なので、多少は腹立もあるでしょうが、事を荒げてまで意趣返しをされるような胆力の無い方ではない様に思えますね。 

 

常識的な反論はされていますし。 

この様な方だからこそ外務大臣の重責を担え、信頼に値する方なのだと思います。 

 

 

・ここまで報道が過熱すると、もはや上川氏に対する「紛糾せよ!」ハラスメントだよね。 

こうやって、上川氏本人が何とも思ってないことを取り上げて、麻生氏を貶めようとする報道があるから、その報道に反発して麻生氏の味方になる人が増えるんだよね。 

マスコミの心理を熟知している麻生氏の戦略なのかな? 

だとすると、麻生氏の手腕ってさすがだよなあ。この人こそ総理に復活して欲しいわ。 

 

 

・政治家は基本、地元には優しいんだよね。 

だからこそ、地元では大人気で「どうしてあの先生が無碍にされるんだ!!」と怒る有権者が本当に多い。 

それイコールその政治家にお世話になっている、なんて本当に多いと思う。 

今回、やはり大臣とはいえ、女性軽視の発言を上川さんは机を叩くなりして怒ればよかったのか? 

もしくはだんまりで麻生さんに貸しを作っておいた方が得策だったのか、とか考えているんだろうか? 

どちらの行動を起こしたにしてもそれらをどうとらえるのかは有権者なんだよなぁ。 

 

 

・ご本人が問題にしないと言ってるならそるそれを尊重するのがいいと思う。 

外野が糾弾すべきとか、本人の気持ちは? 

裁判の判決とかでもそうだけど、自分達の望んだ判決じゃないと茶番とか批判するのと同じ。 

多様性と言うなら違う意見も尊重しよう。 

 

 

 

・安部氏が亡くなり、甘利氏が失脚し、3Aの麻生氏がキングメーカー的な立場になっているのは間違いない。 

 

その自民党副総裁でもある麻生氏の今回の発言は、 

「なぜこのタイミングで上川大臣を持ち上げたのか」と「上川大臣が総裁になれば、自民党や政策の方針はどのようになるか」の方がはるかに意味を持つものだと思う。 

 

上川大臣本人が意に介していないと言った「美しない」「おばさん」の方を炎上させようとしているけど、 

これを糾弾したところで麻生氏がどうこうなるとは到底思えないし、 

本当に報じるべきは国民の生活に直結する国の行く末なのに、 

これに関して報じているメディアが皆無と言ってもいい。 

 

言葉の裏側にある意味を探るのがマスコミの役割だと思っていたが、 

いまは表に出た叩きやすいものを誇張して叩くだけになってしまっていて、 

この日刊ゲンダイの記事は記事としても意見としても全く価値がないものだと思う。 

 

 

・人というものは百人百様だ。それを尊重するのが自由主義社会と私は思う。 

麻生氏はシャイな人間で、失言はこれまでもさんざんあったが、それが麻生太郎だ。あの挨拶は上川外相に対する最大の賛辞と私は理解している。 

上川さんがどのように受け止めたのかは不明ですが、第三者がああすべきだ、こうすべきだと発言することこそ無礼であり、大げさに言えば個を否定する全体主義につながりかねない。 

 

 

・もし、上川大臣が糾弾していたら、一定の成果はあげられていたかも知れませんが、昨今あらゆる所で見られる、「対立の構図」が一つ増えるだけでしょうね。上川大臣自身が不快に感じ発言されるのであれば、それはその通りかもしれませんが、周りが煽るのは何か違う気がします。 

上川大臣がスルーしたことにより、麻生氏の時代錯誤ぶりが明らかになったので、いわゆる「負けて勝て」状態となったのでは? 

 

 

・なぜ被害者を責めるのだろう。まずは麻生氏に謝罪を求めるのが筋では?それをしないで上川氏にわざわざ本人が愉快でもない行為を求めるのは順番が間違っている。そもそも上川大臣のコメントに言外に含められた皮肉を皆理解すべき。 

 

 

・考え方は、いろいろな方向からある。 

糾弾することと、静観する事・・。 

それを感じているのは周りの人であり、今回の件は騒ぐことでもなく、ただただ麻生という人間の薄さ(浅さ)を麻生自身で落とし込んでるだけ。 

勝手に堕ちていく人間に糾弾することも無い!同じ土俵にいる必要もない。 

今回の川上外相は、流石に感じる。 

言葉無くしても、相手のダメージを大きくしているんじゃないのかな。 

こんなところに力を使わなくても、やるべきことに集中している証拠。 

感情で戦っても、相手の思う壺。 

見る人は、ちゃんと見ていると思う。 

 

 

・これって、組織の上の方の幹部に辱めを受けても、黙って我慢するのが現実的で無難だってことを、政界、大臣が世間一般に示しているって構図なんだよ。昔も今も関係ない、可能な限りの手段を使って抗議の声はあげるべきだと思う、これは上川さん個人の問題ではない。 

 

 

・二人の間に信頼関係が成り立っているのでしょう。 

この麻生さんの演説で、上川さんの事をたいそう褒めていたのに、マスコミがしつこく取り上げるのは、この「美しくない」という発言の所のみ。 

切り取ってぶった切って編集して延々と放送する。 

上川さんに失礼なのは、どう見てもマスコミの方でしょう。 

反日メディアが、どんな小さな材料を使ってでも、国民から世界から麻生さん批判を導いて、何が何でも政治から閉め出したいんだという意気込みが感じられます。 

そこには上川さんへの敬意など一切ありません。 

しまいには「麻生を許した上川を許すな!お前がそんなだから女性軽視が消えないんだ!」とかいう流れにするのでしょう。 

 

 

・良識を持つ人間であるならば自らの失言、暴言を反省できるがそうでない人間には何を言っても通じないということだ。上川氏はその辺を見極めている大人の政治家なのだろう。選挙民はよくよく考えて良識ある選択をすることだ。非常識な政治家により良い政治をさせるにはそれしかないのである。 

 

 

・公人だけど、仲間内の声で言われた方の本人がOKなら他人事で良いのでは? 

 

全てを正す事を目指すなら、マスコミも汚い言葉で批判する事はやめるべきだし、発言したなら本人の前に行って謝罪するくらいの覚悟で取り組むべき。 

 

今の時代に必要な事は、許せる事を覚える感覚 

ガチガチに指導しては、日本人は自分の声を上げる教育を受けていないから物事に対して発言が出来なくなってしまう。 

 

 

・上川外相はこのぐらいのことでギャーギャー騒がないよ。 

そんだけ大物。上川さんも麻生さんのことはよく知っている。この爺さん又何か言っているぐらいの気持ちだろう。安倍派が崩れたから上川氏が女性初の総理になるのは間違いないだろう。期待する。 

 

 

 

・男女問わず、現実社会では「容姿」が非常に重視される。 

無論、政界でも同様であり、選挙の際には候補者「容姿」が重要な判断ポイントと成る。 

これを否定しても無意味。 

そもそも女性自身が「容姿」を重大な価値基準と認識。 

だからダイエットや化粧に励むし、容姿に優れた同性に憧れる。 

エンタメ業界は無論、メディア業界(民放女子アナを見れば判る)も同様、重要な女性評価基準です。 

 

その上で人には別の評価基準が在りますから、麻生氏は政治的能力と胆力を強調、上川氏を「優れた政治家で外務大臣」だと賞賛した。 

この麻生氏表現をどう受け取るかは上川氏次第。 

他人には無関係。 

 

現実を認めないのが左派特性。 

(安全保障でさえ、「憲法を現実に合わせず、現実を憲法に合わせよ」主張。中露北軍事脅威を認めないから言える寝言) 

此れもまたその一例に過ぎないかと。 

 

 

・糾弾とか仰る方がいいることが、この国も地に落ちたかと思ってしまう。 

上川さんは能力のある方です。「女性が差別された」と騒いでる方達。貴方達の方が女性を差別してますよ。 

ホントに能力のある方は性別など問題ないはずです。 

上川さんは何も女性の地位呼応上の為に働いている訳じゃないです。 

努力して能力もあるから大臣として活躍されているのです。高市さんもそう。 

女性の地位向上など訴えなくても、しっかり能力のある方は性別関係なく認めてもらえるのですよ。 

まぁ日本では「女性の敵は女性」て言うくらいだから、逆に足引っ張てるのが分からんのだろうけど。 

上川大臣や高市大臣を見ていると近いうちに女性の総理大臣は出てくるし、単なるフェミではなく本当の女性の地位向上をもたらすと思います。 

それが本当の意味での男女格差の解消でしょ。 

 

 

・まあ個人の意見としてはこれはこれでありだと思いますが、多分本人もそのつもりでいっているんですよね?別に政治評論家でもないし、一国民としての意見。まあそれを記事にして自社の利益に繋がるのであれば、それはそれでマスコミとして普通なことなのでしょうけど、これも含めて最近のマスコミは人材不足なのか手を抜き過ぎな気がしています。 

 

 

・何言ってるんですか! 

 

これは上川さんへの麻生さんのやらせ!ですよ花火を上げたのです! 

 

総理選挙で、上川さんを押し上げるための! 

 

これが話題になれば度量のある上川さんという事になるでしょ 

 

まんまと、麻生さんの罠にはまりそうな人が気炎を上げ始めましたね 

 

 

・無礼発言された外相だって、内心は面白くないが、相手は長老で失言癖のある異端者議員だから、あえて問題にしないのだろう。その態度が大人の対応として評価されるなら、外野が文句を言う筋合いではない。今回講演した地域は麻生の影響力の強い地盤だから、調子に乗って非常識な言葉が出たのだろうが、今裏金問題で自民党危機状態の中、派閥の解散等本気でやるべきことは他にあるはずだ、見識を疑う。 

 

 

・麻生さんを叩きたいと思う人間はそう考えるだろうね。 

でもこれで却って上川さんの評価は上がったんじゃないの。 

外交の場であれば、相手に揺さぶりをかける為に、こんな話はいくらでも出て来る。それに一々対応していれば、相手の思うつぼになるだけだし。 

少々の揺さぶりは通用しない相手だと、あらためて認識されたんじゃないの。 

初の女性総理候補に名前が上がっている中で、少々のことでは動じない方として、好印象を持った方も多いでしょう。 

 

 

・議員定年制をひく方が良い。 

自分は75歳かと思う。 

個人差はあれど年を取ると、どうしても情報アップデートしづらくなるし固定観念に固まりやすくなる。 

地方も国も、もっと若い人が舵取りをしていくべき。 

 

 

・別に言われた本人が腹を立てなければならない言われはない。 

強いて何か言うにしても、せいぜい「私だから良かったものの、他の人が相手だったら大変なことになりますよ」くらいであり、断固抗議するかどうかを言われた本人以外の者が決めるべき話ではない。 

 

 

・麻生さんの発言が不適切な表現を交えていることは疑いようがないが、だが一方で、人を存在しない疾患名を作って病人であると断言する言動は無礼とかそう言う次元を超えて悪質な中傷ではないのか? 

 よくわからないんだが、ヤフコメはコメントにこの種の中傷があったらポリシー違反とするのに、記事であったら掲載に問題がないとするのだろうか? 

それこそダブルスタンダードの典型なんだけど。。。。。 

 麻生さんは、人を絶賛したいのなら、純粋に褒めたいところだけ述べればいいのであって、こき下ろす表現を交えてちょっとだけ自分の立ち位置、影響力の誇示も潜ませながら語る論法はやめた方がいいと思う。 

 

 

・上川氏は、続いて「国民に理解され、国民から支持される外交を展開していくことに専心している。これからも日々、努力をしていきたい」 

 

と言われた。さすがだと思いました。上川氏は外相です。国家、国民のためにやることは山ほどあるでしょう。麻生氏の件に巻き込まれるような時間は無い、と思われたのであれば、もうそれで良いはずです。なぜ外野がとやかく言うのでしょうか。それこそ、自分個人の考えの「押しつけ」にしかならないと思います。 

 

 

 

・麻生さんは、上川さんを評価しているようなのに……聴衆へのウケ狙いか、つい「美しくない」だの、「オバさん」だのと、軽口を叩いた結果が、大スベリ… 

上川さんは、そういう揶揄いの対象になるようなタイプではないし、時代は、そういうつまらないウケ狙いには、拒絶反応を示します。完全な読み間違いです。 

 

かと言って、上川さん、流石なのは、コメントを求められても、フフンと鼻先であしらって、意に介さず、「好きなように言って結構!私はそんな事に構っている暇は無い!」とばかり、落ち着いて、堂々とした佇まい… 

実に素晴らしいです。 

どんどん先に進んでいらっしゃいますね。 

 

 

・騒いでいる方々の何割かは、両者がやり合う姿が見たくて、当てが外れた感で上川氏を煽っているように思う。上川氏にしてみれば、あと数年以内に居なくなる老人を相手にするより、自分が政治の中枢についた時、麻生的なものを国会から一掃すると考えるのが普通だろう。両者が持っている残り時間には大差がある。 

 

 

・外相としてやらなければならない事がたくさんあるのにおっさんの取るに足らないヤジに付き合ってる暇はない、という事でしょ。 

 

それともこの記事のライターの松尾潔氏は緊張が続くロシアや東アジア情勢に対応するより麻生の低俗な発言に対応する方が大切だと言いたいのかな? 

 

 

・この手の中学校の風紀委員みたいな意見が、変な世の中を作っている。 

 

 麻生太郎の発言を肯定している人は、多分、誰もいない。そして、上川さんの対応は、過度に興奮するでも無く、サラッと上品な印象を受ける。それで十分なんじゃないかな。 

 

 

・有権者が望むのなら、何も問題無いのでは。それが、民主主義による選挙だし。この人の理論で行くなら、政治家は標準語必須で方言は駄目ともなるね。おばさんいじりは駄目で、おじさんいじりは良いって社会もどうかと思うけど、それには何も言わないんだよな。人の事を素人の人間が勝手に病気だとか依存症だとかと揶揄するのは、許されるのかね。この人達って、他者を批判するくせに同じ事を平然とするのって、何なんだろう。 

 

 

・麻生さんは、美人ではないと言っているが、不美人であるとは言っていない。 

三浦るりさんもコメントしているが、首相時代も女性記者への心配りが 

丁寧であり、女性への接し方を心得た紳士であることを気に留めておいた方が 

いいでしょう。 

上川さんを推す声は、文字媒体やテレビでの政治評論家のコメントをここ 

数カ月の間に目にすることが多くなったが、今回の麻生さんのように 

公衆の前で上川さんを高く評価する場面を見るのは初めてでしょう。 

よく政界や財界の大物が、○○君という面白い男がいると紹介することがるが、今回はそれに匹敵するぐらいの最大級の賛辞といえます。 

上川さん自身も問題視しない旨の大人の対応を見せていることからも 

静観が望ましいと思われます。 

 

 

・このような人物を〝政界に必要な人物〟として支持し、何年もの間勝たせている有権者がいる事が信じられない。こういう、度々問題視される発言もそうだが、偉そぶった態度も見ていて気に食わない。 

本当に日本の政治に必要不可欠な存在なのだろうか? 

こういう言動を、地元福岡で支援している有権者はどう捉えているんだろうか?いい加減恥ずかしいとは思わないのだろうか? 

 

 

・マスコミは、前後の発言の趣旨を切り取り、一部だけを殊更強調して世間の注目を集めさせるタブロイド紙の商法の一部かと思います。川上さんは麻生さんが有力な支持者と理解しているので、マスコミの誘導に動じないのかと思います。 

 

 

・上川外相に批判的な意見を言っている連中は全員おかしい 

普通なら、麻生さんに対して発言の撤回と謝罪を要求するべきという流れになると思うが、言われた側の上川さんをも批判のターゲットにいつまでもしている 

岸田首相の次に上川さんが総理大臣になった時に攻撃しやすいように今から上川攻撃、上川批判をやっておこうという意図を感じてしまう 

やっていることがセコいと思う 

 

 

・上川大臣は本当に大人の政治家ですから、これ以上自ら所属する自民党を落とす行為には至らないでしょう。本来は麻生さんのハラスメント発言をいさめるべきですが、党の状況を優先させるものと思いますよ。上川大臣が本件で麻生副総裁を非難したら自民党の評価は更に下がりますからね。麻生氏は派閥を残す点でも国民から疑念を抱かれていますし、一応麻生氏は自民党副総裁という立場ですから。 

 

 

 

・冷静さを失わなかった上川氏の対応こそが称賛されるべきもので 

ここで上川氏が感情をあらわにして激高でもしようものなら麻生氏と 

同じレベルにまで落ちる事になる。 

周囲の雑音に煽られてわざわざ同じ土俵に上がる必要などない。 

 

 

・女性の容姿や年齢のことをネタにして場を盛り上げようという、今どき場末のスナックでも叱られるような下品な行動に対してなので、糾弾というより「上手な皮肉か嫌味」で返して相手に恥をかかせる、というのが欧米流なのかなと思う。だけど、日本人はこういうときにうまく切り返す言語を持っていないよね。 

 

 

・松尾潔って何者?? 

上川さん自身が問題視してないんだから 

焚きつけてもせん無いことだと思いますよ。 

逆にこれ、最高の誉め言葉になってるじゃないですか。 

何ごとも、もう少し、懐深い受け止め方も必要だと思います。 

 

 

・国はこうあるべきだ!と言うのは、まだ良いのですが、この「べきだ!」と言う人達は、何で自分の信念を他人に押し付けるんでしょうねえ。 

上川大臣の勝手でしょ!と。 

自分は「さらっ」と笑って流せてしまう上川大臣が、麻生氏が上川大臣を褒めた内容以上に彼女の器の大きさを表していると思うんですけどね。 

了見の狭い首相候補と比べると、それは断トツです。一番総理大臣に近い人は、良く名前があがるスタンドプレーがお得意の人達ではなくて、多分この人でしょう。 

 

 

・上川氏は外野の意見に流されず自身の信念を貫ける人だと思います。上川氏を批判している人たちに胡散臭さを感じるのは、麻生氏への批判より上川氏への批判の度合いが強いことです。痴漢の被害者を攻撃しているようなものです。 

 

 

・麻生の発言は最低ではあるけど、それを聞いて侮辱されたかどうかの感じ方には個人差あるし強要するのもおかしな話 

それとも全女性を代表してみたいなフェミニストムーブをしなきゃいけないのか? 

上川さんにとってはそこは主要な政治的テーマではなく、元々魅力や若さを売りにアドバンテージを得てきた人じゃないから本当にどうでもいいのかもしれないしね 

迎合、屈服していると決めつけるのも偏見なんじゃないのかな 

 

 

・セクハラは受ける側の気持ち次第であり、周りがとやかく言う問題でも無いと思う。逆にこのことで上川さんが話題になり、決断力実行力のある器のデカい素晴らしい方だと言うことが更に世に知ら示されたとも理解できる。麻生さんがそこまで計算して発言したのかは定かではないし許される事でもないが、次期総理候補として良い売名行為だったのかもしれない。ものは取りようで、このことで上川さんが怒ったり騒いだりしないのが女性代表として悪い(問題視すべき)との主張は逆にハラスメントに近いと思う! 

 

 

・松尾さん、世の中の不正、悪いものは悪い。と、あらゆる事象が気になり、結局自分を追い詰める結果になりますよ。何しろ、それを聞くリスナーやファンも、あなたの長年の素晴らしい音楽のファンから、政治や社会問題に意を唱える人たちの群衆に変わっていくでしょう。 

あなたにとって、それは幸せですか? 長い人生で豊かに生きるとは何でしょうか? あなた個人に関わる、大切な周辺の問題だけで良いじゃないですか。 

 

 

・ふと、田中真紀子氏なら、何を言い返しただろうかと気になった 

高齢者同士やり合っても誰も文句言わないと思うけども、ジジイである自分のことを棚に上げて失礼すぎる。 

 

女性の立場でいうならば、自分の子供世代からおばさん呼ばわりされるのは何の不思議も抵抗もないけども、自分と同年代以上の歳の人におばさんと呼ばれるのは許し難いのです。 

名前がわかれば名前で呼ぶのがベストだろう 

だが呼び方に困った時には、自分より若い人には親しみを込めて、お嬢さん。年上にはお姉さんあるいは同業なら先輩と言っておけば角が立たないと思います。 

男性が男性を呼ぶ時は青年?若者?先輩?兄貴?どうなんだろうか。 

 

 

・上川さんは法務大臣としても見事な手腕を発揮しておられ、今回の対応についても全く非難されるところなく素晴らしい方です。 

非難すべきだとか大きなお世話ではないですかね。 

 

 

 

・偏向新聞の日刊ゲンダイ!貴方がた偏向新聞と違い上川外務大臣は、大人の対応し、懐も優しく深いし、貴方がたの意図的扇動記事には動じません!上川外務大臣は、堂々と世界の要人達とひるむことなく会い、防衛外交も明るく、内政問題にも詳しい大臣です!貴方がたの偏向記事にも常識を持ってひるむことなく対応し、日本国民のため頑張って居ます! 

 

 

・上村氏への無礼だけでなく、聞いている人に対しての無礼にどう対応すべきかが問われている。 

現状、問題になっている裏金問題だって、器が大きければ、問題ないと済ませれば良いわけではない。 

 

 

・回りがあれこれ煽り立てるのは当事者でもないのに、逆セクハラになっており麻生氏の言動よりもさらに醜いものに感じるということに気付かない神経に絶望する。今は外務大臣としてやるべき仕事が膨大にあるのです、ノー天気に一々かまっておれないのです。周りが騒ぐことに彼女のほうが驚いている。 

 

 

・国内だけを考えたら、上川さんの対応は大人の対応となるのだろうし、現実的にはあの集団の中でそう振る舞わざるを得なかっただろうと同情もするけど、外務大臣で海外からの注目も集まる立場。 

ただでさえ人権意識が薄いと思われがちな日本、やっぱり…と諸外国から思われないためにも、いうべき時は言った方が良かったのかな、とは思います。 

厚顔無恥なロシアや中国などと同等の国のように扱われるのだけは我慢ならないので。 

 

 

・上川氏は、こんなくだらないご発言に反応するほど暇ではないし、相手にもしたくない、大人対応はさすがです。 

しかし、国の副総理からしてこのレベル、日本中に心ない言葉を浴びせられて折れそうになっている女性は大勢いるはず。みんな上川氏ほど強くないでしょう。 

上川氏は自らは腹が立たなくとも「私は全く気にしませんが、日本中にいる社会進出を目指す女性達の為にあえて申し上げれば、こうした時代遅れのご発言はやめましょう」と一言言ってほしかった。 

 

この記事書いたのは男性だが、女性たちはなぜもっと怒らないのだろうか? 

今の自民党の女性議員を見ていて、野田聖子さんあたりならちくりと言ってくれたかもしれないが、他のタレント議員には期待することは無理でしょう。こんな状態では、この国では女性の社会進出を望むのも無理でしょう。 

 

 

・世間の仕組みに疎い方のご意見。麻生さんの発言が意図している内容は、上川さんを高く評価し更に重用したいという意見表明。言い間違えやご容貌の表現はお愛想。自分が重鎮である事を、言い間違えの中に含ませている。プーチンが会談の予定時刻に遅れて登場するのと意味は同じ。上川さんは、その意味を100%理解している。だから糾弾するなんて全く有り得ない。 

 

 

・言われた側がセクハラだと思えばセクハラ、パワハラだと思えばパワハラと言われる以上、上川さんが不快に思っていないなら、他人がとやかく言うことじゃないはず。 

同じ発言でも、親しい関係性で冗談が通じ合う仲ならハラスメントには該当しないのですよね。 

麻生さんを引き摺り下ろしたいマスコミが躍起になって問題に火をつけようとしていますが、軽くあしらわれて怒り心頭なのでしょう。 

でも、その怒りって誰のためですか?マスコミ連中が自分達の主義に合わない政治家を貶める為に、怒ってるパフォーマンスをしてるだけでは? 

今回の麻生さんの発言を通して聞いたら、上川さんの手腕を高く評価して褒めていました。言い回しに難があったとしても、自分ならあの発言で嫌気持ちにはなりません。 

 

 

・こういうルッキズムや女性蔑視の発言は確かに無くしていくべきだし、 

それを声高に叫ぶ人がいるということも世の中にとって必ずしも悪ではない。 

ただ、同様の行動を他人に押し付けるのは間違っているし差し出がましい。 

 

麻生氏の発言を軽く受け流して冷静に大人な対応している上川大臣は、むしろ世間一般から見れば 

「そんなことは些事だと相手にもせずに仕事に向き合う立派な方」という印象なんじゃないかな。 

(一言多い部分を除いたら発言全体の内容としては上川大臣を称賛する内容だし猶更。) 

 

 

・こんなこと 言われたご本人が気にしてない とスルーしているのに 他人が xxすべき と指導する筋のものではない。  

もっというべきところが 山ほどあるでしょ。 脱税がわかっているのに 追徴課税はないのか? とか 安倍さんの政治団体を 政治家でもない奥さんがどうして引き継ぐのか とか 能登のことでいろいろな団体が一斉に寄付寄付と動いているが 幾ら集まって 幾ら必要経費を落として幾ら、能登のどこに寄付したのか 証拠書類と一緒に明細を公開すべき とか。 

 

つまらん 

 

 

・こう言ったご自身の意見や感想を記事にする場合 

せめてトップの写真は本人の写真を使うべきじゃない? 

そして文末には必ず『個人の感想です』と編集注が明記するのが普通じゃない? 

 

他者に自分の思想を押し付けるって『多様性を認め合う社会』にはそぐわないよね 

個人の考えはあるだろうけど、この松尾ってライターは二度と多様性について語るべきじゃない 

 

 

 

・こう言ったご自身の意見や感想を記事にする場合 

せめてトップの写真は本人の写真を使うべきじゃない? 

そして文末には必ず『個人の感想です』と編集注が明記するのが普通じゃない? 

 

他者に自分の思想を押し付けるって『多様性を認め合う社会』にはそぐわないよね 

個人の考えはあるだろうけど、この松尾ってライターは二度と多様性について語るべきじゃない 

 

 

・公の場で糾弾ですか なんと勇ましい。 

これで火をつけたいのか 

ただ、さらりとかわしている上川大臣は更にイメージアップしましたね。 

あれで怒ったら野党の某女性議員みたいになってしまい、とても総理にはふさわしくないですね。少なくとも麻生さんは支持しなくなります。つまらない事に関わらず、その上を行っていますね。 

 

 

・松尾潔はさ、去年11月に小沢一郎が連合の芳野友子会長を「連合のおばちゃん」って呼んだときに、小沢一郎を糾弾すべきだって意見を表明したの? 

なんで麻生太郎だけを、上川陽子だけを叩くの? 

 

発言者によって対応を変える、意見を変えるのであれば、松尾潔のそれは政治的な行動だってことでしかないよ 

 

 

・確かに「美しい人ではない」というくだりは余計だし、謝罪の対象になるだろう。 

ただ「おばさん」呼ばわりは、実際におばさんなんだから何も問題ない。 

もしこれがアウトなら、女も中高年の男に「おじさん」呼ばわりしてはいけない。 

「おじさん政治を終わらせる」というスローガンもダメですね。 

さて、そうすると中高年の女性や男性をどう呼びますかね? 

 

 

・言われた本人が問題にしなければそれでいいというものでもないだろう。いま、視覚の不自由な人を「そこのメ〇ラ」と呼んで、その人が黙ってやり過ごしたとしても許されないのではないか。しかし、それがまかり通っていた時代もある。昔の座頭市の映画では「このどメ〇ラ!」などと叫んでいたが、今はその音声は消されている。それを言葉狩りとか多様性を認めないと批判する人は少ない。時代とともに意識は変わっていく。 

 

 

・この件で騒いでいるのがマスコミ少々とリベラルを名乗る左翼界隈だけという綺麗に色分けされたのが可視化出来て良かった。結局思い通りに事が進まないからハラスメントを訴えろと迫るハラスメントを自分たちがやりだした。そもそも上川は世間一般での年齢区分なら普通におばあちゃんの部類に入り、おばさんならどちらかと言えば若く表現されている方だし、小綺麗にしているとは思うが女優のような綺麗さでもない。そしてあの人たちは増税メガネの時に一言も声を上げなかった。つまり麻生が言ったからというのが本丸でしかないのが丸分かりで、人権だのハラスメントだのを隠れ蓑にした個人攻撃がしたいだけ。ルッキズムなんて言い出すとテレビなんて大半違反しているし、モデルなんていう職業もほぼアウトになる。おまけに日本語の人を表す形容詞の大半も使用不可になってしまう。で、麻生の話の大半は上川を褒めちぎっているわけで、宣伝効果は計り知れない。 

 

 

・麻生太郎氏発言直後の上川外相の記者会見をTVで拝見しましたが、本当に素晴らしい対応でした。さすが見識のある方と思いました。 

また、当事者に限定される内容で、他人がとやかく言うことでも無いと思います。 

 

 

・事の大小や重要度に関係なく 

麻生が嫌いなら嫌いな奴が自分で麻生と戦えばいい。 

自分が矢面に立つでもなく特に戦うつもりのない上川外相の陰に隠れて戦えと囃し立てるのは麻生と同じくらい醜い 

ましてや一方的に暴言はかれた上川外相の対応を攻めてたてるのは論外 

 

 

・マスコミは麻生氏に完全に踊らされているな。 

麻生氏は笑いが止まらないだろう。 

ワザとらしく名前を間違えて、誰もが上川陽子という政治家に興味を抱くことになった。マスコミがカミムラではなく上川だと繰り返し連呼してくれるからね。宣伝広告費はゼロ。世間に上川氏の存在感を植え付けるための麻生流の推し活だろう?海外にまで上川氏の名が知れ渡ることになった。 

上川さんは国のリーダーに相応しい政治家だ。 

「政治家として、自分が、どの場面で、誰のために、どのような言葉を発するべきか」を心得ている真の政治家だ。 

既に日本の国益のために海外の要人に対して主張すべき事を主張している。詰め寄られて思わず後退りした海外要人もいる。 

外面だけよいばら撒きの男性政治家とは違う。 

自分自身に対する爺さんの失言にいちいち憤慨する小物政治家ではない。 

マスコミが利用されているようにしか見えない。 

 

古だぬきの術中にハマったな。 

 

 

・麻生は問題あるけど、原因は年齢。この時代の人は普通の会話。定年制をつくらない限りは時代について行けない爺さんは次から次に出てくる。ただ、おばさんは日本語だし、おばさんはおばさんだからな。昔しは大抵は、ある程度の年齢が行けば自分で自ら、「おばさん」とか「おばちゃんと」か、言ってる人が多かったけど、おばさんって言葉は失礼なのか?下らない事にピリピリしすぎ。スルー大臣の方が出来た人だと思うけど。 

 

 

 

・公の場で(笑) 

本心隠せばいいのに。 

 

政治は1人でやるもんじゃない。高市さんじゃないんだから、言ってることが綺麗でも協力関係築けなければ国は動かせない。 

第一、コンプラ理解してない麻生さんが勝手に潰れてくれるのを待てばいいのだから、川上さんが公の場で糾弾してどうするの? 

他人使わず自分達で頑張りましょう。 

 

 

・二人の話に、全く関係の無い第三者が、とやかく口を出すべきは無い。況してや、上川氏に、指示をするなど以ての外だ。いい加減にしないと、松尾は本当に駄目だ。言われた上川氏が、気にしていないと言うのなら、そう理解すれば良いのではないか。 

 

 

・おかしいだろ。 

麻生さんのご発言、今に始まったことでもない。更に反応は上川大臣のこと。 

外野がいうべきことでもない。こういった煽りがいちばんよくない。起こる方が度量がない。総理候補としては、大臣としても、野党から厳しい追及があった時、感情に左右されては、墓穴を掘る。 

上になるもの、上にいるというものは、よく考えて冷静な判断が必要ですよ。この点も上川大臣の対応は、100点満点で素晴らしいです。 

安っぽいマスコミは本当に残念です。 

 

 

・上川さんの対応で、これは麻生を凌ぐ強い人だと感じました。 

もう去っていくしかない人にものを言う価値もないという感じ。 

そんな人を相手にすることより、次の日本を考えることが大事という姿勢。 

メディアも麻生と同じレベルだろう。 

 

 

・森さんといいなぜこうも時代にそぐわない発言をする人に、未だに第一線で権力を持たせるのか。各番組女性司会者は皆不快な表情で厳しいコメントでした。同性なら尚更悔しかったかと。自分たちの代表でもあるから。違う事は違うという最低限の権利も放棄した。そんな風に権力に阿る人を総理大臣候補にするとか片腹痛いけど。 

 

 

・大臣の仕事に年齢と容姿は関係ないですからおばさんとか容姿を腐す必要はないんだということははっきり表明した方がいいのだろう。 

上川さんは「スルー力(りょく)」を発揮し、それはそれで個人的なサバイバル術(目上の権力者の傍若無人な振る舞いに対して)なんでしょうが、「あーた、それ一言余計ですわよ」ぐらい言えばいいとは思います。大臣なんだし、大臣の業務能力についてのコメントなんだし。 

 

それか「あのじーさん、決してすらっとした男前ではないですけど」ぐらい言えば良し。 

 

 

・そもそも川上外相が麻生さんの発言を無礼に思っているかどうかも分からない。麻生さん独特の言い方で川上外相を高く評価しており本人は全く気にしていないかもしれない。周りの人間が自分の価値観で勝手に無礼と決めつけて大袈裟に騒ぐ社会の方が恐ろしい。これでは一部の正義感を振りかざした人間が大きな声を出し本来あるべき多様性を認めないギスギスした社会になってしまうのではないか。 

 

 

・>「麻生太郎という人が下劣極まりないことは論を俟たないが、笑って応えた聴衆も猛省すべきだろう。会場となった福岡・芦屋町近辺の支持者なのか」 

 

そうですか。 

田舎ってそんなもんだよ。これが国際会議だとか、日本全体に向けた話ならわかるけど都会のモノサシで田舎を測るなよ。 

東京じゃ全く見ないだろうけど、毒蝮三太夫さんとか綾小路きみまろさんとか今でも地方じゃ人気だ。 

 

むしろれいわの演説とか、ポリコレで測ってきなよ。 

 

 

・>もちろん、麻生氏に政界からのご退場を促すというのも一案 

 

自らを時代から弾かれるべき存在だと認識出来ないことが末期症状だよな。福岡の田舎町が何ら変わらないのは何故なのか、有権者の賢明な判断を願う。 

 

 

・たとえ「美しい」と褒められたとしても、無礼を指摘する必要がある。 

 

麻生の発言は失礼なのは当然として、上川氏が公の場で糾弾しなければならない理由がわけわからん。 

それだと、容姿に関する表現は世の中何でもダメにしないとならない。 

 

 

 

 
 

IMAGE