( 136141 )  2024/02/05 14:49:25  
00

株価に対する見解や予測の傾向をまとめると、以下のような特徴が挙げられます。

 

- 一部の意見では、配当月や外国人投資家の動向などを要因として株価が上昇する可能性があるとの見方があります。

 

- 一部投資家は、日本企業の強さや内需の先細りよりも、海外での利益や外国の市場への展開を重視しており、これが株価の上昇をサポートする可能性があると主張しています。

 

- 一方で、労働生産人口の減少や内需の縮小などから、日本の経済が先行き不透明であるとの懸念を表明する意見も存在します。

 

- また、AIによる取引や市場の変動について言及した意見もあります。

 

- 予測に関しては様々な見解があり、株価の上昇や下落が可能性として述べられていますが、当てにならないとの指摘や予測を立てること自体に疑問を呈する意見もあります。

 

 

(まとめ)

( 136143 )  2024/02/05 14:49:25  
00

・三月は配当月なので、配当狙いで買われて記事にあるように一度くらいは38000円に達する場面があるかもしれませんね。しかし、現時点では36000円を超えるとチャート上のテクニカル的に上値の上限であるため、これを超えるにはよほどの買いのエネルギーが必要なのではないでしょうか。 

 

ともかくすべては海外勢の動向次第ですから、毎週木曜日に発表される「投資主体別売買動向」に注目しておきましょう。 

 

 

・日本人投資家は、株価が上がると、利益確定 と称して直ぐに株を得るから、なかなか平均株価が上昇しない。今の株価の動向を見れば、4万円までは単調にぞうかしていくことは間違いないんだから、投資家たちは、しばらく売ることをやめ、買いだけに走るべきだ。すると4万円はあっという間にこえるだろうから、その勢いで、5万円、6万円も狙えることになる、そうなれば、短期的にちまちま儲けるより、桁違いに大きな金を手に入れられる。投資家も、考え直さねば。 

 

 

・当時と構成銘柄も違うし、為替レートも全然違う。そして何よりPERがバブル期の60倍とかあほみたいな数値ではなく16倍弱の適正値である。 

最高値がどうこうとか比較する目安になんかまったくならないと思うけどね。 

 

日本の実体経済がどうこう言う人もいるけど、あくまで日経平均に関係のある企業の実績が影響するのであって、極論世界中が二極化している今、一流企業の実績と貧困層の経済状況の相関関係がゼロとは言わないが、ほとんどないでしょ。 

ましてや30年前と違ってほとんどの一流企業は海外進出して海外の割合が高いのだし。 

 

 

・労働生産人口が減り内需は先細りするのは確実な日本社会はお先真っ暗である一方、多国籍企業化した日本企業は将来有望であり、日本企業は内部留保たっぷりでr>gを企業活動に適用すれば低金利下で投資活動ができる日本企業がこれから得られる投資リターンは重く見るべきだしトヨタからユニクロ、ゼンショーまで世界中で利益をあげる構造が出来上がっている。 

日本企業の強さが全面的にアピールされればアメリカでダンピングされヨーロッパで米国IT企業みたいに高い税金かけられるから地味にやっているだけで、USS買収しようと思えばできるくらいの体力はあ。、中国が独裁+高度成長で利益の先取りしすぎてしばらく弱いだろうから日本企業はアジアの中で相対的に魅力がありAIハイテク産業のリスクヘッジとして株価はじわじわ上がり続けるだろうね。 

 

 

・東洋経済も1月早々の頃は4万円超えと景気の良い記事を書いていたのに、3万8千円と少しトーンダウンだね。そろそろ外国人投資家の買いもひと段落してくるからね。あとは世界情勢次第だね。利益確定売りをしているかな? 

 

 

・企業業績はそこそこ安定していますが、後は、 

「予想通りに、新NISAや外国人投資が集まるか?」 

でしょうね。 

 

通貨価値・賃金・金利・物価が順調に上昇し、相似形の経済が保てるかどうか、それが問題でしょうね。 

 

 

・日経平均は時間の問題で高値更新し4万円台もありうる。バブルでも何でもない。でも米国の株価は要注意。暴落してもおかしくない。そうなれば日経平均もつれ安で天井となる。やはり辰巳天井とはよく言ったもんだ。 

 

 

・今のところ底堅くて堅調なのは良いけど、短期的に大きく調整入ったときにNISAで新規に入った人達が慌てて撤退すると、それまで以上に下がってしまうかもしれないね。 

 

 

・株式市場としても通貨としても日本は安定感ありますし普通に評価されるようになってきたのかなと思ってます。 

 

 

・マーケットは、AIがいくらにするか予想するゲームになり下がった。 

今はAIが買い上げて、人間に勝っている状態。 

 

次はAIと同じ行動をすれば儲かるフェーズも終わり、AI同士の潰しあいが始まるだろう。 

 

 

 

・38,000円になると思うのであれば、筆者をはじめとする東洋経済の社員全員が株を2000万程度買うべき。 

 

 

・予想通りにならないのが株価ってもんです。いろいろ憶測が立つがそれの通りにならないです。大暴落のことは誰も考えていない考えてないでしょ? 

 

 

・もう既に36000円越えてきてるんだから38000円って、どういう事? 

 

普通は40000円の大台の見出しじゃないのかね? 

 

 

・40,000円超える可能性も30,000円を割る可能性もある 

可能性語りは何でもあり 

 

 

・3万8000円の可能性=0%ですね!。逆に7%くらい下落しそうに思うけど……。 

 

 

・可能性で言うのなら、4万円だって可能性がある。 

 

 

・3Q終わったらいつも調整。色んな後付の理由が出る。 

 

 

・「可能性」なら何でもあるだろ。可能性0なんてものはまずない。 

 

 

・あと2000円じゃん、こんなの予想しなくても範囲内 

 

 

・ちょっと何言ってるかわからない。 

 

 

 

・ちょっと何言ってるかわからない。 

 

 

・予想なんて当てにならん 

 

 

・節分天井・彼岸底なしか⁈ 

 

 

 

 
 

IMAGE