( 136450 )  2024/02/06 13:25:10  
00

岸田首相は麻生氏に距離を置かれた…岸田派解散がもたらした「泥沼の政治闘争」

プレジデントオンライン 2/6(火) 11:17 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/9c1b314d8aa24d37f03cc31943724c9cc31e9bc6

 

( 136451 )  2024/02/06 13:25:10  
00

自民党の安倍派幹部に対する政治資金規正法違反事件で、検察は一部の立件を見送った。

しかし、安倍派解散を含む解散圧力が麻生、茂木両派に強まっており、党内には安倍派幹部らの責任追及や処分を求める声が上がっている。

特捜部が立件を見送ったことにより、派閥の解散が検討されている。

 

 

特捜部は、複数の派閥幹部を政治資金規正法違反で立件したが、一部の立件を見送るなどした。

立件された幹部らは党の解散を受け、離党や議員辞職もあった。

岸田派は解散し、岸田内閣の存続を図った。

派閥の解散により、党内世論が集約される中、麻生、茂木両氏の関係修復も模索されている。

 

 

自民党は派閥を通じて党内世論を形成しており、解散や再結集が重要な要素となっている。

安倍派の処分については党内で相次いで訂正が行われ、党内では党の品位を汚す行為に対する処分が求められている。

(要約)

( 136453 )  2024/02/06 13:25:10  
00

自民党両院議員総会に臨む(右から)岸田文雄首相(同党総裁)、麻生太郎副総裁、茂木敏充幹事長(=2024年1月26日午前、国会内) - 写真=時事通信フォト 

 

■大山鳴動して小ネズミ3匹だった 

 

 自民党派閥による政治資金規正法違反事件で、検察当局は安倍派幹部7人について立件を見送った。党内には安倍派幹部らの説明責任と党による政治処分を求める声が高まっている。その一方で岸田派解散、それに続く安倍、二階、森山3派の解散が、派閥存続を決めている麻生、茂木両派への解散圧力となって、茂木派は分裂の危機に直面している。 

 

【写真】麻生太郎副総裁。上川外相の容姿について「そんなに美しい方とは言わない」と揶揄して物議を醸した 

 

 東京地検特捜部は1月19日、安倍、二階、岸田3派の会計責任者らを政治資金規正法違反で在宅起訴、略式起訴するなど、この時点で8人を立件する一方、安倍派幹部7人について、会計責任者との共謀はなかったとして立件を見送った。安倍派からのキックバック(還流)された4800万円を政治資金収支報告書に記載しなかったとして1月7日に逮捕した池田佳隆衆院議員(57)と秘書(45)は26日の通常国会開幕日に起訴している。 

 

 特捜部の結論は、国会議員3人、会計責任者ら7人の計10人の立件だった。大山鳴動して大ネズミ1匹くらいは期待されたが、小ネズミ3匹だった。 

 

■国会議員の立件は4000万円超が目安 

 

 パーティー収入などの不記載額は、5年間で安倍派が6億7500万円、二階派が2億6400万円、岸田派は3年間で3000万円だった。3派の総額は9億7000万円に上る。 

 

 安倍派の会計責任者(76)、二階派の元会計責任者(69)は在宅起訴、岸田派の元会計責任者(80)は略式起訴された。 

 

 安倍派のほかの国会議員では、大野泰正参院議員(64)と秘書(60)を5100万円の不記載で在宅起訴し、谷川弥一衆院議員(82)と秘書(47)を4300万円の不記載で略式起訴(26日付で罰金100万円と30万円、公民権停止各3年の略式命令)した。議員の立件は4000万円超が検察内部の目安だったといわれている。 

 

 不記載は議員がかなり具体的に秘書に指示しないと共謀の立件に至らないが、これらのケースは、議員本人が派閥事務局から現金で還流を受け、収支報告書に記載させないという意図が明確だったから立件できたのだろう。 

 

 池田議員は党の除名処分を受けたが、議員を続けている。大野議員は離党し、容疑は法廷で争う。谷川議員は離党し、議員辞職したため、4月に衆院長崎3区で補選が行われる。 

 

 二階派では、ほかに二階俊博元幹事長の秘書(55)が、派閥から得た3500万円を記載しなかったとして略式起訴された。 

 

 

■特捜部の標的は事務総長経験者だった 

 

 特捜部にとって、安倍派の政治資金収支報告書への不記載や虚偽記入に派閥幹部がどう関与していたかが最大の焦点だった。だが、座長の塩谷立元文部科学相、歴代事務総長の下村博文元政調会長、松野博一前官房長官、西村康稔前経済産業相、高木毅前国会対策委員長、5人衆のメンバーでもある世耕弘成前参院幹事長、萩生田光一前政調会長の幹部7人については、立件できなかった。 

 

 1月6日の産経新聞などによると、22年4月に安倍派会長だった安倍晋三元首相がパーティー収入の一部を還流する慣例は止めたいと提案、5月のパーティーでは還流を廃止したが、7月の安倍氏銃殺事件の後、塩谷、下村、西村、世耕の4氏の協議で還流の継続が決まった。事務総長だった西村氏が議論を主導し、還流分を安倍派と所属議員双方の収支報告書に記載しない慣例を改め、還流された議員の団体の収支報告書に個人のパーティー収入として記載する方法も提案したという。 

 

 東京地検次席検事は19日の記者会見で、派閥幹部を立件しなかった理由を「証拠上、各会派の収支報告書の作成は会派事務局が専ら行っていた。派閥の幹部が、還付(キックバック)した分をどう記載していたかまで把握していたとは認められず、虚偽記入の共謀を認めるのは困難と判断した」と説明した。 

 

■岸田内閣存続のための岸田派解散 

 

 永田町で大きな動きが出てきたのが、特捜部の結論と前後しての1月18、19日だった。 

 

 18日の朝日新聞が、特捜部は岸田派の元会計責任者を政治資金規正法違反で立件する方針だとスクープした。岸田首相には、岸田派関係者が立件されることは想定外だった。 

 

 首相は18日午前、首相官邸でのぶら下がりで「事務的なミスと積み重ねであると報告を受けている」と釈明したが、間もなくして、派として問題を起こした以上、ケジメをつけるとして、岸田派解散を決断する。 

 

 まず林芳正官房長官(岸田派座長)に相談し、木原誠二幹事長代理、村井英樹首相補佐官に伝え、午後から根本匠事務総長、宮沢洋一税調会長ら岸田派幹部10人程度を次々と首相動静に載らないように官邸に呼び込み、「攻めの意味から解散しようではないか」と提案した。以前から検討してきたと説明し、「守旧派になりたくない」とも語ったという。 

 

 夕方には、田村憲久元厚生労働相、平井卓也元デジタル相を呼び、さらには首相動静に載る形で、上川陽子外相、盛山正仁文部科学相にも解散の意向を伝えている。 

 

 首相と岸田派幹部との面会は、いずれも林座長が同席した。自分が部外者だとの認識から、3者面談となったらしい。幹部全員が「首相の判断に従う」と応じたという。 

 

 同日夜のぶら下がりで、首相は「岸田派解散検討」という時事通信の速報の真偽を問われ、「解散することを検討している。政治の信頼回復に資するものであるならば、考えなければならない」と述べ、岸田内閣存続のための岸田派解散を表明した。 

 

 

■首相は麻生氏との関係修復に動くが 

 

 麻生太郎副総裁、茂木敏充幹事長は寝耳に水だった。麻生氏はその夜、茂木氏からの電話で岸田派解散との報道を聞く。茂木氏からは「うちだけ置いて行かないでほしい」と泣きつかれたという。麻生氏は直後に岸田首相に電話し、「これは何なのだ。自分たちは自分たちで考える」と怒りをぶつけたという。 

 

 首相にすれば、反対されるから伝えなかったというより、派閥の元会計責任者の立件に動転し、能登半島地震への対応もあって、麻生氏に気を配る余裕がなかったのが実情だ。 

 

 首相は、麻生氏との関係修復に動く。21日夜、麻生氏をホテルオークラの日本料理店に招いて会談し、事前に連絡しなかったことを詫びた。麻生氏は自派の存続を伝え、「能登半島地震対策が含まれる予算の成立に向け、協力していこう」と述べ、矛を収めた。麻生氏は翌日、周辺に「もう怒らない。それが副総裁としてのたしなみだ」と呟く。 

 

 麻生氏の本意は、予算成立、4月の首相訪米までは首相を支えるが、その後は9月の総裁選対応を含めて距離を置くということだ。 

 

 麻生氏が28日、福岡県内で講演し、上川陽子外相について「そんなに美しい方とは言わない」と容姿に言及して物議を醸したが、「堂々と英語で話す」「新しいスター」などと持ち上げたのは、総裁選に向けて選択肢としてのカードを用意する狙いがある。 

 

■宏池会(岸田派)の解散は5回目 

 

 岸田派は1957年に池田勇人元首相が「宏池会」として創設し、大平正芳、鈴木善幸、宮沢喜一の各首相を輩出した名門だが、実は派閥が批判されると、解消しながら、政策集団、政策グループとして復活してきた。宏池会も63年、77年、80年、94年と4回解散し、今回5回目だ。94年11月には政治不信の高まりの中、河野洋平総裁が党改革の目玉として「派閥解消」を決め、各派も事務所を閉鎖したが、1年後の95年9月の総裁選での多数派工作が復活し、「政策集団」として再生している。 

 

 今回も9月の総裁選、年内にもある衆院選に備え、「派閥」もどきが復活する可能性がある。首相は18日、岸田派幹部の1人が「1回解散すればいい。そしてまた集まればいい」と言うと、「そうだな。解散するけれど、ご縁を大事にしよう。派閥として集まらなければいいのだから」と応じている。 

 

 

■自民党は派閥を通じて党内世論を集約 

 

 安倍派は19日夜、党本部で臨時総会を開き、派閥を解散する方針を決めた。塩谷氏や5人衆はこれで幕引きを図ろうと、その後の記者会見などで「不記載の状況は知らなかった」「秘書に任せきりだった」と責任逃れに走り、議員辞職や離党は考えていないと居直った。 

 

 西田昌司参院議員は総会後、「我々は知らなかった、というのは普通の組織ではあり得ない」と記者団に述べ、幹部が責任を取るよう求めた。福田達夫元総務会長は記者団に「派閥ではなく新しいガバナンスの形で集団を作っていく」と明らかにした。福田氏ら中堅・若手30人は総会に先立って安倍派の解散と幹部の責任を求める決議文を塩谷氏に提出していた。安倍派は解散前に瓦解(がかい)していたのだ。 

 

 二階派は19日午後、緊急議員総会で解散を決めたが、二階氏は今後の政治活動について「人は自然に集まってくるものだ。自然体で、常識の範囲でやっていきたい」と述べ、近い将来の「派閥」復活を示唆した。 

 

 森山派は25日に解散を決定した。関係者によると、次の選挙は「裏金」のお詫び、言い訳で始まるが、無派閥なら守旧派と見られないことが理由だという。森山氏には、菅、二階両氏との連携関係もあっての選択だろう。 

 

 安倍派は当面、そのままの形では復活できないが、岸田、二階、森山3派は早晩、「政策集団」として復活するのではないか。 

 

 自民党は派閥の連合体だ。自民党政権は派閥の合従連衡で形成されてきた。派閥の効能は、カネ(集配)、選挙(応援、新人発掘)、人事(閣僚や党役員、国会の委員長)、情報交換(国会情勢など)だった。自民党は派閥を通じて統治し、党内世論を集約し、政治を前に進めてきた。メディアが自民党の動きを追ううえで、担当記者を派閥ごとに割り振っているのも、こうした背景がある。 

 

■「夜遊びと裏金はどちらが悪い?」 

 

 政治責任を取ろうとしない安倍派幹部への批判が強まったのは、23日の党の政治刷新本部の中間とりまとめ案に「政治責任に結論」と明記され、何らかのけじめが必要との認識が党内に広がったためだ。 

 

 自民党は党の品位を汚す行為を処分対象にしている。21年1月、新型コロナウイルス緊急事態宣言中に深夜、東京・銀座のクラブで飲食したとして、松本純元国家公安委員長(麻生派)ら3人が党紀委員会で離党勧告処分を受け、離党した例もある。党内に「夜遊びと裏金はどちらが悪い?」との声も上がる。 

 

 茂木氏が23日の記者会見で「当事者が、政治責任についても、結論を得ていく必要がある」と述べ、その後、塩谷氏に電話で「幹部として政治責任をどうするか、よく相談して考えたらどうか」と暗に離党を求めたのも、党内の空気を伝えたものだった。 

 

 だが、茂木氏の言動が25日の読売新聞に報じられると、安倍派から「監督責任を取れというなら、岸田、二階両派も同じではないか」などと猛反発を招く。政治責任を盾に政治闘争を仕掛けてきた、と受け止めたからだ。安倍派に影響力を持つ森喜朗元首相が25日、麻生、茂木両氏を訪ね、「本当に処分するのか」と問うたことで、茂木氏は引き下がらざるを得ず、「策に溺れた」ともいわれている。 

 

 安倍派は31日、政治資金収支報告書20~22年分の訂正を総務省に届け出た。パーティー収入は3年間で4億3500万円、収入総額は4億5300万円が記載漏れだった。これに関連し、同派の小森卓郎総務政務官と加藤竜祥国土交通政務官が不記載を認めて辞任した。 

 

 安倍派は同日、所属議員らの95団体への寄付額の追加が5年分で6億7600万円に上ると明らかにした。特捜部は、同派の不記載について5年間で6億7500万円と認定している。 

 

 安倍派幹部らの処分については、党執行部による聴き取り調査を経て、政治刷新本部などで引き続き協議されるが、夜遊びよりも党の品位を汚しているのは間違いない。 

 

 

( 136452 )  2024/02/06 13:25:10  
00

(まとめ) 

 これらのコメントを見ると、自民党に対する不信感や批判が非常に強いことが分かります。

政治の腐敗や官僚主義、派閥のための金権闘争の問題に対する指摘や不満が多く見られ、自民党の内部対立や問題点についての意見が多岐にわたっています。

また、裏金や政治腐敗に対する怒りや不満が強く表明されており、自民党に対する非難や改革の要望が相次いでいます。

( 136454 )  2024/02/06 13:25:10  
00

・金と人事にしがみつく権力闘争の構図が「派閥」にあることは明らかです。 

幹事長や派閥幹部は、党費より多額の政策活動費を引出し、議員へばらまくことによって権力を示し、派閥に人を集めています。派閥存続に組閣人事が欠かせないため、政策集団へと改称したところで、自民党の金権政治体質は何ら変わらないでしょう。 

政治資金規制法違反は犯罪行為であり、私的な夜遊びと同一に語られるべきものでないことは明らかです。 

「裏金」を是正する態度を示すには、規制法に「連座制」導入は必須です。 

政治資金全ての透明化には、政策活動費や文通費など収支を国会議員カードによる決済を義務化する必要があることは言うまでもありません。 

 

 

・自民党の政治闘争など、どうでもいいことだ!今国会で問題となっていることは、裏金が政治資金規正法の脱法行為なのかどうかだ。自民党の支持者のみなさん国会答弁を見てください。自民党は裏金を作っていいと言っている。こんなことでいいのですか?民主主義の根幹をやぶる行為を正当化する答弁をし続けています。いい加減にしてください。国民のみなさん!今国民の見識が問われています。 

 

 

・今回の政パ裏金問題に対して国民の多数は「派閥だけの問題ではない」と思っていて、自民党議員もそれを分かっている筈なのに、自民党議員は「派閥解散しました」「こっちは派閥を存続する」「政策集団として…」ばかりですね。 

 

そんなに党内で揉め事を起こしてまで団体を作りたいのであれば、党内の派閥や政策集団等ではなく、自ら自民党を離党して新党を立ち上げればいいのではないでしょうか。 

 

1990年代くらいには離党して新党を立ち上げる人を多く見ましたが、現在にその様な政治家は居ないのですね。 

自民党議員は「自民党」という看板が無いと選挙で勝てないと思っているのでしょうね。 

 

 

・次の選挙で発言や処分が本気か嘘かわかる。とても簡単に分かる。誰を公認するか、それだけ。 

もし何か決断を示すような言葉を発したり、一見重そうな処分をしたとしても、次で該当する議員。公認するなら、まさしく公に認めたということになる。 

よく見てみよう。 

 

 

・前橋市長選挙では野党推薦候 

補者に自民党推薦候補者は惨敗、京都市長選挙でも当選したのは元民主党議員だったので、実質自民党の完敗、これでは麻生太郎副総裁でなくても「岸田総理の下では国政選挙は戦えない!」と思うはず、今年の秋の総裁選で麻生太郎副総裁は上川外務大臣を担ぎ上げ戦って、勝ったらその勢いのまま衆議院解散総選挙でしょうね! 

 

 

・麻生さんは過去の人岸田さん距離を置かれてもいいんじゃない、 

それより岸田さん貴方は、国会答弁で官僚の作った答弁者で答弁をしているようであるが、貴方は日本国のトップの総理大臣ですよね、もう少し自分の 

考えを示しながら、自分の想いをとうべんすべきである。 

 

 

・結局、安倍派の幹部は森に泣きついた。 

そして、森は麻生に電話をしてなんとかするようにと指示をした。 

 

麻生は森に貸しですよ。と言って検察に圧をかけた。 

 

そして、検察はおとがめなしと結論しました。 

 

森がいなくなっても、麻生がこの幹部達の首根っこをつかんでしまったので、今後は麻生の指示に従わなければならない。 

 

これじゃ、今までと同じで、何も変わらない。 

 

安倍派の幹部を議員辞職させなければ、何も変わらないのだ。 

 

辞職すれば、麻生への借りもへったくれもなくなるので、麻生の力が増強することもない。 

 

 

・自民党内部の派閥なんてどうでもいい。問題なのは裏金にしたことと、その議員が処罰されないことです。そこが解明されることと今後の透明化、活動費を含めた全ての領収書での記録がなされないと国民の信頼は得られません。岸田総理は国民の信頼を回復すると言ったんだから責任を持ってやって下さい。 

 

 

・3年以上前の不記載は、差し控えますなど、どこまで、ご都合主義で、日本の民主主義を失墜させるのでしょうか?キックバックで得た裏金を長期に渡って、所得税脱税し、昭恵政治団体に寄付すれば非課税なるとか研究会で話しているなど、どこまで腐ってるんでしょうか?大小かからわず議員辞職するしか解決策ないのが、手柄のない総理にはまだ わからないのでしょうか?遅かれ早かれ解散することしかないのだから、早急に議員辞職して、解散しなけれぱ、世界から忖度民主主義の ご都合主義政治が、同盟国からも社会主義より質悪いと懸念されてますよ〜 

 

 

・国民は 

■記載ミスでお咎めなし 

■脱税がバレた時の逃げ道がある 

■組織的に裏金作り 

こういうことに問題があると言っているのに 

上記に対し、直結した対策が一つもない… 

こういうところが自民党の最大問題点。 

 

■国民の声が全く届いていない 

■または聞こえても聞き入れない 

それが、カーテン全開にされて思いっきりバレてしまった 

 

おそらく次の選挙 自民党に票は入らないと思う 

自民党は事実上の解散に向かうのだろう 

 

それでも票が自民党に入るのならば、もう過去は仕方ないが 

令和の自民党という怪物を生き延ばせたのは国民の責任 

 

 

 

・裏金問題については私が最前線に立って、火の玉になっていう岸田総理の発言は記憶に新しいですが、ただただ自分の派閥に火の粉が飛んでくるのを恐れて派閥を解散しただけ!いつもそうで、最初に大きな言葉を使って花火を打ち上げるが、いつの間にやら尻すぼみ!法螺吹きなのか嘘つきなのか、このような人間を信用する人間もいないし、支持する人間もいませんよ! 

 

 

・自民党の内部波乱などどうでもよい。 

要はケジメの問題を出来ない自浄能力の無さを 

露呈しただけの事になる。 

澱んだ水は一度捨てなければ清水にはならない。 

澱んだままになるだろう自民党支持者が未だに 

居る事への見切りがない有権者にこの国の行先 

を委ねたくはない。20歳から30歳台6割非正規 

社員がいる社会の先に税制維持は出来ない。 

その構造を続けたら崩壊しかないだろう。 

 

 

・法律を作る側のやつらが法律違反を犯しても忖度で立件もされない。裁判で良い、悪いも決めてもらえない。 

こんな奴らが憲法までいじろうとしている。 

岸田は麻生や茂木に見放されたのでは無い。皆が信頼してないが今、自分がやるという人がいないだけだ。 

国会議員の出処進退は自分で!という考えはもう違う。特権にしがみつき自分では辞めない。 

国民が罷免できる制度でも作らないと犯罪議員が涼しく顔をして国会にいる。 

 

 

・次の選挙で大幅に議席は減るだろうから今のうちに政治闘争でも好きにやればいい。国難の時期に大変迷惑な話だが、醜態をさらしつくしてもらわなければ、日本国民は目を覚まさないようだ。 

 

 

・自民党の各党派解散してください。岸田総理大臣の決断正しい…各党派とは何なんだ!自民党だからできる各党派…一つの党だと政策が同じ方向に進めることできる。自民党で日本国ダメにした!金儲けすぎの政治家とは何か!議員にも年齢制限してください。古株威張りすぎだ!30〜65才にもチャンスください。 

 

 

・まあ、麻生と茂木が押す上川と、菅.河野太郎.小泉連合+小池百合子と岸田の三竦みになりそう。麻生派も河野太郎と分裂必死だし、野党巻き込んだ政界再編に繋がることを期待してます 

 

 

・・国会議員の人数半減、歳費半減にしましょう(参議院不要又は無報酬-改革英国参考) 

・都議員地方議員の人数半減、歳費無報酬にしましょう(外国では無報酬議員が多い) 

・官僚・公務員も安倍時代に増やしすぎ人数半減、歳費半減にしましょう 

・消費税を付加価値税に切り替えること(必ず!) 

(英国消費税の中で食品.水道水.運賃.障害者用器具.書籍.新聞.雑誌は0%だから 

 一般人は税UPしても影響少ない、必ず0%実施すること!) 

・食品添加剤・農薬の規制すること 

・自動車EV税を取り電気代を安くしましょう 

・鶴の一声首相の外国支援金さないよう法律変えること 

・子供支援は泉氏の意見を聞き実施 

・大企業や建設支援より子供支援金出すこと 

・安楽死法案を成立可決すること 

 

 

・この記事は窮地に立たされた自民党の中において党内抗争が激化しているということか? 

中国歴史ドラマではよく描かれるのは非常時、緊急事態にみまわれた時に内乱が起きる国は必ず滅び去ります。 

ドラマはフィクションですが、果たして自民党はどうなりますかね? 

 

 

・アメリカや台湾の様に国民の総選挙すれば良い、何が政治は金が掛かる、ふざるな、高い給与貰い、ポケットが幾つ有るのか、交通費で1200万国民の給与知って居るのか、政治家が多すぎる、 

 

 

・ラジオで国会中継を聴いているが 

質問に対して 

はぐらかし答弁 

無駄に時間をかけている 

岸田はじめ、自民党の馬鹿議員達には呆れてしまいます。 

これ以上の犯罪が表に出てくるのを防ぐために、未成年者でも分かるようなお粗末な答弁。 

野党はつまらないという有権者の皆さん、一度国会中継を聴いて見れば、腐り切った自民党の金優先、政治で儲ける事が大優先、そのためには、法無視、議員倫理無視、人としての道徳感皆無の“政治“屋“集団が自民党だと分かりますよ! 

 

 

 

・キックバックがどうのこうのではなく、一般の会社でも社長が知らないところで不祥事が起きても社長、会長が責任を取るのが当たり前で秘書が勝手に不記載な行為をしても監督責任は上司の議員に有ります、普通に議員の逮捕、辞職はあって良いと思います。民間からみたらまるで自民党馬鹿げてお坊っちゃま党になってますよ。 

 

 

・まるで正義のカードのように出しまくった法律は、国民の預かり知らぬところで、国民の意思に反して政治家のために作られてしまった悪法。日本は民主主義の皮を被った独裁国家だった。国民の敵。 

 

 

・何をするにしても今の自民党議員を葬ることを考えるべきだそして自民党議員を応援している国民も今の状況を知るべきだそうしないと日本は世界の笑いものになる事を知るべきだ 

 

 

・補正選挙なんて、今後辞めませんか? 

むだな国会議員多すぎるので、次の選挙まで空白で良い。 

補正選挙のために、国民の血税を使わないで欲しい。 

どうしてもやりたければ、裏金でしなさい。 

 

 

・もう自民党は終わり。 

昭和のこざかしいおじいさんになんか任せてられないでしょ。 

この30年、本当にひどい政治だった。日本を衰退させるだけさせたね。 

ここまで落ちた自民は終わり。変えないと日本は終わる。 

 

 

・私も国会議員には距離を置いています。 

麻生副総理辞めて、官房長官に任命してはどうです。コメントしてもらわないといけません。 

 

 

・敵対関係をマスコミは構築したいんだけど、一番にんまりしているのは、派閥を解消していない麻生だよ。 

衆議院選が終われば、簡単に最大派閥になれるからな~。 

 

 

・一般的国民も100万迄なら修正申告でOKにしてくれないとフェアじゃないよね 

インボイスとやらもバレたら修正申告で良いよね。 

 

 

・今日の国会でも岸田個人としての受け答えばかり自分を守る発言ばかり 

総理としての考えなど全く持っていない 

これじゃ国会成り立たないよね 

早く麻生さんでも良いからクビにしてよ 

 

 

・世界一最低のトップが日本を増税まみれにしてる。 

既得権益有権者は税金おこぼれにありつくために自民党不正擁護のコメント出してて呆れるよ。 

 

 

 

・派閥などくだらない事はどうでもいい! 

今は裏金を隠して懐に貯め込んだ悪党政治家の一網打尽して、脱税で立件する事が第1である! 

 

 

・4000万がライン? 

じゃあ4000万以下の国民は非課税にしてくれや! 

立件出来なかったのは特捜部の怠慢。 

非課税に出来ないなら、特捜部の処分をしてくれ。名前ばかりの能無し軍団なんだろ? 

 

 

・キシダ自身は年末までいた派閥だし、どうケジメつけるのかな? 

ココぞとばかりに、自身の評価につなげようとする議員もいるし、国民にとっては迷惑な事件だわ。 

 

 

・泥沼、そして国民不在の政権ドタバタには呆れ果てる、世界の動乱と国内災害の渦中に、政治家の裏金天国の内輪揉め何て終わってる、、、まともな政治家早く出てくれ、、、 

 

 

・ドリル優子がケジメ(笑)? 

 

お前はもっとケジメをつけるべきことがあるだろ。 

 

よく議員続けてられるな。 

 

有権者の方々からしたら、地元の恥でしょ。 

 

 

・違うよ。 

アソウは元キシダ派、アベ派を吸収し大宏池会を完成出来る、キシダ良くやっつたと酒盛りしてるよ。 

 

 

・黒会議員に大甘の検察と裁判官、 

ジミンの先生におんぶに抱っこの憂権者、 

この構図により、ジミン政権の暴政はいつまでも。 

 

 

・岸田内閣は政治していますか ただ時間が過ぎているようで 

景気、税金、なにもしてない 

 

 

・そりぁそうだろ、岸田は麻生が岸田を推薦もしくは支持 

しなかったら岸田は総理大臣になれなかったのに 

勝手な事をしやがってと怒り心頭だろ 

 

 

・献金問題、カルト問題から世間の目を欺けられるから岸田率いる自民党はホクホクルンルンだな。鶴子もニッコリだわ。 

 

 

 

・自民党分裂は好都合だ。 

麻生派がいても離れてもどのみち自民党はダメだ。 

 

 

・国のことではなく自分達の都合のことばかり考えてる政治家は不要です。 

 

 

・岸田さん、本当にもう辞めてくれ。 

 

 

・>立件は4000万円超が目安 

↑意味不明、庶民の感覚では数十万円でも大金です! 

 

 

・世界のリーダー支持率は変わらないよ。 

 

来月、もっとひどい数字かも。 

 

 

・金をバラまかないと威厳が保てないなんて 

どんな派閥なのだろう??? 

 

 

・なんだかんだ言っても自民党。国民目線はなく自分たち自民党だけの話。 

 

 

・日本だけですよ、このくだらなさ。 

 

 

・国民との距離に比べれば大したことないよ! 

 

 

・政治闘争?麻生氏はもう引退の時期では? 

 

 

 

・これ岸田と麻生のどっちがアウト? 

 

 

・小ネズミ3匹とは逮捕された議員に失礼・・・ 

 

 

・こんな奴らが、政治に群がって権力闘争してるって呆れるわ? 

何のために政治家になったのか、何も考えない奴がお山の大将になって、偉ぶってるだけで、何の問題も解決できない体たらくな政治家の集団。 

利権だけに集まる馬鹿どもは、早く隠居しろや!! 

 

失敗しても、政治にしっかり向き合う新たな人材と勢力が必要な時代。 

過去の人(考え方でね)は、早急に立ち去ってほしいけどな。 

 

新たな時代を望む。 

 

 

・岸田もだけど、日本の政界を変えないと絶対に良くならない。総理大臣を辞めたら議員も辞めて完全に政治の世界から離れる。いつまでも老害や長老が実権を握りしめていてはダメだね。 

ソレか総理大臣は国民選挙で選ぶかだね。 

 

 

・まあダメと分かってても野党に政権やってもらうしかないわ。クソ自公政権には退場してもらわな真面目にせっせと働いて納税している我々一般国民がバカを見て不幸になるだけ。 

 

 

・京都市民自民党離れ何故出来ないの。恥ずかしくないか。税金ザル方議員、国民一円でも、合わないと、逮捕される。可笑しくないか。 

 

 

・根元まで腐りきった自民党、麻生と岸田は存在悪だ。 

こんな自民党を応援し投票したやつらも罪は深い。 

 

 

・距離を置かれた? 

そんなこと気にすることじゃない。 

 

麻生太郎氏は何歳でしたっけ? 

「お別れ」は、もうすぐです。 

 

 

・岸田自民党総裁は小物なんだろ。どうせここまでミソくそ状態なんだから、麻生老害など無視して改革してみろ!まあ無理か! 

 

 

・カスばかりいい思いをして、国民の暮らしは三十年も停滞したまま。暴動が起きないのが不思議だ。 

 

 

 

・金と権力しか見てない、クズもち三兄弟な! 

 

脱税•エク◯ディアもいるしもうこいつらのクズっぷり世界に通用するよな 

 

 

・ミカン箱の中の腐ったミカンたち。 

もう、全部食べられんな。 

裏金脱税自民党。 

 

 

・どっちも、どっち。 

首相は、腑抜け。 麻生は、浅薄。 

共通は、国民無視。 

 

 

 

 
 

IMAGE