( 136535 )  2024/02/06 14:48:53  
00

「アテンド芸人と名指し」たむらけんじ “松本人志問題”で猛反論も残る「2つの大きな違和感」

FRIDAY 2/6(火) 11:00 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/cc303651127e82daaf6d9620c18f2b2584fdc6bd

 

( 136536 )  2024/02/06 14:48:53  
00

ピン芸人のたむらけんじが、文春の報道への反論を再度行った。

松本人志に関連した報道に対し、たむらは飲み会が合コンだと釈明し、上沼恵美子に相談したこともある。

たむらは報道を完全否定し、文春に追及しているが、法曹関係者は女性側の不快感や証言を指摘。

また、たむらの要望は文春に対するものであり、報道の終着点は見えない状況だという。

一方で、吉本興業との関係性にも注目が集まっている。

(要約)

( 136538 )  2024/02/06 14:48:53  
00

文春の報道に対し、再度反論したた芸人・たむらけんじだが…… 

 

ピン芸人たむらけんじの“言い分”に違和感も……。 

 

たむらは『ダウンタウン』松本人志をめぐる一連の文春報道で“アテンド芸人”扱いされた。これを受け、1月10日の米ラジオ番組『たむけんがLAにいるよ~!』で、飲み会の“属性”について 

 

【画像】すごい…!松本人志 乱痴気不倫飲み会「衝撃のウマ乗り」内部写真…! 

 

「僕の感覚では合コン。女性と一緒に飲むという感覚」 

 

と釈明した。 

 

ところが「フライデーデジタル」で松本と女性のハレンチな写真が掲載され、その際、場を仕切っていた人物として再びたむらの名前が挙がった。 

 

よほど堪えたのだろう。たむらは親交ある“西の女帝”上沼恵美子にメールを送信。その中身について上沼は先月28日放送の読売テレビ『上沼・高田のクギズケ!』の中で 

 

「何も謝るっていうんじゃなくてね。『僕はメンタルをやられて食事ができない』ってきました」 

 

と明かした。食事ものどを通らないたむらに、上沼はもしもアメリカに取材が来たら、 

 

「ひたすら謝れ」 

 

とアドバイス。しかし……。 

 

先月31日の前出のラジオ番組で、たむらは一連の報道に言及。 

 

「松本さんにご連絡したら認めてくださって、好きにしゃべっていいよって言っていただきました」 

 

と前置きした上で、 

 

「今回ははっきり言わせていただきます。僕たちが大阪でしていた飲み会は、性接待、セックス上納システム、こういうのを目的とした飲み会では絶対にないです」 

 

と完全否定した。続けて 

 

「僕たちが女性をモノのように扱って上納しているって書かれ方をしている。それは絶対に違う」 

 

と強調。追及を続ける文春に対しては 

 

「松本さんが裁判で戦うところっていうのはこんな会があった、その会の中でタイプを聞かれたとか、そんなところではない」 

 

とし 

 

「強制的な性的行為があったのか、していないのかだと思う。なのにこういった報道で違う方向に誘導しているのは僕は違うと思っている」 

 

と注文を付けた。そして 

 

「松本さんが強制的にしたって証拠の記事とか取材を頑張っていただけないかなと。それは裁判でやるとは思いますけど、こんな犯罪でもなんでもない飲み会の報道をいつまで続けるのか。僕は疑問やと思っています」 

 

と納得いかない様子だった。 

 

上沼に弱音を吐いていた男とは思えないほどの大演説。ただ、2点ほどたむらが大いに“勘違い”している部分がある。 

 

1つは「女性をモノとして扱ったことはない」と断言したことだ。 

 

法曹関係者は 

 

「それを決めるのは女性側でしょう。今回、文春に告発した女性は大半が不快な思いをしたと言っている」 

 

とバッサリ。続けて 

 

「松本さんと女性を1対1にするためにゲームを行っていたことなど、女性の証言する飲み会のディテールはほぼ同じ。裁判ではこうした手口にも焦点が当たる」 

 

と語った。 

 

2つ目は文春に対する注文だ。 

 

メディア側としては「それはそちらの言い分」でしかない。 

 

たしかに松本が文春を訴えたことで、性的強要があったかどうかが注目されているが、文春側としては“それ”はあくまで“入り口”に過ぎない可能性がある。 

 

事実、1日発行の週刊文春では松本が所属する吉本興業と大阪・関西万博の“特別な関係性”を大きく報道している。 

 

「松本さんの件から始まり、お笑い界の“上納システム”が明るみに出始めている。これが組織的となれば、万博から多額の仕事を受注する吉本興業の企業体質が問われてくる。 

 

なぜならば、その費用は我々の税金から出ているためです。たむけんが『犯罪でもなんでもない』と断じた飲み会が、今後重要になってくる場合もある」(スポーツ紙記者) 

 

たむらの要望は、偏った見方をすれば 

 

「あれこれ飲み会を暴くのはやめてくれ」 

 

と言っているように聞こえなくもない。 

 

「お笑い界でめちゃくちゃな飲み会が行われていたことは事実です。今回の報道で戦々恐々としている芸人は多い。 

 

一方で、昔はセーフだったことを今になってアウトとするのはどうなのか、という意見もあります。1つの判定基準としては、やはり女性がモノのように扱われ、不快な思いをしたかどうかでしょう」(同・スポーツ紙記者) 

 

まだまだ騒動の終着点は見えない――。 

 

FRIDAYデジタル 

 

 

( 136537 )  2024/02/06 14:48:53  
00

松本関連の各方面からの意見が寄せられています。

一部の人は、被害女性の意見を大切にすべきだと述べており、また、松本の言動に違和感を感じる人もいます。

一部の人は、たむらけんじの発言に疑念を持っています。

松本とたむけんじの飲み会に対する意見も分かれており、一部の人は不快感を持っています。

 

 

裁判の結果や週刊誌の信憑性についての意見、そして、吉本興業や吉本の経営陣に対する疑念や風当たりも感じられます。

一部の意見では、週刊誌の報道姿勢や芸人たちの対応に疑問を呈する声も聞かれます。

 

 

これらの意見は、フェアな報道が求められていること、被害者の声や事実を重視すること、週刊誌や吉本興業に対する不信感が含まれています。

 

 

また、一部の意見では、芸人の行動や報道姿勢に対する不快感や違和感が表明されています。

週刊誌の報道姿勢や、吉本興業の関与についても疑問視する声が見られます。

 

 

(まとめ)

( 136539 )  2024/02/06 14:48:53  
00

・今回の裁判では具体的な内容までどこまで明らかにされるのか難しいなと。ただ、たむらけんじさんの言い分にはちょっと違和感。本人はそういうつもりじゃなくても、女性側はそうは捉えてなかった可能性があるし、そういうことも否定できるほど被害女性側の意見を聞いたのかなと。どこまで本当で、どこまで作られた物なのか明らかにするにはこの裁判では難しいだろうなと思うけど、仮に本当に傷つけられている女性がいる可能性あるなら、もう少し言葉は選んで欲しいなと思う。 

 

 

・自分はたむけんに松ちゃんから「好きにしゃべってええよ」って言われたって言えよって言われてる可能性が高いと勘ぐっています。いかにも真実を話している様に聞こえるな作戦で、要は口裏合わせが有ったと思っています。わざわざ自前に相談しているんだからそうなってありきです。 

 

 

・もうこの件に関しては裁判でしか松本が何も語らない以上後輩芸人たちは何もしゃべらない方が良いよ。 

たむけんが誘った女の子たちはまっちゃんと合えて喜んだかもしれないし、被害者意識はなかったかもしれないが、そもそもホテルの部屋での飲み会なんて企画自体が下心見え見えであり、楽しくワイワイ飲みたいだけなら高級飲食店のVIPルームとか、個室で飲み会で良いはずなのになぜホテルなのか? 

飲食店でまっちゃんと女の子がこそこそ話して盛り上がってホテルに行ったと言う話なら大した問題にはならなかったはず。たむけんがどう言い訳しようが今の段階では援護にもならないし、たむけんの企画した飲み会で何もなかったにしても他の芸人のセッティングした飲み会の女の子で一人でも被害者意識を持った女の子がいればたむけんの言い訳はセカンドレイプにもなりかねない。 

 

 

・「週刊誌は、いつまで普通の飲み会を報道するつもりなのか」と、たむけんが言っていたが、普通の飲み会じゃないから報道されてんじゃないの? 

携帯を取り上げた件はどうなのよ? 

というか、普通の飲み会を報道されたとて痛くも痒くもないのでは? 

 

 

・一般人を一晩の遊びのために誘うということ自体、非難されても仕方が無いことだと思うよ。仮に性行為が全く無かったにしてもね。 

一緒に飲んだだけにしても、相手に悪意があったなら週刊誌にあることないこと持ち込まれることになるかもしれない。勢いで行為に及んだなら、万が一相手を妊娠させるかもしれない。運悪く現場を週刊誌に押さえられるかもしれない。とにかくトラブルの元。 

一般人と遊んだことが世間に出てしまうと、憶測が憶測を呼ぶようなことになってしまう。自分としては不本意で反論もしたいだろうが、収拾がつかなくなってしまう。そういったところに自分の立ち位置も考えず想像力が及ばなかったことは、批判されても仕方が無いこと。実際、業界や家族には多大な迷惑を掛けている。 

 

 

・松本さんは最初の段階で「ここは事実で、ここは違います。」とちゃんと会見すべき。いくら切り取られたとしても、YouTubeでノーカットで動画あげればすむこと。会見で本人が語れば、その言動である程度の判断は個々でできた。会見に映る姿は、伝わるものもあったはず。「事実無根」とXポストなどせずに。後から、どの部分が「事実無根」なのか?的なすりかえ論調があったが「事実無根」は真っ白の方が使う言葉。 

 

一般的に見れば 

 

「事実無根」→事実無根でなかった(嘘をついた) 

 

「裁判に注力」→雲隠れ(逃げた) 

 

名指しの芸人が言い訳→都合の良い擁護 

 

としか見えない。ご本人はどこに着地したいのか。会があった事には、誰も驚いていないと思う。その会の内容や、その後の対応に驚いて・呆れているだけ。 

 

 

・世の中には断れない人がいっぱいいます。いじめっ子に高圧的に言われたら、断れないのがいじめられっ子です。 

吉本芸人は芸というよりキャラで目立ち、しゃべりが上手い傾向があると思います。それはいじめっ子と大して変わらず、重箱の隅を突くように人の欠点を探してバカにする笑いです。それを手本として子供が真似をします。 

相手が傷ついたかどうかなど感じない鈍い奴らがテレビで活躍するんだから、社会のイジメやハラスメントが無くならないわけです。 

 

 

・なんか最近この話題ばかりで閉口しますが。 

ホテルの一室で知らない人たちとの男女の飲み会ってだけでOUTだと。 

ふつうは飲食店の個室でしょ。そんなところに女の子呼ぶ時点で常識ないし上納って言われてしまうのもわかる。 

なんかこの事件からお笑いの人はほとんど見たくなくなりました。サンドウィッチマンくらいかなぁ、素直に笑えるのは 

 

 

・強制があったのか、なかったのか。 

それは確かに裁判で賠償額がゼロになるか、100万になるかの「重要な」要素ではあるけど、別に松本さんが今非難されているすべての理由ではない。 

 

そして、そもそもその強制か非強制かの「ライン際」にいること自体が異常なことだと認識した方がいい。 

 

これは誹謗中傷とかにも言えることだけど、どこまでが良くてどこまでが悪いのか、そのラインで争っている人は、そもそもそのライン際にいること自体が異常なことだという認識が足りていない。 

 

ただの飲み会だったのならそのライン際にすらいるはずがないんだから。 

 

 

・万博否定派からしてもこの文脈での万博はこじつけにしか見えないけど、 

こういう風に結び付けられるのだから吉本なんて公共事業とは関わらない方が良いと思う。 

ちょっと公的な物に食い込みすぎ。 

であるなら世間で常識とされるものに合わせられるのは一定受け入れないといけないでしょう。 

 

 

 

・文春の記事があまりにもリアル過ぎて、文春を疑うことが難しい。あれでは、関わった人達は言葉を発すれば発するほど言い訳に聞こえる。もう、松本側に勝ち目はないような気がする。サラリーマンの世界でも誰につくかで会社内の立ち位置が変わる。担いだ人が失脚すると関連会社に出向になり2度と親会社に戻れないと聞く。まだユーチューバーの道がある。 

 

 

・楽しい飲み会をたむらと渡邉?とかゆう芸人がひらいた。 

そんな後輩の気持を踏みにじって、数時間で二人になりベッドに誘ったのなら? 

松本はなんて酷い先輩なのだ。 

それを東京でも福岡でも。 

違うのなら松本には休業せずに、 

また質問形式の記者会見を是非ひらいて欲しい。 

 

 

・何回も飲み会してるなら、松本がどこまでのことを期待しているか分かっていたはず。 

それをただの楽しい飲み会のセッティングとか苦しい言い訳。アテンド芸人達は女性にも単なる飲み会と言って誘っていたけど、当然その後のことも考えていたはず。松本を喜ばせて自分が気に入られるように。 

たむけんは実情を一番分かってるんじゃないか? 

 

 

・裁判の判定基準ははっきりしている。性加害してもいないのに、したかのような嘘の記事を書かれ名誉を毀損されたかどうか。 

 

世論がどう思うか、それを判定基準と呼ぶのであれば、裁判と違う判定基準があるかもしれない。 

 

 

・たむけんさんの初回の発言では合コン、飲み会になっていたけど今回飲み会のみとした…。 

たむけんさん何故合コンを入れない発言になったのか単なる保身としか思えないし新しい発言が上書きされて広まる事であやふやにしたいのですかね…。 

下心あって飲み会て…キモイだろう普通に 

キッパリ合コンの方がいい気がしますが… 

 

今後世の中の飲み会は告知してからの自由参加制に世の中なるのかなぁ…。どうでもいいけど… 

 

 

・合意したかしてないの言い争いにどんだけ弁明しても記事では揚げ足とられて批判されるし結局沈黙しかなくなる状況も変えていかないといけない 

簡単に記者会見すればよいと言うがお互い否定してる状況。 

世論はマスコミは松本を寄りになると言うが逆でしょ。 

到底答えられないような質問をしてくるのもわかってって記者会見できるわけないよ。 

 

 

・2匹目のドジョウを狙って横入りしてきたFRIDAYは、当事者とされる他の芸人から疑問点を指摘されて戸惑ったのか「違和感」というなんとも頼りないトーンで目眩まし。 

この問題の本丸はあくまでも文春の記事。事実関係を法廷で明らかにするという方向に向かっている文春に対して、「違和感」という事実がどうか知らんけどなんとなく気になるなぁ的なワードでしか記事を起こせないというのが、斜陽メディアであるFRIDAYの証し。 

二番煎じの限界。俺もついでにいい目を見ようという助平心。それがFRIDAY。 

 

 

・ただの飲み会なのになぜ高級ホテルなんだろ? 

居酒屋の個室でもよくない? 

普通有名人との思い出って自慢したくなりそうだけど 

彼女たちにとっては時間が経っても忘れられないくらい最悪の出来事なんだろうね 

やった方が悪いのに、ついて行った方が悪いみたいな言われるのも想像できるし、自分にも落ち度はないとは言い切れない、だから泣き寝入り 

それこそやったもん勝ちだよね。怖いわぁ 

 

 

・FRIDAYさん、昨日渡邊センスさんがYouTubeにてA子さんとやり取りしたLINEの証拠を元にA子さんの証言、記事の内容に複数の誤りがあると証言しております。私はそれを見てFRIDAYさんの記事にこそ「複数の大きな違和感」を感じました。 

あの記事の内容が事実であれば、A子さんに事実関係を再度確認の上、証拠とともに反論記事をお願いします。反論記事が出ないのであれば、購読者にFRIDAYさんの記事って嘘を元に書かれているのだと思われてしまいますよ 

 

 

・こういうこと(男は同意と思ってたけど女は違った)がこじれると後々お金も信用も失うから、素人と遊ぶのはどうかなって思うよ。 

同意云々もそうだけど、雑に扱われたことに怒って不倫暴露とかしちゃうパターンも存在する。 

プロと違って守秘義務ないから週刊誌やSNSで色々喋っちゃうしね。 

 

真実はどうであれ、素人で遊んじゃったからここまでこじれちゃったね。 

お金をケチったり素人好きが高じた代償。 

有名人が遊びたい時はプロと遊んだ方が良いというお手本になった気がする。 

 

 

 

・芸能人が女の子誘って飲み会したら何が悪いのかさっぱり理解できない 

もちろん性犯罪があったなら大きな問題 

でも人のプライベートを勝手に覗き見た挙句、 

飲み会があった事実が悪、気持ち悪いって風潮が気持ち悪い 

 

そもそも上納システムとか大層なネーミングがついているが 

上納したとされる無名芸人がダウンタウンの番組に出ているのを見たことがない 

上納システムだとしたらシステムが破綻してないか? 

 

 

・松本さんに連絡した上でならネタ合わせしてるって自らバラしてるようなもんだね。そんな下心のある飲み会で無い?別会ではクロスバー渡邊さんがお持ち帰りを自ら暴露、松本氏は馬乗せ写真まで撮られてるんだからそんな言い訳通用するかよ、ホテルの部屋での飲み会時点でアウトだわ、芸能人とタダで来る一般女性すなわちファンだからね。ひたすら謝っとけが芸能人としては正解なのに、言い訳すればする程地雷を踏んで周りから人が居なくなるよ。 

 

 

・何から何まで誠実感の無いこの人の人間性よ 

関西では色んなエピソードがあるようですね? 

なぜ面白くないのに急に松本と番組共演があったのか凄く不思議だったのを覚えています。勿論今は合点がいってます。 

 

 

・松本さんに「好きにしゃべっていいよ」と言われたのだから、自分に都合の良いようにアメリカからしゃべるより、タムケンが記者会見を開いて質疑応答すればよい。 

忘れた出来事や発言を思い出すかも。 

 

 

・最初は「性加害はまずい」って感じで始まった一連の報道だったけど、そのうち出てくる飲み会の数に「性加害があろうがなかろうが、妻帯者の遊び方じゃないな」って感じでみんなが引いちゃってね… 

たむけんたちがいろいろ否定するために証言しても、飲み会の存在の立証になっちゃってるのよね 

 

 

・週刊誌ってのはマッチの火を山火事並みに大袈裟に書くのが仕事だからね。 

 

たむけんはわざわざ声を大にして嘘言ってるとはあまり思えないが、その飲み会のスタンスに対して女性側と齟齬があったのは事実なのではないでしょうか。 

 

これから裁判が始まっていくだろうが、その前に松ちゃんが記者会見でも開いて今回の件について直接話を聞きたい。 

 

でもこういう記者会見開くと、黒と決めつけて質問する記者だらけで埒があかないから公平に質問できる記者だけ集めてほしい。 

 

 

・フライデーさんの記事に対する馬乗り写真について反論動画が出ています。 

文春等他の記事について追求するより、クロスバー直撃さんの反論に対して追加取材された方が良くないですか? 

LINEを公表してまでかなり詳細にフライデーさんの記事を否定されています 

かなりお互いの証言の辻褄が合わないです 

 

 

・たむらけんじがどれだけ必死に訴えても、世間の同意は得られないと思う。まず上沼恵美子を説得して味方になってもらうことと、文春&フライデーを訴えて裁判を起こすことを実践してもらいたい。 

 

 

・「上納システム」って結構色々なところで存在してると思うけどな。「上納される」側も何らかのメリットがあると思って上納されてるのだと思う。メリットを享受した後に週刊誌に売って更においしい思いをするのは卑怯だと思う。 

 

 

・松本人志に関連した上納システムと、吉本と万博などの上納システムを関連付けて語るべきなのか? 

 

女性側の受け取り方の部分もその通りですが、性加害があった無かったの点とは切り離して議論すべきと思う。 

 

こうやって面白おかしく、無責任に色々な見解を混ぜて報道、掲載するのはメディアとしても、ライターとしてもポリシーを感じません。 

 

 

 

・あくまでイメージですが、たむけんとかは、松本さんと関係をもてるなんて 

めったにないで、人脈作るチャンスヤとか言ってそう、本人が決めたことなので強要ではないけど、詐欺師の手口と同じで、ミスリードして自分で選ばせているところが、今まで訴えたずらかったのではないですかね。 

 

 

・とりあえずフライデーは自社が出した記事に対して、渡邊センスさんがそれなりの根拠を示した反論を出している訳だから、そっちをしっかり説明すべきでは?こんなたむけんが文春に対して言っている記事よりも、自社の記事がきちんとした取材の上で書かれたのか、説明してほしい。 

 

あと「女性がモノ扱い」ですが、もちろん当事者がどう感じるかが大きい訳ですが、当事者の感覚で全てを決めるのもどうかと思う。 

当事者の感覚と、客観的事実とを総合的に判断するべきだから、フライデーの視点も不十分と思う。 

それにこういった飲み会が多数行われてきたのであれば、告発者の数は分母から考えて、特段多いと言えない可能性もある。そうなれば、告発者の言い分をすんなり受け入れるには、客観的な証拠がもっと必要になると思う。 

 

あと「上納システム」「性接待」「女衒」は見ていて本当に気分が悪い。メディアが使うには不適当な言葉であると感じる。 

 

 

・「お笑い界の“上納システム”が明るみに出始めている。これが組織的となれば、万博から多額の仕事を受注する吉本興業の企業体質が問われてくる」これが文春が意図的に作り上げようとしている理屈なんだけど、卓上の理論というか、まあがんばって証言者を探している様だけど、8年前とか20年前とか昔の話を今になって告発する不自然さ。裁判でいろいろはっきりしてくるとは思いますが、被害者の捏造やら、裁判になったら告発者が来ないとかあるらしいから、文春が正義とは到底思えない。文春が記事にして間違っていたら裁判という流れを今後確立していけば週刊誌もそう記事に出来ないから良いかなと思います。 

 

 

・もうこの件の関係者は嫌悪感しかないから、関係者は全員テレビに出さないことにして、新たな記事も出さなくていいよ。 

裁判の結果がどうであろうがイメージはもう変わらないし 

裁判の結果自体も正直興味無いし、もう終わりでいいよ。 

 

 

・犯罪じゃない飲み会てゆうてるけど未成年者やパワハラセクハラはあったと思う。芸人として遊ぶのは大事かもしれんけど素人女性を飲み会に誘ってる時点でアウトでしょうな。 

 

 

・「強制的な性的行為があったのか、していないのかだと思う。なのにこういった報道で違う方向に誘導しているのは僕は違うと思っている」 

 

強制だろうが同意だろうが結婚してるんだから 

不貞が駄目なのは解りますよね? 

論点が違うんじゃない? 

 

 

・もうこの件は終わりにしましょう既に松本の裏生活は暴かれました逆立ちしてもスポンサーは帰って来ません終わりましたね 

一生懸命に擁護している芸人達は全て吉本の売れてない芸人達 少しでも出番のある人達は触らぬ神に祟りなしを決め込んでいます 

勘ぐれば自分の交際相手まで人身御供と差し出したと疑うね 

 

 

・法曹関係者てなんやねんw 

 

松ちゃんは第1弾の記事を争うとしてんねんから第2弾以降の記事はどうでもええねん。 

ゲームしてようが、飲み会してようが、裁判の争点にはならん。 

 

そもそも上納システムとかセレクト指示書とか文春が作り出した言葉なんやから、それやったら誰が不快に思うかはそれこそそっちの都合やん。 

 

万博と吉本の繋がりを言うとるけど、そもそも何年も前のことをほじくり返して、今はあかんて、じゃあその過去を今更どうやって修正すんねん。そんな理屈が通る訳あらへんて。 

 

 

・たむけんは「ぼくの感覚では飲み会、合コン」とか言ってるけど、普通の感覚では終電のなくなるような時間にホテルに女の子連れてこいって時点で、何されるかわからないから友達は連れて行きたくない。しかもやらせないとブチ切れられるんでしょ?世間と著しくズレてるし、合法だからとか合意があったからセーフって話なら、渡部建だってセーフだよ。 

 

 

・自分的にはあまり違和感は無いんだよな。 

これまでの発言を見ていても、内容は同じだろ。 

 

・居酒屋は一般人の目もあるからホテルを選んだ 

・松本は若手を交流を図ろうと飲み会に参加していた 

・他芸人は目上の人間である松本に店含めてアテンドした 

・他芸人は女の友人等を連れてくることもあった 

・飲んだ後は自由行動。そこで性交渉があったかどうかは 

 個々人の判断だから判別は出来ない。 

・飲み会の後、女性は感謝のLINEをしている。 

 

ここまでは双方の意見に食い違いは無い。 

芸能人だから人目を気にするって点以外は 

一般企業でもまぁ、ありえない話ではないよ、これ。 

 

ただ「一度了承しても、後で納得いかなければ性加害」が 

最近はムーブメントみたいになってるから、 

それが発動したってだけでしょ。 

 

 

 

・文春は商売だから、とにかく事を大きくして注目してもらう事で儲かるので、倫理とかそういうのはどうでもいいんだと思いますよ。 

確かにたむら氏が言うのが正解で、恐らく文春側は強制わいせつの証拠は持ってない。 

だからとにかく国民に松本の印象をそっちに持っていく必要がある。 

そうすれば証拠がなくても、強制わいせつやってそうだなって感情を植え付ける事が出来る。 

 

 

・自分のラジオで好き勝手に喋っているだけだから、信頼性は低い。記事内容に反論があるなら、発行元に抗議すれば良い。 

 

それが出来ないのは、やはり後ろめたいことがあるのだろうと思ってしまう。 

 

 

・たむらへ 

楽しいだけの合コンなら乾杯の写真くらい誰か撮ってるのでは?全然出てこないね。 

あっそうか携帯取り上げてたら撮れないね。 

ちなみに携帯もし取り上げてたらそれは多分犯罪に(罪に)なると思うで。 

 

 

・今何言っても簡単に炎上するからもうこうなってしまえば週刊誌の圧勝よね。 

女性をモノみたいに扱うとか言っちゃってるけど、週刊誌だってこの被害者を金儲けのネタとしか思ってないでしょう。 

なんでもかんでも載せるわけじゃないんだから。 

 

被害者さんもノーギャラで告発したわけじゃないでしょうしね。 

みんな都合いい事ばっか言ってるだけ 

 

 

・言えば言う程、一般常識との乖離がはっきりするね。 

批判派が言ってる/指摘してる事自体を理解してない節がある。 

結局、大筋で文春記事の内容が事実だとはっきりしてきて慌ててるだけやん。 

 

 

・ダウンタウンより少し若手の芸人さんたちがご活躍の時代、周りの若い女の子たちは「○○と合コンした」「○○と付き合ってる」と自慢げに話す子たちが複数いました。女側だって、有名人と出会って仲よくなることを望んでいた。 

あとになって、そんなつもりじゃなかったっていう言い分が女性の場合のみ通じるのもおかしな話だなって思います。もうこのネタはうんざり。税金云々をいうなら政治家そのものを叩きましょうよ。 

 

 

・たむけんさんは、自分の身の危険を察してもあるのでしょうが、喋りすぎです 

裁判を仮に実施されたとて、齟齬の要因にされてしまいます 

ネット社会で残るから、もう遅いし、松ちゃんが喋っていいと言ったまで話した 

イタイです 

 

 

・たむけんが言い訳すればするほど、一般人の感覚からズレている事がわかる。ホテルに一般女性を呼ぶ事自体おかしいよね。自分で罪を認めている様なものだよ。自分だけ分からないだけだよ。 

 

 

・万博と吉本のことをヤイヤイ言うのは、それはそれで良いけど、オリンピックと電通などの件は、そこまで追いかけなかったんちゃうかな? 

そっちの方が、もっともっと黒いと思うし、裏で日本を支配してる電通並びに仕掛け人たちに関しては、忖度や力関係からか徹底的に追い切れないのか? 

そもそもオリンピックの開閉式を恥晒しのようなショボいものにしたのは当の電通の輩たちやん!なんか、全然納得いかんけど。 

 

 

・芸人の合コンネタは、既にお腹いっぱい。 

あとはスポンサーが、地上波出演の判断をすれば良い。 

芸人は、廃業の必要もないし、ネタと芸でyoutubeや劇場で活躍すれば良い。 

同意の上なら、乱●パーティーも自由に開催出来るでしょ。 

地上波のMCや雛壇、街ロケなど、代わりのタレントはたくさん居るし、しがみつくのは不様。金払って観たい、本物の芸人を目指してください。 

 

 

 

・松ちゃんがお持ち帰りしたのを見たの? 

その確率は?とかには全然応えておらず、大事な所はぼかしていて釈明そのものの信憑性は低い印象 

松ちゃんに忖度するとか売るとか関係なく、あったことをそのまま言えばいいのに 

でないと苦しいだけだよ 

 

 

・今回の騒動はともかく、たむけんもスピードワゴン小沢もスポンサーや番組制作者とかに接待してたのが想像できるのがね… 

面白さとメディア露出量が比例してないもん 

 

 

・「それを決めるのは女性側でしょう。今回、文春に告発した女性は大半が不快な思いをしたと言っている」 

 

さすがに何年も前も"不快"を基準にするのはどうかと思いますよ。 

そもそも続報はすべて誘われて断った、ということなので不快、つまりハラスメントの論点は残っても性加害ではない。 

性加害の続報かのように扱われるのがおかしいというたむけんの主張に対してこの弁護士のコメントは、まさに性加害でないものを性加害であるかのように扱う誘導行為。 

フライデーが掲載した写真も明らかに女性側もノリノリでしたよね?スマホも持ってるのでスマホ没収という手口も本当に存在するのか分からないという疑念を抱かせるものですしね。 

報道側が、性加害の続報とするのかどうかを一方的に決定する権限を持っているというのは明らかにおかしな話。 

 

 

・たむけんが喋れば喋るだけ信用度は下がる 

彼はそういう人だから 

 

立ち振舞いが風見鶏なのは皆知ってる事実 

 

オリックスが強い時はオリックスファン 

阪神が優勝したら阪神ファン、 

ガンバ好きって言ってたかと思えばセレッソと絡む 

 

それぞれのファンから嫌われてますよね 

 

 

・アテンドした連中が「あたりまえのことやん」と思っているところが、おぞましい。 

安倍派の裏ガネと同じだねえ。芸人も吉本も芸人を交えた反省会すら開かない。悪徳政治家以下です。 

松本さん以外にも、まだまだ、同様の事件の芽は消えていません。 

大企業グループの検査不正と同じです。どこかで起これば、別のところでも発生しています。 

「業界」「組織」とはそういうものです。 

 

 

・いろいろと憶測を呼ぶので松ちゃんが会見を開くべきかと もちろん裁判があるから詳しい所までは無理としても何か発した方がいいと思う 

 

 

・違和感とか、よその記事に便乗していつまでやってるの? 

記事読まずに見出しだけ見てコメント書く人さえ減ってきて、もう潮どきでしょ。 

 

終りが見えないのは松本人志が生み出す金を諦められない週刊誌の方。 

 

 

・たむけんも悪いけど、やっぱり、松ちゃんが悪いでしょ。松ちゃんに頼まれたら、たむけんクラスは、断り辛いんじゃないかなぁ。 

大体、後輩使って女性を集める事自体、ダサいわ。そんなに遊びたいなら、素人じゃなく、お金払ってお店に行きなさいよ〜、ってことですわ。 

 

 

・自分の立場を話してるだけで、注文でも何でもないと思うがね。 

ガセネタをばら撒くなってだけで。 

こういう記事が揚げ足取りというんだろう。 

ホント悪意に満ちてるね。 

有名人が気の毒な時代になっちゃったな。 

 

 

・でも、あの存在そのものが失笑もののワライミライパビリオンどう運営すんのかね? 

所属タレントアンバサダー浜田さん含め突っ込み処満載な人達だらけで。さんまさん有吉さん新喜劇だけでまわすのかな? 

 

 

 

・コンパの王様ゲームで「王様にキス!」ってよくやってたが、性的強要となるのだろうか。。。どこまでが、アカン飲み会なのだろうか。。。と一般の人々も戦々恐々となる話なのである 

 

 

・もういいよ たむらけんじ 

自分の保身の為に喋りすぎてる 

外国へ行って活動してるなら日本の事なんて無視すれば? 

何をしたいの???  

それほど面白くない芸風なのに飲み会の世話(アデンド)をして松ちゃんの番組に多く出演させて貰えたって事!!! それにビビってるんでしょ 

 

 

・吉本興業にどうして公的なお金が流れるの??? 

府知事との関係がずぶずぶでその線なのか。 

その線に維新・自民が選挙のために吉本の囲い込みですか。 

文春さん今度は府知事と吉本の関係を摘発して下さい。 

 

 

・たむけんが突然50歳で、アメリカに活動拠点を移すと聞いた時に、メチャクチャ違和感が有ったんだよね・・近年では松本人志に、一番可愛がられていた後輩なのでは・・レギュラー番組も一緒にやり、宮迫・サダも(黒い?奴ばっかりやん)共演・・TBS「水ダウ」にも、しょっちゅう呼ばれていた・・なのに、突然アメリカを拠点にする??・・今なら納得が出来る・・そういう奴なのでは・・たむけんという男は・・ある意味、オモロイやっちゃでぇ~・・松ちゃん共々、逮捕されなければ良いけどね・・知らんけど・・・・ 

 

 

・タムケンは見苦しからやめた方が良い 

 

取り繕うつもりが捲れてくるんだから 

今でも文春や他の雑誌にも証言が持ち込まれている 

否定した事が捲れた時ほど痛い事ないんだよ 

 

 

・なんの目的もない楽しい飲み会だと言い張る幼稚さにびっくりだ。松本仁志も周りの芸人も横山のやっさんや紳助みたいに引退で良いのでは。多分そうなると思うけど。 

 

 

・もう10人も出て来れば組織的なウソとは言い難い。そんな劇団文春でもなかろう。意識や認識の差はあれどそれなりの行為があったと裁判官にも思われても仕方ない。 

 

 

・この人、たむけんって何が楽しくて語るんだろう。この人語るたびに、足代3000円とか、写真でチンケな酒とおつまみ、松本さんにお断りしてますとか、語るたびに二人の関係性、せこさを強調してしまい何も良いことがないと思うのですがね。 

 

何が目的なんだろう?全く不明ですが、、、馬鹿みたい。 

 

 

・「まだまだ騒動の終着点は見えない――。」 

文春の持ってきたネタにぶら下がることしかできないFRIDAYが何を偉そうに言ってるんだろうという感じですね。 

 

 

・飲み会主催者がアレコレ自己弁護をしてもね? 

それを言いたければ参加者の女性に「ただの飲み会だった」って言ってもらわないと。 

 

 

 

・松本さんは女に関しても、週刊誌について語らせるのも全て人任せ。自分は奥に引っ込んで素知らぬ顔。自分で何かする気なし。王様なのか臆病なのか 

 

 

・FRIDAYって文春以上にしょうもないね。たむけんのコメントに違和感が…って言ってるのが法曹関係者、スポーツ紙記者…法曹関係者って何よ?スポーツ紙記者って同業の誰かってこと? 

これで記事にして金稼ぐとか、マジ世の中にいらないよ。 

 

 

・アテンドの素人が素人の女性連れてアテンドするからこうなってしまう。 

アテンドのプロがプロの女性連れて接待してたらこうはなってなかったでしょう。 

 

 

・ラジオのコメントで・・・・ 

「松本と女性が、そのあと、何があったのかは、一切、知らないです」 

との弁が・・・ 不思議だなと思う。 

 たいてい・・ そのあと・・ 「よかったですか?」って 

  聞くのが普通だよ。 

 まぁ、そもそも、NSCの90年代 大阪ミナミの御乱交が 

 あまりに酷かったのが、芸人仲間で武勇伝化してしまい・・・ 

  師匠なきNSC。 現社長も当時は、要領の悪い体育会系マネージャー。 

   ダウンタウンに苦言を申す者もなく、裸の王様。 

 

  吉本興業が 一流企業?に なって・・・ 

 クールジャパン、大阪万博、公金を受注するにあたり 

  吉本の会社としての管理責任は大きい 

 

 

・別に飲み会を段取りしようがナンパしようが好きにすればいい。強制や強要が無ければ問題無いと思いますよ。 

 

 

・下手な言い訳はしない方が良い 

記事に書かれ世に出された時点でなんか負けてる感じ 

匿名を良い事に記者は書きたい放題 

SNSの書込みに反論して炎上するのと一緒 

 

 

・真実は知らんが、女性を見つけてきてる時点で俺からするとなんか違うんだよな。 

将軍様に献上みたいで。それって、ある種の物扱いのような。 

 

 

・アテンダーが自分をアテンダーとは言わないでしょ?笑 

ガーシーみたいに暴露系にキャラ変するなら別だけど。 

そもそもアテンダーの言うことなんて信じるバカがいるの?世間を騙すのがアテンダーの仕事じゃん笑 

 

 

・両方からの聞き取りをしてから報道はしてほしいけどね。報道の公平性ではなく売上にしか目がいかないくらいに麻痺してるんでしょう。 

 

 

・今回の件は知らないけど、 

週刊誌だって被害女性を平気でモノとして扱ってるし、それこそ過去様々な週刊誌が裁判で敗訴になった例は多々ある 

一般人からすれば、同じ穴の狢 

 

 

 

・ガーシーはアテンドしても批判されないのになぁ。アテンドしてた側が暴露して利用していた方を悪者にするという、見事な話題のすり替えだったんだよな 

 

 

・松本さん小沢さんにも好きにしゃべっていいよと言ってあげたらどうですか?もう1人ダンマリ決め込んでるパンクにも!! 

 

 

・たむけんも他の後輩芸人も、自分達が正しいって思ってるなら、週刊誌を訴えたら良いじゃないですか。 

何故訴え無いんだろう。 

あやしいな。 

 

 

・本人が黙っている以上、誰がどう動いても説得力がない。ますます本人の説明責任が重くなるばかり。 

 

 

・たむらけんじは芸能界引退したと思ってたら違うんか?海外行くとかいいながらまだしがみついてるのか。松ちゃんの件よりみっともないわ。 

 

 

・組織的な上納システム、税金、万博…って、 

FRIDAYは文春に先を越されたから、勝手な想像でどんどん話を大きくしている。 

 

 

・なんか男なのにアザトイんだよね(こういう表現もダメか。。) 上沼恵美子のアドバイスどおり、スパッと謝る。これですよ 

 

 

・「貴方」が開催した飲み会は「そうかも」しれないがスピードワゴンはどうなの? 

 

「スピードワゴン〜が開催した飲み会も白」と擁護は出来ないよね? 

 

 

・松本人志が「喋るな!」と言ってたら喋らなかった? 

そういう茶番も松本人志一派が小者だって証明してる気がします。 

 

 

・基本的に男は女性が参加する飲み会では、あわよくばって前提があると思う。そこは認めたほうがよい。 

 

 

 

 
 

IMAGE