( 136918 )  2024/02/07 22:44:54  
00

衆院予算委員会で答弁する盛山正仁文部科学相(左手前)。右下は岸田文雄首相=7日午前、国会内 

 

 盛山正仁文部科学相は7日の衆院予算委員会で、2021年衆院選に際して世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関連団体から支援を受けたとされる問題を巡り、事実上の「政策協定」に当たる推薦確認書に署名していたとの一部報道について「サインしていたのかもしれないが、よく覚えていない」と述べた。 

 

【主な経歴】盛山 正仁(もりやま まさひと)氏 

 

 立憲民主党の西村智奈美代表代行への答弁。 

 

 盛山氏は、教団側との接触について「うすうす思い出してきた」と認めた。地元有権者に呼ばれて参加した集会で「急に(確認書の)話が出て『サインしてくれ』と言われたかもしれない」とした上で、「十分に内容をよく読むことなくサインしたのかもしれない」と釈明した。 

 

 西村氏は納得せず、盛山氏の更迭を要求。岸田文雄首相は「過去の関係にかかわらず、現在は当該団体との関係を一切有していない」と拒否した。 

 

 これに関連し、首相は林芳正官房長官が教団関係者と面会していたことを明らかにした。また、過去の選挙で各閣僚に対する教団側の支援の有無を確認し、「該当するものはなかった」と説明した。 

 

 林氏は7日の記者会見で、21年9月に地元・山口で教団関係者と面会したことを認めた。ただ、詳細については「多数ある面会の一つで、相手がどういう方で、どのような話をしたのか、定かではない」と述べるにとどめた。  

 

 

 
 

IMAGE