( 136995 )  2024/02/08 00:12:24  
00

「ハイオク」車と「レギュラーガソリン」車、1ヶ月にどれくらい差がつく?

ファイナンシャルフィールド 2/7(水) 19:11 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/766a2864c34838f25c300c45029f9c7e9725c526

 

( 136996 )  2024/02/08 00:12:24  
00

ハイオク車とレギュラーガソリン車の1ヶ月のガソリン代の差について解説しています。

ハイオクは185.8円、レギュラーは175.0円で、10円ほどの差があります。

走行距離が増えるほど差が広がり、1ヶ月で約540円の差になることを説明。

また、ハイオクはノッキングをしにくく、オクタン価が高いため価格が高くなっていることも触れられています。

(要約)

( 136998 )  2024/02/08 00:12:24  
00

「ハイオク」車と「レギュラーガソリン」車、1ヶ月にどれくらい差がつく? 

 

車は車種によってハイオクを給油する場合とレギュラーを給油する場合があります。 

 

名前は知っていても違いをはっきりとは知らない方も多いでしょう。節約のためにはどちらを利用する車を選べばいいかも気になります。また、ハイオクとレギュラーでは価格以外にも違いがある点に注目です。 

 

ここでは、ハイオクとレギュラーそれぞれの価格を紹介するとともに、1ヶ月走行した場合のガソリン代の差や、価格の違いがなぜ生まれるのかなどを解説します。 

 

経済産業省資源エネルギー庁「石油製品価格調査」にて令和6年1月29日時点のガソリン代を確認してみると、ハイオクが185.8円、レギュラーが175.0円となっており、10円ほどの差があります。 

 

たかが10円と思っていても、毎月一定の距離を走行していれば、知らない間に大きな差が生じていることでしょう。特に通勤や日常の買い物で頻繁に車を使う方や、週末に遠方へドライブに行く方は価格の差を無視できないはずです。 

 

ここでは、それぞれで1ヶ月走行した場合のガソリン代を計算していきます。なお、ガソリン代の計算方法は 

 

・ガソリン価格(円/L)×走行距離(km)÷車の燃費(km/L) 

 

という計算式で算出できます。 

 

◆ハイオクで1ヶ月に100km走行した場合のガソリン代 

今回の計算では、1ヶ月の走行距離を100km、燃費を20km/Lと仮定して、1ヶ月にかかるガソリン代を算出します。 

 

・185.8円×100km÷20km/L=929円 

 

1ヶ月のガソリン代は929円です。半年で5574円、1年で1万1148円のガソリン代がかかります。利用する頻度が少なかったり、利用したとしても近場への買い物のみなどで走行距離が短かったりする場合、そもそものガソリン代を抑えられるでしょう。 

 

◆レギュラーで1ヶ月に100km走行した場合のガソリン代 

ハイオク同様に、1ヶ月の走行距離を100km、燃費を20km/Lと仮定して、1ヶ月にかかるガソリン代を算出します。 

 

・175円×100km÷20km/L=875円 

 

1ヶ月のガソリン代は875円です。半年で5250円、1年で1万500円のガソリン代がかかります。ハイオクと比較してみると、1ヶ月の金額差は54円でした。走行距離があまり長くないため費用の差は大きくありませんが、10年、20年と乗り続けているとその差は開いていくでしょう。 

 

◆1ヶ月に1000km走行するとどのくらいの差になる? 

車に乗る機会が多く、月に1000kmほど走行するとどのくらいの差になるか計算していきます。燃費は先ほど同様20km/Lに設定します。 

 

・ハイオクの場合: 

185.8円×1000km÷20km/L=9290円 

 

・レギュラーの場合: 

175円×1000km÷20km/L=8750円 

 

1ヶ月では540円の費用差が生まれました。半年で3240円の差、1年で6480円の差となります。通勤で毎日車を使用したり、休日に遠方までドライブに行ったりすると、当然走行距離は長くなります。距離が長くなれば消費するガソリンの量も増えるため、費用が高くなるとともに、差額も大きくなることでしょう。 

 

 

ガソリンの名前は知っていても、違いを知らない方も多いでしょう。ハイオクがレギュラーガソリンよりも価格が高いのは、ガソリンの品質に差があるためです。 

 

ガソリンにはノッキングと呼ばれる現象があります。車内部のガソリンが意図しないタイミングで爆発を起こすことをノッキングといい、ノッキングのしにくさをオクタン価と呼ばれる指標で表します。 

 

オクタン価が高いほどノッキングをしにくい品質のガソリンであり、オクタン価が高いガソリンをハイオクと呼ぶのです。レギュラーとハイオクではオクタン価に差があり、ノッキングの頻度が変わります。爆発の頻度は、エンジンへの負担や燃費の差にもつながっていきます。 

 

また、オクタン価を高めるためには手間とコストがかかるため、レギュラーよりもハイオクガソリンの方が高い価格に設定されているのです。 

 

レギュラーとハイオクでは、1Lあたり10円ほどの価格差があります。月に100km程度の走行であれば、ガソリン代の差は55円程度です。月1000kmと走行距離が長くなるとその分ガソリン代の差も開いていきます。 

 

今回は燃費を統一してガソリン代を計算しましたが、実際の燃費は車種によって異なります。そのため、ガソリン代を節約したいと考えている方は、車本体の仕様と燃費をチェックしてみてください。 

 

出典 

資源エネルギー庁 調査の結果|石油製品価格調査 

 

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部 

ファイナンシャルプランナー 

 

ファイナンシャルフィールド編集部 

 

 

( 136997 )  2024/02/08 00:12:24  
00

・地域差でガソリン価格が異なることによる影響や、ハイオクとレギュラーの品質差についての意見が多く、実際の燃費やコスト差についての議論も見られる。

(まとめ)

( 136999 )  2024/02/08 00:12:24  
00

・むしろ地域差でガソリンが安い地域と高い地域で、どのくらい差が出るかの記事の方がわかりやすいのではないでしょうか。ちなみに半年前、比較的、安い地元横浜市内と一番高い県と言われる長野県の長野市では、リッター当たり20円以上の差がありました。(ハイオク) 

 

 

・オクタン価の違いは品質の違いではない。レギュラーが質の悪いガソリンと捉えられかねない間違った記事。ノッキングの頻度とか爆発の頻度とか意味不明な文言も並んでいる。デトネーションの事を言いたいのかな?そんな頻発してたらエンジン壊れるよ!それとエンジン内でガソリンが爆発したらエンジン壊れるよ!せめて燃焼による膨張って書いてよ。ネットで調べればすぐ出てくるでしょ! 

 

 

・こんなの比較しても意味は無い。 

車を購入する時点で燃費の良し悪し、ハイオクorレギュラーの仕様が決まってしまうから。 

ハイオク仕様車にレギュラー入れても、燃費が悪くなって結果的に高くつくから、記事の杜撰な計算のようにはならない。 

 

 

・月に100キロしか走らない人がガソリン代を気にしないと思う 

それとハイオク仕様で実燃費20キロ走る車種は少ない15キロぐらいで例を出したほうが分かりやすい 

 

 

・価格差がそのまま乗ってくるのは当たり前。 

普通なら入れる気にもならんよ。 

昔は燃費が良くなるって言われていたが、著しく良くならないとやはりハイオクにするメリットは無い。 

 

 

・1リッター100円の時も、今みたいに180円の時も10円の差というのは純粋にオクタン価を上げるために10円かかるということなんかな 

 

 

・> 車内部のガソリンが意図しないタイミングで爆発を起こすことをノッキングといい 

 

確かに車内部ではあるけど… 

エンジン内部って書いた方がいいよね。 

この表現だと車内、運転席や助手席で爆発してるみたいで怖いわ。 

 

 

・スイスポにレギュラー10L残りハイオク満タン17L 

入れたよ めちゃめちゃエンジン不調 

アイドリングは下がって加速も鈍くなって 

燃費も悪くなった 

 

このクルマはレギュラー無理だね 

 

ま 自分でやってみてよ 

 

レギュラーか ハイオクか ? 

その中間もあるよ 

 

 

・ハイオク仕様車で20km/L走る車ってあるのだろうか?エスティマハイブリッドがハイオク仕様だったはずだけど、そこまで走らないだろう 

 

 

・大した違いなんてないよ。たった10円弱の単価差しかないし。 

そこまで節約したいなら、酒やタバコやめるとかの方がめちゃくちゃでかい節約になるよ。 

 

 

 

・BMに乗ってる人にハイオクなので大変でしょう?って聞いたら、10円の差なので体感的にキツいとは思わんね。… 

またまた~と思ったらこの記事で妙に納得。 

ある程度の年収の人は気にしないのね。 

 

 

・ハイオクが185.8円、レギュラーが175.0円となっており、10円ほどの差がありますと書いてあるから後は小学生でも出来る算数だね 

 

 

・「ハイオク」車と「レギュラーガソリン」車、1ヶ月にどれくらい差がつく? 

お説教:計算をめんどくさがって、質問を丸投げにするのではなく。まずは自分で計算しましょう。 

(ハイ単価〔円/L〕ーレギ単価〔円/L〕)* 

  1ヶ月の走行距離〔km/月〕÷ 燃費〔km/L〕=差額〔円/月〕 

 

 

・この計算はおかしい。レギュラーもハイオクも同じ燃費として計算している。実際、レギュラー車にハイオク入れると燃費が少しだが燃費が良くなる。ご存知ないようだが。 

 

 

・単価が約10違いなのであとは燃費の距離走ると10円の差が出るだけじゃんか 

 

記事のモデルだと20km事に10円の差だ 

 

 

・1カ月に使ったガソリンの量(リットル)を10倍して円にすればいいだけの単純計算(細かい計算する必要なし) 

50L→500円UP 

100L→1,000円UP 

 

 

・そもそもハイオクでリッター20走る車なんてあるのかな? 

俺のゼロクラ3.0の4wdだけど田舎道走って夏場通勤でリッター14~15だぜo(`・ω´・+o) ドヤァ…! 

 

 

・この意味のない比較は何? 

安い方が安いに決まってるみたいな笑 

お互いに違う油種を入れた違いを知りたい訳で 

 

 

・何?このすごく無駄な記事 

当たり前の事をひたすら書いてるだけ 

「1+1=2」を1と1を足すと2になりますって解説してるレベル 

 

 

・最近記事の質が掛け算割り算習った小学生レベルに落ちてきていて心配です。 

 

 

 

・レギュラーとハイオクの差は11円。 

自分で使った量に11円上乗せすれば簡単に出る。 

 

 

・次回のネタはレギュラーガソリン車と軽油車、1か月にどれくらい差がつく? 

かな 

 

 

・この程度のガソリン代を節約したい人ってハイオク車乗るかね? 

 

 

・こんなネタで記事を作っちゃうんだからある意味凄い。 

 

 

・何でもかんでも他人に訊く輩は何やらせてもダメダメ。 

 

 

・そもそも、ハイオク仕様でリッター20Km走る車って? 

 

 

・ハイオクと比較するんじゃなくてハイブリッドとレギュラー比較してよ笑 

 

 

・しょうもない記事…読んでしまったわ… 

 

 

・さ、算数記事… 

 

 

・なら軽油でしょ 

 

 

 

・レギュラー車ってw 

 

・軽自動車 ほぼ全部 

・普通車 ショボいファミリーカー 

 

イヤイヤ乗る車ですよねw 

 

 

・記事にするほどの内容か。読者を算数もできないバカだと思ってんのかな。 

 

 

・ファイナンシャルなんちゃらの記者 

脳力 小学生三年生。 

 

 

・アホか。レギュラーの車とハイオクの車の燃費が同じなわけないだろ。 

 

 

 

 
 

IMAGE