( 138447 )  2024/02/12 14:18:04  
00

この複数のコメントをまとめると、退職に関するトラブルに関する意見が幅広く反映されています。

具体的な法令違反や労働基準法の違反についての指摘、労務環境の改善や法的対応策についてのアドバイスなど、様々な意見が見られます。

特に、無理な退職阻止や損害賠償請求を受けた場合は、労基署や弁護士に相談することが重要とされています。

また、録音などの対策を講じる意見や、退職代行業を利用する提案もありました。

一方で、脅迫や恐喝、ブラック企業に対する批判的な意見も見受けられます。

 

 

(まとめ)

( 138449 )  2024/02/12 14:18:04  
00

・損害賠償請求は聞かないが、有給消化の拒否や残業未払いは実際にあったし、強要されてる人もいました。こちらから申出ても回らないという理由でしたね。退職するのに会社側は強気です。正論では、回らない運営体制にした会社側の落ち度で何故辞める人が責任を問われるのか?になると思います。体質が古い会社では罷り通ると思ってる役員や担当がいるんだと思います。労務についてアップデートしない人は結構います。人手不足の業界は逆に環境整備しないと誰も来てくれないと最近では改善されてる会社も増えてます。明らかに運営体制がオカシイと思ったら転職が最善だと思います。無理を続けたら感覚が麻痺する人もいます。身体も心も壊す前に動くべき。真面目に頑張る人が損する会社なら潰れても被害者が増えなくなるんで。 

 

 

・最初からこんな事をやりかねない上司と判断出来るなら、会話の一部始終を録音する事が最善策でしょう、公的機関が出てきたらそんな事は言ってないと言い張るのは目に見えてますから。私なら上司に最後まで自分勝手な主張と身の潔白を散々訴えさせた後、会話の一部始終を録音していた事実を伝えます、そして公的機関の職員立ち会いの元で録音した会話を再生させます。 

 

 

・私も経験あるけど、転職による退職時はトラブルがおこりやすいので、上司や人事と面談する時は、会話を録音しておくことをお勧めします。また何か要望があれば互いに文章にする。フォーマルなものでなくても、メールでも良いです。 

 

トラブルが起こった場合は、弁護士か社労士、弁護士の場合は労働関係に強い人が良いですね。相手が大会社で手ごわい場合はユ〇〇ンに相談するのも手。 

知人はそこの無料相談に相談し、退職金の上積みに成功しました。 

 

 

・この記事の内容では明確に違法なので、こちらに相談する前に即、労働基準監督署か、弁護士事務所へ相談しに行く事をお勧めします。 

 

おそらくですが、このパターンの場合はどちらでも一度、会社へ公的な警告文を送付する事になり、一定期間(この期間は被害者本人は出社しなくて良い)を経て改善が見られない場合は弁護士経由の場合は労働基準法違反で法人ごと訴える、労働基準監督署の場合は行政処分を求めて裁判と言う運びとなるかと思われます。 

 

 

・自分は立場上会社側の人間だが、これは酷い。辞めるには辞める理由があり、会社側に相談があったなら可能な範囲で改善するべきだし、できない相談なら会社側は諦めるしかない。相談がなければもはや相談してもムダだと思われたのだ。中には、本当に自分勝手だなあと感じる理由の退職はあるけど、そもそも人生の選択は本人の権利なんだから、会社ができるのはせいぜい説得だけ。就業規則に則った退職の申し出は拒んではならない。有休消化も、引き継ぎなどの都合があってお願いベースで協力を依頼する時もあるが、本人が嫌だと言えばそれまで。そこまでの信頼関係を築けていなかった会社側の落ち度だと考えて今後の課題とするしかない。 

 

損害賠償を口にするなど正気の沙汰ではない。 

 

ただし、会社側は無期雇用の正社員については、労働者の権利がとても強いので、人選に慎重にならざるを得ないのも事実。 

 

 

・損害賠償を請求なんて言う上司。このご時世にいるんですね。そういう意味でも早く辞めるべきですね。しかし、こういうのは論外としても『会社を辞めづらい』環境ってなんとかならないですかね。私もまさに今会社を辞めたい人間ですが、やはり大量に抱えた仕事を誰かが犠牲になって対応することに幾ばくかの迷いがあります。もちろんそれでも辞めたいですが。結局、こういう辞めにくさが上司に安心感を与え、強気にさせ、ハラスメントの土壌になるんじゃないかって思います。 

 

 

・私も介護施設を辞める時、女性上司から話し合いがあるから退職は待ってくれと言われましたが、待てど暮らせと話し合いは行われず、2ヶ月も放置されました。その2ヶ月間のシフトは、介助仕事ではなく送迎とフロア待機(日直)を強いられました。そして2ヶ月経った頃、話し合いが行われましたが、今辞められたら困るからと更に1ヶ月間日直を強いられました。その間、私は他のスタッフから正職の給料泥棒と陰から言われ、看護師には体が小さいのを笑って「子宮小さそうだから将来の出産は難産だね〜」と決めつけられました。日直ではお触りをする男性利用者と「馬鹿、能無し、チビ」と暴言を吐く女性に毎日神経がおかしくなりそうでした。施設側に訴えても認知症なので相手にされませんでした。更に勤務最終日に女性上司から「貴女は馬鹿だから将来は認知症にならない。良かったね〜。それに2度と介護士をするな」と言われました。 

 

 

・中小では現実に退職までではなくとも、病気などでもひとりが抜けると回らなくなる会社が多いでしょう。そのためのリスクを考える余裕もないし。 

さらに労働契約がきっちり結ばれていないところも少なくないと想像します。 

結果情にほだされて退職を考え直すか、良くても少し労働条件が改善されるくらいでしょうね。 

大手なら労働契約に則してちゃっちゃとやめてしまえばいいだけです。 

 

 

・「退職されて損害賠償の請求」は、成り立たないでしょう。 

 

記事とは逆で「退職願を書くことを強要された」ことがあり、弁護士に入ってもらいましたが、弁護士より「裁判で争って勝訴しても、過去の判例から5〜20万円ぐらいにしかならない」と言われ、退職条件を有利にして退職で終わったことがあります。 

 

 

・このシリーズはちょっと信じられないようなケースが「相談事」として 

よく載ってるが、もちろん記事用に書かれたものだとしても、記事としての需要があるのであれば、こういう事例が実際にあるということなのだろうか。 常識で考えて「辞めさせない」なんてことは法律上できるわけないのだが。 

 

 

 

・ここまで脅されなかったけど、代わりがいないからって引き留められたなー。 

結局振り切って自己都合退職ってことになったけど、ハローワークで退職までの経緯を話したら会社都合と判断され、すぐに失業手当を出してもらえた。 

弁護士だー組合だーと言うとオオゴトな感じで怖いなら、近くの労基とか、関連する役所に駆け込めばいい。酷いところもあるかも知れないが、私の行ったところのように力になってくれるところもある。 

 

でも、そういうブラック企業は朝から晩まで長時間労働で週休1日とか普通だから、行く時間を作るためにもやっぱり「まず辞める」のがいいと思う。 

辞めてしまえば、意外と後は何とかなる。 

 

 

・「損害賠償を請求する」ならそれ自体を不当労働行為として訴えればいい。 

それが会社の意思なのか上司の個人的な言い分なのかはその後に会社と上司で話し合えばいい事で従業員には何の関係もない事。 

上司の勝手な言い分なら会社としてその上司を懲戒処分にするはず。 

 

 

・法律で明確。 

損害賠償なんて会社の脅し。 

弁護士費用を踏めて反訴したらいいですよ。 

よほど従業員に過失がなければ、裁判は勝訴します。 

体調不良で急遽退職せざるを得なくなった場合も大丈夫です。 

そのことも労基法にも明示が有ります。 

どうしてもという場合には弁護土に相談されることをお勧めします。 

会社の言い分を鵜呑みにしてはなりません。 

 

 

・「損害賠償請求するぞ」と詰め寄る行為 

 

こんな会社なら辞めたくなるのもわかる。 

 

会社が回らなくなるのは、そのような場合の備えを作れていない会社に原因があり、辞める人は関係ない。 

 

円満退社したいのに、わざわざ揉める感じにしなくてもと思う。あと引き止めも時間の無駄だし、会社都合の時間稼ぎもやめてほしい。 

 

 

・会社や上司が慰留するのは相手のことではなく、会社や組織にとって都合が悪いから引き留めるだけです。踏み留まり、次に苦難があっても会社や上司は助けてくれません。くだらない理由で慰留されたら最寄りの労基に駆け込みましょう。 

 

 

・話の切り取り方が不明瞭ですが、そんな損害賠償は違法だと思います。 

それとは別に、その、従業員を会議室に連れ込み恫喝した上司個人を刑事告発することはできないものですかね 

 

 

・辞める会社が回らなくても、それがどうした! 

ケツまくりましょう。 

大抵回らないのは1部門であって、会社自体は問題ありません。 

たとえ社長が亡くなっても存続します。 

 

逆もあります。 

オレがいないと会社が回らないという社員、中間管理職です。 

いなくてもどうにかなるもんですわ。 

 

それよりも停電のほうが深刻です。 

 

 

・1ヵ月前に退職願いをだせば良いんだっけ? 

どんなに小さい規模の会社でも、実際には1人辞めた位では何も変わらない。心配することはないし、知ったことではない。 

もし会社がどうにかなったとしても、そうなったことを考えておかなかった社長の全責任。 

 

 

・これ、上司に対して「会社が私に対して賠償請求するなら、書名で提出ください。その金額が妥当かどうか検討するので」とでも言えば怯むんじゃないのかな? 

本当に紙を出してきたら、会社から強迫されたと逆提訴すりゃいいし。 

 

 

・>退職の申し出を会社が認めてくれないとき、自身での対応に躊躇(ちゅうちょ)するような場合は、公的機関を活用しましょう。 

 

どうすれば良いですか?って、すごいね。 

信じられないけれど、それで翻意しちゃったり、仕方なく退職しない人もいるっていうから、こういうブラック対応はなくならないんだろうけれど…… 

 

 

 

・こういうケンカ腰にこられた方がまだ対処できるからいいです。 

こちらもケンカするつもりでやればいいだけですから。 

むしろ、情に訴えられた方がやりにくいです。 

 

 

・とんでもねえ上司だな。こういう場合は退職代行業の人に依頼すればいい。プロだから給料もしっかり取ってくれる。そもそも辞めるか辞めないかは本人の自由である。 

 

 

・有給休暇が二週間以上残ってるのなら退職届提出からの即日有給休暇取得でおけ。 

時季変更権も動かしようがないので使えないし、それでさよならできます。 

辞めるんだから会社に対する配慮なんて一切必要ないし。 

 

 

・退職の話をしに行った時に上司が言っているおかしい発言を録音しておいて、 会社以外に相談できるところに相談をして然るべき処置を取ったらいい。 

 

 

・こんな会社もあれば、退職すると言ったら「お前の代わりはいくらでもいる、辞めたければ辞めてくれて結構」っていう会社もありますけどね。先日検査不正が報道された某有名自動車企業ですけど。 

 

 

・法律家でない方の法律論と損害賠償は脅しです 

法律に携わる方なら、違う方法を考えるでしょう 

 

やめるのことで損害はでないはず 

 

 

・とにかくこういうシチュエーションになりそうな時はICレコーダーかスマホの録音機能を使えるようにしておくこと 

この発言だけで辞めるのはもちろんだが脅迫で損害賠償も取れる 

 

 

・人がいなくなって困るというまではまだしも、損害賠償とか話が支離滅裂過ぎてんだよ。 

ファイナンシャルフィールドも注目させたくて過剰表現してんのか、法律語りがいがために無理にだしてんのか? 

ただ労働云々なんて同じの出すぎだからそんな語りたいんなら、こんなとこより弁護士か労働局いけよ、その方がためになるぞ。 

 

 

・「迷惑だ」で損害賠償なんてできるわけないです 

「訴えるならやってみろ」 

「逆に、脅迫で訴えてやろうか」の世界です 

社会人なら、自分を守るために必要な知識は身に着けないといけませんよ 

 

 

・ありのままをソッコーで労働基準監督署へ相談。必要なら弁護士へ相談。 

こんな話を鵜呑みにするのは詐欺に遭って泣き寝入りするのと同じ。相手がハッキリしてるから、むしろ被害者で賠償金も貰えるくらい。 

 

 

 

・有る意味では羨ましいな。俺が会社辞めると言ったらハイどうぞになるから。大企業ホワイトカラーなら大抵そうだろうけど。人が偏ってんだろう。 

 

 

・一人辞めたくらいで回らなくなる会社ということが事実であるなら、むしろ退職すべき理由に上乗せさせる事案ですが 

そう考えれば「俺が辞めたパーティが回らなくなり・・・」みたいななろう系の異世界ものは、一人抜けただけで立ちいかなくなるので総じてブラックですね 

 

 

・日本はこれで相談で終わるが、他国だと辞めないから給料上げろと言われ、給料上げなければ普通に辞めていく。世界的には辞めないから給料倍くらい言っても何の問題もない。 

 

 

・自分もやられたな 

仲良しな先輩に 

上司が告げ口して 

電話で1時間くらい説得 

内定してた会社無理矢理辞退させられた 

半年後に医者の診断書出して無理矢理辞めました 

 

 

・上司とのやり取りを録音してさっさと退職されたし! 

あなたは誰の奴隷でもないですよ。 

ご自身をなによりも大切になさってください。 

 

 

・逆にパワハラで損害賠償を請求したらどうでしょう?どうにもならないなら内容証明郵便で退職届を提出しましょう。14日後であれば有効なんだし。 

 

 

・法律を持ち出すまでもなく、退職を認めず働かせ続けるのは憲法で禁止されてる強制労働だと思います。 

 

 

・回らないわけないし、自分1人辞めたくらいで回らなくなるような会社に先はないのでさっさと辞めるべき。 

騙されることなく「あそーですか、じゃこちらも労基署に相談しますね」だね。 

 

 

・「私の長時間労働は、マネジメントができないあなたのせいなので、あなたが辞めてくれるなら、考えなおす余地はあります。あなたがいる限り、私が辞めても他の誰かが苦しむだけです。」とかで。 

 

 

・退職すると会社が回らなくなり迷惑だから損害賠償を請求する? 

やれるもんならやってみたら? 

裁判になったら確実に会社が負けるけどね。 

 

 

 

・勤務終了時間になったら、どんなことがあっても帰るのです。 

最初は辛いけど、すぐに慣れます。 

辞めろと言われるまで貫きましょう。 

どうせ、辞めたいのなら。 

 

 

・創作だとは思うがそんな事言われてビビるってなんなんだ? 

それがまかり通るなら会社立ち上げて雇って奴隷のように働かせれば儲けるやん!? 

 

ある意味常識ないよな、創作だけど。 

 

 

・こんな当たり前の話が理解できずに本気で損害賠償請求した会社も世の中あるからなぁ。 

当然にボロ負けだが。 

義務教育で労働法も学ばせなきゃいけないかもねぇ。 

 

 

・「辞めると会社が回らなくなり迷惑だ、損害賠償を請求する」 

貴方1人やめるだけで回らなくなるようなチャチい会社なら、とっととやめた方がいい。賠償請求されたら、迷わず労働基準監督署へ。 

 

 

・そんな会社は、さっさと、2週間後にやめるという内容で退職届を出せばよいだけです。 

損害賠償を請求するのなら、そうしてもらえればよい。 

裁判まで行ったら、会社が赤っ恥を書くだけ。 

 

 

・話し合いの場には録音必須。こんな事言われたら、その場は下がって、弁護士か労基に相談します。 

 

 

・損害賠償請求より労働環境の改善が 

先でしょうよ。こういう会社は結局 

自分で自分の首を絞めているんだよな。 

 

 

・「会社が辞めさせてくれない」なんて話を聞くけど、法律の知識って大切ですよね。 

 

 

・現場の人が1人欠けたくらいで動かなくなるなら体制の問題だから、その状態を放置していた上司とその上の奴らが悪い 

 

 

・離職者に損害賠償を請求する訴訟を起こしたけど明らかに不当な訴訟と認定されて逆に賠償命令を食らったプロシード元従業員事件 

 

 

 

・「辞めると会社が回らなくなり迷惑だ、損害賠償を請求する」 

 

いくらなんでも、これは無いでしょう。 

 

 

・請求されたことの違法性に対する心的症状を訴えて別件で損害賠償請求すればいい 

 

 

・どうぞ、請求してください。払いませんけど。 

と言って、辞めたらいいと思います。 

そんな会社は、すぐに潰れます。 

 

 

・普通に労働基準法違反です。監督署に駆け込みましょう。辞めれます。 

 

 

・労基に行くのが一番です。ネットで相談せずに労基に相談に行きましょう。 

 

 

・横浜の税理士兼社会保険労務士に同じようなことをする奴がいた。 

その程度の器ということです。 

 

 

・退職を認めない=強制労働=強制収容所 

 

日本に退職を認めない会社は存在できない。 

 

 

・こういう人が管理職なら早く退職した方がいい。 

 

 

・給与アップと労働条件の改善を要求しましょう。 

 

 

・極端な例をもってきたなー 

インパクトを求め過ぎて、ためにならない 

 

 

 

・極端な例をもってきたなー 

インパクトを求め過ぎて、ためにならない 

 

 

・損害賠償請求されたら、逆にやり返された会社、ありましたよね確か。 

 

 

・作り話にしてももう少し現実味のあるような文章にできないだろうか? 

 

 

・結局、労基局が役に立たないから退職代行が商売になる。 

 

 

・この発言は労基にでも弁護士にでも持っていって潰しましょう。 

 

 

・こういった企業は、早かれ遅かれ従業員を路頭に迷わす 

 

 

・そういう会社とは縁を切って正解かもしれない。 

 

 

・労基に直行。 

法的にもそんなのあり得ない話だし。 

 

 

・ファイナンシャルフィールド編集部ってこういう事もしてるんだろうなぁ~(笑)! 

 

 

・面白いから実際に訴訟して下さい。 

 

 

 

・面白いから実際に訴訟して下さい。 

 

 

・ますます辞めたほうがいいと思います。 

 

 

・どうすればいいですかって、辞めればいいと思うんだが? 

 

 

・雇用契約書はないの? 

なくてもそんなバカな話はない。 

 

 

・恐喝だな。 

 

 

・こんな企業は退職で大正解ということです 

 

 

・逆にカネ取れる 

録音しとくとなお良い 

 

 

・参考文書、e-Goveではなく、e-Govかと。 

 

 

・録音しておかないとね。 

 

 

・労基いけよ 

 

 

 

・退職代行にお願いしなさい 

 

 

・代わりが居ない会社なんて先が見えてる落ちぶれよ。だから嫌がらせも当然。社員を下に見てるから脅せば余裕と舐めてる。どんな人間だろうと代わりは居るんだし法的根拠も無いただの脅しは気にせずに。どうせ離職票出さないとかもやってくるから、己は労基使って粛々とやるのみ。全て済んだらゴミ会社の被害者が増えないようにネットに晒せばいい。 

 

 

・どうすればいい?と聞かれても・・・ 

退職願を就業規則や労働基準法に準じた内容で書いて 

上司か、担当部署に提出すればいいだけの話でしょ。 

 

従業員が退職して会社が回らなくなるという会社側の言い分は 

経営層の責任であって、従業員の責任ではないです。 

 

ですが、後顧の憂いを無くしてキレイサッパリ逃げるには 

必要な事があるなら誰かに引継ぎしておくべきでしょう。 

人がいなければ、書面にして残すなどの自衛策も必要ですね。 

 

請求?やりたい奴にはやらせておけばいいでしょう。 

ある意味「バカな経営層がいる会社の証明書」みたいなもんです。 

SNSで実名公表して拡散してあげましょう。(笑) 

 

 

・これ、会社が回らないのは 

その会社の責任ですし、 

損害賠償なんて馬鹿な事を 

言う会社があるのかな? 

裁判したら、100%負けるのに。 

脅しにしても低劣ですね。 

 

 

・はい、アウト~ 

その会社は法令違反です。 

まず、請求はされません、というか出来ません。 

訴えたなら、多額の慰謝料を請求できる。 

そのブラック企業の脇腹に、1発入れましょう! 

 

 

・恐喝 

 

 

・バカは無視して大丈夫です 

 

 

 

 
 

IMAGE