( 144040 )  2024/02/28 22:43:49  
00

杉田水脈議員の差別的言動を批判 アイヌ民族団体など、札幌で集会

共同通信 2/28(水) 21:01 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/65d5d69d00ac63590e37d8cba24d402df3711989

 

( 144041 )  2024/02/28 22:43:49  
00

札幌市で開催された集会で、アイヌ女性団体「メノコモシモシ」の多原良子代表が、自民党の杉田水脈衆院議員によるアイヌ民族への差別的な発言に対して批判しました。

集会には約40人が参加し、多原代表はアイヌ民族差別を禁止する法律の必要性を訴えました。

杉田氏の昨年の投稿が人権侵害と認定されたことも取り上げられました。

(要約)

( 144043 )  2024/02/28 22:43:49  
00

札幌市で開かれた集会で話す、アイヌ女性団体「メノコモシモシ」の多原良子代表=28日午後 

 

 自民党の杉田水脈衆院議員によるアイヌ民族などへの差別的言動を巡って、北海道の当事者らが28日、札幌市で集会を開いた。アイヌ女性団体「メノコモシモシ」の多原良子代表は「特権を持った議員がどうしてこんなことをやっているのか」と批判した。 

 

 集会には約40人が参加。多原代表は自身の体験を振り返りながら「一つの差別が他の差別を強化、補強する。これでは駄目だと違和感を持っていた」と強調。アイヌ民族差別を禁止する実効性のある法律が必要だと訴えた。 

 

 杉田氏は昨年、「チマ・チョゴリやアイヌの民族衣装のコスプレおばさん」などの投稿が札幌、大阪両法務局から人権侵犯と認定された。 

 

 

( 144042 )  2024/02/28 22:43:49  
00

(まとめ) 

ここには、アイヌに関する補助金や特別待遇に対する疑問や批判、杉田水脈議員に対する応援や非難、メディア報道や差別に関する意見など、さまざまな立場や論調が混在しています。

一部ではアイヌ利権や差別に対する懸念や疑問が示唆されており、また杉田議員を支持する声やメディアの報道姿勢に疑問を持つ声も見られます。

アイヌへの配慮や差別意識を巡る論争や議論が続いているようです。

( 144044 )  2024/02/28 22:43:49  
00

・アイヌと言えば一般の困窮者と異なる手厚い補償を受けることが出来ます。これって逆差別ではありませんか。何をもってそこまで手厚くする必要があるのでしょうか。そもそも現代におけるアイヌ差別って本当にあるのでしょうか。 

 

 

・アイヌと公言する方にお願い。差別と騒ぐが総意なのか知りたい。この様な会見はアイヌ以外の助言や入れ知恵があるのか?今現在アイヌ団体に国や自治体からの補助金や助成金は支払われ受理しているのか?1番大事なのはアイヌの祭りでアイヌ以外の参加者はいるのか?もし居たら杉田さんの発言は誤りではないことになる。白老のアイヌの方と話するが大体の方は差別は意識してないが報道が差別と騒ぐから初めて意識したという。 

 

 

・少なくとも言葉だけじゃなく資料などをもって嫌疑を示す人たちもいる。 

その人たちに対して「違う」と言えるものがあるのだろうか。 

 

アイヌそのものじゃなくそれを取り巻く団体に疑いの目がある。 

差別という言葉を良いように使うな。 

 

 

・共同通信は徹底的に杉田議員を潰す気だな。ある意味マスコミの言論によるハラスメントですよ、これは。この通信社には彼女を徹底的に叩きのめそうとする何らかの謀略的な何かを感じざるを得ない位に頻繁に杉田氏を取り上げている。彼女は政府側の人間でも無いし党の要職でも無いのに。 

 

 

・アイヌと言えば莫大な補助金かもらえる不明朗な利権を指摘されたので差別にすり替えて疑問の声を封じ込めようと必死の活動です。 

マスコミは杉田議員の発言を非難するよりアイヌ利権と言われる補助金制度の闇を明らかにすべきです。 

 

 

・杉田水脈ってそこまで擁護するような人柄を持った議員なの?未だにそんなのがいるって事が理解不能。 

これまで杉田が発言してきた問題となるような発言。言論の自由の侵害とはいったものの、逆に言ったら杉田の発言自体が社会的に封じ込まれたからってそんなに窮屈になるような事なのだろうが。 

 

人によっちゃ杉田発言の数々は一人の人間としての感想ではあるという見方をする者がいるが、国会議員という立場を自分でないがしろにするような、自分の許容範囲以外の人々を見下すような発言をする必要がどこにあるんだ。 

少なくても杉田には、自分の発言に対して責任感を持って言ってるとは思えず、単なる感情だけで発言してるように見えて仕方がない。 

 

相手の立場を考えない、国会議員の癖して社会的影響力を考えない。 

こんな無責任発言を繰り返すような国会議員を擁護したところで、社会には何の得にもならなんぞ。 

 

 

・杉田さんは好きではないしよく知らないが 

ここ30年でアイヌで就職や結婚で不利益被った方は存在するのか? 

そこ知りたい 

私の周囲ではそんな話見聞きしなかったから 

部落差別も馬鹿にしたことも差別した事も私の周囲では絶対に無いよ 

50代だけど存在知ったの大人になってからだし(ゴーマニズム宣言) 

私が無知なのか東北だからあんまり無いのか 

 

 

・杉田さんも共同通信も、アイヌのためと言われている金がいったい何に使われているのか、もっと具体的に調べて報告してほしいなぁ 

 

 

・比例で自民と書く人が居るから、当選さてしまう議員なんだよね、問題があろうとも比例に自民と書いた有権者は容認し信任してる事になる。選挙って重要なんだよ、皆んな次の選挙まで議員のしでかした不祥事や不正をちゃんと覚えておこう。 

 

 

・杉田議員は、これを金儲けの手段として悪用してる人を批判しているだけ。彼らとメディアにとって杉田議員の発言は切り取り方次第で格好のネタになる。そんな事も分からない日本人だらけ… 

 

 

 

・虎の尾(杉田議員の尾っぽ)を踏まなければ、アイヌ利権の闇も暴かれることはなかったのに、日本中に広まってしまいましたね・・・残念。 

雉も鳴かずば撃たれまい。 

もとい、「記事」も鳴かずば撃たれまい。 

 

 

・週刊誌はすぐ差別差別と騒ぐけれどもこれは差別でもなんでもない。これは逆差別だとおもう。 

 

 

・アイヌ利権にはいろいろ噂がありますね。うそかホントかわからないので共同通信サマに取材してもらいたいものです。 

 

 

・法務局の認定については手続きに瑕疵があったとの報道がありましたが、無視するのですねぇ。 

 

 

・最近埼玉の不法滞在クルド人擁護に必死な共同通信ですが、内部にはまだまだ「桜ういろう」みたいなのがたくさんいそうですね。 

 

 

・共同もこんなのが好きだね。いつまでも杉田さんをいじめてるよ。 

議員でもない時期に言ったのにね。 

アイヌ利権がどっさりあるのは判ってるんじゃないの? 

 

 

・差別利権に群がり公金チューチューしている輩を批判したと杉田さんは言っているのに、それは無視ですか? 

世界史解体新書の「アイヌ問題」動画を見てみろっての。 

 

 

・アイヌの方々の文化などは尊重もするし尊敬もするけど特定の団体のうさんくささがひどすぎて悪いイメージしかない 

 

 

・アイヌってプーチンに手紙を送ってロシア先住民族と認定されてましたよね?ロシアが北海道を攻める口実を作ってしまったことに反省しないんですか? 

 

 

・国からもらってる金、使い道を領収書つけて、説明してほしい。説明できないだろう。金できたないことをしたらだめです。 

 

 

 

・アイヌってプーチンに手紙を送ってロシア先住民族と認定されてましたよね?ロシアが北海道を攻める口実を作ってしまったことに反省しないんですか? 

 

 

・国からもらってる金、使い道を領収書つけて、説明してほしい。説明できないだろう。金できたないことをしたらだめです。 

 

 

・批判した者に対して、批判をして責めるのはセカンドレイプと同じ様態ではなかろうか? 

 

 

・桜ういろう通信の偏向記事。 

まず自分ところの従業員の極悪ヘイトをなんとかしろ。 

 

 

・特別扱いされないことを差別されてると勘違いしとるんじゃないか?杉田さんは代弁者だ。 

 

 

・共同通信は日本差別的記事を載せている?いない?是非ともランダムアンケートを。 

 

 

・杉田水脈さんを話題にすることは本人の思う壺ですよ。放っておくと良いんです、次の自民党公認はありませんので‥ 

 

 

・コメントを読むとアイヌの方への補助金ってあるの? 

知らなかったです。 

勉強になりました。 

 

 

・ターゲットにされてますね。政治家なんだから建前話してるだけで本性は出したら損 

 

 

・こういう活動はもっともっとやった方がいい。彼女自身自分のやっている暴言がいかに間違っているかに気づいていない、いわばどこかおかしいヒトなんだから。しかしこんなんが国会議員だなんて、どこか間違っているよね。 

 

 

 

・杉田さん頑張ってほしい 

 

 

・杉田というギインは、統一教会と関係のあるギインです。保守っぽさを出すためと話題作りに余念がないようですね。 

しかし、反日教義が第一の統一教会と懇意なので似非保守ですね。 

 

 

・本当に共同通信は杉田議員を目の敵にしてるね。 

 

 

・この記事では何が差別なのか解らない。 

 

 

・共同通信はすぐこういうの記事にするよね。 

いらないわ。 

 

 

・利権解消しろよ。 

 

 

・拡散されても。共同通信の記事でしょ? 

 

 

・国会議員が差別的言動をしているのではない。 

差別主義者が国会議員をやっているのだ。 

杉田氏の罪は明らかだが、それを擁護していた故安倍氏、それを引き続いて擁護している岸田首相。この二人は杉田氏と同様に罪が重い。 

 

 

・自民党の利権に目をつぶって人の利権にケチつけるとかそもそも 

 

 

・元維新の安倍チルドレンですから。 

 

 

 

・アイヌ民族差別を禁止する実効性のある法律が必要だと訴えた。と有りますが、そもそもアイヌ民族の定義を教えて欲しい。この代表はどういう定義でアイヌ民族を名乗るのか教えて欲しい。結局たかりでしょ!と言われないためにも。 

 

 

・アイヌ利権は確かに存在する。道民ですら知らないだろうが、『アイヌ』と認定されれば、住宅購入、修学支援、免許取得、山菜狩りの車代からガソリン代にまで至る、信じられないくらいに手厚い支援を受けられるのである。 

 

純粋なアイヌ民族は既にいないし。 

 

 

・今は便利な時代になって、動画サイトで昔のアイヌの生活スタイルなどが簡単に観られるのですね。 

そんな時代に偽りのアイヌ衣装を着て偽りの儀式や生活の模倣をしたら叩かれますよ。どこぞの泡沫政党の党首なんか赤いアイヌ衣装を着て喜んでいるし。 

アイヌの人権を尊重することと人権屋である似非アイヌを優遇することは全く違う。そこはハッキリさせたいね。 

 

 

・何度でもしつこく攻撃してくる共同通信と多原を代表とする利権むさぼりグループ。このグループと共同通信は完全にグルになっているとみられる。彼らの狙いは差別禁止法を作って利権を永遠盤石なものにすること。しかしまず最初に彼らのすべきことはアイヌが保護されるべき先住民族なのかということを彼ら自身が立証すること。 

 

 

・これは本当に分からん。アイヌでない中年女性がアイヌ衣装を身に纏っていたんですから、議員の表現のどこに問題があるのか全く理解できないんです。更に、チマ何たらは我が国の敵性民族ですから、欧州でのナチス式敬礼みたいなものでは。我が国固有の国土について不当に占有を唱える者が敵性でないと言うのならば是非ともその理由をお伺いしたいものです。 

 

 

・>「チマ・チョゴリやアイヌの民族衣装のコスプレおばさん」 

 

これのどこが差別になるんでしょう? 

日頃からその格好で生活している人が少数民族に対する差別撤廃の会議に参加したらそういわれたというならまだしもまるで関係のない国連の女性差別云々の会合に態々着替えて参加した人たちに対してコスプレと表現しただけのことでしょ 

自分たちに都合の悪いことを指摘し批判する人に対して差別だのヘイトだのという言葉で黙らせようとする姿勢の方こそ批判されるべきだと思うんですけどね 

 

 

・「チマ・チョゴリやアイヌの民族衣装のコスプレおばさん」 

これってアイヌ人を批判していない。只それを逆手にとって、 

「お金儲けをしている方達」に対して言っている事でしょう? 

 

しかしチマ・チョゴリの方は違うけどね。 

 

〇土地取ってませんか?有名処は大阪梅田丸ビルエリア・京都○○地区。 

更に東京新宿〇〇久保エリア。後は福岡は広範囲。まだ各県に有ります。 

ウキで調べてくださいよ!大分前不動産を少しカジっていたんですがビックリだった。 

〇後は生活保護!別に特権では無いけど国会で議員質問に答えてましたよ。 

在日○○人が抜きんでて多い!比率も日本人より多い!ビックリですわ!YouTubeに出ていますよ! 

〇更に別で障がい者ビジネス!勿論皆さんでは無いですよ! 

高速料金・車税・障がい者年金等色々あります・鬱・透析も含まれます。 

これ知ったら「鬱位申請したいな」と本気で思ったね。 

 

 

・左翼は批判されるとすぐに差別と言い張る。本当のことを言われて反論出来ないから差別という言葉で論点のすり替えをするのだと思います。 

 

 

・共同通信は本当に異常な会社だ。杉田議員の発言を良く調べたらアイヌの裏にいる利権を言っているので全く違和感はない。共同通信はこんなつまらない報道をする時間があるならもっと大所、高所から将来の日本を憂うべき色々な問題の報道(特に外交)をして欲しい。全く三流の報道機関だ。 

 

 

・アイヌが特権。アイヌ差別禁止法じゃなくて、アイヌ特権法。アイヌを批判したら一網打尽に葬り去る。こんな法律できたら恐ろしい世の中になる。アイヌ監視法なら賛成。 

 

 

 

・杉田を応援する者は如何いう考えなのか?やはり差別脳を持つのか?可哀そうな者なのか?空想が尽きないのだが差別を良しとする愚かな物には違いないと思うのだが。 

 

 

・クルド問題が思うようにいかないからって問題をすり替えまた嫌がらせを繰り返しますか、あきれたもんだ。 

流石に桜ういろうを生み出したマスゴミだけのことはあるね。 

 

 

・また反日左翼の桜ういろうでおなじみ共同通信の偏向報道ですか。 

アイヌ民族ではなくアイヌの民族衣装とされるものを着て踊る福島瑞穂らを指して言った発言を切り取って差別主義者のように印象操作。 

報道機関ではありません。 

 

 

・杉田はアイヌ民族を差別したのでない。 

アイヌ利権に群がる与太者を一掃するのと、集票に奔走する社民党のおばさんを「コスプレ」と表現したにとどまる。 

 

 

・皆さん、なんか勘違いしている様に思う。 

杉田水脈氏の発言は差別とかを意識したものではないと思う。 

ただ単に個人的な悪口だと思う。 

 

 

・日本人でない方々がこぞって騒いでいる。 

杉田さん反日組織に負けず頑張って下さい。 

応援してます。 

 

 

・文句言うなら 

アイヌや韓国の民族衣装を着て 

杉田を大勢で取り囲んで罵声浴びせていた奴らに言ったら? 

そいつらの方が余程アイヌの評判を下げているだろ? 

 

 

・九州に住んでる人が言ってた、アイヌ民族差別ってなんなんって? 九州じゃ誰も知らんし聞いたことないってよ! 人権問題盾にした輩(団体)が金儲けのためにギャーギャー言ってんじゃないん? 

 

 

・酷い差別的な書き込みがここにも溢れている 

ヤフーは放置してもいいのか?差別に味方するのか? 

自称保守系議員は日本の豊かな歴史を否定する売国奴になってはいないだろうか 

 

 

・アイヌ利権に絡んでるのって一部日本人じゃないのがいるんだよね。 

あとは週刊金曜日とか。 

 

まあ、杉田議員を目の敵にする理由が分かるわ。 

 

 

 

・自分が言うのは自由で正義、言われるのはヘイトで差別」共同や共同が擁護する団体個人の特徴ですね。やれやれ 

 

 

・家はアイヌ系です!こちらにしてみればこうゆう団体の方が迷惑です。お陰で余計な風評被害だと思ってますね。メディアが1番悪い。 

 

 

・多原のような公金チューチュー活動家にとっては杉田議員は邪魔なのだろう。批判されべきはアイヌ利権で我々の税金を毟り取っている左翼団体 

 

 

・毎度の共同通信である 

川口の「差別だ〜!」も共同通信 

最早、パプロフの犬も吃驚の衝動通信である 

 

 

・何回も書いてるけど 

アイヌのふりして公金チューチューしてる奴等に言ってるのに、アイヌを差別したとすり替えて集団リンチに持っていこうとするマスゴミと活動家界隈 

異常だよね 

 

 

・コスプレしてただろうが、福島瑞穂が。そのことを言ってるんだろうが! 

 

 

・アイヌは先住民族日本何故これ程こだわるの、彼らは先住民族ではない篠原ノーベル学者がMHKでも述べてますよ!!縄文人イコールアイヌですが!? 

 

 

・利権を全て放棄して言えよ。 

杉田さんも国民にフルオープンしてやれよ。 

このご時世ならアイヌも同和も国民から袋叩きだろ。 

 

 

・共同通信の杉田さんへのストーキングヘイトはウザすぎる。 

反日売国通信社は潰れて欲しい。 

 

 

・一部のアイヌ民族を取り込み税金チューチューと反日活動を繰り返す左翼活動団体でしょう。共同通信はこの実態がバレているネタでいつまで国民を騙し続けようとするのか。 

 

 

 

・共同はアイヌやクルドという方達を擁護する組織 

何かといえば差別やヘイトをかざし騒ぎたてるメディア代表 

 

 

・ここまで粘着するんだから共同通信はこの人がよほど邪魔なのか都合が悪いんだろうなぁ 

 

 

・まだやってんのかよ 

しつこいな。 

被害者ポジションとったからって何でも許されるわけじゃないと思うよ。 

 

 

・みんなにアイヌ利権の酷さが知れ渡ってしまい後悔してるでしょうね。ざまあみろ。 

 

 

・自民党は「反社会的政党」。 

支持者は「裏金」の恩恵を受けている人間だけ。 

 

二度と投票してはいけません。 

 

 

・アイヌ差別なんて無いよ。 

アイヌになりすまして利権を取ろうとするインチキ団体が問題なんだよ! 

 

 

・また、共同通信の犬笛 

 

 

・アイヌ 部落 在日 どこで繋がっているのでしょうか 達の悪い団体等おかしい事だらけ 日本しっかりしょうでないかい 子供たちの未来の為に 

 

 

・共同通信社はしつこいな。 

 

 

・アイヌ団体ってのは、本当に怪しい。 

 

 

 

・多原達アイヌ団体の収支の方が怪しい、他国に流している疑惑あり。 

 

 

・実際差別主義者なんだけど、なんでこの人今も居続けられるのか不思議だね。早く議員もやめて一介の市井の人間として生きることを切に願う。 

 

 

・ネズミのコスプレして税金ちゅーちゅーくらいのユーモアはないんかい。 

 

 

・共同? 

ヘイトじゃないか、川口を出たり上げた議員に! 

 

 

・アイヌ民族団体・・・????? 

 

 

・DNAや血統を枕言葉にして議論するてww。既に可笑しい。 

 

 

・政治家だから許されるのかこの差別魔! 

裏金についてきちんと説明しろバカ女! 

 

 

・偽物がいっぱい混じってます。 

 

 

・杉田水脈を支持、擁護するヒトの多いヤフコメ。 

だから彼女が増長するし、「多数派」だと思い込む。 

まあそういう思い込みが「愛知県知事リコール署名集め」みたいなトンデモをやらかすから面白いんだけど。 

 

 

・こいつを擁護するようなコメントを書き込んでいる奴らは、安倍から金を貰って自民党を擁護する書き込みをしていたネトウヨ達ですね。 

 

 

 

 
 

IMAGE