( 145124 ) 2024/03/03 00:23:19 0 00 ・2%の物価目標というのは望ましいインフレを達成するための指標に過ぎない。コストプッシュ型のインフレであるので望ましいインフレではない。 金融政策の事を言っているのに、失業率には触れない。失業率は2.4%であるが雇用調整助成金があるので、本当の失業率かどうかは不明。 別にインフレが過熱し過ぎていないのにすぐ引き締めするのか?後、賃金は遅行指数であるので半年以上反映するには遅れる。賃金は日本は1年に1回見直すのが普通、当然反映するには遅れる。 まだ待っても良いと思う。
・次かラストチャンスです、日本がデフレ経済から脱却できるか、利上げができずにまたデフレに逆戻りか、日銀の決定会合にかかってます
金利のない経済では、マネーストックの増加ができず、物価も賃金も上がらない、当然名目のGDPも増えない、これを26年も続けて欧米の先進国に差をつけられました、名目の金利をプラスにすることができれば、経済は成長軌道に乗ります、お金を借りてる人はまともな金利を払い、貸してる人は利息を受け取り消費に回る、物価と金利の好循環が生まれます、マネーストックが増えない環境(金利なし)では、賃上げ原資は出てきません、パイの奪い合いです
・まずは物価と賃金の好循環にみちびくのが第一で、金利は二の次三の次です。 また、資金需要の資金調達しての設備開発投資を増やす形での市中金利上昇を狙うべきで、政策金利は後追いに過ぎません。 需要大・供給小でインフレとなり、需要大・供給小に合致する供給を設備開発投資と雇用増加で作るときに、好景気・産業強化・人手不足から賃金上昇・通貨高の好循環になります。 いまは物価高ですけども、インフレ率以上に賃金上昇が起きていません。株価が上がり、企業収益が上がっても、十分に設備開発投資と賃上げが起きていない状態です。設備開発投資を起こすために低金利・緩和で進めるべきです。また、増資の議決権など資金調達規制の緩和をして、増資しての設備開発投資を増やす。設備開発投資と賃上げは減税で、貯め込む金は増税とメリハリのついた税制にする。資金調達規制と税制が解の中心です。
・長らく、四月末の解除が予測されて来たが、実行されない気がして来た。
まあ、政策転換という意味では価値があるが、マイナス金利を解除したところでドルとは5%以上金利差がある事には変わらず、急激には変わらないはず。
ただ、便乗値上げは横行するだろうけれど。
・こう言っては、なんだが、日本はデフレのほうが良いような気がしている。あと25年もすれば高齢者の占める割合は激減し、若い方々の負担も減ると思うが。。。 物価高に追いつけない人々は多く、賃金を価格に転嫁しても、結果として物が売れなくなれば、元の木阿弥になろう。 その結果、インフレにはならず、という事になると思う。
・政治家が、日銀に経済まで背負わせてきた結果がこのザマだ。消費の半分を高齢層が担っている国に、未来はあるのか。アベノミクスで経済は好転しなかった。政治家が、きちんと高齢層が持っている資産に課税し、現役世代の負担を軽くしなかったら、経済の好循環など夢のまた夢だ。まずは大学まで含めた教育の無償化。もちろん高齢層まで含めて、大学に通えるような社会変革が必要だろう。少子化の元凶にもなっている、大学受験を無くす必要もあるだろう。又、地方都市の中心に大学を置いて、中心市街地に人が戻ってくるようにするべきだと思う。
・現在の日銀の政策は円の価値を毀損し続け、物価高騰で苦しむ国民を増やし、国民生活を破壊するものだ。 日銀は急ぎ緊急会合を開き、ただちに金融引き締めを決断しなくてはならない状況だ。 金融引き締めを行い、物価高騰を抑え国民生活をより良くしようという政策が必要だ。 植田総裁はまるで能力がなく不適任であるとみられる。 ただちに植田総裁をクビにし、通貨円の価値を高めて国民生活を豊かにしていく人物を迎えなくてはならないだろう。
・そもそも論として。。。┐(´д`)┌
『マイナス金利』とは、市場金利がマイナスという事ではありません。
日銀『当座』預金にマイナス0.1%の金利が課せられているのです。
そもそも決済用口座である『当座預金』に金利がある時点で異常。
それは白川前々日銀総裁が打った愚策。 (マイナスにしたのは次の黒田前総裁ですが)
日銀当座預金にマイナス金利を課す事で、市中銀行に融資を促すのが本来の目的であり、影響は受けるが本来、市場金利とは別の話。
いずれにせよ、コストプッシュ型のインフレである以上、景気過熱とは言い難く、金融引き締めはまだ時期尚早。
上げて欲しいのは銀行や金融業のみ。
なにはともあれ、まずは減税。
2度あったデフレ脱却の機会を、消費増税で潰してきた財務省の悪手はもう打たせてはならない。
・> 植田総裁も「インフレの状態」と発言
日本経済は、2期連続のマイナス成長ですから、「スタグフレーション状態」と呼ぶのが正しいと思います。 通貨高を誘導するために金利を上げるには遅すぎる判断。 ここに至っては、今年か来年に来るであろう世界的な経済危機が終わってから考えたほうがいいと思います。 それまでは、じっと嵐が過ぎるのを待つべき。
・中小企業倒産祭りの始まりですね! 日銀による政策変更で金利上昇。 金利が上がって資金繰りが厳しくなる中小零細企業があっという間にバタバタ倒産していくのは間違いありません。
自殺者も急増するでしょう。
我々大企業社員や公務員は大幅賃上げで安泰なので高みの見物といきますね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
・「賃金と物価の好循環」 起こらないと思う。何故なら、組合が本気出さないから。だって、本気出して賃金上がったら、内閣支持率も上がって、自民党が選挙に勝っちゃうでしょ。そうすると、組合出身の野党議員の皆さんが、永久に大臣になれないわけだ。だから、政権交代させるために、わざと賃上げはしないと思う。
・金利上昇なんて、このデフレ禍の時にあり得ない。はっきり言って、異常だ。 まずは貨幣発行権のある我が国政府が政府支出を拡大し、消費や投資を拡大して需要を作り、同時に投資による供給能力を拡大して継続的に生産性の向上をする必要がある。そうすれば、民間も継続的に需要が見込めて、借金してでも生産性向上のための投資をする。そうやって生産、支出、分配のサイクルが継続的に拡大し、経世済民=経済が継続的に成長していく。 金利上昇なんて、それからだ!時期尚早も甚だしい!黒田総裁なら、金利上昇なんてさせなかっただろう。
・まぁ結局ほぼゼロ辺りをうろうろするんでしょ。そんなにオーバーなものでもない。日銀の金融政策なんてものは添え物、お口直し程度のもの。本筋は内閣の主導にあるわけで。歴代自民公明ではのらりくらりかわされてきているしもう「無理」なんでしょ、いろんな意味で。政権交代政界再編しかあり得ない、前に進むためには。
・大企業勤めの人はいいよ。 ただ、中小零細企業なんて賃金も上がらず生活に全く余裕がない。 住宅ローンにも影響を受けるんだから、マイナス金利解除はしないでほしい。
・IMFのお偉いさんもいってる、世界的な流れに逆らうのは逆効果だと。私もそう思う。 大企業に甘い汁をたくさん吸わせても中小零細が賃上げできないんだからもういいだろ。 物価高で国民を苦しめ続ければ、さらなる少子化で国が衰退するぞ。人手がなければ企業も潰れる。
・言っている事は理解するが円安によるインフレなどで賃金が上昇しないから金利を据え置くだと物価高騰でより生活が苦しくなるのでは無いかな そもそも出口戦略が見つけられない状況を安倍黒田が作ったと思うけど。 大企業でもリストラの話が中国経済低迷で出てきているから時期を失った感があるよ
・そもそも論として、インフレ率2%は世界各国どこも目指している指標であり、達成した、しないは関係が無いと思いますがね。
この方は何故インフレ率2%にしているか理解しているんですかね?
・どうもマスコミとか経済評論家が利上げさせたくて堪らないだけで、植田総裁の話を素直に解釈すると、現状はカウントダウンという状態ではない気がするんだがなぁ~。 どうも、自分達の願望が強過ぎて、ニュースとしては随分と偏向してないか?
・この人、今のマイナス金利の意味合いをあまりわかっていない。マイナス金利の適用はごく一部であり、市場関係者は一般に思われる程これ自体は重要視していない。
・急速な円安は困るので、対策として、 マイナス金利解除を何度もにおわせる作戦、 ゼロ金利解除しても、それ以上にはならない。
・「正常化」という言葉がキーワードです。 正常化するという以上、現在が異常だという事です。
腐ったミカンを取り除いても、残ったミカンが美味しくなる訳ではありません。
・「マイナス金利」と「ゼロ金利政策」を混同して議論している事に問題がある。 多くの国民はこの違いを理解していない。
・この総裁今回も何もしないよ。 いつまでも粘り強い緩和と言い続けて円安を継続させるでしょ。 仕事する気ないもん。
・自分60代だが何とか逃げ切りできそうだな 多少金利上がって世の中混乱しても
・この筆者は物価上昇率2%に批判的なようだがなぜなのだろうか。
・この人にはもう期待してないから。任期中時期尚早言い続けるだけ。絶対何もしない
・デフレ脱却は 消費税1%引き下げ 財源は法人税引き上げ
・給料が上がらない現状で住宅ローン抱えてる人達は大丈夫か?
・マイナス金利解除⇒ローン抱えてる人は、これはダメかもわからんね
・庶民には住宅ローンで影響が出そうだな
・無理無理。土壇場でまだその時期に達していない。と言うだけ。
・0.01%金利を上げて何か変わるの?
・解除する度胸無いでしょ
・いつものようにまたまた見極めですかね。
・どうせ粘り強い緩和継続だよ
|
![]() |