( 148389 )  2024/03/12 14:02:26  
00

史上最高値を更新!金買取店に客続々 査定額は?中国若者なぜ爆買い 

 

止まらない金の価格上昇、11日も最高値を塗り替えました。 

 

【画像】史上最高値を更新!金買取店に客続々 査定額は?中国若者なぜ爆買い 

 

11日、日経平均株価が一時1100円以上値下がりするなか、過去最高値となったのが「金」です。 

 

リファスタ 杉兼太朗代表 

「昔持ってて売りたい人も絶好のタイミング」 

 

都内の買取店には「金」を売る人がぞくぞくと訪れていました。 

 

30代(千葉在住) 

「5,6点ぐらい金を持ってきました。値段があがっているというのはニュースで見かけたので、二十何万円、満足いく金額でした」 

 

金の国内小売り価格は、11日、1グラムあたり1万1380円と最高値を更新。 

ちなみに、10年前の3月の最高値は4791円と、現在はその2倍以上に。その価値はあがりつづけています。 

 

店員 

「では重量のほう量りますね」 

 

都内に住む男性が持ち込んだのは、家族から託された金のネックレスなど計3点。その査定額は… 

 

店員 

「合計が45万9441円です。こちらでよろしければ」 

 

自宅に眠っていた金が、大金に。 

 

リファスタ 杉兼太朗代表 

「過去最高値なんで売るんだったら今っていうのがある。体感としては売る人が多い。買う人は年齢が高くなる人たちが多い」 

 

日本では、金の買い手は若者よりも、金の価値が上がった歴史を知る高齢者が多いそう。 

一方で、若者がどんどん金を買っているのが、中国です。 

 

中国のSNSから 

「本当に金の麻雀牌だよ。うわー、きらきらと輝いてる」 

 

女性が見せているのは、金でできた麻雀牌。 

 

その額、約360万円(約18万元)です。 

 

中国のSNSから 

「136枚の麻雀牌。友達呼んで麻雀をやったら、だんだん少なくなって最後はなくならないかな」 

 

SNSには、金の指輪やネックレスをじゃらじゃらはめた赤ちゃんも。 

 

空前の金ブームで若者が求めているのは、ボロ儲けより安心?現場を取材しました。 

 

中国のSNSから 

「思わず買っちゃいました。これからは月に1粒ためる」 

 

女性が紹介しているのは、1粒1グラムの金です。 

「金豆豆(じんどうどう)」と呼ばれる金の粒を毎月1粒貯めて資産運用。これが今、中国の若者の間で流行しているといいます。 

 

街中でも、金の売り場は大忙しです。 

 

レジには分厚い札束をもった若い客も。 

12歳の女の子も、プレゼントに金のペンダントをおねだりです。 

 

12歳の娘 

「(Q.なぜ他の物より金を選んだ?)貴重だし価値も下がらないと思ったから」 

 

娘の父親 

「金は色あせないので。娘も永遠に色あせないことを願って買った」 

 

 

金の価値が上がり続けているのは、中国も日本と同じ状況です。 

 

ではなぜ、中国では若者の金ブームが起きているのか、専門家に聞きました。 

 

東京財団政策研究所 柯隆 主席研究員 

「いま中国では景気が減速しているが、不動産や株・債券に投資するリスクは高いので、若者の間では金に対する投資はとても人気が高まって増えている」 

 

中国経済の低迷こそが、「金ブーム」の要因だといいます。 

 

東京財団政策研究所 柯隆 主席研究員 

「ゴールドだけは、パーにならないんですよ。大きく下がる見込みもないわけ。なのである意味、安心して買えるのが金だと思う」 

 

「今後10年間、中国経済の見通しがあまり明るくないので、私は金相場がもう少し上がる可能性が高いとみている」 

 

  

 

テレビ朝日 

 

 

 
 

IMAGE