( 150242 )  2024/03/18 00:01:31  
00

祖母が「1000万円」のタンス預金から、毎年「100万円」渡してくれるようです。現金でも「税金」がかかるって本当ですか? どうすれば非課税にできるのでしょうか?

ファイナンシャルフィールド 3/17(日) 13:40 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/f78c4160f77b50cb28d1346dd83693e8bb1fdef8

 

( 150243 )  2024/03/18 00:01:31  
00

祖母が1000万円のタンス預金から毎年100万円渡してくれる場合、贈与税がかかる可能性があります。

ただし、基礎控除があるので年間110万円未満を受け取る場合は基本的に贈与税がかかりません。

しかし、定期金給付契約になると贈与税の対象になる可能性があるので注意が必要です。

また、2024年の税制改正により相続税の対象範囲も広がったため、贈与や相続について十分な配慮が必要です。

(要約)

( 150245 )  2024/03/18 00:01:31  
00

祖母が「1000万円」のタンス預金から、毎年「100万円」渡してくれるようです。現金でも「税金」がかかるって本当ですか? どうすれば非課税にできるのでしょうか? 

 

税金対策としてタンス預金でお金を貯め、少しずつ財産を渡している人もいるでしょう。 

 

贈与税には基礎控除があるので、年間に一定額であれば税金はかかりません。しかし、少しずつ財産を渡した場合でも税金がかかってしまうことがあります。また、2024年からは税制の法改正があったのでさらに税金の対象となる可能性も出てきました。 

 

そこで本記事では、少しずつ財産を渡した場合でも税金がかかることについて解説していきます。2024年の法改正についても紹介するので、財産を渡そうと考えている人は税金についても考えてみてください。 

 

▼亡くなった母が私名義で「500万円」を遺してくれていた! 名義は自分でも「相続税」はかかる? 

 

個人から財産を受け取った際に発生するのが贈与税です。贈与税は税率が高く、課税価額が200万円以下の場合でも10%の税金を支払わなければいけません。ただ、贈与税には基礎控除があるので、基礎控除未満であれば税金を支払う必要がなくなります。 

 

「基礎控除」は、1月1日から12月31日までの1年間に受け取った財産の合計額110万円です。そのため、年間に110万円未満の贈与であれば贈与税を支払わなくても問題ありません。年間に100万円を受け取った場合は基礎控除未満なので贈与税を支払う必要は基本的にないといえるでしょう。 

 

毎年100万円を受け取ることは基礎控除以内の贈与となり、その度に贈与契約書を作成するといった手続きをすることで各年の贈与になります。そのため、贈与税の対象となりません。 

 

もっとも、年間110万円未満の贈与でも事例のように10年間財産を渡すことを約束された場合は「定期金給付契約」として贈与税がかかる可能性があります。定期金給付契約は、事例のように「100万円を10年間にわたって渡す」という権利を贈与されたとみなされ、贈与税の対象となるからです。 

 

2024年1月1日から相続税と贈与税について税制改正が施行されています。 

 

今回の改正で、受贈者(財産を贈与した人)が亡くなった場合に、相続開始前の7年の間に贈与があるとその財産も相続税の対象となります。これまでは3年間という期間だったので、相続開始前の3年の間に贈与がなければ相続税の対象となりませんでした。このことから贈与によって財産を分散させたとしても過去7年間の贈与した財産については税金がかかるので注意が必要です。 

 

定期金給付契約とならなかった場合でも、相続税の対象となってしまう可能性があり、生前の贈与によって財産を分散することが難しくなりました。相続税は贈与税と比べると税率は低いですが、これまで通りの贈与では税金がかかってしまう恐れがあることを覚えておきましょう。 

 

 

贈与税は基本的に基礎控除以内であれば対象となりません。しかし、定期金給付契約となるような長期間にわたって贈与をすることを約束する場合は注意が必要です。毎年の贈与財産の合計が110万円未満であっても贈与税の対象となってしまいます。 

 

また、2024年からは定期金給付契約にならなかったとしても相続税の対象となる可能性も出てきました。そのため、贈与や相続のことについて家族間で話し合うことが大切です。大切な人に大切な財産をどのように残すのか一緒に考えてください。 

 

出典 

国税庁 財産をもらったとき 

国税庁 No.4402 贈与税がかかる場合 

国税庁 令和5年度 相続税及び贈与税の税制改正のあらまし 

 

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部 

ファイナンシャルプランナー 

 

ファイナンシャルフィールド編集部 

 

 

( 150244 )  2024/03/18 00:01:31  
00

(まとめ) 

このテキストでは、税金に関する話題が中心となっており、一般の人々が税金に対する不満や疑問、批判が表現されています。

一部では政治家や税務署、制度に対する批判も見られ、税金の取り扱いに対する不公平や不正を指摘しています。

贈与税や相続税などの税金に関するルールや税率に対する意見も多く、富の再分配や資産の相続についても議論が交わされています。

また、税金の逃れ方や批判的な意見も目立つ一方で、公平な税制の必要性や税金の適正徴収に対する要望も見られます。

税金に関する記事や情報に対する懸念や批判が見られ、一部では税金に対する国民の不信感や疑念が表れています。

( 150246 )  2024/03/18 00:01:31  
00

・一生懸命働いてその年度の給料からは所得税(源泉税) 市県民税を引かれ、残ったお金を節約しながら生活費に当てる。 

コツコツ節約しながら貯めたお金は家族が困らない様に自分の老後の為とか、残された家族の為にしていたはず。 

生活費も消費税は必須でついてくる。 

質素にお金貯めるより、豪遊しる方がマシなのかも。 

国民が困らない様、みんなが助け合うと言う事は大事だと思う。 

贈与税もいたし方ないとも思う。 

だけど贈与って家族を思ってのものだから、非課税額変えるとか、110万が適用されない等厳しく制限するのはやりすぎだと思う。 

なんの為に節約してきたのか全く意味がなくなるし、亡くなった人の労力が無駄になってしまう。 

国は国民のお金をむさぼり取ろうと必死だね。 

悲しい国だ。 

 

 

・富の配分。持てる人(金持ち)から持てない人(貧乏)へ、税金を介して配るのは致し方ないが、資産家の富が、実の子や孫に受け継がれる前に、贈与税や相続税でほとんど無くなる税率は無くしてほしい。外国には、「資産家は三代で作られる」の諺があるので、あれ程の世界的企業や財閥が存在できる。日本は「三代で潰される」ので、真の投資家や資産家が生まれない。 

 

 

・最近この手の記事が多いけど税務署の回し者なのか? 

100万なら贈与税の対象外だし、親類からの生活費の援助は無税だから自分たちの所得には手を付けず贈与してもらった金を生活費に充てればそもそも無問題だよ。 

 

 

・7年さかのぼられるのは辛いなぁ 

でもこれは「贈与」の場合 

生計をいつにする同居親族への生活資金の実態的な金額や 

社会通念上妥当な祝金であれば「贈与」に該当しないので、よくよく計画的に 

 

 

・ちょいちょい税金の話が上がってくるけど、庶民の納税より、政治家先生たちに、記事読ませてやってくれないかな? 

5000万円まで非課税は、庶民にも適用されますか? 

修正すれば、いいんですよね? 

 

 

・祖母が「1000万円」のタンス預金から、毎年「100万円」渡してくれるようです。現金でも「税金」がかかるって本当ですか? どうすれば非課税にできるのでしょうか? 

>すっ、すごい、次はタンス預金とお金をもらうの合わせ技!あの手この手で同じ話題を使いまわしている。ならば・・・ 

>相談です、祖父のタンス預金1000万円から800万円をもらって、それで金インゴットを買って売って、そのお金で海外から人気アイドルのグッズを買ってネットオークションで売って、その売り上げでNISAを買って売って、そのお金で息子にアルファードを買いました。さて、この一連の作業では、どこにどのような税金がかかりますか? 

 

 

・言わなければバレないというのは自民党の政治家が示しているのに、こういう注意喚起に何の意味があるんでしょうかね? 

政治家だとバレても納税するかしないかは任意なのに、庶民だと追徴付きの強制というのもおかしな話ですよね。 

 

 

・爺ちゃんや婆ちゃんや親父さんやお母さんからベンツやアウディやレクサスやGTRやポルシェなどを買ってもらっている人からすればタッタの1000万円でそんなに何で税金を払うのよという感覚ですね。 

1000万円 ポッチもらわなくたって高級車でそれ以上の物を買ってもらった方がお得ですよね。 

 

 

・何でタンス預金を持ち出す必要があるんだ。 

毎年100万の贈与の取り扱いの話をしたいのであれば、別に預金からだって差支えないはず。 

 

 

・財産なんて残すもんじゃないよ。自分で稼いだ訳じゃないのに金貰おうなんて考えないことだ。私は財産は保護猫施設に全額寄付したい 

 

 

 

・またタンス預金ネタですか。 

 

ついでに書いておきますが、生前贈与加算は今年から突然7年になった訳ではなく、段階的に1年ずつ増えて行き、令和13年(西暦2031年)以降に7年となります。 

 

 

・ファイナンシャルフィールドさんが過去に大金を口座に一気に入れるとバレると言っていたので、小出しで使えば大丈夫じゃないでしょうか。 

 

 

・この国は税金取ることしか考えない。自分の子ども孫にお金あげるだけで税金取られるなんて腹が立つ。 

 

 

・なんで、一生懸命働いて貯めてきたお金なのに税金かかるんだか… 

裏金だと大丈夫なんでしたっけ? 

 

 

・私なら、"「生活費として受け取っていた」と言えるように、その優しいお婆さまの面倒をみてあげてください" とアドバイスする。 

 

 

・祖母のタンス預金から何百万貰おうと「誰にも」分からない 

 

真面目に申告なんてする必要もないだろ? 

 

羨ましいと思った奴が「密告」しない限り発覚しないよな 

 

知らんけどwww 

 

 

・火災とか自然災害が、怖い。 

銀行に預けるべき。 

20万いないとかにすれば? 

 

 

・頑張った人間からむしり取る日本のシステム。政治家は無理な言い訳でも無課税。おかしいわ。 

 

 

・政治家の裏金と同じこと言えばいいんじゃないの 

 

 

・それはタンスだからダメなんです。年会費4000円でJ民党員になって机にすれば問題なし。 

 

 

 

・税務署はタンス預金まで把握してるんだな。すごい。 

 

 

・共産国化が着々と進んでますね。 

政治家も自分の保身のみが全てだし。 

 

 

・ここの記事は、いつも下手な作り話で、読む価値が少ないように感じます。 

 

 

・タンス預金撲滅委員会と変えたほうがいいのでは? 

 

 

・キックバックが羨ましい。こちらは何かと国に取られてばかりだから。 

 

 

・久々にまた出してきましたね、タンス預金ネタ。 

 

いい加減しつこいですから。 

 

 

・細かい話やけど、110万未満じゃなくて110万以下な。 

 

 

・言わなきゃバレない。 

 

 

・気をつけろ。ここで批判的なこと書くと ファイナンシャルフィールドから国税にチクられるぞ。 

 

 

・自分達は脱税を堂々とするくせ、国民にはしょーもない法律で税金を増やそうとする。 

クソ議員は当選させてはいけない。 

 

 

 

 
 

IMAGE