( 151964 ) 2024/03/23 00:38:47 2 00 終了すればレギュラー1リッター200円超えも現実に!? 首相「延長も検討」 “ガソリン補助金” 5月からどうなる?VAGUE 3/22(金) 19:10 配信 https://news.yahoo.co.jp/articles/817b0d03739f3bdfe1ee060080daf19a82826109 |
( 151965 ) 2024/03/23 00:38:47 1 00 2024年3月11日現在、ガソリンの全国平均価格は1リッター174.3円で、この高値は石油元売り各社に支給された「ガソリン補助金」によって抑えられている。 | ( 151967 ) 2024/03/23 00:38:47 0 00 ガソリンの価格について、いまほとんどの人が「高いなぁ」と感じているはずです。
2024年3月11日現在、ガソリンの全国平均価格(レギュラー現金/資源エネルギー庁調べ、以下同)は1リッター174.3円で、2023年夏の高騰期よりは若干安くなったものの、170円超がほぼ9カ月続いています。
【画像】延期? それとも終了!? 「ガソリン補助金」のしくみをチェック(21枚)
これは新型コロナウイルスの感染拡大で120円台に落ち込んだ2020年4月から5月に比べ、1リッターあたり50円近く高い水準です。
2024年3月11日現在のレギュラーガソリン全国平均価格は1リッター174.3円だ
しかしながら、この高止まりするガソリン価格は、経済産業省から石油元売り各社に支給された「燃料油価格激変緩和補助金(ガソリン補助金)」により“抑え込まれたもの”であることをご存じでしょうか。
ガソリン補助金は、2020年4月に取りまとめられた、「コロナ禍における『原油価格・物価高騰等総合緊急対策』」にもとづくもので、その目的は「原油価格の高騰が、コロナ禍からの経済回復の重荷になる事態を防ぎ、国際情勢の緊迫化による国民生活や経済活動への影響を最小化するための激変緩和措置」とされています。
当初の発動条件は「全国平均ガソリン価格が1リッター170円以上になった場合、1リッターあたり5円を上限に、石油元売りに補助金を支給する」というものでした。
そしてガソリン価格は2022年1月に170.2円になり、この条件を満たしたことで、事業が発動します。当初の事業期間は同年3月までとされていました。
しかしその後、原油価格は高止まりが続き、それに歩調を合わせる形で補助金も合計6回の延長を繰り返すことになります。そしてその内容も「上限を35円、さらなる超過分についても1/2を支援」まで拡大します。
2023年からは上限額を徐々に減らすなど、規模を縮小してきましたが、現在でも「168円から17円を超える分については全額支援、17円以下の部分は60%支援」となっています。
そしてガソリン補助金の支給は、予定どおりであれば、2024年4月30日で終了となります。つまりこのままいけば5月1日からは、ガソリンは“補助金なしの素の価格”となってしまうのです。
じつはこのガソリン補助金に、これまでに投じられた予算は合計6.4兆円で、もちろんその原資は税金です。
あまりにも金額が大きいため、ピンとこない人もいるかもしれません。そこで消費税の税収と比べてみましょう。
燃料油価格激変緩和補助金(ガソリン補助金)の効果
日本の消費税収は、2023年度予算で23.4兆円と見込まれています。
つまり単純計算すれば、消費税でかき集めた年間の税収の4分の1以上をガソリン補助金事業に費やしていることになるのです。
そしてここであらためて注目しておきたいのが、「トリガー条項」との関係です。
トリガー条項とは、ガソリン価格が1リッター160円を3カ月連続で超えた場合、1リッターあたり53.8円かかっているガソリン税のうち、「当分の間税率」とされている25.1円分を免除する仕組みです。
これは国民生活の負担を減らすため、2021年の民主党政権により導入されましたが、2011年に発生した東日本大震災の復興財源を確保するために発動が凍結され、現在に至っています。
2022年2月14日、鈴木俊一財務大臣は、衆議院予算委員会で「トリガー条項の発動が1年間続いた場合、国および地方の税収減は1兆5700億円と見込んでいる」と答弁しました。
つまりこの2年間でのガソリン補助金に費やした税金は、トリガー条項発動での税収減の4年分にも上っているのです。
しかもトリガー条項が国民の負担を直接減らすのに対し、ガソリン補助金は石油元売り各社に支給されるため、そのすべてがガソリンの値下げにつながっているかどうかは不透明です。
激変緩和事業という名目ではじまったものがここまで続き、巨額の税金を投入することになってしまったことを考えると、当初よりトリガー条項を復活させていたほうが、結果論ながらも、すっきりしていたのではないでしょうか。
※ ※ ※
さて、4月30日にガソリン補助金事業が終了すると、ガソリン価格はどうなってしまうのでしょうか。
資源エネルギー庁は、直近の1リッター174.3円は、この補助金により22.2円抑制されたものとしています。
つまり、もし補助金がないと仮定すると、ガソリン価格は1リッター196.5円と、“1リッター200円”にほぼ近い水準になると考えられるのです。
今後の原油価格がどう動くのか、また外国為替相場はどう遷移するのかは予断を許しませんが、少なくとも現状の「原油高・円安」が続くのであれば、5月以降、とくにクルマを必需品としている地方在住の人にとっては、ガソリン代の高騰で家計の負担が大きくなる覚悟が必要になりそうです。
2024年3月18日におこなわれた参議院予算委員会で、岸田首相は「国民生活や経済活動への影響を考慮して、検討していくことは当然重要なこと」と述べ、ガソリン補助金制度の延長を検討する考えを示しています。
そのうえで「国際情勢や経済、エネルギーをめぐる情勢などをしっかり見極めた上で適切に判断」するとしています。
植村祐介
|
( 151968 ) 2024/03/23 00:38:47 0 00 ・しっかり見極めた上で適切に判断するんだってよ。 しっかり見るのは当たり前。見極めるなんて言葉を飾る必要ない。 適切に判断するって、岸田さんのこれまでの政策が「適切」だったのはどれほどあるのか。
311地震で苦しんでる人が今も多い事はわかってる。 だからトリガー引けないってのは違うんじゃないか。 原油価格高騰で苦しんでるのは日本全体なんだよ。被災した人々が「俺たちが日本全体を苦しませてる、ガソリンへの重税を許してる」と感じてるかもしれないだろ。 ガソリンへの重税は被災してる人たちも苦しませてるんだってこと。
適切に判断しますって言葉が「言い逃れ」に聞こえるんだ。 「もっと早くにトリガー条項を発動すべきだった」と言えないんだよ。
・無駄に多くのガソリン元売会社への補助金は無駄 トリガー解除すれば良い そして二重課税もおかしな仕組みだ ガソリンにどれだけの税金がかけられてるのだろうか 税金で食ってる議員さんよ もっと国民の為に働けよ 岸田では無理と思う
・いつまで中抜き補助金というその場しのぎ続けるつもり? 課税根拠のない二重課税や暫定税率を直ちに辞めるべき 頭の悪い与党と財務省では何年経ってもこの常識が理解できないんだろうけど、理解できないなら今すぐ退陣するべき
・会計検査院は元売りに対して出している補助金が無駄遣いってレッテルを張るべきだ。ちゃんとトリガー条項って法律が有るから適応させるべきと言うべきだ。
・政府は税金に税金を掛けて道路を建設すると言って税金 そして完成したら通行料を徴収 侵略があるかもしれないと言って防衛費増額 国会議員は交通費タダにしたりやっていること矛盾だらけ
・トリガー解除と二重課税を廃止すればよいことなのに、 補助金でズルズル延長、延長するから、 余分な税金がかかるんだよ! 国民の混乱でなく、国会議員が混乱するんでしょ? 徴収する税金が減るから!
・岸田もそうだが私利私欲の為に議員や総理になりたがる。国民の為に内需拡大を目指して欲しい。その為にも減税に力を注ぐべきではないか。
・地方の車が必要な地域は特に生活必需品なので税金をほぼ無くせばいい話(地方税だけは残してもいいとは思うけど二重課税はいい加減にしてほしい)
・いい加減に暫定税率を廃止すればいいのでは、ガソリンは税金かたまり、補助金ではなく暫定税率を廃止して減税をする。自民党議員は裏金ばかりしてないで国民の事を考えろ。
・補助金無しでいい。間接的になんとなくって奴らにわかるようにしないと。 輸送料が上がり、物価が上がりやっと考える。 だいたいガソリンなどの燃料に国から補助金出てる事すら知らない奴が多い。
・まずは二重課税と暫定税率をやめてはどうでしょうか?それをしない理由があるのならしっかり国民に対し説明責任を果たしてください。聞く力とか言ってましたよね。
・トリガー解除しない理由として「国民生活に混乱が生じる。」って言っていたけど、どんな混乱か説明してほしいね。
・これだけ賃上げが進んだのだからもう補助金廃止でいいよ。減税も不要です。運送事業者に直接補助金を出せば良いと思います。
・福島の復興のために凍結したトリガーをやるチャンスはいくらでもあったはず。それを財務省の声ばかり聞いて、国民の悲痛な声を無視した結果がこれ。やるべきことをしないのが岸田政権。やらないなら本当に迷惑な邪魔者。
・何兆円もの莫大な補助金をばらまいている時点で終わってる。その補助金って税金でしょ?さっさとガソリン税下げなさいよ。トリガーの話はどこに行ったんですか?延長も検討って言ってる場合じゃないよ岸田さん。
・みんな円安インフレにしろって言ってたんだから 何も問題ない望通り 補助金も必要ない インフレは素晴らしいだろ
・今年の一般予算は衆議院で可決したがトリガー対策費はなし。5月からはガソリン爆高になるだろう、自民党、立憲が毎日裏金問題ばかりやってトリガーなんか頭にない。
・石油関連は自民党天下り先。だから補助金で垂れ流し。実際にいくら使われたかわからない。一番わかるのはトリガーにして二重課税を無くしたらいい。
・ここまで、世間からの風あたりが強くなっても、国民生活よりも支援企業の方が大事という事。トリガー条項解除なんか絶対に与党のメンツとしてやる訳がない。
・ガソリン補助金ではなく石油大企業優遇政策。 なぜガソリン税を廃止しないのか? 庶民から吸い上げた税金を大企業にじゃぶじゃぶ注ぎ込めば票と上納金が手に入るからだ。 ワイロ政治ヤメロ。
・多くの人がガソリンは税金の塊だと認識したので税金廃止だろう。 岸田さん、それやったら一気に人気取れますよ。
・また補助金・・・呆。ほんと、国民の声聞かないよね。トリガー条項発動すれば解決するのに、補助金はどっから持ってくるんだ!、国民にはそんな泡銭など無い!。国会議員の自腹でやれ!。
・補助金無しで良いと思う。 新幹線とか乗る金持ち多いから。 嫌なら車手放すだけ。
・たとえリッター200円になっても、いるもんはいるんだ。これで経済が回らなければ、もう日本は終わりだ。
・自民、公明潰さないとガソリンどころか日本が やばい事になりそうだね。 選挙行かなきゃね。勿論他の政党に入れます。
・元売りに補助金バラまく意味が分からない?? 元売りは黒字でウハウハ 庶民は恩恵なし じゃ意味なくねー 裏で金もらう策 見え見え 二重課税やめろよ さっさと 税金の使い方 ほんと 下手だね 岸田君よ アホちゃうか。
・ガソリン価格抑制は延長でも 岸田さんは延長しないでほしいですね。
・国民の事を考えるならガソリン税なしだよ??
いかに税金取るかしか考えてないよねー
・元売りが中抜きしてるから最高益出し、小売に全額反映されていない
・そういえば少し前までトリガー、トリガーって言ってたな 裏金問題で予定通りすっ飛ばされたわ 自民党恐るべし
・ガソリン税やめればいい。
・2重課税やめろ
・岸田も辞めないしトリガーも発動しないし 全く政治が国民向けじゃない! いい加減にしろ!国潰す気か?
・賃上げ進んだって言ってるやつがいるが、 中小企業は少しも上がってないわ。 何言ってんねん
・都心はいいと思う 田舎の私はかなりヤバイ
・円安でさらに高くなりそ。
・補助の仕方が間違っているのでは?
・二重課税は?トリガーは?ふざけんなよ。
・もう岸田には何も期待していない。
・トリガー引こうぜ!
・無駄な補助金なんて止めろ。 犯罪集団自民党とお友達の大企業が国民の血税を喰い合ってるだけだろう。 既にトリガー条項凍結解除条件は満たしているが犯罪集団自民党はガソリン価格を下げようとしない。 完全に条項違反を続けている。 更にガソリン税は二重課税となっている。 その両方を是正すれば国民の血税から補助金を出す事無くガソリン価格を下げる事が出来るはずなのに財務省と犯罪集団自民党は絶対にやらない。 この悪政を変える為には、先ずは4月の補選で立候補する自民党議員を全員落選させる事が必要だ。更に来年行われる衆議院選挙で自民党候補者を同じく全員落選させ自民党を消し去る事でガソリン税の問題や様々今まで行われて来た犯罪集団自民党の悪政を正す事が出来る。新しい日本を創り上げる為には国民の一票が必要だ。 必ず選挙に行き犯罪集団自民党に引導を渡そう。
・二重課税なのに走行税まで取ろうとしてるクソ政府。地方の一般家庭の生活知ってる?車ないと生活できないし、お前らと違って車動かすにも自腹切らなきゃいかんのだよ?お前らみたいに ・車は呼べば来るもの ・無くても死なない ・ガソリンや整備は経費 ってわけじゃねーんだよ。
・石油団体から多額の賄賂が自民党に流れてるんだろう。 公職選挙法違反で全員逮捕しろ。
・延長じゃなくて 2重課税廃止だろ? とことん頭悪いんだなぁ。 バカ総理
・国民潰しの岸田の異名をもつ岸田。
|
![]() |