( 158847 ) 2024/04/12 01:43:12 0 00 水原一平氏と大谷翔平(AP)
ドジャースの大谷翔平選手の通訳を務めていた水原一平氏の賭博問題で、米メディアは「FBIの捜査により大谷翔平は賭博スキャンダルの被害者だったと判明。通訳は起訴へ」と報じた。これを受け、SNS上で根拠不明の臆測を垂れ流したインフルエンサーが非難を浴びている。
2ちゃんねる創設者「ひろゆき」こと西村博之さん(47)は3月26日、にYouTubeで配信した動画で、この問題に言及。米国の銀行口座はログインや送金までの認証に手間がかかるとし「水原さんが希代のハッカーであるか、もしくは大谷さんが手伝ったということじゃないとちょっと無理がある」などと持論を展開。「大谷さんもとうとう嘘をつく大人になってしまったんじゃないかな」と語った。
しかし、10日に米メディアのTMZは「先月から捜査していたFBIの結論によれば、大谷は彼の通訳が何百万ドルもギャンブルに使っていたとは全く知らなかった。ドジャースのスターは事件に無関係だっただけでなく、詐欺の被害者だった」などと報じた。
このためX(旧ツイッター)などでは「この方相変わらずですね。自分の知識や経験だけで考え思い込みSNSで発信」「根拠、証拠もなく他人を悪者に仕立てるひろゆきとかもう世の中には出てくんな!嘘つきが!」「被害者を犯罪者として疑うとかマジで最低な行為だと思うわ」「完全に名誉毀損」「手をついて詫びろ」「ペテン師」などと叩かれている。
このほか「青汁王子」こと三崎優太さん(35)も、水原氏との共通の知人からの「うわさ話」とした上で「どうやら『自分がかぶった』みたいな話を水原さんサイドがしているらしい」とYouTubeで発信。「ホリエモン」こと堀江貴文さん(51)もYouTubeで「想像でしかない」としつつ「水原一平さんのギャンブルでの借金を肩代わりすることに、大谷さんは同意をしていた可能性が高い」「もしかしたら本当に選手生命の危機になってしまう可能性も出てきている」などの臆測を語っていた。
中日スポーツ
|
![]() |