( 160819 )  2024/04/18 01:08:49  
00

〈百合子疑惑再び〉カイロ大学首席卒業のはずが…「アラビア語はしどろもどろ」「会話は2歳児レベル」小池都知事(71)の学歴詐称疑惑を追及し続けた元側近都議「この人をかばい続けるのは嫌だ!」

集英社オンライン 4/17(水) 14:27 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/2042815337976da631e1cddb43945f698d6e5f03

 

( 160820 )  2024/04/18 01:08:49  
00

小池知事の学歴詐称疑惑が再燃している。

文藝春秋社が疑惑に関する記事を掲載し、元側近やカイロ時代の友人などの証言が明らかになっている。

さらに、小池知事は大学が認めていると主張しているが、疑念が続いている。

都議の上田令子は、勇気ある発言者が増えたことを評価し、小池知事の学歴詐称問題を厳しく追及している。

上田氏は、小池知事の学歴疑惑に疑問を持ち、その問題を取り上げることを決意した経緯を語っている。

(要約)

( 160822 )  2024/04/18 01:08:49  
00

小池知事(本人SNSより) 

 

もはや何度目かわからない“疑惑”が再び浮上――。東京都の小池百合子知事(71)が自称してきた「エジプト・カイロ大学『首席』卒業」という輝かしい学歴が、いよいよ怪しくなってきた。女性キャスターの草分けとしてバブル期に台頭、その知名度で政界に進出して閣僚を歴任。その後、自ら「都民ファーストの会」なる地域政党を立ち上げ、都知事も2期目を全うしようという「女性政治家のロールモデル」の晩節が、汚辱にまみれようとしている。 

 

(画像)約40年前、若かりし頃の小池百合子知事。1982年発売の著書『振り袖、ピラミッドを登る』は4月16日現在、6万円超の値段で取引されている 

 

今回、小池氏の学歴詐称疑惑を再び報じたのは、同問題の急先鋒であり続けた文藝春秋社。同社で「本誌」と称される月刊「文藝春秋」5月号が、重大証言からなる2つの記事を掲載した。 

 

ひとつは元都民ファーストの会事務総長にして弁護士の小島敏郎氏が、学歴詐称工作に加担してしまったことを悔いる「元側近の爆弾告発」。もうひとつは小池氏のカイロ時代のルームメイトだった北原百代さんの「カイロで共に暮らした友への手紙 百合子さん、あなたが落第して大学を去ったことを私は知っている――」。 

 

小島氏が「工作」と告発したのは、小池氏が2期目に臨んだ2020年の都知事選直前に発売され、瞬く間にベストセラーになったノンフィクション作家の石井妙子氏の著書『女帝 小池百合子』に関するものだ。この中で小池氏の学歴を「虚偽」と断じたことを揉み消すためにカイロ大学長に「卒業したことを証明する」という声明文を出させた「偽装工作」のことだった。 

 

キャリア官僚として環境庁で次官級ポストまで務め、また法曹資格者である小島氏が、小池氏の学歴詐称に加担した自身の「黒歴史」を独白したことは、これまでの疑惑報道とは一線を画す重みがある。 

 

集英社オンラインでは、学歴詐称を含めてこれまで小池都政の疑惑を追及し続けてきた上田令子都議(江戸川区選出、3期目)に話を聞いた。上田氏は一時期、都民ファーストの会に籍を置いていたが、小池氏の都政運営の姿勢に疑念を抱き、2017年10月3日に離党。以降は議会内外で小池都政の問題点に鋭く斬り込んできた。 

 

――小池都知事のカイロ大学卒業の経歴詐称問題が再燃していますが、どうご覧になっていますか。 

 

上田令子都議(以下同)勇気ある発言者がまた増えたと思いました。(小池百合子という政治家は)巨大権力なので、みなさんが尻込みするのは当然ですが、長い年月をかけて勇気ある発言者が増えてきました。本当は4年前に決着したかったとこですし、私自身も批判されたり嫌がらせのメールがたくさんきましたが、言い続けてきてよかったなと思います。 

 

 

――上田都議は2020年6月、小池知事の卒業証書と卒業証明書を提出させる議決案を提出しましたね。 

 

(カイロ大学長が出した声明文のせいで)自民党と共産党が日和ってしまいましたけどね。小池知事は政府を通してカイロ大学長に「卒業したことを証明する」という声明文を出させた約10日後に、堂々と卒業証書を出したんです。 

 

卒業証書には敬称がミスではなくミスターになっているなど不可解な点があったものの、「大学が卒業していると言っているんだから、これは本物なのよ」と突き通せますよね。私は当時から「カイロ大がお墨付きを出したとはいえ、これらは偽物ではないか」って確信しておりましたから、自民共産が弱腰になろうが絶対に追及し続けようと意を決しました。 

 

 

―――小池知事が自称するカイロ大卒業という経歴は、1992年に参議院議員に初当選したころから疑惑報道が繰り返され、その度にうやむやになってきたイメージがあります。 

 

小池さんが将来に向けてさまざまな根回しをしたり、権力の階段を急いで登っていった動機のひとつは間違いなく「権力欲」でしょう。しかしもうひとつ、誰にも文句を言われない立場にならない限り、学歴詐称の問題が必ずついてまわるとわかっていたからこそ、急いで階段を登っていったんだと私は思います。 

 

――今回の疑惑再燃後、小池知事はまたしても「大学が認めている」と抗弁しています。 

 

それは大学が認めざるをえない“なにか”があったからそうなったわけで。普通は自分で大学から証明書を取り寄せ、声明を出せばいい。そもそも大使館を通じて証明するものではないですから。いくらカイロ大とはいえ異様ですよ。例えば米国のワシントンD.C.のトップの学歴を、どこかの大使館が証明するなんてことはありえないわけですから、不自然極まりないですね。 

 

しかも小池さんのアラビア語は、流暢どころかしどろもどろだったので、いろんな界隈から「本当は卒業してないんじゃない?」と言われてしまうわけです。しかも小池さんは「首席で卒業」としていますが、これって例えるなら東京大学に留学にきた外国人が首席で卒業するようなものですよね。そんな優秀な人なら、50年経っても「普通にしゃべれるでしょ?」と思うのが当然でしょう。 

 

ましてや実際に小池さんの留学時代をリアルに見ていた北原百代さんが「落第した」と証言している。その後に何らかの形での卒業をカイロ大が認めていたとしても、正規のルートでの卒業はしていないだろうと思っています。 

 

 

――上田都議は北原さんにもお会いされていますね。 

 

北原さんには去年の11月にお会いしてお話をうかがいましたが、よりいっそう「小池都知事はカイロ大を卒業していない」と思うようになりました。 

 

北原さんはジャニー喜多川氏から性暴力を受けたジャニーズ事務所の被害者たちが、実名告白をしたことで「世の中が動いた」ことに勇気を得たと感動されていました。それと1972年当時、リアルタイムの小池百合子を見ているわけですから、やっぱりそれは黙っておくことはできないとおっしゃっていました。 

 

――上田都議が小池知事の学歴詐称疑惑を追及し続けようと思ったのはなぜですか。 

 

私は都民ファーストの立ち上げメンバーですが、当初から小池知事はアラビア語が話せないのだろうなと思っていました。それこそ今でも小池知事がアラビア語で答える動画、残ってますよね?  

 

イスラム思想研究者でアラビア語通訳者の飯山陽さんが、小池知事のアラビア語の会話能力を「2歳児レベル」と評した動画ですが、私が見ても、とても流ちょうだとは思えなかったので、「この人をかばい続けるのは嫌だな」と率直に感じたんです。 

 

それに小池さんには嫌な思いもさせられました。せっかく無所属の議員が50人も集まって彼女のポスターを雨の中一生懸命に貼ったのに、小池さんは当時の私設秘書に指示をして私たちに「(テレビカメラの)画角に入るな、マイク持つな」とキツい口調で排除し始めたのです。 

 

あの当時のニュースキャスターでは小宮悦子さんとか安藤優子さんとか女性が活躍してましたが、はっきり言って小池さんのウリは「私はカイロ大卒業」しかなかったわけです。 

 

ーー舌鋒鋭く小池知事の学歴詐称問題に斬り込む上田都議は、この問題に終止符を打つ可能性の高い証言をした小島敏郎氏と小池知事の関係についても饒舌に語った。後半で紹介する。 

 

※「集英社オンライン」では、今回の“疑惑”について、情報を募集しています。下記のメールアドレスかX(Twitter)まで情報をお寄せ下さい。 

 

メールアドレス: 

shueisha.online.news@gmail.com 

 

X(Twitter) 

@shuon_news   

 

取材・文/集英社オンライン編集部ニュース班 

 

 

( 160821 )  2024/04/18 01:08:49  
00

(まとめ) 

文章中には、小池知事の学歴詐称疑惑に対する様々な意見や疑問が含まれていました。

一部の人々は学歴詐称が政治家としての信頼性を揺るがす重要な問題と考えており、真相 es つりさぽるとすると主張しています。

一方で、該当する学歴が政治において必須ではないとする意見もあります。

さらに、公職選挙法の規定やマスコミ報道のあり方に対する批判、留学経験者からの意見など、多角的に議論が展開されています。

学歴詐称疑惑に関する真相 es つるさぽるが明らかにされることが、今後の動向に注目されるでしょう。

( 160823 )  2024/04/18 01:08:49  
00

・まあ一番カンタンな証明は、アラビア語で今回の質疑を受けて、回答することでしょうね。アラビア語は正調と市井の言葉が違うといいます。大学のアラビア語は正調なのに、彼女はチャンポンだ、と聞きました。そんなことは大学で高等教育を受けた人ではありえないといいます。また、カイロ大学はアラビア語圏でトップクラスの難易度だといいます。大学の授業はそれなのに、もう話せないなんてことはありません。 

 

今回の都知事選、彼女は出るのかも怪しい。出なければますます疑惑は深まるでしょうね。 

 

 

・小島氏は本日の外国人特派員協会で具体的にA氏の名はあげなかった。但し、知事を含め自分たちはメールのやり取りの真実を知っているから、今週の知事定例会見で質問をすればよいとのスタンスだった。A氏の名やメール内容は週刊誌から出ると思っていたが違うかもしれない。また小島氏は何度もこれまでの知事の答弁の曖昧さも指摘していた。 

週刊誌と違う形でジワジワと追い込んでいるかもしれない。 

 

 

・昔、昔、今から四半世紀以上前の話。バックパッカーだった私はカイロの路線バスの中で学生か?とインテリ風のおじさんに声をかけられました。しっかり30前の私が違うと答えると、カイロ大学で学生証を作れるから10ドルで作ったらよいよ、案内するよと。まあ、昼間だしついていったらカイロ大学の中の建物に入って行って、本当にカイロ大学の学生証をもらいました。まあ、本物というよりもカイロ大学って書いた学生証出なんですけどね。その後2ヶ月、いろんな国で学生割引を使わせてもらいました。エジプトとはそういう国です。証明書の信用度はないでしょうね。 

 

 

・主席卒業というのは箔を付けるため経歴を盛ったのは明らか。 

この当時バブル期でテレビ業界も派手好みでコンプライアンスなど気にせず何でも受け入れ、ニュースキャスターに抜擢していた。 

米議会議員の下働きをボランティアでしていた高市早苗はありもしない職歴詐称をしていた。 

連坊議員もグラビラアイドル出だがニュースキャスターとして抜擢された。 

このようにバブル期派手でイケイケなだけでニュースキャスターから政治家に転身した女性議員は問題ありだ。 

 

 

・エジプトだけに、かのディオ・プランドー氏もお友達になりたがる程のヴィラン振りですね! 

ディオは空条承太郎御一行のせいで部下に裏切り者が多発したにせよ、エジプト9栄神の幽波紋(スタンド)使いは裏切りませんでした。 

同じ産まれながらの悪(評価には個人差があります)のユリコ・コイケ氏は、エンリコ・プッチ神父レヴェルの盟友に次々と裏切られている様ですが… 

 

 

・2歳児って、自動車のことをブーブーとか言うレベルだろ。 

2歳児言葉で会話する小池知事を見てみたいから、誰か機会設定してくれ。 

 

 

・関係無いけどラーメンは好きなのかな? 

 

 

・この件で、もし小池氏が公職選挙法違反だったという事であれば、公民権停止とかになるんでしょう?それが有耶無耶のままってのは、この国の怖さを感じる。 

 

もし彼女が政治家としては存在していなかったら、旧民主党(民進党)も分裂しなかったし、国民が少なくとも選択肢だけは持ち続ける事が出来たと考えるとコレは小さくない。 

小池氏と前原氏の存在と決断は、その後の自民党の無敵独裁(公明党はいるけど)モリカケサクラ時代を作り出した大きな原因となったからだ。 

 

日本国民の多くが、「選挙で政権を選択したり既得権益層をシャッフルさせて新陳代謝をもたらせることができる民主主義政治」は日本には存在しないと諦めた時点で既得権益層のやりたい放題は進んだ。カルト宗教もゾンビ企業も元気になったし官僚はやりたいだけ増税することができた。 

そして現在も国民自身が自民党以外は国を任せられないと言ってる。この国の民主主義の死だ。 

 

 

・何度も繰り返される疑惑ですが、未だに疑惑のままです。要は、誰も最後まで追求しきれないって事ですよね。ペパーダイン大学卒の嘘がばれて議員辞職した人、テンプル大学で学位を取得して、ハーバードビジネススクールでMBAを取得した噓がばれてテレビの世界から消えた人、他にも学歴や経歴を詐称した人はいますが、ほとんどの人は表舞台から消えています。なぜ小池氏は疑惑が解消しないまま、表舞台で活躍し続ける事が出来るのでしょうか。政界の、見えざる力が働いているのかな。 

 

 

・文春に続き集英社も追跡し始めたが、 

相変わらず全国紙やテレビは黙して語らず。 

 

こうなったら各雑誌メディアか、 

会社の枠を超えて一致団結し、 

投票日前日まで声を上げ続けるしかない。 

 

 

 

・小池は完全に詰んだ?既に詰んでいる? 

他の方の書き込みですが、首席卒業と公表していましたが、成績は4段階中上から3番目と記載されているそうです。 

小池都知事はエジプトの有力政治家ハーテム氏と非常に近しく、軍部時代にその弟分であった現シシ大統領の元にも複数回訪問していたらしいです。 

日本からの援助額も大きい他国の政府が防衛大臣まで担った国会議員の弱みを握っていたという事ではないかと思います。 

これでは無いのでしょうか? 

 

 

・最も重要な問題は、小池氏が偽装工作をした疑義があることと、それにエジプト政府が関わったかもしれないという疑惑です。もしそうであるならば小池氏はエジプトに大きな借りを作ってしまったという外交上極めて憂慮すべき事態です。 

 

 

・小池さんとは関係ないけど、以前外資系の企業で働いてるとき外国人の採用面接をしたことがあって、入社試験と面接を受ける条件が大卒以上だったので、その外国人の大学卒業証明書を見せてもらったけど何か怪しくて、他の外国人たちにも相談して、これは偽造じゃないかな、と言うことになって問いただしたらそうだった事があったけど、そんな事をするやつがいるんだな、とびっくりした。 

 

 

・他の記事でもコメントしているのですが、皆さんにもぜひ知っていただきたいので、こちらにも投稿します。 

 

黒木亮氏が何度も現地に赴き、同年の卒業生20人から卒業証明書を検証させてもらう等、相当な調査を行っています。 

例えば卒論についても、1976年カイロ大学文学部社会学科(小池氏と同年同学科)卒のカイロ大学の同学科教員から"卒論提出は当時も現在も全員が必須"との言質をとっています。 

小池都知事はエジプトの有力政治家ハーテム氏と家族ぐるみで非常に近しく、軍部時代にその弟分であった現シシ大統領の元にも複数回訪問しています。カイロ大学は軍部の管理下にあります。 

 

万が一捏造であった場合の重要な問題の一つは、日本からの援助額も大きい他国の政府が、 

防衛大臣まで担った国会議員時代から、都知事の弱みを握っていたという事ではないかと思います。 

 

 

・40年前にお父さんの力を借りてカイロ大学2年に編入した小池氏が、お父さんの力を借りてエジプト政府と大学側に援助という利害関係を利用して卒業を認めさせたと考えるのが妥当であろう。 

どういう経緯であれエジプト政府や大学が卒業を認めている以上、40年前の小池氏の学業の実態について新たな 

物証を見つけることなど不可能に近い 

。 

当時の同居人の北原さんの証言や小池氏のアラビア語能力から、極めて黒に近いグレー、40年の歳月を考えるとこれが限界でしょう。 

 

ただ40年前の秘密が暴かれないことをいいことに、カイロ大学首席卒業などと虚飾の栄誉を身につけて知事の職務を続けているとしたら、教育府を監督する立場としていかがなものでしょうか。 

そんな人が大学生や子供たちに「勉学に励んでください」などと発言するのは、気持ちとしては許せない。 

だからこそ真実が知りたい、都民に正しく審判を下していただきたい。 

 

 

・カイロ大学の卒業写真や、この場に及んでも、エジプトで学んだ同級生が全く登場してこないのも、確かに不思議ですね。 

50年以上過ぎても、大学の卒業アルバムは保管してありますし、時々同窓会などもあり、記念写真撮ったりしますが・・・ 

彼女にはそうした人たちが、居ないのでしょうか? 

当時の同窓生達が、リアルに声を出してくれたら、疑惑も払しょくでき、卒業証書以上に、信ぴょう性もあると思います。 

 

 

・何かの記事で、アメリカでは学歴を買うことができるようで、結構浸透してて、その業務を担う語学学校もあるのだとか。 

エジプトのことはなんにも知らないですけども、裏ルートがあるのかもしれませんね。 

 

 

・学歴などどうでもいいという意見の人がいるが、公職選挙法235条は、当選を得る目的で候補者の経歴などに関して虚偽の事項を公にした者は2年以下の禁固または30万円以下の罰金に処すると規定している、TVのキャスターになるために学歴詐称をするのとは全然違うからな、学歴詐称で政治家になれば、詐欺と同じで逮捕されるということだ、 

 

 

・「小池さんのアラビア語は、流暢どころかしどろもどろだったので、いろんな界隈から「本当は卒業してないんじゃない?」と言われてしまうわけです。しかも小池さんは「首席で卒業」としていますが、これって例えるなら東京大学に留学にきた外国人が首席で卒業するようなものですよね」 

 

確かにそうですね。 

おそらく小池さんに質問しても、裏金議員と同じく「アラビア語忘れました」と言い張るでしょうしね。 

 

 

・これまで学歴詐称疑惑を晴らせなかったものが、今更晴らせたとしても何の価値を生み出せるだろうか。候補者の身体検査は一番最初に実施されるべきで、後出しじゃんけんのような騒動は如何なものだろうか。東京都民がどのような判断するか興味が湧くところだが、小池さんの姿勢が崩れない限り3期目も安泰であるような気がする。 

 

 

 

・そもそも4年前に北原桃代さん(当時は仮名)が全国紙新聞各社(読売・朝日・毎日)に告発していたにも拘わらず新聞社は一切取り上げなかった。 

 

唯一取り上げたのは”女帝 小池百合子”を執筆した石井妙子さん(出版 文藝春秋)だけだ。 

 

この件に関して言わせて貰えば、「お金を払って新聞を読む価値は無い」ということだ。 

 

無料で視聴でき信用できる"YouTube"の方が余程マシだ。 

(ガセネタもあるが信用できる真面目な発信をしているYouTuberは沢山いるし自分で取捨選択できる) 

また、Premiumの会費を払ってでも視聴する価値がある。 

 

私にとって新聞社は猛省すべきことだと思う。 

 

 

・彼女がカイロ大学卒の嘘をついたとするなら 

理由は、日本では海外帰りは評価が高いと踏んでのことだと思います。 

しかも国内のことと違って、あまり詳しく調べられることはない。 

そのような計算もあってのことでしょう。 

 

どこで評価をするかなので、一概に比べることはできませんが 

米国カリフォルニア州弁護士資格とか、海外の名の通った大学卒とか 

テレビのコメンテーターなどでも肩書きをよく見かけますが 

日本人は、本来の難易度や、真の評価もわからぬままに 

海外のものをなんでも有り難がり上に見る傾向があります。 

でもそれらは東大入試の偏差値などの分かりやすい難易度とは違い 

一概に評価はできません。 

仮に司法試験を例にとれば、日本の司法試験の難易度は 

世界でもトップレベルだと聞きます。 

単純に考えれば、こちらの方が凄いのです。 

 

日本人も海外のレッテルに惑わされない 

しっかりした目をもつ時代だと思います。 

 

 

・アラビア語既習者だけど断じて2歳レベルではない 

現地人からアラビア語うまいねと褒めてもらえるくらいにはうまいし 

ある程度勉強しなければあのレベルにはならない 

99%の学生はもっと手前で脱落する 

小池さんは多分カイロでの日常生活には困らない 

ただ名門大学でアラビア語でレポートと卒論を書くのは無理そう 

アラビア語は読み書きが難しい 

会話はそこまで難しくない 

 

 

・国会議員時代から小池さんの選挙区に住んでいた元都民ですけど、彼女には一度も投票したことはありません。この前の記者会見の映像も見ましたがあんなに疑惑がかけられても堂々と受け答えしていして鉄のメンタルですね。まさに女帝!常人じゃありません。 

 

 

・学歴詐称のことはわかりませんが、私個人は20代のころ北京に3年間留学をしていました。周りに日本人がほとんどいない環境で、ゼロからのスタートでしたが、短い会話なら現地人と間違われるほど会話ができました。 

あれから25年、帰国後に中国語を使うことがほとんどなくなり、とても流暢には話せなくなりました。っていうかかなり忘れました。 

小池さんは知らないですが、外国語を使わない環境にいると、結構忘れるものだと思いますよ。 

 

 

・小池氏の主張と報道側の主張とが両方とも正しいとしたら、 

たとえば、小池氏がコネによる特殊な形での入学と卒業をしており、 

通常の学部やコースには該当しないので該当する学生は一名のみ、 

成績は特段よくもないが、そのコースでは主席、ってことか? 

何にしろ、大使館を通じてではなく、 

カイロ大学から直接コメントを求めるべきなんじゃなかろうか。 

 

 

・小池知事と同じころにカイロ大学を卒業した日本人留学生はいないのでしょうか。その人に真正の卒業証書を見せて貰い、小池知事が提示した証書と比較すればすぐ結論が出ます。 

 

 

・スーパークレイジー君はじめ、居住実態が無いとの理由で当選が無効になる事例は枚挙にいとまない。東京都選挙管理委員会は小池が学歴詐称しているとこんなに騒がれているのに、何故それを積極的に調査しないのか。一地方の市会議員の当落より、東京都と言う国際都市の知事にかかわる問題を何故に放置しているのか。 

 

 

・卒業証書なんか見せるより、元々何を学ためにエジプト留学を志し、実際何を勉強し、どんな人脈をつくり、それがその後の仕事や人間形成にどのように役だったか?今後政治家としての自分にどの様に活かせるのか?そう言う説明が必要なんじゃないの?ちゃんとした内容であれば、皆納得するし、ちゃんとした説明が出来ないんだったら、逆にカイロ大だかの卒業証明書なんか何の意味もないから、経歴に書かない方がいいよ。ただ親が金持ってたという証明でしかないからな。 

 

 

・いつも都知事選前になると、この話題が出てくるのは、裏に自民党都議の男たちが蠢いているのではないか、と思います。 

あの時の裏金を暴いたのは小池さんだったではないですか。 

東京都の皆さん、忘れちゃいましたか? 

カイロ大学卒業についても、もっとしっかりした証拠を持っていないのなら、名誉毀損ですよ。 

昔、ロンドンに住んでいた経験から言って、エジプトの富裕層や高官の子らは、オックスフォードやケンブリッジに行ってましたよ。 

オックスフォードやハーバードとかいうんならまだしも、カイロ大学ぐらいで、目くじら立てることもないと思いますがねー。 

それより、政治家としての手腕について論議して欲しいですね。 

 

 

 

・小池の父親は石油販売業者だったようだが、当時は今と違い石油業者は売れば売る程儲けた時代。だからエジプトの役人や議員を買収する等訳もない作業だっただろう。以前から小池ゆり子は変に大物ぶってたが、自民党の小池嫌いな連中に邪魔者扱いされると直ぐに誰かに泣き付いて保護を求める。こんな下らない人間を担ぐ程馬鹿げた話は無い。よく中身を見る事だ。 

 

 

・小池都知事はエジプトに資金援助をしたと言う報道があった、それは都知事になってからである。都民なので他の道府県知事が別の国に対して資金援助をしているのかしたのかは分からないが。もしこの学歴詐称疑惑に関してエジプトに何かしらに関して便宜を謀って貰う為に資金援助した、なんてな。 

 

 

・私も海外の大学を出ているのでわかるが、海外では日本のような卒業証書のようなものがないことが普通で、成績表に単にPASSなど書かれているだけだったりする。非英語圏では、英語履修コースもあったりするから、英語しかできなくても卒業は可能。また、正規の履修コースのほかに非正規のパートタイムコースや語学留学コースもあるから、単に卒業と言ってもいろいろ。 

20年以内であれば、大学が倒産しない限り、普通は成績表が残っているものだが、カイロ大学のような名門でも、それ以前の書類はもう破棄されて存在しないのだろうか。 

 

 

・この話はこの人が知事になる前から出たり消えたりしながら、水面下で燻り続けていたものだが、偽装工作に加担したという人物の実名での告発はかなりインパクトがある。本当にカイロ大学を卒業したというなら、大学から卒業証明を取り寄せたら良い訳で、何故それをしない? 別に学歴で仕事をする訳でもないのに、もしこれが嘘だとして何故そんなことをしなくてはならないのか? やはり見栄の為なのか? 

 

 

・公開で北原さんとアラビア語で討論したらどうかね? 

 

あと、大使館とか日本語科主任、「声明」ではなく、カイロ大学長や責任部署のサイン付き「正式な卒業証明書」を請求・公開すればいい。 

 

卒業証明書を出さない大学なんてないからね。 

 

 

・一昨年まで7割が指定校推薦だった関西学院大学出身だからね。上智が6割弱、明治や法政でも5割強。非正規入学はハーバード大学にも。カイロ大学への編入学は事実だし。皆さん頑張りなはれ。 

 

 

・自ら掲げた公約を一つもなり遂げず、自己利益の為の政策や大学への莫大な援助をしているとんでもない人に思える。そのような方が自力で主席卒業したとは考えにくい。次回の都知事再選は自ら断念すべきだと思う。 

 

 

・アラビア語は難しいだろうけど留学生を数年間していたら簡単な日常会話いけますねビジネス会話は難しいが一般留学であれば普通ですよ 

 

 

・こんなのカイロ大学に、公開で照会かけたら一発で結論出るでしょうにね小池さん? 

名門なんだから卒業生の管理もちゃんとしてるんでしょうし、まして首席ならさ? 

なにを、いつまでもウダウダグダグダしてんだろうと思うよ 

やましいとこないなら、報道機関へ公開のもとに、早くやって決着つけて欲しい 

 

 

・卒業証書は金で買えたんだって。だから卒業したことにはなるんだと思ってた。 

しかし、立憲からするとマスコミが毎回こんなにも援護射撃し、立憲の粗相にはスルーしてくれるのに、有権者の支持が増えて来ないのは不思議だと思う。 

 

 

 

・小池さんが事態収束のために声明発出を依頼して、どのような声明を出せばいいかをエジプト大使館から求めらめて案文を作成してエジプト大使館に送った。 

有り得る話だと思います。 

 

しかし、カイロ大学の学長の署名入りの声明文を、エジプトの公式機関である大使館が出しているということは、エジプト政府のお墨付きをもらったようなもの。 

上田議員て小池さんを敵視して、あることないことまくし立ててる人でしょ? 

この人に聞いたら、グレーは黒に、白でも黒だと言うでしょ。 

 

ひっくり返すには、カイロ大学やエジプト政府から、卒業はしていない旨の言質を取らなければどうにもならない。 

 

 

・カイロ時代のルームメイトだった北原百代さんが小池さんが落第して大学を去ったことを語っているのは嘘ではないと思えるし、事実、カイロ大は卒業していないのだろう。カイロ・アメリカン大だという話もあるが、小池さんの最終学歴は高卒かも知れない。 

 

 

・そもそも、たかだか大学出たかどうかの事実確認にこれだけバタバタしてること自体怪しいと思う。もし卒業してないけど在籍していたというのなら、始めからそういえばよかったのにね。中退でも優秀なんだと思われた方が良いのに。 

 

 

・東京都が大学側に300億円無償教育援助したという情報があるが、これって、明らかに小池都知事の学歴詐偽を隠蔽するためではないのか。 

事実なら、都民の税金を勝手に使い込んだのと同じことなので、即刻辞職、逮捕案件だと思う。 

 

 

・日本の学歴は関西学院大学ですよね。 

そこの学生がアラビア語圏の大学に渡り主席になり卒業する。 

無理があるし何故カイロ大学なの? 

って言う単純な疑問。 

金で何とかなるロンダリングではないですか? 

 

 

・そもそも学歴を詐称しなくても実務が伴えば良いだけなのに学歴をひけらかす事が愚行それも詐称なら詐偽だし。 

 

国会議員、都知事なるのに学歴制約無いでしょう英語が話せて国際会議や 

関係する海外要人との会話で困らなければ良いだけの話し見栄張れなど有権者は望んでいないし。 

 

 

・何度でも言いますが、 

 

>小池知事は政府を通してカイロ大学長に 

>「卒業したことを証明する」という声明文を出させた 

 

カイロ大に出させたのかカイロ大が出したのかはわかりませんが、 

その他傍証全て積んでもこれを覆せない限りは小池氏はカイロ大卒です。 

 

アラビア語が話せないとかは、その事実においては意味がありません。 

いくら何が怪しくても、大学が認めてればそれで終わり。そういうものです。 

 

この疑惑が真であるとしたいのであれば、 

するべき事はカイロ大にその卒業を取り消させる事だけです。 

日本から何かするのは難しいでしょうが、それしか筋が存在しません。 

 

それが出来ないのであれば、従来通りに選挙後に話が立ち消えるだけです。 

 

 

・昔、日本テレビで竹村健一さんの番組があり、小池さんがアシスタントで出ていました。その時のテロップにカイロ大学卒業の文字があったと記憶しています。竹村さんもカイロ大学卒業について称賛していました。私も、理由なく「カイロ大学!?凄いな」と思っていました。 

でも度々今は、カイロ大学でもシリア大学でも、何でも構わないですけど。構いますか? 

 

 

・出ては消える長年の疑惑 

そろそろ事実を明らかにしてほしい 

 

本人は会見で「卒業証明は出ている」とは言うが 

「私は 誰が何と言おうが カイロ大学文学部社会学科を(首席で)正規に卒業してます」となぜ断言しないのか? 

断言すればイイと思うけど 

言い切れない理由かわあるのかな? 

 

 

・彼女が何故カイロ大学卒にこだわるのかわからなかったが、要するに彼女は関学を中退していて、大卒じゃないからなんですね。 

いまさらそんなことどうでもいいじゃないと思うけど、ゆくゆく総理の座を目指すには、高卒じゃまずいということなのかな。 

 

 

 

・TVでみたけど 

でもまあ 

選挙前にいろいろ言うなら昔から詐称しましたが 

結局詐称してても立派に都知事してるし。 

後出みたいだし 

都知事も微妙だしね。 

はっきり謝れば調べる方も意地にならないだろうし 

何かね 

政治家の裏はとか芸能人の闇とからやたら選挙が近づいたりすりと始まるから 

まずは政治家と文春の関係自民党か? 

をまず調べてほしいよね 

 

 

・いい加減なエジプトの大学のシステムで得た学歴だけど、注目されるから使っていただけ。誰がカイロ大学出たからと言って評価するのかね?ハーバードであれば重要視するけどカイロ大学卒業だとこの人は積極的な進取の気性に優れたぐらいで他何も思わない。小池さんも賑やかしで履歴に入れていたのでは? 

 

 

・カイロ時代のルームメイトの北原百代氏、著書「女帝 小池百合子」で彼女の経歴を追った石井妙子氏、元側近で今回、学歴詐称工作を告発した元側近の小島敏郎氏。小池知事からするとどれもレッキとした名誉毀損であるのに、なぜ、法的手段に訴えない?東京補選立候補者、日本保守党の飯山あかり氏からはアラビア語での討論の提案にも無視したままだ。巷間では、それで当選挙区からの立候補を諦め、急遽他の候補者を推薦したとも言われる。もう、彼女周辺の人や支援者の誰も、彼女にまったくなにもないとは思っていない筈だ。7月にある都知事選に彼女が出たら、その元側近は刑事告発の構えも見せる。彼女はもう出馬することもできないと思うし、都民の税金を無駄に使われていることをを知った都民も許さないと筈だ。 

 

 

・小池に限らず、議員全員経歴を今1度確認した方が良さそうだね 

胡散臭そうな奴ばっかだから、ボロボロと嘘が出てくるんじゃないの 

本人は卒業証明書等を再度入手するつもりはないと言っているようだけど、こんなの本人がどう思おうが証明できなけりゃ即刻当選無効でしょ さいなら 

 

 

・論より証拠ですよ。卒業証明書なんて出したところで偽造だとか言われだけ。 

ならアラビア語で政治や経済をテーマに対談させて、そのアラビア語能力を正当に評価してもらえば良いんですよ。 

そうすれば仮にカイロ大学主席卒業かどうかに関係なく、皆黙りますよ。 

それができない、やらないのはどうしてですかね、小池さん? 

 

 

・公職にあってはかけられた疑惑があるならばそれを即刻払しょくする義務があると思います。 

それができてないということは疑惑が事実であると暗に認めてるに他ならない。すなわちその職には不適格だということです。 

のらりくらり疑いを晴らさず歳費を受け取って権力を持ち続けるなどもってのほかです。 

どこぞの再エネ疑惑デジタル大臣も同じです。 

 

 

・カイロ大学を卒業するにはアラビア語が必須なんですかね? 

日本の大学が受け入れている留学生は、英語ができれば、日本語ができなくても卒業できることも少なくないと思いますが。 

 

 

・それでも選挙に出て勝てば 

それが民意というのでしょう 

 

政治家続けている間は 

負い目を持ち続け 

嫌な気持ちだろうなぁ 

 

個人的には積極的な反論、証拠が 

出せないという事は素朴に疑いますよ 

 

 

・確か小池さんがテレ東のスタッフの時、ニュースでイラクのウェイト侵攻についてゲストのエジプト大使とアラビア語でインタビューしていた。 

こちらは、それが上手いか、下手か、小学生並みかさっぱり分からなかったが、とにかく話せることは話せるんだ。 

 

 

・私は?小池百合子を支持しない。。小池百合子を落とすには、文春以外のマスコミが学歴詐称を問う記事を出せばいい。しかし、それは同業(文春)を利するから出来ないと言うのか?しかし小池は公職選挙法違反が濃厚なのだよ。世のマスコミよ、社会の正義を正してくれ!! 

 

 

 

・都民ですが、学歴問題は権力闘争で反対陣営が追い落としのネタにしているだけでしょう。過去の都知事選でも疑惑はあったが、さほどの大問題ではなかったと思います。小池さんは豊洲移転を実現したし、コロナ対策でも実績をあげた。高校の授業料無償化も実現したでしょう。 

そんなに学歴詐称を問題視するなら。次回はこの問題を争点に知事選を行えばいいだけのこと。元側近も元都議も反対陣営に組みしただけで、いまさら感の方が強い。もっと冷静に受け止めればいんじゃないですか。 

 

 

・内容を見るとどっちもどっちという感じがする。卒業証明書が発行された時点で普通はこの話は終わりでしょう。アラビア語の上手下手は関係ないし、政府に証明させるのも変な話。 

 

 

・現在の小池のアラビア語能力を観察して、はたして五十年前時点の小池のアラビア語能力がわかるのかい?。アラビア語を日常会話する環境を離れてから五十年近く。人間それだけ年月が経てば、学生時代に勉強したこともかなり忘れてしまうと思うんだが、小池がそう言い訳したら、それをまた批判するのかい?。 

2022年に小池がカイロ大学を訪問した時の映像を見ると、カイロ大学の学長と通訳を介さずに会話している。 

小池のアラビア語をクソミソに罵る連中がいる一方、小池のアラビア語を高く評価するアラビア語通訳者や言語学者もいる。小池がアラビア語で会話している動画を見て、黒木たちは「2歳児レベル」と嘲笑していたわけだが、その同じ映像を見たカイロ大学准教授によると 

「小池のアラビア語はミスが多いが、意味は完全に伝わっており、相手は微笑んで頷いている。五十年経ってこれだけ残っているのは結構すごい」とのことでした。 

 

 

・この方はやはり都民ファーストではなく自分ファーストな方です。 

疑問を解消しない姿勢をいつまで貫くのでしようね。 

 

 

・権力って恐ろしいな無いことが有ることになり、有ることが無いことになる。 

今までの政治家も一緒なんだろうな? 

って事は裏金問題も一緒だろう。 

皆知っていて裏金作っていたって事でしょうね。 

アメリカでのにユースも国内とアメリカとは対応が違うと言うことですね。 

国民にプロパガンダを押し付けて嘘を揉み消しているのだろう。 

情けない当事者の回りの人間達。 

 

 

・学歴が無いから選挙で選ばれないなら、その程度の政治家って事だよ。学歴が無くても選ばれてきた政治家だっているよ。でももう嘘ついちゃったのなら信頼はなくなるよね。 

 

 

・大元は小池百合子の問題だが、それを追及できないマスコミにも責任がある。なぜマスコミは権力に忖度はするのに、権力を監視できないのでしょう。この30年間の衰退の一翼を担っているのは、間違いなくマスコミだろう。 

 

 

・小池さん支持者ではありませんが、語学というのは使わなければどんどん忘れていくし、全く使わない環境で過ごせば最後には話せなくなるというのは珍しいことではありません。 

 

 

・カイロアメリカン大学卒かと。 

大昔の雑誌のインタビューで答えていた記事を見ました。 

 

どちらにしても留学してた割にはアラビア語喋れないみたいだし。 

 

政治家ってこのような方でもなれるのですね。 

 

 

・僕はどうでも良いんだけど、こう言うのも、自民党が弱りつつあり、小池氏の勢いが増しそうな感じになると出てくるような気がする。 

どうでも良い指摘だけど、誰かが裏で操り、マスコミもそれに乗る… 

まだそんなことやってるの?と思えますよ、自民党さん! 

 

 

 

・しかしこの記事を見て思うのは、本当に小池百合子って、ホント敵が多いのだなぁ。別に私はどっちの声も与しないけど、明らかに小池百合子の学歴で攻撃していると言うよりも、とにかく小池憎しで攻撃しているのは明らかですね。あ、別にそれを否定するものでもないですけど。 

 

 

・結局、何らかの理由で仲間割れしたのでしょう。いずれにしても、この件の関係者すべてに責任を取ってもらいたい。 

小池知事は当然ながら、この元側近の罪も相当重い。 

 

 

・往時の小池人気にチャッカリ?乗っかり、シッカリ?側近の立場に甘んじた。テレビ抱える人気者への押し上げと便乗。経歴詐称?も個人を観ての投票ならば……とも思わせる。有権者の程度に応じた当選者だろうに。 

 

 

・全てが学歴でないと思うがね 恥じない公務を出来るか否かでしょう 学歴が有っても 辞職に追いやられる知事もいた いかに 都民のために仕事が出来るかですよ かばうわけではありませんがね 

 

 

・普通はやましいことがなく、卒業したのが真実であり、濡れ衣かぶせられているなら、血相変えて怒り心頭な答弁するはず やはり応対からしてブラック感が漂いますね 

 

 

・以前に読んだ別記事だと、小池さんの学科にはそもそも本人1人しかいなくて、当然ながら首席卒業になったと聞きましたが、実際のところどうなんでしょうね? 

 

 

・なんかもう、アラビア語ができようができまいが、カイロ大を卒業してようがしてまいが、どうでも良い。都知事として都政をしっかり担ってくれることのほうが桁違いに大事。 

 

 

・本当に卒業しているなら、いつまでもこんなこと言われ続けないでしょう。澤章さんの築地と豊洲という本読んで、全く身勝手な人だと思った。これで首相にでもなったら、いよいよ日本が潰れます。 

 

 

・カイロ大卒業が売りになるのか? 

元キャスターという知名度とインテリイメージ、機を読む力、演説巧者だからだと思うけど。カイロ大は卒業したとコメント出すよ。 

そこを攻めても出来て印象操作まで。それじゃ勝てない。 

 

 

・学歴詐称なんでしょうが「首席卒業」は盛りすぎましたね。 

 

芸人の学歴詐称と違い政治家だからしっかりと追及して欲しいです。 

 

 

 

・「嫌だ」というか「無理だ」だね。違うなら当時大学で仲が良かった友人とアラビア語で会話させてみたら良い。 

 

 

・能力が低い人ほど横文字が多いというが、この人を見ているとなるほどなと思う。自己プロデュースや身の振り方は上手いと思うが、能力に関しては疑問だな。 

 

 

・文春と集英社を相手にしては、 

これは、小池さんも追い込まれるだろう。 

普通、学歴詐称と書かれたら、即訴訟だろう。証拠があれば負けることは100%ないのだから。 

 

 

・母国語で高等教育を受けられる国って限られていると思うのだけど、カイロ大学は英語メインじゃないのかなぁ。 

 

 

・共産党が日和った。わかるよ、ここ昔から体を張って意地を通したことなんかない。なんだかんだと反対するけど徹底抗戦などしない。反対したことだけ実績にしてあとは知らん顔だ。年寄はごまかせるかもしれないけど俺らには無理だね。 

 

 

・そだね。告発してる人達がもし、ただの誹謗中傷者なら訴えて裁判すればいいわけだからね。もう何十年も誹謗中傷されてるのに何もしないのが答えなんだろうね。 

 

 

・此れこそが学歴偏重主義 IQ高い名門大卒が名政治家に非ず 彼女は毅然として反論して我が道を行くべきだ。権謀術数に長けた人だ きっと道を開くだろう。 

 

 

・問題は卒業していない事以上に、アラビア政府(大使館)に借りが有ると言うことでしょう、東京都知事がアラビア政府に借りがある恐ろしい事です。 

 

 

・随分前に偶然会った元カイロ大学教授は、小池知事のアラビア語は流暢だったと言っていました。彼女が大学生だったのは半世紀近くも前の事なので、殆ど話せなくなっていたとしても仕方ないと思います。母国語だって外国で半世紀も住めば殆ど忘れてしまうものですから。 

 

 

・批判コメントしてるほうも残念やな マスコミがなんで疑惑どまりでしか、発言しないか考えたら?結局、マスコミも引っ込みがつかなくなって自信がねえんだよ 批判してるほうは証拠出さずに、いつまで疑惑どまり記事で金稼ぐんだよ 

 

 

 

 
 

IMAGE