( 161148 )  2024/04/19 00:22:47  
00

【速報】岸田首相 年金65歳まで納付試算は「私の意思反映ではない」 検討の参考と強調

FNNプライムオンライン(フジテレビ系) 4/18(木) 13:57 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/470575adc63c0ec4d4ad10ff237da9acf71c3ad0

 

( 161149 )  2024/04/19 00:22:47  
00

岸田首相は、厚労省が今年の年金財政検証で国民年金保険料の納付期間を5年延長し65歳までについて試算する方針を決定したことについて、次期年金制度改正の検討の参考として行うと述べました。

また、次期制度改正の内容については現時点で何も決まっていないと強調しました。

立憲民主党の議員からの質問に対しては、「約100万円の負担増となるかどうかや納付期間延長が岸田総理の意向かどうかはまだ決まっていない」と述べました。

(要約)

( 161151 )  2024/04/19 00:22:47  
00

FNNプライムオンライン 

 

岸田首相は18日の衆院本会議で、厚労省が今年の年金財政検証で、国民年金保険料の納付期間を5年間延長し65歳までとした場合の効果の試算を行う方針を決めたことについて、「次期年金制度改正に関する検討の参考とするために2019年の前回の制度改正の際と同様の試算を行うというものであり、次期年金制度改正の方向性について何ら予断を与えるものでもなければ、私の意思が反映されているものでもない」と述べた。 

 

その上で「基礎年金の拠出期間の延長を含め、次期制度改正の内容について、現時点で何ら決まっているものない」と強調した。 

 

立憲民主党の源馬議員からの「(年金納付期間を)5年延長すれば新たに約100万円の負担増になる。年金は100年安心と政府は説明していたが、国民年金保険料の65歳までの5年間延長納付は国民の義務として試算するのか。また、この納付期間延長は岸田総理の意思なのか」との質問に答えた。 

 

フジテレビ,政治部 

 

 

( 161150 )  2024/04/19 00:22:47  
00

・日本の年金制度に対する不満や懸念が広く共有されている。

多くの人々は、将来の年金受給に対する不安、納付期間の延長、収入に見合わない支給額、政府の不透明な政策などに疑問を持っている。

高齢者の支援や子育て支援、定年制度の見直し、個人年金への移行など、年金制度全体の改革を求める声も多い。

 

 

・政府や厚生労働省の対応に対しては、国民に不公平感を与えるという指摘や、制度の不透明さ、例えば年金制度の変更が一方的であるとの批判もある。

特に、納付期間の延長や支給額の削減に反発する声が多数を占めている。

 

 

・一部の意見では、個人の自己責任で資産運用をすることの重要性や、将来のために積極的に投資を考えるべきだとの意見もある。

また、年金制度の根本的な見直しや、国民への誠実な説明、透明性の確保など、より健全な社会保障制度を望む声も見られる。

 

 

・選挙を通じて政治への意思表明を行うことの重要性や、政治家や政府への不信感、現状を打破するための変革が求められている。

 

 

(まとめ)

( 161152 )  2024/04/19 00:22:47  
00

・以前、年金は100年安心と政府は説明していて、将来は年金で悠々自適とまではいかないにしても、ある程度の貯蓄があれば安泰だった。しかし少子高齢化がすすみ年金受給者の比率の急増と、積み立てられた年金原資の運用利回りの低下で公的年金の運営状況が悪化してきている。 現在は生産年齢人口3人当たりで1人の高齢者を扶養しているが、近い将来ず2人で1人の高齢者を扶養することになる恐れがある。岸田首相の政策は、子育て支援にしてもごまかされた感が強く、年金を貰える年齢が70歳に引き上げられる可能性も否めない、今の自民党は不祥事等の政治不信により、何を言っても信用出来なくなっている。 

 

 

・厚生労働省がぶちあげてきた内容ではあるが、これは国による「契約不履行」である 

民間の個人年金であれば訴訟する話であり 

国民は軽々しく受け入れてはならない 

 

65歳までの納付という国民負担をかけるなら、その原因について説明が必要である 

そしてこれは本質的に「国が契約通りに負担する」べきものだ 

国民は契約通りに掛け金を支払っているが、年金会計が枯渇しているとすれば 

事業がまわらん構造を改革し、人件費の削減や不必要な事業廃止なども進めないとおかしな話だ 

 

国民側から国に対する契約不履行の訴訟を起こして事業の再編など命令しない限りはなし崩しの国民負担増加が閣議決定などされかねない 

 

 

・結局5年延ばした所で 満額支払っていても 2ヶ月に一度68000円しか貰えない 1ヶ月で換算するとたったの34000円 家賃にもなりません 

まずこれでどうやって生きて行けるのか 他に支援策やら本気で議論をしないと 日本は終わります 

 

大半の国民は生活保護を受ける事になる でしょう 何故なら家賃無料、税金免除、医療費無料 毎月11万支給  

そして謎の給付金 

非課税世帯は度々国から貰えます 

もはや最強です  

 

個人的には将来的に日本の年金制度は 破綻すると予想している 目先の事しか考えちゃいない与党に いい加減うんざりしてます 

 

 

・もし結婚しても子を持たない夫婦なら、どれほど経済的にゆとりが生まれるか。。 

片や、何人もの子育てをする夫婦、どれほどの経済的負担がのしかかるのか。ここに大きな差が生まれるにも関わらず、両者が同じ年金制度に加入してることが矛盾なんです。 

つまり、子を育てないなら「自分の年金は他人が育てた子供が負担する」事になるのですと言うと、「現役時代に納付したんだから、受給できて当たり前」なんて反論する。 

その言い分が当てはまるのは、積立方式であって、日本の年金制度は賦課方式ですよ 

 

 

・まあ、65歳までを現役とするのも仕方ないかな・・・。 

寿命も伸びて高齢者が増えちゃうんだし。子供は減ってるし。 

ただ、多くの企業は60歳以降は嘱託社員になって収入が激減するよね。 

65歳まで現役と言える収入を企業に義務付けして欲しいね。 

企業側も人手不足になるのだから。 

 

 

・一方的に国民をギリギリ締め付けるより、先ずは政治家(政治屋?)が見本を見せて欲しい。 

自らの特権を放棄し、摂生に尽くし、清貧の姿勢を見せて欲しい。 

これ以上、この国の政策に失望させないで欲しい。 

政治家や公務員は特権階級ではありません。むしろ、その逆です。 

国民に尽くすのが公僕です。だから国民からの尊敬に値するのです。 

この国の政治の在り方は、何か間違っている、と思います。 

 

 

・そろそろ厚生年金と国民年金のみの人との年金を分けて考えるべきだと思います。 

厚生年金の人は、会社が本人と同じ金額を負担していますから、将来の給付金で何とか生活できると思います。 

国民年金だけの人は満額を給付されても、年金だけでは生活出来ません。 

下手をすれば生活保護になるでしょう。 

しかもサラリーマンの天引きとは違って国民年金のみの人は自身で納付しなければならないため、納付しないという人も多数います。 

将来の破綻が目に見えています。 

先ずは、全員納付を目指して、納付すれば将来は絶対に安心だという制度設計をして納付者を安心させることが大事だと思います。 

自民党が年金原資で箱物を量産し天下り先を確保したあげく、大失敗して莫大な赤字を出したことから大幅な年金改革を行ない、100年安泰と言っておきながら手のひら返しをして、受給年齢を引き上げたと思ったら今度は納付期間の延長とかメチャクチャです。 

 

 

・払えど払えど給付額に繋がらない 

長年働いてきてゆっくりしたい人もいたり、まだ働けるという人もいる、払うものも払ったのにまともに還ってこない 

それなのに歳をとってから医者に罹ったりで金が出るのに医療費負担は高く、おいそれと病気にも罹れない 

もう少しゆっくり過ごせる世の中になってほしいね 

 

 

・来年も自公議席が過半数であれば閣議決定されてしまう。年金制度は賦課方式であると政府が公言している以上、払う保険料は自分の為のものではない。例えば月収50万以上の高齢者への年金は削減される事に現状なっているが、これを撤廃する事が同時に検討されており、要は年金保険料を広く増額してそれを一部の高所得高齢者への給付増額に充当する事が想定されていると言う訳だ。それら高所得高齢者には、行政法人の天下り参与みたいな連中が多く含まれる。つまりこれまた、庶民から自民党周辺既得権層への所得移転と言う側面を持っている。次回衆院選では絶対に自公過半数を割れさせなければなるまい 

 

 

・そもそも今の年金制度は昭和の考え方。 

当時は大卒22歳で60歳定年まで38年納付して定年後は退職金2〜3000万年金で!だったような、、 

しかし今は終身雇用もなく退職金もどうなのか… 

昔より長生きだし60定年から30年40年生きる時代だ! 

その間に年金基金が飛んだりもしたし、年金制度も変えてく必要性があると思う。 

 

 

 

・かつて、年金に入れば老後は安心などと国民を騙し、現在は納付期間を65歳まで延長を画策し、これに反して支給金額を削減し続けるだけでなく、支給開始年齢を段階的に引き上げ辻褄を合わせようとしています。 

厚生労働省が高齢者雇用に力を入れるのは、労働力確保というより、年金破綻を誤魔化すためという要素の方が大きいと感じています。 

以前、65歳までの再雇用という政策を出した後、年金支給年齢をその年まで引き上げました。今、70歳までの雇用と言い出しているところを見ると近いうちに年金の支給開始年齢を70歳まで引き上げる予定なのでしょう。 

年金自体が破綻すると厚生労働省はその責任を取らなくてはなりません。当然、彼らにそのつもりはなく、「制度」が維持されていれば責任を取る必要などないと考えているのでしょう。 

国民からしてみれば立派な詐欺であり、とても許す気にはなりませんが、これが厚生労働省の本音の様に思います。 

 

 

・そもそも専門的な知識のいる計算について 

政治家が口を挟むべきではないと思います 

 

政治家が言ったから試算したとか、試算は禁止したみたいな事をやっていたら 

把握可能なリスクも見逃して、気付いたら制度全て崩壊ということにもなりかねません 

データをよく見ている担当の技官、専門家が知識や経験を生かして 

試算しておいた方がいいものかどうかを決めるべきです 

 

 

・年金制度に関しては、ぜんぜん期待していない 

出来れば納付が終わった段階で納付金を一定の利息を付けて全額戻してもらいたいくらいです 

長生きしても、恐らく支払った額の満額は戻らないんでしょうね 

いろいろな条件が合わないと納付額が戻らないのは見え見えで不要な制度 

老後のための制度という名目でも破綻しているので廃止してもらいたいです 

 

 

・年金、サービスも見に見えて悪化して医療も介護も金持ちと生活保護しか安泰が見えないんだよね。 

年金は納めた分をそれぞれ全額返金して、制度を廃止する方がいいよ。 

自分で運用したほうがわかりやすくきちんと自分に還ってくるしでまだ安心感がある。 

 

 

・定年制も55年から60年定年、今では65才定年のところも多いのでは? 

戦後のベビーブーム時代に生まれた私の少し上の年代の人が、そろそろ80才台に突入されるが、それ以前の金の卵だともてはやされて田舎から都会に駆り出された人たちは殆ど他界されている。 

 世の中、経済的にも色々な事が有るけど、最期は日本人全員でこの日本国民の「ゆりかごから墓場まで」の福祉を支え合うしかない。 

富の分配も「日本人の一生というスパンで不平等にならないように」してもらえればありがたいのだが。 

これは国政を預かる人達の腕の見せ所なのだろうが、自分のフトコロしか見てない人が仮面をつけて政治しているように思えて仕方ない、今日この頃。 

 

 

・年金の負担と受益が人によってアンバランスであるのが不公平感をもたらしていると思う。現在の制度では年金は終身で受給できるが、年金期間を有期にすることで年金加入者間の年金受給総額の不均衡を是正したり、3号被保険者の年金を減額することで負担に応じた年金が受けられる制度が実現できると思う。 

 

 

・契約時(加入時)のルールが一方的に大きく変更され、 

消費者(国民)側に多大な不利益変更を平気で行おうとするのだから 

「年金は詐欺同然」と言われて当然 

 

民間であれば訴訟沙汰で倒産してもおかしくない制度設計 

 

おまけに受給金額は生活保護以下という罰ゲーム付き 

 

年金制度と生活保護は不審の塊なので 

大きな見直しが必要ですね 

 

 

・あともう少しで年金保険料の支払いが終わると思って頑張ってきたら、60歳直前に「あと5年支払え」では年金制度の信用を失いかねない。しかも5年追加で支払っても年金額は大して増えないのである。さらに言えば、60歳以降は収入が激減する人が多いので、全世代同額の定額制の国民年金保険料は負担感が半端ない。政府は年金制度のマクロ的分析のほかに、国民一人一人の生活実態をよく観察して、現実的に負担可能なのかもっと慎重に検討すべきである。 

 

 

・氷河期世代、不本意な仕事もしつつ何とか生きてきましたが…愚痴りたくはないですが本当に報われ無いと感じます。 

様々な補助金や支援策は若者ばかり、給与が上がるのも若者ばかり、今の年寄り世代や少し上のバブル世代は手厚い社会保障を受け逃げ切れると思っている。 

自分達は様々な支出増により多少昇給しても手取は増えず…。それでも毎月年金納付してますが将来の給付は確実に減らされる。 

やるせないですね。 

 

 

・ひとつ言えることは現在年金受給者も含めて支給総額を年金財政に合わせて減額すればいい。年金だけでは足りない人は貯金を取り崩すか、仕事をして家計の足しにするか、いずれも出来ずに生活困窮するのであれば生活保護を受けるか。 

なぜ年金制度の存続には納付を増やすのではなく、支給額を持続可能な範囲に抑えるほうが理に適っている。 

 

 

 

・他の国は消費税が高くとも、将来の生活が守られている。日本の未来は守られていないのは 

国民が感じている。今の年金取得者を圧迫し、今の若い方々の将来にも降り掛かってくるのだから 

今だけを見つめす、将来を見つめて欲しいと思います。現在の年金取得者も多額払って来たのですよ! 

それを国は株などで貯蓄額を増やそうとし、 

出来なかったのが、今現在だと思っています。 

今から自分の将来のクビを締めぬ様、国の動きを注視し、諦めず方向性を考える1票を投票するべきで、税金を思う様に裏金にし、国民に説明出来ない事に意思表示するべきだと思います 

 

 

・長年政権の自民党は少子高齢化が分かっているのになぜ年金制度を改めなかったのか。 

今でさえ年金や介護保険料、健康保険料などに加えてここから少子化の負担も強いられる。働いた金が税金で半分近く持っていかれる。 

それでも将来的に財源は足りなくなり、マイナカードに紐付けられた個人の銀行口座で資産を差し出すことにならないか心配だ。 

 

 

・今の国民年金、2か月で7万円程。今の時代、これで、どうやって生活していけばいいのでしよう。国会議員には、定年がないから、いつまでも仕事が出来て収入があるけど、一般社会では、定年制ってものがあるんですよ。納付期間を延ばすなら、全ての職業の定年制も変えなくては!?って話になるのでは?実際裏金をいっぱい貰って申告もせず懐に入れている議員も多いから、年金なんて納付しているのかどうかもわからないですよね。 

 

 

・人生80年の昭和時代なら年金制度は順調だったと思います。 

年金支給額は大体10年受給したら納付した額と同程度になります。 

昭和の55歳定年時代なら退職金で年金受給年齢まで暮らして、60歳から年金と退職金で10年~20年で生活し80歳迄に他界が多数派なら年金は回ってた。 

 

それが人生100年時代になり年金制度に無理が生じてきた。 

10年分しか納付して無いのに受給期間が40年に延びたのだから足りなくなって当たり前です。 

少子化も原因の一つだが、延命治療で寿命を延ばし過ぎた事が一番の要因。 

 

平均寿命が延びる事は良い事なのか? 

100歳近い母は早く死にたいと言いながらもアチコチ痛い辛いと病院に掛かって治療を受けてる。 

80歳を越えたら痛みと辛さを緩和する医療だけにして、延命の為の治療は止めた方が良い様な気がします。 

 

 

・年金の問題は頻繁に法改正して、納付金額、受給時期等の条件が 

当初と変化するところ。 

これら民間の保険会社等だと、一気に信用問題だろうし、 

納付者を不安にさせ、訴訟対象だろう。 

全く他人事の対応の様では今後の納付率等にも影響を与え、 

年金制度も崩壊だ。根本的な問題解決を願う。 

 

 

・まだ決定ではないとか言って一度でた増税など国民から搾取することは覆ったことがほとんどないから延長は既定路線なんてしょ。そもそももう少子高齢化で今後ますますそれは悪化することを考えれば年金制度は破綻しているし今後立て直すこともできない。それなら年金やめて、その分を個人で貯蓄したり投資などに当てる方が良いし、もう現役世代は払い損なんだから、それを進めるのは詐欺と変わらん。 

 

 

・昭和時代からの流れで、いかに政府関係者が儲かるかしか考えてこなかった結果だと思うよ。これだけの事がわかってるのに政府は何もしないただ延ばすや増やすしか言わない。雀の涙でもいいから政府の税金の使い方を見直す時代が来たのでは?今の六十超えてる議員はとりあえずいらない子だと思ってる。新しい事ができないのでは?古い考えやり方でいい考えもあるかもしれないが、政府に限ってはないと想う。 

 

 

・大学生とか免除受けて追納しない人もいるが、大学卒業後〜40年払えばいいとか、60歳からは未納期間分を納められるようにしたら? 

学生、失業などで払えなかった人が、仕事に就いても未納分払える程、収入に余裕出る人は少ないし。 

生活保護費も年金未納期間を反映する、年金未納期間がなければ老後公営住宅に優先的に入居できるなど、払っておいて良かったと思う制度に変えるべき。 

 

 

・日本人の生活が苦しくなり、海外からの旅行者も多く、土地建物も海外に浸食されている。日本人は高くて旅行のもいけない。 

そんな国に成り下がってしまったのに、海外には援助を続け、アメリカには防衛強化を約束している。格好つけたがる岸田さんは勘違いも甚だしい。 

国内では円安、物価高、給料上がらず、年金尻つぼみなのに、「こどもまんなか」という耳当たりのいい言葉で子育て支援と称して社会保険料を上げている。「聴く耳」が聞いてあきれる。そういえば岸田さん、最近はメモもとっていませんね。そういうことなんです、最初だけの格好つけの人気とり。 

 

 

・60歳定年制がまだまだ多いのに65まで納付になると60で退職した方は5年間は実質国民年金を払うことになるのか。 

その5年の納付で基礎年金が大幅に上がるなら意義はあるかもしれないが、今の給付制度のまま延長では現実には納付率はほぼ増えないでしょうね。 

 

 

 

・公平感が微塵も感じられない制度に嫌気すら覚えます。 

現在以前、年金を受給している人の納税期間と年金受給金額と、今の自分(44歳)とでは、納付期間はながくなり、受給金額は減る…。 

これってアリなのかな…。 

 

個人年金や確定拠出年金などで補え!と言われても、そもそも、手取りの収入が増えない限り多くは掛けれないし、物価上がって、将来の蓄えばかりにお金回せないし、まわせたとしても、今を楽しむ事を犠牲にしなくてはいけない。 

 

多分、私達って人生をゆっくり、余裕を持って過ごす事など夢のまた夢なのかと思ってしまいます。 

 

65歳、はたまた70歳まで働いて、身体の自由も制限される歳になって、生活費に悩まされる。明るい未来はどこにあるのかな… 

 

 

・「私の意思反映ではない」ではなく「検討の参考」だと言ってしまったら先々やっぱり支払期間延長が避けられないとわかってもできなくなることがわからないのだろうか。 

 

世論を気にして場当たり的な対応ができず、信念なんぞまったく見えない。 

 

人事だけを目標に首相になった人にはやっぱりこの国を任せるのは無理なんじゃなかろうか。 

 

 

・年金受給の年齢は60歳→61→62…64歳まで引き上げられ今に至ります。そして昭和36年4月2日以降生れからは65歳からでないと年金はもらえない。(平成12年の法律改正)不遇でハズレな世代となります。そこに更に、国民年金ではあるが保険料の負担を5年延長する。これらは年金財政の健全化のためと厚生労働省の年金部会はいつも言う。ならば、なぜ在職年金制度を廃止して、60歳前半から受給してきた年金受給者の年金額を増やそうとするのか?二律背反ではないか。厚生労働省の年金部会にでるような元教授や元官僚などの高所得者です。在職年金制度を廃止に熱心なのは、優遇されてきた者を更に優遇ことしか考えていない。今の在職年金制度にかかる年金受給者は60歳頃から特別支給の老齢厚生年金を受給してきた恵まれた世代なのに、もう少し不幸な40代50代の人のために我慢ができないのか? 

 

 

・そもそも年金は将来、自分がリタイアしたときに受け取るお金を国に預けているお金。それがいつの間にか、現在、説明されているような高齢者を支えるシステムにすり替えられた。 

 

将来、年金は必要ないので、これまで国に預け入れた国民年金の全額を、いますぐ返金していただきたい。 

 

こういう選択肢もあっていいのではないだろうか。 

 

 

・この事により定年年齢が引き上げられることは必至で、自分のライフプランが大きく崩れる人も多いでしょう。特に出生人数の多い1967年生まれをターゲットにしているとしか思えない。いっその事「国家ぐるみの詐欺でした」と開き直って掛け金すべて利息を付けて返してほしい。 

社会保障は「負担は小さいが全責任は個人持ち」のアメリカ型か「負担は多いが国が全責任を負う」北欧型かの2極化で良いと思う。中途半端に双方の良い所取りを狙った結果がこれである。 

健康な老後をのんびり過ごす理想的な世界はもう今の日本には無い。年金の為に働ける老人を多量に生み出し、病気になれば直ぐに働けるように医療が協力して年金納付者を嫌でも社会に戻す。こんな事だから海外の銭ゲバから日本という国が買いたたかれるんだよ。 

 

 

・防衛費の倍増、子供給付金等、国民の税金負担を強いる事は有無無く強行する岸田。 

 

年金納付は国民年金の私は賛成だ。 

 

その代わりに年金一括納付の周知の徹底と、期間延長を言いたい。 

 

私は今年還暦を迎え、一昨年までは妻と2人分を一年分一括で支払い続けて来たのだが、割引4000円超が受けられるからというのが理由なのだが、それは納付書に一年一括か分割しかなかったからだ。しかし、昨年2月に偶然、別の用事で年金事務所に行き一括には2年もあり、割引は15000円以上だと初めて知った。 

 

単純計算しても40年で30万円以上も割引されていた事になり、一年一括の倍のもなったのだ。 

 

これには怒り浸透で何故納付書に2年あると記載しないのか??と聞いたほどだ。 

 

五年伸びるなら五年分一括で20%割引をやって欲しい。それなら直ぐにでも払うから。 

 

 

・20歳からインデックスに投資した方が、リターンは確実に多いのではないかと思う。 

 

金融庁の資産シュミレーションサイトで 

・年間20万円(年金納付額) 

・30年間 

・利回り9.9%(S&P500の過去約50年間に年間平均リターン) 

 

で積み立てると、30年後に3760万になります。 

40年間はサイトに選択項目がないのでわかりませんが 

5000万ぐらいにはなるんじゃないのでしょうか。 

これでよいと思うのですが皆さんどう思いますか? 

 

早期リタイヤなど自分のライフスタイルに合わせて売却や取り崩しもできる。 

 

国に納めたところで、支払いを延期されたり、減額されたり、最悪は元金すら戻ってこないのではないかと。 

 

年金て老後の安定の為のものではないのか? 

こんな国ぐるみの詐欺行為では不安しかないよ。 

 

自己責任で運用させてくれた方がいいのですが 

 

来年選挙です、自分の意思は投票で反映させましょう。 

 

 

・あくまで個人の意思で支払を長くするなら賛成しますが義務としてなら他に制度も含めて変えないとおかしくなる。単なる負担増はダメでしょ。それに年金頑張って増やしたとしても結局控除されるものが増えて手取りが増えない仕組みだと年金納めるモチベーションも上がらないよ。 

 

 

・一刻も早く解散してくれることを願います。  

こんなにも地獄の世の中にしてくれた自民党政権を絶対に許してはいけない。  

恥ずかしながら自分は今まで政治に興味がないまま生きてきた。  

あるきっかけがあって政治について色々調べたり、報道等を見たりしていると、本当に国民は今の政権から馬鹿にされているって事がわかった。 世の中の政治について興味すら自分は持ってなかった事は今の自民党政権にとっては好都合って事がわかった。  

ただただ策略にハマりながら馬鹿にされ続け、何も考えずに生きてきた国民の1人でした。  

 

脱税しても処分無しとか、悪いことしても記憶にない、言ってない、やっていない、他の人がやった事だのハチャメチャな事をする何でもありの悪徳政党が普通に日本の与党って事がいかにヤバい状況かって事をいい加減国民は気付かなければいけない。  

でないとこれからも馬鹿にされ続ける。  

次は絶対に選挙行きます。 

 

 

・100年云々といっていたことへの説明を聞かせてほしいね、。そんな前じゃなかったと思うよ・・。その時に100年先を見据えた設計してるんだよ?。 

言いたいことは山ほどあるが、何よりも賦課方式を続けている限りは世代間不公平の問題はずーっとついて回る、。退職金を確定拠出年金に切り替えた(まだ一部ですけど)ように、掛けた年数月数に応じた一時金を加入者に支払い、以後は個人積立方式にしたら良い。 

 

 

 

・私の意思反映ではないって、何とも無責任な説明だこと。 

火のないところに煙は立たないので、少なくともそのような話はあったと言うことだろう。 

老後のための貯蓄も足りなく、雇用延長や再就職もままならないのに、更に延ばされると終活せよと言っているのと同じだ。 

議員給与はアップして、国民が望んでいることは全然改善されない。 

無駄を無くして財源捻出する努力をしているようには見受けられない。 

 

 

・国民が、素直に従順に言うことを聞いてくれるから、国は、どんどん、国民に負担を押し付けてくる。 

 

もっと、国が、政治家が、先にやるべき事あるはずだよ。 

 

究極にやるだけのことやったけど、国民の皆様に負担をお願いせざるを得ない。と言うならまだ分かるが。 

何もやらずに安易に考え過ぎだ。すぐに【国民に払わさせれば良い。】という。 

 

役人、政治家は、先ず、国民の負担を増やそうと考えるのを即刻改めるべきだ。 

 

 

・100年安心年金という名目で年金改革があった。結局は100歳まで安心という意味ではなかったが、そのフレーズの強さに隠れて国民を苦しめる改革。 

 

名神高速道路は25年で無料化すると言い、東名高速道路は23年で無料化すると言った。だから高速料金を払ってくれと言いながら、今度は修繕費が掛かるからと首都高までも値上げしている。 

そして無料化するのは2115年と言い始めているが、その時に誰が生きていて誰が見届けるのか。 

 

これは国民に対する契約不履行。 

しかし政治家の誰ひとり責任を取らないし、問題にもしない。 

今回の年金改革もまともに考えれば国民負担が増えるようになっているが、そうでは無いと論点をヅラして推し進めるのがいつものやり方。 

 

 

・>「老後は安心です」というビジョンを見せて下さい。 

>それが無いから中所得層は将来不安から消費より貯蓄に回す。 

 

>働き口がなければ年金ではなく生活保護になってしまいますね。 

>国の借金が数倍に増えそうですね。 

 

おふた方ども極超正論。 

老後は安心どころか、政府の目論見は年金支給開始年齢を70歳とか75歳とか、そんな具合に 

行く行くはもっと引き上げるのは、ほぼ間違いないでしょう。 

それから生ポにしても日本人だけならまだしも、 

そこに不法滞在の外国人の生活保護申請者も加わるだろうから、国の借金も数倍どころか 

数十倍にまで膨れ上がるとの見方をしても良いぐらいだと思います。 

 

 

・いい加減年金保険もあるんだし、(入ること自体、運営元の)選択制にしてみては? 

国も年金機構から「国としてのひとつのプラン」を出してみればいいと思います。もちろん民間の会社さんも被せるように出せばいいと思います。 

どれかの年金保険に入るのは必須にしてもいいとは思いますが。 

 

 

・結局、自民党をはじめ脱税していたところの穴埋めをしたいのだと思う。 

議員の給料は増え続け、国民には負担を強いる。 

少子高齢化社会が故とはいえ、次世代を担う世代の出生率が下がるのも、その通りとしか言えない。 

間違えているかもしれないが、脱税した分をしっかり全議員が納税すれば、延長に至るほどの税金が足りないなんてことはないと思う。 

防衛費とか、国民の負担が増えてる部分すべて。 

 

 

・もう年金に頼れる時代もとうの昔に終わってしまってるんでしょうね。 

老後のために若い頃、必死に働いて国にお金を託しても、いざ自分が老後になってもろくに貰えない人が出てきてしまう。 

今後もことあるごとに年金制度の改変されていく機会が出てきてくることがあるだろうし、今の現役世代や若者たちは払った分が還ってくるどころか、しっかり貰えるのかすら心配になりますね。もっとゆっくり出来る社会になれば良いのだが… 

 

 

・年金制度は少子化によって破綻するんじゃないですかね。 

破綻しなくとももらえるお金は減るかと。 

国の年金制度に頼らず、個々で貯金や投資などして老後資金を貯めて行く時代になりつつあるのかと。 

お隣のおばあちゃん、国民年金2ヶ月で14万くらいでヒーヒー言ってる。持ち家だから家賃は払わなくて良さそうだけど、生活保護の人のほうが生活良さそう。 

老後2000万円問題を聞いたとき、ヤバいって思って貯蓄しだした。 

年金受給を遅らせた人、年金生活になる前に亡くなった知人が居るから、それもかわいそうだった。 

納付期限延長とか年金受給年齢上げるとか、そんな話嫌だな。国会議員はまともな発想出来ないのかな? 

 

 

・民間の保険だの投資だのやって年金払わないとか言うのが増えそうだけど、年金ほどリスクなく利率のいいものはないんじゃないか? 

そして年金は賦課方式だ。欲深い今の高齢者の年金は今の現役が払っている。なので自分が年金をもらう頃はもっと下の世代が払うものを受け取ることになる。 

年金払わないのが定着すると、必ず無年金で生活保護が増える。そうなれば税金もさらに増えることになるだろう。自己責任だとの風潮になったとしても生活保護の制度が憲法上なくなることはないだろう。 

とにかく程度の低いメディアには騙されず、かつ政治家の体たらくには厳しい目を向けながら年金制度を維持するにはどうしたら良いかを考えなくてはならないね。 

 

 

・年金制度ができた1961年当時の平均寿命は男性65歳女性70歳で昨年の平均寿命男性81歳女性87歳を比較したら16年と17年延びているのだから無理があるのは当然なのにその説明はしない。労働人口と年金受給者人口の比較のデータも見せずに話しても何故となるのは当然!一般の会社でこの程度のプレゼン能力のなかったら上司は何というでしょうか?岸田さん以下関係閣僚の皆さんそこから勉強してから再度衆議院議員選挙に出馬してください。野党の人達もそのくらいの説明をテレビで観ている有権者やマスコミの担当者に伝えるのは普通でしょ。皆さん来月からもう登院しなくていいから出直して。 

 

 

 

・よくもまあ国民に負担を強いる制度政策を思いつくものだ。 

一国の総理が、世論の顔色をうかがってから「私の意志反映ではない」などと逃げる。 

「100年安心」どころか、満額受給前に亡くなる国民もいる。 

かつては多数の生産年齢が一人の高齢者を支えた「胴上げ」型、その後は、少子化が進み「騎馬戦」型になり、今後はさらに少子高齢が進み一人が一人を支える「肩車」型に。 

年老いてなお墓場に入るまで働かせる社会保障があるものか。 

100兆円もの国家予算はミサイルを買うためのものではない。 

国民を扶助するためのカネであろう。 

 

 

・根本的に国民の多くが漠然と老後の不安を抱えている。だから消費を抑えて貯蓄に回す。お金がかかるから子供を抑制する。年金に頼るなと言われるかもしれないが、年金がしっかりしていれば保険料負担に対する考え方も変わると思う。今の日本はゴールポストを動かしてばかりで全く信用出来ない。 

 

 

・年金制度もここまで来ると 

保険料払わず、将来は生活保護の方が 

安心して暮らせる•••という考えに至りますが。 

年金保険料を年金以外に使う事がそもそも間違いだし、損失を出したなら  

国民の払った保険料や税金で補填するのではなく 

年金運用に携わった方々で責任を負って貰わないと納得できません。 

そして厚生年金を国民年金に充当するのだけはやめてほしい。 

 

 

・意思反映ではない。つまり当人は今はそう思っているが厚労省の官僚に上手いことやられて 

次の発言では国民の負担はないですか? 

65の次は70? 

消費増税ばりの速さで亡くなる手前まで働かされそうだな。 

そこまで働かせれば年金払わないで済むしな。 

 

個人的に老後の保証が政策として破綻してるなら今まで払った分( 企業が負担した分も含め ) 

全額返金して貰いたい。 

企業分? と思う方もいると思うけど長年従業員への待遇向上に務めましたか? 

務めてないと思いますよ。その分を企業が求めることなく政府が責任持って返還するなら民間企業は御の字でわ? 社会保険等の負担もなくなりその後はどうするかは経営者次第。 

 

私はこのお金返還されたらNISAに運用金として回します。 

 

 

・年金制度は廃止にした方がいい。 

何故?だって月6.7万貰っても生活できない。 

ならば生活保護を貰う方がまし。 

国民がみんな働かなくなり、納税せず国に甘えればいい。 

年金制度が破綻する?その前に国民の生活が破綻するわ。年金払うならその分を強制的に貯蓄させたらいい。未だにこの年金制度は疑問でしかない。何故に受給世代を現役世代の年金料金で賄わなければいけないのか。自分の為の年金なのに他人を養う為に支払い、ましてや受給開始前に死んだら払い損にしかならない。葬式代もでないんだぞ。私の母は60歳まで満額払い62歳で亡くなったので一円も貰ってない。父は67歳で亡くなったので2年しか貰ってない。 

ね?払い損だろ? 

 

 

・政府が年金徴収及び年金運用は必要と思うが、60歳までの徴収で十分できるはずです。年金制度が破綻すると言う心配させる様な発信は控えて頂きたい。忘れもしませんが約40年以上前、日本全国に厚生年金会館が点在してたが全て廃棄になり金を捨てた事。これらお金を捨てた事忘れられないですね。表に出てないが恐らくこんな出来事沢山あると思います。まずはそれらの検証から始めて頂きたい。 

 

 

・今は、野党でも与党でも、金の苦労したことのない世代が、人様の財布を預かって予算を立てているんだから有難みが分かっていない。 

結果こうなる。 

 

戦後昭和世代の議員は自民でも社会系でもイデオロギーの差はあっても掛の苦労があって人さまの生活を自分のこととして考えられる議員がそれなりにいた。 

 

世襲議員は社会的偏差値とスキルはあるが、やっぱり俺の財布は預けたくない。 

予算委員会は国会議員じゃなくて、まだ企業社長を集めて行った方が良いと思う。 

 

 

・今の自民党、内閣の支持率は最低です。 

それは殆どの国民から支持されてないと言う事なのです。 

そんな人から今の時期に年金含む色々な政策を 

決めて欲しく有りません。 

だからと言って政治、経済を止める訳にはいきません。 

早く解散して国民から選ばれた政党、議員達で 

政策を決めて欲しい。 

今の自民党達にとにかく色々な政策を決めて欲しく有りません。 

そして国民も今の自民党を忘れる事なく 

次の選挙でよく考えて投票して欲しい。 

投票率も悪すぎますます。選挙に行かなくて 

文句ばかり言うのも違います。 

今の自民党に不満が皆んな有る訳だから 

キチンと選挙に行って今の自民党より良い議員達に投票して欲しい。 

 

 

・年金なんて要らないから今すぐにでも支払いをやめたい! 

 

国がまともに使わないせいで負担が現役世代に来るのはおかしい 

 

それと今の老人は年金生活で苦しいとか言ってる人いるけどちゃんと貯金してこなかったのが悪い 

 

今すぐにでも年金は任意制にするべき 個人で管理や投資をした方が確実にいい 

 

今の政府は何一つ信用ならない 

 

 

・人口はもうすぐ年に90万人減っていく時代に突入して高齢化率は30%を優に超えて行き、最終的には毎年95万人以上減っていく中で高齢化率は38%前後で推移し続ける社会に突入していく 

 

どういうことなのかちょっと考えれば分かる 

 

 

 

・現状のシステムでは、子供を作らずその分の教育資金を貯め、他人の子供の払う年金を貰うのが効率的。結果、社会保障が充実している国は少子化が進む。 

年金支給額を子供の数にある程度比例させれば、少子化対策にもなる。 

 

 

・65歳と言えば高齢者です。60歳で定年の人もいるのにどうやって年金を払えというのか。 

大阪万博の頃から少子化が叫ばれてきたのに政治屋の怠慢だ。今も先進国から後退して来ているのに他国に異常なお金をばら撒き何を考えているのだろうか。 

政治屋を減らし給料を下げ痛み分してから言うべき。 

日本の事をそして国民の事を真剣に考えられる本当の政治家が出てこない限り日本の未来はない。 

 

 

・票欲しさに肝心の議論が出来ないでは困る。どの道、納付期間は増やさねばならないことは分かりきっている。人口が増えることは、まずないのだから、全てをスモールサイズに作り変えなければならない。当然、年金だけではなく医療費も。議員だって無駄に多すぎる。 

 

 

・そもそも、年金給付が65才に延長された時点で、納付も65才までにしておくべきだった話。 

年金のシステムが立ち上がった当時とは、平均寿命が全く違うわけだから、制度の見直しは当然あって然るべき。 

労働人口減少も踏まえ、まずは全公務員の定年を65才に引き上げ、民間も順次65才定年制にもってゆくべきだろう。 

 

 

・年金機構は一度職員の人件費で破綻、強制徴収の政府保険付保者が早死にするか保険料を上げるかだから会社勤めの4000万人からを元本として何とか立て直しを模索。元々100年安心とは真っ赤な嘘であった。帳尻を合わせるには付保者が早死にするか保険料を上げるかしかない。あくまで国民に有り難く思わせる事が目的だから破綻しない様に保険料を上げて行くか支払い年齢を高く設定するだろう。基本的に政府が保険業を営むのは可笑しいし民業圧迫でもある。アメリカでは可処分所得を多くして誰もが民間の保険会社が提供する年金を買う自由がある(Social Securityを除いて)。自分の老後を選択する自由がなかく、政府のなすままに誘導される日本とはなんだろうか、と思わざるを得ない。海外との比較に国民の目が行かぬ様政府依存を誘導して行くのだろう。一方公共事業で積み上がった巨額の利益は不要な子会社を乱造して役人達が蝕んで行く。 

 

 

・一般国民の納付期間を延長するのであれば、まず議員年金を廃止してからにするべきだ。議員は年金の運用の失敗の責任を何一つとっていない。昨今の株式市場に投じた年金資金の資産運用の失敗とバブルの頃のグリーンピアなど不動産投機で生じた年金資産運用の失敗のツケ、赤字になった数々の責任を全部、国民に押し付けるのはやめてほしい。 

 

 

・いい加減、年金が破綻している事を認めたらどうなのか 

1円でも年金払えば破綻した事にならないと言う屁理屈 

 

税金・社会保障費・物価はどんどん上がり、年金支給額は下がる 

支給年齢は上がっていく 

もはや国家的ねずみ講と言ってもいい位 

 

支給開始を遅らせ、動けなくなるまで働かせて少しでも税金を取る 

やっと年金貰えても、払い込んだ金額を貰える人が居なくなる 

今は65才支給開始 

空白の5年は収入が無いから、嫌でも雇用延長して働かざるを得ない 

すると企業側も若い人を雇えなくなるし給料も上げにくくなる 

60才以降も働いても、仕事内容は変わらないのに給料は半分とか普通 

 

その内、年金だけじゃ暮らせないからと必死で貯めた貯金がある人・個人年金がある人は減額だとか言い出しかねない 

 

 

・金の問題なんですから、足りなければどっかから持ってくるしかないでしょう。原資は保険料の支払延長か、値上げか、一般財源すなわち増税くらいしかないと思います。絶対的に足りないから厚労省もこんなことを言い出すのであり、人気取りでいい加減なことを言うべきではないと思います。 

 

 

・少子高齢化と言って少子化ばかり取り上げるが、死なない人が増えたのも大きな一因ではないかと思う人はいないのかな? 

長生きすればする程、年金を渡す期間が増える、今の80代や90代の人って今から年金貰う人の何倍もらってますか? 

10〜20年前より一生でもらう年金額(期間)長くなってるのは間違いないので、納付期間が長くなるのは仕方ないと思うけど 

もちろん納付期間が長くなるのであれば、60歳定年廃止してくれないとおかしい。 

 

 

・子供を産んだ人が産んでない人と同じ基準の評価なのが根本的におかしい。 

年金制度の継続には次世代を担う子供の数が必要。 

産んでない人が、他人が産んだ子供に負担してもらってるのはおかしい。子育てしない分、浮いたお金は自分の為に自由に使えて老後を迎えるなら、その分、年金額、生活保護も含めて減額されるべきである。 

 

 

 

・『私の意思反映では無い』と言っても 恐らく間違い無く 65歳になり その後70歳にもなるんでしょ! 

 

年金支払年齢が上がり 支給年齢も上がり 支給金額が下がる それを世間一般では破綻と言うんです。 

 

後々 年金を支払え無く 遣り繰りする能力が無いなら18歳から支払った年金を耳揃えて 返せ。 

 

これは 破綻と言うか 国家を挙げての国民に対しての詐欺行為だ!! 

 

こんな事に長年 強制支払されるなら まだ 国民共済で積み立てしてる方が賢明だ! 

 

 

・年金納付延長は試算と言うけど、必要があると思っての試算でしょう。 

私の意思反映でないと言うなら、 

なぜそんな試算をするのか、100年安心はうそだったのか、国会で説明させてください。あなたが首相なんですから。 

この問題は自公政権の甘い出生率の見込み誤りが原因ではないでしょいうか。それにいつの時代のモデルかわからない世帯モデルでの計算も間違いの元です。 

近い将来、試算結果だけで納付期間延長の説明をするのはやめて下さいね。 

 

 

・年金制度をこれ以上いじらない方がいいと思います。年金額が3割ダウンしても仕方がない。基礎年金の加入期間を延ばしたり、パートを厚生年金に加入させようとしているけど、もっと滅茶苦茶になる気がする。巨額の年金資金で箱物作ったり、株価対策に利用してきた過去の歴史を振り返れば、年金の掛金増収分もなにに使われることか? はっきり言ってまったく信用できない。 

遅まきながら小さな政府を目指しませんか! 

 

 

・まあ平均寿命も、健康年齢も、定年は同じでも、再雇用制度も、年金受け取り開始も伸びているのだから、納付期間も伸びて当たり前。国民は、自分達の国、自分達の年金制度として目先の損得抜きで考え無いと、日本はますます混迷、衰退すると思う。少子化対策等にしても、総論賛成、各論反対なんて未だにやってる民主主義国家は無い訳で、血を流さずに与えられた民主主義では、国民の責任感が希薄なまま育たない。 

 

 

・検討の参考、という言い訳がいつの間にか閣議決定の材料されるのは、今までどれだけの前例があった事か。 

既にこの人の言い訳は、眉唾を通り越して近い将来に実行される意味を持つようになった、と言っても過言ではないだろう。 

仮に、ホントに検討の参考であれば次に来るのは、年金支給額の減少か支払う年金料の値上げだろう。 

 

 

・岸田総理は何をやっても評価はされず 

何を言っても不信感しかない。 

自民党には裏金から相当な不信感だと思う。 

当たり前ですね。 

岸田総理も自民党もわかっているのか? 

まずは山口選挙で大敗し 

次選挙で政権交代。 

とことんやらないと政治は変わらない。 

次選は必ず野党に一票と思ってます。 

 

 

・①まずは、生活保護見直して! 

→本当に必要か精査してないし、ざる過ぎでは? 

②税金免除見直して! 

→無料とかで成り立つわけないから! 

③ひとり親に対する免除が多すぎる! 

→必要最低限にするべき(個人の自由で税金投入とか中身を精査してから) 

④子供手当ては必要か?! 

→子供がいない/できない人に何の得があるのか払い損(大家族とか人数制限設けるべき)将来的には支えてくれるけれど現実はいない人には負担が大きい 

何だかんだで纏めると~きちんと中身を精査して必要かどうか基準を見直すべき!その前にまずは、議員さん達が仕事して税金の無駄使いを減らしてからにして欲しい!! 

定年制度も設けるべき!新しい風も吹かないし汚職まみれ、不倫騒動とか恥ずかしいやら何やらで日本の未来が不安です。100年安泰って今!何年目?ですか!と聞いてみたい! 

 

 

・支払い満期年齢55歳に戻し且つ、、支給金額も30年前の市場算出した時代に合った金額にする為の試算なら良いんだけどまったくそんなのやらないよね。 

 

年金原資で投資に国が運用しても倍額支給する訳もなく、反対に減らされて行く一方で、受給を延長したら増えますよ詐欺でさぁ 

貰えないよ 

「あっあなた働いてて収入多いから減額ですよ」ってなりますよ 

 

年金もらえないから働いて賄ってるのに、収入を何故問題にされるんだ? 

 

減らさられるってなんだよそれ! 

 

消えた年金事件で年金制度廃止で掛け金全額返済させれば良かったんだよ。 

 

ズルズル窃取システム続けてる、詐欺行為だよ 

 

安倍政権だったよなあれも️ 

 

 

・簡単に言うと、財源が無いから少額で我慢してね=詐欺行為 

また、働ける内は????生き甲斐が>騙して支給を先延ばして騙す 

早く死んでねが、本音です 40年間収めても・・・少ない額に驚愕 

収めたお金を一括返済した方が多い 年金開始して80歳前後で収支がプラス 

だから??早めに貰わないと損です 政府が国民を騙し詐欺年金制度 

少子化で収める人が少ないから・・・減るです??最初から解ってる事 

100年は大丈夫・?・?・・・・インチキ  

日本は、国民皆保険も年金制度も崩壊してる 今でも厳しい年金 将来は損 

 

 

・2004年に小泉純一郎元首相のときに坂口力厚生大臣が年金改革をし、「100年安心」と言っていたが、100年も人は生きられるのかも疑問なのに詐欺みたいな改革をやっていたし、年々上がる国民年金と受給額も下がるし、年金破綻している。 

年金は廃止してベーシックインカムを導入すべきだと思う。 

 

 

 

・受取り開始の年齢もさらに上がってそうだし、自分が対象年齢になってももらえないと思ってる。徴収した税金などは1円単位まで明確に用途を公表すればいいのに……。自分達に不都合になるからできないんだろうなと思う。 

 

自分に不都合な事は賛成はしてないって言いながら否定もしない………。『聞く力』は権力がある人間に対してしか発揮されてないし、『ノート』はいつの間にか消えた……。この方は何がしたいんだろうって思う。 

 

だからと言って、代わりになる方は思いつかないけど、国のトップを選ぶんだから、これも、国民投票にすればいいのに……と思う。選挙があれば、毎回、投票しに行くけど、『絶対にこの方かいい〜』って人が居ないから毎回悩む。悩むけど、国のトップも自分で投票できれば、もう少し、政治に興味を示せそうだと思う。 

 

 

・年金は退職後贅沢しない限り生きていけるためのものだと認識してる。婚姻率の低下、少子化または子どものいない夫婦等も増加し、老後の面倒を見てもらう人がいない人も増えている。 

その分働いてる間に貯蓄しろと言われても物価は上がり、給料が上がらない。さらに増税の嵐。もう年寄りは早く死ねってことですね。 

実際には貯蓄がない人もいる。病気で死ぬならまだしも野垂れ死にはしたくない。 

また世帯主であれば固定資産税もいる。 

年寄りの自殺者、犯罪者が増加しそうだ。 

今の時期にこれを言ったらまた支持率下がるなあ。 

岸田さんの特技。 

 

 

・やはり年金は廃止だろう。 

納めた分はもらえない。つまり、収めないで貯金や投資をすれば、老後の資金は貰える年金以上ということ。このままでは、岸田が勧める投資は年金を払うためになってしまう。 

いま国にある?年金は全て支払ってきた人に額に応じて返還するべきです。 

 

 

・こうやって国民から毟り取って、第二のグリーンピア や 職員宿舎の整備、社会保険庁職員の福利厚生費用 みたいなのに回されて、結局国民には「ほぼ0」ってなるような気がしてならない。 

総理の意思反映でなければ、誰がこの改悪をしようとしてるのか、明確にして欲しい 

 

 

・メディアで老後の生活を特集しているのを見た時、怒りしか出てこなかった。 

国民年金+厚生年金を足しても生活できる金額ではなかった。不足分はどうするかというと、働いて収入を得るしかない。いかにも働くのは楽しいですよ的な空気を出しているが、自分は仕事に対して楽しいという感情を抱いたことはなく、老後は絶対に働きたくないって考えているほど。 

今の政府は「国民は毎月国民年金をきっちり納付しろ!貰う期間を遅らせて、早く亡くなって我々からの年金支給を貰うなよ。」って言っているようにしか見えない。年金制度自体既に崩壊しているから、今まで払った年間を返してくれ!! 

 

 

・年金財政検証の結果が今年の夏頃公表されるとのこと。 

その頃には岸田さん自身総理の座にいないと思ってるから適当なこと言ってるのじゃないかな、と邪推した。 

要は6月の国会会期末での解散→総選挙→現与党(特に自民)の議席数減→退陣 ということ。 

自民党総裁が誰であっても、なるべく早い時期に総選挙したい気分。 

 

 

・自民が落ち目だから行政側が足を引っ張りにいっているのか、落ち目だから開き直って有権者にとって聞こえの悪い重要案件をここぞと通しに来ているか。どっちにしろ自民にとっては逆風だけども、もし「将来のためにな必要な試算」だと岸田さんが逆ギレぎみに開き直っていたなら拍手したと思う。 

 

 

・国民は自民党のATMではない。 

デタラメ、嘘で固めた政治ばかりで 

国民から金を巻き上げることしか考えてない。 

これじゃ反社とどこが違うのかもわからない。 

そんな自民党だから、上げ潮だった株価も 

4万どころか3万8千円まで下げてきた。 

年金も納めた分くらいはきちんと保証して 

くれなきゃマルチ商法とどこが違うのかも 

わからないのに、もっと巻き上げる算段か。 

それでその金を元手に増やすこともせずに 

使える金が増えたとばかりに無駄な事業に 

また回すつもりなんだろう。 

自分達が懐に入れた金の税金ですらも 

払わないくせにホント次の選挙を見てやがれ。 

 

 

・ここでは試算と言っていて、確かの今のところは試算なのかもしれない。 

 

けど、いったん出てしまうとそれが根拠となって、 

次は、この前出ていましたよねってなるんだよな。 

試算だったってことにならない。この前言いましたとなる、それが普通。 

これダメだろ。けどそうなる。 

 

試算と言っているけど、それが信用ならないってのが一番の感想。 

 

 

・大臣が許可の印鑑おさないと、こんな話を試算できるわけないだろう、 

そして皆さん、覚えてますか? 

国会議員は、10年で年金をもらえるんですよ! 

自民党辞めても、国会議員してたら、ボーナスもたっぷりで、年金も10年で手に入れる! 

国会議員の年金改革してほしい。 

 

そして今の仕組みで、年寄りに年金を支給する制度を根本的に見直すべき 

 

 

 

 
 

IMAGE