( 162611 ) 2024/04/23 14:57:42 2 00 佳子さま “華麗なる一族”が集う会合にご出席…美智子さまも後押しする“婚活”が始動女性自身 4/23(火) 11:01 配信 https://news.yahoo.co.jp/articles/d57d8c0e0d0a1eada21b2a4cff462e439462c1ea |
( 162612 ) 2024/04/23 14:57:42 1 00 2024年4月13日、佳子さまが上皇ご夫妻や秋篠宮ご夫妻とともに霞が関の地上36階建てのビルに訪れた。 | ( 162614 ) 2024/04/23 14:57:42 0 00 Copyright (C) 2024 Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.
中央省庁が林立する東京・霞が関。この一角にそびえる地上36階建てのビルを、上皇ご夫妻や秋篠宮ご夫妻とともに佳子さまが訪問されたのは、4月13日のことだった。
【写真あり】ヒョウ柄パンプスを履かれて男性SPと笑顔で談笑される佳子さま
「この日上皇ご夫妻は、ビルの高層階に入る『霞会館』で開かれた島津家ゆかりの会合におしのびで出席されました。秋篠宮ご夫妻と佳子さまも同席されています。上皇ご夫妻も旧知の方々と久しぶりに語らわれ、楽しまれたご様子だったと伺っています」(皇室担当記者)
島津家は鎌倉時代から700年以上、現在の鹿児島県にあたる一帯を治めた大名。明治維新の中心となった薩摩藩主として、島津家は本家や複数ある分家も、明治以降の貴族階級にあたる華族に列せられた“華麗なる一族”の1つだ。
上皇さまは母方の祖母が島津家出身で、妹の島津貴子さんが分家の佐土原島津家に嫁いでいることもあり、長年美智子さまとともにこの会合に足を運ばれてきた。
「上皇ご夫妻が臨席されたのは、島津家ゆかりの人々が一堂に会し、2年に一度開かれる定例の会合です。島津家のほかにも、徳川宗家など旧華族が、多いときは200人近く出席し、旧交を温める場となっています。しかし今回、秋篠宮ご夫妻ばかりか、佳子さままでご一緒に霞会館で催される社交の場に出席されたことには驚きました。
分家の1つである玉里島津家には、愛子さまのお相手候補として名前が挙がったこともあるお子さんがいます。彼は佳子さまの2歳年上で、幼稚園から大学まで学習院。現在は大手銀行に勤務していますが、親族には旧皇族もいることもあり、“13日の会合は佳子さまとのお見合いだった”という報道もありました。
またこれまでも佳子さまは、富士急行グループの創業家である堀内家の男性との“交際”が報じられたこともありましたが、こうした場に足を運ばれたのは初めてのこと。そうした経緯もあって、“いよいよ佳子さまの婚活が本格的に始動したのか”と宮内庁内でもちきりとなっています」(宮内庁関係者)
29歳の佳子さまが始められた旧華族の子弟たちとの交流。今後はいわば“婚活パーティ”ともいうべき、社交の場へと発展していくとみられている。そもそも霞会館は、限られた人々のみが立ち入れる場所だ。
前出の皇室担当記者は、
「霞会館には、高級ホテルのようなラウンジやレストランがあり、会員たちが交流する場となっています。霞会館の会員資格は、旧華族などの当主と、将来当主となる成人の長男にあるとされます。原則、会員の夫人や令嬢以外は、会員の許可がなければ施設を利用できません。また霞会館の会員は、歴代侍従長を輩出し、現在の上皇女官長も島津家ゆかりの方が務めています。名実ともに“皇室を支える”という意識が強い組織なのです」
その一方、皇室の方々の人間関係を広げる場にもなってきたという。元宮内庁職員で皇室解説者の山下晋司さんはこう話す。
「華族の親睦団体だった華族会館が前身で、戦後は霞会館と改称しましたが、現在も“皇室の藩屏”といえる団体です。歌会始の儀で進行や発声を執り行う『披講会』などをはじめとして、公家が担ってきた伝統文化の継承を使命として受け継いでいる会員もいます。皇室との関係の近さから、一般の国民よりも皇室のことを知り、理解もあるので、皇族と結婚したり、結婚相手の候補となった人は何人もいます」
学生時代の自由な恋愛の延長で結婚された秋篠宮ご夫妻。眞子さんと佳子さまに対しても、ご自身と同じようにお相手を探すように教え示されてきたというが、前出の宮内庁関係者はこう続ける。
「しかし眞子さんの結婚は国民の大多数から理解や祝福を得られず、行事なども実施されない前代未聞のものとなりました。眞子さんの“失敗”を繰り返さないよう、秋篠宮ご夫妻も佳子さまも国民に理解される結婚を意識されているはずです。
かつては黒田清子さんも結婚前に霞会館の会合に何度か参加し、“お婿候補”として囁かれた旧華族の男性が複数いました。実際に上皇さまの姉・池田厚子さんや三笠宮崇仁さまの長女・近衞甯子さんなど、霞会館会員の旧華族と結婚したケースもあります。美智子さまも、そうした“実績”が多数あることから、“出会いの一助になれば”と、佳子さまをお誘いになったのでしょう」
そして“姉のような自由な恋愛結婚は難しい”と、佳子さまが諦念を強められるような状況にもなりつつある。
「自民党が19日に皇族数確保の取り組みとして、結婚後の女性皇族の身分保持などを盛り込む案を大筋で取りまとめました。今後5月上旬から、与野党間で皇室典範改正に向けた議論が本格化していくと見込まれています。改正後に佳子さまが結婚する男性は、公の場に出席することも少なからず求められるはずで、“準皇族”とも言える立場になります。
これまで以上に、お相手が国民の理解を得られる人物なのか、ハードルが上がるのです。だからこそ佳子さまも、これからは皇室に近いコミュニティで、出会いの場を増やしていこうとお考えになっているように感じています」(前出・皇室担当記者)
自由な恋愛をあきらめざるをえない状況で始まった佳子さまの婚活。運命の相手は、“華麗なる一族”から選ばれるのか。
「女性自身」2024年5月7日・5月14日合併号
|
( 162615 ) 2024/04/23 14:57:42 0 00 ・池田厚子さん 爵位が欲しいと言われた方と 養子縁組されたそうですね。 島津家ゆかりの会合だから 由緒正しいというのではなく そういう方が親族として 迎え入れるなら そこで選ばれた男性だからと言って 本来の由緒正しい血統の方との 見分けがつかなくなると思うけど。
・相手に対するハードルが上がったというが、相手にもハードルはあると思う。
・顔は可愛いと思うが、気はきついので華麗なる人たちはよく考えた方がいいと思う。 あとお金は死ぬほどかかるから、そこも大事だと思う。
・よくわかりませんが、実家が旧華族でもなかった美智子さまや紀子さまが、なんでこの会に執着するのかというのが、ちょっと浅ましさを感じてしまいますね。 昭和天皇が戦後、爵位や華族制度が廃止された時「良いことだ。初めての人が立派なことをしただけで、その子孫が同じ扱いや待遇を受けるのは、今の時代には合ってないだろう」というような感想を言われたとか。 同じことは多くの政治家や実業家にも言えるが。
・華麗なる一族って、旧華族とか、我々庶民とは違う人種なのかなぁて。思い切り庶民の自分には、わからない世界がそこにあるのだろうってのは、想像はつく。そんな世界で生きてく事の大変さは、全く持って別次元でもあると思いましたが、皇族数の確保と自由な恋愛って別物ではないでしょうかって感じです。自由な恋愛したいのなら自分で働いて生活基盤築いていけばいい。僻みや妬みではなくて、尊敬に値する皇族なら文句は言わないって思いでございます。
・相手のハードルが上がったのか、下がったのか…小室さんと親戚になれて、金銭問題のない方ですね。 あからさまに、支援をしなければ生活が立ちゆかないお相手でない限り誰でもいいと思います。現行法だと一般人になるわけですし。
・普通の家庭でも、自分の子供がお箸の持ち方やペンの持ち方が極端に変な相手を連れてきたら、育った環境は問題ないか気にする。 佳子様はかなり独特なペンの持ち方をされていたが、あれは良いお家では問題にされないのだろうか。正式なお食事の場に出られる躾がされているか?取材対応をみても、様々な方々とのお付き合い作法などがあまりおできになるようには思えないが、それで嫁に行けるのだろうか。かといって、独力で生きていくための術を身につけてきたようにも思われない
・姉の結婚の余波でハードル上がっているんでしょうか? 側から見ている者の意見としては、定職があって、金銭トラブルなどの問題を抱えた近しい親族がいないのであれば、誰でも構わないと思いますが。 加えて、嫁いだというのに色々面倒をみなくてはならないような家庭ではなく自立した家庭を築いていただけたらとは思います。 一般的にも割と当たり前のことかと思いますが、その程度のことが実現できるお相手なら良いのではないでしょうか。同じ轍を踏むことを避けられるのなら。 皇族との結婚がステイタスと思うのか、気苦労が多そうと考えるのか、華麗なる一族の一員だった場合、どうなのでしょう。 佳子さまも選ぶ権利があるのと同時に、狙いを定めた人物がいたとして、その人も希望も意思もあるでしょうから、うまくいくかは未知数かと思います。
・霞会館の今の理事長が島津さんなんではないのですか? 霞会館はかつての鹿鳴館みたいなところなんだと思います。つまり今の言葉でいうとクラブ(微妙ですけど)
アメリカンクラブとか、エリザベス会とか色々ありますよね。
カコちゃんはお父上に連れてってお貰いになりお母上にはさっぱりつてがないけど一応秋篠宮殿下の伴侶だから会員の子女ということでご参加なのでしょう。川嶋さんのお家はそれを嫌ったということで有名な方です。
何とか良縁を見つけてください。お姉さまの眞子ちゃんは連れてってもらえなかったのかな?連れてってもらったけどお声がかからなかったのかな?
どうでも良いですが、旧華族会に憧れる方々もいらっしゃるし、霞会館では色々お稽古事も催されているので、お仲間の中にまずお入りになり、一からお行儀を学んでいるかもしれませんが、おさらいでなさったら良いかもと思います。
・霞会館はかつての「鹿鳴館」と称されるような社交の場。 現皇族を名誉会員に「霞会館の会員」は旧皇族元皇族元華族等が名を連ねています。 旧皇族宮家の方が養子縁組で皇族に復帰されることも考えられています。 内親王女王方の縁組も相まって注目されますね。
・10億の家で一人暮らしをしているため、職員の仕事場を新設しているという情報もあります。
多額の税金がかかりますので、早く結婚して家を職員へ渡して頂けたら助かると思います。
・腐っても鯛という言葉もありますから、大丈夫。 しかし、幸せは自分の手でつかむもの両親のように迷子にならないよう努力して下さい。
・結婚は選ばれる立場でもある事を忘れずに。 今までのいきさつを理解さている人なら尚更、簡単では又々怪しい。 三十路の女性にたいしては可愛いは失礼過ぎませんか。 そろそろ人間性豊かだとか品位があるなど、、残念。
・お姉さまの結婚のおかげで、むしろハードルは下がったように思うけど。特別な才能や、学歴、家柄でなくても、普通に働いていて、お金のトラブルとは無縁の男性なら、国民は歓迎するはず。「華麗なる一族」に嫁いで、準皇族として生きたいならともかく、純粋に佳子さま自身を大切にしてくれるような方と巡り会えるといいですね。
・家柄が良く華麗な一族の方は小室家と親戚にはなりたくないだろうと思います。 降嫁後もこそこそ金銭を援助しなくて良い経済力の有る方に嫁いで頂きたいです。 お姉さまのような事にはならないようお願いします。
・良家の縁談は、とことん調べるからね。 相手側からお断りされるのではなかろうか。
・親族として…であればまだ理解はできるけど、皇族が特定の団体や一族と懇意にするのはあまり褒められたものではないと思う。 いくら旧華族といえど今はもう昔の話で、自身のビジネスに皇族を利用しようと手ぐすね引いてる人もいるのでは? 姉が一般庶民を相手にして失敗したから旧華族を…なんて、結局表面上しか見てないみたい。
・何か無理を感じてしまう。 ご自身の結婚はご自身が決めれば。自由?国民の理解? どうでもいい事。 ただ国民は心配しただけ。 これを自然に受け止められる心は、幼い頃からです。 好きな人、愛する人と幸せな人生を歩めばいい。人生は一度だけ。
・佳子さまは、皇族特権階級ならではの「華麗なる一族」の会合に出席デビューされたのですね。おそらく佳子さまは結婚適齢期なので良きお相手を探求すべく、ご両親の秋篠宮ご夫妻と共に、“華麗なる一族”が集う会合での何らかの良き巡り会いを期待されているのではないかと思います。
・良い事だと思う。最低限、皇族なんだし、何処の馬の骨かわからない様な所にお嫁にいかすべきではないし、姉の件で天皇家、宮内庁も懲りている。
・今更感が半端ない気がします
・4月13日に天皇皇后両陛下が2度目の被災地訪問中に(多分、勝手に動いた)起きた事を利用して、 アドバルーン的な妄想記事を流し世論の出方をみるための一種の誘導的記事だと思う。
自民党のやり方らしいやり方。 G,W,辺りにまとめたい言っていた現政権の皇族数確保案の抵抗を減らすためだと思います。
現政府の皇族数確保案は、男系男子の血筋に固執した時代を逆行するような問題多き愚策で、安定的な皇位継承策とはならない事を忘れてはならないと思います。
・佳子さまは、ご結婚されたら皇室を出るのでしょうか。 いま慌てて法改正しようとしているようですけれど、ご本人の意志を尊重して欲しいと思います。 佳子さまのお相手は、家柄よりもお金持ちであることが大事なような印象を受けますが・・。
・一般人でさえ、マッチングアプリでしか相手が見つかりづらい。そしてアプリでは、どこの誰なのか、身元もわからない。 国民と同じようにして自由な恋愛が、国民に喜ばれるかと思いきや、そうではなかったことを踏まえ、賢明な婚活だとおもう。
・「しかし眞子さんの結婚は国民の大多数から理解や祝福を得られず」
確かに。報道各社の祝意を問う世論調査で最も多かったものでも50%いくかいかないかぐらいだった。 皇族の結婚でこれほど%が低いのは珍しくことだと思った。
・「おしのび」の意味が良く分からない。メディアが待機していて写真撮られてましたよね。また新しいお召し物新調したのでしょうかね。
・上皇上皇后ご夫妻が皇太子同妃時代、お付きの方から「お子さま方の(将来の伴侶の)ために上流の方々とお付き合いをしてください」と言われたことがあったとか。 今更感がありますね。 秋篠宮さまとそのご家族の外戚を考えると、難しいのではありませんか?
・ま、お気の毒ですが、此れだけ全国民的に実態が知れ渡ってしまっては婚活は難しいのでは???
ましてや、旧華族の間ではもっと酷いであろう内部情報が共有されているでしょうからね。
・いくら佳子様がお奇麗でも、小室家と親戚になる旧華族っているんでしょうか。恋愛となればよいのですが、このようなところでは却って難しいのではないかと感じてしまいます。
・あの母子が親戚になったからハードルが上がったんだよね。
・お相手も選び放題な容姿端麗で学力 財力 持ち合わせた方だと 世の中いいお嬢様は沢山いるから 結婚した時点で今時のお嬢様とちがってバリバリ働いてないし 専業主婦みたいなお嫁さん嫌な人多いしね プラス気が強く プラス姉夫妻がセット
素敵な男性は躊躇しちゅうかもね
・誰かがどこかの段階で目利きになりフィルター噛ませれば、普通にお付き合い深めて構わないと思うんだけれど。 眞子さんの件は、疑念を文春砲に指摘されるまで知らなかったのみならず、爾後も「そのうち国民の目も冷めるだろう」的に放置したからああした結末になったわけだし。
・最近は宮内庁が皇室の情報を発信してきているので、こういったメディアの手前勝手の憶測釣り記事は、のちに訂正されていくと思う。
ここまで書かせるのが、当事者たちが意図的だとしたら、かなりあざとい。
最近よく取り上げられる愛子様のご様子に対抗してのことなら、却って印象が悪くなるし、現にいい意見はほとんどないですしね。
美智子さまも後押しですか…。 とてもワクワクする事柄ではないですね、残念ながら。
・うん。 こういうのがいいと思う。 「今時家柄なんて関係ない」という気もするけど、 眞子さんがあれだったからね。 やっぱりある程度素性が分かってる人が良いでしょうね。
・「明治以降の貴族階級にあたる華族」
日本の皇室はどこに向かうのか 国民に寄り添う国民の象徴の天皇は 令和限りで終わりなのか
この国民と皇室の乖離は、誰の責任なのか
・今だに親しくさせて頂いてる先輩のご先祖が薩摩藩出身で元男爵家の方なんだけど全然偉ぶらず私なんかと普通に接してくれます。
・1人住まいをされている邸宅に呼んでいるランボルギーニ君ではだめでしょうか。税金は使わない方向で、早く自由にさせてあげてはどうですか。
・前に、お相手がいるかどうかはお答えするつもりはございません的なことを言っていたが、ならばこちら側もお祝い申し上げるつもりはございませんでいいんかな。
・千田稔さんの『華族の事件録』を読んでください。 『殺人・事故・事件・不倫・放蕩』のオンパレードです。21世紀のジェンダー平等の時代には小説・ドラマの中だけで十分です。
・華麗なる一族が集う会合にご出席なんてしても、今さら無理だと思います。 世界中に真実が知れ渡っている事、知らないのかなぁ?
・お姉さまの影響でお相手のハードルは激下がり。 普通の人と結婚すれば、それだけで祝福されると思う。
・運よく結婚できても、離婚原因は「妻のすっぴんを見たことない」と言われないよう頑張ってほしい。
・御仮寓所を一人で占拠される方の金銭感覚を理解できる方が果たしていらっしゃるのかというところだと思います。
・国民健康保険とか国民年金保険料とか今後払い続けるとか知ってる?
・ハードルはむしろ大幅に下がったんじゃないかなぁ。 名家でなくても資産家でなくても、 ご両親がまともで本人が定職についているだけでKKよりマシって感じで……。
・そうだよね この会合への出席は婚活なんだろうな、と思っちゃうよね
ただなあ… 御本人はさておき、姉の親族がちょっと気になっちゃうよねえ…
・とにかく迷惑だけは かけないで
・まるで 格式ある合コン、の様相だな。
・きちんとした方で国民の大多数から祝福されるような御相手と出会えると良いと思います。
・歯医者の息子はどうなった
・この会合って妹姫のお見合いでしょうか?姉で失敗しているから相手に慎重になっているとか? 爺婆さんまでって! あれだけカゴの鳥とか今の生活に不満万歳なのに!
・結婚へのハードルが上がったわけでは無く、まともな方との結婚であれば国民は祝福するのです。
・最悪タップルでも使ってりゃ見つかるでしょ結婚相手くらい。周囲がギャーギャー言ったり心配したりお膳立てしたりするもんじゃない。
・誰でもいいけど、血税でニューヨークに移転するとかやめてね。
・一生独身の方が気ままで良いんじゃないの? 家政婦や下僕がなんでもやってくれるでしょ。 火の中に飛び込む勇気が…
・血はお金で買えないけど旧華族は没落した一族も多く皇族との縁談に対応できるお家は今は一握りかと
・爵位だとか 華族がどうとか
言うなら 天皇家以外は廃止かな。 それか共和制にするか。
何が華麗なる一族だよ。
・国民は普通の方ならば祝福したします。
・華麗な一族だったにしないといけないんじゃ。国民みな平等、努力する人間が報われる時代にならなければ。時代錯誤も甚だしい。廃止一択。
・まあ華麗なる一族はKKと縁がつながることは受け入れられないでしょうね。いっそ国外のロイヤルとかどうだろうと思いますが。
・この方々のために税金使って欲しくないなぁ
・なかなかあれ以上あれな物件は無いから、そういう意味ではハードルは下がったでしょ。 誰と結婚しても祝福されるよ。
・SPと華麗なる『I Will Always Love You』されるシナリオも期待しております。
・結婚が近いから佳子さまのお部屋をつくらなかったという宮内庁の説明… それなのに、やっと婚活が始動したということですか?
・お姉様の結婚をそばで見てたでしょうから…失敗は許されないわけだし(。-_-。)大変だと思いますよ
・という事は佳子さまも女性宮家に、、、? 秋篠宮には悠仁さまがいらっしゃるから残る必要はないと思いますが、、、
・ダンサーやクラブDJみたいな人だったらウケる
・もれなくついてくる者?物?が重すぎます!
・そうなのよ特権と税金使わずに自立して生活できる相手なら誰も反対しないと思う
・身辺調査手を抜かないでくださいね。
・ちゃんとしたご一族なら色んな意味で関わりたくないのでは?
・自由にすればよいのでは?(印象を口にするのも自由のようだし、責任や義務があっての自由だし)
・出待ち入待ちがいて、とても「おしのび」とは思えなかったけどな。
・大河ドラマの世界と同じ.華族は天皇家の血脈を支えるシステムだから,皇族が接点を持つのは当然.
・何が華麗なる一族やねん、笑わせんなっての
・気が強そうなので…心の広いおおらかな方がいいですね
・いい人がみつかればとは思いますが、結婚してくれる人はいるのだろうか・・・
・ランボルギーニ君はどうなるの?
・小室さんは、強い意志を持ち、才能もあり、なかなかのお人だ。母親の借金問題は、今となれば、たいしたことじゃない。
次に、結婚後も残るか出るか、は、本人の意志に任せる、との案だから、当然、出ると思う。 はやく出て、幸せになって下さい。残ればろくなことはありません。天皇家の3人だけで、やっていけば良い。
・華族も新権力者一族と旧権力者の一族という権力者同士の権力維持の組織 現代日本とそぐわない
・同級生の代々歯科医の息子さんとどうのっていうお記事があったけど?
・いやいや、お姉さんのおかげでハードル下がったよ。 普通の人なら大丈夫な状態。
・華麗なる一族(笑)んなわけあるか。まぁ知ってる人は知ってるかなり怪しい家。それとさまは付ける必要ある?
・佳子様が素敵な方とめぐり逢いますように。全然知り得ない世界ですが、すごく憧れてます。
・下らない 余り、国民の税金を使わないでもらいたい。
・平成っ子の佳子さまはお見合い結婚とかするんだろうか? 自分なら独り身でずっと「佳子様」で居たい。
・無駄な予定を減らすためにも、ぜひ海外に永住してもらいたいです。
・良家の好物件から選ばれるか…
・姉のときもそのくらい慎重なら、こんな事態には ならなかったのにな。遅いよ。
・相変わらずこちらの家族はバッシングが多いね。すごいよ。
|
![]() |