( 164301 )  2024/04/27 14:46:33  
00

植田和男総裁 

 

 26日のニューヨーク外国為替市場の円相場は、一時1ドル=158円台まで下落した。日本では大型連休初日の27日早朝に伝えられた止まらぬ円安報道に、ネット上では「朝起きたら…」「おいおいおいおい…まじかよ」などと衝撃の声が広がった。 

 

◆ひろゆきさん、円安を予言【写真】 

 

 日銀は26日の決定会合で、現状の金融政策を維持した。植田和男総裁は会見で、円安の状況について「基調的な物価上昇率に今のところ、大きな影響を与えているわけでない」と発言。円安の容認ともとれるコメントに、市場は急激な金融政策は当面取られないないとみた格好だ。 

 

 これを受け、X(旧ツイッター)では「ドル円158円」「政府・日銀の介入」「通貨危機」との関連ワードがトレンド入り。「通貨危機に入りはじめてるのでは」「もうこの勢いで170円も200円も行っちゃうんじゃないかな」「円安のスピード感やばい 1年で円の価値は18%減」と不安や驚きが広がった。 

 

 「日本は今まっしぐらに後ろ向き」「これが続くと確実に物価高になりますね そして給料が増えても税金と社会保険料で消えてしまう世界。厳しい」と現況を嘆く声も。「何か手だてあるんかね」「日銀植田総裁の危機感の無さ 円安容認の態度」「黒田前日銀総裁が無能だったので、円安が止められない状態を作りましたね。財務省も介入もせず、無能ぶりを発揮していますね」などと政府や日銀の対応を批判するコメントも目立った。 

 

中日スポーツ 

 

 

 
 

IMAGE