( 169587 )  2024/05/12 17:21:07  
00

実家に帰省すると、高齢の母がタンス預金「500万円」していることが判明!「税金」が心配なので、銀行に預けるよう説得すべきですよね…?

ファイナンシャルフィールド 5/12(日) 11:20 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/aeb20dc8d2118fdd1dd98b2e7c10bdd7f9e5d33a

 

( 169588 )  2024/05/12 17:21:07  
00

実家に帰省した際、母親が500万円のタンス預金をしていることがわかった場合、そのお金を銀行に預けるべきか不安になるかもしれません。

しかし、タンス預金をしているからといって税金がかかるわけではありません。

お金の持ち方は自由であり、銀行に預けても、株を買っても、現金を家に保管していても問題ありません。

ただし、防犯面や相続時の注意点には十分気を付ける必要があります。

(要約)

( 169590 )  2024/05/12 17:21:07  
00

実家に帰省すると、高齢の母がタンス預金「500万円」していることが判明!「税金」が心配なので、銀行に預けるよう説得すべきですよね…? 

 

ゴールデンウィークに帰省し、子どもの成長を親に見せられたり、懐かしい光景に癒やされたりした人もいるでしょう。一方、親とお金の話をしている中で、自宅にタンス預金として大金を保管していることを聞き、「タンス預金には税金がかかるのでは」と心配になった人もいるかもしれません。 

 

本記事では、タンス預金に関する税金や問題点、相続時の注意点などについて解説します。 

 

▼祖父の部屋から「大量の小銭」を発見! 申告は必要? 勝手に使うのはNGなの? 

 

結論からいうと、タンス預金をいくら持っていても税金がかかることはありません。お金の持ち方は個人の自由ですので、銀行に預けても、株を買っても、現金のままタンス預金として自宅に保管しても大丈夫です。 

 

タンス預金はいくら自宅に保管していても税金上の問題はないとはいえ、防犯面などでは注意が必要です。多額の現金を家に保管していることを第三者に知られると、盗難に遭ったり、詐欺の対象にされてしまったりするリスクがあるためです。 

 

また、盗難対策などでお金を複数箇所に保管する場合、保管場所が分からなくなってしまうかもしれません。地震や火事が起きた際には、無くなってしまうことも考えられます。 

 

タンス預金を持っていても税金上の問題になることはありませんが、気をつけたいのは相続が発生した場合です。相続税は、相続や遺贈によって取得した財産の価額が基礎控除額を超える場合に課税されます。 

 

そして、この取得した財産の価額には、「預金」や「株」はもちろんのこと、現金としての「タンス預金」も含まれます。そのため、もしも高齢の母親に万一のことが起きた場合、タンス預金で持っていたお金も相続財産の価額に加えなければなりません。 

 

「タンス預金はバレないだろう」という考えで、タンス預金分を相続財産として正しく申告しなかった場合、脱税になります。そして、相続税の未納分の税金支払いのみならず、延滞税や加算税が課されてしまうかもしれません。 

 

タンス預金を持っていても大丈夫ですが、相続が発生した際には相続財産に含まれるという点は認識しておきましょう。 

 

 

高齢の母親がタンス預金を持っているとしても、持っている間は特に税金はかかりません。しかし、相続となった際には、相続財産として含める必要があります。相続税にも基礎控除はありますが、この金額を超えてしまうと相続税の納税義務が発生します。 

 

相続税を少しでも減らしたい、もしくは相続財産を基礎控除以内にしたい場合、検討したいのが生前贈与です。親族間で金銭の贈与があった場合、金額の規模によって贈与税が課税されますが、贈与税には毎年110万円までの基礎控除があります。 

 

相続税対策として、この贈与税の110万円の非課税枠の活用を検討しても良いでしょう。 

 

タンス預金をしているだけでは脱税ではありませんが、手元に大金を置いておくことにはリスクがあります。昨今は大手銀行の預金の金利も上昇しており、一時期よりは利息も付きますので、銀行に預金することを検討してもよいでしょう。 

 

また、タンス預金も相続するとなったら相続税の対象ですが、年間110万円までの生前贈与なら贈与税はかかりません。本記事を参考に、タンス預金をどう管理するのかを考えておきましょう。 

 

出典 

国税庁 財産を相続したとき 

国税庁 No.4408 贈与税の計算と税率(暦年課税) 

 

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部 

ファイナンシャルプランナー 

 

ファイナンシャルフィールド編集部 

 

 

( 169589 )  2024/05/12 17:21:07  
00

(まとめ) 

日本の金融や税金に関する記事やコメントでは、タンス預金に対する懸念や疑問が繰り返し取り沙汰されていることがわかります。

特に税金に関する誤解や不安が表れており、相続税や脱税などの問題につながる可能性も指摘されています。

一方で、個人の財産の管理や災害リスクについての意見も見られ、金融教育やリスク管理の重要性が示唆されています。

また、記事やコメントのネタ切れや取り扱いに対する批判も多く見られました。

金融や税金に関する情報の信頼性や偏りに対する懸念も表明されています。

( 169591 )  2024/05/12 17:21:07  
00

・平成17年ペイオフ解禁になってからタンス預金は著しく増加している。日銀券の発行残高も123兆円を超えている。 

単純計算で国民一人あたり100万円現金を所有している。 

実家の母親が自宅に500万円持っていてもまったく不自然ではない。 

銀行の金利が上がったからと言っても0.02%。タンス預金が銀行に勢いよく戻る水準ではない。 

ただ自宅に多額の現金があるとオレオレ詐欺や強盗等、犯罪に巻き込まれるリスクが高まる。今の時代、コンビニATMで24時間いつでも金を引き出す事は可能。余分な現金を自宅に保管する事は避ける方が無難。 

 

 

・箪笥貯金には、税金はかからない、高齢者、たぶん年金をコツコツと貯めた物と推測される、確かに自宅に有るのは危険、銀行や郵便貯金へする、確かに安心だけど、そこは高齢者、子供がいつ、何時、急遽、現金が必要になるかも知れない、不安があり、箪笥貯金をしているのでしょう 

 

 

・今年7月に新紙幣の発行が開始されます。いまの福沢諭吉版は旧紙幣になってしまいます。「大量にタンス預金している人は要注意」です。旧紙幣はそのまま使えますが、政府はタンス預金を吐き出させることも目的の一つです。 

 

政府にしてみれば、そのまま消費に回れば良し、銀行に預ければ課税しやすく(相続税など)なり良し、です。 

 

 

・タンス預金=脱税 という短絡的な考えですね。 

タンス預金は、タンス預金である限り、税金は発生しないでしょ。 

相続するときに、きちんと申告すれば、何の問題もないです。 

もし、このお母さまが亡くなった時に、現金がないと、お葬式代とか、いろいろ発生する費用を立て替える必要がありますよね? 

 

それと、500万円を一度に、銀行に持って行くと、どこから持ってきたお金か聞かれますよ。それこそ、藪蛇だよね。 

 

500万円をタンス預金にしているのは、税金の問題ではなく、火災や盗難、特殊詐欺で失うリスクの方が問題ですよ。預金を窓口でおろす場合は、窓口の担当者が用途聞いてくるから、詐欺の場合、未然に防げるかもしれないけど、手元にあって、手渡しなら失う可能性が高くなります。 

 

 

・0金利になったころに 

近所の小金持ちの高齢女性に「金庫探してるのよねぇ」と言われた 

その後所用があって、前述の高齢女性宅を訪ねたところ 

一階寝室の窓際に小さな金庫が3台置いてあった 

普段から財布に50万円くらい入れて歩いているような高齢女性です 

前にした雑談では銀行に預金しているだけで手数料が取られて実質的にマイナス金利になるということを心配してのことだろうと思う 

不安はわからなくもないけど 

そういう情報が外に漏れたら、金だけじゃなく命まで奪われることがある 

危険な世の中になってきているので 

安全を買うという意味でも銀行に預金したほうがいいと思う 

アポ電強盗などの犯罪組織はけっこう情報収集しているからね 

犯罪だけでなく、火事や自然災害でも建物や金庫が焼失、流失したら保険もありないし、損をするだけですよ 

 

 

・まぁ相続が発生した前提でのタンス預金の扱いって意味でしょ。 

その場合、申告するかしないかは(賭けだけど)例えば毎月10万おろして5万タンスってやっとけば100か月(約10年前後)でタンスに貯まるけど把握は無理。 

これがある月は10万、ある月は50万とか波が何度かあった状態で短期でタンス預金していたなら調査が入った時に聞かれる可能性は高い(高額の相続があった場合)。過去の通帳を見て引き出し額を確認+おおよその相続額を勘案して控除内に収まりそうならなんとか。 

 

個人的には500万だと少ないけど、1000万くらいあるようなら家族信託に移しておく事もありだと思う。丸々誤魔化すのもいいけど、その後のリスク考えると公にして介護とかにその金を使った方が持ち出しが減るのと、事前相続みたいなものだから信託口座を管理する人は遺産分割の時それが丸々貰える優先度がある。 

 

 

・まともな方法で稼いだ金なら、稼ぐ時に既に税金取られているので、タンスに貯めていたとしても課税されることはない。 

 

タンス貯金を相続した時に正しく申告しなければ問題が発生する可能性がある。 

タンス貯金の相続を受けた人が、株や車などにいきなり大金を使うと出所が調べられて無申告がバレる可能性もあるが、日々の買い物で少し良いものを買う時の足しにするなどチビチビ使っていき、派手な使い方をしなければ税務署としても調べようがない。 

 

 

・そもそも脱税目的以外で箪笥預金するのか?昔みたいに夜や休日に銀行が閉まっている時間帯にお金がおろせないからといくらか泥棒にみつからない箪笥の奥に隠しておくことが発端やと思うんやけど、今のご時世 スマホ決済でも買い物できるしATMもコンビニで24時間365日おろせるから箪笥預金は必要なくなったおもうんだけどね。 

 

 

・タンス預金していると、税金取られる。 

と考える理由を書いていないから、相続税の話だと思う。 

脱税を肯定するつもりは無いけど、 

相続税の時効は5年。タンス預金を相続しても5年間使わずそれまでと同じ 

生活していれば税務署は追及出来なくなる。 

 

 

・実家に帰省すると、高齢の母がタンス預金「500万円」していることが判明!「税金」が心配なので、銀行に預けるよう説得すべきですよね…? 

なんて第三者に相談してはいけません 

 

多額の現金を家に保管していることを第三者に知られると、盗難に遭ったり、詐欺の対象にされてしまったりするリスクがあるためです。 

 

 

ファイナンシャルフィールドでは 

矛と盾とブーメランが三種の神器です 

 

 

 

・ちょっとこの人税金の事をわからなすぎる。収入に対して徴収されるのが税金であり、頑張ってためたお金に対してタンスだろうが銀行預金だろうがそこから税金取られるわけがない。ちゃんと整理して考えましょう。 

 

 

・最近、贈与税や相続税や何かと税金の記事が多く、バレるはずもない例を出して納税に誘導してるよね。 

納税は国民の義務で、納めるのは理解しているが、納税しない上級国民のことが話題になっている昨今、生活の厳しい一般国民にばかり煽るような記事は不快感がある。 

 

 

・大丈夫、毎年100万円、5年前から生前贈与されてました。ただ、母親が現金が見えなくなると心細がるので本人の身近に置いてました。(年寄りあるある) 

証拠は?と聞かれたら、そうじゃない証拠は?と反対に聞き返して終わりです。 

ただし、一人っ子なら簡単ですが、兄弟がいる場合は難しいかも。 

 

 

・「タンス預金そのものには、課税されることはない」 

……そりゃそうだろ。 

ただ現金を持っているだけで課税されるなら、もはや泥棒と同じですよ。 

 

まあたしかに、国は泥棒(いや、強盗かな)みたいなものかもしれませんが、今のところはまだ、そこまで凶悪な手口は使わないようです。 

 

あまりにもいろんなことで課税されまくるので、疑心暗鬼になっちゃったのでしょうか。 

 

 

・3,000万円+600万円×法定相続人の数までは相続税は非課税です。 

タンス預金なら黙っていれば税務署も分かりようがないですが、相続後に銀行に入れたり、兄弟で相続で揉めると密告されてばれそうです。 

 

 

・タンス預金の事をどうやって税務署が知るかによるな。 

それなりの(数千万)の資産が有れば調査に来るかもだけど 

あえて銀行に預けるメリット(金利含めて)が有るとは思えない。 

 

 

・現金の形なら相続で分からないけど、 

500万位なら非課税範囲だけど、今更銀行に預け入れるよりは、いろいろな手元資金として使ったほうがいいでしょうよ。 

 

 

・火事と盗難だけ回避できればタンス預金の方がいいですよ、見つけた人は兄弟など他の相続人には内緒にしておくのが必須です。 

 

 

・500万円ぽっちではまず税務署は来ない。 

5000万円でも相続直近5年ぐらいで金融機関から、まとまった金引き出してなかったらまず来ない。タンス預金は捕捉できない。 

でも、税務署が来なくても押し込み強盗が来るかもね。 

嫌なら銀行の貸金庫。税務調査のお知らせが来たらすぐに降ろして、庭にでも5年ぐらい埋めればよいw。 

 

 

・このファイナンシャルフィールドって所に言わせると家に現金を置いておく事は「悪事の権現」だそうですわ。 

既に納税が済んでいる金をどこに保管しておこうがそんなもんは別に自由じゃないですか? 

何で家に置いてある現金は「ブラックマネー」って前提での記事なんでしょうかね? 

 

 

 

・毎日出てくるタンス預金の税金ネタ。課税されるのはタンス預金だからではなくタンスに入れた時点でそれが未申告所得だった場合ですね。そろそろ飽きてきました。新しいネタに代えて欲しいです。 

 

 

・おかあさまに 

「おふくろの老後のことはなんも心配せんでええ!なんでも買うちゃるし、しっかり面倒みちゃる!!安心せえ!!」(口だけでなくちゃんと実行する) 

と安心させてあげたら、お母さまもそんなに不安にならないかもしれませんね 

 

 

・何故心配なのか理解できない。 

500万はお母さまがはたらいてためたおかね。 

全く問題はない。 

そもそも。税務署は庶民にはほぼ無関心である。 

相続の時に調べるだけ。それ以外、税金滞納がない限り 

スルーである。 

 

 

・たった500万のタンス預金に税金 

そんな端金バレないし 

資産5000万以下の庶民はは税務調査のスクリーニングにも引っかからず詮索もされないよ 

調査費のほうが高くなる 

 

 

・実家に帰省すると、 

高齢の母がタンス預金「500万円」していることが判明! 

「税金」が心配なので、 

銀行に預けるよう説得すべきですよね…? 

 

 

母親を説得して 

 

じぶんたちが,もらう 

 

 

・ってか、貧困に転落している昨今、相続税や贈与税をなくせよ。国に脅威になることもないくらいの金なのに、なぜ、弱い国民に負担を強いるのか?? 

税金をとれるところから取るなら、国会議員からたくさんとれよ。 

 

 

・タンス預金の最大のリスクは、認知症です。 

たまに粗大ゴミの家具からの現金が出てくるのはまさにソレ。 

後は突然死とか。 

その場合は整理業者が。。。 

 

 

・何だか腑に落ちない税金や相続税。 

親が貯めたお金を何故、国が管理する? 

議員なら贈与税もかからないのに。 

全く日本は不公正だ。 

 

 

・贈与も息子さんにすると7年間は、相続税の対象ですから、結婚していれば嫁さんか孫に贈与した方がいいかも? 

 

 

・母親が亡くなったら口座が凍結されるまでの数日の間に全額引き出して黙って使いましょう。何も心配する必要は有りません。 

 

 

 

・税金よりも災害で家が倒壊したとか洪水や津波で流されるなどの 

リスクを考えたほうがいいのでは? 

 

 

・免許証返納したら銀行にも郵便局にも行けなくなるんだから。 

わたしも運転できるうちに箪笥銀行にしておこうかしら。 

 

 

・実家に帰省すると、高齢の母がタンス預金「500万円」していることが判明!「税金」が心配なので、銀行に預けるよう説得すべきですよね…? 

>あなたは、いくらのタンス預金を見つけたのですか、あなたの実家で? 

現在完了形 

Your mother have used a chest of drawers type safe for a long time. 

 

 

・親のお金でしょ、しかも高齢の。見て見ぬふりしてあげて兄弟には言わないこと。 

こんなの、いちいちネットで相談するようじゃアンタ出世できないよ。親の金より母の日に女房に花でも買いな。 

 

 

・タンス預金はタンス預金であって、税金は掛からないはず。 

 

税金が心配で、銀行に預けようなどという、アホな考えは止めた方がイイですよ。 

 

 

・得意の作文ですね 

銀行であろうがタンスであろうが自分の真っ当な金なら税金なんて掛かるわけがない! 

そんなこと相談するから不正な金かと疑われる! 

 

 

・大事なのは世間に知らせないこと、泥棒が持っていくぞ 

フィナンシャルフィールドのこの記事みたいに公表されるとリスクは高い 

だれにも相談しないことだよ 

 

 

・タンス預金があることを知った子供がかっぱらうことは有り得るよ。 

〇十万円ならともかく〇百万円だと有り得ちゃうかも。 

 

 

・ママ友の旦那シリーズの次はタンス貯金シリーズ。 

 

もうタンス貯金シリーズも飽きたな。 

 

ファイナンシャルフィールド、新ネタお願いします。 

 

 

・特殊詐欺とかありますから帰省の度に子供がタンス預金を預かってあげると良いですよ 

 

 

 

・税金が心配なら黙っとけば良い 

本来、税金ではなく防犯の心配をするべきかと・・・ 

 

 

・ワイは500円玉貯金が200万円ある。100万円溜まる貯金箱が2缶。火事になってもこれだけは残る。 

 

 

・イチ庶民のはした金をチマチマ徴収するより、脱税している政治屋から重加算税付けてガッツリ徴収した方が簡単で成績にもなろうに。 

 

 

・この国は裏金持ってても職も失わないし、逮捕もされないらしいです。 

もちろん裏金なので納税しなくていいらしい。 

 

 

・出たー。タンス預金シリーズ。 

で、心配なのは盗難や火事で現金を失う事じゃないでしょうか。なぜ無理やり税金と結びつけるのでしょう。 

 

 

・心配なのは税金でなく火事 

通帳は燃えてもいいが現金は燃えたら終わりだ 

(燃えカスを持って行けば何割かにはなる) 

 

 

・意味不明なコメントの投稿をする輩は非表示に出来るが 

内容が無い記事を連発する媒体の記事が出て来ないようにする方法はないのか 

 

 

・税金? 

いやいや、バレなきゃいいんですよ! 

国会議員も、脱税を率先してやってるじゃないですか。 

 

 

・>本記事を参考に、タンス預金をどう管理するのかを考えておきましょう。 

 

少しは「本記事を参考」にできそう。 

コツは「本記事を鵜呑みにしない」こと。 

 

 

・金が銀行に無いと、認知症になったり死亡した後に息子や娘が存在を知らずに業者に依頼して、家財ごとゴミ処理してしまう。 

 

 

 

・次は「タンスを購入したいと思いますが、毎年の固定資産税は大丈夫でしょうか?」かな。 

 

 

・タンス預金ってのはコツコツと貯めたものであろうから 

言わなきゃわからないです。 

 

 

・タンス預金について違法だとか税金がかかるとか、訳のわからない前振りをする記事がちらほらある 

そんなこと考えてるバカがどれだけいるのかという 

 

 

・タンス預金は悪いことではないと思う。ただ、相続が発生した時に、適切な対応しないと、ネ。 

 

 

・500万程度のタンス預金なんて、 

無申告でOK! 

こんなの、政治家見てれば分かるでしょ! 

上手に使いましょう。 

 

 

・空き巣に要注意ですね。いない様でそのあたりに確実にいます。 

 

 

・相続で見つかっても500程度で税務調査来ないと思う。 

 

 

・なんとか高齢者のタンス預金を出させたい政府のやり口ですね!バレバレです。 

正直者がバカをみる! 

黙っとけばバレる訳が無い。 

 

 

・タンス預金シリーズ 税金が心配シリーズ 

とうとうネタがなくなってきた? 

 

 

・国税庁もつまらない記事書く暇あったら自民党の脱税議員を調べて立件しろ! 

 

 

 

・タンス預金するなら生命保険入った方がいいと思うが。 

 

 

・なんで、タンス預金だと税金を心配するのか 意味がわからない 

 

 

・葬式費用に使えるから、そのままでもいいんじゃない? 

 

 

・タンス貯金に税金がかかると言う発想を出来ること自体がびっくり。 

 

 

・またタンスシリーズですか。もうネタが無いの?結局全部同じ内容だし。 

 

 

・ゆっくり使えばよい 

 

 

・意味不明。タンス貯金税なんて発想が天才 

 

 

・何度繰り返すんだよ、タンス預金ファンタジー。 

 

 

・いい加減タンス預金の記事しつこくない? 

 

 

・またタンス預金シリーズやな。 

 

 

 

・税務署のステマ記事 

 

 

・このネタいつまでやるのかな〜 

 

 

・記事内容もコメント欄も的外れな人が目立つ… 

 

 

・お母さんが死ぬまでに500万使い切るので問題ありません 

残りは寄付する予定です 

親のお金を気にして家探しまでしてあわよくば譲ってもらおうと策略している子供は義理か養子縁組した子供ではないでしょうか?親のお金は子供が必ずもらえるとか甘いわ 

 

 

・税務署のオモウツボ 

 

 

・いやいや、早めにネコババする事を考えた方が。 

 

 

・この話題は もう何回もやってるから 

ア、キ、タ。 

 

 

・バカな記事を書くな!と、思うよ! 

 

 

・銀行の回し者ですか?w 

 

 

 

 
 

IMAGE