( 171997 )  2024/05/19 14:57:27  
00

佳子さまの“お相手”として注目される「名門華族」子息のプロフィール 「1歳年上でメガバンク勤務」

デイリー新潮 5/19(日) 6:08 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/28f145d6b3065659dade11f77069450044db90fe

 

( 171998 )  2024/05/19 14:57:27  
00

佳子さま(皇太子明仁の長女)が自らの将来について、積極的な動きを見せている。

島津家の会合にも出席し、将来のパートナー探しに意欲を示しているとされる。

姉である眞子さんの結婚に対しても客観的に捉え、自身の結婚についても考え始めている様子。

宮内庁OBの解説者によると、旧華族の人たちは皇室や元皇族との関係が深いため、皇族と結婚する際に理解があり、多くの場合成功しているという。

佳子さまの将来のパートナー探しに注目が集まっており、皇室の動向や家庭内での心情も明かされている。

(要約)

( 172000 )  2024/05/19 14:57:27  
00

佳子さま 

 

 御代替わりから早や5年。未曾有の災厄となったコロナ禍を経て、令和の皇室は本来のお姿を取り戻しつつある。長らくの懸案だった「情報発信」も望外の成果を上げているところだが、その裏では秋篠宮家の次女・佳子さま(29)の“ご活動”が進行中だといい……。【前後編の後編】 

 

【独占入手 写真46枚】「パーティーにお出かけ?」色気あふれるドレッシーな眞子さんと、笑顔で手をつなぐ圭さん 小室夫妻のNY生活の現在の様子を見る 

 

 *** 

 

 さて、そんな佳子さまの“ご身辺”が目下、大いに注視されているという。 

 

「都内霞が関ビルの34階にある旧華族の親睦団体『霞会館』で4月13日、島津家の私的な会合が催されました。当日は上皇ご夫妻や秋篠宮ご夫妻もお忍びで出席されたのですが、その場に佳子さまも同行されたのです」 

 

 とは、皇室ジャーナリスト。島津家は鎌倉時代に発祥し、代々薩摩の地を領有、明治になると公爵に叙せられた名門華族であり、さっそく“お見合い”“婚活”などと報じられたのだった。 

 

「この会合は『錦江会』と呼ばれるもので、コロナ禍前までは定期的に催されてきました。島津家は皇室とも縁が深く、昭和天皇の后である香淳皇后の母親は本家の第29代当主・忠義の娘にあたります。また上皇さまの妹である貴子さんは、分家の佐土原島津家に連なる久永氏と1960年に結婚しています」(同) 

 

 そういった縁もあり、 

 

「上皇さまはご在位中もしばしば錦江会に出席なさっていました。前回のご出席は2018年7月。西日本豪雨災害のさなかであり、会食などは取りやめられ、出席者と短時間の懇談をなさっています」(同) 

 

 今回は、退位されてから初めてのお出ましであった。当日の出席者によれば、 

 

「コロナ禍を受けて会は中断されていたため、今回は久しぶりの開催となりました。島津家の関係者以外にも霞会館の役員に名を連ねる旧華族の当主ら、あわせて100人以上が集いました」 

 

 とのことで、 

 

「上皇さまや美智子さまのご臨席はこれまでも度々ありましたが、佳子さまは初めてのお出まし。主催者である島津家の側から『よろしければいかがでしょうか』と、皇室に願い出がなされたと聞きました」(同) 

 

 が、一方で、さる宮内庁関係者はこう明かすのだ。 

 

「実は、上皇后さまのたっての思し召しもあり、佳子さまのご参加が実現をみたというのです」 

 

 

 この関係者が続けて、 

 

「佳子さまは、ご成年の前から一貫して『皇室から出ていきたい』と、強い願望を抱いてこられました。そのお気持ちは、姉の眞子さんが小室圭さんとの結婚で世間からバッシングを受けたことでいっそう高まり、さらには姉に寄り添おうとなさらないご両親への反発と相まってピークに達しました」 

 

 そのいら立ちはメディアへの対応にも表れており、19年3月に大学を卒業された際には、将来のお相手に関する質問に対し、 

 

〈今後も含めお答えするつもりはございません〉 

 

 と、文書回答で一蹴。以降は周囲に“結婚して出ていくしかない”などと、思い詰められたようなご覚悟を口にされるようになったというのだ。もっとも、 

 

「愛子さまが4月初め、ご結婚について文書で『両親のようにお互いを思いやれる関係性はすてきだなと感じます』『一つ一つの出会いを大切にしていきたい』などと丁寧に回答されたことで、図らずも5年前の佳子さまの素っ気ないご対応と、コントラストをなす格好となってしまいました」(同) 

 

上皇后さまも案じられ…… 

 

 お振る舞いがことごとく裏目に出ながらも、眞子さんに倣って“30歳までに脱出”を模索される佳子さま。それでも最近は、姉の結婚を客観的に捉えておられるご様子だといい、 

 

「佳子さまは先の文書回答で『姉の一個人としての希望がかなう形に』と、眞子さんの結婚にエールを送られていました。ですが、皇室の正式な儀式を経ずに出ていったことで、眞子さんは陛下のお心まで煩わせてしまった。いまだに国民から批判的な目で見られている姉の結婚をご覧になるにつけ、ご自身の思いは貫くとしても、“せめて世間からは認められる結婚にしなければ”といったお考えが、佳子さまには少しずつ芽生え始めておられるように拝察いたします」(同) 

 

 折しも国会では、安定的な皇位継承に向けた皇族数の確保策について各政党の見解が出そろい、まもなく議論が本格化する見通しである。21年末に政府の有識者会議が示した2案のうち、「女性皇族が結婚後も皇族の身分を保持する」との案は各党が容認しており、議論の展開次第では佳子さまの将来のご身分も大いに異なってくる。 

 

「こうした法案が整備される前に皇室から出ていきたいと佳子さまが切望されているのは言うまでもありませんが、かといって姉の二の舞だけは避けねばならない。従ってお相手選びも、おのずと慎重にならざるを得ないのです」(同) 

 

 そんな中での「錦江会」ご出席だったわけだが、 

 

「思案に暮れる佳子さまのお姿を案じられた上皇后さまが『世の中にはこういう選択肢もあるのですよ』と、状況を冷静にご覧になるよう手を差し伸べられたのだといわれています」(同) 

 

 もとより上皇后さまは、 

 

「初孫である眞子さんの内親王としての仕事ぶりを絶賛されており、さらなる飛躍を期待なさっていました。それが一転、あのように不本意極まりない形で皇室離脱を余儀なくされたことで、大いに落胆なさっていた。上皇后さまは、佳子さまには絶対に同じ轍を踏んでほしくないと強く願われているのです」(同) 

 

 

 実際に、“婚活”へと踏み出された佳子さまのお相手として浮上しているのは、 

 

「島津家のうち、香淳皇后の祖父にあたる忠義の父・久光を祖とする分家『玉里島津家』の家系には、佳子さまより1歳年上の男性がいます」 

 

 とは、霞会館の関係者。 

 

「初等科から中、高と進んで学習院大法学部を卒業した彼は、メガバンクに勤務しています。学生時代にはゴルフ部に所属し、現在もOB会や学習院の同窓会『桜友会』の役職に就くなど、母校と密に関わっています」(同) 

 

 本人のものとみられるフェイスブックには、おどけた表情の写真が掲載されており明朗な人柄がうかがえる。 

 

先の霞会館関係者は、 

 

「佳子さまのご出席が報じられたこともあり、出席者には『会については一切口外しないように』というメールが送られてきました」 

 

 そう明かしながら、 

 

「今年は霞会館の前身である華族会館が創立されてから150周年の節目で、6月には都内で大々的に祝賀会が催されます。これまで120年や130年、そして140年の式典には上皇さまご夫妻が出席され、さらに140年の時は秋篠宮さまご夫妻もお見えになりました。今回も、皇室からご臨席を賜る予定です」 

 

 ちなみに佳子さまのお相手に擬せられたメガバンカーも当日は出席予定だというから、再び注目が集まるのは必至であろう。皇室制度に詳しい静岡福祉大学の小田部雄次名誉教授が言う。 

 

「島津家の会合に秋篠宮ご夫妻が出席されたのは、旧華族との人脈づくりという側面もあるでしょう。会には他の名家も参加していたはずで、29歳の佳子さまがお出になったのは、やはり将来のお相手探しが念頭にあったからと思われます」 

 

 そうしたお相手について宮内庁OBで皇室解説者の山下晋司氏は、 

 

「旧華族の人たちも一般国民ですが、皇室との関係の近さから皇室をよく知っており、理解もあります。また一般の人から特別な目で見られる点では、皇籍離脱した元皇族と通じる部分もあります。そういった価値観の近さから、皇族と結婚した人も多くいます。皇室からすれば、霞会館はお相手と知り合える場のひとつといえます」 

 

 前編では、フォロワー130万人突破と好調な宮内庁のインスタグラムへの“ある懸念”について報じている。 

 

「週刊新潮」2024年5月16日号 掲載 

 

新潮社 

 

 

( 171999 )  2024/05/19 14:57:27  
00

(まとめ) 

記事には、佳子内親王の結婚やお相手についての憶測や懸念が多く含まれているようです。

一部のコメントでは家柄や環境、人柄などに関して慎重な見方や祝福の声もありましたが、中には懸念や反感を示すコメントも見られます。

皇室を出て一般人になることやお相手選びに対する国民の意見もさまざまで、公務についての考察や家族関係についての推測など様々な視点が示されています。

それぞれのコメントから、皇族の立場やお相手選びにかかわる重要性がうかがえます。

( 172001 )  2024/05/19 14:57:27  
00

・お相手が生活基盤の整った常識的で誠実なお人柄の方であるならば、大変に素晴らしいことだと思います。もちろん付き合うのは二人の自由ですが、今度は問題がないよう、お相手の家族親族までの身辺調査、素行まで、慎重に確認されていることを願います。母親の出雲超えなどといった虚栄を抑え、また祖母は二重権力の行使のようなことは控えるべきで、本人が出ていきたいと言っているのだから自由にさせて、婚姻後も皇族の身分を保持するような画策はしない方が良いと考えます。 

 

 

・名家であるなら、お母様の家柄やお姉様の嫁ぎ先と縁続きになることを懸念されないのでしょうか。こういう報道は相手方にもご迷惑ですし、内親王というご身分であっても受け入れ難い氏素性というものもあると思います。 

身の丈に合った方と出会いがあることを祈ります。 

 

 

・どういう意図の記事なのか知らんけど、佳子様は別に女性宮家なんぞにならんでもいいように思う。その方がお互いのためというかね。公務は減らせばいいでしょ。皇室が膨大な公務をこなさなければならないというのが絶対的な前提条件になっている理由が、どうも解せない。 

 

 

・この様な家柄の子息で有れば特に身元調査を厳重になどと言う心配事は無いでしょう。 

後は厳重な警備の元モーニングとドレス等で正装して有名ホテルや高級料亭等で何度かのデートを繰り返し、立派な結婚式を挙げて貰えれば御の字の結末を迎えられるでしょう。 

お互いに高級な方同士ですから幸せになる事は間違いないでしょう。 

 

 

・かこさまってとても可愛らしくていらっしゃるけれど、 

何となく気が強そうで、癒される感じの方ではなさそう。 

相手の方にとって、何かメリットはあるのでしょうか? 

確かに無難なところでの出世は約束されますでしょうけれど。 

 

元々家柄の良い方が、無理されなくても良さそうに思ってしまうんですが、 

 

 

・自分の両親と暮らせないのに他人の家に暮らせるはずもなく、独立した家が前提となるのに、家事ができる訳でもないので、家政婦さんが必須となります。旧御仮寓所の3階を占拠するほど持ち物が多いので、広い居住空間も必要になります。 

今時、そのような条件を満たせる適齢の方がいるのでしょうか。いたとしても、教育学が学びたいと言っては学科を作らせてすぐ退学、働くことも公務も嫌、公務に精勤しだしたと思えば「おーという感じがすごくします」、お金は使い放題という方より、他の方を選ぶのではないでしょうか。 

何より、姉と仲が良いことから、そのような条件を満たしている方のご両親が反対するでしょう。残念ながら、日本でお相手が見つかるのは、奇跡に近いのではないでしょうか。 

 

 

・上皇后さまの孫への愛情や気遣いの報道の中に、愛子さまに関しての情報が少ないように感じます。 

実情は分かりませんが、宮内庁サイドで平等に対応する気遣いをすれば違和感を感じないのではないでしょうか。 

眞子さんや佳子さまに関しても、家庭内での不和が個人の考え方に影響していると思われるのも、愛子さまが言葉の端々に両親を大切に思っているのが伝わるからです。 

 

 

・あくまで一般的な話だが 

姉妹で姉が失敗すると妹はその失敗を冷静に見てて、自分は賢く立ち回るよね。 

 

ただ、ここの御一家の姉は失敗の度合いが、、、 

そして、結婚は駆け落ちでもしない限り家同士の付き合いが大きいからどうなる事でしょう。 

 

 

・僅かな自然の恵みを頂きながら穏やかに暮らしていた縄文の世に、突如大陸からやって来た弥生人。 

優れた航海術、農業技術、天文学、建築技術、そして武力を持ち、すでに独自の信仰や呪術も持ち合わせていた。 

 

登記も地番も無かった時代。戦術に長けた弥生人が穏やかで従順な縄文人を征服し、土地を奪って彼らを奴隷化するのは容易いことだったに違いない。魏志倭人伝にもそんな描写が散見される。 

 

やがて日本列島各地に水田を基盤とした集落が波状的に拡がり、定住生活が始まる。隣同士のクニは水や土地やヒトを巡って争いを重ね、強い者がその頂点に立った・・。 

 

そして現代まで、万世一系のフィクションは人々の心に焼き付く。 

 

誰しもルーツはアフリカ発のグレートジャーニーだった。近い将来、人口減少、税収減、社会保障費増が明らかな我が国なのだから、皇室宮家のあり方や公務の取捨選択についても喫緊に議論が必要だと感じる。 

 

 

・霞会館150周年には天皇皇后両陛下が出席されるのが相応しいです。 

秋篠宮は140年に出たのですから。その時に動いていれば真子さんもあんなことにならなかったかも。 

佳子さんのお相手をそこから見つけようとするのは論外。皇室から出ていきたいだの、親と一緒に住めない税金を無駄遣いするような価値観が受け入れられるんでしょうか。 

 

むしろ愛子さまのお相手を探して欲しいです。 

仕事と公務に真摯に向き合って両立されていらっしゃいます。なかなか難しいかもしれませんが、お若いのですしプライベートも充実していただきたいです。 

 

理想像を素直に口にされる愛子さまでしたらすぐに見つかりそうですね。 

 

佳子さんよりも愛子さまのお相手の方が早くに見つかる気がします。 

 

 

 

・眞子さんのお相手が華族だからとか一般人だかとかが問題ではなく、いろいろな疑惑があるから国民から反感があったのではと思うのですが、、 

ですから佳子さまのお相手がどのようなご身分の方であってもそのようなことがなければ祝福されるのではないでしょうか 

 

 

・もう、ここまで国民からの反発があったら、ご結婚も難しいでしょう。それでも佳子様と結婚をしても良いと言ってくださる方がおられたら、それは相当な覚悟と勇気、責任が伴う行為だと思います。 

佳子様も、一人の女性ですから、外見や性格の好み、価値観もお有りでしょうが、結婚は恋愛とは違います。 

しかも、状況や生まれた家柄が相当なものですので。。。 

それでも名乗りを上げてくださる方がおられるなら、前向きにお考え頂いたほうが懸命だと思いますよ。 

最近は、結婚や出産が全てではないといった風潮があり、一般人にはそういった自由な選択も許されますが、皇室ともなると中々難しいでしょう。国民が黙ってはいませんから。皇族であるうちはずっと税金が投入されているのですから。 

一般人になれば、もう、余程のことがない限り、国民もとやかく言う事は無くなりますから。今よりは自由が手に入りますね。 

 

 

・佳子さんは、結婚して早く皇室を出たいと思っているのでしょう。 

ただ、名家側からしたら、いくら同年代の息子がいても、A宮家と繋がりができることに慎重にならざるを得ない気がします。 

名家ではなく、一般家庭でもお断りしたい案件。 

 

 

・でも、ご本人は例えばダンスとか共通の趣味の意中の人がいるのではないの? 

まあ、現実は恋心と結婚はイコールではないからね。 

世間でも良くあること。 

眞子さんの件があったから余計、厳しくなってしまったが国民が相応しいと思うのは単純な家柄ではなくお相手の人間性ではないかと感じます。 

 

 

・数億円の通路の撤去やいま住んでるトコロの改修とかまた莫大なおカネをかけるのだろうか。 

大根の葉をつかうとか鉛筆を短くなるまでつかうとかそんな節約(?)でなく、国産の大理石イヤとか金がほしいとかムダなことに血税を注ぐのはやめてもらいたいモノ。 

 

 

・脱出したい!、でもいる間は豪華絢爛な居住空間で一人で住まわせいただくわっ。 

でもやっぱ姉の世間の反応見たらちょっとなぁ… 

バッシングみたいなのわイヤですわぁ 

まぁ一般人になっても支援はされるからそこは困らないだけどねぇ。 

良いお相手でもいらっしゃったら落ち着くのもアリなのかなぁ。。とりあえずピックアップされたようですし…。 

とは言っても、いくら財閥出で歴史も持たれてるご一家の方といっても、お会いして恋心が湧かないと意味ないしなぁ。 

 

 

想像が大半だけどこんなところじゃないの。 

もう国民投票みたいなの作って本筋から漏れる人は一般人でいいんじゃないかな。 

 

 

・先の結婚からいかに結婚相手は大切であるかを感じましたが、皇族であれば尚更の事家柄も大切だと思いますが何よりも誠実なお人柄で生活力のある方と結婚されるべきであると思います。 

御自分の気持ちを優先され皇室離脱され結婚をされても日本の皇室の縁は切れる事が無いので人々に祝福される結婚をして頂きたく思います。 

この様に報道されることが縁談の障害にならなければ良いのですがと思います。 

 

 

・岸田首相のところの長男さんはまだ独身でしたよね?旧華族ではありませんが世襲政治屋家業の財閥とも言えるし裏金いっぱいでお金には一生困らないしなんだかんだと甘やかされ育ったもの同士でお似合いに思えますが…。佳子さんの嫁入り先として岸田家などはいかがでしょう? 

 

 

・愛子さまは頭がいいと思う。 

一般で就職すれば税金だけではなく自分で稼いでいるのだから 

少々外国へ行こうが遊ばれようがそれが税金でなんて言われることは 

今の佳子さまよりは断然少ないと思う。 

佳子さまも一人住まいをするとか結婚までの腰掛みたいな生活していないで 

就職して働いたほうが出会いもあるだろうになと思ってみてる。 

 

 

・またメガバンク勤務か。 

お名前は忘れたけど、過去にメガバンク辞めてパラリーガルになって年月かけて何回か不合格を経てそれでも国民の血税原資の公費で支えてもらって、半ばゴリ押しで米国の弁護士資格とってた人がいたなあ。 

国民感覚からしたら大きな疑問符と憤りを感じざるを得ないけど、確かにそんな残念な人がいた、お名前は忘れたけど。もうこれ以上同じ轍を踏ませないよう宮内庁はしっかり管理してほしいものだ。 

 

 

 

・このような会がある事を初めて知りました。 

天皇家を招待されないのでしょうか。 

錦江会150年には天皇家こそ相応しいと思います。 

 

立派な方であればあるほど、ましてやずっと学習院で過ごされてきた方と話が合うのかな。 

姉の結婚を応援してきた佳子さまは今、何を思うのか。 

姉夫婦が親戚になる、となると難ありと警戒されるだけでは。 

そんな人は選びませんと言われそうですが。 

妃の虚栄心から子の幸せを願うより出雲超えを目指すような結婚が叶うとは思えません。 

 

 

・正式に決まった訳でもないのにお相手の方のプロフィールを語るのは早急すぎるのでは?あれこれ語られてお気の毒。これこそプライバシーの侵害ではないでしょうか。例え皇族でも強引な進め方は国民の反感を買うことになります。結婚とはあくまでもお互いの気持ちとご縁あってこそのものです。 

 

 

・一般家庭でも、相手の人柄は勿論ですがやはり相手の家庭(特に借金の事など)のことも気にするところですよね。もちろん、気にしないという意見もあると思いますが。ただ、眞子さんは皇族。普通の結婚よりは気にするのは当たり前だと思うところですが、秋篠宮家のご両親が本人達に任せた結果、本人達は別として国民からは祝福するにはちょっと…というお相手だったとは思います。二度と同じミスはしない、許されない現状の中、佳子さまのお相手には敏感になりますよね。今の法律だとどうせ出てしまうのだから誰でも、と思わなくはないけどとなると眞子さんの二の舞になり、皇族な故に自由に選べないところもあるかとは思います。ある意味窮屈かもしれませんが相手の人柄、生活環境、家柄などしっかりとした人を選ばれることを願います。 

 

 

・この情報の信憑性は如何かなと思います。以前、佳子さまは皇族であることが「籠の鳥」と仰っていましたが、昨今では10億円もの豪邸で贅沢な一人暮らしであり「ご公務」としての海外親善訪問も多々に熟しています事には、佳子さまは皇族であることを誇らしく思っているのではないかと思います。 

更には、姉の夫が小室圭氏であることが、佳子さまの結婚に不利にならなければ良いかと思います。 

 

 

・眞子さんの事例から、同じ轍は踏むまいと感じておられるのは宮内庁や皇室だけではありません。相手方親族や国民全体もそのように思うでしょう。それは時に必要以上に大きなプレッシャーとなり佳子様とお相手を苦しめることにもなります。旧華族ではその事を懸念、萎縮してご辞退なされる事もあるとお聞きました。姉の遺していった置き土産、難しい問題です。 

 

 

・お互いの生活基盤が整っていて、両家と世間にある程度は認められる結婚というのは、それぞれの事情はあるが、一般人で変わらない。 

眞子さんの婚約発表からの、小室さんとの言動は、経済的なことも含めて、報道で知る限り、おかしなことが続いたので、国民もかんかできなかった。多分眞子さんは、皇族だから許されなかったと思い込んでいたのではないかと思われるが、小室親子の感覚が一般世間から少しずれているようだったから、軌道修正できなかったのだろう。眞子さんも、本人の意識によっては、小室さんと結婚するにしても、祝福される可能性があったかもしれないが、本人が強行突破を望まれたことだから残念だ。 

内親王がどなたと結婚されるのも、ある程度自由だとは思うが、せめて人として誠実な方を選んで欲しい。小室さんは、眞子さんには理想のお相手だったのかもしれないが、国民には誠実な印象があまりなかった。 

 

 

・眞子さんのお相手は結構ヤバかったから批判が有ったのですよね。 

 

真っ当に生活している人がお相手だったら、今の時代、国民は祝福したでしょう。 

むしろ好感すら感じたと思いますよ。 

 

佳子さんは、誠実で野心的ではない方を見つけてくださいね。 

 

 

・皇族といえど好きになった方と結婚されるのがご本人の幸せと思います。でも、眞子さんの結婚は国民には理解し難い結果になりました。小室さんの職業や家柄は余程でなければどうでも良い。小室氏と小室母の人柄や生き方が一番良くありませんでした。 

最近では佳子さまは愛子さまが公務を始められ、先輩として少しは自覚が芽生えたかなという印象です。ご結婚相手はご自身の見る目を信用し過ぎないように色々な出会いの中で考えられたらいいと思います。 

 

 

・今世紀前半は油断ままならない時代に再びなりそうなので、真に心知体に優れた人物が良いですね。 

メガバンクなどの金融機関ではなく国体をリードする方が良いのではないでしょうか? 

華族の中に良き人がいれば結構ですが、山山奇妙な悪犯罪工作ばかりを犯す悪代官みたいな人物は論外でしょう。 

周囲の正しい助言を参考にしつつ、ご本人が最終的には適切に判断されると良いですね。 

 

 

・名門華族ですか。 

まぁ、島津義弘や、幕末の島津成彬とかはそれなりにお家を有力な大名にされたかもしれないが、先々代の31代当主は近衛家の奥方を戦後混乱期に島津家に出入りしていた野口整体法の創設者に駆落ちされたり、いろいろありますね。 

戦後、華族制度が廃止になった際に、昭和天皇が「華族制度は終了した。各自はこれからも祖先の名を辱めないよう努力してほしい」をお言葉を述べられたわけで、世間に対して恥ずかしくないように生きてください。 

 

 

 

・皇室を出たければ結婚しかないというお立場はお気の毒な面もありますが、朝ドラではないですが、事情が良く分かった方とご結婚なされる方が幸せになれるかもしれません。 

何もかもお膳立てされて育ってこられた方が、お膳立てなしに生きていくには、いきなりではなく、徐々にのほうが良いと思います。 

結婚して離脱後に離婚して別の方と再婚するのは自由なのですから。 

 

 

・別に皇室離脱を余儀なくされた訳ではなく、眞子さんは出て行きたかったからこそ、両親が渋るのも聞かず、陛下の朝見の儀をしないと言う判断も、眞子さんの意志を翻すことにはならなかったのではないでしょうか? 

とても貧乏な人でもあの家の人と縁続きになりたい人は流石に少ないのでは? 

庶民は慎重ですよ。 

だから今回の霞会館の件がお見合いであるなら、佳子さんのお考えがお姉さんとは違う判断になったのはめでたい事だと思いますね。 

せめて経済的に裏もないしっかりした方を選ばれて欲しいと思います。 

お姉さんのお婿さんのことを先方が忌避しなければ、ですけど。 

やはり陛下の姪にはなる訳ですから、あまり心配のない方と幸せになって欲しいです。 

その上で皇族でない道を選ばれるなら、それはご自由になさってくださって良いと思います。 

 

 

・お相手は旧皇族といえど、お家が傾いてお金に困っているのでは?そうでなければ、皇室とは血のつながりのない安西家の方を嫁にはしませんよね。。皇室利用できると踏んだなら、結婚もあり得るかもしれませんね。 

逆に、とても良い家柄の方なら、こうやってメディアで周りを固めて逃げられないようにする算段かな。お相手さんも過去さんの色々な情報はもちろん掴んでおられますよね・・・ 

 

 

・記事を連発して断れない雰囲気出してきてない? 

調べたら出てくる名前だろうし大手ならいろいろしがらみがあるかもしれません 

こういうやり方よくないです、お立場使ってパワハラではないでしょうか 

でもUFJってコウシパワー効くんですよね 

逃げて〜 

 

 

・どうでもいい公務をなくし、皇室本来の義務を果たすことを考えれば無理に皇族数の確保は必要無いと思う。どんな背景の人間達で組織されている有識者会議だか知らないが、養子だとかどんな相手と結婚するかわからないような女性宮家の創立など、的外れとしか言いようがない。直系でよい。天皇家が絶えたらそれはそれで歴史の流れの中で仕方がないと思う。佳子さんが籠の鳥と感じることがなくなるよう自由な立場になられれば良い。 

 

 

・お願いですから、どなたかもらって 

あげてくれませんか。 

皇室を出たがっていますし、 

もし皇室に残ったら私達はずっと 

彼女の顔を見続けなければばならなく 

なります。結婚してすぐにやはり別々の 

道を歩く事にしていただいても構い 

ません。とにかく彼女が皇室を出て 

行けるようにお力添えをしてくださる 

方が1日でも早くあらわれますように。 

 

 

・元華族でも70年以上も経ち色々の方と結婚されてます。 

彼女は皇族を抜けたいと言っています、早く結婚決まると良いですね。 

紀子さんも元一般人、でも決まったら嬉しいでしょう! 

国民も親と別居していて経費かかる方ですので早い結婚希望します。 

 

 

・思えば「皇女」の降嫁先として天皇陛下の妹君、黒田清子さんの「東京都職員」と言うのは、或る意味「理想的」でしたね。 

 

「大企業社員」よりも安定していて利権の臭いもせず、「国家公務員」ほど国家との距離感が近く無い「地方公務員」、それも「日本最大の地方自治体」である東京都の職員、よくぞ選ばれたと感心しました。 

 

 

・未婚の皇族女性が、旧皇族の誰かと、たまたま出会って、たまたま好きになって、たまたま周囲からも祝福され、たまたま結婚に至れば、いろんな懸念事項が全部解決する。 

昔は皇族や華族同士のそういう「偶然」がよくあった。 

 

それをみんなわかっていながら口にしない所が、何か中途半端な感じがする。 

 

「今はそんな時代じゃない」と言う人がいるかもしれないけど、その人は皇族制度が「そんな時代」に存在するという矛盾を説明できないだろう。 

 

時代とは無関係に皇族制度の存続を願うなら、時代とは無関係に存続する方法を考えるのが合理的というものだ。 

 

 

・現実的に結婚は本人同士が良ければいいというものではない。家同士の繋がりでもある。 

本当の名門ならば家系に傷を残したくないでしょう。 

 

 

 

・名門家族 メガバンク勤務 

相手として注目し これを報道するのは 

どこから得られた情報なのでしょうか 

 

秋篠宮家には依然として残された問題が抱え込まれたままです 

 

秋篠宮家としての 皇室としてお考えならば 

常識的な有り方として 国民にも温かくく変えられるように 

まず努める様にしてください 

 

 

・戦後に華族制度は廃止されたのに、未だに「名門華族」という呼称をする事自体に違和感を感じます。表面的には華族制度は廃止されたが、水面下では華族制度が存続し(霞会という旧華族の集まりがあります)、税金や特権が使われているのではないか? 

 

 

・本人が納得されているのならば良いお話だとは思いますが、、 

目をつけられてしまった事で流れ的に断り難いとかなったりしたらお相手の方が可哀想。。 

 

とても良い方だとしてもずっと色眼鏡で見られるし秋篠宮家の一員として見られる訳だし。 

 

いくら皇族だとしても、これだけ世間を騒がせている一家に今後関わっていかなければいけないと思ったら普通ならお断りしたい所かもだけど、周りから固められていってる感。 

 

あれだけ言い切った姉と同意見なんだから、自分で反対されないような相手を見つけてお付き合いを始めた方がいい気がします。 

それなら相手もこの状況を納得済みなのでは? 

 

まぁそうなると結局は小室さん的な人が寄ってきて側から見たら騙されてる感が漂うのかもしれませんが。 

 

何より断りづらい状況でくっつけさせるのは良くないと思います。 

 

 

・お相手がずっと学習院で今でも深く関わっているのなら考え方から相容れないと思うけどどうなんだろう。 

メガバンク勤務だったりすると周りからの圧力とかもありそうで気の毒。 

 

 

・皇室の事を良く知っているのなら、秋篠宮家に対する国民感情も良く知っているのでは? 

島津家サイドに、どれだけ優秀な男性が居たとしても、佳子様と会話が成り立つのかな? 

佳子様、皇室離脱を希望するのは良いけれど、どうやって生活するのか真剣に考えた事あるのかな? 

 

 

・たしかに、世の中にはそういう選択肢もあるかもしれませんが、全ての人に選択権があります。上皇后の強いお気持ち、皇権力に脅かされることなく、誰もが安心して暮らせ、幅広い選択肢を持てる社会でありますように。 

 

 

・普通の思考なら、あの家族や親族と親戚になるなんて絶対イヤだと思う。これから先の縁談も上手く行かないと感じる。 

 

 

・結婚して皇室を出て行きたいと言っていたのは結婚したら有無を言わさず皇室を離脱させられると決められていたからで、単に結婚出来ないのは嫌だという意味でしか無い。結婚後も皇室に残れるなら両方欲しいに決まっている。秋篠宮アンチは彼女に皇室を出て行って欲しくて、彼女が出て行きたがっていると信じたがるが、政府は慰留しているだろう。そうで無ければ急いで残留案なんて検討しない。改正されるまで待ってくれと言っていて、彼女も改正待ちなのだ。 

 

 

・まだ決まってもいない事に、お相手の気持ちが大切でしょう。 

秋篠宮家の次女となるとお相手にも選ぶ権利があります。 

姉の結婚がありますから、一筋縄では行かないでしょう。 

 

 

・「華族の血統で、メガバンクの花形部門に配属され、趣味は...」等の相手を持ち上げた解説は不要。小室さんも最初そうやって紹介されて、後でケチが付いた。皇室に嫁ごうとする人のハードルが上がるが、眞子さんの様に中に居た人が窮屈で出たいのに、外から入りたい奇特な人など少ない。結婚相手など本人達に勝手にやらせておけば良い。 

 

 

 

・佳子内親王は皇室でいることのメリットを良くご存知なので女性宮家が成立されれば抜けることはないように思います。またご結婚のお噂があるのも秋篠宮様が兄に放った大変失礼なお言葉が佳子内親王ご自身にも返ってきますので30歳前にはご成婚されたいとも思いました。いずれにせよキチンとされたお家柄のお方とご成婚されたら何よりですね。 

 

 

・>旧華族の人たちも一般国民ですが 

 

もう、皇族も一般国民で良いんじゃないの?天皇は、アメリカの戦後支配のために残されただけでしょ。海外の様に戦争責任ありなら、全財産を国に返して、廃止出来ないの?なんで、戦争を開始し、その戦争を国体維持の交渉で長引かせたのに国民が税金で養い特権を与える必要があるの?自民がそうさせているなら、ワンセットで無くして欲しいね。 

 

 

・>ご成年の前から一貫して『皇室から出ていきたい』と、強い願望を抱いてこられました。 

 

長年そう考えていたはずなのに、実際には何のアクションも取らない。成年になれば自分の意志で皇籍離脱も可能なのは百も承知のはずなのに、あくまで「結婚して離脱」にこだわっているように見える。 

 

しかし今回の記事で「お相手」とされている人、こうやって外堀を埋められるような形になってしまっているけれど、本人にその気がないなら気の毒で仕方ない。 

育ちの良い人みたいだし、そういう人はわざわざ火中の栗を拾うような真似をしなくても困ったことにはならないと思う。もみ消してほしい親のトラブルとかがあるなら話は別だけど。 

 

 

・島津家って断絶せずにまだおるんやな。まぁよくよく考えたら今の各都道府県や国会議員見てると知事や議員には旧華族や元藩主の一族が混じってますわな未だに。江戸時代から権力構造は早々移り変わっていないということですね 

 

 

・こういう旧華族のお見合いは家柄だけではなく人柄も見て話が進むように感じる。血筋がいいでは上手くいかないのでは? 

イギリス王室の元ダイアナ妃はゴタゴタの末に離婚。合う合わないが大事だと思う。 

 

 

・以前に、自分は籠の鳥だとおっしゃられていたので、結婚されて早く皇室を出られればいいと思いますね。 

女性宮家の制度の成立を待ってるわけでもないと思いますが、早く名実ともに一般人になられるのが国民とご本人とって一致する方向性だと思います。 

 

 

・佳子さまが務められる公務は、三笠宮彬子さまと比べると、公務での存在感は見劣りします。 

一部報道では、過去には「私たちは籠の鳥」と口にされたこともあり、最近では秋篠宮邸内での一人暮らし改修費が国民の間で疑問視されてます。 

佳子さまは皇族にとどまって、天皇・皇后陛下と秋篠宮皇嗣殿下・妃殿下を支えていく生き方よりも、一人の人間としての自由を強く望んでおられるように、私は想像しています。 

佳子さまがご結婚・降嫁を望んでおられるのであれば、早く実現させてあげたいと思います。 

 

 

・皇室の行く末は見えている。 

皇室と結婚となると限られてくる。 

男子系列の天皇陛下の血と言うが一般の血が入り特別の人達と思えなくなる。 

そうなると皇室を重んじる意識はやがて無くなる。 

その単位は精々50年単位で薄れて行く。 

 

 

・皇室出て一般人になるのは税金の負担が減るんで大いに結構。 

だけど一人で何もできない、まともに働いたこともない人が一般社会に出て本当に生活していけんの?いくら一時金があるとはいえ住居やセキュリティの維持費もあるし無限ではない。…無限ではないですよね? 

 

 

・家柄が良くても、肝心なのはご本人たちの性格で、お互いがわかった時点で離婚などとならないように願います。離婚して戻った時にまた贅沢な生活が待っているのでは国民はやり切れません。 

 

 

 

・皇室脱出と言ってもローマの休日のように1日限りの大冒険ならいざ知らず無防備で一歩でも野に降れば危険極まりない。 

KKファミリーのような連中から狙われるだけならまだましで歌舞伎町のホスト連中や各種スカウト連中など虎視眈々と狙ってくるでしょう。 

旧華族と言っても経済支援を名乗り出た田舎のセメント屋に嫁がされたりした暗い歴史があります。 

佳子さまには相応しい良縁があれば良いとつくづく思います。 

 

 

・お相手の方もいい迷惑ですね。メガバンクで学習院て、そんなに多くないのでは。まして旧華族で縁故があるだろうから、近い同僚には身元が知れている。そもそも職場で少し浮世離れした感のある人が、ますます色眼鏡で見られる。よほど話が進んでいるなら別だけど、単なる憶測なら相当迷惑な記事かと思う。 

 

 

・政治とかに関わらない人なら良いですが、麻生家の親戚で旧宮家みたいだと、麻生家が外戚となって国民の象徴としての制度が維持できなくなる。 

内親王殿下個人のお幸せを追求してほしい。女性宮家は勝手に外野が言ってるだけで法的根拠もありませんし。 

 

 

・結婚しなくても皇室から出ていけますよね⁇ 

皇室から出て一般市民として生活して婚活された方が、より選択の幅が広がる気がしますが… 

脱出したいという割には、他力本願だと思います。本気なら色々やり方はあると思うのですが。 

脱出したいとアピール→姉の二の舞は周囲が困る→人柄家柄がいい人を紹介してもらえる(好みの容姿ならなお良し!)ってことなのかな。 

 

 

・人として常識範囲内の人(借金等なし、年収以内で生活出来てる人)であれば、その辺の民間で勤務してる社員さんでも文句は出ないと思いますれけど。 

 

片方のお姉さんの場合は、相手の家の問題が後から問題が噴出した上、発表したのに、2年も先延ばしになるという異常事態でしたもんね。 

 

通常なら、皇室が、震災等の自然災害等が起きた時以外で、正式な結婚の日取り先延ばしにするなんて事はなかったでしょうから。 

 

皇室の方の結婚で、通常時とは違う意味で世間に騒がれまくったのは、近年の皇室史上に残る程の大珍事だったのではと思います。 

 

人として当然の常識を持ってる人(他人様に迷惑をかけない、これは当たり前なの事ですけど)と結婚するなら、多くの人は誰も何も言わないと思います。 

 

 

・お姉さまと結婚された方は婚約会見で宮様と相談しながら外交の方をやりたいと言った記憶が残っている。妹さまが皇室を出るために結婚相手になる方のご家族親族が光栄と感じるならお話は進むでしょうね。良いご縁を。 

 

 

・今の佳子様の環境では、新たな出会いも中々ないのではないか。お姉様は学生時代に出会いがあったわけで、妹君にそれがなかったのなら、旧華族の方々は相応しい相手たり得ると思う。 

 

 

・誠実な人柄なら良いとは思うが、 

相手にも選ぶ権利があるから難しいよね。 

マスコミからは色々注目、詮索され、 

義理両親との関係は息が詰まりそうだし、 

将来天皇(暫定)の義理弟との関係も面倒そうだし、 

NYのK夫妻とも親戚になるわけだし、 

誠実で良い人なら、わざわざこの宮家と関わらなくても 

他にいい人がいるだろう。 

野心があるとか、KKみたいな人なら別だけど。 

 

 

・結婚は、本人同士もあるが家と家も有るので姉夫婦・両親の評判が悪いから、家柄の良い家は、敬遠すると思う?あと、出雲より良い家柄だと旧宮家・旧華族位しか居ないと思うけど? 

 

 

・見た目は良いけれど、皇族と言うだけで一般の方にも良い女性はたくさんいる。ハイスペ一般男性がむしろスキャンダルのリスクや離婚がしにくいなど責任負ってまで迎えるか、ですよね。それにメガバンクといっても今の時代いろいろたいへんです。 

 

 

 

・素敵なお家柄と人柄であれば、先方も選り取りみどりだと思う。敢えて彼女を選ばないのでは。 

 

 

・現在の天皇陛下の時代に女性天皇もOKという改正がされれば、次は愛子天皇なのだろうか? 

女性天皇の議論に時間がかかり、秋篠宮殿下が天皇に即位した後に改正されれば、その次は佳子天皇になるのだろうか? 

女性天皇という以前に女性宮家創設の話もあり、決められる前に佳子さまは皇室を出ていきたいということなのか? 

今アメリカで弁護士をやっているK氏の親子はいろいろと疑惑があり過ぎたので批判も多かったし、佳子さまには1人の女性として幸せになってほしいと願う国民は多いと思う 

 

 

・本人同士が燃え上がって周りが見えないのは姉と同じ様なので、その前にしかるべき機関が相手の事だけでなく家族関係も徹底的に調べて、親はダメなものはダメときっぱり言えないと、もし同じ事になったらこの家族終わりですよ。 

 

 

・今後も含めてお答えすることはありません 

はマスコミ報道が酷すぎたからで当然だ 

愛子様とは関係ない 

そもそも 男性皇族は結婚しなくても宮家を創設できるのに 女性皇族はできないのは差別に他ならない 

因みに 亡くなられた桂の宮様の邸宅が千鳥ヶ淵近くに残されている 

もう数百億円以上が無駄になっているが何故問題にならないのか不思議だ 

 

 

・いやー‥ 

 

学生時代に「彼氏」いた佳子さまやで‥? 

 

しかも現行法令なら結構したら皇室から外れる。 

なのに「皇室のしがらみの中の結婚」したがるタイプじゃないよなぁ‥。 

 

眞子さんがああいう結婚したんだぜ? 

しかもあの結婚を佳子さまは応援してた。 

 

 

・「名門華族子息」へー上級志向の人にはピッタリじゃん。でも、相手がどう思っているかは別次元の話しでしょ。相当な勇気と覚悟が必要と感じます。戦国時代じゃないんだから、政略結婚なんてナンセンスですよ。あれ、長女の婿様もメガバンク勤めでしたよね。 

 

 

・佳子さんより年下のお相手ならまだしも、1歳年上なら相応の考えがありそうで、佳子さんを結婚相手に選ぶだろうか。結果を楽しみにしていたい。 

 

 

・で、どのくらい税金使うんだろう。誰が誰と結婚するとか、就職するとか、自由にさせてあげれば良い。で、税金を使うこの人達には、できるだけ最小限にしてもらう。税金は、困ってる人達に使って欲しい。住居に億のお金かかる様な人達は要らない 

 

 

・上皇后はメディアコントロールの達人とお見受けします。お相手の方が乗り気なら良いのですが、そうでない場合先に報道して包囲網を敷いているようにも見えます。 

報道されてしまった方に過度の負担がかからないといいのですが。 

 

 

・凄く難しい…… 

何不自由なく贅沢な暮らしが出来る皇族 

でもそこに自由はほぼない…… 

籠から出たいと思うのは当然。 

 

今後結婚したとしても皇族とし生き続ける事になったら……堅苦しい人生だよね…… 

 

でも国民の税金が皇族に使われてるのも事実で…… 

不自由なく暮らせてるのに我儘だ!って言われてしまうのも分からなくもない…… 

 

でもやっぱり皇族には『人権』がないよね……監視されて生きるの苦しい。 

皇室から出てら国(税金)からの支援無しで生きていくようにすればいいのに。 

 

それでも今まで英才教育で身につけたスキルと、皇室ブランドでど一般人よりは生きやすいでしょ? 

 

 

 

・父親から、あなたは嫁に行くから部屋はつくらないと言われ、自分も納得して嫁に行くまでと豪華な一人暮らし。まだお相手も見つからない今の状況は辛いよね。 

 

 

・いいお相手が見つかるならそれはそれでおめでたい話 

だが、本決まりするまでは軽々に報じない方がいいんじゃないか 

前のときもNHKが先走りして、お相手がどういう人か調査をする前に報じてしまった 

ご本人は納得しているかもしれないが、その後のごたごたを見ていると多くの人から祝福されてという雰囲気にならなかった 

それは報道機関として相当まずかったんじゃないのか 

出禁をくらっても文句のいえないレベルのやらかしだったはず 

 

 

・どうぞお早く降嫁なさいませ 

そんな由緒正しい旧家の御曹司がNYの方の“義弟”になり、姻戚として交流なさるのもお気の毒ですが 

 

一方で政府がどうしても「男系男子継承一択」を変えないなら将来天皇の“義兄”かもしれず、そちらの魅力も捨てがたいとか 

 

同じメガバンクというのも何かのご縁かもしれませんね 

 

 

・今まで噂になった人と結婚した女性皇族は稀。本命は他かも知れません。佳子様との縁談を望む名門の御曹司は他にもいるらしい。近々ご婚約内定発表があると良いですね。 

 

 

・わざわざ天皇皇后両陛下が他の御公務で留守の時に開催って…当てつけかと邪推してしまう。 

佳子さまだけじゃなくて、愛子様も誘うべきではないですか? 

同じ孫なのに、いくら愛子様はまだお若いといってもそのような出会いの場所なら尚更二人とも参加させればいいのに。 

上皇后様は天皇御一家だけいつも仲間外れにされるんですね。 

皇后様だって愛子様の母親なんですから、ご一緒にとお誘いするのが祖母の役割だと思いますが、愛子様が佳子さまを押しのけて早くいい出会いをするのが面白くないのでしょうね。 

 

 

・いくら開かれた皇室といえど このような内容のものまで 

国民に公表する必要があるのか疑問である。 

国民も それを知る権利があると考えるのもおかしいことである。 

もし、あなたなら自分の家庭内のことを公表しますか。 

自分の家庭内のことを知られたいと思いますか。 

自由とか権利とは何でしょうか。 

 

 

・お車代でサラリーマンの年収の何倍も稼いできた佳子さま。就職もアウトオブ眼中。 

一番の条件は、私お金がかかりますのよ。よろしくって。むしろ家柄に箔が欲しい財閥系の御曹司のほうがよろしいのでは。 

 

 

・皇族とはいえど今の時代なら好きに恋愛させてやれよって言った結果がアレだから、せめて誠実で生活基盤がしっかりしている人であって欲しいものだ。 

 

 

・お相手の男性と想われる方の情報を、いとも簡単に書き並べて大丈夫なの?御本人にその気が無き場合はどう責任を取るんだろうね?まさか報道の自由じゃなかろうな 

男性にしてみても、突然事故に遭遇した感じかな 

 

 

・真子さま 佳子さま 愛子さまの御相手がどうとかどうでもいい様な気がする。ただたんにお産まれなった家が天皇家、宮家であって御三人様が御幸福であれば良いと思う。あとは秋篠宮家の御長男がご両親の意見にとらわれず、やっていかれれば天皇家、宮家が末永く繁栄されると思います。 

 

 

 

 
 

IMAGE