( 174517 )  2024/05/27 14:45:08  
00

川口市議会「クルド人」意見書に賛成のれいわ女性市議が離党「市民生活に寄り添いたい」 「移民」と日本人

産経新聞 5/27(月) 12:54 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/86821c7814405bb7c35005c6bdc7182fc5d17d06

 

( 174518 )  2024/05/27 14:45:08  
00

れいわ新選組の小山千帆市議が、昨年川口市議会がクルド人問題を念頭に可決した意見書に賛成した後、同党を離党したことが分かった。

小山氏は市民の生活に寄り添った活動をしていきたいとして離党し、現在は無所属で活動している。

クルド人問題については今はコメントを差し控えており、まずは6月の議会に取り組むとしている。

(要約)

( 174520 )  2024/05/27 14:45:08  
00

小山千帆・埼玉県川口市議(自身のXから) 

 

埼玉県川口市議会が昨年6月、クルド人問題を念頭に可決した「一部外国人による犯罪の取り締まり強化」を求める意見書に賛成した、れいわ新選組の小山千帆市議(49)が同党を離党したことがわかった。小山氏は離党の理由について「市民の生活に寄り添った活動をしていきたいため」と話している。 

 

【写真】クルド人ら約100人が病院周辺に殺到し騒ぎがあった現場 

 

同党は21日、公式サイトで小山氏について「一身上の都合により離党となりました」と公表。小山氏も22日未明、自身のXで公表した。市議会事務局には小山氏から、所属する一人会派「れいわ新選組」の解散届が22日付で出されており、現在は無所属で活動している。 

 

小山氏は取材に対し「昨年6月の意見書はきっかけの一つだが、決してそれだけではない。この1年、議員として活動する中で、川口市に住んでいる市民の困っていることに寄り添いながら活動していくためには、離党という結論になった」と話した。 

 

また、「クルド人問題については、今はお話しできない」とした上で「当面は無所属で活動し、まずは6月議会に取り組んでいきたい」と話している。 

 

小山氏は昨年4月の統一地方選で初当選。市議会にはれいわ所属の男性議員もいるが、立憲民主党と別の会派を結成して活動していた。 

 

昨年6月、自民党の主導でクルド人問題を念頭に置いた意見書が採決された際は、共産党と立民・れいわの会派が反対する中で小山氏は起立して賛成。議会関係者に「私の自宅の前でも毎日、暴走車両が通り抜けて、近所から苦情が殺到している。到底見過ごすことはできなかった」と話していた。 

 

 

( 174519 )  2024/05/27 14:45:08  
00

(まとめ) 

複数のコメントを通じて、外国人の犯罪を取り締まる意見に賛成する声が多く見られました。

特定の民族だけを対象に取り締まるのではなく、日本の法を守らない者には厳正な措置が取られるべきだとの意見が共有されています。

一方で、移民政策や外国人への対応については意見が分かれており、れいわ新選組を支持する声と批判する声が存在します。

議員個人の信念や行動を評価する声も多く見られました。

日本の社会が直面する移民や多文化共生の課題に対して、様々な視点や立場からの意見が表明されていることが伺えました。

( 174521 )  2024/05/27 14:45:08  
00

・この人の問題以前に、 

なんで外国人の犯罪を取り締まろうとする意見書に 

反対する人が出てくるんだろう? 

何をどう強化しようと、悪いことしていなければ何もないわけで 

反対する理由がわからない 

クルド人だろうがアメリカ人だろうがおっぱい星人だろうが 

まともに生きている人まで取り締まり対象になるほど 

日本はおかしな国ではないです 

健全な社会において、理由のある取り締まりは必要不可欠だと思います 

 

 

・この方は議員として当たり前のことをしてますが、そこが議員が感じて動いた証になると思います。 

 

政治家がやるべき是々非々とはこの事だと思います。 

 

全くの逆を言ったり、目の前の問題を取り組まずにZEROとうたういろんな党いますが、自分の信念を政治家は貫く方が大事。 

 

 

・あくまでも「クルド人問題を念頭に置いた意見書」であって、名指しはしていない。 

 

これを「何故、特定の民族だけを対象に、警察が厳しく取り締まることを求めるのか。差別ではないか」と言う人や政党があった。 

 

答えは簡単で、川口市民から「警察に通報しても、簡単に注意するだけで帰ってしまう。日本人だったら逮捕されたり、事情聴取を受けたりするのに、何故相手が外国人だと見逃すのか」という批判があったから。 

 

クルド人に対してだけ特に厳しくしろという要望ではなく、日本人に注意するように、あるいは逮捕するように、同じく扱えということ。 

 

過積載や改造されている車に外国人が乗っていたら、停めて重量や積み方を確認するなり、免許証や車検証をチェックしろという当たり前の話。 

 

 

・今川口の市議会議員でクルド人問題を軽視するような議員がいたら個人的には即刻辞めてもらいたいと思う。 

それくらい何よりも優先して取り組むべき課題だ。 

そして、小山市議も当初は党の考えに賛同してしまったのかもしれないが川口に住んでいるのであれば考えが変わって当然だと思う。 

それくらい現状は酷いし喫緊の課題である。 

一市町村の問題かもしれないが、ゆくゆくは日本の様々な場所で起こってくるであろう大事な問題だと思うのでどうにかしてもらいたいと切に願う。 

 

 

・クルド人だから【差別・非難をされている】のではなく『その地域・国の法律・ルールを遵守しないが故に地域住民・行政からも非難される?』ってことをクルド人たち自身も理解すべきだろう!世界中どの地域に住もうが『その国家・地域で遵守しなければならない明文化された法やルール』、日本独特というならば【その地域に暮らして行く(住んで行く)】中で理解・学習せねばならぬことって存在すると思うのだが。 

 

 

・外国で暮らしていたことがありますが、普通に犯罪者は即国外退去ですが、なぜに日本は国外退去にしないのかが理解できません。政治家が日本人の人権を理解できてないんではないかと思います。政治家は外国人を守るよりも遥かに大きく日本人を守る必要があるんですよ。 

 

 

・市議会議員の役割は市民の生命と財産を守る事。 

暮らしやすい場所を市民に提供する事だと思います。 

この市議の取った行動を支持します。 

今後も市民を守る行動をお願いしたいです。 

頑張って下さい。 

 

 

・そもそもクルド人だから取り締まられるわけでなく、日本の法や文化、秩序を尊重しないからではないだろうか。法に触れるようなことがあればクルド人だろうがどこの国の人だろうが、取り締まるのは法治国家として当然。 

確かに外国人を排斥したり、ヘイトスピーチは良くないのかもしれないが、実際にクルド人側が古くからこの地に住む日本人を罵ったり、日本人の居場所を荒らし狭めているという事実もあるわけでその現状もしっかり周知し、日本人も皆が心地よく生きられる社会を作るのが議員の役割だと思う。 

 

 

・クルド人に限らず、外国人だと警察は現行犯でないと逮捕しない、検察は不起訴にするという現状があるからだろ。外国人なら日本で何をしても捕まらなない、罪に問われないなんて誤ったメッセージを流されたら大いに困る。警察官や検察官の家族が外国人に○されるなんて事件でも起きないと変わらないのかとさえ思う。外国人だろうとしっかり日本の法の下で平等に裁いてほしい。 

 

 

・外国人に対し排他的になる理由の一つは、実態が見えにくいことによる恐れや危惧。 

例えば、日本で暮らす外国人が独自のコミュニティを作ると、そこは日本人では理解できない言葉が飛び交う文化的にも別の空間となる。そこで何が起こっているか分からないことで懐疑心が生まれ、治安悪化などに絡み排他的な意識にもつながる。 

また、欧州などで関係が悪化している状況が伝われば、日本も同様なことになる時考えるのも当然だろう。 

既に移民は増えつつあるが、まず国民的なコンセンサスを取るのが先だと思う。 

 

 

 

・外国人労働者の問題については、移民促進法とまで揶揄された2018年の入管法改正、度重なる外国人技能実習生や外国人観光客の入国基準の緩和、外国人留学生数増加策など安倍政権下で行われた施策の成果の功罪をしっかりと総括する必要があるのでは? 

 

 

・自分は途上国から友人だと思ってVISAを取って来日させたのに逃げられて、入管の分厚いアクリルガラス越しに辞書を片手に怒鳴りあった(強制送還済み)経験があるが、こういう問題は、当事者にならないと痛みがわからない。 

 

悪いクルド人を匿わないと良いクルド人が責められる悪循環は、何もクルド人に限らない。自分も20年経っても未だに現地で会えば罵られる(泣) 

 

れいわが全国規模の政党になる過程で、この問題は良い試金石になるだろう。 

 

 

・政治家の是々非々とは、本来こういう事なんだと思います。 

 

意見や考え方は色々あるでしょうが、 

党としての考え以前に、しっかりとした個人としての主張が出来る方は 

個人的には応援したい。 

 

 

・普通にまっとうな議員さんがいたことを、日本人としての前に、人間として、誇りに思う。意見書に反対票を投じた、おバカな議員さんは、市民の健全で安心できる健康的生活を守る気がないのかと。そのための市議会議員ではないのか。市民に寄り添った議員さん、支援します。頑張ってください。 

 

 

・うちの街にはインド人やフィリピン人、インドネシア人がたくさんいるけど特に問題も起きてない。たかだか2000人くらいでここまで住民に反発されるのは、それなりの理由があってのことでしょう。他の国でも問題になってるそうだし、移民以前の問題だと思うけどね。地方自治体に任せきりの国もどうかと思う。 

 

 

・日本は分断の国になりましたね。 

この議員の対応はどうかと思いますが、騒いだり悪さをする人や法を抜ける人は取り締まり強化が必要です。人種問題に終わらせずに、人を平等に扱うことが大切です。入国管理は当然、戸籍上での扱いも当然です。そこに不平等があるから騒動も持ち上がるのだと思います。 

 

 

・正義を貫くと干される日本政治、国民に向き合った政治をするとメディアに叩かれる日本の報道。 

日本の為の政治ができるのはもう日本保守党か参政党しかないが参政党は地方議員は多いが国会議員は一人、日本保守党はまだ地方議員が数人いる程度、早く両党には大きくなって日本を守ってほしい。 

 

 

・取り締まる前に、どうしてそういうことになっているのか、という原因を調べて理解し、それを正す案も出されているのでしょうか?原因を解決せずにただただ取り締まればいい、なんて分断を招くだけの愚策だと思います。 

 

第一、冷静に考えると、なぜ外国人、と分ける必要があるのでしょうか?外国人は多少のことでは逮捕できない法律でもあるのでしょうか?日本人でも外国人でも、悪いことは悪い、でいいのでは? 

 

 

・政治的立場として、リベラルと左翼は違う。リベラルは伝統や保守的思想からの自由であり、左翼は上下でいえば経済的社会的弱者によりそう立場を言う。 

れいわはリベラルというよりも、左翼政党として成長してほしいと思っているし、山本太郎氏もぜひ川口の現地に足を運んで住民の生の意見を聞いてほしい。 

 

 

・川口市民ですが、クルド人は以前よりおとなしくなってきたとは言われているが、いまだに酷い。小学校近辺をわざとらしく改造車で暴走したり、夜中の絶叫、ゴミの不法投棄などなど、まったく改善されておりません。そもそもほぼ不法滞在に近い連中なのに、なぜ締め出さなかったのか?。この議員はれいわ議員には向かなかったのかもしれませんが、人間としてまっとうな人だと思います。 

 

 

 

・千葉の地方都市のイスラム化もどうにかしてほしい。八街駅踏切側のサイゼリヤなどは昼間からワインガバ飲みしたまま車で帰るイスラム系がかなりいます。 

無車検のオンボロ軽自動車で走り回るし、無法地帯化してます。 

警察にも相談しましたが、取り締まる気は無いみたいです。 

 

 

・そういえば東京都の日野市の自民党系の議員さんでもコロナワクチン接種について意志を貫いて無所属になっても活動しておられる方がいらっしゃいました。 

クルド人や一部中国系住民が川口市近辺で和を乱して注意されても開き直って逆ギレするなど問題が多い事は様々な形で聞こえてきます。 

共生社会というのは和を以て貴しとなす考えに共鳴するからこそ言えるのであって、 

地元住民の意向を無視して徒党を組んで勝手な事をやる異民族のやりたい放題を許容する事ではないと思います。 

 

アメリカであろうと中国であろうと例えば日系人が徒党を組んで大音量で旧軍の軍歌を流して合唱したりしたらそりゃ取り締まられる訳で 

中国系住民もクルド系住民も日本で生活する以上は日本人の生活習慣に合わせる必要があるのは言うまでもありません。 

 

 

・川口のクルド人問題に限らず日本の広い地域で外国人による犯罪や事件が多発してる。 

また政府の無秩序なインバウンド政策によって観光公害と言えるようなカオスで国民が苦しむのはおかしな話だ。 

外国人との共生がいわれるが正直不安だらけだな。 

日本に住み着く外国人が増えて一種のテリトリー化して暴動が起きたら日本の警察じゃ手に負えない。 

まだ大多数の地域はそうではないが、日本人が立ち寄れなくなる地域が増えることは治安の上で危険この上ない。 

そろそろ外国人の就労に一定の歯止めをしないと、日本政府の鈍感さには呆れるが由々しきことだ。 

 

 

・基本的人権って人が本来持ってるもので、誰かに付与されたりするものじゃない。きっとクルド人もそう。 

 

でも憲法で保障された転居移転の自由も持ってる人でも刑務所で暮らさざるを得ないのはなぜでしょう?それは犯罪行為をして人権に制限を受けてるから。 

 

公共の福祉に反しない限り自由なんですけどね。それがご理解いただけないのに「差別するな!」とか「日本人は我々を受け入れるべきだ!」は通用しないんですよ。 

 

日本に住むならそこら辺をきちんとやらないと日本人だろうが爪はじきになりますけどね。 

 

 

・いくら組織に属しているとはいえ、譲れない部分ていうのは必ずあると思う。 

市民が安心して暮らせるために力を尽くすのが、議員の仕事。 

日々、市民が怯えて暮らさないといけない街なんて、おかしいでしょ。 

信念を貫いた人が、批判されてはいけない。 

 

 

・コンビニの駐車場で騒いだり近隣の人々に迷惑をかけたり悪い事をしたりクルド人に限らず日本人でも他の外国人でも取り締まって頂きたい。 

特に川口市ではクルド人が住民を苦しめているのなら徹底的にやって住みよい市にしていただきたい。 

 

 

・小山さんの決断こそ、正義だと感じます。 

来月、埼玉へ移民に関する議員さんの話を聞きにいきますが、私が住んでいる地区でも外国人転入が日本人を毎月超えており、数年もすれば10人に2人は移民になりそうです。 

(移民の定義は1年以上日本に住んでいる外国人のことを指すと国会議員より伺いました) 

イギリスでは、1人3000万円でアフリカルワンダに違法移民難民を移送する法律が先月可決し、実際に移送が始まっているほど移民や難民に対してシビアになっています。 

オーストラリアでは外国人参政権を与え、中国人が議員になり一部の港が中国化してしまった実例があります。 

れいわ新選組は、外国人参政権に関し賛成です。 

50年後には若い日本人女性が現在の半分になります。これは現実に起こることです。 

日本は2684年続く世界最古の国であり、移民政策で失敗しているヨーロッパの国々の二の舞になるわけにはいきません。 

 

 

・観光で来日する外国人はお客様だが移民は客ではない。言うなれば同じ屋根の下で暮らす仲間のはず。その仲間の迷惑を顧みず自分の常識だけを通して他の仲間の常識を無視する行為はもはや仲間ではない。他の人の常識を考慮、尊重できないのならばそれはもう傍若無人と言うしかない。 

この市議はれいわを離党したと言うが、離党しなければ川口市民の生活に寄り添う活動できない「れいわ新選組」と言う政党は一体何を目指しているのだろう。 

 

 

・川口市に住んでいる友人からクルド人問題の現実を聞き、驚いています。 

賛成にまわっていただきありがとうございます。 

共産党やれいわは、とても信じらません。共産党やれいわの方は日本人の安心安全に暮らせるための政党ではないのでしょうか? 

クルド人の方は、共産党やれいわの方の党本部やご自宅に行きましょう。なんでも助けてくれるのでしょう。 

 

 

・懸命な判断ですね。 

誰に投票してもらって議員になれたか考えれば、彼女の選択は普通に正しいです。市民の困っている事に、真摯に向き合って解決するのが市議の役目。 

 

 

 

・綺麗事ばかりの理想論をかかげる政党ほど信用出来ないものはない。共生社会を掲げた結果、元々、住んでいる人々が肩身の狭い思いをするのであれば、そんな政策はさっさと引っ込めるべきである。れいわが地域に寄り添う政党ではなく、外国人に寄り添う「海外の政党」であることが、これで詳らかになった。 

 

 

・>川口市に住んでいる市民の困っていることに寄り添いながら活動していくためには、離党という結論 

 

記事内にある通り、「一部外国人による犯罪の取り締まり強化」に地元の方からの陳情も踏まえて賛成したのが小山市議です。 

ですが、れいわ的にまずかったらしく、ご自身のHPで"釈明"する羽目になっておられました。 

それで済むかと思いきや、離党とは・・ 

 

加えて引用部の「寄り添うために離党」ということは、れいわ(と共産)は小山さんの考えからすると寄り添えていないということ。 

 

普段は市民のためにと謳っている両党に陳情はなかったのでしょうか? 

共産党は自身の事務所がある駐車場にクルドカーが突っ込んだりしていたそうですが。 

 

 

・訪日クルド人は今や日本の甘い難民認定制度の隙を゙付き僅かな航空運賃の格安航空を゙使い日本にやって来る。 

その目的は在日クルド人コミューンで解体工として働き賃金を゙得る事である。ノービザのトルコ旅券で日本に入ったら直ぐに川口に行き、そこからおもむろにに難民申請を゙するわけで、後は繰り返し申請を行い仮放免の立場を利用し日本にいつく訳である。 

 

更に悪質なのはその間に家族まで呼び寄せ子供を゙産ませ更に日本の補助金までせしめている事であり、しかもその子供はなし崩し的に日本のあらゆる福祉を゙受け大人になって行く訳で、結局育った子供は教育の概念すらない親のもとアイデンティティのない人間となる事で日本の社会を゙憎む事になる。 

 

そんなこんなが徒党を゙組まれやりたい放題になったのが今の川口である。 

クルドカーは夜な夜な大爆音で町を走り喧嘩上等と息巻く、もはや安心して暮らせる町は何処かに行ってしまった。 

 

 

・郷に入っては郷に従え、ではないが日本には日本人が尊んできた秩序がある。 

グローバル化や多様性と混同されては困る。 

日本人が肩身の狭い思いや怖い思いをすることなど言語道断、この議員の方は政治家としての仕事をしたと思う。 

 

 

・日本国で法令違反をするならば日本人であれ外国人であれ日本の法律で平等に裁かれなければならない。それをしないから逆に対立を生むことになる。 

外国人と共生するということは外国人を甘やかしたり好き勝手にさせることではない。日本の法律下で日本人と同様の扱いをするということ。 

 

 

・こういう問題にこそ、れいわ新選組の党としての本質が出てしまう。結局、共産党と繋がる部分が多過ぎるんだよね。この方も川口市民の事を考えての事だと思いますが。 

 

 

・れいわ新選組の小山千帆市議は至極真っ当な考えに基づいて行動し、至極真っ当な判断をなさったと思います。 

 

自信を持ってこれからもご活動いただきたいです。 

 

 

・この議員は、市民生活を守るという信念を貫いて離党したもので、当たり前と言えばその通りだが、賞賛に値する。 

意見書の存在を真摯に受け止め、市民が安心に暮らせるようにしなければならないし、反対する議員がいることに、驚くばかりである。 

 

 

・クルド人問題は市議会が解決しなければならない問題なのでしょうか。好き放題しても警察権力に規制も捕まりもしない天国だと仲間を呼び寄せているのでしょうね。住民は困りますが日本お得意の政府関係機関は重大な事件でも生じ無いと動きません。 

 

 

・日本人が安心、安全に暮らせて初めて外国人も安心して住めると思うのだけれど、外国人の横暴、不法行為を許していたら、日本人はみんなそこから離れて、いずれ外国人もそこで暮らすのが怖いと思うような無法地帯になるんじゃないんですか? 

 

 

 

・自分的には徹底的に外国人の犯罪を厳しくる取り締まるべきだと思います。 

日本で犯罪をした外国人は即刻強制送還されるべきで無罪放免なんて許される事ではない。 

日本人と同等に取り締まりを強化するべきだ!! 

これを反対する人達が理解が苦しいです。 

 

 

・共産・立憲・社民党の本音は、日本国を内側から壊し隣国に蹂躙させる事!ではっきりしている。何でも反対!って普段から言っている輩は話しにならない。この市議は、真っ当な心に気付いた?のかも知れないけど、そもそも、れいわから出馬している段階で、山本の口車に乗せられた純粋培養な方なのだろう?普通にこの国のルールを守り、地域に融け込めれば徐々に受け入れてくれるし、問題起こさず生活していれば、出身国は問われないのが日本である。 

 

 

・クルド人に限らず違法行為を行う外国人に対しては、政府、自治体、警察、消防も毅然とした対応をとるべき。 

ただし、コンプライアンスが出来ている外国人まで差別するべきではない。 

日本が法治国家ならば、当然の行動だと思う。 

 

 

・>議会関係者に「私の自宅の前でも毎日、暴走車両が通り抜けて、近所から苦情が殺到している。到底見過ごすことはできなかった」と話していた。 

 

自分の身に降りかからないと正常な判断ができない奴が多過ぎだろ。議員ならもう少し想像力を働かせて行動してほしい 

 

 

・とんでも無い事が起きている様な気かします、一部の外国人除外の意見書は、人種差別する事を意味するのでは、全ての外国人の平等さに欠けた意見書だと思います、この様な事が罷り通る事は決して許されるとは思えない。 

 

 

・この方を存じ上げないので経緯を見てみたが真っ当なお考えに基づいての離党じゃないだろうか 

どこの人、どんな人種だろうがやっていけないことはきちんと取り締まらなければならない 

反対する人は弾圧書か何かと勘違いしてるんじゃないか 

 

 

・移民問題にきちんと対応してくれる議員さんを普通に応援したい。外国人犯罪も増えて来ているしそういう問題に真摯に取り組む人を応援したい。 

 

 

・この意見書の問題点は「特定の国籍」の外国人を狙い撃ちしてる案だという部分。難民、もしくは難民申請者は難民条約で内国民待遇であるべきとされており、日本も加盟している。 

日本人と日本人以外の国籍の人に不当な差を設ける事は人権条約違反ですので、反対意見が出てくるんですよ。 

普通に川口市の治安が悪いから日本人だろうが外国人だろうが取り締まるよって案なら反対は出てこないと思われます。 

 

 

・目の前の市民や自分自身がその身を持って体験した被害に対して意見書を賛成する際に離党も含めるとなると、れいわにとってクルド人の方々の迷惑行為は対岸の火事に対して綺麗事で済ますんだなと。 

 

 

・勝手に政府が作られるのはまずいが、日本社会との軋轢の前にクルド人同士の自治の中で日本での共存に向けてちゃんと落としどころを探って欲しいものだ。 

一部クルド人の傍若無人には、なんとかしてクルド人社会をもって抑制を図って欲しい。 

 

 

 

・川口市の市民はもう目覚めている。あとは政治家が目を覚まさないと。利権議員達の人権保護とか弱者の立場とか、判官贔屓を悪用した政策に乗っかっている場合ではない。 

 

元々いる日本人だけでなく元々いた外国人も市民の人権が侵され、困っているのにそれを政治家が放っておくのはおかしい。 

 

 

・国籍に関係なく国や市町村で決めたルールは守る義務があるし、違反行為は取り締まらなければならないし、多発してるなら強化するのは当然の行為だ 

 

 

・≻自民党の主導でクルド人問題を念頭に置いた意見書が採決された際は、共産党と立民・れいわの会派が反対する中で小山氏は起立して賛成。議会関係者に「私の自宅の前でも毎日、暴走車両が通り抜けて、近所から苦情が殺到している。到底見過ごすことはできなかった」と話していた。 

 

 

・移民受け入れを進めたら全国でこういう問題が起きてくるでしょう、すなわちすべての人が他人事でなくなる可能性もあるという事です。 

 

 

・日本にはネイティブな日本人以外に様々な民族に由来する日本人がいる。 

それに外国籍ではあるが、法を守り平和的に暮らす人々もいる。 

そういう多種多様な人々の利害が一致したのだろね。 

 

 

・外国人に特別厳しくしろなんて思わないよ。 

でも平等に逮捕して、ちゃんと罰を受けてほしい。 

医療センター前の暴動は殺人未遂で何人も逮捕者が出たのに、全員不起訴でした。明らかにおかしいでしょう? 

逆差別ですよこんなの。ちゃんと治安を守ってください。 

 

 

・立憲民主党を離れた松原仁議員もですが、政治家の是々非々とはこうゆうこと!とみせてくれたこの議員を支持したいと思う。 

市民の為に是非とも頑張っていただきたい。 

 

 

・まあれいわがどういうスタンスで活動してるのかっていうのが行動で理解出来たからよかったんじゃないか?少なくとも国民の方を向いた政治をする気は一切ないのだろう。 

 

 

・なんでも反対するのではなく市民に有益なものには賛成して市民生活を豊かにするのが市民の代表の議員の役目 

この方は常識ある判断をされたと思いますよ 

 

 

・国民の生命と財産を守るという至極全うな姿だと思います。 

地元市民を思い離党したことは評価できます。 

覚えましたので今後の活躍に期待します。 

 

 

 

・国民の生命と財産を守るという至極全うな姿だと思います。 

地元市民を思い離党したことは評価できます。 

覚えましたので今後の活躍に期待します。 

 

 

・まともな判断をする人がいて良かったです。 

クルド人に限らず、そもそも何で我々が払う税金が、迷惑行為を繰り返したり、不法在留している外国人に振る舞われるのか全く意味不明。いい加減にしてほしい。 

 

 

・単純労働者の外国人を受け入れると治安が悪くなり犯罪が増える。 

高度な教育を受けた労働者を受け入れないと無法地帯が広がる気がする。 

 

 

・昨年6月、自民党の主導でクルド人問題を念頭に置いた意見書が採決された際は、共産党と立民・れいわの会派が反対する中で小山氏は起立して賛成。 

 

↑これに反対する共産 立民 れいわ ってどこ向いて活動してるのでしょうね。あらためて この三党には絶対に投票したくないと思いました! 

 

 

・>共産党と立民・れいわの会派が反対する中で小山氏は起立して賛成 

↑ 

今の日本は豊かでは無いし移民を歓迎するほど皆余裕が無いのだ。 

移民に職を奪われ、しかもトラブルを起こすのでは堪ったものじゃない。 

右に倣えじゃなく自分の意見を貫く姿勢は本物の政治家として評価した方がいい。 

与野党共に造反者にペナルティでは無く耳を傾ける姿勢が必要だ。 

 

 

・最近日本人の若者は車も買えないのにクルド人は改造したセダンを我が物顔で乗り回している。仮方面は働くことも禁じられているのに解体業で堂々と働いています。日本の法律は誰の為にあるのか? 

 

 

・このような価値がある人なら、主権国家日本の政治家をやめて国連で仕事かまた一般市民運動団体に働きか。国民、県民、市民の選挙権を利用して自分勝手に非選挙民の為に働きのは詐欺ですよ。 

 

 

・立憲に令和の議員に尋ねたい。 

選挙の妨害として自宅近辺にまで騒音を待ち散らかされたのと、無秩序放置で騒音まみれになるのと本質的に周辺生活者にとって何が違うのか。 

 

 

・れいわと共産党が、市民生活を蔑ろにする政党だということがよく分かった良い記事です。朝日新聞や毎日新聞は記事にしないのかな?また、この議員が市民に寄り添った活動をするためには、れいわを離党せざるをえなかったこともよく分かりました。 

 

 

・れいわ新選組は移民賛成だからね。日本を多民族国家にするつもりらしいよ。「賛成だなんて表明してない」ののたまうけど、反対しないなら賛成やん。川口の人たちがクルドの犯罪に悩まされているのに。この方は偉いわ。山本はいい格好しいだからね。 

 

 

 

・在留許可が下りている人ばかりではなさそうなところが問題。 

法律やルールを守らないのであれば退去しかない。 

なんてことが出来ない人を擁護する人の神経がわかりませんね。 

 

 

・違法行為が有れば取り締まるのは当たり前。 

日本人でもクルド人でも同じ。 

違法なら逮捕、勾留しなくてはならない抵抗すれば機動隊でも出せば良い。 

 

 

・この議員は、そもそも、こうした問題にれいわは反対って分かりそうなもんなのに、れいわから立候補して当選してる。 

この議員個人じゃ当選しないけど、れいわの組織票で当選してる。 

これ、比例で当選してテヘペロで離党して議員続けるようなもの。 

 

 

・実際に住んで体験して意見が変わるというのは、最初の意見に固執し続けるよりずっと良い。 

 

 

・こう言った離党は、正しいんじゃないの 

党、云々じゃなく、この人、個人を支持するよ 

自民党の議員がやらかして、離党するのとは次元が違うわね 

 

 

・まあ残念だけど。でも所詮一地方議員の離党。全国でれいわの支持率は伸長中。おそらく次の国政選挙では立憲、共産から票をかなり奪ってしまうだろう。5年後の日本は自民の次がれいわになる。10年後は政権を取っていると予想する。 

 

 

・このクルド人問題は、マスメディアの恣意的な報道方によりほとんどの日本人は知りません。 

私は東京都ですがまわりの人は90%以上無関心です。マスメディアの情報操作は完璧だなと感心しています。 

 

 

・先ずは自分の考えを再考し行動した事に高い評価を覚えます。 

正しいと思う道を進んで戴きたい。 

頑張って下さい。 

 

 

・〉共産党と立民・れいわの会派が反対する中で小山氏は起立して賛成。議会関係者に「私の自宅の前でも毎日、暴走車両が通り抜けて、近所から苦情が殺到している。到底見過ごすことはできなかった」と話していた。 

 

当事者の訴えを、党が排除したんだろうな…。 

議員は住民の代表なのに。 

 

 

・れいわは、移民は反対だが難民受け入れは賛成らしい。 

それで、偽装難民のクルド人でも受入れ賛成というロジックみたい。到底付いていけませんね。 

 

 

 

・日本のルールを守れない外国人を取り締まるんだから当たり前。放置して治外法権になったら終わりです。反対する方がおかしい。 

 

 

・戒厳令をしてでも、住民登録をしていない在留外国人及び日本人の実態把握をして、不法不良な人の対策をする必要である。 

納税義務、不正な社会保険利用、不良外国人を摘発しなければ、社会は成立しない。 

クルド人より中共人対策になりますが。 

 

 

・今回の意見書に対して、是々非々で賛成にまわった議員は素晴らしい 

反対している連中は川口市議会議員を名乗る事に恥を知るべきかと思う 

 

 

・いやマジ川口市の現状知らない奴は来てみろよ!と言いたい。まるで熊に困っている秋田に向かって熊が可哀想だと言ってると同じ。仕事で仕方なく通るがそうじゃなきゃ行かない。 

 

 

・移民に寄り添う?どうぞおやめください。移民は多種多様な主義、主張がある。この日本において認められ範囲は、限られていると思わないのかな。 

 

 

・この市議の考えは理解出来る。 

それを容認できないレイワは国政では少数勢力でありながら、少しでも意見が合わなければ排除するということ正体があからさまになった。 

 

 

・れいわ新選組は、先ずは地方から外国人参政権をって考えていますからね。 

この離党問題をれいわ新選組に質問状を送っても返答がなかったそうです。 

 

 

・クルド人を「重点的に」取り締まろうというのは違うんじゃない? 

国籍や民族問わず、取り締まるべきは取り締まる事でしょ 

 

 

・離党しないでれいわ内部の考えを直して欲しい。 

市議だと限界もあるけど頑張って欲しい。 

 

 

・まともな人がなぜれいわなんかに属していたのだろうか?改心したのか?いづれにしてもまともな人は頑張って欲しいです。 

 

 

 

 
 

IMAGE