( 175042 )  2024/05/28 17:06:27  
00

最近免許を取得したのですが「バック駐車」って難しすぎませんか? 新車にキズが付いてしまいましたし「修理費」も考えるとデメリットが大きいでしょうか…?

ファイナンシャルフィールド 5/28(火) 11:41 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/e0cc90883ba3f06b2390d7ba13b98c633e90ee5c

 

( 175043 )  2024/05/28 17:06:27  
00

バック駐車は難しいと感じる人が多いが、日本ではよく行われている。

バック駐車のメリットはスペースを節約できることや安全な発進ができることなどがある。

一方、バック駐車のデメリットは狭いスペースに向かってバックで走行しなければならないことが挙げられる。

修理費用は擦った場所や傷の大きさによって異なり、ディーラーや板金業者、カー用品店で修理をするかによっても費用が異なる。

修理業者を選ぶ際は価格だけでなく信頼性も考慮することが重要だ。

(要約)

( 175045 )  2024/05/28 17:06:27  
00

最近免許を取得したのですが「バック駐車」って難しすぎませんか? 新車にキズが付いてしまいましたし「修理費」も考えるとデメリットが大きいでしょうか…? 

 

運転初心者はもちろん、ある程度運転に慣れてきても「バック駐車」に苦手意識を持つ人は少なくないようです。バック駐車に挑戦したものの、車にキズをつけてしまったら悲しいですし、修理費の負担も重くのしかかります。 

 

バック駐車は難しいのに、なぜ日本の車はみんなバックで駐車するのかと疑問に思う人も多いでしょう。本記事ではバック駐車のメリット・デメリットを考えながら、日本でバック駐車する機会が多い理由やバック駐車のコツを解説します。 

 

▼ガソリンスタンドで「タイヤが消耗していて交換しないと危険」と言われた! すぐに換えるべき? 交換時期の目安についても解説 

 

日本では、駐車場に車を停めるときにバック駐車を行うのが一般的です。バック駐車と前進駐車のメリット・デメリットからその理由を探ります。 

 

■バック駐車のメリット・デメリット 

バック駐車のメリットは駐車するのに必要なスペースが少なくて済むことです。車は前輪が動いて方向転換を行う構造であり、バックしながらのほうがコンパクトに動けるという性質を持っています。バック駐車のほうが、切り返しの回数を少なくできるのです。 

 

またバック駐車の、前進しながら安全に発進ができるというメリットも見逃せません。警察庁の「交通の方法に関する教則」にも「バックで発進することは危険ですから、車庫などに入れるときは、あらかじめ発進しやすいようにバックで入れておきましょう。」という文言があり、安全のためにバック駐車が推奨されているのです。 

 

一方のデメリットは狭いスペースに向かって、バックで走行しなければいけないことであり、これが多くの運転初心者がバック駐車を苦手としている原因となっています。 

 

■前進駐車のメリット・デメリット 

前向駐車はスピーディーに駐車ができることが最大のメリットです。切り返し不要で直接駐車スペースに入れることも多く、特に後続車が多い駐車場のときは前向き駐車が好まれます。 

 

ただし前進しながらの旋回には内輪差が発生するため、駐車スペースが大きくないとスムーズに入庫できないことがデメリットです。 

 

また、前進駐車した車を発進させる場合、車や人が往来する場所に向かってバックで進まなければいけません。死角に注意しながら慎重に後退せねばならず、実は高い技術と安全意識が不可欠なのです。 

 

 

バック駐車が難しいのは確かですが、メリットも大きいのでしっかりマスターしたいところです。自動車から見て左方向にバック駐車する場合、以下の手順で行うと良いでしょう。 

 

■駐車スペースに垂直になるように車を寄せる 

まずは駐車スペースに対して垂直になるように車を寄せていきます。車の左側が駐車スペースに近いほうが停めやすくなりますが、近すぎてもいけません。80cmくらいは空けるようにしましょう。 

 

■駐車スペースとは反対にハンドルを切る 

駐車スペースを少し超えたくらいのタイミングで、右にハンドルを切ります。駐車スペース左端の線延長線上に運転席が到達したタイミングが、ハンドルを切り始める目安です。 

 

駐車スペースに対して45度になったところで一旦ストップし、ハンドルを真っ直ぐに戻しましょう。ハンドル操作を焦らず、車が止まった状態で行うのも、上手にバック駐車するコツの1つです。 

 

■サイドミラーを見ながらバックする 

左のサイドミラーを見ながら真っ直ぐバックします。左後輪が白線を通過したのを確認したらハンドルを左に切りましょう。 

 

なお右前方が広がり障害物にぶつかる可能性があるため、右のサイドミラーや右前方を適宜確認しながらバックするのが大切です。 

 

■車が平行になったらハンドルを真っ直ぐにしてバックする 

車が平行になったら、ハンドルを真っ直ぐにして駐車位置まで後退します。ここで左右どちらかにより過ぎたり、車が平行にならなかったりしたときは、一度前進して修正しましょう。 

 

AT車の場合は右足をブレーキペダル上に置いておき、クリープでゆっくりバックすると、ぶつかりそうになったときにすぐに止まれて安心です。 

 

車を擦ってしまったとき、修理に必要な費用はどれくらいでしょうか。 

 

擦った場所や傷の大きさによって違ってくるため一概には言えません。例えば手のひらサイズのこすり傷をバンパーにつけてしまった場合の修理費用は1万円~4万円程度です。もちろん傷が大きい場合やバンパーの交換が必要な場合は、より高額な費用を覚悟しなければなりません。 

 

ディーラー、板金業者、カー用品店のどこで修理をするかによって修理費用は異なります。とにかく安心感重視なら少し高くてもディーラーを、安く済ませたいなら板金業者やカー用品店を選ぶと良いでしょう。修理業者を1つに限定せず、相見積もりを取って考えるのも大切です。 

 

ただし価格だけで選ぶのは避けたいところ。修理内容をしっかり確認し、信頼できる業者に依頼しましょう。 

 

出典 

警察庁 交通の方法に関する教則 

 

執筆者:浜崎遥翔 

2級ファイナンシャル・プランニング技能士 

 

ファイナンシャルフィールド編集部 

 

 

( 175044 )  2024/05/28 17:06:27  
00

(まとめ) 

多くのコメントからは、バック駐車に対する様々な意見やアドバイスが寄せられています。

一部のコメントではバック駐車を避けることは問題であり、運転技術を向上させるためにはしっかり練習することが重要だとの声が挙がっています。

また、バック駐車ができない場合は運転を控えるか、再度教習所などで技術を磨くべきとの意見も見られました。

運転は安全を確保するために重要なスキルであり、継続的な練習と努力が求められるという意見が多く見られました。

( 175046 )  2024/05/28 17:06:27  
00

・バック駐車が難しいからと頭から入れても、どのみちバックで出る訳で基本的にバック駐車から逃れることは出来ないのだから、そこまで不安を感じるなら追加料金払ってでも教習所でマスターしてから公道に出て欲しい。免許取得後に新車とか車体の大きな車も考えもの。自分の車の傷より先に他車の傷をまず心配するべきだ。 

 

 

・バック駐車よりも、バックで駐車スペースから出るほうが「はるかに高い技術と危険が伴う」のですけど・・・・ 

 

広い空間であっても、死角の問題で危険性ははるかに高くなります。 

 

また、そもそも「運転技術として、バック駐車、縦列駐車の技術が必要」なのです。 

その技術がない方は、車を運転すべきではありません。 

車は動く凶器です。 

なので、しっかりとコントロールできない方は、運転をしないで欲しい。 

 

技術は何度も練習することで習得できます。 

安全な場所で、苦手な操作を何度も繰り返して練習すればいいと思います。 

 

バック駐車が難しいからと避けたら、一生上達はありません。 

 

 

・バックが難しいと考えるのは、タイヤ間隔や車体間隔がまた備わっていない証拠。取ったばかりなのでしょうがないし、乗り続ければ自然と間隔がわかって、バックも苦にならなくなる。まあ、人それぞれ能力差があるかもしれませんが・・・。ただ、バック駐車じゃないと入れない駐車場も、日本には多いので、必ず出来るようにならなければいけないし、車体間隔や、目で見て確認するくせは、いくら自動運転が発達しても、安全においては必要だと思う。 

 

 

・車を運転できる人を助手席に乗せてひたすら車庫入れ練習あるのみだと思ってる。 

 

私は自分が運転席に座って、家族でも友人でもいいので誰かに左先端(ライトの側辺りに)に立ってもらいます。 

そこで、だいたい左側バンパーとかフェンダー、車体がどこまであるのか覚えます。 

 

あとはホームセンターなどの広い駐車場、誰も来ないような奥で練習あるのみです。 

自分が何回ハンドルを切ったのか、どの状態なら車体がまっすぐなのか、失敗しても降りて車体を見てみる。 

練習する時はバッグ駐車が基本。 

左側から右側からと両方から練習。 

 

慣れてきたら左側(右側)だけに車が止まっているところに駐車してみる。 

反対側は空いてるから気持ち的には余裕がうまれる。 

 

娘がこの春、免許を取得しましたがとにかく練習させました。 

今の教習所は駐車練習は特にしないようですね。 

 

 

・日本の一般的な配置の駐車場だったら、前向き駐車のメリットはあまりないと思います。というか、日本の狭い駐車場では前向き駐車の方が難しいんじゃないかな。それに出る時、多くの場合左右の近距離に他車がいるわけで、不慣れな人にとってはその方が恐ろしいはず。 

 

不慣れな人はまず、スーパーなどの駐車場で空いているエリアを選び、積極的にバック駐車をすればすぐ慣れます。 

 

なお駐車場での事故は多くの場合自分だけでなく相手方の修理代ももつ事になるので忘れないで。 

 

アメリカなんだかと駐車スペースも通路も広いから前向き駐車が一般的なんですけどね。 

 

 

・免許取りたての頃は前向き駐車の方が楽だと思うのです。しかし、そのうちバック駐車を行いだすとバック駐車が楽になります。 

なぜかと言うと、前向き駐車は自分の感覚だけで行いますが、バック駐車はサイドミラーとルームミラーが駐車の時の車の動きを助けてくれるからです。 

最近はバックカメラや、仮想的に真上から見えるような仕組みありますしね。 

 

 

・空いてる駐車場なら縦に2マス空いてる所を見つけて、前向き駐車して前向きに出庫するのが一番楽なのでお勧めです。 

 

通路が広い駐車場なら前向き駐車・後ろ向き出庫もそんなに気にならないけど、両隣に車が停まっている状況での後ろ向き出庫は後ろ向き駐車より難易度が高いです。 

特にコンビニ駐車場とかショッピングモールの駐車場など周りに歩行者が多い場所では気を付ける所が増えるので更に難易度が上がります。 

 

前向き駐車を推奨しているところ以外は後ろ向き駐車を基本とした方がトラブルにはなり難いですね。 

 

 

・最初が間違っている。まずは入れるスペースに確実に入るかの判断力。 

自信が無いならギリギリとかならそこには停めない。 

その次はスペースに障害物や人が居ないか、人が近くに居ないかの確認。 

 

全てOKなら右側から車や人が来ないか気にしながら内側になる方のドアミラーで、隣の車や枠だけ気にすれば何も問題はない。 

但し、あらかじめ隣の車や枠からどれくらい開ければ良いという感覚を覚えておくといい。 

 

 

・バックで駐車しなくとも、最終的にバックで発進しないといけないし結局危険なのではないかな。 

前進駐車してそのまま前進で発進できるスルータイプや、機械で自動車を回転させて前後を入れ替えてくれるタワー型の駐車場もあるにはあるけど、前者はめちゃくちゃ広いテーマパーク、後者は駐車料金がかなり高い首都圏にしかない。 

郊外の広い商業施設の開いた駐車場なんかで練習してはどうだろうか。 

 

 

・常に意識して全ての操作を完璧に出来る様に練習しろって事に尽きると思いますけどね。 

漫然と運転していれば、全ての操作や判断力は教習所の時より確実に下がりますよ。 

残念な事に公道を走行しているドライバーの大半が営業ナンバーを付けているのも含めて、卒業検定を受けた時より技能も知識も意識も確実に落ちている状態ですね。 

 

 

 

・この記事に書かれている事を守れば出来るはずです。 

自動車教習所で教えている様なルームミラーや車内からの後方目視はかえって接触事故の元になります。 

貨物車はそんなことしてません。 

サイドミラーのみで左右の安全確認は容易に出来ます。駐車場みたいな枠線が引かれていれば前後の距離感も掴めるはず。 

どうしても後方ギリギリに停めたければ一度降りて確認すればいいだけです。 

最近はリアビューカメラが付いてますからそのへんは難しく無いと思います。 

 

 

・バックカメラを見つつ、基本はバックミラー、サイドミラーの直接目視でやるのが良いよ。 

なれて車幅感覚や車長が頭の中に入ればさくっとバックできるようになる。 

 

バックカメラは目視だけだとどうしても死角が出来るのであった方が良い。でもそれに頼りきるのはダメ。あくまで直接目視が基本。 

 

 

・バック駐車は昔は苦手でした。入れる時に、横から入れるのでなく斜めから入れるように、それから切り替えすと、すんなり入るようになりました。今はコーナーセンサーも付いてるし、バックモニターも付いてます。便利な時代ですね。 

 

 

・免許証取りたてだからバック駐車が苦手って言うが、ベテランですら苦手な方はいますよね。 

スーパーの駐車場やなんかでいつまで駐車すんのに時間かけてんのよ?ってくらい悪戦苦闘してる人がいますし、入れたら入れたで枠に入ってないとか、隣の車が乗車できないだろってくらい隣に寄ってたり、もうそれは二枠使ってるよねってくらい曲がってるとか、良くもまあ、それで良しとしたなあって人が沢山います。 

苦手なら車が止まってない所に止めるのが誰にも迷惑かけなくて1番です。 

 

 

・前向きで停めてもどのみち出るときはバックするんだけどね。私はバックで出るほうが怖い。第三者が見えにくいから。 

 

混雑する近場ではなくあまり車のいない遠めのスペースなら後続に急かされることも少ないだろうしそういうとこに駐車して慣れていけばいいのでは。 

 

 

・バック駐車の方が簡単でしょう。左右のミラーで自車の位置ははっきりわかる。近頃の丸っこいボンネットが見えない車で、前向き駐車する方が難しい。左右の前端と隣の車の隙間を見切るのはなかなか慣れが必要。 

 

 

・この記事のコメントを読んで、バック駐車できないなら車にのるな、とか教習所にもう一回行け、とかありますが教習所の教習項目にはバック駐車の時間はありません。あるのは直角バックの方向変換と、せいぜい後退の時間が1時間あるくらいです。(5年前に教習所に通った経験です) 

教習所は前に安全に運転することはしっかりやりますが、後ろに進むことはほぼありません。もっと自由に後ろに車を動かす練習があると良かったのにと思います。 

何で正規の科目に入ってないのかな?やっぱりバック駐車が道路交通法に入ってないからなんですかね。 

 

 

・私は駐車の際、必ずバックで入れる。 

「バック駐車が難しい」と言われる方は恐らくステアリングをどちらに回せば良いのか瞬時に分からなくなるからと思われる。 

この瞬時、無意識にって言うのが重要でバック駐車の時に「あれっどっちに回すんだっけ?」と考える様になったら〝免許証返納の時期〟と決めている。 

 

 

・最も事故率が高いのが初心者(18から19歳) 

車庫の壁にこすり自宅の塀やポールに当て、そうして運転技術は研かれる事もあります 

最初から上手い人は少ない 

なので、初心者の時に乗る車は中古車が良いと思います 

家の駐車場でよくよく練習して下さい 

くれぐれも、人や他人の車、建物等に当てないように努めてください 

まぁそれでも初心者は事故る率が高いと思う 

特に中途半端に慣れた頃にね 

 

 

・禅問答みたいになるけど、バック駐車よりも前から入れる方が難しいよ 

結果的にはバックで出庫しなければならないから、さらに上級スキルを要求されるし、バック駐車は一番簡単で一番基本のスキル 初級です 

そこがクリアできるまでボロイ中古車とかで練習したほうがいい 

初心者で新車買うのだけは止めた方が良い、事故やそれこそ傷などろくなことがない、一番下手くそな時に、一番いい状態の車を使うのは勿体ない 

 

 

 

・アラウンドビューモニター車って使い慣れてないと違和感ありまくりだよね。 

 

バック駐車が苦手だという人はアラウンドビューモニター装着車に試乗してみれば良いと思う。 

 

個人の感覚の問題だから、逆にアラウンドビューモニター車で車体感覚が理解出来るかもしれない。 

 

 

・コンビニでバック駐車をしているのをあまり見ないし、最近は様々な理由でバック駐車禁止の駐車場も見かける。前から入れても出す時にはバックで出すので、何度も繰り返し練習するしかないよね。どうしても駄目なら、自動で駐車してくれる車を買うしかない。 

 

 

・因みに私の母は40代で免許取得してから返納するまで車庫入れは自分でできず,そのたびに父(つまり母の亭主)にかわってもらうか近所の米屋の御主人に入れてもらっていました。バック駐車どころか,前方からでしたが。もちろん出庫はバックなのでできません。いくら練習してもダメでしたね。 

こういう人にも一応免許は付与される,これがそもそもの問題点ではないか、と。 

 

 

・こんなやつが卒業できるって、どこの教習所? かなりの問題。 

って、ファイナンシャルフィールドかい! 

 

普通(2.5X5mのスイッチバック)の駐車場では、バック駐車の方が難易度低い。前向き駐車では、回転半径が大きい+オーバハングがあって大変。 

車がないと楽に停められるが、両側に駐車されたら出る時大変だから。 

 

そんなことがわからないあなたは、今後の保険料や修理費がますます高くなるリスクがあるため、タクシーがおすすめです。 

 

 

・「バック駐車」と「バック脱出」ってどっちが難しいと思う? 

「バック駐車」が難しすぎると思うのなら免許は返上するべきです 

新車にキズが付いてしまったとか、「修理費」を考えるより 

相手の車や、他所の壁やガードレールに傷をつけてしまった事を考えましょう 

自分の車の「修理費」よりも、他の損害への「賠償」を先に考えましょう 

 

 

・バックで出るほうが難しいし、安全上も良くないですね。 

そんな感覚さえ持たず、ただ前から入れる方が簡単とか楽だと言われる車音痴な方は迷惑だし危ない(貴方でなく他人が)ので車に乗らないで下さい。 

ちゃんとした教習所で免許取り直して下さい。 

教習所でも卒業生の事故率が高い順など、ランクがあるのを御存知ですか。 

免許受かったし大丈夫ではない。 

そもそも傷が着いたて、何に当たって着いたんだ?相手には着いてないのか? 

まず、周りや相手を優先し、思いやる事が出来ない人間はハンドルを握らないでもらいたい。 

わたし下手くそだから~と良く聞きますが、冗談ではありません、車は簡単に人を殺してしまいますよ。 

 

 

・バック駐車が苦手’という程度の運転技術では基本的に運転は控えた方がいいと思います。車両感覚がつかめていなく、車の動きも把握できていないように思われます。スーパーの駐車場等でも前向き駐車をする車を見かけますが、駐車枠に対して車が斜めに止まっていて、話にならないと思いますね。 

 

 

・何回切り返してもいいですからバック駐車を練習してください。 

誰しも苦手意識があります。 

練習もしないで都合良く楽することを考えるドライバーが多い気がします。 

個人的に初心者は(人にもよりますが)、ぶつけて運転を覚えるものだと思っていますから運転に自信がなく、新車に傷をつけたくなければ中古で練習してください。 

古い考えなのかもしれないですけどね。。。 

アタマから入ってバック出車のほうが神経使うし、危ないですよ。 

 

 

・スーパーやホームセンターなどの広い駐車場は車止めがなく、空いている時間や店舗の出入口から遠い所であれば、前進で行き過ぎて背面側に止めると、そのまま前進出庫できるので、その方法が簡単駐車でき、バックすることもなく、安全に運転する事ができると思います、何故か出入口付近の狭い所にバックで入れたい人が多いみたいですが、事故の危険性が高いので、僕はそんな事しません 

 

 

・昔と違って、ノークラで、バックモニタを装備した車も増えたから、だいぶ楽になったと思いますが、それでも自信がないのなら、大きな人身事故をおこす前に運転免許返納したほうが良いです。 

修理費がどうのの前に、あの上級国民みたいになっては大変です。 

 

 

 

・コンビニの駐車方法で前進入庫を推奨する方が多いが、何度も言いますけどバカでかいコンビニならばそれでも良いが東京の狭いコンビニなどはバックで入れておかないと出る時相当危険だし時間もかかって次の入庫待ちの車を待たせてしまうということになりますね。 

 

 

・私は免許取り立ての頃、自家用車通勤でなくバス通勤であり仕事で運転する方が多かったです。 

ちなみに空港内。 

空港内での運転は牽引するものが多くバックする時は基本的に牽引バックとなるため普通のバックとはタイヤを逆に切る必要があります。 

自然と仕事での牽引バックが身についてしまい自家用車を運転する時に逆に切る癖がなかなか抜けず苦労しました。くだらない話ですが。 

 

 

・昔、スーパーで前向き駐車の横に停めて戻ったら、スライドドアを思いっきり凹まされ、当て逃げ それ以来、前向き駐車はド下手の証明と白い目で見ることになりました。 

勿論、幾ら満車でその横が空いていても停めません。 

 

 

・バックモニターやバックミラー(電動なので上げ下げが手元でできます)を駆使して工夫しましょう。 

後ろ向きで直接見るよりうまくいきます。装備をうまく使いましょう。 

 

 

・全く意味が分からない。 

前向きに入れたら、出る時には更に苦手なバックで出す事になる。 

四輪車というものは、前進よりも後進の方が小回りが効くのだから、普通に後退で停める方が賢い。 

 

 

・スーパーやマンションなど、特に住宅街の駐車場で、十分な全面通路幅員が確保されていないにも拘らず、前進駐車を要求しているのをよく見かけます。 

周辺の住戸への配慮を要求するなら、まず事業者が通路の幅員確保に配慮しろ!と言いたい。 

 

 

・都心の狭いスーパーの駐車場に 

アストロを駐車するのが難しいというならまだわかるけど 

普通の車を駐車するのが難しいのなら免許を返納して公共交通機関を利用した方がいい 

 

 

・慣れたら簡単だよ。 

イメトレして広いところで練習しよう。 

紙に駐車枠描いて、スマホなんかを車に見立ててどういう動きするか確認すりゃわかってくると思うけどな。 

 

 

・バック駐車すらマトモに出来ないレベルの人に免許を与えてしまうような日本の免許制度に危機感を覚えます。出先の駐車場でも、コイツ大丈夫かと言いたくなるほど何度も切り返す人や駐車マスにまっすぐ停まってない車をよく見かけますが、免許を返納してほしいなと思います。 

 

 

・思うことは、初心者は新車を買っちゃいけないよ。 

中古車で運転に慣れてからがいい。 

 

それと新車一年目だけ、車両保険もつけておこう。 

気持ちが楽になる。 

 

 

 

・頭から突っ込んでバックで出るほうが、人によっては楽だと思うかもしれんが… 

実際は死角やら考えたら事故のリスクは高くなる! 

分かってない奴多いな。 

事故起こす前に免許返納してくれ! 

 

 

・バックするとき、助手席に手を回して後ろを振り向いてバックする人がいるけど、そんな運転方法だと練習しても難しいよ。 

なんで教習所で教わった通りに運転しないのか本当に謎。こんな人がブレーキとアクセルを間違えるんだよ 

 

 

・簡単だけどね。白線が有りますし隣又は両隣に車が駐車している訳ですから駐車位置は自然と判断出来る。 

 

 

・デッカいアルファードをピタっと真ん中に駐車する、若いママさんをみて、「結構上手いもんだなー」と感心してましたが、バックモニターやらセンサーやらついてるんですね。 

そんな車に乗ったことない私には、わかりませんでした。 

 

 

・入口出口が別とか、一方通行で回転できる広い敷地なら斜め前向き駐車がラクなんだがそうはいかないよね。慣れるしかない頑張って。 

 

 

・バックが大変? 

バックモニター付いてる車が多いのに? 

バックモニターがなければ、ルームミラータイプの前後ドラレコで見えるでしょ。昔に比べると便利な装備が増えてるのに運転センスが無いの? 

そもそも、運転する資格がないんじゃない! 

 

 

・下手なのが悪いのであって駐車の仕方には問題ない。 

暇な時に大きなショッピングセンターとかに行って練習するといい。 

もちろん空いているスペースで。 

 

勉強もスポーツも料理とかも何でも一発でできる人は、、、いないこともないが少ないと思う。 

どのみち車ごとに癖が違うから自分の車でそこそこできないと、レンタカーやら社用車やらに乗った時辛いよ。 

練習しろ。 

 

 

・前でもバックでもなんでもいいけど踏み間違い、シフトの入間違い、他人の車を目印にして傷つけて逃げるトナラー駐車はやめてね。 

 

 

・バック駐車ができないなら車を運転するな! 

擦ったときの修理費を気にしてるが、こんな奴に擦られた相手の車の方が迷惑だ。 

そもそも狭い駐車場では頭から入れる方が難しい。 

 

どうせ作り話の質問記事なんだろうけど。 

 

 

・バックや縦列。駐車が嫌いなので運転なるべくしたくない。アメリカとかの駐車場と全然違う。人のクルマにスッてしまいそう。リスク大きすぎ。 

 

 

 

・車の運転も練習すりゃいいだけの話 

他の車にぶつけることなどを心配しろよ 

新車にキズがと考えるなら上手くなるまで壊していい程度の中古乗ってればいい 

ぶつけなくなってから新車かんがえろよ 

 

 

・トランクルームへの大荷物の積み卸しは、前進駐車が圧倒的に楽です。 

まとめ買いのスーパーや、ホームセンターでは、前進駐車ですね。 

 

 

・難しい、思ってる人は、前に出る時にハンドル切って合わせる、退がる時は極力ハンドル切らない。退がる時はハンドル切るとグニャグニャするでしょ。 

 

 

・は?バック駐車くらいでいちいち文句って、車乗るの辞めてくださいね。以上です。 

歩けば修理費もかかりませんよ、がんばってください。 

 

しかしまあ、ファイナンシャルフィールドの記事は本当にファンタジーですね、もう少しまともな記事かける人材いらっしゃらないのでしょうか? 

 

 

・バックが難しいと感じるなら、頭からつっこんだ駐車で出る方がはるかに難しいですね。バックが難しいのは、単にあなたが運転下手なだけです。 

 

 

・広めの駐車場の端の方で何回か練習してみれば、すぐに感覚掴めますよ。 

車が全くない時間帯なら安心して練習できますよ。 

 

 

・実際にハンドルを切って 

車の向きがどう動くのかをみながら 

バックしていけばいい 

 

それを意識しながら運転すれば苦手意識は消えるよ 

 

 

・運転が下手なだけじゃないでしょうか。 

あと、駐車が苦手な人って、空間認知能力も低いイメージはあります。 

 

 

・自分の車の車両感覚も掴めない人は、危険ですし周りの迷惑なので運転しない方が良いでしょう。 

 

 

・バック駐車が難しいと言う人間が免許持ってることの方が驚くんですけど 

何のために自動車学校や免許試験があるんだ・・・ 

 

 

 

・最初は仕方がない 

教習所みたいに棒がある訳じゃかいからね 

どこを支点にして入れるのかさえ分かれば簡単なんだけど 

 

 

・バックが苦手だからなのか、前から縦列駐車しようと四苦八苦している車がいて大変迷惑を被りました。 

結局ケツをハミ出して停めてました。 

 

 

・バックで駐車できないなら、免許返上して、再度教習所からやり直すか、二度と車に乗らないでください。 

 

 

・結局出る時なり入る時なりどちらかでは必ずバックしなきゃならない事が大半だと思うのだけど・・・・キチンと練習してくだされ 

 

 

・前からの方が難しくないか?ボンネットが傾斜していて鼻先がどこまで有るか分からん車種も多いし。 

 

 

・デメリットが大きいから、バック駐車しないって選択肢にするの?今後の人生バックギア使わずに過ごすってこと?お前は香車か。 

なんちゅう、記事だ 

 

 

・バック駐車が難しいという人は、もう一度教習所に行ってこい。ちゃんと教習所で教わるだろうに。 

 

 

・云々の前に、運転に適正も能力も無いので、大きな事故起こす前に免許返納した方がいい。 

 

 

・パックの方が小回り効くから、練習すれば前から入れるより楽だと思うけどな。 

 

 

・バックモニターは凄い有効。 

もうこれ無しでバックするのは考えられない。 

 

 

 

・ファイナンシャルフィールドの記事は、見る価値が無いのばかりだけど、記事のコメントが面白くて記事を見ずにコメントを読んでしまう自分がいる。((笑) 

 

 

・バック駐車ができないのは 

運転センスがない証拠 下手すぎる 

運転しない方が良い 

 

 

・バックモニタ搭載車に乗り換えてもバック駐車ができないなら免許返納して下さい 

 

 

・最初は中古でいいのに。どうせ当たるんだし。ある程度自信持ってから愛車を手に入れろ! 

 

 

・れんしゅうするしかないね。早朝がオススメだよ。それでも無理なら運転やめましょう。 

 

 

・前向きで駐車しても出るときバックするでしょうに、、 

もうネタが尽きてファイナンシャル関係あらへん 

 

 

・取得したばっかりでしょうが早々に免許返納したらどうですか? 

向いてないですよ。 

 

 

・記事の切り込み方が斜め上行くなぁ。 

てかバック駐車が難しいって、免許取る時気づけよ 

 

 

・苦手なら克服するなりしてください 

それでもダメなら他人巻き込む前に自粛してください 

 

 

・他人に迷惑をかけないのであれば、前からでも後ろからでも好きにすればええんちゃう? 

 

 

 

・パック駐車は最初誰でも難しい、回数こなしてなれるしかない。 

 

 

・駐車にメリットもデメリットも無い。 

練習しろ。 

練習しないで旨くなる訳が無い。 

 

 

・まともに駐車出来ないなら車に乗るべきではない 

周りが迷惑する 

 

 

・そもそも空間認識能力が劣る方は新車に乗ることがデメリットです・・ 

 

 

・バック駐車ってメリット・デメリットで語るものではないと思うんですが。 

 

 

・そんなんが公道走られると迷惑。 

夜中の公園の駐車場なんかで反復練習しろ。 

 

 

・バック駐車よりバック出庫の方が難しいんだよ 

 

 

・免免許証返納しましょう! 

 

 

・バック出庫の方がよっぽど難しいと思うが 

 

 

・昔からよく言われている 

運転が上達するまで乗らない事だな・・・ 

 

 

 

 
 

IMAGE