( 175832 )  2024/05/30 17:43:45  
00

金与正氏、韓国への汚物風船は「誠意の贈り物」 ビラまきに反撃

毎日新聞 5/29(水) 23:05 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/5f6c59216f850dc885c01b8b4d960a6e702b19b4

 

( 175833 )  2024/05/30 17:43:45  
00

北朝鮮の金与正氏は、韓国に向けて風船で飛ばした汚物について「誠意の贈り物」として扱われるべきだとし、今後韓国が北朝鮮に向けてビラをまく量を増やすと表明した。

韓国軍は北朝鮮が汚物やごみが入った風船を飛ばしたことを明らかにし、国際法に違反し韓国国民の安全を脅かす行為だと非難している。

(要約)

( 175835 )  2024/05/30 17:43:45  
00

韓国中西部の忠清南道で見つかった北朝鮮が飛ばしたとみられる風船=韓国国防省提供 

 

 北朝鮮の金与正(キムヨジョン)朝鮮労働党副部長は29日、北朝鮮が韓国に向けて風船で飛ばした汚物について、「『誠意の贈り物』として引き続き拾い続けなければならないだろう」とする談話を発表した。同日、国営の朝鮮中央通信が伝えた。今後、韓国が北朝鮮に対して行うビラまきの「数十倍」の量で対応していくという。 

 

【写真まとめ】北朝鮮が飛ばしたとみられる汚物やごみ 

 

 韓国軍合同参謀本部は同日、北朝鮮が28日から韓国に向けて汚物やごみなどが入った袋をぶら下げた風船を大量に飛ばしたと発表。「国際法に明白に違反し、韓国国民の安全を深刻に脅かす行為だ」と中止を求めていた。 

 

 金与正氏は談話で、風船を飛ばしたのは韓国の団体が北朝鮮の体制を批判するビラを北朝鮮に向けて風船でまき続けてきたことが原因だと指摘。「(韓国と)同じことを少ししてみただけなのに、なぜ火が付いたように怒るのか。韓国の目には北に飛んで行く風船は見えず、南に飛んでくる風船だけが見えたのか」と批判した。【ソウル日下部元美】 

 

 

( 175834 )  2024/05/30 17:43:45  
00

(まとめ) 

北朝鮮と韓国の風船での対立に対する反応は様々ですが、一部のコメントでは北朝鮮の行動を幼稚だと指摘する声や、安易な報復や嫌がらせによる緊張関係を懸念する意見が見られます。

また、風船には汚物だけでなく危険物質や生物兵器を入れて飛ばされる可能性に対する恐れや憂慮の声もありました。

一方で、北朝鮮の行動を戦略的な行動と捉える意見も一部で見られ、国際社会での影響力や主張を考慮しての行動という観点もありました。

今後の状況や対応に注目が集まる中、場面によっては笑い話にもなる一方で、必要な危機管理や警戒も必要だという議論が展開されました。

( 175836 )  2024/05/30 17:43:45  
00

・びっくり!子どもだな 

真面目に報道するのも不思議なくらいの。 

 

でも北朝鮮が長く韓国や西側と戦時中としてるのは、単純に国内での現政権の集権維持継続のためだけだと思う 

ミサイル云々も、国内に向けて、敵は外にいる、何が起こるか分からないと示すことで、 

現政権への政権転換の動きを少しでも抑えようとしている様に見える 

(どの国も、政権や権力者の国内での反体制派の動きが出てくると、他国に戦争を仕掛けるようになるのは歴史的に普遍。それに乗じて反体制派を処刑や収監しやすくなり、また国民の目を政権でなく、敵は外にいると仕向けて、国内を抑えやすくするため) 

 

 

・単にやられた事に対しての報復だけでは無く、細菌兵器等を飛ばした際にどの様なルートでどこまで飛ばせるか 

実験してる可能性もあるのでは? 

 

相手も何が積まれているか分からない物を簡単に撃ち落とす事も出来ないだろうし、ミサイルなんかより費用もかからず、いい脅しになるよね。 

 

今やってる事は幼稚だけど、有事の際にはコレ何百個単位で飛ばすとか利用する可能性はあるんじゃないかな。 

 

 

・現代にこんなことをする国と、まともに誠意をもって会話が成立するとも思えない。 

トランプが緊張を高めた時にもう少し思い切っておいてくれたらと言っても手遅れですね。 

核で遊ぶ前になんとかしないと大変なことになりそうです。 

 

 

・汚物といっても大と小では感染の危険度が全く違う 

健康な人間の小は水道水より菌やウィルスが少ないが 

大に含まれる大腸菌は大腸内以外に存在してはならない感染源 

水道水では大腸菌は1体でも検出されてはならないこととされているし 

海洋汚染の指標でも大腸菌が目安とされる 

人体内では大腸から小腸に逆流しないように回盲弁という強力な逆流防止ゲートが備わっているくらい 

 

 

・ミサイルには敏感だけど、風船には鈍感・・・防空システムの盲点ってとこなのかな。260個でしょ。ゴミや汚物ならキタないで済まされるが、何らかの毒性の強い物質だったら・・・ 

レーダーで追えないほどの極超音速兵器よりも、こんなのんびりとした原始的な兵器の方が破壊力は上なのかもしれないね。 

 

 

・子供のケンカかよ 

 

 

・朝鮮民主主義人民共和国、通称北朝鮮は東アジアに位置する社会主義共和制国家。軍事境界線を挟み韓国と、豆満江や鴨緑江を挟んで中華人民共和国及びロシアと接している。北朝鮮の政治体制について、百科事典マイペディアは3代にわたる世襲独裁体制と評価。外交外交面では常に対外的攻撃姿勢を貫き、国際的テロリズム事件を多数引き起こしている。20世紀末から核実験やミサイル発射を断続的に実施し、国際社会から憂慮されている。通貨偽造や麻薬製造などの犯罪行為に手を染め、外国へのサイバーテロにも注力している。北朝鮮と韓国は1970年代半ばまでほぼ同水準で、稀に北が上回ることもあった。非同盟運動の分裂と対外債務の膨張で、1990年代以降はさらに低落。平壌の近代的な病院病院はすべて国が管理し、医療費は無料である。しかし、1990年代以降は経済の疲弊により病院には薬が入らなくなった。 

北朝鮮こわいわ 

 

 

・とにかくゴミや汚物を飛ばされて、風の影響で日本海に落ちたら普通に投棄だし、日本など関係のない第三国にまで飛んでくるのは本当に勘弁してほしい。 

物が違うとは言え韓国もビラを飛ばしてたし、同じことをしたと言えばそれまでなのだろうが、どちらかが何かを始めれば同じような便乗でしか対抗できず、子ども同士が殴られたから殴り返したの主張を延々と繰り返してるのと何ら変わらない。 

本当にこの2国間の争いは子どものような幼稚さしか感じられない 

 

 

・北朝鮮にとって、肥やしは貴重な資源なので、本気で言ってるのかも知れない。 

 

 

・一瞬稚拙な行動に呆れたけど、これがもし細菌兵器、化学兵器の実証実験も兼ねている可能性があるとすれば笑えないんだよね 

物騒な事件を何度も起こしてきた国が嫌がらせのためだけにこんなことをするとは思えない 

 

 

 

・子どものケンカかよと思いきや、考えようによっては生物テロだね。風船にぶら下がってたのが細菌兵器や危険物質だったらと思うと、ただ事ではない。 

日本も海一つしか離れてないわけだから、いつこんなものを飛ばされるかと思うと、危機感を感じます。地球には偏西風がある以上、日本への風船攻撃だって、不可能ではない。 

 

 

・私達はそうは思っていませんよって 

菓子折りでも贈るのが 

賢い方法だと思うんだけどなぁ。 

 

嫌味、意地が悪い事には 

感謝や好意 

お願い事、無視などで 

返すのが相手に響きます。 

 

自分が如何に小さい人間かって 

思わせられるし 

お願い事をすると 

それを叶えたことによって 

あれ?自分相手の事好きだっけって 

脳の錯覚を起こさせることができます。 

 

無視もいいです。 

嫌な事をしてくる人は 

それに対する反応が大好物なので。 

 

 

・コレ汚物だからマシだけど普通にサリン初め毒ガスを撒くことができるって意味でもあるよな。国際法違反とはいえ。普通に領空侵犯より悪質だと思うのだが… 

 

 

・金正恩のやることは全て子供じみたことばかりだな。よくあんなんで一国の長をしているなと思えてならないし今回の「汚物風船」もおそらく北朝鮮幹部の提案ではなく金正恩の考えの下韓国へ飛ばしたんだろうな。何が「誠意の贈り物」なのか?非常に理解に苦しむ。それに韓国・米・日本の3カ国首脳会談などを行うと決まって自分は仲間外れされたと思い込みかまってほしい「かまってちゃん」の如く弾道ミサイルを打ち上げる。首脳会談に参加したいならそれなりの対応しなければならないのに。 

 

 

・この件、真に恐しいのは中身がガスだった場合、風船の送り先は全て人が居ない世界になっちゃうと言う所。 

落ちてるゴミを回収し、重さを測るとガスを維持する薬品などを混ぜた量に匹敵するのでは無いかと検討でき。 

 

もしそうなら、贈り物はそういう物を何時でも送れると言っているメッセージでは無いかと推測出来る。 

 

 

・不潔な行為がどのような感染症や環境汚染の原因になるか分からないのに嫌だなあ! コロナによるパンデミックで自国でも被害は大きかっただろうにやることに無頓着がすぎる。先進国ではあり得ない行為。敵になら何をしてもいいのか。効果はないだろうがビラにはビラで対抗すればよいのでは。 

 

 

・半返し、倍返し 

 

冠婚葬祭の儀礼では半返しとかお祝い返しとか、地方によっては色んな風習があるけど、黙って受け取るだけでは少しばつが悪いはず。 

 

かといって、同じことを仕返したら同じレベルに落ちてしまう。韓国版の遺憾砲を打ち込むのか、どうなるのでしょう。 

 

日本にまで飛来したら、やはり遺憾砲でしょうか。或いは丁重に包んでお返ししますかね。 

 

 

・ビラを飛ばすのも「街を汚す行為」とするのなら同じように感じるが人に害となりうる汚染が伴うとするなら話は別でしょう。また国民の自由を奪っておいてよく「自由」を主張できるなぁと、ある意味感心する。南北で子供の喧嘩をするのはかまわないが一つとして日本に飛んでこないようにしてほしい 

 

 

・流れて来た汚物を分析して何をどれだけ食べたかどんな腸内細菌がいるか、寄生虫の有無血便の可能性、またDNA鑑定より男女や年齢を出して世界に好評して欲しい。 

 

 

・2016年の朴槿恵政権の時も、同様のことを行っているようですが、お互いの批判合戦の果ての姿がこれでは、子供じみてほんとに幼稚なだけ。 

 

韓国側が飛ばした批判ビラの「数十倍」の量で対応をすると脅して見ても、下手をすると他国を巻き込んだり、海洋汚染も引き起こしかねない事態になり 

、世界から益々孤立する事も考えられないようですね。 

 

恐らく北朝鮮の金与正氏は、先日の3首脳会談の共同宣言の内容にも不満が有って、このような振る舞いを行っているのかも知れない。 

韓国も、ビラを飛ばす暇があるなら、早速と南北の祖国統一を果たす努力を再開させるべきでは。 

 

「朝鮮半島の非核化」目指す為にも実現はさせて欲しい。周辺国の安全を保つ為にも、出来ないと先延ばしを続けるより、かつて両国が世界に発信した法案は、しっかり果たす責任も持って欲しいです。 

 

 

 

・なかなかユニーク。 

 

韓国の、北朝鮮向けにビラを風船で送ることを禁止した法律が「表現の自由」を制限するものとして違憲とされ、それが復活したのだそうだ。 

 

北朝鮮にとってはゴミのようなビラが送られてきたということなのだろう。 

北朝鮮は、「どれだけ片付けが大変か思い知らせるために、表現の自由を行使させてもらった」と言っている。 

 

 

・昭和時代の日本でも、キノコ採り名人が、山奥で採ったキノコを食べて食中毒になり、本来、毒キノコではなかったはずの食用キノコが突然変異して毒キノコになっていました。 

 

調査の結果、キノコ採り名人が、突然変異していた食用キノコを採った場所の周辺に朝鮮語のハングル文字が記入されている気球の残骸が発見されました。 

 

戦時中なのか終戦後なのかは不明でしたが、北朝鮮から日本に飛ばされて来たと思われる気球の残骸には、割れて散乱した謎の薬品容器があり、その毒物成分を吸収してしまった土壌が汚染され、食用キノコが毒キノコに突然変異した可能性があったそうです。 

 

昭和時代の新聞記事ニュースでの情報です。 

 

 

・異民族の対立ではなく、同じ民族なのに争うって悲しい、何のための政治なのか、 

このようないがみ合いに意味があるのであろうか。 

アメリカとソビエトの冷戦の対立の象徴を今も引きずっている。 

 

第二次対戦後も日本の統治が続いた方が 

幸せだったんじゃないだろうか。 

 

 

・北朝鮮の兵士が汚物を集めてきて、大量の風船にくくりつけ、司令官の「発射!」という号令が響く。これには兵士の士気が下がるリスク、自軍の衛生問題のリスクが伴う。風向きによっては自国内に飛んでいくので、天気予報をよく研究して発射のタイミングはミサイル以上に慎重にならないといけない。来週発射する為に汚物を集めていて台風が発生したら、しばらく軍の倉庫かどこかに汚物を保管しなくてはいけない。もしくは汚物兵器専用の最先端の施設があるかもしれない。ミサイル発射だと金親子の威厳が保たれるが、汚物発射だと威厳も損なわれるだろう。それだけのリスクを冒してまで作戦実行するとは相当追い詰められている可能性がある。 

 

 

・日本なら遺憾の意を表明するところで北朝鮮は粛々と反撃したのですね。 

 

やった内容は強烈ですが、反撃というものは強烈でなければ意味がありません。 

 

背景を考えると片方のみを非難するのはどうかと思います。 

 

 

・どっちもどっちだね。西側の価値観で平和的な行いと信じてやっている行為が、必ずしも想定していた通りに作用するわけではない。 

 

逆の立場から見るとミサイルや生物兵器よりも体制を崩壊させるリスクがビラにはあるかもしれない。だとするなら、それは立派な脅威であり、攻撃である。 

 

いずれにせよイスラエルを見る限り、西側の価値観をゴリ押しするだけの根拠は無い事だけは明白だ。 

 

 

・金与正こわいな~何をするか分からない。この風船の中味が細菌だったらと考えると寒気がしますよ。(核)ミサイル弾はもちろん怖いけど、この様な知らない内に国内に入って多くの命を奪う事が出来る細菌での静かな攻撃とも言える悪だくみはもっと怖いな。人道的な問題が大きいので実行は難しいけど、北は潰れるしかない。 

 

 

・ふと、中国からの謎の種の送り付けを思い出しました。 

あの時も有毒植物だったらとかアメリカやカナダでも問題になってましたね。 

 

風船で汚物とは、稚拙と思いましたが、その中には大腸菌のみならず、他の菌も入れることは可能なので、そう考えると恐ろしい。 

 

 

・そもそも社会主義、民主主義人民共和国を標榜しながら実態は金王朝朝鮮王国 

 

支える官僚集団や軍部も領土を持たない貴族と化し社会主義が最も批判する封建的世襲体制を支えている始末 

 

元より常識の通じる相手かと言われれば疑問符を付けざる負えなかったがそれでも前世代まではこのような幼稚な事はしなかった 

(最も拉致やテロなど悪の枢軸そのものであったが) 

 

これは現在の指導者兄妹の暴走を周りが抑えれないのかはたまた周りも疑問を持たずに追従しているのか 

 

前者であればまだ我々側の常識があちら側にも通ずる余地があるが後者であれば我々の想像もしない行動を突如起こしかねないというリスクが飛躍的に増大する 

我々からすれば支離滅裂だがあちら支配者層内部にとっては社会主義に則った論理的な行動になってしまうのだから 

 

 

・両国とも平和の意味は理解できてると思います。 

その平和をどうしたら手に入れられるのか 

と言う教育が無いので、誰も理解出来ないのでしょう。未来もこの状態は続くと思いますから日本はこの両国に出来るだけ近づかないよう、また関係正常化の名のもとに政府も訪問しないで頂きたい。絶対に仲良くはなりません。 

意味が理解できないのですから。 

 

 

 

・ミサイルや衛星の打ち上げとは対照的に、盲点を突くローテクかつローコストな嫌がらせかよ。流石に風向きを見ながらやってんだろうな。おそらく北風の多い冬に飛ばしていたんだろうね。(今の季節は南風が多いから韓国からのビラに押されてるはずだけど・・・) 

汚いけど何か怖いわ。 

 

金 与正(キム・ヨジョン、1988年9月26日 - )は、朝鮮民主主義人民共和国の政治家。国務委員、朝鮮労働党中央委員会宣伝扇動部副部長。 金日成総合大学卒業。組織指導部副部長、党中央委員会宣伝扇動部第1副部長、同政治局員候補を歴任。 

同国第2代最高指導者の金正日総書記の第7子で、同国の第3代最高指導者金正恩総書記の同母妹。母は高容姫。金予正、金汝貞、金汝静とも表記された。金正日の専属コックだった藤本健二の回想録によると、正日の寵愛を得ていた。金与正は平壌北郊の北朝鮮最高指導者の大豪邸に育ち、世間とは没交渉の人生を送ってきた。 

 

 

・あまりにも趣味の悪い、精神の幼いお姫様だ。この人が軍に命令できるという体制は大失敗ではないか。この兄弟には驚かされることばかりだが、今回はあ然とした。ことによると金王朝も、いよいよこの代限りなのかも知れないな…とも思う。 

 問題は、その時にどんな混乱が起こるかだ。 

最悪、ヤケクソになって核を使われては困る。トランプ政権の末期には、彼の精神状態が不安定と判断した統合参謀本部が、非常識な核攻撃命令が出た場合に総辞職して阻止する計画を練っていた。さすがはアメリカだ。 

 だが北朝鮮の高級軍人に、そんな覚悟はあるか。あの、オモチャみたいな金ピカの勲章を胸いっぱいに並べて、お追従笑いを浮かべているおじさんたちには、そこまで真の愛国心があるようには見えない。岸田さん…全国民が核シェルターを作っている時間はなさそうだぞ。 

 

 

・韓国側民間非営利団体からの北朝鮮側への体制批判ビラ配布は、彼の国指導者層に対して一定数の攻撃力がある、と北朝鮮指導者層は自分達で白状しているようなものでしょう。 

 

特にビラ配布の中心勢力は脱北者集団とも言われていますから、それこそ北の実情を知り、何より北の民衆の心理を知り尽くした集団でしょうから、韓国側の実際を知り受けた衝撃をそのままビラに転写したのであれば、北朝鮮指導者層には厄介でしょう。 

 

それが嫌なら1番は、北朝鮮指導者層が世界のどの国と比較されても民衆に支持される政策スタンスを取れば良いだけですが、それは出来ない、ということでしょう。 

 

 

・記事には「汚物」が何であるかの言及はないが、堆肥になる類のものならば他国に飛ばしてる場合じゃないはずだ。 

北朝鮮では肥料不足が深刻で、屎尿を集めようにも、人々の栄養が不十分ではそれもままならないらしい。 

 

あるいは「汚物」で救われた命があったのではとの疑問がわくとともに、この国の救われなさに暗澹たる思いに駆られる。 

 

 

・今はいつの時代と感じるやり方でただただ驚く。 

応戦もビラ撒きとはいつの時代のやり方なのかと思うが、北朝鮮に対しての国民に対しては効果あるのだろう。 

とにかく話しが通じない国である事はより一層理解出来た。 

 

 

・現代の国の体を為していないことがはっきりしたみたいです。他国に向けて公然と汚物を撒き散らす行為を命令する統治者は現代国家ではあり得ない。その様な事が出来るのは、統治者を制御する事が出来ない専制君主国。革命以前のブルボン朝フランス王国か中華帝国かロシア帝国みたいです。共産主義は専制主義と同義ではあるが。 

 

 

・朝鮮戦争はアメリカとソ連の代理戦争でした。同じ民族が大国の思惑で分断され争うのは気の毒な話です。 

一歩間違えれば、日本がそうなっていたかもしれません。他人事とは思えませんね。 

 

 

・ある意味で素晴らしい発想かも知らない… 

「目には目歯には歯を」 

ロジックではどうにもならないなら 

同じ手法でやり返す… 

これって案外単純なことなのににイザ実行段階になると躊躇する。 

将軍閣下の妹は案外強かで兄より怖い… 

汚物までなら何とかなりそうも化学薬品とか注入されたら溜まったものではない。 

 

 

・韓国が北朝鮮に対して風船を流したとき、北がものすごく嫌がっていましたよね。北の体制崩壊につながるようなことに敏感なのでしょう。 

知らなかったのですが韓国は風船飛ばしを継続していたということでしょうか。 

どっちもどっちですが、韓国は「二度としないからやめてくれ」として手打ちした方が良いのではないでしょうか。 

エスカレートして、危険な物を風船に付けないよう願っています。 

 

 

・なんか怖い。核爆弾とかミサイルとかはあまり身近に感じないけど、風船のような飛行物だと飛行距離は短いにしても誰でも作れるからね。国内で模倣犯が出なければいいんだけど・・・。 

 

 

 

・おおー鎌倉時代に元寇の船に幕府側がゲリラ的にやったと噂のアレじゃん 

精神的にやられるし片付けも大変だし何しろ不衛生で病気が蔓延すると言うが現代でも通用するんだな 

 

 

・子どものケンカだな。 

誰も北の動きは止められない。 

それで良いのかな? 

しかし、だからといって武力行使でやっつけることもできないし、やられないと思ってるからこそ北は好き勝手な行動をわざととってますね。 

私は北に生まれなくて心からよかった・恵まれていると感じます。 

一個人では何もできませんからね。 

 

 

・中身についてなぜ汚物なのかは問題であるが、それがビラであろうが汚物であろうが同じ行為。韓国が国際法に違反していることを知りながら個人の行為として放置し黙認したことに対する北の報復に誤りはない。 

しかし、ビラに対抗するにはやはりビラでなくては全く同じとは言えないが、中身についてなぜ汚物なのかは問題であるが、それがビラであろうが汚物であろうが同じ行為。 

さて、日本に飛来した時はどう対処するのか?政府の見解を聞きたいものだ。「遺憾である」 

 

 

・子供じみた行為のように思える一方、中身によっては簡易且つ低コストの兵器にもなり得る恐ろしさがある。しかも天候、気流、高度等の要因によっては我国に飛来してもおかしくない。 

 

 

・南北分断後に、資本主義と共産主義の国のどちらが発展したのか明白。 

他国の援助が無けれは苦しい状況になることを分かっているにも関わらす、このような挑発をすることは残念です。 

上級国民のメンツを保つために、一般市民が飢えに苦しむ惨状は果たして。 

 

 

・ミサイルや殺戮兵器で戦うよりマシかな。これからは環境にも優しく、費用もかからない風船の飛ばし合いで戦って欲しい。なかなか決着つかなさそうだけどね。 

 

 

・元は韓国側がドラマや音楽等を風船で送り 

それを見た北朝鮮人が処分されたのが始まりで 

文化が違うのに勝手に送りつけて処分する大変さを 

知れというのが北朝鮮の言い分なのだが 

北朝鮮は行き過ぎた社会主義 

韓国 は行き過ぎた資本主義 

がトップ同士で変えていくしか道はないと思います。 

 

 

・知り合いの陰謀論者が、 

「北朝鮮に行った人から聞いたけど、本当はとても豊かな国で親日だし、ミサイルなんて飛ばしてない。本当に普通にテーマパークとかもあるし、地方の村に行っても皆豊かだったよ! 

テレビの情報操作で北朝鮮に悪いイメージをつけたいだけ!なんなら北朝鮮を作ったのは日本人なんだから!」 

とか言っててコイツやばいと思ったけど面白いからもっと聞いてやったら、ミサイルも飛ばしたりしてない、だって見たことないでしょ?飛んでるとこ、だって。そら四六時中EEZの海上をカメラで追ってる訳じゃないのに、すごいスピードで飛んでるミサイルを撮影とかできんでしょ?あたま悪いよね。だから陰謀論なんかに傾倒しちゃうのかな?と思った。あと、横田めぐみさんも何度も日本の横田基地でお母さんと会ってるとか無茶苦茶なことほざいてた。横田基地も横田さんからとったとかなんとか。 

まさか本気で信じてる人いないよね...? 

 

 

・確実に臭くて最悪な過酷な環境だろうに、それを一生懸命袋?に詰めさせられる光景を考えるだけでこの国の異常さ、必死さ、切羽詰まっている感がありありと。 

 

 

・金与正のコメントはいいですね。 

彼女のコメントはカリスマ性があり、他国を反応させる影響力がある。 

他国に生まれていたら、政治家としても各界のリーダーとしても、もっと大成できたかもしれませんね。 

 

 

 

・日本だって、戦時中には米国に向けてガソリンだったかを風船に付けて飛ばしてたようだし、彼の国の事ばかりは言えないような。その上、その風船爆弾は米国国内で結構な被害を出してたようだけど、日本側にはその戦果を知る手立ても無かったので、途中で止めちゃったようだしね。 

 

 

・ロシアやイスラエル見ると核とミサイル持ってる国は、傍若無人に振る舞える。国連決議に違反とか、何の盾にもならない。 

アメリカはウクライナ支援しながら、北朝鮮の相手まではできないでしょうし。 

汚物が毒ガスでも、韓国は報復も出来ない状態でしょ。韓国は、市民団体の風船なんか取り締まってた方が良いと思う。 

 

 

・やはり政府主催だったのか、、、もし北朝鮮に攻め込んだら汚物爆弾、汚物地雷は当たり前かも。近づいたら楠木正成のように投げてくる可能性も、、、そしてドローンが飛んできたら汚物撒き散らすかも、なんて想像するとまともに戦争しようなんて気は失せるよ。少なくとも現場は。 国家防衛のためにかなり考え抜かれた高度な作戦かも笑  

金与正が言及するくらいだから単なる嫌がらせに留まらず、きっと大真面目にやってんだよ北朝鮮は。 

 

 

・大抵の男は中身が男児そのもの 

紳士的な方でもは中高生レベルで 

精神年齢は止まっています 

喜怒哀楽がはげしく人に厳しい男ほど 

自分大好きエゴイスト 

基本、父親と全く同じ考え、生き方なので 

親父を見ればおおよその将来がわかる 

 

 

・金与正の性格・人格・能力等が良く分かる記事ですね。個人的な理解が間違っていなかったようです。善悪の判断能力が理性だとすると、国のトップには優れた理性があるべきと思います。 

 

 

・別の物を入れて飛ばすこともできますよってことなんじゃない。マジの危険物を飛ばしてきたらシャレにならない。風向きによっては無関係の国にも飛ぶかもしれんし。 

 

 

・ビラで対抗しようにも、今や北が南の民衆に魅力のあるものは書けないからなあ。せいぜい、北の工作員向けの指示書。 

で、在韓米軍の基地に落下して解析されてしまう。 

そこでこんな作戦に出たのか。反発を買うだけですね。 

どうせなら、正恩や与正のバッジや党員バッジでも入れておけばマニアが集めてファンクラブでも作るだろうに。 

 

 

・風船を意図した場所に飛ばせる技術があるのか…。原始的だなぁ。 

北朝鮮て日本の支配下にあった時に日本軍の偉い人が対アメリカで作ったて話があるけど本当なのか?まぁ、歴史なんて嘘の上塗りみたいな物だから本当の事は分からないし何でもいいんだけどね。 

 

 

・やってる事はどうかと思うけれど 

「(韓国と)同じことを少ししてみただけなのに、なぜ火が付いたように怒るのか。韓国の目には北に飛んで行く風船は見えず、南に飛んでくる風船だけが見えたのか」 

この主張には納得。 

日本に対しても同じだものね。 

 

 

・こんな今時子供などもせぇへんことを悪びおびた様子もなくして来る北朝鮮ってやっぱりおかしい国なんやなぁと改めて思う。 自分の国がされたら絶対テロとかして来たり場合によっては戦争とかも仕掛けてきそうやけど、よくもこんな下の下しかしないような事が出来るよなぁと感じる。。。 

 

 

 

・北朝鮮、中国、ロシアが使う相手を攻撃する行為・言葉の本当に幼稚さはまともに相手にする国とはとても思えない。彼らはいつの時代に生きているのか。相手には全く通用しない脅しをすることで自国を大いに貶めていることに誰も気づかないのが不思議。 

 

 

・これ笑い話にしている人多いけど、毒ガス、放射能、爆弾等なら笑い話にならない、国境を越えるものにもっと目を光らすべきでは? 

日本も同様に危機管理が必要かもね 

 

 

・武器を飛ばして交戦することができないので、武器では無いものを飛ばし合って緊張関係にあることを演出しているのではないかと思った。 

 

 

・風船爆弾を考案したのは実は日本の天文学者で、戦犯に問われそうになったらしい。 

 

しかし、汚物を入れるなどは、その人物も想像だにしなかったに違いない。 

 

武士道でもあたりまえだけど軍隊・軍人にもプライドがあるからね。 

 

そういうことを考えると、イスラエルのガザ、ラファでの報復攻撃も汚物風船と同じく低劣。 

 

武士道や騎士道、軍人魂に悖るもの、出過ぎた恥ずべき行為だよね。 

 

 

・風船には水素か?まさかヘリウムではないだろう。もしヘリウムなら輸入経路が非常に気になる。液体燃料ロケットにも使う戦略物質なので。 

 

 

・同じなのは「風船」で飛ばしたというその一点だけじゃんか。 

「風船」で飛ばせばビラも汚物も同じって理屈はない。例えば爆弾もビラ扱い、とはならんだろう。 

既に十二分に悪名高いとはいえ、これはこれまでとは違う種類のダメージを北朝鮮自身に与えてしまったと思うんだが、当事者がそうは考えていない様子なのが不思議…。 

 

 

・ビニール袋下部から見える汚わいの大きさは、ペットと散歩する方が携帯する袋より大容量と思われる・・・ 

ある意味、腸内を利用した細菌兵器であり核以上の戦慄を感じる。 

 

 

・昔日本にも飛んで来てたが、化学兵器や生物兵器の実験の為に飛ばしている気球かもね。特に今みたいな湿気の多い時期は生物兵器には最適だ。 

 

 

・北の談話は割と的を得てるな。韓国が大量の風船を飛ばしてるのは事実で、対抗するのは当然かと。どっちも同レベルと言ったところか。しかし、ソウルまで到着しちゃうとはね。中身が激薬や爆発物じゃなくて汚物の贈り物とか談話してて北は余裕尺度って感じだな。 

 

 

・日本に飛んできたらショックで気絶してしまいそう。高度文明社会というのは、こういう汚いものや死体のようなものを、衛生的に人の見えないところで隠して始末するように作られてきたはずなのに。 

 

 

 

・古代の戦争で矢じりに土や汚物をまぶして敵に射るってのがあった気がする。破傷風とかの感染症狙いだね。 

何時代の戦法だよ。 

贈り物は贈る人の品位や人柄が出ると言いますし、さすがにこれはなあ…動物園の猿のフン投げじゃないんだからさあ。 

 

 

・韓国側の謀略に対する報復なんだろうけど、こんな作戦を命じられた軍の上層部には情けない思いをしてる人間もいるんだろうな。 

少なくとも胸を張るような作戦じゃあるまい。 

 

 

・隣国から風船で汚物を飛ばしてくるなど子供じみているが、他の危険な物も飛ばせるという証拠だ。国境で撃ち落とせるように韓国側も考えるべきだろう。 

 

また、私的団体であってもチラシなどを北朝鮮に飛ばす行為は相手を刺激するだけでろくなことはない。自重してほしい。 

 

 

・風船が落着したと言うことは中身を変えればBC兵器などで大量破壊も可能ということなので、宣伝ビラ風船への報復をこの程度で済ませているあたり北朝鮮はバランス感覚あると思う。 

 

 

・国連常任理事国に「程度に何か小競合ってまぁす感」をアピールして国際的な各戦争•内紛鎮圧に関われない理由を作っていたりして。(ミサイルは金かかるし···。) 

ユーラシア•バッファゾーンでシーレーンとして生き残る朝鮮流防衛戦略だったりして。 

 

 

・小学生レベルの発想をそのまま発送してる文字通り「super汚染person」(※頭の中で正しく変換してください)な訳だが、これは中身が生物兵器や超小型戦術核だったらと考えると意外と侮れない手法。 

そうでなくても破裂タイマー付き汚物入風船が頭上で炸裂したらと考えると…おえっ。まさにクソ食らえってか。 

偏西風を利用し、風船のサイズやガスの量によっては日本まで飛ばすことも可能なのだろうか?とりあえずやめてくれ。 

 

 

・今の韓国が持つ技術を持ってすれば北が放つ風船を北の領内に落下させる事も可能、ミサイルなどで撃ち落せば北への攻撃と判断され新たな紛争の原因となるため、それを恐れて何も出来ないと北は予想しての韓国が行なった風船を用いた宣伝活動への報復を考えた結果らしい? 

 

 

・これが生物兵器や化学兵器だったら 

うまくやれば 

大打撃を与える事が出来るかも 

 

子供の喧嘩に見せて 

実は、安く防空システムをすり抜けて 

攻撃する方法を実験しているのでは? 

 

 

・こんな幼稚なことをして恥とも思わない国家とはまともに付き合う必要がない。 

 

日米韓の「離間」を目的に、「風前の灯火」の岸田政権に甘い言葉をかけてきているようだが、寧ろ日米韓で足並みをそろえて北朝鮮に対応する方が賢明だろう。 

 

「外交の岸田」と自負するなら北朝鮮の程度の低い罠にはかからないでもらいたい。 

 

 

・大東亜戦争の時のアメリカ軍のビラマキと一緒だな。 

北が南朝鮮のビラ見て、回収させたり、当時の日本とほとんど変わらん。 

当時の日本国民も戦況の悪化をビラなどで知ってしまったし 

地味に効いてるからこんなことしてるんだろうな。 

 

 

 

・子どものケンカのようだと思うが国家がやると規模が違うからケンカじゃ済まない。 

 

自分の家に汚物が降りかかることを想像するだけでおぞましい…。 

爆弾じゃないからまだいい、とか行っている場合じゃないですね。 

 

 

・論点が違うんだけど 

韓国が実施していると報道される北へのビラ撒き。 

効果の程はどうなんだろうか? 

北の民衆にしたら手に取るだけで危険な気もするし、仮に内容に魅力を持ったとしても何か行動に移せるだろうか? 

大局的にみればそれでも効果があるのか? 

 

 

・どっちもどっち、民度の程が判ると云うものだわな。 

だが、これを分析して如何に北の食糧事情がオソマツかってことが世界中に知れることになるんでは?  それとも栄養豊富な食生活送っていらっしゃるk将軍ののアレなのかな・・・? このように我が国の国民は日頃、こんなにもいいもの食ってるんだぞ!との宣伝のつもりなのかも? 

 

 

・先駆なのよ。ある意味。 

ロシアもウクライナに核を落とさない。 

ロシア国家としては。 

ロシア政府とは関係のない第三者として 

落とし、かたち上それを非難するだろう。 

 

日本の自称ヤクザがプルトニウムを持って 

いた事件は完全に報道規制がかかった。 

続報もない。 

つまり裏の世界では核は既に流通して 

いると言う事なのよ。 

 

 

・金与正と言い金正恩と言い、国を率いる者に求められる最低限の資質が欠けている。独裁者特有の傲慢さは持ち合わせているようだが、虚栄を張っているようにしか見えない。要するに兄妹揃って小者ということ。ただ、国民はたまったものではない。 

 

 

・2chのカンガルーのボクシングのAAを思い出すような低レベルな争いですね 

 

この風船を作らされている北朝鮮の現場の人たちが一番可哀相な気がする 

 

 

・笑ってはいけないけど、 

しょーーーもな!w 

発想が小学生w 

 

しかし、同じ民族で紛争が続いているのは 

痛ましいですね…。 

かつてのドイツもそうですし、 

敗戦国や大国代理戦争の舞台になった国の末路は悲惨です。 

日本は分断されずに済んで、 

まだ良かった方だと思います。 

世界平和は各国のリーダーに委ねられますが、 

リーダーを選ぶのは国民です。 

 

 

・まさに朝鮮戦争が泥沼化し未だに停戦中であり解決の目処が立たない理由がここにある。 

このくだらないやり合いが朝鮮戦争の縮図。 

やられたからやり返したのに何が悪い? 

先にバカって言ったのそっちでしょ? 

こんなの核の話しを匂わせただけで実際にぶっ放してきそう。 

北朝鮮は確かに根本の思想が歪んでいるがその歪み故現在も生き残れている。 

腫れ物には触るな扱い。 

 

 

・そもそも韓国側の団体が北朝鮮にビラを撒く行為だって、何か目に見えて影響があるとは思えない。 

結局北朝鮮側からこんな幼稚な仕返しをオフィシャルでされる事態を招いているわけで。 

 

 

・今度からこの汚物風船も日本に到達しそうならニュース速報で「たった今汚物風船が打ち上げられました」とやるのでしょうか?地下に逃げてくださいと指示があるのでしょうか?とっっても心配。 

 

 

 

 
 

IMAGE