( 175897 )  2024/05/31 00:43:51  
00

金子恵美氏、米山隆一衆院議員のX投稿に反論「マスメディアに出て堂々と発言されたら」

サンケイスポーツ 5/30(木) 22:55 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/0eb6a5aa76770246430edcb07e89b71c4da6a1b1

 

( 175898 )  2024/05/31 00:43:51  
00

元衆院議員でコメンテーターの金子恵美氏が、立候補した蓮舫参院議員に対するコメントを批判されたことに反論した。

米山隆一衆院議員とのやりとりでは、金子氏が蓮舫氏の発言に疑問を呈し、米山氏から批判を受けた。

金子氏はブログで反論し、米山氏に対して意見を述べた。

都知事選については、政策論争が重要だとし、有権者にとって重要な判断基準となると語った。

(要約)

( 175900 )  2024/05/31 00:43:51  
00

金子恵美氏 

 

元衆院議員でコメンテーターの金子恵美氏(46)が30日、東京都知事選に立候補した蓮舫参院議員(56)に対するコメントを米山隆一衆院議員(56)に批判されたことに反論した。 

 

事の発端は金子氏が28日放送のTOKYO MX「バラいろダンディ」に出演した際の発言。蓮舫氏が出馬会見で「自民党政治の延命に手を貸す小池都政のリセットする先頭に立つのが私の使命」と述べたことに、「過去や後ろ向きな話よりも未来へのビジョンを語っていただきたい。(小池氏は)子育て支援など結構やっている。それを分からないでリセットという言葉を使ったのなら、すごく不見識」と語った。 

 

その発言に対し、蓮舫氏と同じ立憲民主党の米山隆一衆院議員(56)が29日、Xで「『リセット』は勿論(もちろん)良いものはそのまま悪い所だけ直すに決まっています」と反論。 

 

同じ新潟県が選挙区だった金子氏個人に対して「元自民なので当然なのかもしれませんが、余りに自民党寄りのご発言ばかりで辟易とします」「それ程御見識が高かった訳でもなく、1回(衆院選で)負けただけで地元と大喧嘩してさっさと政界を去られた方が、余り大上段で色々おっしゃるのも片腹痛いと思いますけどね」などと痛烈批判した。 

 

金子氏は30日に「不見識にもほどがある」のタイトルでブログを更新し、米山氏に反論。まず、リセット発言について「小池都政の実績として継続すべき事と変えるべき事の整理ができていての『リセット』発言とは到底思えません」と発言の意図を説明した。 

 

また米山氏に対しても「貴方は自分のことを棚に上げて、かつて面識のあった私に対してよくもそんなことが言えたものだと呆れています」と反撃ののろしを上げ、「貴方も国会議員なのであれば、ネット上でネチネチとやっていないで、マスメディアに出て堂々と発言されたら宜しいのではないでしょうか」と返した。 

 

さらに、米山氏が過去に自民党公認で出馬したことにも言及し、「落選し続けた挙句、節操なく野党に行って選挙に出た時には、かつて応援した地元の方々、自民党関係者はその不義理に対して怒り心頭だったことは、一応お伝えしておきます」と指摘した。 

 

金子氏はこの日、新潟県内でサンケイスポーツなどの取材に対し、都知事選について「蓮舫氏はリセットという言葉だけではなく、きちっと(小池氏と)政策論争になればいいなと思う。有権者としても投票の判断材料になると思いますから」と語った。 

 

 

( 175899 )  2024/05/31 00:43:51  
00

(まとめ) 

コメントには、金子恵美議員と米山隆一議員に関する批判や持論が多く含まれていました。

金子議員を支持する声も一部にありましたが、米山議員への批判が圧倒的で、特に買春や論破をテーマにした意見が多かったです。

また、立憲民主党全体やメディアに対する批判も見られ、政策議論や建設的な姿勢を求める声も散見されました。

ディスカッションと批判が中心のコメントが目立ちました。

( 175901 )  2024/05/31 00:43:51  
00

・ゲームのセーブデータを『リセット』したら、レベルは高いままだし、アイテムもそのまま残ってるけど、バッドステータスだけは回復するってこと?そんなの見たことないんだけど。 

とてもハッピーな解釈で個人的には面白いとは思います 

 

 

・金権政治と言うと土建屋の公共工事利権等地方中心のイメージがありますが、東京は東京で多様な利権飛び交う腐敗の地である事は間違いない訳です。東京都選挙管理委員会の政治資金報告書を見ると医師会始め、名だたる利権者既得権者がズラリと並び、その受領者は圧倒的に自民、次いで都民ファであったりする訳です。ここにメスを入れようと考えた場合、具体的に何をやりますと言うのはなかなか表現が難しい。「リセット」と言うのはこう言う真意ではないかと思われる訳です 

 

まあ、子育て支援を結構やっているなんてのは穿って言えばバラマキの一環であって、むしろ女性である小池氏が女性有権者への利益供与を全くしていないなどと言う事がもしあったらその方が驚くべき事と言える訳です 

 

 

・蓮舫さんも米山さんも含めて、立憲民主党のスタイルなのかな? 

 

相手を落とせば自分が自然と浮かび上がるという思想が基本にあるんだよね。相手が落ちようが上がろうが、それよりも上を目指すことが人として当たり前の姿勢じゃないのかな? 

他人の足を引っ張る事に全力を傾けるあたり、仕事のできない役人とは気が合いそうだけどね。 

 

 

・そもそも、誰かの仕事を否定することで自らの正当性を主張する人間は信用していない。リセットなどと他者を否定せずとも、自らの正当性を主張すれば良いものを、それすら出来ない者は人の上に立つべきでは無いとさえ思う。自分の政策も方針もロクに決まってすら居ない半端な状況であるにも関わらず、先んじて誰かを批難するなどもってのほか。個人的に、誰であれこの様な卑怯なやり口は論外だ。常に批判と口だけだから、自分の議員としての明確な実績と政策を正々堂々と主張して評価されることに大きな不安があるのだろうが、その様な気概とネガティブ思想で立候補とは、先が思いやられるし、リーダーになられても迷惑だと感じる。この時点で、間違いなくこの候補者に票は入れない事だけが確定した。 

 

 

・これは金子さんに同意だな。米山さんは、ひろゆきさんを論破したとかで持ち上げられてるし、知事時代の件もあるしもう少し謙虚に地道に活動されてはと。立憲民主党に入ると、パフォーマンスばかりで地道にと言う言葉を忘れてしまっているのかもと個人的には思います。 

 

 

・これは、あくまでも私の個人見解ですが、金子恵美様のご意見の方が筋が通っており、しかも、米山様は金子様とご面識もあるのに、この件とは関係ない個人的な違う事項にまで及んで批判されるなど、ちょっと礼節を失した、行き過ぎの感ありで、小馬鹿にした失礼な態度と思いました。更に米山様の「リセット」の解釈は完全に間違っており、国民の受け取るリセットの意味は「すべてを元に戻す事。初期状態にする事です」これ常識です。よって「小池都知事が政策として導入実行中の物はすべて停止、それ以前の政策に戻す事です。そこに選別の概念はありません」が、米山氏には、この常識がない事が分かり笑いました。それと違い、金子様の反論には、非礼に対しそれ相応のお返しであり、リセット認識(選別概念に触れて)も含め見当違いの応答は一切なく落ち度はないと思えました。金子様の言い分の方がレベルが高く納得感を強く感じ、金子様に軍配を上げました。 

 

 

・>「『リセット』は勿論(もちろん)良いものはそのまま悪い所だけ直すに決まっています」と反論。 

 

だからその「良いもの」はどれで「リセットしたいもの」はどれか示してほしい(=方向性、具体的には公約)って話なんですけどね。 

 

これから出すとのことですが、出馬会見=一番の所信表明で方向性すら示さずに批判に終始して「小池都政をリセット」としか言っていないわけで、「勿論~」と言われても、説得力に欠けます。 

 

蓮舫さん自身だけでなく立民全体に言えることですが、他者を批判しても自身の評価が上がるわけではないということに早く気付いてほしいところです。 

(と言い続けて早数年・・) 

 

 

・金子さんは勘違いをされています。 

マスコミに出て候補者を堂々と批判したり、堂々と応援したりは 

控えるべきだと思います。 

しかも、不祥事などを指摘するならいいですが 

そうでないのに自分が所属していた政党を擁護するような発言を 

堂々とテレビでされるのは迷惑です。 

金子さんこそ、XやYouTubeを使って発信するべきで 

マスコミを特定候補者や政党の宣伝に使うべきではありません。 

こういう人物を使うからマスコミはますます視聴者離れを 

加速させてしまうのでしょうね・・・ 

 

 

・このメディアの小池対蓮舫に仕立てる構図自体がメディアによるミスリード。 

どっちがなっても変わらない。。 

他にも候補者がいるのに、平等に取り上げない。 

メディアはこの2人以外には目がいかないようにしてる。 

都民の良識が問われる都知事選になる。 

メディアに流されず、本当にこの2人で良いのか良く考えるべき。 

 

 

・政治家なら他人を批判することよりも、自分は何をするのか、有権者や国民のために何をしていくのか、それを議論することが大切なのではないか。 

 

弁が立つヤツは、やたらと他人を批判して打ち負かすようなことばかりしているが、批判ばかりせずに建設的な議論をしてくれ。 

 

 

 

・物事を作り上げるより、物事を批判する方が簡単だからね。米山さんはそこは長けているけど、そこまでの人ですよ。蓮舫さんも一緒かな。 

金子さん議員に戻って欲しいですね。 

 

 

・もう共産とのズブズブの関係をリセット出来ないところまで来てしまったからな、行くとこまで行くしかないのだよ。ただディフェンスの弱さは相変わらずだから、手当たり次第攻撃しまくるしか手がない。杉尾は今出てくるとこの前の件を蒸し返すから出てこれないし、安住も同様。だから米山がの構図。 

 

 

・「自民党政治の延命に手を貸す小池都政のリセットする先頭に立つのが私の使命」 

「『リセット』は勿論(もちろん)良いものはそのまま悪い所だけ直すに決まっています」 

 

そもそも『自民党政治の延命に手を貸す小池都政』って日本語がおかしい。 

「小池都政」ではなく「自民党政治の延命に手を貸す『小池都知事』」じゃないの。 

都政リセットだったら次の意味。 

日本語辞書:「(小池都政を)すべてを」元に戻すこと。「最初からやり直す」こと。また、状況を切り替えるために「いったんすべて」を断ち切ること。 

 

reset:(小池都政の)今セットしてある値・状態を取り消して改めてセットすること。 

 

言葉尻を捉えて攻撃しかける蓮舫さんですからね。 

せめて自民党からめないで「小池都政の△△である○○の部分をリセット」なら米山氏のいう事になるけど。 

 

 

・まあ人選ミスだよ、他人の批判だけやって都政をどうしたいのか語れないのだから。 

なんだよ後日発表って、誰かに考えてもらっているのか?それを読むだけでは国会答弁と一緒、批判している自民与党と一緒だよ。 

 

そして気に入らない事を言われると立憲はすぐに圧力をかけて報道の自由を歪めようとする。 

小池百合子に再選してもらいたいとは思えないが、蓮舫なんてとんでもない、更にひどくなるだけ。 

 

 

・この争い、金子さんの方が、どうしようもない敗北なのでは。 

なぜなら、金子さんは「過去や後ろ向きな話よりも未来へのビジョンを述べよ」と言っているが、蓮舫氏は「自民党政治の延命に手を貸す小池都政のリセット」と言って、まさに「未来へのビジョン」を明らかにしている。別に「過去の後ろ向きの話」でもない。この点で金子さんは、最初に滑ってしまった。 

「リセット」についても、「小池都政の実績として継続すべき事と変えるべき事の整理ができていての『リセット』発言とは到底思えません」というのは、金子さんの主観的な受け止めにすぎない。むしろ、米山氏の「良いものはそのまま悪い所だけ直すに決まっている」という受け止めは素直。金子さんは再び滑ってしまった。 

最悪なのは、金子さんはSNSで言い負かされて、米山氏に「テレビに出てこい」などと言ったこと。一見、理がありそうでも、これは相手に卑怯者のレッテルを貼る「印象操作」。 

 

 

・日野市の大坪冬彦市長は30日「(小池氏側からの)『応援依頼』だったのが、なぜか(首長側からの)『出馬要請』になってしまった。心外だ」と言った。 

 

 

第一に、この52首長「出馬要請」で問題なのは、法律違反の可能性があるということ。それゆえ大坪市長は、共犯となることを避けるため事実を明らかにしたと思う。 

 

第二に小池側は「応援する条件を付けようとした」日野市の市長すら欺いた上で、メディア・国民に対しても虚偽の説明をしたこと。これが小池の生き方だよ。 

 

 

蓮舫に対してああだこうだ言ったのに、この事実を報じないメディアや番組があるとすれば、その腐敗構造と小池との癒着に驚くね。 

 

 

・蓮舫氏は、過去動画で 

 

【日本のパスポートは使い勝手が良いので、日本のパスポートを使用しているが、いずれ台湾の国籍に戻す】 

 

と明確に言っている。  

 

こんな人を日本の政治に関わらしては 

絶対に駄目!! 

 

勿論ですが小池百合子も無い!! 

 

都民は、候補者が 

【過去何をしてきたのか?】 

【何をしたいのか?】 

をしっかりと調べて投票するべき!! 

 

 

・今回は個人的には金子さんの肩を持ちたい。米山さん、事あるごとにSNS上で本当にネチネチやってるけど、記憶にございます!って言ったパパ活議員の騒動の時はさすがにダンマリ。舛添さんも猪瀬さんも含めて元知事は己の恥部を忘れてしまうんでしょうね。 

 

 

・立憲は批判するしかないんで条件反射的に言ってしまうのだろう 

米山にしても下らない論破ごっこは飽きました ヒロユキごときを論破したからとなんの意味もない事です 

金子さんもほっとけばいい 相手のペースにはまっては駄目だ 

 

 

・どっちもどっち。小池さん…かなり無駄なお金を使い将来のビジョンなきものが多い。最たる例が太陽光の件。蓮舫さんも相手を叩いてるだけ。実績なにかあった?年数だけ。まだ石丸さんの方がいいんじゃない? 

 

 

 

・>貴方も国会議員なのであれば、ネット上でネチネチとやっていないで、マスメディアに出て堂々と発言されたら宜しいのではないでしょうか・・・ 

 

ホント その通り。 

N国党、つばさの党、参政党、保守党なんかのネット上だけで、お得意さん相手にネチネチ活動をやってる人達も、テレビに出てきて、自分達の主張を堂々と発言すればいいのに。 

メジャーな場所に出てくることは、やっぱり恐いのかも知れないけど、本気で信念があるのなら、金子さんが出ている番組なんかにも出演して、社会に向けてキッチリ、自分達の主張を発信できるハズ! 

 

金子さんに頼めば、番組に出演できるよう手配してくれると思う。 

 

 

・リセットということばは、普通は「すべてチャラにする」という意味だと思うがね。良いところは残して悪いところだけ直すようなリセットなど聞いたことがない。 

 

 

・そうなんだよな。 

この米山議員は誰かの発言に対して反応するばかりで。 

自ら提案したり働きかけるような熱量は感じられない。 

政治家というよりネットツッコミ活動家の印象。 

特にコメント求められないんで自然と現在のスタイルになるんでしょう。 

 

 

・国民の支持を得られず落選した議員(金子恵美)をマスメディアに出して屁理屈を言わせること事態がおかしい(失業対策?)?!一般社会では万民と関わらないで静かに余生を生きるべきではないか?! 

 

 

・米山氏は、国民はどうでもいい、自民党さえ良ければいいという自民党の義理に嫌気が差したのでしょう。義理があるから、恩があるからと言って他人を犠牲にする義理や恩は間違っている。 

 

 

・米山さんに限ったことではないが、レスバが議員活動だと勘違いしている輩が多すぎる 

相手を言い負かしたところで社会がより良くなる訳じゃないだろ 

なんのために議員になったんだ? 

 

 

・金子さんの主張が正しい、米山氏は節操がない、立派そうなことを言うがご自分のやってきたことは棚に上げるのか、棚に上げっぱなして忘れてはしませんか? 

 

 

・マスコミが取り上げすぎ、だから敢えて見ない読まない。 ちょっといい気になり過ぎど思ったんだが、コメント依頼する業者の儲け主義がまる見え。 

 

 

・サンケイの記事だからこの反対が正解。 

まともなのは米山氏、金子は頓珍漢ないちゃもんをつけただけ。サンケイ以外には相手にされない。 

 

 

・テレビコメンテーターは地位が上みたいなニュアンスで何か勘違いしてるような。 

ネットのほうが正確に伝わるし、YouTubeだってある。 

 

 

 

・確かに米山はテレビで見たこともない。地元ですらない。何故ならパパ活していた人は出せないから。金子氏に言われても本人ぐぬぬっだろう 

 

 

・>1回(衆院選で)負けただけで地元と大喧嘩してさっさと政界を去られた方 

 

金子って偉そうなこと言ってるけど実績すらないんだぞ(笑)田崎の真似事してるんだろうけど、田崎の方がちゃんと取材してたぞ。 

 

 

・何で二人の痴話喧嘩をテレビで見ないといけないのか どこか別の場所でやったら仲良く話せるんじゃないの? 

 

 

・屁理屈と口だけの反日・立憲共産党などと論戦しても、時間の無駄! 

 

もっと有意で生産的な事に時間を使うべき。 

 

 

・米山は教科書に載ってることしかできないので、当然教科書に載ってない新しい事は出来ないんですよ 

 

 

・そんなことより、金子恵美、旦那さんを自民党推薦で千葉県知事選か千葉市長選に立候補させてよ。そしたら、俺、投票するよ、日頃選挙行かないんだけど。 

 

 

・場外乱闘で盛り上がってきました。めだって何ぼの彼らはこれでWinWin。そのうちそのまんま東氏も乱入してきそう。 

 

 

・金子氏と同意見です。 

米山さん棚上げ多い。 

それに、蓮舫さんはいつも人のマイナスたたいてばかり。ご自身の政策はあまりない 

 

 

・立憲民主党に何を言っても無駄かと。 

短い歴史ながらもそれが立憲民主党だから。 

 

 

・「元自民なので当然なのかもしれませんが、余りに自民党寄りのご発言ばかりで辟易とします」 

 

米山の言う通りだよ。 

 

 

 

・どうせ喧嘩するなら。金子氏は自民党の全て知ってることを暴露すれば良いのに!小出しにしても話題にならないから. 

 

 

・いろいろな問題が無かったかのように、米山さんが持ち上げられてるのもいわかんがある。 

 

 

・なら 

テレビ局に言えよ! 

テレビ局が呼び寄せたらええやろ! 

テレビ局は右へ倣えのように 

同じコメントするコメンテーターばかり並べてるだけじゃねぇか! 

 

 

・列島改造論の方の足元にさえ及ばない。 

政治家たるものこんなレベルの低い争いはしない。 

 

 

・米山さんも小西っぽくなってきましたね。 

民間人相手にせずに上目指しましょうよ。 

 

 

・>「『リセット』は勿論(もちろん)良いものはそのまま悪い所だけ直すに決まっています」 

 

それは「Improve」(改善)では? 

 

 

・目くそ鼻くそのくだらないくだらない争い 

外野は黙ってればよい 

選挙で結果がきまるんだから 

 

 

・言ったらあかんよ 

呼ばれないんだから(笑) 

 

 

・金子さんは偏り過ぎて話にならないが、橋下にも言ったらどうですか? 

 

 

・テレビに出せるの? 

 

 

 

・テレビに出せるの? 

 

 

・金子さんも知事選に出馬すればよくない? 

 

 

・米山は、、、 

顔に品性が滲み出てる。 

 

良い意味で(^^) 

 

 

・金子さんに賛同します。米山さんって、なんか偉そうで嫌い。 

 

 

・リセットの意味ってなんだや? 

 

 

・米やんにとってメディアはある意味トラウマ(笑) 

 

 

・2位じゃダメなんですか 

 

 

・美人だよな 

 

 

・この米山隆一という人物、新潟県知事時代に県民の代表、人権派弁護士という立場でありながら何と複数回買春をしたとんでもない輩で、一般人がするのとはその影響力、道徳心に照らしあわすと根本的に大きく違い単なる出来心では済まされない。週刊誌にすっぱ抜かれなければいつまでもやっていただろう。当時私の友人である新潟県民の失望、落胆、嘆きは大変なものだった。この輩が最近一般人に対して上から目線で偉そうなことを言っているが、そもそも県知事時代に女性をお金で買うという人権派弁護士としてはあってはならないことをした明らかに人格失格者だ。この輩は本当に頭が良いのか?大いに疑問符がつく。 

 

 

・この米山とかいう議員、女子大生との援助交際でたった1年半で新潟県知事を辞めた、新潟県知事在職最短記録保持者で新潟県の恥さらしでしょう? 

でも懲りずに立憲民主から衆議院に挑戦して当選しちゃうから、その禊は終わってると勘違いしているとんでもない輩です。更に自分の存在感をアピールしたいがためにやたらとSNSで誰かの上げ足を取ってくってかかるというとてつもない厄介な人間で、とても国会議員の資質を備えている人間ではありません。東大出の高学歴など関係ありません。新潟県民もこのような政治家としての主義主張や信念の無い人間を国会に送り込んではならない。 

金子さんの意見はもっともです。この米山を徹底的に叩いて暴露し二新潟県民にその素性を気づかせてあげて下さい。よろしくお願いします。 

 

 

 

・米山氏は今、一般人である金子氏と言い争っている場合か。所属の立憲民主党はパーティー禁止を掲げているのにパーティーをやる幹部がいたり、酒配った公職選挙法違反の議員の処分が大甘であったりして化けの皮が剥がれて来ているのにね。米山氏のイメージなんて買春パパ活とコウモリ議員でしかないから。少しばかりひろゆき氏を言い包めたと思って天狗になっているのでしょうね。 

 

 

・立憲民主党と言えば、初鹿議員とか送検されても報道されないが性犯罪議員のデパート政党だ 

米山隆一衆院議員も例外に漏れずだった 

 

妻の室井佑月も恥ずかしくて出てこない 

援助交際がばれて知事を辞職し恥ずかしくて出てこれないだろう 

安部批判してた前川喜平は恥もなく大したものだ 

 

 

・米山議員のポスターを見るごとに吐き気がする。バカな立民と社会党の女性議員にチヤホヤされて新潟簡単に当選したがなにもやらなかった、その挙げ句の果てに東京で女子大生を買春して知事色を2年待たずに逃げた。その挙げ句新潟県民にお詫びも無かった。 

こんなバカな人を立民は推薦して議員様だ。こんなエロ人を当選させた地元も恥ずかしい。 

 

 

・勉強で負け知らずだったので、政治で否定されまくったことで性格が歪んだんでしょうね。大人になってからの挫折はこたえますから。 

 

 

・米山って奴は言いすぎでしょ。言わなくていいことまで言うのは人格がお粗末な証拠。IQは高いのだろうけどEQは低いと見た。 

 

 

・米山は以前、衆院選での街頭演説で 

何か意味もなく突然バク転して顔面から落ちて 

顔面血だらけになっとりませんでした? 

何せけったいな奴というのは 

間違いないですね--。。 

 

 

・米山ってxで自分が論破できそうなコメントを見つけたいちゃもんつけているだけだよ。 

だからテレビには出れないの。 

ま〜サンデーモーニングや玉川の後任にはいいんじゃない笑笑 

 

 

・米山隆一氏は基本的に人を見下してるよね。 

頭は良いかもだけど人間性は最悪だと思う。 

 

 

・本当にくだらない。不貞旦那と買春の喧嘩。もうちょっとさあ、知性的な仕事をして日本を良くしてくれ。あんたら2人の喧嘩はさ、実にみっともないよ 

 

 

・買春で新潟県知事辞職した人・・・買春疑惑でしたっけ? まあやってたな 

何故か立憲民主党議員として税金貰ってXで批判投稿に勤しむ 何なんこの人 

 

 

 

・いやぁ、どんなことであろうと金子恵美アンタがエラそーにコメントしてることに違和感しかない。女スシローを目指しているのか? 

 

 

・んー。学歴詐称と、二重国籍、サレ妻と、買春。この4択ならサレ妻が1番まともなんじゃないかな。 

 

 

・堂々と米山さんは発言してますよ 

脅し紛いの金子恵美さんの方がよほど卑怯者 

 

 

・もっと自民党議員だろう⁈ゴメンディタ相応しくない。浮気する旦那様テレビ出るもんじゃないよ。 

 

 

・米山議員の顔がドラキュラに見えてしょうがないのは私だけかな? 

 

 

・オールドメディアは自民党お抱えの洗脳装置だし米山は呼ばないだろ 

 

 

・米山氏はXであちこちに喧嘩売りまくってる。 

輩みたいだな。 

 

 

 

 
 

IMAGE