( 185992 ) 2024/06/30 15:11:12 2 00 【独自】未解決のまま2年…八田與一容疑者の“親友”が証言テレビ朝日系(ANN) 6/30(日) 0:22 配信 https://news.yahoo.co.jp/articles/14b100cd26b9bdfb3ed04696a2f0c0cc8967db08 |
( 185993 ) 2024/06/30 15:11:12 1 00 八田與一容疑者が関与するひき逃げ事件が2年前に起き、未解決のまま逃亡が続いている。 | ( 185995 ) 2024/06/30 15:11:12 0 00 【独自】未解決のまま2年…八田與一容疑者の“親友”が証言
大分県別府市で大学生が死亡したひき逃げ事件。
今もなお逃亡を続けているのは、八田與一(はったよいち)容疑者、27歳です。
未解決のまま事件発生から2年、八田容疑者の親友が今回初めてメディアの取材に応じました。
八田與一容疑者の親友)
「ルールを平気で破ってしまうようなところがあった。自分から出頭してほしいです」
サタデーステーションは新たに、親友が撮影した動画や直筆とみられるメモも独自入手。その人物像に迫りました。
庄賀由花ディレクター)
「渋谷駅前です、多くの人が行き交う中、大分県警によって八田容疑者のチラシが配られています」
大分県警)
「指名手配犯探しております。大分県警察です」
29日、東京などで初めて、警視庁も含め被害者遺族・友人らで作る会が情報提供を呼びかけました。
事件早期解決を願う会)
「感触としては(事件を)知っている方半分、知らない方半分という形で。まだ捕まっていないということを訴えたい。明日には明日には(逮捕を)と思いながら2年が経ってしまった。憤りを感じます」
八田容疑者に関する目撃情報は、26日までに関東を中心に5600件を超えていますが、未だ足取りをつかめていません。
■防犯カメラが捉えた事故の瞬間と逃走する姿
2年前のきょう、何が起きたのかー。情報を整理します。事件が起きたのは、大分県・別府市の県道です。
交差点で信号待ちをしていた男子大学生の乗る2台のバイクに、後ろからきた白い軽乗用車が追突。バイクは数十メートル先まで跳ね飛ばされ、1人が死亡、1人がけがをしました。けがをした大学生によると、事件直前、現場近くのショッピングセンターで、亡くなった友人が八田容疑者と短く言葉を交わしていたのを見たといいます。
けがをした大学生)
「(亡くなった友人に)『あれ知り合い?』みたいな感じで聞いたら『いや別に知らんやつ』と。『(八田容疑者が)音楽を爆音で流しとってなんやこいつと思って見たら、けんかふっかけられた、変なやつ(八田容疑者)に』と言っていた」
友人はすぐに謝ったといいます。しかし…その3分後。
けがをした大学生)
「アクセルをベタ踏みの音がした。回転数がだいぶあがってブーンみたいな。バイクのミラーを見たら、ヘッドライトがすぐ近くに来ていて、まずいと思って。最後(亡くなった友人と)2人目が合ってバーンて」
これまでの捜査で、車は制限速度を大幅に超え、時速100キロ近くでブレーキをかけずに追突したとみられています。八田容疑者は、車内に財布や携帯を残し、逃走。事件発生から10分後、防犯カメラには繁華街を堂々と裸足で歩く姿や、その2分後には後ろを確認する様子も。発生から14分後、海方向に逃走する姿を最後に現在まで行方はわかっていません。
去年9月、八田與一容疑者を道路交通法違反では、全国初となる「重要指名手配」に指定しました。「重要指名手配」とは、凶悪犯罪など、全国の警察をあげて捜査が必要な容疑者を指定することで、現在八田容疑者を含め11人となっています。
およそ50年も逃げ続け死亡した桐島聡容疑者は、神奈川県・藤沢市などに潜伏していました。2年7カ月も逃げ回った市橋達也受刑者は、名古屋で整形をし、大阪や神戸、沖縄県の離島など全国を転々としていました。
では、いま八田容疑者はどこにいるのでしょうか。
■“逃亡”八田容疑者の特徴は…親友がメディア初証言
警察は、八田容疑者の土地勘がある場所として、以前住んでいた大分県杵築市など4つの場所を公表しています。
庄賀由花ディレ クター)
「4つの場所のうちの一つ栃木県日光市です。私たちの取材で日光市は、八田容疑者が働いていたことがわかっています」
サタデーステーションが取材をしたのは、日光市の同じ職場で働き、親しくしていた男性です。親友として『出頭を呼びかけたい』と覚悟を持って応じてくれました。
親友)
「この町は與一と遊んだ町ですね」
庄賀由花ディレクター)
「どういう思い出を思い出しますか?」
親友)
「キャニオニング(沢下り)をしました。もうちょっと奥の方だと思います」「與一が車が好きだったんですけど、僕も車好きだったので意気投合しました」「基本的に優しいです、社交的だし、ぼくが結構與一をおちょくるようなことがあって、だけど與一は何も怒らずただ笑ってくれていて」
親友)
「頻繁にLINEもしていたし、1カ月に1度会っていた時期もあったし、お互いがお互いに感じたこととか何でも打ち明けるような関係性だった」
実際のラインのやり取りには、仕事に関することや、女性関係などの内容が。
さらに突然送られてきたのは。
「自分の特性」と書かれたメモ。これは、八田容疑者がマッチングアプリをするために自己分析した内容で、本人の筆跡とみられる資料です。
事件以降、容疑者との接点はなく、警察に情報提供もしている親友。取材中、八田容疑者の気になる特徴を明かしました。それは「突発的な行動」です。
親友)
「いきなりホストになって金髪に染めて、いきなり3日くらいでやめたり、いきなり生活保護取ろうって思って、
色々調べてやってみたり、そういう突発的な行動が見られていましたね」
過去にはこんなことも話していました。
「万引きとかしたりして食べていけば。あと置き引きとかっていう、トイレに行くときに荷物置いていきますよね。それをばれないようにいただくという。タダで物が手に入るんですね。スマホとかが手に入る場合もあるんで、やっぱり生活にスマホは必要なんでね」
また別の知人によると…
八田容疑者の知人)
「度が過ぎるとイスを投げたり急にキレていた」
「気が変わりやすい けんかっ早く友人と口論になることも度々」
親友)
「ルールを平気で破ってしまうようなところがあった。スーパー銭湯の貸しタオルをこっそり持ち帰ってしまうとか、
車にわざと当たりにいって保険金をもらったということを聞いた」
他にも、運転に関する違法行為を聞いていました。
親友)
「免許が無いにもかかわわらずバイクを買って、そのバイクで飲酒運転をしたっていうことも聞いたことがありますね」
庄賀由花ディレクター)
「Qそれはもう普通にやっているんですか?」
親友)
「特に罪悪感を感じているような感じではなかったです。」
八田容疑者は、別の事件で監禁罪の有罪判決を受けていました。ひき逃げ事件は執行猶予期間中のことだったのです。
事件の早期解決を目指し戦ってきたのは、被害者遺族・友人らで作る会。
庄賀由花ディレクター)
「一番最新の目撃情報だと?」
事件早期解決を願う会事務局長)
「6月11日が最後、 鹿児島ですね。北海道・東京・大阪・京都・長野・徳島、もうほとんどどの県も。一番関東が多いんですね」
SNSを通して懸命に情報を集めてきました。
庄賀由花ディレクター)
「この2年どうでしたか?」
事件早期解決を願う会事務局長)
「2年を迎えてしまったというもう無念しかないですね。重要指名手配ではあるんですが、まだ救護義務違反(ひき逃げ)という交通課の管轄で、時効も7年。残り5年で時効が来てしまうというところから、これは時効を迎えてはいけない」
きのう、道路交通法違反から時効のない殺人罪への切り替えを求める、およそ7万7000人分の署名を警察に提出しました。警察は、殺人の可能性も視野に捜査しています。
容疑の切り替えについて、元神奈川県警捜査1課長の鳴海達之氏はー
鳴海達之氏)
「可能性はありますね。殺意というのはその事故の前のトラブルがあった。そのトラブルの内容がどうなのかとか、あるいは八田容疑者の性格的なものはどうなのか。そういった状況的なものも含めて判断されるもの」
八田容疑者はどこに潜伏しているのでしょうか。
親友)
「ルールは平気で破れるし、せこいところがある、そういう面で頭が回る。生命力も強いですし、家を持ってなくても全然生活できる」
親友は、改めて出頭を訴えます。
親友)
「無事であってほしい、自分から出頭してほしいです」
庄賀由花ディレクター)
「八田容疑者にかけたい言葉は?」
親友)
「言うとすれば…僕は心配しているよってことですかね」
亡くなった大学生の母親が私たちの取材に対し、胸中を明かしてくれました。
「何より驚いたのが、こんなに心配してくれる親友がいたことです。それなのにどうしてこんなことができたのか。私たち遺族が少しでも前に進むために、私たちと一緒に捜すこと、出頭するように呼びかけることにご協力お願いいたします」
<取材後記>
遺族や友人らは、前に進むことができない状況の中、本当にさまざまな活動をしている姿に執念を感じました。
亡くなった大学生の母親が私たちに寄せてくれたコメントには、宝物である息子への思い、八田容疑者がなぜ犯罪をおこしたのか、悲痛な思いがつづられていました。
覚悟を持って出頭を呼びかけてくれた親友のように八田容疑者の身近な人の証言がとても重要だと感じました。親友から見た八田容疑者のしぐさの特徴の一つに左手の力が弱いため、物を落とすことがあったそうです。
八田容疑者の色々な特徴をもっと伝えていきたいと思います。今回取材をしていて、この事件を知らない方が多かったので、もっともっと知ってもらいたいと感じました。
(テレビ朝日 サタデーステーション ディレクター 庄賀由花)
テレビ朝日
|
( 185996 ) 2024/06/30 15:11:12 0 00 ・不運では済まされないほどの不気味な不条理さを感じる。被害者の男性と八田容疑者との接点はショッピングセンターでの不幸な出会い。ほんの数分、二人が出会った場所にどちらか一方でも到着が遅れていたらなら接点は生まれなかっただろうし、事件にも発展していなかったはず。意図的に計画して出会おうとしても出会えないだろう。しかも被害者が妥協をして八田容疑者に頭を下げたようだが、それでも八田容疑者の怒りは治まらなかったと。世の中には一定数、こういう狂犬のような奴がいることを理解したうえで慎重に生活しろという戒めか。
・友人達の話を聞く限り、犯人は罪悪感を感じたり、逃亡生活に疲れて命を絶つ様なタイプには思えない。
都会では、隣にどんな人が住んでいるか知らないとか、気にしないって良く有る事。 見掛けない人がいても、誰も不思議に思わない。 真夏にマスクしている人がいても、今は違和感ないからね。 逃亡生活をするには持って来いだと思う。
どんな事をしても生き延びるシブトサを持っている様に感じるね。
殺人罪適用が可能みたいだから、被害者や遺族の為にも、時効を気にせず捜査が出来る様に容疑を変えた方が良いと思う。
・可也前の話しになるが、テレビで行方不明の方や、指名手配犯の捜査を主にした番組(公開捜査みたいな)で、顔写真や特徴などを放送して、視聴者に情報提供の協力を呼び掛ける番組があったけど、今の時代は個人情報保護等の問題で難しいのかな? 解決に向けた効果が大だと思うけど。
・顔はすでに変えてしまっている可能性がある。 犯人の知人とかに声の入っている動画とかをニュースやテレビで流して、喋り方の特徴や声のトーンを全国の人に知ってもらうのもいいかもしれない。 福田和子?だっけか。あと1週間で時効とかいう時に喋り方に特徴があってそれで捕まったのを思い出した。 とにかく逃げてないで早く出頭してほしい。
・大分県民です。
監禁容疑の執行猶予中に事件を起こすような人物。犯人は必ず生きているでしょう。
個人的に大分県警の初動が遅かったのでは?との疑問があります。緊急配備等、直ちに対応すれば少なくとも九州から出られないようにできたと思います。
・なぜ罪状が『救護義務違反』だけなのか?飲酒や薬物での運転ではないから、アクセル踏み込んで、故意に思い切り当てたとしても『危険運転致死傷罪』にならんのか? それでなくても『殺人罪』の切り替えに7万7千人の署名が集まってるみたいやし、凶器がナイフから車になっただけ。この事故は事件として扱うべきかと。時効を迎えた後、また同じ様な事しそうな気がするから。
・万引き、置き引き、車にわざと当てて保険金搾取、無免許飲酒運転、、、 親友はルールを平気で破れる、罪悪感がない感じと証言してるが、ルール破るというより全部立派な犯罪ですから。 被害者のご遺族は、容疑者にも親友がいたことに驚かれたとのことだが、ほんとに親友として心配するならもっと早くに通報してくれてたら今回の事件は防げたのではと思う。
・現状の罪状では7年で時効を迎えることを本人が知っているなら簡単ではないですが執念でなんとか逃げ切り時効を迎えようと考えているのではないかと思われます。 殺人罪に切り替えることで時効はなくなり一生逃げ通さなければならない事で精神的にも疲れ果て注意深く慎重な逃走生活にも油断ができ逮捕のきっかけにつながります。 明らかに殺人事件だと思いますので早急に殺人罪への切替を願います。
・別府のひき逃げ事件は他のひき逃げ事件とははるかに異質で、犯人逮捕のないまま2年が過ぎて大きくクローズアップされてきた。その中で「親友とされる人」の証言は心に響いた。事件の後、あちこちで逃亡生活を続けて、金が尽きそうになると変名を使って就職して働く。周囲には「重大な事件の容疑者が働いている」とは分からない。そう考えると単なるひき逃げとは異質な事件だと分かる。関係者の情報提供呼びかけ活動も別府にとどまらない。たとえ逮捕のニュースが流れても遺族にとって事件に時効はない。
・旭川のいじめ事件もそうですが、罪悪感がないというのは非常に恐ろしいですね。だからこそ堂々と生きていけるのかもしれません。ハラスメントにうるさくなって、怒られるということが減ったからでしょうか?同様の事件を起こさないためには、定期的に名前や顔写真を報道していくことじゃないかと思います。
・財布の中身がもし空だったのならば 免許証とか足のつくものを捨てたのだから 機転の利く人物と見るべきだろう。
海側に行って自殺したのなら 遺体すら見つかっていないのは不自然すぎる。
と、なれば やはり協力者がいるのではないか? 何処かのマンションでヒモ生活をしていて 匿われているのかもしれない。
あるいは何処かの元逃亡犯のように 離島にて生活、資金稼ぎに日雇い労働を 繰り返しているのかも?
私は協力者の存在がいると思うね、 いるといないとでは格段に 難易度が違うから。
・事故当時、薬物やアルコールなどを摂取していたとしたら逃走を企てるのも分からなくは無いよね 被害者死亡案件だから、任意保険に入ってに居なければ、その後の損害賠償金の支払いはまず無理、億単位なんて一生働いても返すことはできない それにしても、日雇いで現金払いの仕事って今でもあるのかな? これだけ身分を変えることの難しい時代、おそらくは地元に近いところで生活してる気がする
・働く場合の本人確認を徹底させるような法律を作るのが必要だと思う。桐島がずっと逃げていた際も社員として普通に働いていた。本人確認の手法を徹底できるような仕組みを考えないとまた同じようなことが起こるのではないか。
・東京です。すぐ思い出せる顔なので時々思い出してはキョロキョロしたりしてます。 逃走中はマスクしてるだろうけど、少しでもみんなが意識したら捕まるんじゃないかなって思います。 学生時代に都心の漫画喫茶でバイトしてた時、まだ出回ってない手配書がお店に配布されたけど本当に犯人来て他人事だったけど身近にいるもんなんだなって思いました。
・犯罪に対するハードルが異常に低いのでしょう。少し前にも警察署から逃亡し、窃盗をしながら自転車で日本一周をしていた男のように。何かしらの犯罪行為を繰り返しながら逃亡生活を送っているのではないでしょうか。
・財布や携帯を置いていくとは普通は有り得ない。 いくらとんでもないことして動揺していても。。 逃走するつもりなら絶対に無ければ困る物だし。 という事は忘れてしまうほど近いところに逃げる予定だったのかも。 しかも、逃げた先が港近くの岸壁だし。 その場に脱ぎ捨てられていたTシャツ。 電車に乗って逃げようという人間なら裸には絶対にならない。 そう考えると、どう考えても海に飛び込んだと考えるのが普通。 防犯カメラにも以後、映ってもいないし。。 しかし、あの走り方(逃げ方)は捕まりたくない動きだったから 近くにあるという離島に泳いでいった可能性がと一番濃厚だと思った。。 それでも行方不明なのだから、途中で事故で溺死した可能性が高そう。 多分、もう生きてない。
・あの福田和子も最後には捕まった。この容疑者はまだ2年。絶えず繰り返し情報を流し続ければこういう輩は必ず尻尾を出すように思う。今はまだおとなしくしているが、元々相当素行が悪そうだからそのうち弾き出されるはず。しかし匿ってる相方がいるのだとしたら一日でも早く通報してほしい。
・何もせずに逃げられるとは思わない。協力者がいるんだろう。それと何処かで間違いなく窃盗などの犯罪も繰り返しているだろう。殺人罪にして時効を無くすのは勿論だが、早く捕まえて欲しい。窃盗だけで無く、次の凶悪犯罪を起こしそうだ。
・行動が突発性で計画性が無く、人脈も乏しそうだし、2年間も逃走出来るのだろうか。逃走に際しトラブルを起こさずに成功させるには相当困難な領域と思う。この世に居ないか、間近に潜伏しているか。
・早急に殺人罪に切り替えて欲しい事件 この事件こそAIを活用して防犯カメラを解析し早期に捕まえるべき 技術の進歩で犯人が逃げ得にならない時代が来て欲しい
・特徴のあり過ぎる身体で情報提供は沢山あるそうですが、まだわからないみたいですね。1人でも生活をするのが大変な世の中で、人をかくまる人物がいるのかいないのか全くわかりません。自殺していたら遺体も出てきてないみたいですが、わからない探せないような場所に行ったかも知らないとかしか考えられません。事件が早く解決します様に心よりお祈り致します。
・「八田與一」台湾では教科書にも載ってるというウイキペディアで検索しても出てくる著名人と同姓同名の容疑者。きっと両親は将来を期待し名付けただろうが著名すぎる名前のお陰で、少なくとも俺の中で指名手配犯の中で抜群の知名度を誇る。
偽名で逃亡してるだろうしマスクや髪形や眼鏡で印象は変われど他の指名手配犯より印象には残る。逃げ切れることは無い。
・日本国中に防犯カメラを設置して、そこに写る人々の中からAIを駆使して犯人を割り出す、また、逆に海外からの犯罪者も税関で止められるようにしないとな!日本は外人が日本で犯罪を犯し逃げた犯人がまた日本に入国してるからな、防犯は水際で止めないと、その為にはAIを有効に使い止めないとな。
・本件に限らず、ひき逃げ事案で被害者が死亡しているときは容疑者逮捕まで殺人で捜査すべきだと思う。 本件は故意に追突させた可能性が高いけど、そもそも交通事故なんて故意によるものか、過失事故なのか捜査しないことには不明なんだし、まずは死亡させたという結果をもって1番重い罪で捜査に当たってほしい。
・これは交通事故の過失とか轢き逃げじゃなくて、明らかに殺意を持って追突した殺人だしね。 一刻も早く捕まえて、重い処罰を与えてほしい。
・この事件知らなかったけど、 よくよく読んでみると、「引き逃げ」という過失で人を傷つけてしまい被害者を保護をせずに逃げてしまった、というより、「車を使って故意に人を傷つけた」という立派な殺意のある「殺人」ですよね。
そんな「殺人犯」をかくまっている人がいたら、すぐに事の重大さに気づいて警察に通報してもらいたいです。顔写真がたくさん出回っているので、近いうちには捕まってほしいです。
・放送を見たが動画で本人が「万引きや置き引きをやれば生活していける。携帯が入っていたりしたらラッキー。携帯がなければ生活できないから」というニュアンスのことを話している
事故は偶発的だったかもしれないが、この男の一連の思想を考えれば、現場から逃げたのは動揺や不安感からではなく平常運転なのだと想起する つまり潜在的に、捕まらなければ問題ないという考えが染み付いていると思う
事故後の初動で被害者が命を取り留めるケースもあるのだから、ひき逃げに関わらず逃亡したら、その分刑と刑期を重く加算して欲しい
・この様な事件や事故で逃亡する形は、罪の意識がない方や起訴処分されてからの自分の人生に怖がる方のどちらかだと思います。 しかしふっとした所から起きた事は、過去には戻せないのだから、自分の罪を認め悔い改める事も勇気だと思います。 逃亡生活を続けて居ても逃げ切らないですし、仮に海外に出たとしても、現在の日本の法律では時効はない。 逃亡期間が長引く程、刑も重たくなりますし、1日でも早く警察に出頭するべきだと思いますね。
・素晴らしい記事でした。まっすぐ報道する姿勢に感動しました。親友の勇気ある声は本当に素晴らしいです。こういうことをすることで少しずつでも時間解決に繋がると思います。
・私は交通事故で被害に遭った経験があります。
交通裁判は過失の度合いを裁くことがメインです。スタートラインが過失事項なので、命に関わる事故でも基本的に加害者への量刑は被害者からすれば軽く見えてしまう。
交通裁判で裁くにはおおよそ限界もあるでしょうから、早いうちに殺人罪への転換を図るべきだと思う。
・交通法は基本的に過失犯に適用すべきで、今回のような故意に追突した場合は刑法を適用すべきです。 通常の交通事故は誰もが事故を起こそうと思って起きたのではなく、過失(不注意)によって起きます。 しかし、今回は明らかに相手を攻撃するために車を使ったのであって、手段でしかない。 飲酒運転も故意なので一生免許を取らせないようなもっと重い罰にすべきである。
・この年齢で前科もある。 何年もトラブルを起こさずに逃げれるものなのだろうか? カッとしやすいというのは、なかなか本人の意思でコントロール出来ないと思う。 どこかで警察沙汰になって、逮捕されるといいのだが。 ただ、ナルシストで自分が可愛いタイプの人間なので、絶対捕まりたくないという意思が強そう
・交通事故の過失と故意よって他人を怪我させたり死なせた基準をどう判断するかだ、交通事故で被害者の証言、加害者の証言、情報映像、目撃者、事故の痕跡で判断すると思うがこの事故では加害者が逃走し続けてる以上は加害者の証言も弁明もないのだから通り魔的殺人で刑事事件を適応していいと思う
・逃亡生活って、住むところや生きていくうえで必要なものを用意しなければならない。働かなきゃお金がないので、支援者がいる。普通の生活は出来ないのに、捕まるより逃亡生活を選び、きっと楽しい日々では無いはず。事件を起こす前にそういうことを思い描いて、冷静に判断出来ないものかな。
・時々このような意味不明で理不尽な殺人事件って起きていますね。 神戸で殺されたカップルの男子高校生の事件とか、京都で自転車ですれ違っただけで殺された大学生の事件とか、完全に通り魔的な殺人事件。 このようなケースはいつ何処で誰が襲われても不思議ではないのです。 自分や自分の家族が襲われた際に防ぐ事は不可能ですが、せめて加害者は捕まって裁かれなければ被害者も浮かばれません。 記事を読む限り八田容疑者は自殺とかしてるようなタイプには思えませんね、早期の解決を願います。
・軽自動車で中型バイクとスクーターにアクセルを踏み込んだ状態で時速100キロ近いスピードで追突し、中型バイクは50メール程先まで飛ばされおそらくブレーキを踏む事なく道路脇の電柱がボンネットの半分以上めり込む形で衝突してやっととまっている現場を見るとそんな行動が 出来る人がいるのかと言う事に驚愕します。 自分も十分死んでもおかしくない行動だとだれが考えてもわかると思うし、実際どんなに怒りで我を失ったとしてもとても出来るとは思えません。 早く逮捕され真相が語られる事を願います。
・過去にこの犯人が「万引きをして生きていけば良い」とか言ってる動画も確認されているし、完全に社会的な秩序、善悪への認識、感情においても常識を逸しているとしか言いようがない。 もう誰もが察していることだろうけど、この犯人には人への良心や、自分の行いへの罪悪感などの認識が欠如しているのがうかがえる。 もうご遺族の方々も、頼れるのは警察と司法による実力的な処罰のみです。どうか道交法に留まらず殺人罪での捜査を進め時効のない捜査をしてほしいです。
・いくらルールを守って気をつけていてもこういう人間はいる。自身も気をつけているがいきなり向こうから来る分には対処のしようがない部分もある。似たような経験はある方もいると思う。やはり常に意識をして行動するしか対処のしようはないが、容疑者は必ず捕まえてほしい。
・他の事件で監禁罪で有罪判決を受け執行猶予期間中に起こした追突、ひき逃げ(救護義務違反) もしも事故現場で逮捕されていれば、裁判の結果、(執行猶予から実刑になり)今頃は刑務所に入っていたと思われる。
容疑者はそんな事は百も承知の身の上だから、男性2人が路上で倒れているのに、救急車も呼ばず、警察に通報もせずに、裸足で事故現場から逃走したのだ。
容疑を時効のない殺人罪に切り替えて、刑事が執拗に探し続けることです。 逃げとおして捕まらなければ、似た様な事件を起こす人間は他にも出て来ます。 世の中のためにも、必ず捕まえてください、
・未解決で進捗なりの発表もなく、逃亡中はそれだけ重罪になる筈の犯罪者が野放図で捕まらない事件が多すぎる。トケマッチの小湊(福原)、永田もドバイに逃げて、国際手配らしいが、その後は何の事件解決進展もない。はっきり言って未解決事件が放置されており、日本の治安なり警察・公安の実力低下が明瞭になりすぎてしまっている。絶対に犯人を捕らえ、迅速に解決して欲しい。
・狂犬とわかった時点で、自分の事を殺す存在だと思う事が大切。理不尽だか殺人はそういうもの。逃げるとか関わらないとかそんな綺麗事は通用しない。 後はどうするかは狙われた人次第になる。 個人テロに狙われたようなものなのだから。 健全に生きたいのであれば、トラブルを避けるのは大事な事だが、死闘をやらねばいけない時があることも心に刻んでほしい。そして、そういう話を弱い存在である子供に教えるのも大事な事である。
・「ルールは平気で破れるし〜そういう面で頭が回る。〜家を持ってなくても全然生活できる」 変に頭が回ったり鼻が利く人っている。こういう悪的人間は特に通常より敏感だと思う。 似たような種類の人間がいたけど、周りは理解に苦しむ。 生きていてほしいと願われていたが、恐らくそっちの心配はないのでは。
署名を提出されてましたが、どうか殺人罪への変更が認められてほしい。明らかに交通法の範囲は超えてる。時効なんてもってのほか。 早く見つかるのが一番だが、時効のない殺人罪になってどこまででも追うべき。逃げなんてあり得ない。
・協力者がいるか、都会で路上生活しているかどちらかではないかと思う。 このご時世何をするにしても身分証は必要だし、口座の動きも警察に見張られているから仕事をするにしても限られる。 懸賞金がついてるので迂闊には身分証は出せないはず。 となるとやはり匿ってもらうか、世捨て人になるしかないと思う。
・普段からキレやすくこれまでもトラブルが絶えなかったと聞き、こんな凶悪な事件を起こしたことが納得はいく この犯人は自らの意思で100km/hもの速度でバイク2台に突っ込んだのだから、ひき逃げではなく殺人と考えるのが普通の感覚ではないだろうか 運転者が殺意を持ってぶつかり逃げたとしてもひき逃げになってしまうのか 銃やナイフではなく、車を凶器として使った殺人事件と言えるだろう なぜ殺人罪で手配されなかったのか理解できない が、この犯人が時効で逮捕されない事態だけは許されないと思う
・この事件以前に監禁容疑で刑務所にいた時、隣の房にいる男から『車で殺したら事故扱いになる』と聞いて『いい事を聞きました』と言っていたとか。カッとなると見境ない突発的な性格、ブレーキ痕のない突っ込み方、どう見ても殺人としか思えない。目元は特徴的だが、夏場はサングラスとマスクでガッチリガードしててもコロナ以降それほど不自然ではなく。サングラスは眼鏡屋の店先から簡単に万引きできそうだし、マスクも道端によく落ちてはいる。横に張り出した特徴的な耳、声、身長(175cm程)、などを打ち出して広めた方が効果はあるかもしれない。現金で日当を受け渡しするような職場の人は特に注意して周りを見て欲しい。多額の懸賞金を受け取るチャンスが目の前にあるかもしれない。
・記事を読んだ印象では普段は冷静に判断できて知恵も回るけれどもカッとしたときにあと先考えないボロが出そうな感じがしました。
ただそのボロも逮捕に繋がればよいのですが命を落とすことになったら見つけるのは難しいでしょう。
カッとなると周囲に影響が出るので被害なくボロが出て欲しいものですが…。
後は犯人と気づかずに友として過ごしてしまった人は気に病むことなく通報してほしいです。
・ルールにも色々あるが、人の身体·生命·財産に関わるルールは公的かローカルかを問わず間違いなく根底にある。当たり前過ぎて明文化されていないかもしれないが。我々は、幼児から大人まで、その時に関わる家庭や学校·企業·地域コミュニティ等の社会の中で、常に最低限度のマナーとしてそれを求められてきた筈だ。ここだけは何としても絶対に触れてはいけない、地域社会の中で生活したいのならば。
・海を泳いで逃走中に溺れて陸に上がれなかった可能性もゼロではない。 警察も有力な情報をなく2年が経過している。 タイトルの友人が証言とか書いてあるが事件前の人間性くらいしか情報は無し。 この世からす〜っと消えた容疑者は逃走しているのか海の中か分からないまま時間は過ぎています。 警察も初動は交通事故と判断し緊急配備を怠り、逃走時間を与えてしまったのが致命的なミス。 交通事故でも加害者の運転手がいないのなら本当に事件でしかないのに緊急配備の対応はしない。 県警も捜査を打ち切る訳にもいかず沼。 本当に大分県警も事件の整理をし記者会見で情報を公開して欲しい。
・殺人罪に切り替えて、自首してくるかはわからないですがろくに働きもせずずっと逃げ切れることはまずないですよね… なんとこの容疑者は前科2犯の執行猶予中… 執行猶予中で殺人罪に切り替わったら、刑は重くなる。 以前、指名手配犯が病気で倒れ亡くなってしまい被疑者死亡で終わってしまったように、 もしかしたら彼も病気になって逃げ切るつもりなのかと考えてしまいますね。 そんなの許されません。 ひき逃げに見せかけて殺したような犯人がわざわざ自首するようなことはしないと思うので、早く捕まりますように。 捕まったら是非禁錮付きでお願いしたいですね。
・事件当時の報道での記憶はあります。 が、容疑者名も「あー、そんな名前だったっけ…」程度です。 しかし、今回の記事を拝読し、また思い出せました。 情報が風化しないようにコンスタントに記事にして認知度が上がって欲しいですね。
犯人は、左手の握力が弱いのが特徴。。 他に音声や歩き方など、 もっと容疑者の特徴を教えてください。 似顔絵や一部の特徴だけだと容疑者を知らない人には限界があります……
それにしても、こんな非道な事件で、 ブレーキも踏まずに時速100キロでバイクに衝突してきてるなんて、殺人罪でしょ? 時効にさせないよう市民の力が必要ですね。 時効前に殺人罪に切り替えてくれること、署名が生かされることを願います。
これからの人生があったであろう被害者の方、怪我をされた友人、ご遺族やご友人のご心痛をお察しします。
早く事件が解決しますように……
・これだけあからさまな殺意丸出しの展開なのに、殺人罪じゃなくて交通事故扱い?
今さらながら、犯人の人権だけは大事にする法律にびっくり。
本件のように、逮捕歴の有る人物か執行猶予付きの人は、罪の重さに応じて一定期間もしくは生涯、GPS付きでの生活を義務付けたら良いのでは。
・人間としての大事な部分が欠陥しているみたい。早く捕まれば良いとは思うけど、刑務所に入っても人間の根幹みたいなところは変わらないのでは?一定期間刑務所に入っても、その時間分は社会生活から隔離されている訳で、いい歳で出てきたらまた不条理な事件を起こすだろう。無人島で一生暮らす、みたいな刑がなければ、またいつか誰かがこの人の被害者になりそう。
・明確な殺意を持ち猛スピードのノーブレーキで轢いて逃走していることからも、いち早く殺人罪への切り替え、時効撤廃に向けた動きが起こることを期待しています。果たして犯人は逃げ切れるかですが、市橋も霧島も逃げ切れなかったことから、殺人罪適用となれば八田も必ず捕まると期待しています。
・世の中には極端に短気な人が、いつの時代でも存在します。この事件もささいな口論から怒りがこみ上げた超短気男が怒りに任せて、時速約百キロの超高速で、赤信号で停止中のバイクの相手に車をぶつけた結果で、本人に殺意があったかどうかで、殺人か傷害致死かに判断が分かれます。やはり、容疑者を逮捕して取り調べてみないと心の中は見えません。時効のない殺人罪に訴因を変更して逮捕状を切り替えて真相を追求するのが捜査機関の務めです。結果、殺意までなかったら嫌疑不十分で釈放するしかありません。人権は犯人だけにあるのでなく、被害者の死んだ人にもあります。捜査を尽くして真相を明らかにすべき、そのためには殺人罪に訴因変更することを検察と協議して欲しい。
・この容疑者は悪いことを悪いことと捉えられず、 自分自身を制御することができず、 人格障害など何かがあるんでしょうね。 そうでなければこんな事はしないと思いますし、きっとどこかで生き続けていると思います。 何かまた事件を起こしてくれたら捕まる可能性はありますよね。 本人は気をつけているとしても、また何らかのことをやらかす可能性もあるかもしれません。
・ニュースで事件当時は執行猶予中で、さらに万引きや置き引きを肯定するような動画も放送されていたことから、犯罪をすることに全く抵抗が無いのでしょう。 逃亡中も何かしらの犯罪をしている可能性があります。
・>頻繁にLINEもしていたし、とある。
事件を起こした時に電話等放置して逃走と記事にはあった。 携帯電話の契約は誰にしてもらったのか。 自身での契約は身バレするから基本的には無理な気がする。
当然当局は交友関係を洗って通話、通信履歴で行方を追っているので、いつかは検挙される。
逃げ切れると思ったらそれは大きな間違い。 あの特徴的な目をみたら直ぐに通報されるでしょう。
被害者に対しお悔やみ申し上げたいとともに、容疑者の早期検挙を願います。
・この事件を知りませんでした。 こうして認知されることって大切ですね。
まずは殺人罪に切り替えられるとよいなと思います。そして1日も早く容疑者が発見されることを祈ってます。 ちょっと変な目で見られたからとケンカふっかけてきて、どうなるかわかっていて殺意を持ってバイクを吹っ飛ばしたとしか考えられないような、 よくこんな酷いことができるな…と思います。
・最近は空き家が凄い増えてるから、程度のいい物件を見繕って転々としてたりして。案外日持ちする食料とかがそのまま放置されてたりするようだし。空き家はどんどん増えているから優良物件も選び放題だ。 あとは人が住んでいる一軒家に忍びこみ、屋根裏に潜伏して家主が留守の間に食料を盗んだり勝手に風呂に入ったりするケースもあるらしい。そこまでやられたらなかなか見つからないだろうな。
・初動が遅いだの言ってる人たちは呑気でいいですよね。 これほどの事件ですと、初動からしっかりされていたと存じます。極めて悪質な死亡ひき逃げですからね。
それと殺人罪にこだわる必要は現時点では無いですね。
大分県警も殺人を視野に捜査を進めてると出ています。ではなぜ切り替えないのか?切り替えなくても逮捕状の効力は有効ですし、その事件を処理してから本丸の殺人を処理すればよいからです。
このまま捕まらなければ、道交法の時効のタイミングで殺人に切り替えます。
・命が狙われているわけでもないのにひき逃げをしたことが確実になった時には仮出所無しの無期懲役以上の刑罰にするように法改正をしたらどうかなと思ってしまう。そのような者に2度と車を運転させない確実な方法だと思うから。今の日本ではといいたくなるね。
・どんな凶悪事件も時間とともに関心が薄れて風化していく。 交番や駐在所の掲示板では見る人は限定的です。 メディアの公器であるNHKの定期的な顔出し報道を提案したい。 予算に難があるとしてもNHKが報道することで今ある課題もソフトダウンする効果があるかも。 犯人の顔写真の定期的な報道により関心も高まり犯人に対するプレッシャーにもなる。
・今からでも遅くない。 公共交通機関、宿泊施設の防犯カメラに顔、耳、身長、体型で一致した人だけ記録しておくシステムを作り、宿泊施設や雇用主には本人確認を徹底させたりも必要
事件後すぐにネットで話題になったから名前も顔も割れてるし整形するためのお金なんて持ってないし、作れないはず。
事件後すぐに友達に頼むなりして携帯をゲットしてるかもしれないが、まともな友達なら携帯は解約してやってほしい。 こういうヤフーニュースとかXとかで自分がどう言われてるか、どう探されそうか気にしてるかもしれないから八田與一に通信機器を買い与えた人はすぐ解約してね。
・犯罪者がのうのうと生きてると思うと怖い。早く捕まって欲しい。ドラレコやカメラが多い時代なのに、何故捕まらないのか。そもそもカメラの画質が悪すぎる。民間のカメラはいい方だが国が設置しているものは画質がクソ。特定に時間が掛かる。ただ画質がよすぎてもデータが容量を超えて上書きされてしまう。サーバーの容量も見直すべき。防犯カメラの質は早く改善した方がいい。我々から集めた税金はそういうのに使って欲しい。
・警察は、一応「ひき逃げ」での全国指名手配しているようだが、殺人罪での立件を視野に入れているはずだ。 殺人罪に時効はないから、逃げきるのは相当に難しい。
常に隠れ続ける生活をするくらいなら、さっさと出頭して刑罰を受けたほうがいいと思うけどね。 逃げた期間の分刑期が短くなるわけではない。
・2年も逃げ続けられるって素直に凄い。 病気になっても病院も簡単には行けないだろうし……まぁ、人を殺してしまった人間からすれば捕まったが最後、もう終わりだからこそ必死になれるのかもしれないな。これだけの生き抜く力をもっと別の環境で活かす事が出来たら凄い人生を歩む事も出来たんじゃないだろうか?
・桐島の逃亡生活から考えると、偽名でトラブルを起こさずに暮らしていたら見つけるのは意外と難しい。 協力者と言ったって、無関係の土地で偽名で出会った人なら、そもそも逃走を手助けしてる認識すらない可能性もある。
・全ての事件で時効がないとするのは現実のマンパワーや証拠の保存などもあるので不可能だけど、少なくとも無罪放免の時効じゃなくて凍結にして欲しい。7年以上経ってたまたま八田見つけた時に一応は逮捕できて、その時残ってる証拠などがあって起訴できる可能性は残して欲しいかな。最近は録画にしろデジタルデータであまり場所も取らないし。
・もし刃物を持って信号待ちの人に後ろからぶつかって殺害し、その後逃走したら立派な殺人罪です。 時速100キロ近い速度で故意にぶつかって結果死亡させて逃走、同じ事だと思います。 明らかに死亡する可能性が高い事を故意に行なっているのに、救急車を呼ぶ等の措置を取らなかったから「救護義務違反」?
多くの方が言っている様に早急に「殺人罪」に切り替えれないのか? 八田本人は恐らく「あと5年逃げきったら勝ち」としか考えていないでしょう。 殺人罪にして時効無しとなれば少しは心理的に追い込めると思います。
・この友人の証言が事実ならほぼ 誰かが監禁されて要るなりそれで人質に取られている可能性は高いと思う。 身近な人の様子が変だとか音信不通だとかそういう事でも手がかりになる。 日光で仕事をしていたのが事実なら 山あいの一軒家もその領域に入る。 その仕事場近くで音信不通者は居ないだろうか。山間部の一軒一軒の調査や 空き家の調査。 マイナンバーを持っていて仕事ができたのか偽名か。それも解れば尚更ヒントになる。
・マスクしてる人がまだ多すぎてわからない。 加えて帽子を深くかぶっていたり、前髪で目も見えない人も多い。 電車で同じくらい目が細い人見かけたけど、ジロジロ見るわけにもいかないし、顔半分見えないのに情報提供なんてできない。 耳の形とか言うけど、そんなの素人にはわからないよ。 普段から余程身近で接しているとかじゃないと難しいと思う。 目が細い、耳の形が似てる程度で、他人から指名手配犯に疑われるなんて自分だったらものすごく嫌だし、安易に通報なんて誰もしないと思う。
・事故の前にそういう経緯があったんですね。これは事故ではなく明らかに時効なしの殺人ですね、警察も殺人容疑での手配に切り替える方向で動いているみたいですね。何年逃げ続けようが捕まるし、たとえ捕まらなかったとしても怯え続ける人生しかなくなりましたね。
・ひき逃げに関しては被害者が亡くなったり 怪我の程度が軽くても 時効は無くしたらいい 逃げ得は全てなくなるように 今回のは 殺人だと思ってます 意図的にバイクにぶつけに行ってる バイク乗りにとっては恐怖でしか無い 本当に早く捕まえて欲しい
・財布もスマホも車の中に忘れて行ったのなら、必ず逃走時家族とは接触しているはずでは?家族以外が協力するとは思えない人物像だし。そうでないと強盗空き巣…何でもやりそうな勢いで怖いですね 稀に見る何も顧みない子供のような感じがします 自分の罪を感じないので 簡単に自殺までは出来ないとは思うんだけど、不運が訪れて亡くなってしまう可能性も有る。事故とか身元不明者も視野に。ゲームのように車を使って攻撃した非常に悪質な事件。
・もしかしたら山にこもってサバイバル生活をしているかもね。通常の捜査と並行して大規模な山狩をするのも良いかもね。捜索犬も活用して。こういう危険人物は何としても捕獲しないと更に被害者が増える可能性が有るからね。逃げサバイバルは許されない事を身をもって分からせないとね。
・道路交通法違反で数年逃げ通せればいい筈が、殺人罪で時効無しとなればメンタルに来るだろうから、そこを突破口に逮捕に繋げて欲しいですね
友人の呼びかけを果たしてどう受け止めるか 見知らぬ他人と数分口論しただけで簡単に人を殺めてしまう性格じゃ、逆恨みの可能性も皆無ではないと思うので、気を付けて欲しい
・目撃証言得るにも今はマスクするの当たり前だし髪型なんか宛にならんしマスクして眼鏡やグラサンでもかけられたら知人でもわからん。本当に捕まえる気があるなら外出時マスク禁止、サングラス禁止、帽子禁止位やらないと無理だよ。しかし金が無ければ逃げ切ること何か不可能なんだからいるとすれば身分証明書が無くても働ける所、飯付き部屋付き位でしょうね。そうなると限られてくると思いますが警察もそれぐらいわかってると思う。匿ってる奴等がいるかもしれませんね。
・この事件「ひき逃げ事件」というタイトルをつけている記事を度々目にする。 交通事故や過失であるかのような錯覚を覚えてしまうけれど、 ショッピングセンターで揉めた?とか故意でやったとかの情報があるから、 当て逃げや、ひき逃げという表現はどうかなと思っている。
・未開解決のまま2年が過ぎたのは大分県警は何をしてるだと言いたい気持ちです。遺族の方の気持ちを考えたらつらい毎日だと思います。八田容疑者は逃げきれるつもりだと確信してるように感じます。逮捕されてもかなりの重い罪になるでしようね。早く逮捕されることお祈りします。
・男は髪型を変えて眼鏡なんかを掛けてたら、 初見の人間ならすぐは判らないだろうしね。 潜伏するにも、地方じゃリスクもあるから、 やっぱり大都市に居るのかな? 目撃情報だって直接本人に繋がると思しき 情報はいいとこ2割くらいだろうし。 とはいえ、ここまで見つからないのならば、 あちらの世界に行ってる可能性も否めない。 今や人探しも防カメやらを駆使して以前と 比べものにならないくらい進んでるし。
・事件の概要、証言、状況証拠から、犯人は被害者に対し殺意を持って後ろから猛スピードでノーブレーキで故意に被害者を跳ね飛ばした事は明白であり、殺人罪に切り替えたほうがよいと思います。時効での逃げ得を許してはならないと思います。
・私の知人で突然キレる人がいて、程度はわかりませんが、同じような感じだろうなぁと思うと、対応のしにくさがわかります。
幸いその人は、この方までひどいことをして平気でいられるような方ではなかったので、落ち着くのを待ちましょう的な対応でしたが、犯罪を犯しても平気だし、突然キレるって、何かのプログラムが必要だったのではないでしょうかね。せめて、監禁罪の時からでもプログラムを始めてくれれば…
・この手の輩は自死を選択するという可能性はほぼ0でしょうね。 自分が死ぬくらいなら他の誰かを殺してでも生きる。そんなタイプに見えます。 もしかしたら周りと繋がりのない高齢者などの家に強盗に入ってそのままその家の資産食いつぶしながらのうのうと生きてる・・・とか色々な可能性が考えられます。 ただ周りを気にしてびくびくするタイプにも見えないので、何かのきっかけでまた誰かに因縁ふっかけて露見するとかもあり得そう。
・時効を設定した時代から変わってきているのだから、時効は無くした方が良いのではと感じる。
万引き・置き引きは共に窃盗である。窃盗を繰り返して、楽に生き延びられればそれで良しと思っている。旅行中にカバンやスマホが無くなれば、盗まれた人の旅行はそこで終わりで最悪である。そんな事は当然気にしない。
最近他人に酷い事を言っても、酷い事をしても、それを酷いと全く微塵も思わない人が増えてきている。旭川のいじめ事件、旭川の高校生殺人事件、那須夫婦殺人にしかり、いろいろ。とても怖い時代である。
・両親や周りの友人が支援していないか、 金の動きやスマホなどの通信デバイスの契約の有無等きっちりマークしてるのだろうか。 日雇い労働者にもマイナンバーの提示を義務付けるなどしたほうがいいようにおもう。
・市橋容疑者に比べて、この人の顔はとても特徴的なんです。 また桐島容疑者のように協力者がいるわけでもないでしょう。 そのような状況でどのように逃走できるのか?どうやって生活できるのか?とても気になります。 生きて逃げ続けているとすれば本当に驚きです。
・保険金狙いでぶつかったが人が死んでしまった。金にもなるし憂さ晴らしにもとでも思ったのでしょうか。 自分からぶつかって保険金は降りないがそこまで頭は回らないほど困っていて追い詰められていてイライラしていた、という感じですね。 追い詰められた輩は何をするか分からないという事ですね。被害にあった方は気の毒としかいいようがない。 大学生の方のご冥福をお祈りいたします。
・今まで交通事故って死亡事件でも禁錮2年とか信じられないくらい罪軽すぎるんだけど、八田容疑者はどうなんだろうか。 車を使った事件でも悪質な場合は、殺人罪と同じ適用をすれば良いと思うのだけどね。
・一箇所にはとどまれない性格名所はみうけられます。 しかし、重大な事を起こしたと自分が認識した時は、意外に悪い意味で冷静な行動を取ると考えられます。 わざわざ、自分で命を絶つような人物像には思えないのでうまく逃げ回っているんじゃないかなと。
また、トラックの荷台に忍び込めるような移動手段も使うような頭は持っているかと
・爆破テロ犯の桐島聡のように逃げ延びて病死というケースもありましたが あの事件は昭和の時代で今ほど情報がなかった時代・・・手配写真も50年前の モノではなかなか発見は難しかったのでしょうね ところがこの事件は令和という現代に起きた事件、手配写真も本人動画も広く 流布されているにもかかわらず発見できない、おそらくもうこの世にはおらず 人知れない山中とか海中にその亡骸はあるんじゃないのかな・・・
|
![]() |