( 186152 )  2024/07/01 00:09:32  
00

【独自】八田容疑者の“祖父”が胸のうちを語る「一方的にぶつけてきたと言ってる」「被害者遺族と話し合うつもりはない」 別府市大学生死亡ひき逃げ事件

ABEMA TIMES 6/30(日) 14:57 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/38fd72d2a3218ed4e1e03a7c6af1e7ac5af773d1

 

( 186153 )  2024/07/01 00:09:32  
00

大分・別府市で発生した大学生死亡ひき逃げ事件で重要指名手配中の八田容疑者の家族がABEMAの取材に応じ、母親は息子の行為を詫びる一方、祖父は警察に任せると話した。

祖父は八田容疑者の話をせず、事件後に連絡が途絶えた状況を語った。

事件の被害者の家族は息子を許すつもりはないが、法の裁きを受けさせたいと語っており、捜査の情報提供を求めている。

(要約)

( 186155 )  2024/07/01 00:09:32  
00

八田容疑者と祖父 

 

 大分・別府市で起きた大学生死亡ひき逃げ事件で、全国に重要指名手配されている八田與一(はった よいち)容疑者だが、いまだ足取りが掴めていない。事件発生から2年が経過したいま、八田容疑者の家族がABEMA的ニュースショーの取材に応じた。 

 

【映像】“整形経験あり” 八田容疑者の顔や仕草(動画あり) 

 

 これまで数多くの加害者家族と長年向き合ってきた元徳島県警警部の秋山博康氏が八田容疑者の母親を直撃。カメラでの取材を断りつつも、遺族に対し「大変申し訳なく思っています。本当に後悔の念ばかりで、なんで止められなかったんだろうとか」と、息子の行為を詫びながら後悔の念を口にした。 

 

 千葉に住む八田容疑者の祖父にも話を聞いた。母親と連絡を取り合っていると語る祖父だが、八田容疑者の話をするかとの問いには「してもしゃあない、別府の警察に任せてある。我々がああでもないこうでもないって言ってもしゃあない」。また、孫について「もう死んでる。財布も持たずに別府湾の道路を歩いて行って、着ていたものを脱ぎ捨てている。だから入水自殺して…」と話した。 

 

 事件が起きたおよそ半年後、2023年1月の取材で祖父は「何の連絡もなしに、母親が向こう(別府市)にいるけど、そこにも連絡が来ない。こちらにも警察の人が調べに来て、部屋にいないか?とか調べてくれたけど全く手がかりなし」。祖父が最後に会ったのは、2021年の年末。事件当時の八田容疑者について「コロナにかかって。コロナの後遺症で瞬間的に訳がわからなくなったんだろうな、それでぶつかったと。普通のちゃんとした判断ができればいいんだけど、パッと現場を離れちゃったわけ。感染して休職していた。6ヵ月の試用期間中だった。そこに行かないと採用されないということで無理して行った。早退を繰り返していた」。被害者に対しては「ご家族に謝りたいし補償もしないとあかんと思っている」と語っていた。 

 

 2回目に訪問した2023年4月の取材では「本当になんとか皆で忘れようと、というくらいのことで…。今、思い出したくもない。静かに暮らしたい」としていた。そして2024年6月20日の取材で必死に活動する遺族について尋ねると「一方的にぶつけてきたと、殺す気で、ということを被害者家族は言っているわけ。こっちの話も聞かないで、そんなことばっかり言ってるわけ。だから俺は被害者家族と話し合うつもりはない。(八田容疑者は)『ぶつけて殺すつもりで飛び込んできやがった』と言っているけどそんなことはないよ。ちゃんとした話ができない。與一が出てきてからの話。だけど出てこないと思っている」と胸のうちを語った。 

 

 一日も早く、逃走する八田容疑者を逮捕しなければ加害者の家族も、そして被害者の家族もともに混迷する日々が続く。亡くなった大学生の父親と母親は、この2年間の日々をこう語る。 

 

「息子が帰ってこないという…現実は受け止めないと仕方ないので。まだ生活もありますし、ずっと下を向いていても、息子自体も無念さも晴らされないので、息子の分まで皆で生きていくという覚悟を持ちながら、今は生活を前向きにしようと思っている。普通の心情だと、同じことしてやりたいというのは本音。一生彼を許すこともないと思いますけど、一日も早く法の裁きを受けてほしい」(亡くなった大学生の父親) 

 

「最愛の息子をひき殺した、許しがたい、見たくも考えたくもない八田容疑者の顔を毎日毎日食い入るように見続け、情報を探し続けるのは辛くて仕方ありません。自分の中での八田を捜す期限を次はいつにしよう…。一日も早くこんな日々から解放させてください」(亡くなった大学生の母親) 

 

情報提供は別府警察署(0977-21-2131)まで。X(旧Twitter)の番組公式アカウント(@News_ABEMA)のダイレクトメッセージでも情報を募集している。 

 

(『ABEMA的ニュースショー』より) 

 

ABEMA TIMES編集部 

 

 

( 186154 )  2024/07/01 00:09:32  
00

(まとめ) 

多くのコメントから、事件に対する様々な立場や気持ちが見られました。

一部では加害者や家族に対する取材の妥当性や、被害者遺族への配慮が求められる意見もありました。

加害者の行動や意図に対する憶測や推測もありますが、情報の限界から真相が分からないことや捕まるべきであるとの声も多くありました。

事件の解決や被害者への正義を感じる声、捜査の遅れや対応に疑問を抱くコメントも見受けられました。

それぞれの立場や感情が複雑に絡み合う事件であり、早期解決と正義の回復を望む声が多く寄せられていることが伺えます。

( 186156 )  2024/07/01 00:09:32  
00

・この親にして、この子あり…ですか 

孫は死んでるて… 

逃亡してる言うねん! 

一時期、大阪でかなり信憑性のある目撃談が多数出たが、さすがに逃げたやろな… 

早く捕まえて処罰して欲しい! 

でないと被害者が浮かばれない。 

 

 

・事故は運転してたら誰でも起こす可能性があるも逃げる行為は絶対にしてはならないと思う。マスコミも親や祖父に聞いても行動してるのは本人なんだから意味が無いといつ気づくのか。被害者側の親の気持ちを考えると加害者側の気持ちは報道されたくないし知りたくもないだろう。過ちは誰でもある。ただ償いは必ず必要だと感じる。 

 

 

・コロナの後遺症で訳わからなくなって意図的にぶつけて逃げた? 

入水して亡くなっている? 

悪意あって車をぶつけるような人間が悔いて入水とかするか?逃亡する為に服を着替えたのを入水するために服を脱いだって理屈がおかしい 入水するするのに靴は脱いでも服は脱がない 

 

 

・警察に多数の情報が入り、どの情報が有力なんて分からないから、尚更のこと捜査しにくいだろうな。似たような人を見ただけじゃ動けないだろうし。賞金がかかってるだけに誰かが私的に捕まえて警察署に連れて行くのを待つか、或いは警察が先に逮捕するか。いずれにせよ早く捕まって欲しいね。 

 

 

・事件の加害者側の家族って、謝罪以外は話さない方がいいと思う。 

この祖父にしても、孫のことを信じたい気持ちも解るけど、現実としてはっきりしてることは、「人を轢き殺して逃げた」ってこと。 

孫を思う気持ちは自分の中にだけ持っていればいい。 

子どもが殺されたうえ、加害者の家族がコロナのせいだとか、一方的に勝手なことを言ってるとか言ってたら、被害者遺族の怒りは増すばかり。 

孫を信じたい気持ち、事実を認めたくない気持ちは解らなくもないけど、そんなの日記にでも綴りなよ。 

 

 

・すごく不思議な気がします。 

「去年9月、八田與一容疑者を道路交通法違反では、全国初となる「重要指名手配」に指定しました。」(朝日テレビ 6月30日より) 

確かにひき逃げは、道路交通法上罪が重いものです。被害者の感情を考えるともっともだと思います。ただ、当時からこの事故の報道異常だと思いました。同じようなひき逃げ事故は、多数あります。場合によっては、単なるひき逃げ死亡事故ではなく、殺人、殺人未遂で起訴してもいいのではと思うものも、多数ニュースで目にします。 

それにもかかわらずなぜこの事故(事件)だけが、こんなにマスコミに取り上げられ、さきの報道のように「重要指名手配」となっているのでしょうか? 

私も弟を事故でなくしましたが、警察もここまでしてくれませんでした。 

同じひき逃げでこの差はなぜでしょうか? 

不公平感しか感じません。 

 

 

・犯人はかなり直情的な性格のようで被害者は事件(事故ではなく)の前デパートだかで言い争ってたそうだ 

被害者は謝ってその場を離れたそうだがむかつきが収まらず轢き殺したのだろう 

数々の残された動画から分かるようにまともな思考してない 

こんな奴野放しにしてるとまた危害加えられる人が出るかもしれないので全力で捕まえて欲しい 

 

 

・入水自殺するのにTシャツは脱がないと思います。海を渡って逃げようとして力尽きた可能性はありますが、それだと遺体が流れ着かないとおかしい。Tシャツを放置して自殺を図ったと偽装工作して、盗んだ衣服で逃亡した可能性が高い。問題は、どこで収入を得て生活しているのかだと思う。 

 

 

・祖父の言い分がひどいですね。罪もない人が殺されたのに。事故の直前に被害者とトラブルになったそうですが、なんでもコロナのせいにするのは無理がありますよ。 

思いっきり車で突っ込んでいた映像も見ました。卑怯にも逃げ回っていて、被害者の無念は計り知れない。 

 

 

・些細な事故でも証言が真っ向から食い違うことはある。まして人の生死が関わる事故なら尚更だ。だからこそ主張があるなら出てきて証言しないと。 

 

被害者側はちゃんと証言をしているし「そうなんだろうな」と思うに足りる内容。対して加害者は何も証言してない。この状況で加害者の事情を慮ることは無理ってもんだ。被害者と遺族はもちろんのこと、加害者のご両親も人生めちゃくちゃだよ。 

 

第三者の自分としては被害者遺族が少しでも平穏な毎日が過ごせる日が来るように願うばかりです。 

 

 

 

・これ、今までよく捕まらないよな、と思っている。 

着の身着のまま、裸足で逃げたらしいし。 

顔だってこれだけ報道されていたら目につきそうだし、このご時世あちこちに防犯カメラが付いている。 

それに、これだけモラルが低くてすぐにトラブルを起こしそうな性格なのだから、事件後にも1つや2つトラブルを起こしていそうなものである。 

早く捕まって欲しい。 

 

 

・容疑者当人じゃない祖父や母親には何ら責任はないけど、祖父の言い方にはちょっと普通じゃない思考に違和感がある。あの事件はテレビの映像・番組のシミレーションでも明らかに殺意を持っての犯行にしか見えない。何でもかんでもコロナのせいにするのはおかしいです。 

 

さらに犯人の映像で、置き引きや万引き、生活保護で生活して楽に生きるような発言している人間が「たまたま人を轢いて逃げちゃったわけ」が通用するわけがない。 

 

 

・この事件を報道することは、八田容疑者が捕まっていない現状からも必要だとは思うが、加害者家族を何度も取材するのは如何なものか。息子や孫のしでかした事で家族が謝り続ける。それを繰り返していけば、精神的に疲弊する事は誰でも想像出来るはずだ。そんな中取材を繰り返したことは、何か口を滑らさないかを期待していたようにしか思えないし、それが八田の居所に関するものなら報道の意味もあるだろうが、今回みたいな内容をわざわざ記事にする必要はない。内心の自由があるし、例え倫理的に問題がある話だとしても、一般人が言うことであるし、報じることで遺族を苦しめることにもなる。取材や報じ方が卑しい。 

 

 

・今回以前に前科が二件もあって、当時は執行猶予中だったという時点で、幾ら親族でも庇うのは無理でしょう。しかも留置場に入っていたときの同房の人間の証言から、隣の部屋に留置されていた反社に、ムカついた人間がいるときはどうすれば良いかと尋ねて、車で轢き殺せば殺人ではなく事故扱いになるという話を聞いていたというから、それをそのまま実行した疑惑が浮上している。 

 

 

・やはり地方警察の捜査能力が低いのが問題だよな。米国のような連邦警察みたいなの必要だと思うんだけどな。県警毎の横のつながりが希薄なのが捜査に影響してるよ 

 

 

・これ大分県警交通課が単なる交通事故の犯人行方不明として扱って、捜査一課と連携や相談も行わず放置してたんでしょ? 

初動が完全に遅れ、というか初動とかしてなくて、カメラ調査(一定時間で上書きされるタイプはかなり失ってしまっていたのでは?)はおろか聞き込みも後手だったんだよね? 

県警の初動捜査もなく、逃がすべくして逃がした代償は重いと思う 

"殺人"に容疑切り替えれば、その辺明るみになり責任問題になるからしないとも思う 

監督官庁の総括や介入が頼みだが、世論とマスコミ次第だと思うがどうなるだろう? 

 

 

・加害者家族も追い回されて疲れてるんだろうし、孫がかわいい気持ちもわかる。でもこれはだめでしょう。逆だったときに、コロナの後遺症だから轢き殺されても仕方ないですよねなんて言えるのか? 

被害者と遺族に詫びても戻ってくるわけじゃないが、これじゃ浮かばれないでしょう。お辛いとは思うが、遺族の方は逮捕されるまで頑張ってほしいと思う。 

 

 

・マスコミは一般人が知る権利の下、取材活動をしているという事だろうけど、親族に対する取材はどうなんだろうと思う。こうして配信記事としてヤフーに載れば読むけど、親族に対しては警察が捜査という形で定期的に聴き込みをしているだろうから、親族への取材は控えても良いのではと思う。 

 

 

・執行猶予中の犯行だと自分でも分かってるから 

必死に逃げているのだろう。 

 

加害者の祖父や母親に取材なんかしても 

被害者よりも自分の子供や孫の方を 

心配するに決まってるけど、 

こういう記事は不要だし、被害者遺族を 

余計に疲弊させるだけ。 

 

親族にも連絡していないということは、 

1人で逃げている可能性が高い。 

日雇いや簡易宿泊施設を中心に 

当たり捜査を展開していくべきだ! 

 

 

・過去にこの犯人が「万引きをして生きていけば良い」とか言ってる動画も確認されているし、完全に社会的な秩序、善悪への認識、感情においても常識を逸しているとしか言いようがない。 

もう誰もが察していることだろうけど、この犯人には人への良心や、自分の行いへの罪悪感などの認識が欠如しているのがうかがえる。 

もうご遺族の方々も、頼れるのは警察と司法による実力的な処罰のみです。どうか道交法に留まらず殺人罪での捜査を進め時効のない捜査をしてほしいです。 

 

 

 

・私も父親を生後3日目に飲酒、無免許、未成年の若者が運転するトラックに衝突されて失いました 

もちろん父親も加害者の顔も知りません 

このお祖父さんの言葉は、少なくとも亡くなっている被害者そして遺族の気持ちを逆撫でする以外の何物でも無いと思います 

お孫さんが例え亡くなっていたとしても、状況証拠はお孫さんが何をしたかは示している訳で今話すべき内容ではないと思います 

 

 

・この犯人のした内容聞いて、羊の木という映画の松田龍平思い出した。 

たぶんあんな人間なんだろうな。 

突然いらっとして車で突っ込んでいくシーン。 

まさにあんな感じだったんだろうか。 

恐ろしすぎる。きっと何も悪いと思ってないよ。 

 

 

・孫を信じたい辛い気持ちもわかるよ。 

だからこそ、全部全部素直に吐き出すのではなく、第一に被害者家族への謝罪と、「生きているなら自首して本当のことを話して、自分の犯してしまった罪と向き合ってほしい。」と、八田容疑者に向けた言葉に留めておくべきだよ。 

 

仕方ない、可哀想、じゃなくて、本当のことを話して、きちんと罪に向き合って、って言うのが最大の愛情だと思う。 

被害者は何かに向き合うことができないんだから、その言葉は被害者遺族はそれさえもとっても辛いということをきちんと理解した上で。 

 

 

・孫の悪事、現実逃避したいのは分かるけど。 

私が被害者の家族だったら、こんなふうに言われたらたぶん怒りが込み上げてくると思う。加害者家族として、被害者家族への思いやりや気遣いは絶対に必要だと思う。 

 

 

・オウム最後の逃亡犯と言われた高橋勝也が捕まった時も思ったけど、逃亡犯って意外に捕まらないんですよね。 

一番の理由は、メディアで公開されている顔写真などは当然本人も知っているから、それとは大きく掛け離れた見た目になろうとする。 

 

だから見た目では中々解らないし、まさかこんな所に逃亡犯が居るとも思わないから余計に見つからない。 

 

とにかく逃亡犯は想像以上に発見しづらいです。 

そして八田容疑者への罪状は殺人罪に切り替えて逮捕して欲しい。 

彼は絶対に生きています!! 

 

 

・まず別府警察署の初動捜査のミス。 

捜査にあたったのが交通課。 

八田が逃走した。 

交通課では捜査に詳しい刑事がいない。 

大分県警の捜査1課が初めからあたっていれば早期逮捕ができたかもしれない。 

交通課の捜査のままで2年もすぎてしまった。 

交通課の捜査なので交通違反ということでしか罪状がつかないそうです。 

そして7年の時効がある。 

 

現在は大分県警に殺人罪での捜査に切り替えてもらいたいと嘆願書を提出している。 

捜査1課が担当になれば広域捜査ができるようになる。 

そして殺人罪となれば時効がなくなる。 

 

驚いたのは、どういった経緯かは知らないが監禁罪で執行猶予中であった。 

この罪も猶予取り消しになり様々な罪状が重複される。 

死刑にまではならないかもだけど無期懲役の可能性もある。 

 

市橋という犯罪者のように離島にいる? 

身分を隠して西成などのドヤ街に潜伏している? 

 

 

・犯行直後の自殺偽装工作からしても相当狡猾な犯人なのだろう。 

狡賢いので2、3年は大人しく生活しているだろうがコイツの粗暴な性格は抑えられるはずもなく、煽り運転や窃盗、恐喝などどこぞで必ずボロが出る。捜査は諦めずに地道に進めるべきだ。 

 

 

・上着を脱ぎ捨てても下着を来ていれば裸ではないし、下着のまま逃走したんでしょうね。 

きっと生きていると思います。 

もしかしたら、もう逮捕されましたが、リンゼイアンホーカーさんに手をかけた犯人はたしか沖縄の無人島だったと思いますが、潜伏してましたよね。そこに戻ろうとフェリー待ちしていたところ、待合室で逮捕されました。 

そんな感じでどこかにいるんじゃないかと思っています。 

早期解決できますように。 

 

 

・元大分県民で、別府近くに20年住んでいました。住んでいた身からするとあまりに不自然な場所で消えています。海側に逃げたルートからすると、逃げた方向は右の大分市方面、左の日出方面、または正面の海。 

海に、、という意見もたくさんありますが、海に入ってどこに行くかって考えると大分市または日出方面しかないわけですよ。太平洋側には行かないだろうし。 

ならば陸地を行くでしょう。 

ましてや大分市方面は海沿いを大分市に抜ける道で、高崎山近辺以外はおそらくほとんど防犯カメラもないような場所。 

山を抜ける狭間方面に行くルートもあるけど、あっちに行っても場所的に逃げ道は少ない。 

私としてはTシャツを脱ぎ捨てたのは海に逃げたと見せかけるためで、逃げやすい大分市方面に徒歩で行ったと思う。 

でも元々この人千葉で大きな事件を起こしたようで地元でもない大分に協力者なんているんだろうか?1人で成し遂げられるのか本当に不思議。 

 

 

・いくら孫だからといって、良い様に考え過ぎだと思う。止まっているところに後ろからぶつかって来たのだから「一方的にぶつけてきた」と言うのは当たり前のこと。コロナの影響と言うのも信憑性が無いし、万が一影響が有ったなら運転をしなければいいだけのこと。又、わざわざ服を脱いで入水自殺するなんて未だかつて聞いたことがない。この犯人は自殺するようなタマじゃないと思う。一日も早く探し出して最大限の刑罰を課して欲しい。亡くなられた方々の御冥福をお祈りします。 

 

 

 

・家族の立場から、かなり八田容疑者の事情は解ったが、やはり逃げというのはあり得ない 

自殺と言うのも、或いはそんな事もと取れるけど、それで罪が償われたというわけではなく、このようにご家族に負担を与えてしまっている現実は、やはり罪深いと言える 

一旦法規を逸脱し、警察からも容疑者と指名手配されたからには、ご家族には何らかの制裁を与えて来るのは、こんなに情報が拡散してしまう社会では仕方ない事なのだろう 

でも、息子の生死がはっきりしない心配以上に、犯罪者家族の立場の弱さ、辛さが伝わって来て、こんな状態に陥らせた八田容疑者、生きてるなら出て来なきゃならないって心境にならないだろうか 

 

 

・かなり特徴的な目だと思うが見つからないのが不思議。表に出る時はメガネ、サングラスで隠してるだろうな。ただ、祖父の言う通り生きているかどうか。これだけsnsが普及してるうえに、インフルエンサーが早い時期から写真や動画で情報提供呼びかけてたのに見付からない。 

 

 

・一方的にぶつけたと言っている?つまり逃亡中に親に接触したか電話で言い訳をしたということか。もしそうならこの親はなぜその時点で自首を勧めなかったんだろう。生きているのなら逃亡を手助けしている者がいるはず。1日も早く逮捕して遺族の無念を晴らしてもらいたい。 

 

 

・警察も目撃情報が入れば、近辺の防犯カメラ等を調べています、朝方に八田によく似た人物が歩いていたとの、情報から勤め先の駐車場の防犯カメラの記録も調べに来ていました、本当に早く逮捕される事を願っています。 

 

 

・こうした取材によって  

被害者を冒涜し御遺族を更に苦しめることになる  

 

この件でもこれまでの別件でも  

取材を受ける加害者・その周辺は  

空気を読めない発言が多いように思う 

 

謝罪なり異論なりは  

御遺族へ伝えるべきであり  

マスコミにではないと強く感じる  

 

何よりこの祖父には 

孫が加害者であり逃走している側であるということ 

絶対に忘れてほしくはない 

 

加害者・その周囲を  

取材しないに越したことはないし  

100歩譲って取材したとしても  

公表すべきかどうかはもっと慎重になるべき 

 

 

・被害者は亡くなられて、加害者は捕まっていない。この状況での真実は被害者が亡くなられていることと、加害者が逃げていること。被害者に全く非が無ければただの殺人行為だけど、被害者に非があったのか、どの程度なのかはわからない。多分真実は明白にならないと思う。 

 

 

・うーん、八田容疑者が意図的に被害者を轢いたかどうか証明することは難しい。 

ただ、これだけはいえる、意図的であったとしてもないとしても、八田容疑者のような人間に出会って、事件または事故になった。これはとてつもない不幸な出来事だった。 

そのことに対する補償はあるのだろうか。 

ないとしたらあまりに理不尽なことと思う。 

仮に故意としても八田容疑者の家族に補償を求めるのは間違っているし、本人自体にも実際は何もできるものは持っていないだろう。 

確かに単に、一時的な感情のもつれとか、衝動的なものという以前に、八田容疑者自体に何らかの障害や本来なら適切な支援なり指導なりが必要な状態にあったのかもしれない。その辺りは専門家の精査が必要で、本人を単純に凶悪な犯罪者とレッテル貼りをしても誰も幸せにはならないだろう。 

とにかく、生きているなら、再犯を防ぐためにも本人が適切な助力を得られる環境にたどり着くことが先決 

 

 

・容疑者の遺族はなんだか正常性バイアスがかかっているように思う。しかしそれが被害者遺族からすれば事件から逃げているようにしか見えず大変失礼な行為に見える。もし容疑者遺族の言っている通りなら、それが正しいのなら最初から表に出てくるはず。それがないということは確信犯の可能性が高いだろう。そしてもう亡くなってるとか、事件をなかったことにしたくてたまらない気持ちが伝わってくる。被害者遺族からすれば逃げてばかりて誠意が感じられず腹立たしくてしょうがないだろう。他人の自分ですら腹が立つのだから当事者の気持ちは想像以上だろう。 

指名手配がされているというのは、警察側に存命であるという何かしらの確証のようなものがありそうではある。全ての人のために一刻も早く捕まってほしい。 

 

 

・八田の行動で解せないのは、財布・スマホを車内に置いて 

しかも裸足で逃げていること。 

車をぶつけて靴やサンダルが脱げることはないだろう。 

そして海の方角へ逃走して、服を岸壁付近に脱ぎ捨てている。 

入水自殺ではないとすれば、なぜそんな行動をとったのか? 

何か意図があったんだろうが、まったく見当がつかない。 

 

 

・この祖父の信じたい気持ちもわかるけど、理由はどうであれ轢いたのに逃げたことは真実であって、まずそこの罪は確実。 

だからこの話し方は世間を逆撫でしてしまっているけど、 

私は味方だよって伝えないと出て来れないかもしれないからこう話してるのかな、とも思う。 

今はとにかくおびき寄せてでも見つけて欲しい。 

 

 

 

・防犯カメラの最後の画像は上半身裸の素足で走って逃げる所 

財布もカードもない 

時間帯的に誰かの助けが無いと大分からは出られない 

誰かが衣類と金銭履物を用意しないと無理 

その支援者も怖くて言い出せないのでは 

執行猶予期間中という話もあるからそれが本当ならこいつは今度の分の懲役は仮釈放は無い 

無期になると確実に刑務所から出られないから逃げたのでは 

 

 

・現場近くをよく通るけど、入水したとしたら体は半年くらいで揚がる。でも揚がってない。 

またこの時代に協力者なしに誰にも見つからずかかわらず一人で生きていくことは至難。 

少なくとも入水はしていない。高崎山の方に入って野宿するならわかるけど、2年となるとかなりのサバイバル技術は必要。 

ご遺族のお気持ちを考えると、滅多な憶測は言えないが、生きているなら必ず協力者がいるだろうし、〇亡しているなら山の方だと思う。 

 

 

・市橋受刑者の時は僅かな金を持っていたが 

彼は持っていない、衣類などは盗む事は可能だが現金はそうはいかない 

移動するにも金は必要 

他県に逃げてからなら市橋受刑者のようにドヤで働く事も可能かも知れないが他県に出る金は身内か知り合いが援助してるのでは? 

 

 

・今までの指名手配犯も身近な所で普通に生活していたからね、「なんとなく そうかも?」なんて思っていても生活の面倒見ていたりする人も居るからな。 

この祖父の家は一軒家なのか? 

もし一軒家なら 

長い時間かけて床下に地下部分を堀り匿う事もやろうと思えば出来る。 

被害者遺族に対する姿勢は考えものだな。 

 

 

・警察が容疑者の身内の身辺を調べることは、その人達の生活の支障にならない範囲でとの制約は必要だが、捜査上必要なことである。しかし、メディアがつき纏ってコメントを得ようと取材することは慎むべきだ。この事件の場合、容疑者本人とその身内は何の関係もない。それを何かの拍子に、何らかの言動を切り取って報道すると、封建時代でもあるまいに連座制の概念を口実に何か言いたい連中が炎上して不要な混乱を招く結果となる。 

 

 

・容疑者にも主張はあるでしょう。 

それは裁判で主張すべきものです。 

少なくとも冤罪ではない。 

交通事故起こしてひき逃げしたことは事実。 

 

孫を信じたいという祖父の気持ちもわからなくはないけど、加害者の家族としては「早く出てきて主張は裁判で主張して罪を償え」と言うのが筋です。 

 

 

・この事件については 憤ることばかりだが、 

捜査と取材は異なるのだから、母親や祖父に対して取材が罷り通ることが 

おかしい。取材をして何を伝えたいのかその意図がわからん。 

 

個人的に憤るのは 偉人 八田與一さんと 同姓同名であることが 

一番の憤りです。 八田與一さんは、本当に人格者で、台湾では 

歴史的人物で、台湾の教科書に掲載されているくらい慕われている方です。 

 

 

・おじいさんの発言でハッっとなった。 

大分県は無人島いくつかあるから泳いで行ったんじゃない? 

うろ覚えだけど豊後諸島って大分だったよ確か。 

まぁ覚悟決めて車も財布も携帯も置いて逃げるヤツの取る行動としてはお粗末だが。 

おじいさんの言う入水自殺ではないがそこで息絶えてるって可能性も捨てきれないな。 

 

生きている線で言えば都市部で堂々と働いているか山中とか人目を避けて隠れて潜んでいるかなんだよな。 

なんとか見つかってほしいね。 

 

 

・この容疑者、かばう身内、本当に 

亡くなった方を、どう思っているのか? ひき逃げを なんか、軽く思ってないかと、思わせますよ。 

絶対に逃亡している意識はあるはずなのに、出てこない。ましては、自殺を 

装う感じに、違和感を感じています。 

早く、容疑者を確保して、事件の真相を被害者家族に伝えることが先決。 

被害者家族は、無念でたまらないと 

心情をお察しします。 

 

 

・大分県警はやる気あるのか? 

もうこの事件はもはやリーゼント刑事さんが取材している印象しかない。 

身内だからかばいたい気持ちは分からなくもないし、一方的に言ってるだけだからそういう印象があるけど、色々な話を総合するとひき殺したという事実になると思うんだよね。 

偽装自殺は今までもあったけど、さすがに若いし変な考えだけはあると思う。 

 

 

 

・はっきり言って、家族は無関係。 

連帯責任を負わせるなら、日頃から家族に困らされている人々にとっては絶望感しかない。 

 

匿うにも警察の監視の目を掻い潜るのは無理だし、マスコミが加害者の家族を追い立てる事で二次被害が発生する危険性が増すだけ。 

 

画像認識システムに引っ掛からないとしたら、別の地方にいるんじゃないかな。 

 

 

・今はっきりしていることは、殺した者と殺された者がいること。 

殺した者がその経緯をはっきりしたいのであれば出てくるべき。 

 

推定無罪という言葉があるが、勝手に死んだり、出て来ないのであれば「推定有罪」と世間に思われても仕方がない。 

どんな形でも人を殺めて自分の意思で命を絶つのは無責任極まりないし、同情も生まれない。 

 

出頭を促すべき立場の肉親が忘れたいとか死んだとか、心の底で思っていても口にすべきではない。 

 

 

・どうしても被害者側の気持ちに寄り添ってしまうから、この祖父の言うことに引っかかるものがあるけど、でもこの祖父の言うとおり「本人が出てきてから」というのは間違ってないと思う。本人がいないから遺族の怒りの矛先がその家族に向いてしまうのは仕方ないと思うけど、我々のような無関係の人間まで加害者の家族を攻撃するのは危険だと思う。 

 

 

・周南市の道の駅で捕まった逃亡者のようにチャリダーとして旅しながらテント生活しているかも。ただ、それ以来、チャリダーへの職質が増えてるようなので、最近は難しいかも知れないけど。季節によって北から南に移動して仕事してたりね。これからの季節は北海道で昆布漁や農作物の収穫の手伝い。冬になったら奄美などの製糖工場で働いたり。そういうすぐ働けてすぐやめれる仕事が都合よさげ。そういう警察官に出会う確率が圧倒的に低い場所に潜伏してる可能性も逆にあるかもしれない。 

 

 

・マスコミが声を上げることで掘り起こされる事件もある。 

親族が声を届けることで解決する事件もある。 

おじいちゃんもコロナで錯乱してたとか、 

孫は死んでいるとかと片づけないで、何度でも被害者家族と向き合おうね。 

 

 

・ご遺族の方々には心よりお悔やみを申し上げます。 

大分県民として謝罪します。 

この度は大分県警の初動の不手際により犯人を取り逃すという大失態をお越してしまい申し訳ございません。このような事件を経験したことのない大分県警ですのでどのように対応して良いのか分からず初動に問題があったことは間違いありません。素早く他県警と連携をとり合い大分管内で押さえ込むなどというくだらぬこだわりが無ければこのような結果にはならなかったと思います。申し訳ございません。 

少なくとも刑事部長は天下りで中央から派遣されているわけですからそういった指示は出来なかったのでしょうか? 

 

 

・どんな事してでも息子や孫を守るのは人間として当然である。何を批判されようがやってしまって他人様の1人死んでいるのは事実。これからも色々な仕打ちを受けていくのが今後の責務であると思う。それが連帯責任というものだ。 

 

 

・実況見分での判断でしょうけど、普通の行動では無いのは分かりますよね。 

被害者を煽るようなコメントをしても意味はないです。 

それと、記者の抜粋した記事ですので、どういう経緯でのコメントかわかりません。祖父としてもお孫さんを守りたい気持ちはあって当たり前ですしね。 

記事を読むのも冷静に判断したいものです。 

 

 

・何を言わせたくて取材に行くのか。この家族の発言は批判したくなるような内容だけど、そういう発言になるまで何度も何度も取材に行ったからこうなってるわけよね。 

加害者家族も生活あって、想像出来ないくらいキツイ思いもしてると思う。 

あの年齢の大人が起こした犯罪について、加害者家族に責任があるのか。 

少なくとも加害者家族が謝ったところで、被害者家族が納得する事も、気が晴れる事もないのは間違いない。 

わざわざ波風起こしに繰り返し取材に行く事の方が悪意を感じる。売れればいいんかよ。 

 

 

・日本の警察も海外の警察が取り入れているように、霊能者や超能力者による透視を捜査に取り入れてみたらどうか? それ自体に証拠能力はないとしても、犯人の居場所を特定するのには有意義だし、実際、日本でも過去にTV番組で行った超能力捜査で逃亡犯(たしか市橋容疑者)の居場所をかなり近い所まで特定できていた事例もあったはず。 

 

 

 

・不思議とねどんなに凶悪犯罪だったとしても、やはりどこか違うんじゃないか、違っててほしいという気持ちは血のつながりがあれば思うんじゃないか? 

普通だと思うよ?この爺さんが思うことも 

そして、時間がたてばたつほど被害者家族に対する気持ちも変化する 

辛いからね 

それを自分なりに解決するには、当初とは違う気持ちになって当然です 

悪いのは容疑者 

爺さんにまるで罪があるような感じで責めるのは違うと思う 

 

 

・犯人の「家族」に聞いても匿ってる訳じゃなきゃただの人だからなぁ、、、、 

身内ってだけで本人も自立して行動できる歳だし、親、親族が制御できるわけでもないし、、、、。 

本人が賠償できないものを肩代わりする必要はあるかもしれないけど、それだけでしかないのでは、、、、。 

一方的かどうかはともかく、信号待ちの後ろからノーブレーキで突っ込むのは、その前にどんなやり取りあっても、やっちゃダメでしょ、、、、。てか余計な事は言わない方が良いと思う。 

 

 

・この記事が本当なら被害者家族は更に無念に思うだろう。 

加害者本人は逃げ隠れ、祖父は悪意を感じていない。 

本人曰く正当性を主張したいなら逃亡せずに 

自主すれば良い話であって入水自殺を偽装して逃亡していたなら更に悪意を増した犯罪だと思います。 

亡くなった被害者とその家族、こんな事をしても庇ってくれる家族の為にも早く自首をして欲しい。 

 

 

・祖父の気持ちはわかるけど、公に言っては駄目では? 

被害者側に失礼極まりない。 

加害者側の血筋で少し感覚が違って、ズレた行動をしても言い訳や自己正当化が先に出てしまうのでしょう。 

色んな人がいてますね。 

絶対に関わりたくない。 

一刻も早く加害者が捕まって真実が明らかになってほしいものです。 

 

 

・こういう事件の加害者親族への取材って……妙な言い訳、被害者家族の気持ちを逆撫で、静かに暮らしたいなどとぬかす。(被害者意識が異常) 

 

被害者との間で何があったか分からないけど、ものすごいスピードで車で故意にぶつかって、被害者を救護せずその場をあとにしてしまうなんて…… 

理由はどうであれ、すべて八田が自分で選んで行動に移してるわけだし、やってしまったことは事実なわけだから。 

物理的心理的に逃げ果せるわけがない。 

 

 

・車を運転する以上、事故を起こす事は誰にでもある。しかし、逃げることはもっとダメ。有名なアニメにもあるだろう。逃げちゃダメ逃げちゃダメって。祖父の言っていることがよくわからんし、可愛さ余っての発言なのかわからんが、仮にコロナの後遺症を理由にするならば捕まってからそれを言えばいいと思う。それをどう捉えるかは、被害者だったり、警察や司法の判断。どんなことでもだけど、逃げるのはアウト。 

 

 

・八田容疑者の祖父の言動だが、事件からの時間が経つにつれて被害者ならびに遺族に対しての意識が変化ている感じがする。 

 

もちろん孫が犯した事件で、この祖父には全く関係なく責められることもお門違い。 

 

どんな状況でも孫をかばいたい一心で、都合の良い風にとらえたくなる気持ちはわかるが、仮に孫が逃走資金が枯渇して連絡してきても警察に突き突き出せる度胸があるのか疑問。 

 

近年の言動の傾向からして、逆にかばって資金援助などしたりしまわないか心配。 

 

 

・言いたい事は分かるが、記事から読み取る限り態度はわっるい爺さんだな 

 

 

・親族の方も思う所は多々あって当然ですが、黙っておくべき案件。状況ややったことが酷い中で、黙っておくことが良いと思います。 

被害者にとっても逆なでしますし、勝手に恨みを持った関係のない第三者にもいろんな攻撃をされかねません。 

 

 

・交通事故が発生すれば、法的責任は別として、警察に連絡して、被害者がケガをしている場合は、その場合は救急車を呼ぶということが大事なんだ。 

仮に、相手から勝手にぶつかってきたとしても、必ず警察を呼ぶべきだ。 

 

 

 

・毎度思うけど加害者の祖父母とかハードル低くて当たれば色々コメント引き出せるだろうけど、時代感や年齢からくるものなどで、どうしても不用意な発言や表現が出てしまう、被害者側を更に傷つけたり、気持ちを逆撫でするような。マスコミとしたら美味しいでしょうけど、いつもどうなのかなぁと思います。 

 

 

・私が容疑者の親なら、自分の息子なので安否は気になるし被害者にも申し訳なさすぎて早く息子が捕まり罪を償う事を願う。いくら成人した息子でも被害者には謝罪を繰り返す。前を向こうとか忘れようだなんて微塵も思わないと思う。 

 

 

・そもそもなぜ八田容疑者は逃亡までいたったんですか? 

そこを別府警察署は詳しく説明してから捜査協力をお願いするならわかりますが。 

警察署の初動操作の誤りを認めてください。 

それも含めて報道機関も報道をお願いします。 

事故の犯人をここまで野放しに逃してるのは警察に大きな責任があると思います。 

八田容疑者が悪いのは前提としてです。 

 

 

・情報源がテレビやラジオ、新聞等のリアルタイムとは程遠いモノしかなかった 

昭和ならいざ知らず、情報過多の令和に、あれほど注目され報道されている 

犯人が2年も逃亡できるなんてちょっと考えにくい・・・何かしらの手段で海外に 

逃げ延びた以外は、もうこの世にいないと考えるのが自然でしょうね 

 

 

・このように逃亡している場合は、罰の加算とか、裁きの方法も変えたほうがいい。兎に角卑劣な奴だ。「殺人」でもいいと思う。ただし、親族に取材するのは間違ってるだろう。犯人と遺族は別。もちろん犯人隠匿などがあれば別だだが、そうでないなら非常識な発言をしていてもわけて考えないといけない。こちゃまぜに考えるから、犯罪者の子供が差別されたりするのだ。犯人は憎むべきだが、その家族などは関係ない。これを明確にしないと、別の加害行動になってしまう。 

 

 

・加害者のが家族も辛いだろうな。 

本人と話し合いができない以上、何でこんなことになったのかわからない。 

だけど、被害者の命が返って来ないことは事実だ。 

だから逃げなければよかったんだけど、インフルエンザの薬で異常行動が出たりもするし、何がきっかけかわからない。けど家族も加害者を幼少期から知ってるわけだから、信じたい気持ちもあるだろう。 

だから生きているなら、本当のことを話して罪を償ってほしい。信じて待ってる、庇ってくれてる家族に失礼だよ。 

ただ、加害者ご家族は、ご遺族に誠心誠意償って欲しい。ただ、加害者ご家族を傷つけることは誰もしないでほしい。 

そんなことをしても被害者は戻ってこないし、憎しみは憎しみしか呼ばないから 

 

 

・犯人がどんなに悪いとしても、家族への取材には疑問を感じる。犯人が相応の償いは当然すべきだし、このように育ってしまったことに家族の責任が全くないとは言わないが、家族もこうなってほしいと思った訳ではないのだから、、、何でも取材すれば良い訳ではない。 

 

 

・この地域に住んでます。八田は地元警察の間では、とんでもなく手がつけられない悪だそうです。しかし最初取り逃してる別府警察に問題ありです。早急に逮捕できたはず、裏を返せばそれだけ八田が一つ上で逃げ切れた!もう捕まらないでしょう 

 

 

・八田容疑者の祖父の話が、微妙に変わってきてるので、 

何かしら八田容疑者から連絡とかはあった?可能性も感じた。 

この容疑者は前科2犯で、高校時代 

殺人未遂で少年院に入っていたと言う事ですし、 

その当時タクシー強盗との関連も疑われていた。 

またこの事件を起こした時は、別の事件の執行猶予中で 

女性の監禁と恐喝事件を起こして、 

留置場を親が保釈金を払って出たばかり。 

祖父の言う、自殺とか海で溺れるは考え難いと思う。 

また、千葉から熱海まで自転車で行く体力と行動力がある。 

脱ぎ捨てた服が発見されたのが、事件2日後だから 

十分家に一旦帰る余裕はあった?と思うし、偽装工作?かも。 

コロナ後遺症で判断出来ない状態って所も、 

容疑者の逃げる映像を見ると、後ろを振り返って 

状況判断出来ているし、車をぶつける時に一旦加速してるので、 

故意でぶつけたとしか思えない。 

 

 

・被害者遺族の言い分が全てでしょう。 

加害者側に言い分あるなら加害者本人が出てきて言うべきである。 

逃げてるのだから被害者遺族の言い分が100%。それくらいわかるやろうに。 

何が平穏に暮らしたいだ。 

被害者を生き返らせたら、平穏にでも楽しくでも暮らしたらいい。 

ひき逃げして、逃げてる側に言い分なんかない。 

 

 

 

・こんな奴は、次にまた何がしら悪いことして捕まる。 

警察は、それを待っているのかも知れない。 

ただ、窃盗ぐらいならいいけど、殺人とかもやりかねないから、早く捕まえて欲しい。 

今のところ、警察は殺人では追いかけてないけど、いずれ殺人に切り替わることを期待したい。 

 

 

・成人した男なのだから、家族は関係ない…と言いたいけれど。 

本人が出てこなければ本当のことはわからないと言いながら「コロナの後遺症で瞬間的に訳がわからなくなったんだろう」こそ勝手な言い分だろう。 

たとえ嘘でも「申し訳ない、すぐに出てこい」と言えない時点でそういう血筋だと思われて致し方ない。 

 

 

・加害者の親族に取材してなにになるの? 

加害者家族は家族でそれなりの思いはあるはずでそれ。わざわざ表に出してこうして世間とズレればネットで叩かれて下手すりゃ生活脅かされかねない。 

加熱する取材で加害者家族が命を断つ事は今まで何度もあったはず。 

こうして野次馬の感情逆撫でしてアクセス稼げればそれでいいのだろうか? 

 

 

・一方的にぶつけてきたと、殺す気で、ということを被害者家族は言っているわけ。こっちの話も聞かないで〜 

 

と言うが、本人以外に真実なんかわかるわけない。 

加害者側の人間が何を考えているか知らないが、 

余計なことを喋るもんじゃない。 

どんな理由だろうと轢き殺して逃げた事実は変わらないし非難されるべき。 

謝罪以外の弁を述べるべきではない。 

被害者遺族がこれ読んだらどう思うか考えた方が良い。 

それはこれを書いた記者にも言えることです。 

加害者家族からコメントもらって、 

少しでも加害者擁護するようなコメント引き出して 

記事にして炎上させたいのか? 

それ以外にどんな意図があるのか教えてください。 

 

 

・この事件の逃亡については支援者無くして維持できないと考えでいる。仮に身内が庇い金銭面で支援しているとしたら、全身内の振込先を押さえて、不審な金の移動をした口座を凍結し、また同一名義人への振込を停止すれば金欠になって尻尾を出すと思う。 

 

 

・昨日の報道番組上で大分県警の初動に問題があるのではと言う問いかけが元神奈川県警の方がおっしゃるように大分県警はこの取り逃がしについては説明責任があるのではないですか。県外に逃亡させているのであれば重大な責任がある。 

 

 

・加害側被害側の意見の対立は別の案件でも有る話しだから仕方ないとして、祖父は別に容疑者を育てた訳でもないし、静かに暮らしたいというのが本音なのだろう。とにかく本人が出て来ないと話しにならん。死亡ひき逃げをしたのは事実なのだから。 

 

 

・加害者の身内がずっと身内の反省の弁を述べ続け生きていくことは大変なことだとは思うよ、、逆ギレしたくなるときも有るでしょうね 

 

ただそれをメディアで話したりして、被害者やその家族の耳に入るようなことをしていいとはならない。 

賢い振る舞いをしたほうが良い。 

 

そんな人間の味方には誰もなれない 

 

 

・何回か八田の家族についての記事を目にしたけど、やっぱり八田の家族も普通じゃないね。この家族にしてこの男在りって感じ。八田と関わりを持ってしまったが故に亡くなってしまった被害者があまりにも可哀想だ。 

もう八田の悪魔のような顔は見たくない。 

早く捕まってほしい。 

 

 

・なんとなくの勘だけどこの祖父は連絡取り合っているか、取っている又は逃走資金を援助しているような印象を受けてしまった。 

普通に考えればすぐに出てきて償わせて謝罪するべきとか、法の裁きを受けるべきとか言うような気がするけどもう死んでるとか出てこないとか捜査を諦めさせるような印象操作を行っているのでは?って言う疑念を感じる。 

今まで長期に渡って逃亡していた犯人は、大体そこそこ大きい都市に潜伏しているケースが多いと思うので情報を収集して欲しい。 

山の中で仙人のような生活をしているとは考えられないので雑踏に紛れて身分証が要らずに働ける場所が多い場所しかない。 

 

 

 

 
 

IMAGE