( 187046 )  2024/07/03 15:30:54  
00

・自分の収入に関係なく、「働かずラクして収入を得ている」というイメージが強いからではないでしょうか。それだけ、働いて収入を得て生活するというのが大変であり(仕事だけでなく人間関係のストレスもある)、それ無しに生活できるというのが納得できない気持ちになるのだと思います。しかしながら、病気や介護や致し方ない理由で働けない方は一定数いるわけですし、そういう方々は保護を受けて安心して暮らしてほしいと思います。 

 

 

・生活保護に対して、年収400万円くらいの人が一番怒っているというのは疑問。一番怒っているのは、生活保護で受給されるのと同じくらいの金額しか、毎月頑張って働いても得られていない人だと思う。人数は少ないかもしれないが、その様な人が、働かない受給者と自分を比較すれば、それは不公平だと感じるだろう。解決策は最低賃金を上げて、普通に働いても生活保護受給金額の2倍以上の手取りが得られるくらいに設定すれば、不満も収まるのではないかと思う。 

 

 

・確かに、生活保護者を妬む人は、そう言う人ということか。 

納得感はある。 

 

でも、それとは別に、不正に受給する人というのはやっぱり許すべきではないと思う。 

生活保護は毎年受給資格確認を実施して、需給資格のなくなった人は停止するような制度は必要だと思う。 

 

 

・得意なことや高い能力が発揮できる分野があっても、 

その世界の競争率が厳しい場合または今後厳しくなる場合、 

得意なことや高い能力をいかして稼ぐことができなくなる。 

人材不足でも不況が長く続いているから、再就職もかなり厳しくなっている。 

得意なことや高い能力がある人もぜひとも考えてほしい問題だ。 

 

 

・私は独り者で、年間120万円もの税金(消費税も含めて)は納めていない。生活保護の人に対して憤りはまったく感じていない。いろんな人がいて、生まれつき仕事をする能力が無い人は、ちゃんとした職に就けないことが多いし、どうしても生活保護に頼ることになるのではないか。逆に優れた能力がある人でも、勤め先で疎まれてつまはじきにされて結局生活保護に頼ることもある。 

 

生活保護も大事だと思うが、同時に個人の個性や能力に応じて適材適所で活躍の場を提供することも大事だと思う。 

 

 

・生活保護が要件で機械的に可否が決まるものだったらそこまで文句も出なかったんだろうけどなぁ 

実際は現場の匙加減で色々捻じ曲げられてるから余計に不公平感が強い、要は法の下の平等が否定され、人治主義がまかり通っているのが今の生活保護の運用だからね 

 

 

・生活保護者にも生活保護を受けられている事で生き延びていられる方はたくさんいると思います 

もし生活保護がなかったら日本人はかなりの死者が出たんだと思われます 

本来生活保護者は収入がまつない、働けない 

その他にも身内が全くいない頼れる場所も人もいない、いろんな条件が重なっておられる方がほとんどなので頼るしかないんだと思われます 

そんな中で不正に受け取る生活保護者がいるからこそまともな保護者がたたかれてしまうんじゃないでしょうか 

生活保護者の中には働いた収入を全く申告せずそのままふところへ入れている方もいます 

それを中には民生委員の方には逆に支援するような方もいます 

本来の生活保護者はあまり民生委員の方とはセッしてませんほとんど一人で解決している方が多いますそんな不正生活保護者に対しての民生委員の方とか支援される方々を排除しないと不正生活保護者はなくならないと思われますょ 

 

 

・杓子定規な事ではないと思います。同じ場所に、この猛暑の中、混んだ電車に乗り15万を手に入れる人と、何もせず15万を手にいれ、何不自由ない生活をしている人がいると見えたら、不満は出て当たり前です。困ってる人を助けたい気持ちはあるけれど、自分も困ってるからです。言うくらいいいじゃないですか。それでも、頑張って働いてるんだから。って思いました。 

 

 

・とりあえず年収400万円で年間消費が200万円の場合、所得税と消費税の納税額は以下になる。 

・所得税:372,500円 

・消費税:200,000円 

・計:572,500円 

 

ひろゆきは「国家予算が120兆円(たぶん一般会計の数字)」としているけど、一般会計税収は約70兆円だから、1億2000万人で割ると一人あたり約58.3万円を納税していることになる。 

また一般会計税収の2割は法人税収だから、58.3万円*0.8=46.4万円が一人あたり納税額になる。 

 

つまりひろゆきの論理に従うと、400万円程度の年収の人は、平均より多めに納税しているから文句を言っていいことになる。 

 

もっとも、ひろゆきの主張はただの屁理屈だけどね。 

納税している人はたとえ平均より少ない額でも、お金を治めているわけだから、税金の使途に対して文句を言うのは当然だと思う。 

 

 

・生活保護の問題は不正受給なんです。働きたくても働けないなどの事情で生活保護に頼らざるをえない人は税金で支援すべきです。 

政府が一定の保護をやめてしまったら窃盗や傷害などの治安の悪化が懸念されます。 

社会は高収入の人も低収入で働いてる人に支えられいたりするし、生活保護受給者だって消費はするわけですから、受給したお金は結局社会経済に戻されます。 

極端な話、国民全員が資産家になったらとしたら、働く人がいなくなって誰も実務をやってくれなくなります。 

高額納税者だからとか低所得者だからという雑に人をカテゴライズして足を引っ張り合うような事をしても意味がないように思いますね。 

 

 

 

・会社経営をしています。収入は少ないですけど、別に生活保護費に怒りは感じていません。 

働いていればそのお仕事で世の中に貢献していますし、個人の税金プラス会社に利益が出たら法人税を納めている訳で、それも働いている人が皆で納めたという考えもあると思います。 

ですから納税額がいくら以下ならお荷物、というのはちょっと言い過ぎな気がします。 

 

 

・私は生活保護は必要だと思いますし、人それぞれの意見は多様でよいと思います。 

しかし、一応メディアなら数字の嘘はダメでしょ。 

 

まず所得税、法人税、消費税はかなり近い割合です。 

法人税は会社の利益ですから社員の収入から差し引いてるわけで、これも国民が払っている税金です。 

さらに120兆円の歳出のうち、50兆円は国債なのだから、誰か謎のお金持ちが出しているわけではない。 

 

要は国債を除いた歳出の70兆円で計算しないとおかしいし、所得税以外の税金(所得税より遥かに負担額が大きい)も国民が負担していることが抜けている。 

 

年収800万以上の人たち以外の国民が、税金的にプラスになってるなんて少し考えらればおかしいと気がつくでしょ。 

このひろゆきさんて方は気がつかなかったとしてもインタビュアーや記事の編集者など周りの方全員がおかしいと思わなかったなんてあり得ないでしょ。 

 

 

・お金に余裕がある人は考え方が真逆だからね。 

うちの親は会社経営してるけど、 

よく自分たちだけ贅沢するんじゃなくて 

生活保護とか生活が苦しい人も世の中には 

たくさんいるんだから 

儲かってる時は寄付をしなさいと言ってる。 

うちの親は贅沢もせず、車も家もオンボロ 

服もほとんど仕事着だけしか買わないし 

全く見栄もはらないし 

お金も自分達にはほとんど使わず 

低所得者みたいな生活をしてますが、 

会社が安定して仕事があるだけで 

幸せと考えてるようです。 

 

 

・通帳の残高は心の余裕という言葉がありますが確かにそうだと思います。生活保護の制度を見直す必要はあると思いますが自分の金融資産に余裕があればそんなことは優先順位が低いことであり、低いからこそ怒るほどのことではないでしょう。私はひろゆきさんがおっしゃる通りかなと感じます。 

 

 

・「年収低い人は税金あまり納めてないからお荷物」という言葉には違和感を感じる。 

 

低年収の人だって国や社会から必要とされる仕事をしているわけで、なんなら高収入の人はそれを踏み台として多くの稼ぎをしている。 

資本主義なのだから仕方がないと言えばそうなのですが。 

 

別に相対的に年収低い人だって、ある程度生活が潤うくらいお金もらえてたら生活保護受給者にも寛容になれるんじゃないですか? 

この問題は、格差社会の拡大と多くの国民の余裕がなくなってきている為に起きていると感じます。 

問題の根源としては政治家の役目である財の分配怠っているからじゃないですかね…。 

まあ、今の裏金増税政府ではさもありなん…といった感じですが。 

 

 

・労使交渉によって待遇が決まる資本主義経済において生活保護は労働者階級の大切な後ろ盾であるのに、なぜか日本は労働者が進んで自分達の保護を批判して潰そうとする。 

 

生活保護が贅沢だとか。 

向ける矛先を間違えている。本当は世界的にみても先進国で異常に低い労働者階級の賃金の方なのに。 

 

生活保護の充実してた方が資本家への対抗の大きな武器になるし、安心にもなるのに何をしてるのやらと思って見てる。 

 

 

・そうだと思います。毎日アクセク働いても少しも豊かになれない。なのに生活保護の人は働かないでも一定の収入は保障されているし、パチンコ屋でよく見かける。自分たちの払った税金で生活してる。頭にくるのは当然でしょう。 

でも、誰だって歯車の一つが狂えば生活保護は受けざるを得ないんですから。 

働きたくても病気やケガで働けないから。仕方ない面もある。 

好き好んで保護を受けてる人は少ないでしょう。明日は我が身。お互い様でしょう。 

 

 

・数字だけでいうとそうかも知れないが、ロジックのスタートがもう結論ありきのスタートだからあまり説得力はないかも。 

あと、そもそも生活保護受給者全員に怒っている訳ではない。 

外国人や不正受給者並びに低所得者よりも受給しているくせに『受給額減額反対』と元気に騒いでいる人間達に『身を弁えろ』と言っているだけだと思う。 

精神的または身体的にどうしても仕事が出来なくて保護が必要な人達には必要なセーフティ制度であることは誰もが理解しているはずですよ。 

 

 

・しかし、生活保護は税収から賄われているのは事実。確かに一人100万以上の計算になるけど、それに達していない人が「じゃぁ貴方は言う資格がありません」はおかしいと思う。 

そういう人が働いた会社が法人税を納めたり、間接的にかかわっていることはたくさんあるだろうから、資格はく奪と言うのは無理がある。 

言う権利としては小さいが一助にはなっているので、とにかく生活保護は不正受給と外国人に対する支給をやめるべきと訴えるのは自由。 

 

 

・生活保護受給者への怒りは、低賃金や経済的な不安への怒りでは? 

実際、一ヶ月必死に働いても生活保護並みにしか収入を得られない非正規労働者やフリーターは今や少なくないと思う。 

だったら自分も生活保護とはいかず、そういう人たちは働けるからギリギリの状況で働かされる。 

だから、生活保護受給者に対する妬みのようなものかも。 

高収入からすれば、生活保護の暮らしなんて何も羨むものがないけど、低収入からすれば、働かずにお金を貰えるだけで羨ましい。 

それだけ貧しい人が増えたということ。 

その原因を作ったのは生活保護受給者じゃなくて政府だけどね。 

 

 

 

・私の年収は中の中で、資産もそれなりにあるつもりですので低所得者ではないですし、貧困層でもないのですが、最近は生活保護については少々納得いかないところがあります。 

 

生活保護を本当に必要とされていて、慎ましく生活をしている方々はやむおえないと思いますが、先日、生活保護受給者のデモがありましたよね。『生活保護者も旅行行きたいぞー、ウナギ食いたいぞー』、ってやってた。 

なんやそれ?って思いましたよ。私は旅行も、ウナギもここ数年ありつけてません。 

私は旅行もウナギも我慢して、老後の準備にまわしてるんです。 

 

それと、不正受給ですね。 

遊ぶ金には糸目をつけず散財して、社会的保険料や税金を滞納しているのにも関わらず、生活保護を受けようとしている人が知人にいます。当然のごとく認可は降りてませんが。 

 

ですから収入云々というより私は倫理観で納得できないのです。 

 

 

・低所得者が生活保護世帯に怒るとしたら、自分たちの税金云々の話ではなく、自分たちの生活よりも優遇されているように見えるからだと思う。 

例えば生活保護の受給者は医療費や介護保険料の自己負担がないので、低所得者が生活費を切り詰めて最低限の通院で済まそうとするのに対して、ちょっとした不調でも病院にかかり放題な現状では不公平感を感じても仕方ない気もする。 

 

 

・生活保護に怒っているのは、平等性が無いからで、単に生活状況が生活保護以下という理由だけでは生活保護が貰えないからです。 

私は、全ての人が、自分の収入が生活保護の水準より下の時、土地や持ち家や車があるとか条件なしに、お金が貰える様にした方がいいと思う。貯金や株式や貴金属など持っていても、100万円以下とか合理的な低い範囲なら生活保護を受けられるようにした方がいいです。何故なら、文化的に最低限の生活をするには、急な出費に備えてある程度の貯えも必要だからです。 

もし低所得者の人が、そうやって補助を受けると、働かない人が出てくるからダメという人がいるけど、お金を貰って働かなくなるような人は、そもそも働くのが得意ではないから、何か他の事で活動して貰った方がいいんですよ。たとえ買い物しかできない人でも、その人が消費に貢献すればGDPは上昇します。GDPの5から6割は個人消費だから世の為になるのです。 

 

 

・生活保護支給費を税金で賄えてるならまだいい。それが賄えてないから国は借金(国債)をしている。その借金こそが構造上、今の円安の大きな原因だ。そして、日本は様々な資源や食料を輸入に頼ってるから、円安になれば当然物価が上がる。もう既に買えないという事態も発生している。昨今の物価上昇は、この円安の影響が非常に大きいのだ。 

 

つまり、税金払う云々とは別に、生活保護受給者は物価上昇を通じて日本国民全体の生活を貧しくしてる構図なのだ。となると、ただでさえ苦しい庶民も決して無関係ではない。生活保護受給者のせいでますます円安が進み、さらに生活が苦しくなっていくのだ。ちなみに、これは生活保護受給者だけではない。年金受給者や支援を受けてる非課税世帯等も同様。一体どんだけいるんだっての。これでは怒りたくなるのも分かる。 

 

では、そのような弱者はどうすればいいのか。 

もう国には一切頼らないこと。日本の将来のためだ。 

 

 

・もし自分が生活保護を受けざるを得ない立場になったら…外国で生活に困ったら…と考えると怒ったりできません。実際、不正受給は簡単ではありません。うつで生活保護になったのに職員から頻繁に仕事に就くよう電話がかかってきたからもう受けたくない、という人がいました。役場の別部署で対応した方ですが、貯金がもう10万ほどしかなくうつで働くこともできないのに受けないというのです。外国人が申請をするのも簡単ではありません。役場にたどり着くまでにそれなりに苦労されています。 

低収入の人がそこに怒りを向けるのは、まだまだ転職が容易ではない、また思い切った選択に対して寛容ではない国だからだと思います。同調圧力の中、匿名で怒りをぶつけるしかないのです。そうでなければ、外国なら役場前でデモでもするでしょう。日本でそんなニュースは見たことがありません。 

 

 

・生活保護の話題になると何故か最低賃金を上げろと言う人が一定数居るが、労働に見合う賃金、生活できる最低限の賃金は支払われているんだよね。 

生活保護費を下げればよいのに。最低賃金から税金、保険料、年金、医療費を支払った前提での手取り相当を支給すればよい。それでもズルいと思う人はいると思うけど生きていけるだけで十分でしょ。 

最低賃金上げても、物価も保護費も上がるだけで不満は解決しないよ 

 

 

・良い人悪い人とかの次元の話では無くて、そもそも働くことだったり納税だったり国民の三大義務だしな。憲法に書かれているんだから働ける状態なら働くべきでしょ。ひろゆきは憲法なんて無視していけと言う危険な思想何だろうか。 

それに、介護職などもそうだけど金は稼いでない人でも社会を支えている事は理解しないと。平均年収以下の労働者が働かなくなったらどうなるか考えろ。平均年収以下の労働者の全員が働かなくても確実に大丈夫と言える良い考えがあるなら詳細に出すべき。 

 

 

・確かにそうかも知れない。一生懸命働いて、税金とか社会保険料引いて手元に残る金額から医療費払ったら生活保護の人より少ない生活費で生活している人からは、一番不満の声が上がる。やはり、働いてる人の賃金をもっと上げないとだめだよ。 

それか、スキルアップして賃金の高い職について収入増やさないとです。 

文句ばかり言っていても何も変わらない。 

 

 

・もし生活保護制度がなかったら・・・、そこら中に野垂れ死んだ人や強盗などの犯罪が起こるでしょうね。人間も動物と同じ、生きるか死ぬかとなれば何でもするでしょ。 

所得が高い人は頭もいい傾向にありますので、そういった事も理解していますから、自分たちが安全に暮らすためにかかる経費だと考えて腹も立たない、そんな感じじゃないですかね。 

 

 

・少なくとも平均年収430万円は、生活保護以下の生活であることは確かです。もろもろの税金、年金、医療保険も払う必要のないこを考慮すると、430万円以上、それに可処分時間まで考慮すると430万円なんて奴隷同然。生活保護で外車乗り回しているという笑い話もありましたね。日本は生きていくには厳しい社会なのでしょう。人間らしい最低限の生活が、生活保護なのか平均年収なのか。平均年収以下はどうなるのだろう。 

 

 

 

・収入が高い人って物事を合理的に考えられる人が多いと思うのです(そういう思考だから仕事ができるんだろうけれど)。となると生活保護受給者に怒っても何にもならないので非合理的な事にエネルギーを使わない。という側面もあるかと思います。 

 

 

・毎日働いて税金納めている人は搾取されていて(勤めている会社とは限らない、社会)搾取した人が代わりに税金払う訳だからいいじゃないか。低所得者では夢も持てず、怠けていても、頑張って働いても生活レベルがあまり変わらないのが問題である。 

 

 

・書いてある通り、低年収の人が生活保護に怒るの当たり前だ。 

 

確かなのは、少子化が進み現役世代は減るのに、高齢者が多い生活保護者は増加するということ。 

 

しかし、人口減で高年収の人は減っていくので生活保護に払える金は減っていく。 

 

そして、同じく低年収や中年収へ払われていた部分も減っていくので、生活保護への圧力は高まることはあっても下がることは無いのでは。 

 

800万以上の層が払った税金を、それ以下の層が分捕り合戦をやっているわけで、ゼロサムゲームだもの。 

 

今後は800万以上ではない、約9割の人が生活保護に普通に怒ると思う。 

 

 

・不正受給、旅行したい鰻が食べたいおしゃれがしたいと言った事、最低賃金やそれより少し高い位で稼いで、社会保障費、所得税、住民税を天引された場合、生活保護に加算や医療費免除されたより手取が少ない。 

生活保護からぬけたくても、最低賃金だと生活出来ないから言っていた方がいた。ハロワに月に2回行き仕事無いの証明もらって生活保護で生活したいと思う方も出るよ。 

 

 

・一瞬納得しかけたが、本当にひろゆきの言う通りだろうか。 

『日本の国家予算が120兆円超えとして、国民を約1億人とすると年間一人当たり100万円以上の税金を納めていない人は、逆に言えばみんなお荷物。』 

 

これって国家予算(税金等)が国民全員に平等に使われるという前提の話しでは。 

怒る人達の主張の本質は「税金が平等に使われない」という部分だと思う。 

働いて税金を納めている自分と、働かずに税金で生きる人達との不公平感だ。 

 

私だって別に生活保護を無くせとは思わないが、保護する必要があるか疑問に思う瞬間もある。 

「高額納税者以外はみんな同じようなもの」というのは少し暴論なのでは。 

 

 

・以前、国税庁が出した資料で、年収が800万円以上の人は全体の12%程しかいないが、その人たちが収めている税金は全体の半分以上になるとなっていた。 

生活保護受給者だけでなく、低所得で少ない税金しか納めていない人も、生活保護受給者と同様に支えてもらっている側だと自覚した方がいいだろうな。 

 

 

・それ言うかぁ。まあ、リアルな荷物運搬で表現すれば 

十分な税金を払ってる人が、運搬者or運搬者に賃金を払ってる人で 

 

生活保護受給者(100㎏の荷物)、それ以外の人(20㎏の荷物)みたいなもんですからね。 

平等性に欠けるって意見も納得はするけど、20㎏の運搬にわざわざ100kgの運搬相当の労力はかけない、ただ運ばないって選択肢は取れないと考えると現実そうなるよなと思う。 

 

むしろ問題は、その100㎏の内容品がゴミだったり、海外の不正物資が混ざってる事だと思うんですよ。ただ、ゴミでも運ばないって選択肢はとれないんだから、せめて後者は分別しろと思う。 

 

 

・言わんとせんことはわかるけど、高所得者が低所得者をそうやって見ている時点で、金持ち恨みっこなしなんて言えた話ではない気はしますね。 

恨み言ではないけど、不公平感はあります。 

知り合いの女性は配信者で、今は太客離れたと思いますが多少は実は収入がある。更に収入のある男性と同居してます。人工透析を受けて生活保護を受けてしておりますが、しょっちゅうパチスロ行ってます。一日中。納得いきますかね。 

生活保護はいいですよ、自分もそうならないとは限らないんだし、ただし基準をある程度ちゃんと精査しないのが問題。本当に必要な人には渋り、上記の同居人に収入ある、本人も多少収入ある、しんどいと言いながらパチスロは一日中うってるってのにポンと出すのは狂ってる。 

 

 

・ひろゆき氏が語る税額は余裕で超えていますが、モヤモヤはありますよ。 

年収で線引をすべきではなかったですね。 

 

ただ、それは生活保護受給者に対する怒りというより生活保護制度に対する不満でしょうか。 

生活保護と言うセーフティネットは、間口は広く、支給は低く、期間は短くあるべきだと考えており、誰でも比較的簡単に認定され、そして「最低限度」の生活が保証され、早く脱却したいと思える仕組みが理想です。 

 

保護を受けると、各種特権が付き、ワープアより条件が良い暮らしが出来、保護から抜け出せない仕組みが問題です。 

 

「最低限度」とは生きていくだけで精一杯であるべきでしょう。 

各種保険全額免除は止め、医療費も1割で良いので負担し意識するべきです。 

金のかかる娯楽や贅沢は、本人が稼いだお金で楽しむべきであり、保護費で楽しもうとすることは間違っています。 

 

 

・(自分+扶養家族分)×100万円を優に上回る納税をし続けています。生活保護は、社会のセーフティネットとして許容しますが、不正受給者や人間の怠惰を助長させるような仕組み及びそういう考えを持つ人には憤りはあります。金があるか否かではなく、公共の福祉を合理的に理解しているか否かだと思います。 

 

 

 

・生活保護は国のセーフティだから受ける権利があるわけだよ、むしろ日本の低所得は生活保護を安い労働環境に送り込むから経済の視点で見れば悪影響 

だから稼ぎが生活保護程度しか無い労働者は皆生活保護になれ 

それで国の予算を使い市場の消費者として専念すれば良い 

 

1億総活躍とか言って無理に安い労働者を排出するから経済は低迷するわけ 

 

しかもホワイト企業は常に人員は満員で人手不足と叫んでいるのは無駄な内部留保を勝手に作って低所得の人手が足りないと勝手に叫んでるだけな訳 

 

だから低所得で苦しいなら生活保護になれ 

低所得が大量にいると経済に悪影響な訳だよ 

生活保護と同等の稼ぎなら全てを捨てて文句言ってないで国のセーフティを受けるべき 

 

そして役所に低所得の仕事を進められても断り 

自分が納得できる仕事が見つかるまで探すのだ 

 

 

・年収280万、税金ひかれて220万くらいの手取りで暮らしています。 

当然足りないのでダブルワークしてますが万年貧乏。 

不正受給の人たちは働かないでお金貰って病院もタダですよね。 

とぼけて水商売とかして私たちよりずっといい暮らしをしていて、受給したお金を貯めて家を建てた人もいるらしいです。 

不条理な世の中ですよね。 

不満を感じるのは当たり前の事じゃないですか。 

もちろん本当に働けない人が受給することに対しては何とも思いません。 

 

 

・税金100万の計算はざっくり過ぎて的確では無い。 

無駄に使っている人間がいるから実際に普通に暮らしているだけならそんなにかからない人が大半だろう。 

そもそも税金は収入に応じて負担も変わり皆で負担を分かち合うものなので払ってる金額が少ないからとかそう言う理屈はありえない。 

 

 

・北九州だけど、1人暮らしで保護費が約11万。家賃は29000円まで。残り8万から電気ガス水道15000円、携帯で5000円位?さらに交通費 

元健常者の車椅子の友人がいますが、とてもじゃないけどパチンコとかする余裕など無いし普通の生活すら出来ないらしいです。極一部の不正受給者のせいで生活保護者を悪者呼ばわりされるのは辞めてほしい、自分はなりたくて生活保護になったんじゃないと言ってました 

 

 

・普通に働ける人や外国人など身体的に問題がないのに貰っているのがゆるせないだけで論点がずれてるような。保護貰って少ないとか文句言ってる人もインタビューで見たり。周りにもいるけど30歳から貰って結婚して子供出来て未だに25万ほど貰ってる。 

 

 

・ひろゆきの低所得者を小馬鹿にするようなコメントは不快だなと思う。低所得者は生活費を削って切りつめて税金を納めているのに。100万以下の納税が意味の無いように言うならそれこそ低所得者も生活費保護受給者と同じく納税免除したら良いじゃないか。ただ、自分がいつ重度の障害になったり事故で体が不自由になるかもわからないから、生活費保護受給者をののしるようなことは良くないと思う。 

 

 

・そもそも大半は生活保護受給者に怒っているわけではなく、生活保護の受給資格の認定方式や調査に問題があり、受給資格の無い人間に無駄にお金が支払われているという事に対してでしょう? 

 

ゆろゆき氏も含めて、昨今の政治家の無駄遣いや不当所得を問題視している事と何が違うのですか?「それも」特権だから問題視されているのです。あなたの言い分ならば、高額収入者は政治家の無駄遣いや不当所得にも不満がないという事になってしまいます。 

 

 

・私は生活保護に憧れるけどな~ 

生活保護に怒ってる人は、何故3号の社会保険ただのり怒らないの?(怒ってる人もいるかもですが) 

刑務所の人達は、医療費だだだよ。年金は口座に貯まる 

 

制度って自分で変える事出来ないし 

結局、お得な制度を利用した者勝ちなとこあるよね。 

私は、バカ正直な方なので損してしまうタイプですが・・・ 

生活保護憧れます。 

 

 

・少なくとも税金自体は日本国民が御互い協力して、国の為に納めている訳で 

労働した上で一円でも納めれば文句言う権利はあるでしょ? 

金持ち喧嘩せずと言うものが日本社会を歪ませる原因だと思うよ? 

 

生活保護自体は必要、問題なのが消費に特化してる事であり今現在起きてる日本の国力低下は正にここから来ている。 

だいたい一番問題提起しなければいけないのは高所得者なんだよ 

自分達さえ良ければ良い、それが金持ち喧嘩せずの中身だと思うけどね 

 

社会的な搾取対象が低所得者な訳でまた過度な消費するのもこの層 

高所得者程、消費しないでしょ 

それがわかっていて放置して日本の国力低下招いて国の責任にしているのだから呆れる 

 

本当に働けないなら生活保護は必須 

働けるのに働かない事が問題 

勤労の義務を果たしてないでしょ 

また、いつまでも生活保護ビジネスを取り締まらないのが国の責任 

社会的歪みを発生させてるのは国であり高所得者 

 

 

・まさしく俺はお荷物の部類に入る低収入だが、生活保護受給者に怒ったりしない。 

 

高齢者や、病気、障がいなど、やむを得ない状況の人が生活保護に頼るのは全然いいと思う。 

 

納得いかないと思うのは「不正受給者」だ。 

ただこれも、不正受給者が自ら「不正受給です」なんて言う訳がない。 

審査の結果、OKを貰い、権利として生活保護を貰っているんだから。 

 

つまり「生活保護受給者」ではなく、生活保護の申請に対して可否の判断をする「役場(担当職員)」に対しては不満がある。 

 

正当な理由でも、貰えずに困っている人がいる。かたや不正受給で悠々と生活している人もいる。 

 

キチンと判断して、正しい給付をしてほしい。 

 

 

 

・>日本の国家予算が120兆円超えとして、国民を約1億人とすると年間一人当たり100万円以上の税金を納めていない人は、逆に言えばみんなお荷物。 

 

雑過ぎ。 

所得税の他・法人税・消費税等々色々あるのだからここまで単純な計算で理論を組み立てるのは暴論。 

せめて所得税の税収17.9兆円(R6年予算額)くらい調べてから言って欲しい。 

ひろゆきも自論の為に数字の取捨選択をしているね。 

 

 

・それを言うなら 年間100万円以下しか税金を納めてない人は 収めなくて良いって事にならんかね 

 

税金に色も札も付いてない 確かに少額納税者は高額納税者のお陰で国民•市民サービスが同じように受けられているとは思うが この事業には高額納税者の分しか使ってないって事は無いでしょ 

 

 

・高収入高額納税者から見れば生活保護受給者なんてはした金で大人しくしてくれてた方が良いわけで…。 

そのはした金よりも低い賃金で働いてしまう人がいるという事の方が問題なのかもね。 

 

 

・一概にそうとは言い切れないはずだ。 

払った税金の運用を憂いて苦言を呈している人もおられるはずだ。 

逆に言えば税金からではなく、芸能人やプロ野球などのファンクラブの会費的な形で支払われているなら、文句は出ないはず。 

 

 

・現役の時にも社会貢献度が低い人が多い。 

現役時代に行き当たりばったりの生活をしてた人が多い。 

今の現役世代は昔の人の倍位は税金とられてる。 

生きていくのに最低限でない髪を染めたりネイルしたり、普通にギャンブル、風俗に行く人がいる。 

かなりの厚遇受けてるのに裁判起こす、それも税金で。 

最後に働けるのに働かない、不正受給してる人、日本人ではないのに保護を受けてる。 

これに怒るのは低所得者だけなのか…? 

 

 

・ひろゆきがまーた適当なこと言ってるよ。 

日本の予算が120兆ってのがいつのデータかわからないけど、仮に予算が120兆としても120兆が全て税収なわけないじゃん。 

2023年は国債の割合が35%程度あったから、まあおまけして3割国債としても税金は84兆円。2023年度データによるとその内所得税と消費税の割合は40%程度。おまけして50%としても一般市民が負担している税収は40兆程度で、予算全体の3分の1だ。 

これをひろゆきと同様国民を1億人として計算すると一人当たり収めるべき金額は40万。ひろゆき理論だと所得税と消費税合わせて年間40万収めていれば十分で、1ヶ月で所得税消費税合計して4万納れてれば文句が言えることになるが、そんな奴、おるんか? 

 

 

・たしかに、自分の家族はお金に困っていないし、自分もそこそこ稼いでるせいか、外国人に対する支給や不正時給は別にして、生活保護の方に怒りを感じたことはないですね。 

何かの話題で生活保護に頼ればよいって発言すると、やけに食って掛かってくる人がいますが、それも同じではないかと思う。 

生活が苦しいのか、マスコミに洗脳されているのだと思う。 

 

 

・年収800万円以下の家族持ちでも納税してるならば、自分の財産が生活保護者に再分配されていることに違いはない。ひろゆきが言うとおり税制で得している側であるとしても、税金が免除されている生活保護受給者と一緒にされては困る。 

ひろゆきロジックでは、例えば年収800万以下で扶養家族3人いる人は、自分が納めた税金の使い方について、国に意見できないことになる。 

選挙権に所得制限を設けていたのは明治・大正時代の話だ。 

 

 

・バラマキにしても、非課税世帯とか生活保護世帯とかで、そのギリギリライン上で生活している人達にとっては非常に僅かな差でもって恩恵を受けられないんだから不公平感は半端ないと思うぞ。依ってライン以下の人達の方が遥かにゆとりある生活を享受しているという理不尽は厳然として有る。 

 

 

・しかし桐生市みたいな陰湿な自治体に住んでたら水際作戦も酷くて大変だろうな。あれじゃあ障害者や他の住民への対応も酷かっただろう。弱者への扱いでどういう自治体か分かる。 

やはり生活保護を貰うにしても稼ぐにしても東京が一番良いよ。東京は炊き出しやNPOも多いし、郊外なら安い物件も結構ある。仕事も多くて賃金水準も高いから生活保護も抜け出しやすい。ウーバーやタイミーみたいに履歴書不要の仕事も多いから働くハードルが低い。 

 

 

 

・違和感。 

資本主義のシステム上、下層労働者ほど労働力を上に買い叩かれ吸い上げられる。 

大企業←中小←下請け←下請け‥など 

雇う側に雇われる側。 

富裕層には投資家、資産家なんてのもいる。 

 

富裕層ほど納税額が多いのは至極当たり前。下から労働力吸い上げてんだから。 

 

労働力と収入釣り合ってますかと。 

頑張って汗水垂らして働いて低収入な方々。これ納税額だけで判断できますか? 

 

 

・その通りだなぁ。でも言う人の気持ちは大切。働いた人の手取りと支給額が遜色ないのは国の舵取りをする人は由々しき事態と認識した方がいい。 

 

一所懸命働いた人がバカを見る世の中は考えものだと思うし、心身を削って働く意義も見出せなくなる。 

 

 

・ひろゆきの考えは間違っているね。 

国民の支払う税金で公共的に支払われるものの費用は全て賄われる。 

皇室の維持費、国家公務員の人件費、国家予算や国家議員の歳費など。 

国には元々金はない、明治政府から現在まで、累々としたその時々の国民が支払う納税により賄って来た。 

ある者は財閥を作り、ある者は労働者として、企業に労働対価としてもらう中から所得税として、ある者は農産物を作り、ある者は魚を取って売った代価から税金として納めている。 

失業者も収入を得ていた時は税金を納めている。 

障害や病気や解雇、離職などて収入が得られないからその時の生計として失業保険をもらい無課税になる。高齢者の医療費軽減も同じで相互扶助です。 

結局はどこからか金が降って来る訳ではないので、皇室を除く国民全員が、みんなのために支払うという事。 

ただし、武力に依存しない国際平和が構築出来れば、防衛費などは微々たる物になる。 

 

 

・年収で一括りできる問題ではないな。法人税とかもあるわけだし、その法人税には定量的に判断できないが低収入と言われている方々が出した利益も含まれてる。 

 

 

・無駄遣いするなとか私たちの税金が…とかは思わないけど生活保護目的に日本に来ている外国人に給付したり、給付の妥当性に関しては怒るよ。 

給付されたもの中でやりくりして美味しい食事をしたりパチンコに行くのは別にいいと思う。 

 

 

・生活保護は社会のセーフティーネットで、国民にとってはプラスの制度なのに、一時の不正受給バッシング報道で、生活保護=悪になってしまった感がある。生活保護を減らしたい政府の思惑通り踊らされている感がある。 

 

 

・生活保護を悪い物としたいグループや生活保護のせいで税金が足りないと言いたい政府の思惑だと思うがな、生活保護を受けてる大半の人は本当に生活が厳しい人で、不正受給とかいい生活したりとかギャンブルに使ったりするのは1部の人間だと思うしな、んで良いクルマ乗ってるのにとか言う生活保護者は国も知ってて生活保護にしてるグループだと思う、昔自分の知り合いに親が議員と知り合いだからそれなりに収入はあるが県営で安い金額で住まして貰ってるなんて人がいたが七光りは結構バカに出来ない物だったりする、実際不正受給なんて幾らでも調べられそうなのに調べないしなマスコミの思惑と政府の思惑が一致して叩いてるだけな気がするんだがな 

 

 

・両者の意見は兎も角弱者が更なる弱者を叩いているのは事実だろうね。高収入の人が生活保護バッシングをしているのは見たことないし。物事を単純に損得だけで考える様になった事もあると思う。また余裕がある程度ないと他人に優しくなれない事あるし、これは老若男女問わず言える事。 

 

 

・生活保護制度は完全じゃないかも知れないけど、生きることに平等性をもたらしてくれる良い制度だと思っていますよ。 

 

資産は無いしバツイチシングルで病気持ちのワイも体が動く間は仕事しますが、年金も少ないし七十越えて生きる気力が残っていれば、今まで納税を通じて他者を扶助したのですし、今度はほんの少しの間ですが扶助される側になっても許してもらえるかなと。 

 

相互扶助に寛容な社会でないとギスギスしてつまらんでしょう。 

 

 

・計算にツッコミどころが多すぎる 

まず歳入120兆には国債がある 税収だけなら70兆弱 

さらに企業が収めてる消費税や法人税も間接的に負担してるとは言えるからこんな馬鹿げた計算でサービスを受けてる分税金を納めているか否かって結論は出せないよ 

 

まあセーフティネットってこと考えると貯蓄が少ない人ほど生活保護費は批判しないほうがいい気もするけど 

貯蓄0ならいつ怪我や病気で自分が生活保護のお世話になるか分からないわけだし 

 

 

 

・それは言ってはいけないこと。 

彼らはその理屈で黙るどころかかえってヒートアップする。 

ただ日々のフラストレーションを発散するターゲット探してるだけだから。 

自分より弱わそうなものを探して。 

そういう意味では岸田批判もそうだと思うよ。 

弱体化してる政権の袋叩きに便乗。 

もしかしたら年収400万円以下が一番攻撃的かも。 

(コメ民のマジョリティでは!) 

年収400万円以下の人が満たされたら、世の中が穏やかになるかもよ。 

にしても古今東西、大衆とはそういうものでは。 

彼らが暴れ出して世の中が不安定になって、よくなることがあれば荒み続けることもある。 

後者にならないことを願う。 

 

 

・生活保護がおかしいのは、最低限の生活を保証するていうけど、 

実際は年金とか、ワーキングプアが最低で、 

生活保護者は、もっといい暮らしができる事なんだよ。 

寧ろ低所得者こそ、救わないといけない。 

俺は住民税非課税世帯には、 

年間100万の助成金を出すべきだと思う。 

それで生活保護とほぼ同等になるから。 

 

 

・>1000万円の税金を負担している人なら、家族3人として300万円までが自分たちの税金。残りの700万円で生活保護費を払っていると言えるけど。年間に300万円の税金を負担していない人は一緒だよ。 

 

ミスリードしてるよね? 

 

単身者の場合は100万円って話なのに 

何故「専業主婦子供1人」の三人世帯だけを対象に話を進めてるしね 

「共働き子供2人」ならば夫婦2人の税金で考えるべきだし 

自分の都合のよい様に話を盛っていってるよね 

 

 

・普通に高額納税している高収入の人も怒ってますよ。 

日本のことを何も知らないので仕方ないですけれど。 

ただ、高額納税者と自分を同じと勘違いする低位収入の方が多いのは事実です。 

低収入の方は納税額よりむしろ還元されている方が多いのになぜか怒っているんですよね。 

 

 

・それはない。生保に関わった仕事の人だ。 

医者看護師は高給、介護は給料上げてくれ、幼稚園学校の先生等微妙な給料もあるが、(給料上げてくれ) 生保に関わった仕事してるとマジで批判したくなる。 

なので低年収ではない、関わる仕事の人だと思う! 

 

 

・生活保護受給者を妬まなくて済む様な給与水準に上げる事が最善の解決策ですね。自分の給与が低い事で生活保護受給者に矛先が行くのであれば、負のループに陥ってるだけです。 

 

 

・生活保護に限らず「私達の税金ガー」と叫んでいる人達は、市民団体系に多く、どう見ても経済界や産業界との結び付きはありそうにない。 

 

自分がそれなりの企業にいれば、制度を厳しくしたり法人税upにつながる事を声高に言うことはできない。 

 

記事の通りだ。 

 

 

・月の半分ぐらい役所でボランティア業務などに従事させるべきだと思います。(障害を持ってる人を除く) 

ただお金を渡してるだけでは本人の社会復帰は遠のくだけだし、本人の為になる。 

何より不正受給が減らせる。 

 

 

・この説によるところの、文句を言う資格がある側の人間です。もちろん、生活保護の不正受給、快く思っていません。そんなの、誰だって快く思わないんじゃないですか? 

羨ましいから文句を言うのではなく、不正受給にあてるくらいなら他のことに使ってほしいから文句を言うんだと思います。 

働かなくてもいいことは必ずしも幸せなことではないし、色々な制限ある中での窮屈な生活は私はまっぴらごめんです。事情があってのことならこの限りではありませんが。 

 

 

・頼まれても生活保護なんか受給しないね。 

だって、それ以上を稼いでるし、買いたいものは沢山あるからね。 

問題は税金の無駄遣いであって、生活保護なんかよりも、不要な政治家とか無駄な参議院とか、市町村レベルのしょうもない地方議員とかに怒りを感じてるよ。 

 

 

 

・生活保護を打ち切って街にホームレスが溢れたり犯罪者が増える方が困る 

それなら、ある程度のコストを払っても保護した方が国全体としてはいい 

 

 

・無職で生活保護自慢をネットで喧伝している人が調子に乗ってるように見えたりさ。たぶんエンタメでやっていると思うんだけど、それを真に受けて 

>>>まさに、ネットの中で生きている人のご意見。うちの近くに住んでいると思われる生活保護受給者の方は、ネットで喧伝なんかしていません。ちょっと転んだだけでタクシーに乗って病院に行ったとか、受給者を対象とした給付金のニュースを聞いて役所の窓口に「いつ入るんだ」と聞きに行ったとか、受給者のネットワークで得た情報を活かし「あの人が貰った助成金が自分も貰えた」とか、そんなことをフードコート等で堂々と喋っているだけです。 

 

 

・これは言えてるかもしれない。金持ちは必ず自分に還元される事を分かっているからうるさくない。言ってもナマポなんて月に10万くらいやろ?大した事ないやん。違法なことやってなければ問題ないと思う。 

 

 

・一定額以上の税金を納めていない人の選挙権をなくせば選民意識もあり投票がステータスになるから投票率も上がると思う 

 

 

・確かに、怒る人は生活に余裕がなく生活保護受給者に矛先を向けているのは間違いないと思う 

 

ただ、一方で生活保護費を使って、求職活動すらせず遊びほうけている人も一定程度いるのも事実 

 

 

・そもそもの話として、生活保護費は税金じゃないですよね、発信力ある人がそういうのを言うのはどうかと思います。 

国債で賄われてるのに、こういう人が税金税金言うから税金だと思われるのに… 

 

 

・120兆円税金納めてない。赤字国債とかあるし。企業の税金もあるし。相続税もあるし。個人で払ってる税収はもっと少ないはず。 

 

 

・幾ら収入が少なくても 自分で稼いでいれば 物を買って 消費税は取られてます。 

生保は 働いてなければ 税金払ってない。 消費税も 支給された税金で払ってる。 

この差は限りなく大きい。 

 

 

・ひろゆきお得意のレッテル貼り論点ずらしですね。 

 

そもそも今の生活保護は不正の温床であり、そこに税金が使われてしまっているの今の状況は問題であるということ。だから不正を何とかするべきという話。 

それを生活保護に対する嫉妬とすり替えて、生活保護を批判している人は低年収だとレッテルを貼って論破した気になっているだけです。 

不正を気にするなというなら政治家が不正をしてお金を貯め込んでも、もっと言うなら犯罪行為に対して怒るのも全部が低年収だから余裕がないというレッテル貼りをして揶揄できますね。でもそういうものじゃないだろと。 

 

ちなみに、働けるけど働きたくないって理由で生活保護が認められた人知っています。 

一生懸命頑張って働いてる人よりも悠々自適な生活をしているわけだからね。 

そうじゃないだろと。日本が頑張っている人が報われる社会になってほしいという極々当たり前の願いを持っているだけだと思います。 

 

 

・なるほど鋭い指摘だねえ。 

確かに年収1000万もあると数万円の端金(?)には無頓着になる。 

それにしても日本の財政は無茶苦茶じゃない財政を均衡するなど不可能だ。 

新円札が発行されたから記念に国民一人に1億円ほど配ったらどうだろう。 

みんな大金持ちでウハウハだぞ(笑)。 

もっとも世界には税金0国民全員に毎年多額の金を配ってる富豪国がホントにある。(ドバイなど) 

 

 

 

 
 

IMAGE