( 187193 )  2024/07/04 00:21:24  
00

ひろゆき氏、都知事選は「小池さん逃げ切りで終わる」と見解「連帯しなければ…」「2位じゃダメなんです」

よろず~ニュース 7/3(水) 20:50 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/746907d4b7da642f529a3a390072c6067de9e055

( 187194 )  2024/07/04 00:21:24  
00
ひろゆき氏は東京都知事選について、自身のYouTube動画を添付したXの投稿で、「各候補者は小池氏の票を削る必要があり、候補者同士が連帯して小池都政を責める必要があるとコメントした。

公開討論会については、他の候補者が小池氏を攻める様子がなかったと指摘し、現職の逃げ切りを阻止するには一騎打ちの構図でないと厳しいとの見解を示した。

フォロワーからも同様の意見が寄せられている。

(要約)
( 187196 )  2024/07/04 00:21:24  
00
ひろゆき氏  実業家のひろゆき(西村博之)氏が3日、自身のX(旧ツイッター)を更新。東京都知事選(7日投開票)について自身が配信したYouTubeの動画を添付し、「小池さん逃げ切りで終わる」などと展望をつづった。 【写真】都知事選で一番の話題“ほぼ全裸ポスター”イーロン・マスク氏もびっくりだ!  ひろゆき氏は、6月24日に現職の小池百合子氏、前参院議員の蓮舫氏、広島県安芸高田市前市長の石丸伸二氏、元航空幕僚長の田母神俊雄氏の候補者4人が参加した公開討論会を見ながら自身の考えを話す「東京都知事選2024公開討論会を見ながら駄弁るよ~」と題した動画を添付し、その内容を踏まえて選挙戦も終盤を迎えたこの日にXに投稿した。  同氏は「都知事選討論会で言ったように各候補者は小池氏の票をいかに削るか?で動かないと、小池さん逃げ切りで終わる。各候補者が連帯して小池都政を責めるしか勝つ見込みはないです。」と評し、「各々の政策を主張して人気を増やしても小池票を減らさなければ負けです。2位じゃダメなんです。」と付け加えた。  ひろゆき氏は公開討論会について語ったYouTubeで「小池劇場。緑色の服を着てくるとか細かい演出が優秀」「(他の候補者が)小池さんを崩せる感じが全くなかった」「みんな国政の話しをしちゃってる」「都知事選の結果、見えちゃったな…というのが僕の感想ですね」といった見解を語っていた。  ひろゆき氏の投稿に対してフォロワーからは「真っ向勝負で勝てる人は居ないということなんですか…」「現職の逃げ切りを避ける為に、それを責める姿勢が大事」「やっぱり現職を倒すには一騎打ちの構図でないと厳しいのですかね~」といった意見が続いた。 (よろず~ニュース編集部) よろず~ニュース
( 187195 )  2024/07/04 00:21:24  
00
(まとめ) 日本の都知事選挙では、メディアや候補者の動向に関する懸念や批判が多く見られます。

特に、現職の小池氏に対する批判や不満が多く、他の候補者たちの戦略や支持率に注目が集まっています。

一部の人々は小池氏の圧倒的有利を指摘し、自民党の影響力や組織票に警鐘を鳴らす声もあります。

一方で、新たな選択肢を求める声や現状維持に対する疑問も表明されており、都民の意識や政治への期待感がさまざまに揺れ動いている様子がうかがえます。

それぞれの候補者に対する期待や懸念が交錯しながら、選挙の行方に対する予測や議論が広がっています。

一方で、新たな選挙戦略や選挙への参加意欲を高めることが重要であるとする意見もあり、政治への参加を促す必要性が指摘されています。

現在の選挙状況に対する様々な視点が示される中で、投票率の向上や政治への期待について改めて考える機会となっています。

( 187197 )  2024/07/04 00:21:24  
00
・特に選挙の初期に石丸さんなども立候補を表明してるのにも関わらずメディアが小池VS蓮舫だと洗脳とも言える印象操作をした。 これを小池VS石丸と言えばそういう雰囲気になっていたと想像する。 メディアって何故そこまで左傾化してしまうのか何故そこまで立憲民主党や蓮舫を推すのかわからないよ。 日本の首都の知事を決める大事な選挙なのにあまりに理不尽な対応に思えます。 こんな報道ばかりしていたらメディアが認めた人以外はほぼ当然できないしそれでいいのかと思ってしまいました。 メディアがそんなふうに権力を持ちすぎてしまうことに警笛を鳴らしたい。 ・こうした感じの見方が多いのは、小池さんが多くの都民に支持されているのではなく、他に適任者と思える候補者がいないからですよね。 バイデンvsトランプのような構図ではなく、小池さんが良い訳ではないけれど、他に選択肢がないといった状況だと思います。 これでは投票率も上がりませんし、よくも悪しくも、都政は変わらず、何となく活力を失っていくような、どんよりとしたものが広がっていくことになりそうですね。 石丸さんなどに期待する方々もいますが、当選レベルまで支持が広がるのには、日にちが足りないように思います。 ・私はやはり、政治再建の理念をブレずに持つ石丸伸二氏を推します。 経済停滞、少子高齢化等様々な課題があるが、政治への信頼をなくして、全方面的に課題への対処が出来るとは思えない。 まずは都から政治を変えて欲しい。 他の事は誰でも出来るかもしれないが、政治再建だけは、石丸氏にしか期待出来ない。強い意志が必要だ。 政治の混沌が国を壊す前に、今日明日に出来る事ではないが、最初の一歩が首都というのも良いと思う。 ・2位でも意味はあると思います。 特に石丸さんの追い上げは政治家も無視できないでしょう。 次の選挙がどうなるかわからないから。 なので政策も多少変化するでしょう。 当選の可能性を感じて、国政でも無所属で若く優秀な人が立候補してくるかもしれない。 そうした可能性を示しただけで今回の都知事選は意味があると思います。 おそらく今国政選挙をやっても議席は減らすでしょうが自民党が勝つでしょう。 でも変化は起きます。 チャレンジは無駄ではない。 ・こういう予測の場合「投票率が大きく変われば」ってのは可能性が低すぎるので除外して考えるから、小池さんが逃げ切るっていう結果が一番可能性が高い予想だと思う。 ただそういった現実的な予測とは別に、単なる願望として良い意味で予想を裏切った結果も期待したい。 現職候補を超えるのはすごく困難なことなので、小池さん以外を支持する人が、結局自分たちの一票なんて無駄なんだって思わないように、どの候補者もそれを応援する人たちも最後まで諦めずに走り切って、競い合うという過程の中で何かが変わったかもしれないって今後の政治に期待感を持てる結果になって欲しい。 ・現職が出馬されている場合は実質ゼロベースの選択ではありませんからね…。 前回の選挙で小池氏に投票された方にとっては、まず『(前回の自身の選択に反して)変えるか/変えないか』を問うて、それからそれ以外の候補を選ぶという経路になるはずなので…。 そう考えると、よほど現職の型がレームダック化する状況でもなければ、多くの対立候補が出馬表明することは現状維持を利する方向でしかないわけですから。 大衆単位では節操がないと言われがちな日本人ですが、自分で自身の考えを批判して是々非々で変えていくというプロセスは逆に不得手なように感じられます。(上が、世間が、世の中が、というなら簡単ですからね。) ・江戸っ子都民です。東京都知事選にも関わらず全国の方のコメントが多く、いかに注目と期待を持って見て頂いているかを感じ少し先の事かな次回の総選挙も楽しみです。しかし江戸っ子都民としては先ずは都政、どうせ保守系で組織票にと思うなかれ、こんな体たらくな政治家ばかりでは更に日本が発展途上国となってしまいます。思いを共有する同志はバカじゃありません、然るべき方に投票いたします。日本全国の皆様、7月7日を楽しみにして下さい。風見鶏のマスコミの皆様も風を感じてきている様です。同志達よ良き投票を…。 ・先月、みんなで大家さんという不動産投資の商品を扱っている会社が、 業務停止処分をくらった 2000億円以上を集めていると言われている 処分の次の日、解約手続きが殺到→解約停止→出金できない 処分から3日後、その処分の効力は無効の判決が出た これ、安部元総理、統一教会が絡んでいると X上で拡散されていた 一応、6月分の配当は出したみたいだけど、 安部元総理、統一教会が絡んでいるのが本当だとすると、 都知事選を前に、全国で大騒ぎになると小池さんが負けるから、 処分の効力を無効にするように、自民党が動いたんじゃないの? とにかく自民はもう解党してほしい しないと日本が終わる ・狸の天敵つばさ出てくるから 火付け再会 次の火は、権力者だけ拘留も逮捕もされない上に最強ヒキョーなダンマリ黙秘権盾にして死ぬまで逃げ切ることへのツッコミが始まる 日本に拘留あるのは黙秘権が最強手強いからでしょ。 世界中この問題を抱えている。権力者は捕まらないという問題をね。みんなが考えたら、だれか策をひらめくかもしれない。ドミノ崩壊は近いか遠いかこれから面白くなる ・小池さんに対抗する勢力が大同団結しないと結局は勝てない。蓮舫さんに入ったかもしれない票が石丸さんに流れる。その逆もある。小池さんに入ったかもしれない票よりこの奪い合いが痛いかもしれない。小池さんの得票数と蓮舫さん+石丸さんの得票数の合計とを選挙後確認したいですね ・小池氏が演説そこそこで対談もしなければそんなに動きを感じないのは実際その通りである程度今の地場で勝てると踏んでるからなのでしょう。 蓮舫氏はまったく状況が理解できてないのか、ホントに勝つ気があるのかよく分かりません。何故かやってる事は無党派層を取りにいくのではなく、こちらもただ、自分の支持層に媚びを売っているだけ。 石丸氏が唯一上記2人から無党派層を奪えそうではありますが、それに加え、いかに新規の投票者数を増やせるか。大変キツイですがこれが絶対条件だと思います。55%から60%だった投票率が70まで上がる奇跡があれば……そうなると予想どんどんしにくくなり面白くなるのですが。 ・反小池票が石丸氏と蓮舫氏で分散しますので強力な組織票を持つ小池氏が有利ではないかと思います。 小池氏対石丸氏の一騎討ちでしたら反小池派にとっては期待が持てたと思いますが票が分散してしまっては厳しいと思います。 石丸氏と蓮舫氏がどれだけ票を集めるのか注視したいと思います。 ・結局誰も生活に直結する具体的な政策を訴えてなかったからね。あれだけふんわりした政策を話しているから、継続という具体性があってほとんど説明要らずという実感出来るものに勝てない。ハッキリ言ってゼロ確が出るしダブルスコアの差がつくだろうね。子育て世代にしてみればほぼ文句もないわけだし、高齢者もまた同じで、組織票がそもそも圧倒的。選挙戦略だけで埋まる差ではないのだから、都民が自分事にする争点を出さなきゃダメよ。 ・西村は全然分かってない。 少なくとも石丸さんは2位でOKなのだ。最初から都知事になれるなどと思ってはない。この出馬で知名度を上げて、秋の衆院選に出ようと思ってるのだろうから。そこまで勝算を持ってないと市長は辞めない。 政策に掲げる東京の一極集中だって、そもそも国政で扱う問題。 衆院選はどこから出るかは分からないが、知名度を上げたら意外と自民党の候補になるかもしれない。一から育てるより陣営に引き込んだほうが楽だから。 ・ひろゆき氏が指摘するとおり、蓮舫氏が小池氏をどんなにライバル視して、批判しようが都民の方々が冷静に見ていて、現職都知事が危機感を感じて行動を起こさない状況で、蓮舫氏の挑発を受け流すままで終わるようであれば、勝ち目は薄いと思われます。 全盛期当時の蓮舫氏が仕分け対象の関係者に言い放っていた「2位じゃダメなんですか」というセリフが今自らの状況に降りかかり、その状況に悩まされるとは、まさに因果応報の状況だと感じます。 ・ひろゆきさんが解説するまでもない話だとは思うけど。 石丸さんは知事よりも国政向きだと思うから ここで名を売れば勝利。 蓮舫さんはここで票が伸び悩むと国政復帰も不安。 小池さんが圧勝すると自民党も頭が上がらない存在になる。 負けたら引退すれば良いんだし失うものも少ないし、損はしない選挙。 惜しむべきは強い対抗馬が出なかったことだよね。 ・一般の都民の有権者は、蓮舫さんの二重国籍問題や小池さんの学歴詐称問題は、そんなに重要な事ではなく、どの候補が都民の暮らしを豊かにしてくれるかで誰に投票するかを決めると思います。ひろゆきさんの予測通り小池さんが再選されるとしたら、蓮舫さんの敗因は、打倒自民党、小池リセットを全面に打ち出したり、一般の都民の有権者が争点と思わない神宮外苑の伐採是非を争点にした事などにより、蓮舫さんに距離を感じたのではと思います。 ・民主主義だから選挙結果が全て。 しかし、石丸氏が蓮舫さんに勝つ、もしくは肉薄となるようなことがあれば戦い方やSNSを使った無党派層の取り込み戦略など戦い方が見直されると思う。 また、今まで政治に興味が無かった方が投票に行くケースが増えると思う。 それは今後のいかなる選挙でも影響するだろう。 言えることは、選挙は国政や政党、派閥の代理戦争ではなく国民の為のものと言うことだ。 ・ひろゆきの言うとおりだ。ここのままでは小池が勝つ。蓮舫は自分が身を引いて石丸を押し上げるのがいいだろう。小池を倒したことで全国民は蓮舫が小池に勝ったと認めるし、蓮舫が大きく成長したと認めるだろう。国民の見る目が変われば今後の政治活動に大きなプラスになる。 ・1票差であったとしても負けは負けですからね。 現職の小池さんに勝てる人はいないのかもしれないけど。もしも、僅差で負けたりしたら、本当に悔しいと思う。悔いを残さないためにも、石丸さんを応援してる皆さんは周りの人を巻き込んで、頑張るしかないと思う。変な話、当選さえできれば、都政にも、今の政府にもノーを突きつけられる事ができる。 ・いままで通りの投票率ならって話だけどね 組織票で最低数を確保できる候補者はやはり強い でもその数以上の人がちゃんと選挙に行くだけで全く結果は違うものになる 投票率が今まで通り50%ちょいじゃ何も変わらないだろうが いままで選挙に行かなかった人達がちゃんと選挙に行くだけで全然変わる ・これだけ多数の立候補がいると票も色々な所へ分かれるでしょうね。現職当選目に見えているから面白半分で票を捨てるような投票も数多いでしょうね。そうなるとやはり現職圧勝の予想がつきます。今まで現職が敗れた過去が無いのも頷ける。 ・都知事選は、現職が特に有利だそうだからね。多数の候補者が出ちゃって、皆が現職の悪口を言い合ったら驚異かな?って思ったけど、小池さんは戦い方を判っていて、スルーしてるんですよね。返って現職以外の皆さんが目立たなくなっちゃった。そして潰し合いだ。誰が小池さんを倒すのに相応しいかの争いになってしまった。小池陣営は笑いを堪えるのに必死だと思う。 ・投票率50%だと、自民党、公明党の組織票を持つ小池氏有利ですよね。 でも投票率上がれば何が起きるか分かりません。都民の10%は140万票ですから、選挙結果を左右する力があります。 ひとりでも多くの人が投票に行くことを祈ります。 ・この人の言う逃げ切りとは組織票があるからって事なんだろうと思うけど 組織票や献金・寄付をしてる投票は全て無効にすれば逃げ切りはなくなると 思う。 今まで、2期都知事をやってきて誰がどういう感じに変わったのか? 東京都全体で良い方に変わってるなら都民の殆どが良い感じに安定した 生活が出来てると思えるが、そう言う声は聞いた事がないし良い方向に なってるのは一定の企業とかじゃないのか? それで当選するとは考えづらいんだけど。 一般家庭の都民だけの票だけで都知事を決めるべきだし、組織票なんかで 当選するような事になれば今後の選挙なんか皆興味なくるし行かなくなる だろ。 自分が投票に行って違う人に投票しても最終的には組織票で当選するような 不公平選挙なんか行っても時間と金の無駄って事になるし。 組織票や企業・個人の献金・寄付の投票で当選出来るから独裁者がトップ になる最悪の日本になってると思える。 ・金のある東京だし現状維持派も多いだろうし小池氏が絶対的に有利なのは間違いない。 蓮舫氏は伸びる事は無いと思う。となると石丸氏が何処まで行けるかだね。ネットでは異常な人気だけど票に現れるかどうかが見所かな。都民以外が声騒いでるだけで思ったより低いのか、人気通りの票を取るのか…楽しみにしています。 自分は都民じゃないので誰が良いとかは言わないです。 ・最近の支持率報道では石丸氏が蓮舫氏を逆転したと報じるところも出てきたが、仮に石丸氏が蓮舫氏を上回る得票となった場合に、果たしてそれでも対抗馬は事前に1本化すべきと言えるだろうか。 蓮舫氏は国政での与党vs野党という対立軸で戦おうとし、大手メディアも補選からの流れを受けその路線で対立を煽るような報道を告示前よりしていた。 つまりこの時点で他の立候補希望者は蓮舫氏の知名度の方が大きいのだから空気を読めと1本化を迫っていたら支持率2番手を捨てて3番手を推す愚を犯していたかも知れない、と言うことに。 日本の選挙は決選投票システムは採用しておらず1発勝負、適当に選んだ2人が本当に上位2人となるかはやってみなければ解らないので、事前に選択肢を削ぐ行為が本当に正しく民意を問う事に適うとは思えない。 ・50数人の候補者が出ているけれども、どうしてもこのまま候補者として残りたいと言う人は別として、それ以外の人たち40数名の候補者たちと関係者で話し合って、候補者を1人に絞り込み棄権してその絞り込んだ人を皆で応援するとかしてみたら?今のままだったら、強いと言われている人たちには絶対に勝てない。ただでさえ少ない表がバラバラにしかならない。 前回の公約も全く果たされていない、学歴詐称疑惑に対してクリアに説明ができない、でも、政党の支援を受けるのは非常に上手、人のことをあげつらうのを得意とする、国籍問題についてクリアに説明できない、仕入れ業者への支払いもせず都知事選の供託金は払う、、 こんな感じの人より、もっといい人いるだろ。何かITが得意なオードリータンみたいな人がいたよね、そういう人がいいんじゃないの。 ・前回の都知事選で小池さんが366万票、次ぐ2位が84万票、3位65万票てな感じで、ぶっちぎりだったんだよね。2位以下の票が多少束になったところで全然届かない。これに勝つのはなんだかんだ相当ハードル高いよ。 ・1人の知事を決めるのに56人が立候補、この中に本気で知事を目指している人が何人いるのだろう。客観的に見ればほとんどが自分の主張を言いたいだけの泡沫候補である。小池に対して有力候補と言われている人達も票が割れれば、小池の勝ちである。小池も大分票を減らすと思うが、対抗馬が一本化されない限り小池には勝てない。 ・保守的な国は改革を避けたいです。 おにぎり一個あれば、我慢強い個性がある、フランスみたいな市民デモ活動する気もない、選挙投票しても業界での利益相反の人に投票するはずもなく、集団的な票に勝ってこないでしょう。多い方は平和と満足しているしるし ・蓮舫と石丸が食い合ってる。 打倒小池のためなら自分が辞退すると言ったら、その候補者を国政選挙の際に応援したい。 しかし期日前投票は着々と入っている。 現状2人とも是が非でも小池に勝つという戦略は無く、今後のため2位でどれだけ爪痕残せるかの戦いをしていて残念だ。 ・石丸さんに投票するけど、難しいだろうなとは思っている。そもそも石丸さんの様なバックボーンの持ち主が都知事になれるなら、こんな事にはなっていない。政治家、国民共に徐々に弱体化していく未来しか見えない。 ・一見、関心なさそうな気配だったけど、その実、前回も何ら選挙活動をしてこなかった小池氏が、また有利な立場にある。裏で、自民党と手を組むようでは、遅かれ早かれ、都知事の立場は、手中にしたも同じだ!。小池氏が自民党と対峙することは、表向きで、どちらも主導権を取ろうと隙を狙っているような連中なのだ。東京都民がそれでもいいなら、今後も岸田政権のような、勝手気ままな政策をぶち上げて、世間を騒がせることになる。いわゆる、役には立たない政治家だから、自民党は、消滅するしかないだろう。彼が総裁である限り、程度の問題だけは、どうしょうもないはずだ。いい加減、身勝手な政策を決める独りよがりは、止めてもらいたいものだ!。 ・予想は予想でしかないからね。 いかに論破王の言うことであっても、そのとおりになると思うわけではないけれど。 追い上げる側が分裂してしまっているという指摘は、そのとおりだと思う。 ただ、それは国政も同じと言うか。 むしろ、小池さんの排除失言のおかげで票を伸ばしたのが立憲。 その中心にいて、小池新党からは排除される予定だった筈の人が蓮舫さん。 いわば打倒自民の中で、小池VS蓮舫になってしまったから、裏金作り放題の自民(安倍政権)が持続してきたわけで。 その分裂した両者が改めて戦ってみせるなんて茶番。 だから、石丸さんが支持を受ける部分もあるような気がする。 まあ、そういう中で。 コロナ禍でのオリンピックの開催をめぐり、さんざん安倍政権に嫌がらせをされる中、自民中心の都議会を味方にしながら何とか都政を運営してきた小池さんって、やはり大したもんだとは思う。 自分は東京都民じゃないけれどね。 ・小池さん、負けた方が楽だと思う。これだけ裏の顔を日本全国に晒されたら、レームダック知事になる可能性は高い。他の知事だってYouTubeを見た人は多いと思う。接し方は難しいだろね。 もし小池に会う機会があれば、「小池さん、貴方辞めた方がいいですよ」と言う。都庁の職員は気の毒です。今までのように答弁拒否を繰り返していたら、都民が黙っていないでしょうね。 ・選挙ってメディアが流している事前調査と結果が同じ場合と、大きく異なる場合がありますよね。 後者はほぼほぼ浮動票が大きなボリュームで動いた場合ですね。 各種調査は実施期間に協力してくれる一定の対象の一定数にしか行わないため、調査対象の中の割合は見れてもボリュームが捉えきれないんですね。 今回の小池さんの有利報道は必ずしも現状を反映していないように思えます。 実際、3者の街頭演説を見れましたが、 石丸さんも蓮舫さんも相当に人が集まり、それぞれ人気で雰囲気もいい調子。逆に小池さんは非常に微妙でした。参加している人の目が冷めている感じもあり。 演説内容では、思いのほか蓮舫さんがしっかりしていました。石丸さんはアジテート系で「詳しくはwebで」。小池さんは美辞麗句並べてもこの8年があるから...と言う印象。 メディアの報道と実態ってよく異なっていますが、都知事選はそう言う状態に思えます。 ・なんだか、ひろゆき氏は現在の都知事選の状況をマスコミなどのせいにしているようですが「違う」と思います。 まず保守層の立場からすれば、もしも蓮舫氏が当選したらやりかねない、朝鮮学校への補助金再開や、外国人参政権などを絶対に許したくはないはずです。 その点から投票先を選択するなら、小池氏、田母神氏、あとは桜井氏ぐらいしか候補はおらず、その中で確実に蓮舫氏を破れそうなのは小池氏しかいないため、小池支持を決めた人もいるのではと考えます。 ひろゆき氏としては小池氏独走が面白くないのかも知れませんが、政治は面白いとか面白くないとかの話ではなかろうと考えますが・・。 ・う~ん、ギャンブルですね…何だろうか、観て最初は凄くいいと思いましたが…最近はやたらとパフォーマンスが増えて婦人会が増えて有名人も石丸さんの名前をだすんですよ…このままの流れでいけば当選するでしょう。何かひっかかるんです…投票する方は流れとかではなく自分で考えでいれた方がいい。 ・ひろゆき氏とやら、自民党お抱えのよな日本のご用メディアが「小池氏ややリード」と、万一小池候補が三選した場合、冷や飯を食わされないように保険を掛けた表現をしているのを鵜呑みにしているようだね。 そして、この半年の国民の怒りと、その怒りが選挙で爆発していることも忘れているようだ。 「萩生田百合子」と揶揄されながらも、今回の選挙は敗北の確率が高いことを覚悟した小池候補が、自民党に対する国民の怒りの大きさを知りながら、藁にもすがる思いで支援を仰いだのだ。 誰よりも、厳しさを認識し、敗北を覚悟しているのは本人の筈だ。 ・そもそもメディアが都政には直接関係ないカイロ大だ、神宮外苑だみたいなことを延々やってるから蓮舫さんとかもそれにのっかったけど、実際の都民はあまりそこに興味ないからね。 例えば小池さんが最初に訪問した八丈島からしたら神宮外苑がどうなろうと全く影響ないわけで、ミクロな話を全体の争点として持ってこられても響くわけない。 もっと黒塗りやめますと言ってた公約削除したことだったり、太陽光発電の義務化だったり、都民全体に影響のある争点はあったはずなのに。 ・1対1では分が悪いので、対抗馬に新たなライバルを当てて力を分散させる。 小池氏は自民党が全面支援、石丸氏もTOKYO自民党政経塾 塾長代行を選対幹部をするなどの支援で、自民党による蓮舫氏への包囲網を整えます。石丸氏は蓮舫氏への支持を分散するための候補ではないでしょうか、国政の維新の会のように…。百戦錬磨の自民党が、小池氏の当選にとってマイナスなことをするわけありません。小池氏側が石丸氏側を厳しく批判しないことを見てもわかりますし、上記政経塾には萩生田氏の名前もあります。 小池氏が都議会での答弁拒否等についての質問を避けるべく、街頭に立たない。その分の自民党関連の人員を石丸氏に振り分けることができる。見事な自民党の選挙戦略です。 全国各地で自民党に厳しい判断が下されているが、そのバトンが都民に渡されています。裏金や旧統一教会の支援を受ける者が行う政治で都民は本当によいのでしょうか? ・蓮舫氏がいなければ小池氏vs石丸氏でいい勝負してただろうな 今回は小池氏逃げ切りの可能性が高い でも現在の政治の不信感を解消するには石丸氏のような人物が必要と都民、国民に認知されてきたのは大きい 今後、自民党の動きや次の選挙で候補者たちが何を訴えていくのか ・メディアが連日「小池氏リード」を連呼している事に違和感を感じる。あまり意識していない人は「世間がそう言ってるなら・・」という同調意識で小池さんに投票してしまう人も出てくるだろう。視聴率を獲りにいくなら、ダークホースの石丸さんを推した方がテレビの数字は伸びると思うけど。 ・日本人である限り、このまま変わらないのかな?冒険はしない、安定を求める、分からなくもないが新しい日本を作る為のチャンスは今しかない。組織票で戦う前から有利とかって民主主義と相反する事態だよね。この状況を覆すには今まで選挙に行っていない人達の力が必要だぞ! ・選挙では再選確実であるなら、当選後も現職の スキャンダルをドンドン暴き、知事辞職に追い込む のが現実的かと思われます。 再度、都知事選に伴う選挙費用が発生しても やむを得ないでしょう。それで都政が浄化 されるのであれば安いものです。 ・ひろゆき、色々言われるが今回の都知事選は都会人と地方人の戦いだと思う… この前も昔からの東京人江戸っ子連合軍と地方出身東京人と寄り添う関係者との間で激しい論争があった。 結局、江戸っ子独特の了見で小池支持に軍配があがった。 矢張り、皆はあの二人が都知事になったら… 其々東京人としてのプライドがあったよう。 ・蓮舫さんか、石丸さんかのどちらかが立候補を辞退してもう片方の応援に回れば勝てるのかも。ただ、無理でしょう。自分が目立ちたいし、犠牲にはできない。蓮舫さんは次の選挙に出る。石丸さんは、これだけ人気だとマスコミにも出れるし、国会議員にもなれる。2人とも、落ちても困らないからな。 ・妥当小池が各候補の目的でもそれはリスクが高く選択肢にはならないだろうね。裏ならやれるが徒党がバレたらどっちにしても自分の首絞める羽目に。基本理念の相違を置いて連帯とか不条理で余計な不信感を生むだけ。それを納得する方が難しいと思うが。言うなれば妥当与党であり得ない立憲と共産党が手を組んだ時の騒動と同じ構図を都知事選でとかアホ目線ならやるわけ?で更に支持率落とす。政策云々は基礎であり骨子なのでそれスルーして連帯とか政治不信の増加だよね。 ・シェアハウスや極悪環境の賃貸に住む派遣やフリーター あとはギリギリで都内で生活してる家族 これらの人数は多いやろうけど、投票行かへんのやろな 「自分だけが投票しても変わらない」 って、ええ大人が言うか、って下らない言い訳してる でもな、今回だけでも投票行ってみたら? 何か変わるかもやで 埼玉県人やけどな これがきっかけになってほしいと、東京都以外の日本人は結構多いで ・ひろゆきさんの主張は、小池さんの「落選運動をしろ」と他候補に訴えてる訳で。 しかし小池さん以外の候補の選挙運動は、ハッキリ言って上手くないと。 蓮舫さんは共産党との蜜月から連合東京が小池さんに行っちゃうし。 石丸さんは「東京一極集中の打破」を都民は覚えてるし。 田母神さんは「教育勅語復活を目指す軍人」だし。 良くも悪くも小池さんの老獪さが目立った選挙戦だね。 ・何も考えない・何も響かない人たちが小池さんに組織票を入れている現状を打破するのは難しいでしょうからね… かといって眠ってる有権者を起こす事も難しい… 眠ってる有権者が起きてくれる事を願うばかりですね… ・石丸さんの実力、経歴、熱意、、、 YouTube などを見て評価出来ない人は日本の義務教育を受けていますか、と問いたくなりますね。 多くの起業成功者が支援にまわりはじめたのは、若き頃の自分を彷彿させるから。政治リーダーとし彼なら任せられると、己の豊富な経験から直感できるからなのです。 4年後なら当選確実でしょう。だが待ったなしの日本。 週末はnice guy にナイス投票だな。 ・こんな良いことをしますとアピールして勝つのが理想だが、現職が相手だとかなり厳しい。潤沢な財政をバックにバラマキしまくってイメージが良い。 投票率が60%なら全部で690万票。小池百合子がやや低めの250万票だとして、残りは440万票。蓮舫、石丸以外の候補者の合計が10%程度として70万票弱。残り370万票では、潰し合うとどちらも届かない。 小池百合子のダメさを突かないことには勝てないだろう。 ・小池さんは確かに嘘吐きだし、利権にどっぷり漬かってるし、私利私欲を優先するけど、岸田より空気読める分、利益を気前よく分配するから味方も多いです。 自民党みたいに自分達だけガッツリ懐温めながら、一方には実質増税連発するような露骨な真似はしないので、それに比べれば嫌悪感は少ないかも知れません。 ただ、自民党が実質的に支援してる人なので、同じ穴の貉である事だけは理解した方がいいかと。 蓮舫さんは敵が多い人なので、ネガキャンが半端なくてかわいそうに思う位。 小池さんとの対決色を押し出し過ぎて、結局貶したいだけなの?と思われてるのも大きなマイナスポイント。汚職はしないだろうけど軋轢も多そうです。 個人的には石丸さんをイチオシしてます。 若いし頭は切れるし、何より政党の柵がない。 確かに合理主義者だし、損得勘定で平気で弱者切り捨てしそうだけど、利権ベッタリの世襲や職業政治家より、よっぽど信用できます。 ・ひろゆきが動画で行ってたけど石丸さんを当選させたいなら自分が投票行かないと負けると思わせないとだめって言ってたね。このコメント見ても不安煽りつつ石丸さん応援してるのが伝わります ・政権交代すれば東京が野党系知事になるだけ。首都圏は自治州化を目指すのではないか。それに次いで大阪も。立憲は大部分の選挙区に候補を立てて、地道に比較第一党を目指すことだ。 ・今回、シェアハウスの女の子も、いつもは絶対行かない選挙も石丸さんに必ず投票すると語気を強めていたよ~経営者優遇の企業献金ばかりやってるから、さすがに給料あげなさすぎたら、1人しか産まなくなったら、今は産みたくないだもんね、社長は高級車乗り回し格差広がっただけ。 ・石丸氏の健闘は衝撃だ。組織票がないのに、2位を取り小池氏さえ追い詰めるかもしれない。既成政党全てが信頼を失って居ると言う事だろう。日本の政治に奇跡、革命が起る前兆なのだろうか。 ・二位は蓮舫さんか石丸さんだと思うけど、今となってはどちらかが降りてもう片方の応援に回らないと無理だね。 副知事や政策を約束してとかすれば共闘可能かもしれないけど、両者とも今まで言ってた事と矛盾するし、共闘の大義名分になるほど小池都政を叩く戦略をとってない。 蓮舫さんは石丸さんが誤算。 石丸さんは全力で当たって砕けろ精神。 まぁ小池さんに失点があればまだわからない。(多分防御力高いのでないけど) ・有望な人が選挙に出てきたのにもったいないと都民じゃないから思う。別に10年の任期でもなく4年だから変わるか見てみたら良いと思うけど。想像と違ったなら次は違う人に投票したらよいと思ってしまう。 ・誰かが入れるだろうではなく、自分で投票に行く。一人一人がそう意識すれば可能性が出てくる。 東京を、そして日本を変えてくれるのは、石丸サンしかいないような気がします。 ・ひろゆきは石丸支持だから、石丸さんに一本化したいんだろうけどね。 蓮舫さんが普通に引くわけがない。 蓮舫さんからしたら、石丸さんに引いて欲しいだろうからね。 ・今後、メディアで選挙日当日まで選挙運動に関わる報道は禁止される法律ができないものか。 若者はテレビは観ないのでネットで正しい情報を得るが、高齢者は未だテレビ主体なので、マスコミが報道した内容を信じて右に準えになりやすい。 今回なら石丸旋風が追い上げるも、やはり小池vs蓮舫のどちらかですねーみたいな報道ね。 次回から都知事選の選挙権は住民税の現納税者だけに絞ってもいいと思う。 ・遅いよ。不在者投票の数が超順調。つまり組織票がすごく多い選挙。 いまさら「どうせ勝つから小池に投票しなくてもいい」ムーブを作っても大して効果ない。知事選挙は諦めて、補選で都ファ議員を落とす戦いに変えましょう。元立憲とか得体の知れない議員を小池人気で通してはいけません。 ・ひろゆきってゆう人は、この前の15区補選で乙武さんを推してたのも、もう忘れちゃったのかな?わざわざ応援にまでかけつけて、結果は5位。ひろゆきに有権者を分析する目はないのは確定してる。 ・現職1人に対して、新人の立候補者55人だから、間違いなく現職が有利 東京みたいに立候補者が乱立するところは、予備選制度でも作ったほうがいいかも ・既に共産もれいわも社民も中核派もいわゆる市民団体も連帯して蓮舫さんを応援してますよね。 これ以上どう連帯しろというのかな? 熱烈に蓮舫氏を支持している人も、冷静に分析できるならば「小池なんか支持しないけど、蓮舫が都知事になるのだけは阻止しよう」と思っている人が多いこともわかっているでしょ。 同じ立憲民主でも野田さんだったら状況は違うだろうけどね。まあ、その場合は共産もれいわも社民も中核派も支持しないだろうけど。 ・小池氏の票を減らすもなにも 小池氏に投票するのは自民党支持者、創価学会、統一教会員、連合など 討論会の様子見てあっちこっち投票先変えるような層じゃないと思うけど。 無党派で小池氏に投票する層はそんないないからなんにもかわんないよ ・2位は意味ないと思う。 桜井誠とか4位に前になっても、 今回全く影響なさそうだし(メディアに消されているが 石丸+桜井+田母神 の連合票にしてくれないかな・・・ 当選して欲しい人の票が分散されているのは、いたたまれない。 ・そうは言っても 「2番手、3番手が拮抗」とかが、2番手争いである限り 小池さん批判票が割れるばかりで その分、小池さん優位は動かないし いま、マスコミの動きで目立つのは、予測2位落とし予測3位上げ、だから、みごと、小池さん優位一直線の様相でしょ ・ひろゆきに同感です。 都民の生活に自民党批判も小池批判も国政も関係ないですから、東京から変えようも国政発言、都民ですが政策に国政を感じない小池さんに不在者投票しました。 前期の公約の身達成部分は当選後に継続して頑張ってほしいし詐称疑惑なんてのは都民の生活を良くするのに関係ありませんので。 ・結局石丸さんが仮になったら都議会議員とうまく関係を保ってやって行けるかなんだと思う。そこは正直難しいし結局また石丸独裁だとか言われて文句を言われるがオチ。 議員らと上手く関係を保てないといくら新たな政策や都民が望む政策、公約を果たそうとしても成し遂げるのは絶対無理。そこが解らず盛り上がってる石丸応援勢はマジで頭大丈夫??とすごい思うが。 ・1人だけが勝つシステムの選挙だと、正直候補者が3人以上出た時点で、相当やらかしてない限り(犯罪で起訴されたとか)もう現職の勝ちなんですよね。批判票が分散して食われるので。 ・小池さんは実績があるからね。公約全て0点じゃなければ功績ありになる。それを超える政策をぶつけても中々浸透しないよね。でも、わからんよ。まだ投票日じゃないんだし。適当に答えてる人が居て、それがベースで小池さんリードってなってるかもしれない。3人とも拮抗してるんじゃないのー ・東京都民に関して言えば都政は潤っている訳で保守がいいんですよ。 下手に地方(とか外国)にばらまかれるような知事は選びたくないのです。 地方にいかに分配するかは国政の話ですので混同しないで頂きたいです。 ・この件についてはひろゆきさんに賛成だわ。みんな有力どころは都知事選挙なのに国政を問うみたいな感じで演説してるからトンチンカンになってる。 そして石丸さんの躍進ぶりにとある他陣営が驚くことに驚く。ハナから分かることなのに永田町にいるとこんなことも分からなくなるのか。。。二位じゃだめどころか三位になるんじゃない?下手すると。 ・日本人が選挙は人気投票と思ってる以上災いは身に及びます! 小池はファイザーと契約してる?死亡者増大!水道を外資へ料金値上げ! 田母神は都税の減税!防災強化!など具体的政策を表明してる。 ・この都知事レースの着順はそれこそへずまりゅうでも分かる 本当に知りたいのは着順より何馬身差になるかということ ヒモに穴馬が来るまで予想しないとそれこそ 「それはアナタの感想ですね」と言われる ・アメリカの大統領選みたいに長期間に渡って選挙をやれば政策論争も煮詰まって有権者も選びやすくなるのでは? 今の期間じゃ知名度投票から抜け出せない。 ・よく聞く組織票ってのは具体的にどういう集まりがどうやって纏まった票を入れるように動くんだろう。某宗教団代のは露骨だけれど、それ以外で身近にそういった票集めの活動を目にする機会が無かったので気になる。 ・まぁ次点候補者とダブルスコア以上を圧勝とするなら小池氏圧勝もありえるかな?供託金が没収されない候補が小池氏含めて4人いるかいないかだと思う。 ・石丸さんを支持する人は注意してください。 「石丸」だけだと別の石丸さんの得票数と比例配分されちゃいます。投票用紙にはフルネームで「石丸幸人」って書きましょう。 ・蓮舫や石丸を推してる若年〜中年層の投票率が低いんだから話にならないよ。小池には高齢者を敵に回すような致命的な材料が無いしあらかた結果は見えている。ただの不平不満は選挙の一票には勝てないということを選挙のたびに思い知ることだ。 ・誰が当選しても、自分の投票は大人として責任を持たなきゃな。現東京都知事は2016-24年。国政は過去30年間で自民党27年、野党3年。 自分が選んだ政党や知事の在任中は、絶対に文句は言っちゃダメ。 無投票の人は、もう日本から出るべきだな。 ・2位でどうしてだめなんですか。蓮舫候補者自身の言葉をどうして他人が否定するのか。高須院長が言っていました。都知事は日本人が良いと、多くの都民は同じ思いでしょう。評論家やマスコミが推薦しているだけです。マスコミは何故蓮舫候補を引き立てるのですか。多様性ですか。税金の無駄遣いをなくすのが目的なら、何も都知事をやる意味はありません。 ・小池さんは、今期は子育てに注力するらしいね。これで東京の出生率が上がれば、大したレガシーになるわけだ。だから、ママさん軍団が押してるらしいw ま、小池の勝ちだね。 それより2位の蓮舫が危ないらしい。次の都知事選があるからね、蓮舫が負けたら、次がない。 ・石丸さん、安芸高田市長時代に市議から恫喝されたと嘘のsnsへの投稿で本日二審でも敗訴しました。 公職についてる人が嘘ついてSNSで拡散はだめですよ。市長という立場では許されない行為。二審公判中に都知事に立候補する神経がわからない。 ・カイロ大学の件から神宮外苑、電通と少しずつ綻びが出てきてるけど対抗馬がそこを攻めきれてない。ニュースも演説の様子を報じても中身までは報じてない。 ・小池が再選したら東京の未来は暗いだろうな。間違いなく調子に乗るだろうし。 一般社会でもジェネレーションギャップが顕著なのに。これからの東京、日本をどの世代に託すのか?欲や金に支配されている小池には若者の価値観を理解は出来ない。 隠居して、せいぜい相談役位が良いと思う。
 
 

IMAGE