( 187313 )  2024/07/04 02:26:51  
00

TBSが謝罪 渡部峻アナ泥酔&民家に侵入し“放尿”「一般の家庭の方にお詫び申し上げます」復帰は未定

スポニチアネックス 7/3(水) 15:58 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/d012fdd95582af8bff0f573ebd96b452ca5f7e0c

( 187314 )  2024/07/04 02:26:51  
00
TBS社は渡部峻アナウンサー(28)が泥酔状態で民家に上がり込んで放尿する事件に関して謝罪し、自己管理を徹底すると述べた。

現在、復帰時期は未定で、アナウンサーとしての活動は自粛している。

渡部アナは6月3日に事件があったことが判明し、TBSは一般の家庭に迷惑をかけたと謝罪している。

(要約)
( 187316 )  2024/07/04 02:26:51  
00
東京・赤坂のTBS社屋  TBSは3日、東京・赤坂の同局で定例社長会見を行い、先月泥酔状態で都内の民家に上がり込み放尿などして通報された同局の渡部峻アナウンサー(28)について言及した。 【写真】復帰は未定…TBSの渡部峻アナウンサー  合田隆信専務は「まずはご迷惑をおかけして、一般の家庭の方に本当にお詫び申し上げなければいけない」と謝罪。続けて「アナウンサーとしての自覚が足りませんし、会社としても本人に厳重注意した上で自己管理を徹底させるように今後していこうというふうに考えている」と明かした。また、渡部アナの今後については「復帰の時期については未定。まだ決まっておりません」と説明した。  渡部アナの現状については、アナウンス室に在籍しているというが、「アナウンサーとして出演するような仕事は自粛させていただいている」とし「アナウンス業務以外の仕事」を行っていると明かした。  渡部アナは6月3日早朝に泥酔状態で都内の民家に上がり込み放尿などして通報されていたことが6月16日に分かった。  週刊誌などでの報道を受け、同局広報部は「飲酒で酩酊(めいてい)して一般のご家庭に多大なるご迷惑をおかけしました」と事実を認め、「ご家庭に真摯(しんし)に対応してまいります。本人も心から反省しております」とコメントしていた。  当時、広報部は「出勤はしておりますが、番組への復帰は未定です」とコメント。報道番組「Nスタ」の日曜キャスターなどを務めているが、番組出演は当面見合わせるとしていた。
( 187315 )  2024/07/04 02:26:51  
00
(まとめ) これらの意見から、飲酒によるトラブルや暴力行為、酩酊状態での迷惑行為に対する厳罰化や反省の重要性が強調されています。

一部の意見では、日本の酒文化や飲酒の規制についても改善の余地があるとの指摘があります。

酩酊や暴力行為が社会や個人に与える影響に対する意識の向上や、自制心の重要性についての声も多く挙がっています。

特に、アナウンサーとしての適格性や社会人としての自覚についても厳しく指摘する声が見受けられます。

飲酒による失敗やトラブルを機に、深い反省や改善を促す意見が多く見られました。

( 187317 )  2024/07/04 02:26:51  
00
・アナウンサーとしての自覚が足りないというよりも、社会人、大人としての自覚が足りません。 この一般家庭の方の恐怖とその後その家に住まなければいけないことを考えると、掃除をすれば良いというものではないと思います。 お酒に飲まれて他人やお酒にも迷惑をかけるような人は金輪際飲まないで欲しい。矯正教育を受けるべきです。お酒は楽しく飲むもの! ・アナウンサーは清潔さや誠実さ、要はクリーンな印象がありきの職業だから簡単に復帰は難しいだろうな。酒で酔ったからあんなことしちゃった、っていう考え方の人がいるかもしれませんが、酒はその人の本性を暴いているに過ぎないと思います。つまり、酒でそんなことしてしまったというよりは、酒がその人の本性を晒しただけに過ぎないということ。この人の素が出ただけ。素行が良い人は酔ってもしっかりしてます。まぁ20代後半で酒の失敗を糧にして頑張ってくれるといいですね ・うちの父が下戸で、つまらない人に見えて、つきあったり結婚するなら少しは飲める人のほうがいいと思いましたが、母の父親はすごい酒飲みで苦労したので、「酒なんて飲めない人のほうがいい」と、よく言っていました。 結婚した夫は当初はちょっと飲む程度でしたが、どんどん酒量が多くなり、酔って定期券をなくしたり、転倒してケガしたり、と、困る事案が増えていきました。 家でもいつも酒を飲んでいるので、まともな相談もできず、難儀しました。 夫の父親もすごい酒飲みで、酒乱といっていいほど。 義母や周りに多大な迷惑をかけてきました。 夫もこのままでいたら…と悩みましたが、たまたま体調を悪くしてすっぱり断酒してくれたので、本当によかったです。 酒がもとでかなりよからぬ行動をする人は、医療的な対処をしていかないと、また何をするかわかりません。 許す、許さない、だけでなく、もっと深いところで対応する必要があると思います。 ・昔、友人宅で数人で飲んでる時、友人の一人がスクッと立ち上がってその場で立ち小便を始めました。その場は修羅場でしたが後から聞いても何も覚えてないと。このような方は一定数いるんだと思うが大きな過ちになる可能性があることは自覚するべきだと思う。 ・日本は飲酒に対してずっと緩いまま来てるから、もっと厳しく対処すべき 酔ってるから、酔ってない時では許されないことも多目に見るなんてあり得ない 泥酔するまで自制できないならお酒なんて飲むべきじゃない ・近年、こういう体育会出身などのアナウンサーが散見される。むしろ規律など模範となるべきなのに、学力では入れない上に社会人デビューのようになってしまってるように感じる。  知性も感じない、ですが体力規律勝負なのに、これじゃ無意味だと思います。人にもよりますが、法政や、SFCなどからアナウンサーになれるのが不思議。 ・ここでどんな学校出身か何の職業や会社などは関係ありません。 これだけの事をやってしまった以上、被害者へ償い、社会人としてゼロから出直すしかないです。ご自身を応援してきた皆さんにも頭を下げなければなりません。 社会からは今後も厳しいことを言われることでしょう。ただし誰しも人生を生きていれば失敗することはあります。そこで大切なのはきちんと反省し同じ失敗を繰り返さないことです。その失敗をエネルギーに変えて真面目に生きていればいつか社会が認めてくれる日が来ると思います。 ・事件発生から十日以上も経っています。TBSは最初は内々に処理して表沙汰にするつもりはなかったようですが、ネットで大炎上して隠し通せなくなったから公表したのでしょう。 被害届が出ていれば当然逮捕されている筈ですが、お金を積んで示談になったので逮捕は免れたみたいです。新聞もテレビも報道しない事が多過ぎて、メディアの質がどんどん低下しています。 ・営業職でした。 同期にヤリ手がいた。出世も同期の中で一歩先を行っていた。 唯一の欠点が「酒癖の悪さ」で、酒(日本酒)が入ると豹変しハラスメントの嵐、最後は暴言・暴力にまで至ることも稀ではなかった。 そんなこんなで人望を得られず、頭打ちとなったころに体調を壊し最後はみじめな姿で辞めていった。 まわりがどうのではなく自制できなければ何の意味もない。 このアナウンサーもまだ若いが、しっかりと人生の授業料を払って、自制して出なおしてもらいたい。 ・会社としては、取りあえずアナウンスセンターから総務へ異動。処分は減給20%3ヶ月ってところ。被害届は出されていないとしても、東京都迷惑防止条例違反と軽犯罪法違反は自覚する必要がある。 常識ある社会人としては、断酒会に参加すること。繰り返すが被害届は出されていなくても刑法犯を犯した事実は消えない。同じ事を繰り返す可能性があるくらいなら、早めに治療した方がいい。 ・普通に街中でのこういった行為って「軽犯罪法」に該当しないのだろうか。まぁ立件されないのなら、仕方ない話なのかもしれないが、こうやって酒を飲んでこうして制御をかけられずに行動に出てしまう人って、そのまま野放しにしてしまえば、いつかエスカレートしてしまうと思うのだが。 今回も実害は出ているし、酩酊状態でいつしか人への実害も与えかねないと思うと、もうここでの彼への対応が今後を左右していくだろうし、正しく飲んで楽しめない人にはそれ相応の審判が必要だと思う。 ・若い時は飲めた方が楽しそうだったし、酒豪自慢する人も多くいた。 が、年をとってからは酒好きじゃなくて良かったと思う。 飲まなくても生きられるし、酒でのやらかしも無い。 きっと強かったら依存症になっていた。 酒は出費も多いし健康不安もある。飲みたいのに飲めない時の辛抱も辛い。 無くて済むならそれが1番良い。 ・大学の時いた。人の家のど真ん中でおしっこする人…。そして乱暴。毎回ひどかった。後にも先にもあんなひどい酔い方するのは彼しか知らない。 でも今の奥さんと出会って禁煙して禁酒して結婚して脱サラして自然派のお店開いてすごいナチュラル素朴な感じになってる。人って変わるんだなと思った。この人もこの機会にお酒に飲まれる自分を見つめ直して頑張って欲しい。 ・飲酒での酩酊状態は非常に危険。 この事例を見るまでもなく、世の中には酔っぱらうと記憶がなくなったり人格が変わったりする人は珍しくない。 人への影響度はハードドラッグと相違ない。 でも、日本では酒、飲酒での酩酊状態に非常に甘い。「酒の席でのことだから」とか「(飲酒を伴う集会で)今日は無礼講で」などという言葉がまかり通ったり、酩酊している人や状態をどこか微笑ましくみることがある。 このあたりから見直さないと日本の酒への甘さは変わらない。 欧米では人前で酩酊状態をさらすことは人として恥ずべきことで、それだけでキャリアの限界を見られたりもする。何事も欧米が良いとは思わないが、この点は見習うのが良いと思う。 まあ、そうはならないと思うけど。 ・元旦那が、飲み過ぎるとお店のグラスを噛み割って血だらけになったり、車道に大の字で寝転がったり、帰宅したらしたで電気ポットやら何やら投げるので、制止しようとする私と朝方まで取っ組み合いになるような人でした。 本人は記憶がないらしいのですが、それに付き合わされる方は本当に迷惑で、そういう人は飲む量をきちんと自制すべきだし、それができないならお酒を飲むべきではないと思います。 ・テレビの顔としてのアナウンサーですから表で仕事するというのは難しいのではないでしょうかね。再起を閉ざすというわけではなく犯罪行為ですし、飲酒運転同様やはりそれなりの処分を受ける必要性が社会人なんですからあるのではないでしょうか。それともTBSとしてこういう方を会社の顔として使っていくということなんでしょうかね? ・渡部アナウンサー個人の責任は当然重いですが、職業や年齢性別を問わず、日本は飲酒の健康被害や周りへの迷惑に甘すぎます。 飲酒運転への厳罰化で事故が減ったように、通常の飲酒・酩酊による迷惑犯罪行為には、被害届の有無に拘らず厳罰化すべきです。 一方で子どもらには、日本の歴史ある酒文化を学ばせつつ、保健体育や給食を通した食育教育で、飲酒や喫煙の害について学ばせるのが義務教育として必要だと思います。 ・酒癖の悪い大人をあまり見たことがなかったので、大学・会社での飲み会で初めて人が酔ったところを見ました。飲み始めは何ともないけれど、途中から態度が大きくなって「あれ…?」なんて思い始めたら最後、普段の人格からは考えられない言動の数々。会話も成り立たないわ、声は大きくてうるさいわ、どうすればいいのか分からないし、怖くて関わりたくないって思いましたね。私は酒類が苦手で飲めないので、いつも素面で酔って豹変した人を見ると「帰りたい」ってなります。お酒が活力になる人もいるからあれだけど、摂取しすぎは害にしかなりませんよ。大事になってないだけで、少しずつ周りからは厄介者扱いされます。せめて外で飲むときは周りに配慮して欲しいです。もちろん身内に当たるのもダメです。暴れたいなら誰もいないところでやってください。 ・泥酔しないまでも、判断力が鈍ることありますよね。そう酔ってるとも思えない友人Aが、何を思ったかその日は居なかった友人Bの車にいたすらしちゃえ!と駐車場まで行きましたが、みんなで必死に止めました。翌日以降に、あれやってたら犯罪だよ!と叱責しましたが、本人もなんであんなこと思いついたかわからないけど、なんか面白いって思っちゃったんだと…お酒はあまり飲みませんが、ベロンベロンになっていなくても危険だな〜と思って怖くなりました。 ・過ちは過ちできちんとした対応をすべき、煙草は値上げをして喫煙者も徐々に減っていっていふ現状でアルコールは値上げが少ないアルコールに関しては飲酒運転など罰則を強化しても減る気配がない煙草を吸って車を運転して人を引いたりすることはほとんどないのに飲酒運転から人を跳ねて死亡させたりなど未だに多い現状です、缶ビール一缶1000円に値上げをするぐりいの事をしてもいいと思う、人の命を何と思っているのか法律を作る側も真剣に考えてほしい ・飲酒が理由であれば何もが許されるものでは無いです。 まして自覚がなくなる事が問題で自制心が欠落するものかと思います。 ただやってしまった事、一般の方への補償と誠意をしっかり償って頂きたい。 ただメディア発信される立場。企業イメージ損失と復帰は時間がかかるものかと思います。 ・普段から感じていたけど、最近はビール中心に酒類のTVCMがやたら多いし、 グルメロケで酒を飲みまくったり、酒飲みながらトークする番組があったり、 出演者が「毎晩酒飲まないと眠れない」などと安易に言ったり、 日本のテレビは酒がらみに甘すぎるというか、飲酒を過剰に広げてますよね。 これではアルコール依存症の人や未成年者の飲酒も誘因しているはずだし、 飲酒による健康被害や飲酒運転がなかなかなくならない原因にもなっている。 挙句の果てに、自社のアナウンサーが飲酒がらみで、こんな事件を起こしてる んだから、CMで稼ぐことばかり考えず、社会的な問題として反省してほしい。 決して飲酒を否定しないが、日本は「飲酒」に関する規制が甘すぎる。 「毎日酒を飲まずにいられない・飲まないとイライラする」時点で 立派なアルコール依存症なので、隠れアルコール依存症もすごく多いと思う。 ・若いうちは、自分自身の限度も考えずに飲む傾向があるから、このようなことをやらかすのかと思う。とあるオフィスビルの警備員をしているのだが、先日も明け方近くに酔っ払った若いアンちゃんが、ビルの敷地内でひっくり返っていたのをカメラで発見した。駆けつけると顔面血だらけになっていて、救急車を呼ぶ羽目になった。飲むのは構わないが、他人に迷惑をかける飲み方は、大人としてみっともないし、情けないとしか言いようがない。酒は迷惑かけずに楽しく飲むべきである。 ・本人はまったく覚えていないと思います。 まぁ民家のかたはアナウンサーと知らなかっただろうから恐怖だっただろう。 飲まされたのか自ら飲んだのかわからないが酔っぱらわせて潰しにかかる人は存在する。 こういった事を起こさせる為に。 会社で飲みに行くとこういった事を外野は楽しんでいます。 会社では注ぎにくると飲むのを断りにくい事もあるので全部禁止にして欲しいです。 真面目な人ほどこうなるのだから可哀想だ。 本人は悔やんでも悔やみきれないだろうが相手が許してくれた事は本当に感謝ですね。 ・酒癖、と言って片付けられがちだが、なぜ前後不覚になるほどに飲んでしまうのだろか? それも朝まで。 そんな時間まで飲んでること自体、わたくし個人としては非常識。自由経済も良いが、お酒を提供するお店はせめて夜中の2時以降の酒類提供は禁止等、一定の規制があっても良いと思う。 話は逸れるが、24時間365日、コンビニ等でお酒が買えてしまうのも問題だと。一個人の事件として片付けるのではなく、社会全体としてお酒との付き合い方を再考すべきだと思います。 ・酒が無関係の人間にどれだけ迷惑をかけるかの典型的な例である。 手軽さから言えば覚醒剤などの違法薬物よりもタチが悪い。 酒で人生を棒に振った人間は数えきれないほどいる。 どこか他人事で自分だけは大丈夫は存在しない世界です。 今回はアナウンサーが起こしたのでここまで大きなニュースになってますが無名の人でも同じような事になってる人はいます。 是非気をつけていただきたいものです。 ・まあごく稀にいる完全にトイレと勘違いしたんだろうけど、酒に飲まれちゃいけないよね。しかも表舞台に立つアナウンサーだし。 本人も反省はして相当恥ずかしいし仕事にも影響あって辛くはあるだろうから、痛い経験を無駄にしないよう頑張っては欲しいね。 ・酔って民家に侵入したって事にしたいのだろうけど、被害者側からしたら突然強盗が入ってきたのと同じ状況でしょ。酔って云々はそこまで酔った本人の責任だからことさら強調して記載する必要は無いと思う。 被害者は強盗として通報してよかったと思うし、本人に反省させるとかの問題では無いと思う。罪を償うべき事象だと思う。極端すぎるかな。もし自分の家でこんな出来事があったら、強盗ですって通報する。 ・早めに問題を起こして良かったのかもしれない。これが40とか50とか歳を取ってからだったら酒にどっぷり浸かっちゃってて止めることが出来なくなってるかもしれないし、その年齢ではもう本当に復帰させてもらえるかどうかわからない。他所様のお家での失態は大きな失敗だけど、まだ更生できる可能性はあると思う。頑張ってお酒をやめて欲しい。 ・大学時代の知り合いが某テレビ局にアナウンサーとして就職しました。 見た目は当然カッコいいのですが酒癖は相当悪く、酔っ払って大声で喚く、飲食店の物品を壊す、後輩を殴るなどは日常茶飯事でした。 自分が知る限り、不祥事が報じられたりすることはありませんでしたが、2年ほどでアナウンス部を離れ、内勤業務になってました。 たぶん何かやらかしたんだと思います。 酒癖が悪いという自覚があるなら、飲まないか、飲むにしても相当注意して飲まないと本人も周りも不幸になります。 ・普段から安い居酒屋で飲んでいたように書かれた記事があったが、店というより「安い酒(粗悪な酒)」は悪酔いしやすい。安くても良い酒はあり、善し悪しは値段ではない。粗悪な物を好んで選ぶ人は、物の捉え方や考え方も粗悪になりやすいそうだ。で、中身が粗悪な酒を飲み続けた結果、粗悪な本性が露呈されてしまったと、そういうことでしょうか。 ・車の事故や違反は飲酒が加わると罪が重くなり厳罰処分となる。ここ数十年で未成年の飲酒も明確に許されなくなった。この事からも酒のうえで起こしたことを簡単に許すべきではなく解雇を含む処分がされても当然と思います。 ・下戸だけど美味しいものが出るから飲み会は好き 楽しそうに酔っ払う人と話すのも好き だけど飲み会の時に酔った同僚に頭をひっぱたかれても許さなきゃいけないのと、ハンドルキーパーで酩酊した人を送るのがすごく嫌でそういう人が発生しそうな会には行かないようにしてる 酔っ払ってたからって言い訳が通用するのっておかしいよね ・自分は酒は基本的に飲まないし飲んでもわりあい強い方なので記憶や理性や人としての尊厳を失う程酩酊した事もまだないのだがこういう失敗談を見かける度に人生を棒に降るほど酔っぱらうまで飲めるのがすごいなとは思う。付き合いで否応なしに飲まされたりしたのなら気の毒だが絶対に断れない様な場面は普通に生きている大概の人間にはないのではないだろうか。なんにせよ酒での失敗は恐いな…人としての尊厳的に…。 ・車で飲酒運転違反があるように警察が泥酔歩きを取り締まりできるようにしてその場でふらふらしてる人や大声だしてるような人はアルコールチェックして超えていたら罰金1万円とか取ればいいと思う ・人間、時に過ちはおかすものだから しっかり反省した後は受け入れたい気持ちはあるのだけれど アナウンサーという立場上、現実はなかなか厳しいのかも 画面に映ったら「あぁ、あの時のあのアナウンサーか」とどうしてもなってしまうわけで そのアナウンサーが読むニュースを真っ直ぐには聞けないと思う人もいるはず 難しい問題ですね ・一般のご家庭という表現に違和感がある。 たまたま寛大な方で被害届までは出さなかっただけで被害者なのにあえて一般のご家庭という事で事件性を薄めたいんだろう。 身内には甘いな。 これが関係者でなければ(例えばアイドルとか芸人とかの芸能人であれば)もっとセンセーショナルに大事件として、嬉々として報道していただろう。 何もしない訳にいかないから一応報道したが沈静化させたくて仕方ないといった感じがする。 ・アナウンサーも過酷なお仕事なのかもしれませんがかと言って報道されたような事を行ったのなら先ず謹慎、落ち着いたらバックヤードでの業務、それでも復帰したいのであればお試しでちょっと出して反響を伺い復帰、それとももうこの道は諦めて辞職、新たな道を探して行くか? ・もう28歳なんですよね。酩酊するほど飲むのは20歳過ぎた学生の頃か新入社員の頃くらいでしょ。なぜその頃に泥酔するかというと自分の限界を知り、迷惑かけないよう楽しく飲むという事を学ぶ為です。いつまでもそんな事やってたら恥ずかしいだけですよ。これを機に大いに反省して、二度とこのような事にならないよう肝に銘じることです。 ・本人の大失敗だと思いますが、仮に下戸に飲ませた上司なりが居たり、こうなるかもとわかってて一人で帰らせた者がいるなら誰が悪いでしょうか?もちろん、はい許しますにはならないでしょうが、悪どい罪でなければ時が経てば世間は許します。しばらくは芸人にいじりはされると思いますがなかなか聞いた事ない失敗だと思いますので謝るとこにはきちんと謝ってアナウンサー復帰されることを願います。渡部さんは大丈夫だと思います ・飲み過ぎて酩酊した本人が一番悪いという事を前提に。 最近安くて飲むとヤバい酔い方をするお酒が存在しませんか?唐突に理性を失ったり、唐突に攻撃的になったりせるような種類のお酒が安い価格で出回っているような気がします。 女性が路上で酩酊状態で寝ていたといったニュースを度々見ますが、ヤバいお酒と知らずに普段通りに飲んだら帰り道で急に酩酊したって事も存在しているようです。 ヤバい酔い方をするお酒を規制しないとダメな気がします。 ・こんな事件があっても、アルコールは法律上合法とされている。アルコールによるトラブルは数え切れないくらい発生している。急性アルコール中毒で死者も出ている。肝硬変での死者も多数。でも合法。 酒税という税金が取れれば合法なんですよ。知っている人は知っているけど、知らない人に知ってほしい。合法は正義ではないことを知ってくださいね。 ・酒を完全にやめてはないが、ほぼ飲まなくなりました。飲まなくなって心身ともに楽になりましたよ。集まって飲むのは疲れます。飲むのも体力いるしな。飲むなら基本一人、これが一番うまい。 ・広報は出社しているがアナウンサー復帰は未定といってるが、会社としての処分はどうなったのかまた、社会人としてのモラル教育はどうなってるのかなど説明してほしい。今しっかりやらないと数年後同じことをする人が出てきそう、それだけプレッシャーを受ける企業だと思う。 ・昔すごく人付き合いも愛想も良く 社長に気に入られていた営業マンがいましたが 酔った勢いで暴力事件を起こし逮捕され 諸々が終わってから出社し 担当企業などの引継ぎの話をした際 「えっ、僕は?」と自身の保身を先に述べた事で 結果的に退職になった人がいました。 お酒は嫌だな…。 よく煙草の事がニュースになるとお酒VS煙草論争になるけど 電車の二人掛けシートで たばこ臭い人の隣になるより 泥酔者の隣になって吐瀉物掛けられる方が自分は嫌です。 泥酔者を嫌悪しています。 自分もそうならないよう適量を厳守します。 ・泥酔して 訳も分からずやってしまったのだと思います。 普段から 酒癖が悪い方 ならば復帰は難しいと思います。 でも普段は真面目な方でたまたま 今回だけならば チャンスを上げて欲しいです。 おそらく もう二度とお酒で失敗することはないと思います。 ・先の道を閉ざすのは酷と言う意見がありますが、過失ならそうかもしれませんが、飲酒による行為は自業自得、そのまま地獄に落ちてください。 私は就職して過ぐに、新入社員歓迎会で飲まされ、会社の慰安旅行で飲まされ、忘年会で飲まされ、それぞれ危ない橋を渡りました、弱い19歳、年明けに転勤が決まったので良い機会と思い断酒し50年になります、このままいけば絶対道を外すな、と感じそれ以後よほどのことが無い限り飲んでいません、ギリでコップ一杯のビールをこの50年で3杯ほどですかね飲んだのは、後はすべて断りました、おかげで出世もしませんでした、が引き抜きがあり速攻で転職しました。今もフルタイムで仕事させてもらってます、この歳で仕事ができる幸せに感謝しながら。 ・飲酒に対する認識は非常に低いですね。 酷いと思うのは、お子さんも見る時間帯のTVはアルコール類のCMばかり、役者論を語るような役者さんが出てきて飲酒して最高!とか子どもの頃から目に入ってくれば飲酒の認識は改められないでしょうね。 暴力には敏感な親御さんもアルコールには何も言わないし。 ・“酒に酔ってた”で許されることではない。 専門家のコメントにある、 〉いまだ社会に散見される「酒の上のことなので」というエクスキューズを使って恩赦を願うことは、それがいかなる場合であれ絶対に使うべきではない に大賛成です。 むしろ飲酒しての犯罪は通常よりも重罪にするくらいで良い。 ・どういう経緯で酩酊状態になったのでしょうか?単独なのか同僚や上司が同席していたのかよくわかりませんが、こういう方は一度や二度ではないと思います。周りの方々も酒癖が悪いのは知っていたはずなので、普段から注意していればこんな事は起こらなかったかもしれません。悲しいかな注意すれば、パワハラだのという世の中になり注意する側も躊躇してしまうようになったのでしょう。大手企業のあるある事件ですね。 ・本人に記憶がなかろうが、最低でも住居不法侵入に器物損壊だから被害者の方は本当に気の毒。 若気の至りって年齢じゃないと思うし今回が初めてじゃないだろうな、近親者に聞けば色々と失態は出てくると思う。 普通に起訴された方が本人の為じゃないのかな? 依存症なら治療するべきだし ・酒を飲まないで同じことやったら、絶対に社会はこの人を二度と受け入れないでしょ。酒を飲んでいたということで、ほんの少しでも許される要素が出てくるのはおかしい。 酔ったらわけも分からなくなると自分で分かってて飲んでる。その結果のことであるのだから、悪質性が極めて高い。 ・なんで酩酊するまで飲むのか理解に苦しむ。 水商売をやっていた時に店の女の子が酔いつぶれてボーイに「お客様の前でみっともない!」と怒られていたのを見て さらに気をつけるようになった。 ストレス溜まってて酒に逃げたという場合もあるかもしれないが、他の人に迷惑かけてはダメ。 自制できない人は飲む量をコントロールするよりも断酒してしまった方がいいかもしれない。 ・これだけ飲酒での問題が溢れかえっているのに、酒の販売については何ら問題視されてない。依存したり自己コントロールできなくなる点は薬物がもたらす結果とそう変わらないのにだ。泥酔者のゲロがそこらにある国なんて日本位なもの。酒造会社からの圧力があるのだろうが、薬物やタバコなどと同様に入手に制限をかけるべきだろう。 ・アナウンサーには戻れないというか、人間として会社員としても駄目だよ。会社に泥を塗ったならそれなりのペナルティは受けます。こんな不祥事起こして、のこのこと戻れますか?会社の対応待ちになると思うけど、退社する方が良いのかな?会社として簡単にクビには出来ないだろうから。畑違いの部署で落ち着くのかな?本人がしたことだから、何にも言えないよね? ・社会人になっての失敗は恥ずべき事。酒飲みの風上にも置けない。 大酒飲みの家系だけど、オヤジに酒は学生のうちに失敗して酒量をわきまえろ、と強く指導された。失敗は学生時代だけで、その時はオヤジも笑って迎え酒を勧めるくらい寛容だった。おかげで酒量をわきまえて飲めるようになった。飲み会ではジョッキ5杯を上限にして、日本酒とちゃんぽんはしないのが原則。帰宅中に冷めるので、こどもにも泥酔した姿は見せたことはない。妻と酒を楽しく飲んでいる姿しか知らない。その妻とは泥酔がきっかけで交際が始まったんだけどね(惚気)。 ・こういうニュース見るときちんと酒量を見極めてくれたお父さんには感謝ですね。 潰れるまで飲ませて、男の人がいないところならこれまで、いるならその半分まで。 ちょっと嫌だけど、恋人とかお父さんに準じる立場の人がいれば限度までって、苦そうな顔で教えてくれた。 ・最近は職場の宴会でもアルコールを飲まない若者が多い。 このアナウンサーが普段から飲んでいたのかどうか知らないけど、一緒に飲んでいたのは誰か、もし上司や先輩が本人が拒否しているのに度を越して飲ませていたとしたら上長の責任も問われるだろう。 ・あららら… あまりTBS観ないから、どんなアナウンサーなんだろう?と思い検索しましたが、 若くてとても爽やかな印象の方なんですね。 笑えるお酒での失敗談、では済まされないですね…。 自分のキャパを知らずに飲んだのか、それとも日頃のストレスや、楽しくてついつい、なのかは分かりませんが初めてお酒を飲んだ訳ではないと思うので自分でセーブ、もしくは周りの人がセーブしてあげていれば、防げたかもしれないですね。 ・いいアナウンサーと思っていたのでちょっと残念です。お酒って本当に強い人なら簡単に飲まれないと思っていて勝手なイメージですがそこそこ強い人の方が弾けちゃいそうな感じがします。お酒って適度に飲まないと怖い。酒で実際暴行殺人なんて物騒な世の中になりつつあり タバコで殺人は無いが酒は勢いが増すんでしょうかね?迷惑かけた住民は掃除したからって忘れる事は無い気もしますよ?で、本人は仕事が出来るって局は甘いでしょ?一般人がこんな事したらクビですよ?社会人としてどうなの?もうじき30になる大人ですからね。。局もこの方もどう対象して行くのか?ホント恥ずかしい話です。 ・復帰の時期は未定って事は、復帰する予定って事? 普通にかんがえて見ず知らずの奴が家に入ってきて用を足すって相当怖いよ。 アナウンサーの自覚が足りないとかってレベルじゃなくて社会人というか人間としての常識が足りないレベル。 復帰しても見なきゃいいだけだけど部署替えてあげた方が良い気がします。 ・TBSの雇用規定にもよるが、多くの会社では、逮捕、起訴では懲戒解雇にはならず、有罪になると懲戒解雇される場合が多い。飲酒のうえと言うが本人は酒癖が悪いことは承知している以上本人の自己責任であり、自己管理能力が問われる。こういう人は「病気」であり、適切な治療を受けなければならない。酷かも知れないが、自分が犯した事について社会的制裁を受けなければならない。 ・うちは自分も夫もお酒を飲むけど、酒癖は悪くない どっちも結構強いからかな ちょっと陽気になるだけで迷惑はかけない 夫の会社の30超えた大人なのに飲み会で店で吐いたり、帰りの駅で吐いたりするの聞くとびっくりする 若いならわかるけどいい年して、吐くまで飲むのはなぁと思ってしまう 周りにも迷惑だし 泥酔して記憶なくなるのってお酒が弱い人に多い気がする あとはお酒が好きじゃなくてストレス解消に飲んで酔ってるのが好きな人とか ・泥酔酩酊するまで深酒し 他所様にご迷惑をおかけしたらダメね。 ましてや報道に関わるような人なら 倫理観などしっかりしてなきゃ。 けどストレスやいろいろ溜まったものを 酒で解消したくなる気持ちもわかります 自分もそういう時期がありました。 真摯に反省して、いろいろ改めて やり直してほしいです。 失敗もいつかはリカバリーできます。 ・アルコールで身を滅ぼす人間は古今東西数限りない。 酒乱家族を持つ家庭への配慮で、運用時間が指定されていた酒類自販機は、宿泊施設内でもなければ見掛けなくなり、コンビニでの販売開始で意味の無い施策であった事か判明した。 依存症と診断が付いた途端「疾患であり、個人攻撃は避け、支援すべき」と、周囲の支援を求められる。 路上泥酔者など、触らぬ神に祟りなしだ。同性でも痴漢等が疑われる時代、放置せざるを得ない。何が有ろうと、割り勘勝ちした分の被害程度は、自己負担してもらわなくてはなるまい。 ・大学の先輩で酔うと住んでるアパートの外階段でしてしまう人がいた。カッコいいしモテるんだけどそれやるからいつもすぐ振られてたな。本人は覚えてないから不憫だったけどお酒の粗相をする人は無理だし、お酒の上で許されると思ってるのは本人だけ。大手の営業になったけど元気だろうか。 ・凄まじい酒乱状態にびっくり。 今までにもやらかしてただろうに、ついにネットニュースで注目を浴びる事になったのでは。 あまりの内容にアナウンサー復帰は無理じゃないかな。バラエティでも笑えないよ。 せっかくアナウンサーとなれたのに、キャリア積み重ねてきたのに残念。 ・普通に言って即解雇ではないでしょうか?他の職務についていると言う事ですがそこは自宅待機もしくは出勤停止が普通だと思いますがちょっと甘いですね。どうせなら能登の被災地にボランティアで出向と言うのはいかがでしょうか? ・簡単に言うと、お酒の機能は脳を麻痺させることです。お酒が自由に飲める環境下ではこのような事件を起こす輩は必ず出現します。お酒に関しては多くの行政マンも、警察官も、政治家も大好きなので罰則はできても規制は難しいですよね。外国人が日本の路上飲酒が楽しいと言っているくらいですから。 ・日本は現在喫煙者に対しては非常に厳しい社会になっているが飲酒に対しても厳しい社会になって頂きたい。タバコで即他人の命を奪うことはまず無いが、酒が原因で他人の生命を奪うことは日常的にあるのだから。 ・これから日本の酒規制を強化する!って噂?レベルで雑談していたと思うが、もう現実に施行すべき段階と思う。皆が知っての通り日本は大甘で無規制に近い状態です。世界主要国いや東南アジアより甘い状態と思う。 急に酒による事件事故が増えたんじゃなく「許容されなくなった」が当てはまる気がします。もう飲酒運転に猛烈な指摘と規制だけじゃなく、一般居住区・公共エリア&移動手段で 禁煙ならぬ禁酒を導入するステージと思う 反対派はう~ん評価を下す意見だけど、このままでは愛飲家・バーや居酒屋などの店・メーカー・コンビニにも影響が出て、さらなる重い規制→皆がイヤな思い‥になると思う。 酒が好きな人ほど規制化に賛成すべきと思います そうなればインバウンド外国人による「酒に自由な国ニッポン」にも抑制効果が生れると想像します ・うちの旦那も酒に呑まれるタイプ。 30代半にしてベロベロになり、絡んできたりして次の日には記憶がない。 子供が産まれても治らないので、本人に離婚or断酒を真剣に考えてもらい断酒することになりました。 断酒してもらってからはイライラすることも減りました。 ・人間ってのは、どれだけ気を付けたってミスはする生き物だ。 だから、今の世の中はあまりにも厳しすぎて、人が作り出した社会の筈なのに、そういう人間を排除する傾向にあるように感じる。 合理的に考えれば…、幾らでも無駄は省くことは出来る。 でも、その無駄って視点は、あまりにも大局的過ぎたり、局地的過ぎやしないか、と。 もっと許す心を持とう。 それはそれとして、復帰時期未定って意味わかんねえだろ。復帰することを前提にするな。渡部アナとやらのことは知らねえけど、やってることはアンジャッシュの渡部よりも酷いんだから。TBSは意味不明な保身に走るな。 ・へぇ〜、出勤してんだ。 すごい度胸の持ち主だな。 自分なら恥ずかしくて会社に行けないけど。 こんなみっともない事で、社内はもちろん テレビ視聴者にも有名になってしまって。 まぁ、アナとして事件のニュースを喋れるなら それはそれで立派だと思うが。 ・酒飲んで気分が悪くなって路上で吐いちゃって、なんて話とはレベルが違いすぎる不始末。不法侵入軽犯罪法違反で、明らかな刑事罰の対象では? それなりの対応で示談に持ち込んだのでしょうが、それもまたメディアの対応としては如何なものかと。 さらに当事者の今後を考えると、少なくともアナ復帰は無理でしょう。局が許しても視聴者が許さない筈。終わった感が強いですね。 ・お酒は、本当に一瞬で人生を台無しにする怖さがありますね。できれば飲まないに越したことはないと思います。自販機、コンビニ、スーパーの酒販や、街の飲食店を少し規制してもいいように思います。 ・大人としての自覚が足らなかったね。 きちんと反省して、今後に活かしてほしい。 アナウンサーという職業柄、お酒の怖さを伝えることもできると思う。 少しの間出演自粛となるだろうけど、まだ若いし再起してほしい。 と、同時に、同席者はどうしていたんだろう? 彼が進んで酒を飲んだのか、上席などから勧められるがまま断らずに飲んだのかわからないが いまだに酒の席に行くと「飲め飲め」「なんだ飲めないのか」なんて言われることはザラにある。 私は単純に酒の味が嫌いなので飲みたくないから断るが「こうすればうまい」と無理やり飲まされることもある。 そういう文化も、まじで消えてほしい。 ・酒は飲んでも飲まれるな 昔からある言葉が根付くにはそれ相応の理由があると自覚して嗜むのが真の酒飲みかつ社会人の最低限のモラル 社会人として、一人の人間として色々自覚足らな過ぎる 芸能界関係なく一般企業でも入社初めのオリエンテーション等でそこら辺の感覚の植え付け、もうちょい頑張った方がいい気がする 大抵の人は理解してるだろうが、理解してない側への牽制・啓蒙として「こういうことしたら社会人としてのあなたの立場はどんどん脆く崩れやすくなるしこの先働くにしろそうじゃないにしろまともな価値観の人とからの付き合いもなくなるし、それが自分にとって良いものか嫌なものか考えろ」って意味でも多少なりとて社会人の先輩が多い会社からそれもなく教えてもいいのかなぁと 面倒臭いだろうが、やっぱ学生感覚が抜けきってない若干舐め腐った奴は少なからずいるしね。 ・この行為は許されることではないが、刑事事件にもなってないし、厳重注意くらいが妥当だろうね 本人はしばらくしたら、またテレビで元気な姿を見せて欲しいです! ・タバコは全力で害悪扱いしてくるのに、酒の不祥事は何かと寛容な日本 タバコは確かに副流煙などの害はあるが、ルールを守って喫煙するぶんには誰にも迷惑かけない。 酒はどうだろうか? いつでもどこでも飲めるし、他人への被害も出てしまう ・はっきり言って酒にだらしがない人とはパートナーとして選ばない方がいい 楽しく飲むならいいけど度を越して絡み酒をするのはこの世で一番嫌いな人種です まだ理性が残ってるのならいいが年齢を重ねて行くうちに飲み方も変わる 「酒を飲まなきゃいい人」 このタイプと人生共にしたいと思ったら一生後悔しますよ 本当です 家庭崩壊しますから 情で付き合うと痛い目に遭います 私が守るとかは夢のまた夢です ・こういうプライベートのトラブルで なぜ会社が謝罪するのですかね? 業務中のトラブルとかだったら 会社が謝罪するのも当然ですが プライベートだったら 会社に何の落ち度もないと思うのですがね それと その会社の謝罪を 社会は普通だと思っているどころか 謝罪すべきくらいに思っているのも 不思議なんですがね これは日本だけの対応方法なんですかね 欧米でも社員のプライベートのトラブルで 会社が謝罪するのですかね? ・被害者側が特に大きな処罰を望んでないのが今回の救いか。まだ若いということで大目に見てくれたのだろうが、酒のやらかしが許されるのは実質一度まで(一度ですらも駄目なら、活動できない芸能人も多い)。 猛省した上で真面目に働くべし。 ・酒で人が変わるのではなく、本性が出るのです。 人間思っていない事は口からでない。 酒で人の悪口や暴れる等は、普段から素養があると言う事です。 ・酒やめてもうすぐ1年になります。 良いことしかないです 飲みニケーションとかかつて自分も言っていたが 酒の席で話す事に生産性はない 飲酒死亡事故はじめ悲劇のほうが多い 法で規制するべき ・真面目に勤める事、ストレスが溜まらないようにハメを外す事。 両方ともバランスが難しい。 MAXパラメータが両振りになったタイミングでは、なるべく深酒せずに、軽く弾けて帰って寝るのが一番かな。 ・昔草彅くんがえらい騒ぎ起こしたことあったけど、体力落ちてて精神的なダメージ大なときに深酒すると、ありえない酔い方して失態してしまう人っているのよ。。普段から悪酔いする人じゃない限り、よほど嫌なことあったんだなって思うよ。酒やめた方がいいね。 ・飲酒の上なら無罪放免みたいな、飲酒する者同士での許されるような空気がありますが、全く飲まない私は、人としておかしいと思いますし、今後一切飲まない方が良いです。恐ろしい。 知人が、酔っ払い、前に住んでいた家の窓ガラスを割って入っていた事があったそうだが、その人は飲むのをやめた。 ・酒を飲むと記憶を無くすといって 本当にない人はいません 自分の都合が悪くなると酔っていて覚えていないと嘘をついているだけ 私の身の回りにもいます、酔って悪態ついて それを後から指摘されると「酔っていて覚えていない」と でもその飲みの席で相手が言った悪口や本人にとって都合のいい話、もしくは反感を持った話はしっかりと覚えているもの ・別に酒が悪いわけではない。元から人に迷惑かけることを何とも思わないから自制が利かないのでは。酒が好きな人でもほとんどの場合はこんなことやらかさない。飲み会などで調子に乗って騒いだりしている連中も迷惑だ。しかし酒が悪いわけではない。元々の資質。そういうやつは外で飲むなといいたい。自宅で飲めば? 酒が悪いとばかり言われれば普通に楽しんでいる人にも迷惑だ。
 
 

IMAGE