( 188355 )  2024/07/07 01:58:37  
00

長渕剛、一部報道に「ふざけんじゃねーよコノヤロー!」「ハッキリ言う、事実無根です」

スポニチアネックス 7/6(土) 22:26 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/297489a6a90d07192a7a10f3bd153c45104c7e0c

 

( 188356 )  2024/07/07 01:58:37  
00

シンガーソングライターの長渕剛さん(67)が公式YouTubeチャンネルで一部報道に対し、「ハッキリ言う、事実無根です」とコメントしました。

福岡県・博多でのライブの模様をアップし、一部報道に悩まされたことを明かし、「N渕じゃねーよ?」と苦言を呈しました。

観客から拍手が送られる中、「SNSは誹謗中傷するところじゃない!幸せになることを投稿しよう、わかったね?」と呼びかけました。

(要約)

( 188358 )  2024/07/07 01:58:37  
00

長渕剛 

 

 シンガー・ソングライターの長渕剛(67)が6日に公式YouTubeチャンネルを更新し、一部報道に触れ「ハッキリ言う、事実無根です」とコメントを発表した。 

 

【写真あり】あの大人気デュオに「手がフワフワ」と言われた長渕剛 

 

 福岡県・博多で行われたライブの模様をアップした長渕。MCで「この半年ぐらい、ネットには悩まされたけれども」と一部報道に自ら触れる。 

 

 そこで「俺はN渕じゃねーよ?NとかWとかXとかTとかYとか、ふざけんじゃねーよコノヤロー!」と吠えていた。 

 

 また「結果は自ずと出ますよ。ハッキリ言う、事実無根です!」と宣言すると、観客からは大きな拍手が。「SNSは誹謗(ひぼう)中傷するところじゃない!幸せになることをいっぱい投稿しよう、わかったね?」と呼びかけていた。 

 

 

( 188357 )  2024/07/07 01:58:37  
00

(まとめ) 

長渕剛に関する記事やファンのコメントを見ると、報道されている事実無根の内容について様々な意見があります。

一部では裁判や記者会見など、公の場で明確に主張すべきだとの意見も見られます。

一方で、真相は当事者しか分からないことや、過去のイメージが影響している可能性も指摘されています。

また、メディアの報道姿勢や個人の責任を問う声も多く見受けられます。

ファンの間でも長渕剛に対する信念や疑問が入り混じっており、真相究明を求める声が多く存在しています。

( 188359 )  2024/07/07 01:58:37  
00

・自分のライブ会場で自分の味方しか居ない場で事実無根を訴えるより、然るべき場で事実無根を証言し、報道した媒体、誹謗中傷してる方達に然るべき対処をする方が自身やファンの皆さんにとっても有意義な事だと思う。 

 

 

・Nさんと名前は伏せていたものの 

話の内容を照らし合わせていくと明らかに 

長渕さんしかいない感じだったからね。 

 

どちらが正解か知らないけど、 

昔のことで証拠もないだろうから 

本当の意味で白黒決着つけるのは 

難しいだろうね。 

 

 

・記者会見を開いてちゃんと主張するなら分かるんだが、ファンという名の信者しかいないところで事実無根と言ってもね。 

否定する奴なんか一人もいないのが分かっててやってるんだからもう単なるパフォーマンスだね。 

引退するとか言ってた気がするけどあれはどうなったんだろう。 

 

 

・ドラマで共演の清水美沙さんのマンションからの出入りをすっぱ抜かれた時は 

「セリフ合わせをしよう」と強引に清水さんを誘ったらしいから件の元女優の証言にもあった近付くきっかけの言葉「セリフ合わせをしよう」は共演女優に手を出す時の常套句なんだと思う。 

 

 

・はっきり名前を出されたわけではないが、明らかに特定される形で薬物乱用、強制わいせつ、強姦、脅迫、監禁等の被害を受けたと(しかも詳細な内容で)訴えられ、もしそれが事実無根ならば相当の人権侵害に当たり、今後の音楽活動どころか、人生そのもの、そして自身の家族にも重大な影響を与えるほどの内容なのに、なぜ何か月も経った今になってそのように否定しだしたのだろう。 

もし私が彼の立場だったとして、そのような事実が本当になく、一点の曇りもないとしたなら、即刻名誉棄損で彼女を訴えたと思う。 

 

真実は2人にしか分からないが、事実と事実でないところははっきりと分け、もし過去に彼女を傷つけるような事が少しでもあったのなら、その部分は素直に認めて謝罪された方が、長渕氏本人や信じてついてきてくれているファンの為にもいいような気がします。 

 

 

・こういう芸能人のことに異常というぐらい気になる国民が世の中多すぎです 

他人のことで第三者がとやかく言う必要はない 

そういうのに情熱燃やすなら 

なぜ、岸田政権の裏金や、蘇州市で二度も切り付けられた日本人や 

靖国に落書きされ、ニコニコ参詣する日本国民 

あと毎日のように領海侵犯する中国警備艇 

そのほかアメリカ兵による少女性被害事件など訴えないのだ 

これらの問題は、長渕剛の個人的な問題より100倍くらい大きな問題なのに 

なぜなら日本国民の生活や安全、家族を脅かす問題なのだ 

ほんと身近なことには首をつっこみたがる日本人多すぎです 

 

 

・加害者が、被害者ぶる策は、よくあるのです。 

それから被害届は受理しても、警察は捜査するか?はわからないのです。 

警察は◯Xを判断しなければ、悪人に誘導された誤捜査になります。だから、おそらく味方にならないと思いますよ。 

 

 

・女優と2人で笑顔のツーショット(最近の写真)でもあれば、説得力かありますが、一方的な弁だと、長渕のファンしか信じないかもね。本当に何も無かったら、相手に連絡入れて、仲の良いとろこを見せれば良いのにと思う。 

 

 

・「この半年ぐらい、ネットには悩まされたけれども」一応悩んではいたんだ笑 

事実無根なら、自分を崇拝してくれるファンの前でだけじゃなく、裁判でも起こせばいい。「N渕」って、他にどんな名前があるかな?思いつかないんだけど。それに、事実無根という割りには「じゃあなんであの時言ってくれなかったの」なんて発言があったんだろう。 

言ってることめちゃくちゃよ。 

「ふざけんじゃねーよコノヤロー!」って、煽って前に斜め止めして車から降りて来た人みたい笑 

 

 

・事実無根かどうかは別として、実際に様々な自身へのネットの記事によってメディアでツアーのプロモーションもできなかったりして不利益を被ったのは事実としてあるんだから、相手女性に対して過去に何かをしたというのはあったと見るのが自然だと思う。 

半年もの間、ネットで誹謗中傷されて事実無根だと言うのと、相手女性が当時は言えずに何年もたってから告発したことに対して長渕さんは何で今になって言うのかと言うことと大して変わらないと思う。 

 

 

 

・ボストンバックだけじゃなくてYouTubeの内容まで薄っぺらとはね。本当に事実無根なら立派な名誉毀損なんだから裁判すべき。事実無根ですと言うだけでは信用はできない。出るところに出て白黒つけるべき。そうしないということは…と思われても仕方ない。 

 

 

・多分どんなに弁明してももうメディアや一般人には響かない気がします 昔歌が上手かった人でもうそこそこ印税やらで食べていけるので残り少ない余生を楽しく暮らした方がいいと思いますよ 

 

 

・ライブやYouTubeといったファンしか見ないところで事実無根だというよりマスメディアの前で記者会見を開いて全ての国民に事実を説明したり裁判で被害者といわれる女性にも出廷してもらって訴えた方が漢らしいのに。あと、明後日音楽の日とかいう番組に出演するみたいだし全国民の前で訴えるチャンスが来たから歌う前にそこで被害者といわれる女性の名前とか告発内容とか事実の有無を説明したら? 

 

 

・若い頃は歌が好きだったしドラマや映画でも格好良いと思っていました。しかし大人になり色々な黒い噂を知り歌も自分の中で説得力が無くなり聴くのをやめました。 

最初に驚いたのが映画の撮影でのスタッフの死亡。普通アクション映画でも滅多に死なない。 

次は元マネージャーへの給料の未払いと監禁と暴力。身近だから手を出しやすいのだろうが恐ろしい事で裁判になった様だ。 

最後は女性への強姦疑惑。ここに関しては何人が被害で本当に事実なのかはハッキリしていないが火の無いところに煙は立たない。 

普通にフォーク歌手でデビューして裏社会とは縁がないとは思いますが頭に血が昇りやすく怒りやすい。女性に対しても本能のままに行動している様に思えます。 

破天荒な生き方は格好良いと捉えられたりしますが物事の限度を超えています。警察沙汰にならないのが運が良いというか不思議です。 

 

 

・事実無根を訴える側、被害を受けたという側、どちらが事実かは当人たちしか知らない。 

いや当人たちでももうわからないのかも。 

無理矢理であったかもしれないしそうでなかったかもしれない。言ったかもしれないし言わなかったかも。 

ただ言えるのは、他の出来事や過去からの事実に基づきイメージ的に不利であることは間違いないですね。 

 

 

・さすが! 

初めて購入したCDは長渕剛 

STAY DREAMは人生で一番の歌です 

泣きました、泣ける事に驚き、負けるもんかと踏ん張れた 

 

言葉、歌、音楽、パフォーマンスが素晴らしい方は、それだけでじゅうぶんだ 

 

 

・80年代までの楽曲は素晴らしい。後世のスタンダードナンバーになるような名曲揃いと言って良い。 

 

だが、楽曲とスターとしてのカッコよさは別。人として憧れるところがない。 

 

長渕剛の言動を見れば見るほど、「やっぱり矢沢永吉はカッコいいな」と思う。 

 

 

・今の価値観で(確かではない)昔の行為を非難するのはどうなんだろうと思います。 

例えば、長く教師をしている人は昔、何かしらの体罰をしたことがあると思います。それを今の価値観で遡って断罪するのは違うと思います。もちろん、現在でも行なっていたら問題ですけど。 

サラリーマンでも同じですよね。昔の上司はパワハラの人ばかりですけど、今の価値観で非難したところでどうにもならないですよね。 

 

 

・女性が被害者ということ、芸能関係と元芸能関係。力の差がありすぎる。真実を出すには女性側の力や精神的負担も大きく難しいのかな。 

しかし自らの発信で今の状態になり迷惑を被った人もいると思う。 

ブラックな世界がクリーンになり正義が歪まない世の中になることを望みます。 

 

 

・記事の内容はとりあえず置いといて、マリンメッセ福岡(A館ではなく南隣のB館)開催だったけど場所が「福岡県・博多」って普通じゃ有り得ませんぬ。 

いかにも東京(スポーツニッポン)の記者が書いた間違った解釈で、(正しくない)表現ですよね。 

博多は都市名ではありません。(正しくは福岡市博多区) 

つまり、福岡市の一部地域なんですね。住んでいる最寄りの福岡空港も含まれていますが、隣町である志免町に案外近いんですよ。 

 

 

 

・真実は分かりませんが被害者と主張されてる方との間で実際に脅しと捉えられる言動や行為はあったのかも知れません。そこは民事で争えばよい問題です。ですが、薬に関しては金や力で抑えてるように言う人がいます。その頃は既に大スターだったはずですが、大麻ですら抑えられなかったのです。その上に不起訴とはいえ前が付いた人間には抑えるなんて難しい事です。それに当時も今もそのような事をしてるのであれば、海外へレコーディングに行ったりするのもアジアを周ると宣言するのも難しい事です。動画で「バッド」発言したのに対して、やってるって人もいましたが、そんな簡単に見分けがつく状態なら既に麻取が動いています。被害者と主張されてる方は御病気もあるようなので記憶が混同されてる場合もあるでしょうが、民事に訴える部分と薬の話は別にされた方がよいのではないでしょうか。 

 

 

・事実無根なら裁判すべきという書き込みを多く見かけますが、皆さん文章を見ると、概ねそんな裁判したくても出来ないんでしょ?という内容で書いてますね。告発した女性側は、警察に散々相談したけど、難しいと言われたと言ってますが、不同意性交が罪になるようになったのが最近で、現在55歳の被害告発された女性がよく相談したという40歳頃の15年前当時は、強姦かそうじゃないかで、断れずに応じたものは強姦じゃないとう判断にしかならなかったからだと思うので、今相談したら違うと思うし、(ジャニーズも法律が変わって、男性も適用になったから問題になった)裁判しないのは、女性側から告発がある以上、調べられたら困るんだなとしか思えない。こういった事は無くなった方が良いので、女性は伏字告発だけじゃなく、法律が変わり不同意性交罪が出来た今、再度警察に相談した方が良いのではないだろうか? 

 

 

・長渕の今回の事実無根ですは非常に重要な発言です。普通に。これ本当に事実無根なら若林志穂は嘘を並び立てたということになり名誉毀損もいいところ。これ逆にそうじゃないなら長渕は大変なことを言ったということになり若林は何か証拠をもって問えばいい。若林が言い出した以上裁判で決着すればいいのではないか。 

 

真実がどうで何に損がでたのかをハッキリ公の場で問うべきかと。 

 

これどっちもどっちでしょ。若林のほうは長いこと経過してたことは仕方がないにしてSNSでアピールして結局何がしたいのか?長渕を裁いてほしいのか?長渕も長渕でyoutubeなどで若林とは同じ手法は使わず記者会見なりして事実じゃありませんと説明すべきだ当時ちょっとでもやましいところがあったのなら本人へ謝罪に行けばいい。 

 

サッカー選手もお笑いの大御所にしても仕事が奪われているダメージを受けている長渕はそれもある意味考えるべきかと。 

 

 

・こういう事実無根の雄叫び上げるだけの人がいる一方で、裁判に訴える人もいるわけで、長渕報道の真偽は別として、こういう事されると、本気で事実無根を訴える人にもカスミがかかると言うか、ぼやけさせると言うか、邪魔ではあるし、自分自身への疑惑は何も晴れないと思います。 

 

 

・ほんと鹿児島人として恥ずかしいです、、 

 

ライブもあるんですね、鹿児島の地方番組にも最近よく出てるようです。 

もちろん見てません、コマーシャルで出てくるのでどうしても目にしてしまい嫌な気分になります、、 

 

釈明するなら記者会見しろとはいいませんが、ちゃんとした説明したほうがよいのではないでしょうか 

 

 

・それはごく最近話題の報道のことを言ってるんだと思うけど、過去にも色々あったことについてはどうなの? 

 

そういうイメージあるから、あーまた女性問題かーと思ってしまう。 

 

会場だとみんなライブを聴きにきてるテンションで、そんな話し聞きに来たんじゃないと思うし、何を言っても客席はノリでついてくるでしょ。 

 

その話し10分以上やってみ?いくらファンでも次々みんな萎えた顔になっていくだけだと思うし、内心やってんだろと思いながら気持ちを割り切ってライブを楽しみに来てるファンもいるだろうに、ライブでそんなMCしてんのダサいんですけどー。 

 

仮に本当に事実無根だったとしても、YouTubeやライブ会場で吠えてどうすんの?と思います。 

 

 

・私はファンですが、あり得ることだったと思っています。 

当時は、英二の妹役でこの妹が組の連中から酷い目に合わされ、その組を破滅させに行くストーリー。とんぼから三作目となる黒土さんとの作品ですが二人ともかなり気合が入っておりストーリーについて大揉めしてその後、絶縁状態になるきっかけになった作品。これが理由で再放送もDVD化もできませんでした。剛は役に入り込み過ぎてこの時代は特に私生活もなり切っていたようです。奥さんは彼の才能に惚れていると言ってる通りそれを受け入れています。まあ、強いからいくら暴れようが対応できますが。剛は共演者にも同じくらいの熱量を求めます。近い役であればあるほど。この酷い目に合うという演技が納得いかなければ実際にそれを実演して演技に生かすということをしていても可笑しくありませんし成り切っていたらやっても可笑しくありません。本職から勧誘されるほどでしたから。 

 

 

・清原さんとマブダチ親友だった過去がなかった事になってませんか? 

彼が逮捕された後何のリアクションもないまるで赤の他人状態。佐々木さんや石橋さんのように救いの手を差し伸べたり復帰のきっかけを作ってあげるわけでも無い。引退セレモニーでのパフォーマンスが虚しい。 

この件一つ見ても怪しいし不自然と捉えられても仕方ない。そこにきて元女優さんの決死の告白。実像、裏の顔は異なるのではないかという疑惑が付きまとっているのは動かしようのない事実。 

 

 

・事実とは異なると思っているが、そう捉えられたり思われたりするような自身の言動があったからこその噂。 

火のないところに煙は立たぬ、という慣用句があるように、全ては自身の行いから生まれたものだから、今後は行動も注意が必要だね。 

 

 

・性被害を主張した人の発言と行動にも疑いが十分に残るような話ではあるが、騒ぎをデカくされても世間には曖昧な反論をしただけで、事実無根はファンに向けてしか発言していないようなのを信じろって言われても厳しいと思う。 

 

事実無根であれば、裁判にでもしない限りは世間からの判定は大半がグレーになるだろうね。 

 

松本人志氏の一件もそうだけど、10年以上前の話で証拠の提示もどーすんのよ?ってので騒ぐのは法整備が必要かもね。何のために時効があるのよ?って話だし。クロ判定されずグレーでも信頼は失われているわけだし。 

 

犯罪者を守る必要はないが、否定の証拠の提示も困難になるほどに時間が空いてるわけだし、悪用すれば冤罪がいくらでも作れてしまうし、芸能界なら信頼をグレーにするだけで大ダメージだからね。犯罪を証明できなかった相応のペナルティ必要なんじゃないかな 

 

 

 

・どちらの味方でもありませんが、この人のこの件だけではなく、とにかく記者会見しろとか言う人の気持ちが全くわかりません。起訴されたり逮捕されたなら釈明や謝罪が必要な場合もありますが、本人が事実無根だと考えているならそんなこと必要ないでしょう。逮捕は警察、裁くのは裁判官です。芸能人といえども興味本位の他人が晒し者にしたいという願望を叶える必要はないと思います。 

 

 

・SNSによるある方の投稿で一方的に決めつけて批判される方が多くとても残念です。 

私はファンでも何でもありませんが、あくまでイニシャルであり名指しされていないこと、風評被害も含め裁判で争うか否かはご本人による判断であること、から他者がとやかく言う話ではないと考えます。 

被害を訴えている側は、事実なのであれば確りと名指しして、より具体的な被害を訴えるべきでしょう。 

でなければ、逆に長渕氏は対応しようにも出来ないと考えるのが普通です。 

また、ご本人は事実無根と言っているのだから、それ以上の詮索は残念ながら無意味です。 

どちらの言い分を信じるかは個々で判断されればよいですが、決めつけによる一方的な批判は良くありませんね。 

 

 

・目の感じが自身を慕ってる清原と酷似する。 

長渕が若い頃は長髪で今で言うチャラ男みたいな風体だった。 

一方の清原はライオンズ新人時代は爽やかな八重歯で大女優の吉永小百合が『キヨマ一』と名乗るほど老若男女に愛されてた。 

時代が変遷して二人とも大きく様変わりしたよね。 

薬物繋がりは、まあ皮肉ではあるけど。 

 

 

・既に被害届も提出済だし、徹底的に戦う姿勢だと思います。場合によっては裁判てなるかも知れないけど、現状生活保護の彼女にそこまでするかな?マスコミも記事にするならYouTubeから引用なんて安易な事せずに、長渕さんの事務所にきちんと取材しなさいよ 

 

 

・長渕はこう言う報道されても世間がなるほどね、と思ってしまうキャラなので、それは自業自得の感もあるが。一方で、日本のメディアは、そう言う連中に対して、世間がなるほどと思うことを見越して、真に悪意のある捏造報道をやってくる。芸人や花形スポーツ選手は最近もあったが、かつてはそんな報道で無実のスキャンにまみれて引退したアイドルもいた。全く責任取らんし。積分値で考えれば、メディアの人でなしっぷりは、長渕の比ではない。 

 

 

・本人がコメントするように真実が事実無根!なら、全く事実と異なる事で誹謗中傷紛いの扱いを数ヶ月にも渡り受けてきた?って主張なんだろうけど、それなら当初からメディアを通してハッキリとそれを主張すべきだったのでは?? 

一般論で言えば、万が一自身が言われもない、しかも犯罪行為でも最も卑劣ともいえる類の性加害の犯人扱いされてキッパリ冤罪です!絶対そんな事実はないしそんな事はしてません!ってハッキリと訴えるけどねぇ。 

ましてや数ヶ月も言われなき?事で疑いかけられ続けて生活するなんて考えられない。 

 

 

・対応が問題視されるスターがある中で、報道の仕方も問題視される段階にきていると思う 

書いたもん勝ち、言ったもん勝ちになっていて、事実無根であっても、そういう報道を面白がって乗っかったり信じてしまうという国民感情をもてあそんでるマスコミにも問題がある 

 

 

・これ以上の攻撃はできないと確信したのかな。N渕は何故今頃になってこんな事言い始めたのか? 

事実無根なら直ぐに言わないとね。 

色々と裏でやってたのだろうね。また反社使って脅したのかな? 

大変だよね、汚れを落とすのは、黒を白に染めても黒が消えてるわけじゃないからね。 

 

 

・まぁいじめた方は覚えてないって事がありますし、火のないところに煙はたたないですから。皆さんもこの長渕さんの言葉を覚えておきましょう。これだけ言うのであれば、どちらが正しいかハッキリするはずですからね。 

 

 

・昔こんなことをされましたというのは、どうして今ごろなんだって思うよね 

それならその時にいうべきだし、もしそれを告発してもメディアが報じなかったというならメディアが責任も負うべきだ 

一部報道と言うが、両方の取材をしていないということなんじゃないの 

メディアは無責任に書いて儲かればいいと考えている 

間違えれば一行謝罪文字を入れればいいという程度の認識だ 

例のジャニーズ問題 

一番は社長が悪いんだろうが、それが話題になったとき、一斉にだんまりを決め込んだのはメディアであり、同罪だろ 

なのに、自分たちの責任は横に置いて、いやなかった振りをしてジャニーズを叩き続けた 

勝手なものだ 

 

 

 

・バンダナがトレードマークのドラマにも出ていた歌手Nさんと明らかに氏を指して、薬物や性的暴行の過去を暴露されたんたこら、事実無根であれば法的手段に出ないと言われっぱなしでどんどん印象が悪くなると思うのですが 

 

 

・信者に囲まれた場所でこっそりキレてないで、やましい事ないなら堂々と裁判するなり表で声上げればいいじゃん。できないだろうけど。 

自分は90年代から、長渕の暴力、恫喝ネタはかなり聞いてるし(被害者は絶対逆らえない立場の部下、後輩、店員とか)、シャブに関しては、警察からも反社からもかなり具体的な話聞いてるけどな。火のない所に煙は立たず。清原パクられた直後の動きは、わかりやすくて面白かったぞw 

当時芸能系の仕事してた先輩も言ってたけど、ジャニーズの性加害問題と同じ位、長渕の薬、暴力問題は業界では有名で、公然の秘密だったみたいだな。息子も相当やらかしてるみたいだし、親子揃って被害者相当いるから、これからどんどんめくれていくんだろうな。 

 

 

・正直、木下優樹菜とか長渕剛とか、問題なんか無視してこのままいっちゃえ!て恫喝キャラ側からされた者側に上手く立場をすり替えできる人って凄いと思う。時代に合わせて都合悪い事を無かった事に出来るマインドがすごい。メンタル強いよね。 

信者も似たようなヤツがずっとついていってるじゃない。本当にスゴイわ、見習うトコあるかもよ。 

 

 

・長渕剛さんが… 

>一部報道に「ふざけんじゃねーよコノヤロー!」「ハッキリ言う、事実無根です」 

って書いてあったから、記者会見でとうとう言ったのかと思ったら、まさかのネット配信中の台詞とは。 

この次に記者会見をするんですよね? 

流石漢長渕剛、正々堂々と記者会見を楽しみにしていますね。 

1人が寂しかったら奥さんか弁護士さんも連れてお話しますか? 

事実無根なら奥さんも内心怒っているはずだし。 

 

 

・おたがい言い分はあるんだと思うよ。 

たぶん、おたがい大分脳内で書き換えられてる部分もあると思う。 

で、公けに裁判になったり、敢えて名指しにはしないでやりあってる間は、部外者の我々はなんとも言いようがない。ほっとくしかない。 

とくに複数の告発があって常習性が顕著な場合以外、こういう案件の真実はけっきょく誰にもわからない。すくなくとも僕は、長渕の「すべて冤罪」ってのもまるで信用できない一方で、明らかにメンタルに問題をかかえている(と公けにしている)女性の証言を、一から十まで信用する気にもまったくならない。 

 

 

・被害者らしき方も今頃になって訴える、長渕も今になって強気の否定。どっちもどっち的な内容かと思います。世間の風潮として、被害者らしき方は最近ここぞとばかりに過去のことを主張する。そこまで思うなら裁判にすればいいと思うが証拠がないのでしょう。 

長渕側も証拠がないから事実無根を主張するのだろう。被害者の方からしたら、SNSは世間に広めてダメージを与えることができる格好の手段になります。いずれにしても歯切れが悪く、どちらも応援する気にはなれない記事です。 

 

 

・結局 

 

長渕剛のファンに出来る事は 

 

信じて信じて信じ切って裏切られるか?救われるのか? 

 

疑いを抱いたまま それでも離れないのか?そっと離れていくか・・・ 

 

この4つ 

 

裏切られても 

信じていこうと私は思ってる 

 

長渕剛の歌詞とメロディーに救われた経験は 

決して消えないから・・・・ 

 

 

・ろくなもんじゃねぇの頃かな、ザ・ベストテン出てましたね。その時今でもLIVE休まずやってる50周年バンドの事こいつらろくなもんじゃねぇと。まあ冗談だと思ったけど今はどっちがろくなもんじゃねぇ?レジェンドバントは今でも春と秋にホールツアーコツコツやってます。Musicianはファンあって続けられる。あの頃のきれいな歌に戻したらどうですか? 

 

 

・「漢」を掲げる人たちって、俳優にしてもそうだけど、女々しい人が多いように思う。全然男らしくない。外見だけ、いかつくしてたり、訳わからない男気みせたり。本当の男らしさって、そんなことじゃないと思うんだけど。 

 

 

・長渕剛が桜島でオールナイトコンサートをやった時、長淵ファンを乗せたフェリーはエンジンを動かさずとも、長淵ファンの気合いだけで鹿児島港から桜島まで移動したらしいよね。 

 

 

 

・事実無根と訴えるタイミングはもっと前にあったでしょ。変なポエムで誤魔化してたけど。 

それに自分を肯定的に見てくれる人たちだけの前で強気に宣言とか、逃げてるようにしか思えないけど。 

本当に事実無根なら、あの報道が出たときにキッパリファンだけでなく全員に向けて否定して、伊東純也のように告訴を検討し実行する事こそやるべき事なんじゃないか。そうすりゃ長渕のキャラと相まって男らしい!と更に好感度得られて負けるな!と応援されたろうに。これじゃ支持は得られないし、嫌悪感も出てくるわな。 

 

 

・事実無根 相当酷い内容言われてるけど 

歌手生命に関わるくらい  

裁判で決着つけた方がいいと思うけど 

男らしい感じの人なのに 何で裁判 

しないのだろう… 

 

男らしく 裁判して 勝ち取って 

その上で 嘘はダメだぞ! って 

相手を許したら カッコいい! 

なんか 問題あるのかな〜 

 

 

・裁判やって勝った所で拡散されたら、嘘でもそれが事実になってしまうから、早めの対処が必要。事実無根をライブで言っても、まぁファンとしてはどうであれミュージシャン今年最後なら、ずっとファンであった人は最後まで自分の中で最高の長渕剛であってほしいと思うよな。 

だから外野がとやかく言う必要は無いと思う。 

やられたやってないはミュージカル終わったら裁判すりゃいいよ。 

 

 

・長渕剛にされたことで、若林志穂さんは今だに泣きながら苦しんでいます。 

その苦しみが事実無根で全くの嘘と言うならば、毅然と記者会見して主張して下さいよ!! 

40年ファンした自分もそれを見れば一区切りつけます!! 

嘘はつかないで下さいね 

 

 

・この件は悪質だから事実な部分があるなら男らしく謝罪した方がいい。ほんとうの男らしさとかけ離れているような人が男たちから支持されている事を哀しく思う。 

 

 

・裏で話はつけたんじゃないかね。 

相手方の女性も出てこないし。 

 

この内容が嘘だとしたらまたXを再開するんじゃない? 

 

結局当時の証拠や証言者が誰一人いないので白黒はっきりさせるのは困難。 

 

 

・自分の盲目ファンの前で叫んだところでそれ以外の人達に説得力なんか皆無だよ。無実であれば名誉毀損どころでは済まないほどの発言されてるのに何で法的手段に訴えないんだ?大半の人達は自分も含め白では無いと思ってるよ。 

 

 

・ドラマ「英二」で若かったころの若林さんが長渕に色っぽい顔で演じていた。 

長渕は照れていた演技していた。動画はインスタで観れます。 

その時に長渕は思ったんだろうと思う。 

「一度、したい」と。 

そして強行に出た。 

 

 

・事実無根と訴えるならYouTubeではなくてマスコミの前できちんと記者会見を開いて経緯を説明するべきだと思いますよ。 

YouTubeでのコメントだけでは説得力がありません。 

 

 

・何かあって非難や誹謗中傷されているのだろうけど、何があったの? 

という部分も記載されてると、よりわかりやすい記事になると思う。 

 

 

 

・別に長渕が好きなわけでも擁護するわけでもないけど、相手の方も昔からなんだかお騒がせで、問題多いイメージしかなく、真実がよく分からないという感想しかないです...... 

 

今の時代の方は、告発した方の女性の印象が薄いんだろうなぁ..... 

 

ところで、奥さまが突然歌手になったけど、表舞台にまた出てきたのは、そろそろ危ないんですかね? 

 

 

・後手後手感が否めないですね。本当に事実無根なら、キチンとした場所で名誉棄損なりで訴えた上で争えば良いのではないでしょうか。 

 

 

・都市伝説レベルの話ですが、 

元妻はDVされたので離婚、今妻はDVしようとしたら逆にコテンパンにされて今に至ったとか。 

まぁ、今回のN渕疑惑も全く根も葉もない話じゃないんでしょうね。多少の盛りはあるかもしれませんが。 

 

 

・欧米には推定無罪の原則がある。 

 

松本さん伊藤さんなど件も一方的に女性側が言ってきたのが正しいという考え方は危険だ。 

しかも現行犯でもなく昔の話で当事者同士のこと。 

第三者の証言や録音とか双方の言い分とかを確認しないのはどうかと思う 

刑事だとしても時効か立件すらできないし、 

それ以上でもそれ以下でもない。 

文春などメディアが儲かってアンチが楽しいだけ(誰も女性を救うわけでもないし) 

 

 

・事実無根なら、一部報道を相手に訴えればいいんじゃない? 

そして相手が負ければより自分の言い分に正当性と無実の証明がつくんだし。 

この人の言動には腑に落ちない点が多すぎる。 

 

 

・騒いでる人たちは、一定の地位のある人が転落する様を見たいだけで正直真実などどうでも良いのだろう!? 

若林氏は発言に対して結果逃げてしまい、長渕氏は、目黒警察署に被害届けを出し受理されてます。それが全ての答えだと思います 

 

 

・支持者ばからのライブ会場で言ってもねー。石野真子ファンだったわたしにすれば、順子や巡恋歌を歌ったいた彼だからイイ人なんだろうなぁと思っていたが、、、グッバイ青春辺りからイヤな男のイメージしかない。個人的イメージですがね。 

 

 

・最近、ヨメの悦子さんがシャンソン歌手としてデビューしましたね。離婚を想定しての行動でしょうか? 

まともに闘ったら、多分悦ちゃんの方が強いと思う。 

 

 

・この人のずるい所は具体的な事言わずに事実無根ですって言ってる。 

どの事柄に言ってるのか分からない。若林さんの事に対してなら、 

若林さんの事って言えば良い。でもそうとは言ってない。 

このまま曖昧なままで行くんだろう。ただ、何割かのファンはもう 

この人はいいわって感じで離れて行ってる。そこをこの人充分認識しない。 

 

 

・長渕さんのことは好きでも嫌いでもないけど 

 

「男はつらいよ」の「幸福の青い鳥」はあまり面白くなかったな 

 

沢田研二さんの「花も嵐も寅次郎」はDVD買うくらい好きだけど 

 

 

 

・相手が、本当なら訴訟するはずなのにYouTubeやXで公表しただけ。 

長渕は、ファンの前で事実無根だと言ってんだから本当なんでしょう。 

ファンに嘘ついたら結局裏切りに繋がり自分自身にしっぺ返し飛んでくるだけの話ですから。 

 

 

・不倫問題でインタビューを受けている時に、奥様同伴でした。あり得ないと思った。男としてどうなの?と。 

 

そもそも色々問題のあった人。どうして「漢」的にもてはやされているのかわからない。 

 

そうそう、歌は結構好きですよ。 

 

 

・清水美砂さんの元恋人(外人)が、仕事の先輩で断りきれず強引に恋人関係になられた長渕のことを、美砂さんが「長渕さんが別れてくれない」と困っている、と暴露していたね。 

力ずくで関係を結ぶのが常識の人のようです。 

 

 

・長渕剛さんのファンではあります。 

昔のアルバム(レコード)・CDも持ってます。 

楽曲も大好きなもの、たくさんあります。 

 

今回の件。 

真偽の程は分かりません。 

当事者しか分からないことがほとんど。 

 

しかしながら、ファンではありますが事実?と聞かれたら…でしょうね…と思ってしまいます。 

 

 

・長渕も67ですか? 

そんなんなるか? 

ま、てめえの年考えたらなりますか、なりますわね 笑 

 

昔、大好きでした。 

「風は南から」「逆流」「乾杯」「Bye Bye」…さんざん聴いた。 

このあたりまでかな、付いて行けたのは。 

「とんぼ」もいい歌だったんで、ドラマも少し関心持ったけど。 

 

急に変わっちゃったからね。 

 

どんな報道されたんです? 

何をそんなに怒ってんのか。 

全然知りませんが、若いなぁ… 

 

67ですか。 

すごいなぁ…笑 

 

 

・だったら当事者とお会いしてみたらどうか?そして誤解を解消するなり謝ることがあったら謝罪する。それが今やることではないのか?まったく言う事とやることが一致しない情けない男だ。だから熱狂的信者以外からは軽くみられる。男気からは程遠い男だ。どっちみちテレビ活動している訳でもなく干される心配もないので、一切のいい訳なく潔く謝罪した方がよっぽど格好いいと言うもの。それくらいわかれって。まったく小さい男だ。 

 

 

・ホントのところは本人たちにしかわからないけど、事実無根なら相手の女優さんのことを訴えたりしないのが不思議。恐喝、強姦、薬物…。かなりの名誉毀損じゃない? 

 

 

・いつごろ報道が出たっけ? かなり前だったような・・・ 

ずっと黙ってたのに何故、今になって反論を始めたんだろう? 

ようやく相手方との示談が成立したから? 

 

今回の発言で信者は盛り上がるんだろうけど 

一般的には過去の言動や遍歴からも同様の失笑しか出ないと思うんだけど。 

 

 

・ワイドショーは長渕さんの悪事を話題にしないですね。女優さんの証言を全く話題しないね。松本人志さんの時はあることない事大騒ぎしといて、長渕さんの監禁・レイプ・脅迫は全然触れないですね、どうなってるんだろ 

 

 

・「ハッキリ言う、事実無根です」 

いや、これ、問題が持ち上がった時に言わないとダメでしょ。 

ちょっと話題が下火になった段階で言っても、獰猛な犬が遠くに去ってから吠え出す子犬みたいでカッコよくないなぁ 

 

 

 

・「N渕」とし度々薬物関連の記事で見かけますが事実無根と言うなら公共の場で堂々と記者会見し思いや記事に対する法的措置などを語り速やかにすすめるべきです。 

何より家族を護るためです。 

 

 

・長渕剛って・・・ 

昔からこう言う人だなっていう印象。 

 

私は彼がフォークシンガーしてた頃の曲は好きだけど、 

とんぼとか歌い始めてから、もう苦手(苦笑) 

 

私が苦手とかどうでもいい話なんだけど、 

DVの話とかもう随分むかーしからあったよね・・・ 

 

古い人だなと思う。 

 

 

・芸能人は薬で1~2回逮捕されても不起訴になるからほとぼり冷めたら芸能界に復帰して反省などしない。一般人なら大抵逮捕されたら人生終わる。芸能人はいい身分だし、そんな人間を応援するファンも…. 

 

 

・こんなところで言っても、何も変わらないのでは無いですかね。 

記者会見を開き、説明すべきだし、裁判起こせば良いのでは無いですか。 

ファンは、信じるかもしれないが、一般人はどうかな。 

 

 

・訴えると相手にも迷惑がかかってしまう。長渕の優しさが仇となって時間がかかってしまったが、やっと本当のことを言ってくれた。もう十分。貴方が否定してくれたのだから。それが真実。これ以上ぐだぐだ言うやつがいたら、人としてどうなんだろう? 

 

 

・事実無根を簡単に使うと、それが間違っていた時、迷惑かかる人がいますよ。 

相手の方はA子でもB子でも無いですよ。顔出し、名前出ししています。 

もし、はっきりさせたいなら相手の方に「ふざけんじゃねーよコノヤロー!」って伝えれば(そのような対応を取れば)いいだけです。 

 

 

・物的証拠を出すのが難しいから、事実無根で逃げられると思っているのだろう。 

こんなに派手に発言したら、相手を刺激して、相手は人生をかけてヤラレた事を述べるだろう。 

 

 

・長渕剛という人のすべてが失墜して、うろたえてボロボロになる姿を大衆は期待しているんでしょうね。公の場で自分に都合の悪い事をわざわざ言う人はいないですよ。正義ヅラしてる人達、まあ残念ながら思った通りにはならないと思いますよ。訴えられない限りない。 

 

 

・そう考えると、松本人志って潔いんだよね。 

 

不貞行為は認めた上で、強要はしていないと裁判している。 

 

この人は、全てを事実無根と叫んでいる。 

 

探られたら痛すぎる腹を抱えているということでしょうか? 

 

 

・証拠も無いし、刑事事件でも無いし、犯罪が確定した訳でもないので普通に活動すればいい。世間が私刑するのは良くない。サッカー伊藤選手や草津事件もあるので。 

 

 

 

 
 

IMAGE