( 188633 )  2024/07/08 00:45:52  
00

目を潤ませて都知事選の敗戦を振り返る蓮舫氏 (撮影・小田切 葉月) 

 

 任期満了に伴う東京都知事選が7日、投開票され、現職の小池百合子知事(71)が3選を確実にした。一方で、無所属で立候補した前参院議員の蓮舫氏(56)は届かず、前広島県安芸高田市長の石丸伸二氏(41)との2番手争いに甘んじている。 

 

【写真】都知事選の結果を受け、目を潤ませる蓮舫氏 

 

 小池氏の当確を受け、蓮舫氏は都内の事務所で報道陣の取材に応じた。「温かい言葉と応援をいただき、私も思いを訴えることができた。そういう戦いだったと思います」。枯れきった声で答え、選挙戦には満足感を示した。有権者の反応は「熱いものもありましたし、私の思いに対して敏感に答えていただけることも多かった」とし、「楽しい戦いでした」とも話した。 

 

 その上で、敗因について「うーん、これからじっくり考えさせていただきたいと思いますが、私の力不足、そこに尽きると思います」と述べた。 

 

 参院議員を辞職、立憲民主党を離党し、退路を断って臨んだ都知事選。今後について聞かれると、「現時点で、選挙戦、自分の中ではピリオドを打てているわけではないので、もう少し考えたい」と話すにとどめた。 

 

 

 
 

IMAGE