( 191305 )  2024/07/16 01:29:42  
00

トランプ氏の機密文書裁判、起訴取り下げ-連邦地裁判事が指示

Bloomberg 7/15(月) 23:11 配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/d220904fea72c9a00a0094cc2e4f8a6ada207137

 

( 191306 )  2024/07/16 01:29:42  
00

トランプ前大統領が機密文書を不適切に管理していたとされる裁判で、フロリダ州の連邦地裁判事は捜査を率いた特別検察官の任命を違憲だとして、起訴取り下げを指示した。

これにより、トランプ氏の刑事裁判の一つが消滅し、彼のホワイトハウス返り咲きを目指す活動に弾みがつく可能性がある。

司法省はこの判断に不服として控訴することができる。

一方、トランプ氏は2020年の選挙結果を覆そうとしたとされる不法共謀の件でワシントンの裁判所での裁判を進めており、ニューヨーク州やジョージア州などでも複数の裁判が進行中。

(要約)

( 191308 )  2024/07/16 01:29:42  
00

Donald Trump during his criminal trial at Manhattan Criminal Court on April 16. Photographer: Justin Lane/Getty Images 

 

(ブルームバーグ): トランプ前大統領が機密文書を不適切に所持・管理していたとされる裁判で、フロリダ州の連邦地裁判事は15日、捜査を率いたスミス特別検察官の任命を違憲だと判断し、起訴取り下げを指示した。 

 

アイリーン・キャノン判事が下した今回の判断でトランプ氏の刑事裁判4件のうち一つが消滅し、ホワイトハウス返り咲きを目指す同氏の運動に弾みが付く。米司法省はこの判断を不服として控訴することができる。 

 

スミス特別検察官およびトランプ氏陣営、バイデン氏陣営それぞれの報道担当者にコメントを求めたが返答はない。ホワイトハウスはコメントを控え、司法省に質問するようにと促した。 

 

スミス特別検察官はこの件とは別に、トランプ氏が2020年の選挙結果を覆そうと不法に共謀したとする起訴案件で、ワシントンの連邦裁判所での裁判を進めている。このケースを担当する判事に、今回キャノン判事が下した判断は拘束力を持たない。公判はトランプ氏の免責範囲を巡る双方の主張が折り合わず、開始のめどがついていない。ニューヨーク州では口止め料の不正処理を巡る裁判で有罪評決が出たが、量刑の言い渡しが延期されている。トランプ氏はジョージア州でも選挙結果を覆そうとした罪で起訴されている。 

 

原題:Trump Classified Documents Case Dismissed by Florida Judge (2)(抜粋) 

 

(c)2024 Bloomberg L.P. 

 

Zoe Tillman 

 

 

( 191307 )  2024/07/16 01:29:42  
00

- 思想や立場の違いから、トランプ大統領やその支持者を支持する声や、バイデン政権やその支持者を批判する声が見受けられる。

特に、トランプ支持者からは司法の決定が好意的に受け止められている一方で、バイデン支持者からは司法の中立性や正当性に疑問を示す声もある。

 

 

- 一部のコメントでは、アメリカの司法を巡る問題や政治的な論点に焦点が当てられている。

特にトランプ政権の影響やバイデン政権の対応が批判される中、司法機関の中立性や公正性に対する不安や懸念が表明されている。

 

 

- 選挙や政治の情勢に対する読み手や見方には、さまざまな意見や思想が交錯していることがうかがえる。

 

 

(まとめ)

( 191309 )  2024/07/16 01:29:42  
00

・これでトランプ大統領政権が生まれるのだろう、ジェンダーフリーだの難民受け入れだの宣っている世論の大転換となるかもしれない、男は男らしさ、女は女らしさにもどる。難民は自国で生きるか死ぬかの選択をする、人口爆発を未然防止しないと食料や水、犯罪や環境問題や価値観等様々な問題を引き起こすだけだと思う。トランプの主張は真っ当だと思います。 

 

 

・アメリカ国民の利益を考えたら、セクハラ口止め料の支払い、機密文書の裁判でトランプの足を引っ張るのはよくないという判断なんだと思います。 

バイデンが裏でトランプの選挙妨害の話もあるが、もう司法もバイデン側についても仕方ないという判断なのだと思います。 

 

 

・昨日の銃撃事件から連邦裁判所も手のひら返しで起訴取り下げしていますね。 

バイデン敗北が濃厚となり、司法の武器化も武装解除が続いていくものと思われます。 

 

 

・トランプ有利とみるや否や取り下げた様にしか見えない。スミス捜査官うんぬんは方便で今は勝てないと踏んだのかも。任期を終えたらまた起訴したりして。 

 

 

・司法が忖度したのだとしたら、アメリカの民主主義も崩壊してる事を意味するのでは。 

権力に屈し独裁国家となっていく布石かな、不穏な動き。 

 

 

・どの国も政治家は悪さやり放題 自分しか考えてない 国民はただの駒にしか思って無いのだろうな 高齢化の上に高齢者を政治家に据えていたら国の発展を望めない 

 

 

・いよいよアメリカの司法もおかしなことになって来た。これで財布までもが悪に染まったらアメリカの民主主義は崩壊し、プーチンに並ぶ頭の悪い独裁者が誕生してしまう…。 

 

 

・バイデン政権による司法の武器化の失敗。 

もともと無茶ぶりな裁判だったとはいえ、 

現在の政権内部の混乱も影響してるでしょうね。 

 

 

・トランプ指名の裁判官がトランプに関する判決を下したわけだが、これはMAGAの言う「司法の武器化」に該当しないのか? 

 

 

・ここでも「もしトラ」の動きか。もともと無理すじの起訴であり、トランプさんが大統領へ就任した時のための布石であろう。 

 

 

 

・あんなことあったんだからトランプ降りてくれないかな。結局扇動政治家ってロクな結果産み出さない。小泉とかゼレンスキーとかとかく目立とうとする人はあとから考えると結果良くない。 

 

 

・何かあの事件から全てトランプ有利になってきてるのは気のせいか? 

 

 

・何かアメリカの司法がここにきて日和見主義のように見えますね。 

 

 

・選挙後の保身に走る法曹界 

 

 

・三権分立はどうでもいいのか 

そろそろ人類の歴史も終わりか 

 

 

・トランプ氏に追い風。 

 

 

・勝てないと思って取り下げた 

でもまだまだ油断はできない 

 

 

・あからさまと言いません? 

こーゆーの(笑) 

 

 

・アメリカの法治は終わったか。 

 

 

・この棄却の方がよっぽど政治的意図が見え見えじゃん 

 

 

 

・これは、間違いでしょう。 

 

 

・これで、トランプは大統領にまた一歩近づいたのだろうなー。 

そうなると、日本に駐留する米軍の経費負担を大幅に増やす事を要求してくるかー。 

本当は、日本の防衛でなくアメリカの防衛で日本を盾として米軍を駐留させ具合悪くなれば、日本から逃げるのになー。 

日本の政権は、核の傘下に守られる必要性(アメリカの属国に成っていると言うべきか?)から負担金の要請を断れないのだろうなー。 

ならば、日本政府は核の傘の下に入らなくとも良い様、憲法改正し、自衛隊を軍隊に変え、軍事力を行使出来るよう(アメリカの同意を得て)自衛力を高めてアメリカの属国状況から離れるべきと政府は考えるよなー。 

そして、日本の自衛隊の力を隣国に知らしめる。 

(無理だろうが)アメリカという国から離れるときだろう。 

日本の経済団体が中国への投資を増やすと宣まっている。日本が置かれている状況を考え投資を減らすべきでは、嫌なら日本から出て行け。 

 

 

・トランプはオバマに対して司法の武器化で報復を検討しているらしい。バイデンは訴追しても認知症で逃げ切れるから諦めるそう。 

 

 

・認知症VSセクハラの大統領選、アメリカ大丈夫か?まぁ過去にも不適切な関係の大統領もいましたね。 

 

 

・岸田くんそろそろ荷物をまとめて夜逃げの準備を始めた方がいいでしょう 

 

 

・だんだんトランプ裁判の違法性が明らかになってきたね 

マスコミにずっと踊らされてきたニッポンのお花畑さんたちご苦労様でしたー! 

 

 

・日本は覚悟して目覚めるべき 

 

 

・トランプのポチのあの女判事、暗殺未遂事件のドサクサ紛れにとんでもない事を。 

 

 

 

 
 

IMAGE